

鎌倉散歩

今日は、義母と鎌倉へ行って来ました
風がめちゃくちゃ強くて、駅を出てすぐにめげそうになりました

まずは、腹ごしらえというわけで、お目当てのお店COBAKABAへ向かいました。
ところが、時間が早すぎて、準備中…

仕方ないので近くをフラフラしてみることに。
すると、JRの線路脇に素敵な手芸用品店を発見
チェーンの手芸店ではなかなか見かけないような、こだわった生地がたくさん売っているお店でした。手芸好きの方は是非行ってみて下さい


さて、先ほどのお店に戻ると、開店直後にも関わらず、何組も先客が…。
並ばずに入れたけど、危なかったー
「鶏とサツマイモの味噌焼き丼」美味しかったです


食後は、ようやく散策モードに…。
「紅葉が綺麗そうだから」ということで、妙本寺へ行ってみました。
手水舎の水中を泳ぐもみじが、風情があって綺麗でした


その後は、小町通りと鶴岡八幡宮、若宮大路を散策
途中で、豊島屋本店の裏手に良さげなカフェを見つけたので、入ってみることにしました。美味しいあんみつとコーヒーで、しばしまったり…

お義母さんと、こうしてお茶をすることも、しばらくなくなってしまいますね
これからは、コーヒー淹れて、Skype前待ち合わせですかね

小町通りで、和紙を選んだり、豆菓子を買ったり、和食器を探したり、日本満喫の一日でした。

そうそう、夫の会社から正式な許可が降りて、モエモコは12月22日に出国することになりました21日には携帯を解約しますので、家族、親戚、お友達のみなさん、その日を目処に、連絡はパソコンアドバイス宛てによろしくお願いします



母と…

今日は母と「明治神宮⇨表参道」をブラリと歩いてきました

明治神宮では、野鳥観察をしているグループがいました
都会のオアシスですね。森林浴気持ちよかっです


おみくじをひいたら、「どんなに高い山にも、頂上に続く道はあるものだ。努力すれば登って行ける」とでました。人生の岐路にいるモエモコには、ありがたいお言葉です

和の雰囲気から、一転、表参道ヒルズでは、クリスマスの雰囲気を楽しんできました。
ディズニーとコラボしたツリーがかわいかったです


ユーミンの写真展もやっていていました
芸能界などの仲間がユーミンに宛てた、直筆のメッセージカードが展示されていて、面白かったです


母は犬猫がかわいそうだと言って、普段は遠出をしたがらないのですが、今日は思い切って行って良かったと言ってくれました 久々に親孝行できたかな?

さあちゃん⇨りえちゃん

昨日は、高校のバドミントン部のペアだった、さあちゃん宅にお邪魔した後、大学時代の友達のりえちゃんと、プリンセスプリンセスのコンサートに行ってきました

さあちゃんは先月引っ越ししたばかりで、モエモコがお客さま第一号だったそうです。光栄だわ 親切な設備がいっぱいの、住みやすそうなマンションでした

キッチンのディスポーザーを初体験しました 戸建なら外にゴミ箱を置けば良いけど、集合住宅の場合、特に夏場の生ゴミの置き場に困りますよねモエモコは栃木のアパートにいたころ、生ゴミはゴミ用に決めたタッパーに入れて冷凍庫で凍らせていました。でも、ディスポーザーがあるとホントいいですよね

さあちゃんの息子君のK君(2歳)とオモチャや絵本でたくさん遊んできました。

Kくんは注目してほしい時に、モエモコに向かって「ママ、ママ」っと声をかけてきます。さわや会では「ばあ」だから、だいぶ若返ったぞ!どうもK君は「ママ」を「見てー」っという意味あたりに理解してる様子。子どもが言葉を覚えていく過程には色んなことがあるものですね。モエモコも英語、たくさん間違えながら頑張ろうかな。

K君がお昼寝した隙をみて、カフェオレを飲みながら、近所で一番美味しいというケーキをゆっくりご馳走になりました


マンションは最新式だったけど、家の中はさあちゃんらしい、ゆったりとした時間の流れる素敵なお家でした。自分にとって大切にしたいものが何かをしっかり考え、あれもこれもにならず、大切なものごとにしっかりパワーを注いでいる、さあちゃんの暮らし方に共感をおぼえます。これからも、仲良くしてね

さて、のんびりムードから一転、夜はプリンセスプリンセスのコンサートでフィーバーして来ました
駐在になるとは思いもせず、夫が春に予約していった、置き土産です。りえちゃんが一緒に行ってくれることになってホント助かりました
プリンセスプリンセスが解散した当時、まだ中学生だったので、青春の思い出という訳には行きませんでしたが、ちょーノリノリで楽しめましたモンキーダンスに初チャレンジしたり、Mに感動したり… 行けて良かったです


それにしても、16年ぶりに今まで辞めていた何かを再開するって、すごいパワーですよね。モエモコの16年後…。キャ~想像するのが恐い ユカリんさんやきららさんのように、心の澄んだ40代になれてたら素敵だな

山サークルのみなさん、16年後、子連れで山登りでも行きますか

日帰りドライブ

昨日、姉(新米ママ)の住む浜松へ母と二人で行ってきました犬を3匹と猫を1匹お留守番させて行ったので、往復6時間のドライブに対し、滞在時間1時間半という、強行スケジュールでビューンと行ってきました

実家の車は保険の兼ね合いでモエモコは運転できないので、ずっと助手席の楽々ドライブでした


気持ちよい晴天で、ドライブ日和。 富士山もきれいに見えました


甥っ子は、夏に会ったときの約2倍の大きさになり、表情も出てなおさら可愛らしくなっていました

お気に入りのお猿さんのおもちゃに、何やら話かけたりもしていました
赤ちゃんの成長って早いな~


次に会うときには、ずいぶんイロイロなことができるようになってるんだろうな…。

夫にスカイプをした時に話たら、「どれくらい大きくなったの?猿のおもちゃで遊ぶ写メ送って」と、彼も甥っ子の成長を楽しみにしているようです。新米ママも、ぜひWebカメラを用意して、スカイプ登録してね☆


昼食にと姉がサーモンのクリームパスタを作ってくれました料理の手際はもともとよかったけど、赤ちゃん見ながらなのでさらにテキパキとこなしてるようです

お邪魔しました~

東京デート♪

今日は夫と東京へ行ってきました

まずは、口座の整理とトラベラーズチェックの購入のため銀行にいきました 丸の内なら、色々な銀行があるので便利ということで、東京駅へ向かいました。今日は復元後の東京駅のオープンの日 しかも都民の日ということもあって、観光客が多かったです。

モエモコも、新しくなった東京駅を中から、外から、さらに新丸ビルへ移動してテラスからも撮影してきました
PA012026.jpg

お昼ごはんは、好物の「鰻」と夫が決めていたので、上野の不忍池の向かいにある「伊豆栄」に行ってきました
PA012051.jpg
ちょっと高いけどおいしいので、東京で食べるときはいつもこの店に行っています。一昨日の夕食は名古屋からお取り寄せした「味噌煮込みうどん」を食べたし、あとはお寿司を食べれば夫の胃袋の準備は完了です

話しているうちに、アメリカ人との話のネタになりそうな和風雑貨を買いに行こうという話になり、浅草に向かうことにしました
PA012054.jpg
浅草寺へ初詣に行くのが、夫と付き合いはじめた頃からの恒例で、毎年お互のためにお札を買って新年最初のプレゼントにしています今度のお正月はアメリカで過ごすので、少し早いですが次のお札を頂いて交換してきました。アメリカでも二人仲良く、心身ともに健康で過ごせますように

さて、続いて本日のメインイベント、庵野秀明氏の「特撮美術館」を見学するため東京都現代博物館へ行ってきました清澄白河駅から歩いて行くと、なんとマツコデラックスさんに遭遇ツーショットをお願いしました
PA012063.jpg

さらに歩いて行くとかわいい猫ちゃんにも遭遇しました。飼い猫で人慣れしていたので抱っこしてみましたが、大人しかったですおやおや?目が嫌だって言ってたかな??
PA012065.jpg

特撮博物館はすごく良かったです。夫は「すげー」「かっこいい」を連発していました。女姉妹で育った私も、作品の出来上がっていく様子を目の当たりにしてすごく感激しました
最後の大型模型のコーナーは写真撮影がオッケーで、みなさん特撮のスタッフになったような気分で各々撮影を楽しんでいました
PA012121.jpg

夕食は、モエモコの希望でアメ横にある「トロ函」で海鮮三昧をしてきました~
PA012131.jpg

今日は贅沢な東京デートだったな
夫はあと36時間ほどで出発です



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
