

ベビーシャワー☆合唱サークル

今日は合唱サークルの仲間がベビーシャワーをしてくれました。
今週は2回目のベビーシャワー!!出産までいよいよあと1ヶ月ほどとなりました

目隠しした状態で、モエモコと夫くんの顔写真のパーツを並べるゲーム
オヤジ顔のベビーに仕上がりました(笑)
20160429 (1)

お腹の長さを当てるゲーム
みなさんオーバー気味の回答が多かったかな。私そんなにお腹大きく見えますか??
20160429 (2)

誰の写真か赤ちゃんの頃の写真から当てるゲーム
上戸彩ちゃんや松潤なども紛れていて面白かったです
20160429 (3)

みなさん定期演奏会前のお忙しい中をありがとうございました。
沢山のプレゼント、大事に使わせてもらいます
20160429 (4)

ベビーシャワー☆ESLにて

今日は教会のESLの最終日でした
息子くんも半年と少しの間、楽しく託児に通わせてもらいました
20160427 (1)

モエモコのためにクラスのみなさんがサプライズでベビーシャワーをしてくれました
20160427 (4)

ベビーにまつわる色んなゲームをしました
定番のベビーフードの中身当てゲーム
20160427 (5)

衝撃的だったのが何のお菓子か充てるゲームスニッカーズなどのチョコレート菓子を置いたオムツをレンジで温めたもの。これを見てなんのお菓子か推測します(笑)
20160427 (6)

マザーズバッグの中身当てクイズ
20160427 (8)

可愛いアイシングクッキーを作ってきてくださったり
20160427 (3)

プレゼントを頂いたり
20160427 (9)

トランプをしたり
20160427 (11)

託児時間が終わってしまったので、子供たちも同席させました。かなりスピードが要求されるゲームだったので、あまりの迫力に泣きだす子供も(笑)息子くんは平気な顔でオヤツをポリポリしてました
20160427 (10)

頂いたたくさんの風船に息子くん大喜びでした
20160427 (12)

クラスメートのみなさん今日はありがとうございました。
お気持ち嬉しかったです。出産頑張ります!!

マタニティツアー

妊娠が分かったらすぐに分娩予約を取らなくてはならない日本とは色々違うアメリカの出産事情産気付いてから駆け込めば、どこの病院でも大概対応してくれるというから驚きです

そうは言っても妊娠6~8ヶ月ごろに病院見学に行き、出産予定の病院に仮予約をしておくという流れが一般的のようです。息子くんを出産した後にモエモコ一家は引っ越しをしたため、息子くんを出産した病院が遠くなってしまいました

そこで、今日は今の家から一番近い病院へ見学に行ってきました。
20160320 (1)

まだ新しくてホテルのようだと聞いていたけど、本当に綺麗な病院でした
20160320 (3)

英語の説明を聞きながらの院内のお散歩は息子くんにはちょっと不評でした
20160320 (2)

この病院は家から10分、夫くんの会社からも30分ほどと近いのが魅力ですが、通訳さんが来てくれず電話通訳になる(うまくつながらなかったり、訳すのに時差があったりする)ことと、16歳未満の子どもは分娩室に入ることができないため、息子くんを預ける先が見つからなかった場合は、夫くんも立ち会えず、通訳さんも夫くんもいない状況で出産しなければならないということになります。できたら、息子くんの時同様に、立ち会いをしてもらいたいし、産まれたての赤ちゃんの写真を撮ってもらいたいんですよね。

息子くんを出産した病院であれば、通訳さんが来てくれる場合がほとんどですし、ウワサによると子供も分娩に立ち会えるそうです。義母が手伝いに来てくれる予定ですが、その前に出産になった場合には、分娩に最後まで立ち会わせるかは別として、状態が安定している時には息子くんも部屋にいられたらお互い安心だなと思うのです。今回も無痛分娩を希望しているので、息子くんの時同様に平和なお産になると願っています。家から25分ほどかかるけど、こちらも見学してウワサが本当なのかを確認してから決めることにしようと思います

出産準備始めました!!

弟くんの出産まで残り100日ほど!!
妊娠を体が覚えているせいか、二人目のマタニティ生活は、つわりもその後も一人目の時より楽だなと感じていますが、だいぶお腹も出てきたので、動きやすいうちに準備をしないといけないなと思う今日この頃です

息子くんは3月生まれだったので、新生児の頃は長袖を着せていましたが、弟くんは6月生まれの予定なので、すぐに半袖になりそうです。息子くんが夏に来ていた服では大きいので、新生児~3monthサイズの半袖を買い足したり、6monthサイズの秋冬物を買い足したり、、、、微調整が必要そうです。リサイクルショップとデパートをパトロールして、少しずつそろえているところです。久々に見るベビー服、可愛すぎでウキウキしてしまいます

あと、色々調べたのが移動手段。息子くんは2歳2ヶ月でお兄ちゃんになる予定です。手つなぎ歩きは少しずつ進歩しているものの、まだまだ思う通りに歩いてくれることは少なくて、車の危険性も理解しておらず、産後の外出が心配でなりませんアメリカだど、これくらいの年の差だと二人乗りベビーカーを使ってる方が多いのですが、日本に帰国予定もあるので、我が家は買わないことにしました。

そこで、お知り合いからラスカルのバギーボードを譲ってもらいました バギーボードというのは、ベビ―カ―の後ろに装着して、子供をつかまり立ちさせた状態で移動するボードのことです。乗ってくれるかは息子くん次第ですが、15ドルで譲ってもらったので、あまり使えなくとも諦めがつきます

我が家のベビーカーたちにさっそく装着試験!!
20160227 (16)

3輪バギー(BritaxのB-Agie)には問題ないのですが、4輪のアンブレラストローラーの方は方向転換がしにくくなってしまい、あまり使えなさそうです。後日、装着位置を変えたら少し良くなりましたが、3輪のバギーの方が断然楽です。

息子くんはオモチャ感覚で、とりあえず喜んで乗ってくれました(笑)
20160227 (17)

3輪バギーにはトラベルシステムのカーシートを乗せることができるので、赤ちゃんを起こすことなく車から乗せ換えができて便利です。息子くんがステップボードを愛用してくれると良いのですが、どうなることやら?新生児から縦抱っこができるベビービョルンの抱っこひもを持っているので、息子くんがベビーカー、弟くんが抱っこひもというスタイルとの併用で頑張ろうかなと思っています

中期エコーと心臓の精密検査

先週19週目に中期のエコーを撮ってもらいました
頭のサイズや内臓形成や脊椎など、異常がないということでした
fc2blog_20160205123302595.jpg

今日は、ダウンタウンのチルドレンズホスピタルで心臓の精密検査を受けて来ました。モエモコの持病では心奇形が起こりやすいということで、息子くんの時にも行った念のための検査です。心臓の専門医にエコーでベイビーの心臓機能のチェックをしてもらいました。こちらも異常なしということでホッとしました。

受付前のウサギさんと
20160122 (3)

夫くんも今日はお休みを頂いてついてきてくれました
20160122 (1)

あれこれと夫婦で意見がまとまらず、迷走していたベイビーくんの名前も、今日の夜になって夫婦で納得できる名前が見つかり、これで本決まりとなりそうです。やっとお腹に向かって名前でお話しできます
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
