

行って参ります☆

いよいよ明日、渡米。新しい生活の始まりです
余談ですが、マヤ歴でも明日からは新しいサイクルに入るそうですね

約2ヶ月の実家暮しも今日で終わり。おしゃべり好きの両親と、元気なイヌネコたちに囲まれて、にぎやかな日々でした 大学に入ってからは、遊びと仕事で忙しくて、家でのんびりする時間があまりなかったので、親子で貴重な時間を過ごせました 夫の転勤が作り出した、思わぬ副産物に感謝です

腰痛からも、ものもらいからも、めでたく解放され、元気に旅立てそうです
夫も鼻が治ったと報告がありました。あれ以上ひどくならなくて良かった〜

長野の祖母がモエモコの出発に間に合うように、生そばと畑でとれたネギを送ってくれたので、最後の夕食に頂きました胃袋の準備もオッケーです

荷物も準備完了。昨日のうちに運送会社の方に取りに来てもらって、成田空港まで送りましたお重箱やら体重計やら本やら、色々と頂いたり買ったりしたので、一番大きいサイズのトランクが2つになってしまいました。体重計に乗せてみたら、一つずつが30キロ近くあってビックリ!!まあ、自分で運ぶのは空港内だけだし頑張ります


心配なのは、道中ハプニングに見舞われないかです
「モエモコが乗る飛行機と同じくらいに、インドからの便もシカゴに着くから、入国審査が混雑して、乗継に間に合わない出張者がけっこういるよ」と夫に聞いてドキドキしています「飛行機降りたら走れ」っと言われています(笑) 大丈夫かなー

さらに気になるのが飛行機のイレギュラーです
今朝、ABCニュースを見ていたら、「寒波による雪のため、シカゴオヘア空港では遅延や欠航が出ています」と報道していました
モエモコ、シカゴオヘア空港で乗継するんです
雪が大い地域だから慣れっこだ思うけど、明日も乱れたらどーしよー

乗継がうまくいかなかった場合の連絡先は、案内書類で確認したけど、ドキドキです
事前にアドバイスが欲しくて、チケットを手配してくれた会社に問い合わせしてみました
①航空会社の指示に従う
②英語が分からなければ、日本語を話すスタッフを呼んでもらう
③それでもダメなら、会社のサポートデスクに電話して下さい
っと思っていた通りの説明を受けました
「担当してきた方で、今までどうにもならなかった方はいらっしゃいませんから、モエモコさんもきっと大丈夫ですよ」と言って頂いて少しホッとしました

父にアドバイスを求めたら「遅延や混雑が原因で乗継できなかった時は、空席があれば次の便に乗せてもらえるはずだよ」っと言われ、一安心
夫と再最終Skype会議をして、いざという時の英会話のメモも作ったし、まあ大丈夫でしょう

トラブルに見舞われたら話のネタにはなるけど、アメリカ恐怖症になりそうだから、順調だといいなー
渡米にあたり、お世話になったみなさん、激励の言葉をかけて下さったみなさん、本当にありがとうございました ブログをちょこちょこ覗いて、モエモコの無事を確認してもらえたら嬉しいです

頑張って行ってきます

最後の週末

渡米前最後の週末は、中高、大学の仲良したちと順番に会い、おしゃべりに徹してきました1週間前になっても、あまり実感のないモエモコですが、みんなに会ってお別れを重ねていたら、少し実感がわいてきました

猫のティアラと空きスペースの取り合戦を楽しみながら、みなさんにいただいたプレゼントは、無事にトランクにパッキングできました。お気遣いどうもありがとうございました
結婚した時も、頂き物をいくつかしたけど、生活している中でみんなからもらった物が目に留まると、ポッと嬉しい気持ちになります
メイちゃんのくれたお菓子は胃袋にしまって出発前のエネルギーにするからね


出発間際だと実感の持てていないモエモコですが、体は多少ストレスを感じているようで、先週熱を出したのに続き、今朝起きたらモノモライになっていました
疲れ気味の時によくなるので、使い切りの抗生物質の目薬を常備してあります。トランクにもいれておいて良かった これさえあれば、たいてい1日で良くなります


今朝は、夫と出発前最後のSkype会議をして、アメリカの空港での待ち合わせ場所の確認をしました
夫は、乾燥が原因で、鼻の皮膚がカサカサになっていたのですが、それが悪化して、膿んで腫れてしまい、真っ赤なお鼻のトナカイさん状態ピークは越したと言っていましたが、かわいそうなことになっています
義母がモエモコに薬を持たせてくれることになっているのですが、薬はいくらあっても困らないので、さっき薬局へ行って、抗生物質入り軟膏とグリセリンを買ってきました


モエモコが行く前に治ってしまうと良いけど…。ストレスがある上、栄養のあるもの食べてないから、粘膜の回復力も弱ってるんじゃないかな??頑張れ夫くん

イターイ

水曜日、会社から渡米のためのチケットなど一式が送られてきました
もう一週間で渡米するという実感はあまりありません。


最後に慌てることなく済むように、水曜日にだいたいの荷造りを済ませることにしました
荷造りはできたのですが、直後から腰痛に襲われています。座ったまま重いトランクを移動させたりしたのが災いした様です
スイスイ歩けるし、大したことはないと思うのですが、ちょっと伸ばしたりするとピッキっと痛い
昨日はなぜか熱まで出てしまい、早めに寝ました。13時間睡眠の結果、今朝は熱は下がり一安心ですが、このまま飛行機に乗るのは辛いなー
午後から予約していた美容院に、ビクビクしながら行ってきました 恐怖のシャンプー台は難なくクリア。ところが、サービスの肩のマッサージが腰に響いて痛かった~ あらかじめ断っておくべきだった

土日はランチ、飲み会、送別会と楽しい約束がいっぱいなので、今夜でしっかり回復したいところです。
サロンパス貼って、今日も早く寝てしまおう

オリエンテーション

昨日、今日と駐在前の会社のオリエンテーションのため東京へ行ってきました 昨日の朝は、宇都宮へ通勤していた時に乗車していた時刻の電車に乗る予定だったので、同じ駅を利用しているきららさんを内緒で待ち伏せしてみることに 突然現れたモエモコにきららさんは驚いてくれました。作戦成功です 夫の会社に正式に呼ばれるなんてことは初めてだったので、他の奥さん方と仲良くできるかドキドキしていましたが、きららさんと会えて少し落ち着きました

初日の午前中こそ緊張した感じで、ちょっとよそゆきな対応をしていた奥さん方ですが、ランチのころにはすっかり打ち解けて、夜には話しが止まらなくなり4時間以上もレストランでワイワイと話しこんでしまいました。皆さんモエモコと同時か数カ月差で同じ地域に帯同予定なので心強いです

オリエンテーションの内容で一番ためになったのは、最近までオハイオに駐在していた方に直接お話を聞けたことです これは、その方が現地で使っていた薬などの一部だそうです
1018018 (2)

アイパッドを使って生活の写真を見せてくださったりもしました
1018019 (2)
見えますかね?車からつららが垂れてます オハイオの冬は、ハンドルまで凍るほど寒いので、ドライブ用に厚手の手袋をプレゼントされたとおっしゃっていました。道路が全面凍結してしまい2年に1度か2度、緊急車両以外通行禁止になることもあるそうです こんなに寒いのに、ノーマルタイヤしかないと言うから驚きです

経験者の方は最後のまとめで「奥さんたちは太陽のように明るく頑張って」と言うようなことをおっしゃっていました こんな極寒の地で、はたしてモエモコは太陽であり続けられるのでしょうか?? ブログタイトルが「いつになったら晴れるんだい☆モエモコの雪遊び」になってしまわないかと不安です そんな時には、クリスマス休暇に南の方へ旅行して、体と心をあっためてまた頑張ろうかな
 

脱線しつつ・・・

今日やることは、午前中にゴミ焼却場へ粗大ごみを捨てに行くこと
そして、夫の手荷物の最終パッキングをすること
パパっとやればすぐに済む予定だったのに、途中遊んでしまいようやく終わりました。

まず、最初の脱線は、ゴミ焼却場と家の間にあるショッピングモールについつい寄ってしまったこと1時間くらいのはずが、3時間もフラフラしてしまいました夫が私に着せたい洋服と、私が着たい洋服には隔たりがあって、双方が納得できる物を見つけるのに時間がかかるので、夫と行くと大抵こうなってしまうんです

結局、ショッピングモールを出たのは夕方5時。
「途中でスーパー寄って帰ったら夕食だね。」と話しながら、家の近くまでやってきました 道路わきの「佐野ラーメン」のお店が目に入った夫が「前に、ミキティとハッティと行った佐野ラーメンの店うまかったな」と言いだし、ここから第二の脱線がはじまりました 長く日本を離れる夫のわがままを聞いてあげるため、今来た道をUターンして、さらに向こうにある佐野までラーメンを食べに行くことに。

お店の名前も場所も覚えていないし、佐野は土地勘がないし、ナビも付いていないし、運転手はモエモコだし、ちょっと無謀な気もしましたが、食欲にはかなわず頑張りました。今日は夕焼けがキレイでしたよ~ 携帯で「木挽亭」というお店であったことを探し出し、地図を確認しながら1時間ほどでなんとか着きました。
0927011 (5)

と・こ・ろ・が・・・・
お店は真っ暗。。。「今日定休日じゃないよね?」と携帯で検索した夫に、かなり最初の段階で確認したのに 木曜日は定休日だったようです
夫が、あわてておいしいお店をネットで探しだし、今日は佐野アウトレットの近くにある「永華」というお店にいってきました

「永華」のラーメンはこんな感じで~す。佐野ラーメン特有のワンタンのようなテュリュリュンとした麺がおいしかったです。でも、「木挽亭」の方が私は好きですまた行きたかったな~。
0927014 (4)

さて、脱線に継ぐ脱線ですっかり夜になってしまいましたが、帰ってから手荷物のパッキングもちゃんとしました
0927021(1).jpg

完成した手荷物を持って、出発の日の予行練習をしましたまるで、入学式を目前に真新しいランドセルを背負って、ワクワクドキドキしている新小学1年生のようです
0927002 (13)

土曜日からは夫の実家に行って、そこから出発になるため、栃木暮らしもあと1日半。。。
駐在の内示が出てから約3カ月。本当にあっと言うまでした
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
