

義母を迎えに・・・ワシントン旅行☆最終日

最終日は硫黄島記念碑からのスタートです
せっかくの集合写真なのに息子くん自由すぎです(笑)
20150610 (34)

おはようございま~ちゅ!!ぼくは自由の国アメリカの国民でもあるんでちゅよ~。自由って素晴らしい!!今日はメモリアルデーなので国旗にちなんだお洋服でちゅ
20150610 (33)

続いて今日のメイン、アーリントン墓地に向かいました。今日は式典があるためすごく混んでいました。入り口では献花用のバラが配られ、トラムも無料で乗ることができました

軍服姿の方も多かったです
20150610 (35)

綺麗なお墓です
20150610 (36)

式典会場の周辺につくとセキュリティチェックがあり、シークレッドサービスが来ていることが分かりました。ひょっとして、大統領に合えるんじゃない??という期待が!!
20150610 (37)

ちょっと怖いけど特殊部隊SWATの姿も!!
全員起立して大統領を迎える練習もあり、、、おお!!これは確実にオバマ大統領に会えると分かりました。
20150610 (38)

戦没者の慰霊の式典ですので、とても厳かな雰囲気の式典だったのですが、始まると直前に息子くんのネムイネムイが始まってしまって、隅っこの方に寝かしに行ったりワタワタしましたが、寝かしつけに成功して、無事オバマ大統領の演説を聞くことができました 
20150610 (39)
思わぬ出来事に義母も大変喜んでいました。でも、メモリアルデーに大統領がアーリントン墓地を訪ねるのは、よく考えれば普通のことですよね。とは言え、こんなことは我々にとっては一生に一度のことでしょう。良い経験ができました。

頂いたバラは第二次世界大戦で亡くなった方の墓石にお供えしてきました。
20150610 (40)

最後に、ワシントン大聖堂を外観だけ見て、お昼を食べてワシントンを後にしました
お昼を食べてご機嫌の息子くん。「いないいない」
20150610 (41)

「ばー」
20150610 (42)

駆け足の旅行でしたが、メモリアルデーにワシントンに義母と来ることができて良かったです。
前回も今回もメジャーなところしか行っていないので、次に行くことがあれはもう少しマニアックなところを観光してみたいです。


義母を迎えに・・・ワシントン旅行☆3日目

おはようございまーすホテルの部屋で朝食をとることが多い我が家
時間もお金も節約できて良いのですが、ハイチェアがないのが大変なところ。
夫くんがハイチェア代わりです(笑)
20150610 (14)

義母さんがやってくるまで朝からF1観戦していました
20150610 (15)

今日は一日かけてワシントンの有名どころを観光する予定です!!
Rosslyn駅から地下鉄に乗りまーす
20150610 (16)

リンカーン記念館の最寄り駅、Foggy Bottom GWU駅に向かいました
20150610 (17)

駅から歩いているとハーレーが異様に多いことに気が付きました
20150610 (20)

しかも、まだまだ増える感じ・・・
警官に聞いてみたところ、「12時からハーレーのパレードがあるんだよ」と教えてもらいました
20150610 (19)

優しそうなおじさまに声をかけて、自慢の愛車と一緒に写真を撮ってもらいました
20150610 (21)

ハーレーだらけの道を進み、リンカーン記念館に到着
「リンカーンおじさんこんにちは~
20150610 (25)

「いやぁ!よく来たねぇ」って言ってくれてたかな(笑)??
20150610 (23)

モールのプール沿いをヨチヨチと息子くんのペースでお散歩・・・
でも眠くなってしまったようで、途中でリタイアしてお昼寝に入りました
20150610 (26)

息子くんが寝ている間に、ホットドックを買ってベンチでパクリ
しばらくすると、すごい爆音と共にハーレーのパレードが始まりました~!!!
20150610 (27)

いやぁ、見ごたえのあるパレードでした
20150610 (28)

パレードをもっと見たそうな夫くんに声をかけ、次はホワイトハウスを見にいきました。
息子くんがすぐに動くので集合写真はなかなか大変です(笑)
20150610 (29)

続いて、ホワイトハウスから5分ほど歩いたところにあるWhite House Visiter Centerを見学しました。
20150610 (30)
初めて行きましたが、ココなかなかおすすめです。普段見ることのできないホワイトハウスの中のことを知ることができます。ギフトショップでは可愛いクリスマスオーナメントを購入しました。

次は、ワシントン記念塔の前で記念撮影
20150610 (31)

最後にナショナルギャラリーを見学してきました。
20150610 (32)
モネ、マネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ドガ、ルノアールなど有名な画家の絵が集まる美術館ですが、ほとんどが寄付で集められた作品というから驚きです。さらに、ワシントンのスミソニアン協会の博物館・美術館はすべて無料なのが嬉しいところです

ユニオンステーションまで地下鉄で移動して、構内を簡単に見て食事をして帰りました

義母を迎えに・・・ワシントン旅行☆2日目

到着は11時ごろだったので、空港近くの住宅地にあるHaley Smith Park という公園で息子くんを遊ばせました
どこか特別な場所に連れて行くより、公園遊びが一番楽しそうですね(笑)
20150610 (7)

見知らぬ土地で公園に行くには用心しなければいけませんが、ここは立派な遊具があって、来ている方もモエモコの住む町と変わらずいい感じ。治安面も問題なさそうで安心して遊べました
20150610 (6)

10時半ごろ空港へ到着!!
ワシントンダレス国際空港は思いの外メインターミナルが小さくてビックリしました。
コロンバスの空港の方が大きく感じるほど、迷わなそうなので待ち合わせにはうってつけです。
20150610 (8)

時間通りに義母が到着ロビーにでてきました
20150610 (9)
乗り合わせた方とおしゃべりしたり、楽しい旅だったようで、新幹線で東京から博多までやってきましたというくらい気軽な感じで出てきたので安心しました。入国審査も片言の日本語を話す方だったそうで、準備した英語のメモも不要だったようです。

そのまま、空港に隣接するSteaven F. Udvar-Hazy Centerを見学してきました。
20150610 (11)

レーダーに映らない偵察機です
20150610 (10)

こちらはスペースシャトルディスカバリー号
20150610 (12)

モエモコと夫くんは2013年の春に来ていますが、旅客機からスペースシャトル、最新鋭の戦闘機まで展示されているので何度来ても楽しめますね

息子くんはばあばにお得意のベビーカープッシュを披露して嬉しそうでした
20150610 (13)

近くのショッピングモールをふらふらした後、ステーキハウスで食事をして、スーパーに寄ってこの日は終了。息子くん、疲れと眠気でレストランでちょっと荒れてしまいました(苦笑)
今日はゆっくり、おやすみなさーい

義母を迎えに・・・ワシントン旅行☆1日目

義母がアメリカに一人で遊びに来ることになりました。
ワシントンまで迎えに行き、一緒に観光してきました

なぜワシントンまで迎えに行ったかと言うと、直行便のある空港へ迎えに行くのが安全だと思ったからです。オハイオへは直行便がなく、通常シカゴ乗り換えの便になります。アメリカ→日本の場合、同じターミナル内の乗り継ぎになるのですが、日本→アメリカの場合、到着したターミナルで預入荷物をピックアップして税関審査を受けたのち、各乗り継ぎ先の航空会社の窓口に再度預け、無人モノレールに乗って乗り継ぎ先の航空会社のターミナルへ移動、再度手荷物検査を受けゲートへ進む・・・と義母たち世代の一人旅にはリスクの高い乗り継ぎとなります。その上、アメリカの国内線は遅延やゲートの変更は日常茶飯事なので、乗り継ぎ失敗の可能性がさらに高く、来る方も迎える方も気が気じゃありません。調べたらところ、まだシニアサポートを受けられる年齢ではないということも分かり、日本から直行便のある空港で落ち合うことにしたのです。

直行便の出ている空港の中で、我が家から車で迎えに行けるのは、デトロイト(4時間)、ワシントン(7時間)、カナダのトロント(8.5間)、ニューヨーク(9時間)といったところです。アメリカ本土初上陸の義母と観光するなら、ワシントンかニューヨークがいいと思ったのですが、息子くんがニューヨークよりワシントンの方が楽しめるかなと思い、ワシントンダラス空港で待ち合わせすることにしました

というわけで、義母が到着する明日に向け出発!!
20150610 (1)
昨年の夏休みにシカゴへ行った以来のロングドライブでした。去年は車内で搾乳して飲ませながらの道中でてんやわんやでしたが、今回はお茶、おやつ、DVD、手遊びなど色々と気分転換させる手段がるので断然楽でした。一度も泣かずにワシントンに到着しました

頑張ったドライブの後は日本食レストランSatsumaで夕食
20150610 (2)
お寿司と焼肉が両方食べられるとブログの評判を頼りに行ってきました。両方はちょっと食べられそうになかったので、焼肉を食べてきました~!!日本式の焼肉美味しかったです

歩けるようになって初めてのホテル泊。
息子くんは大はしゃぎで、ゴミ箱を運んだり、靴を移動させたり楽しそうでした(笑)
20150610 (4)

明日はいよいよ、ばあばがやってくるぞ~!!

フロリダ旅行☆再びフロリダキーズ

旅行最終日です
旅行に出る前に立てた計画では、今日は空港方面へ北上しながらマイアミ郊外をのんびり観光して帰路に着く予定でしたが、3日目に夜までキーウェストにいたことで行けなくなった場所があり、そこを目指して再び国道1号を南下することにしました

息子くん早朝からご機嫌なお目覚めです
20141230 (110)
息子くんが寝ている間に身支度を済ませるはずが、予想外に早く起きてしまいチラチラ気にしながら準備。この後、目を離したすきに落下防止のクッションを超えて落下しました

朝焼けを眺めながらのドライブです
20141230 (111)

走ること1時間半。
セブンマイルブリッジに帰ってきました~
20141230 (112)

セブンマイルブリッジを渡ってすぐ左手にあるビーチが本日の目的地、バヒーア・ホンダ・キーです
「全米トップ10に入る美しいビーチである」と地球の歩き方に紹介されています
20141230 (114)

まずは、いまの国道1号線が通るまで使われていたというバヒーア・ホンダ鉄橋を散策しました。
20141230 (116)
途中でバッサリと切れているこの橋。こちら側には柵があるものの、抱っこしていた息子くんが暴れて落ちやしないかと、冷や冷やしました右手奥に見えているのが国道1号線です。

バヒーア・ホンダ鉄橋と国道1号線の間の湾が海水浴場になっています。
20141230 (115)

こちらが湾の外に面したもう一つの海水浴場。
外洋なので波もあり、藻も多かったので、我々は湾の方で遊ぶことにしました。
20141230 (117)

息子くん初めての海水浴にいざ出陣!!パパにされるがまま(笑)
20141230 (119)

ギャーっと泣いたのですぐに撤収しました。
20141230 (120)

その後は時々お砂を試食しつつ、砂遊びを楽しんでいました
20141230 (122)

朝のビーチは空いていたし、暑くなりきる前に撤収できたので早起きして良かったです。シャワーや着替える部屋も整備されていて快適なビーチでした

着替えを済ませ、空港に向かってドライブ開始~
途中、SEAFOOD BUFFETの看板につられてレストランに立ち寄りました。
20141230 (126)

バッフェではなく普通に注文するレストランでした。1階がバッフェだったのかな?
生ガキおいしかったです~
20141230 (123)

パエリアもおいしかった~
20141230 (124)

もう、こんな綺麗な海とはしばらくサヨナラです
20141230 (125)

とにかくあったかくて、海がきれいで、シーフードがおいしくて、夢のような数日間でした
海なしオハイオ、極寒のオハイオに帰ります~
20141230 (129)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
