

脱線しつつ・・・

今日やることは、午前中にゴミ焼却場へ粗大ごみを捨てに行くこと
そして、夫の手荷物の最終パッキングをすること
パパっとやればすぐに済む予定だったのに、途中遊んでしまいようやく終わりました。

まず、最初の脱線は、ゴミ焼却場と家の間にあるショッピングモールについつい寄ってしまったこと1時間くらいのはずが、3時間もフラフラしてしまいました夫が私に着せたい洋服と、私が着たい洋服には隔たりがあって、双方が納得できる物を見つけるのに時間がかかるので、夫と行くと大抵こうなってしまうんです

結局、ショッピングモールを出たのは夕方5時。
「途中でスーパー寄って帰ったら夕食だね。」と話しながら、家の近くまでやってきました 道路わきの「佐野ラーメン」のお店が目に入った夫が「前に、ミキティとハッティと行った佐野ラーメンの店うまかったな」と言いだし、ここから第二の脱線がはじまりました 長く日本を離れる夫のわがままを聞いてあげるため、今来た道をUターンして、さらに向こうにある佐野までラーメンを食べに行くことに。

お店の名前も場所も覚えていないし、佐野は土地勘がないし、ナビも付いていないし、運転手はモエモコだし、ちょっと無謀な気もしましたが、食欲にはかなわず頑張りました。今日は夕焼けがキレイでしたよ~ 携帯で「木挽亭」というお店であったことを探し出し、地図を確認しながら1時間ほどでなんとか着きました。
0927011 (5)

と・こ・ろ・が・・・・
お店は真っ暗。。。「今日定休日じゃないよね?」と携帯で検索した夫に、かなり最初の段階で確認したのに 木曜日は定休日だったようです
夫が、あわてておいしいお店をネットで探しだし、今日は佐野アウトレットの近くにある「永華」というお店にいってきました

「永華」のラーメンはこんな感じで~す。佐野ラーメン特有のワンタンのようなテュリュリュンとした麺がおいしかったです。でも、「木挽亭」の方が私は好きですまた行きたかったな~。
0927014 (4)

さて、脱線に継ぐ脱線ですっかり夜になってしまいましたが、帰ってから手荷物のパッキングもちゃんとしました
0927021(1).jpg

完成した手荷物を持って、出発の日の予行練習をしましたまるで、入学式を目前に真新しいランドセルを背負って、ワクワクドキドキしている新小学1年生のようです
0927002 (13)

土曜日からは夫の実家に行って、そこから出発になるため、栃木暮らしもあと1日半。。。
駐在の内示が出てから約3カ月。本当にあっと言うまでした

あと一週間・・・

夫は栃木の会社への最終出社を月曜日に無事終えて、昨日から赴任前の休暇に入っています。最後にみなさんの前でスピーチをしたそうで、部署の方からお花を頂いてきました
出国までの1週間は、役所や金融機関などでの手続き以外はすることもないので、のんびりできそうです
0926003 (11)

今日は、日本に置いて行く、無垢材の家具たちのお手入れをしました

まずは、水ぶき
つづいて、汚れをヤスリで削って・・・
そして、布を使ってオイルを薄く塗り込み・・・
20分後、乾いた布でオイルを拭き取ります
0926007 (10)

そして、このまま8時間放置して乾かします
0926008 (10)

乾かしている間に近所の温泉に行ってのんびりしてきました
モエモコの家の近所には、車で10分ほどで行ける温泉が4か所もあります。どこもそんなに大きくはないんですが、300円で入れるし、2か所には大好きなサウナもあるので、ちょこちょこ通うのがモエモコの小さな幸せなんです
以前、「オーストラリアのメルボルンで銭湯が人気だ」と耳にしました。アメリカでも流行れば良いのにな・・・

壮行会♪

引越の前日、夫は会社の方に壮行会を開いていただき、寄せ書きTシャツをプレゼントしていただきました
0922003 (10)
寄せ書きの内容は「体に気をつけて頑張ってきてください」といった内容が多い中、「あの激しいラジオ体操が見られなくなるのは寂しい・・・」と書いて下さった方がいて、「なにそれ?」っと笑えました「そんなにオーバーな動きで体操してるの?」と夫に聞いたところ、「そーだねー。しっかりやった方が気持良いからね」っとのこと。激しく踊る夫を私も見てみたかったな~


さて、昨日は父が食事会を企画してくれて、久々に両家の両親もそろって6人で食事をしてきました。父は仕事の関係でなかなかの食通で、色んなレストランを知っています。今回は、日本ではあまりポピュラーになっていないアメリカングルメ、プライムリブを食べるため、赤坂のLAWRY’Sに連れていってくれました

メインの前にバイキングが付きます。サラダバーには定番から見た事のないものまで、色々な野菜が並んでいて、お皿に盛り付ける段階からワクワクしました
0922001 (8)

お肉は、大きなオシャレなワゴンで運ばれてきて、好みの焼き加減に取り分けてくださいます。一見サーロインステーキのように見えますが、プライムリブは、助骨のまわりのお肉をオーブンでじっくりと焼いた、ローストビーフだそうです
0922004 (9)
油身が少ないのでくどくないし、西洋わさびをたっぷりつけて食べるので、この大きさですがすぐに完食しました

うちの家族はみんな話し好きで、聞き手が常に不足しているような状態の家でした。父が「会話というのは、長くとも一人1分半で、交互にするものだ」と昔からよく注意していたほどです。夫は無口な方なので、結婚してからはそんなに忙しく話すことはなくなりましたが、両親と会えばスイッチが入ります夫のお父さんも話をするのが好きなので、昨日は色々な体験談、意見、質問が飛び交い、脳が少し疲れるくらい賑やかな食卓でした
0922007 (9)
次にこんな風に会うのは早くても2年後でしょうか・・・??
また話のネタをたくさん作って、みんなで食事ができたらと思います


さよなら、お家さん

今日は航空便の1便目と、船便の1便目を送りだしました 

朝の9時から引越業者の方が6名来て、仕分けしておいた物を一斉に梱包して下さいました。
キッチン周りとかを担当する女性がいるのかな~と思っていたら、全員男性でした
一点一点手際良く、さらに慎重に梱包して下さり、こちらが質問すればすぐに手を止めて答えて下さるし、安心してお願いできました 

昨日紹介した、チョコとマーブルは引越業者さんにも人気者で、誰が梱包するかちょっと話題になっていました
0922013 (3)

人気の理由はカワイイってのもあるけど、クッション材になるから・・。
チョコはこんな感じに収まりました。だいぶ苦しそうだけど頑張るんだチョコ
0922012 (4)

お昼休憩を挟んで、2時半に荷積みが完了しました
0922017 (3)

宅配便の追跡コードのようなものがあって、ホームページからリアルタイムで荷物の状況を確認できる番号を教えていただいて作業終了。後日チェックしてみます

特に大きな問題は起きず良かったです
予定どおり行かなかったことと言えば、使い捨てカイロのように化学反応を起こすものは禁止と事前に注意を受けていたので、カイロは抜いておいたのですが、カビキラーも「混ぜると危険」と注意書きにあるので駄目だそうで、家に残すことになったことくらいでした。

引越が済んだ部屋はガランとしていて、我が家という感じがしません
さっき夕食を作っている時には、空になった扉に無意識に何度も手を伸ばしてしまいました。
あと一カ月はここで過ごすので、そのうち慣れるかな・・・。
0922018 (2)
アメリカでも、帰った時に安心するような暖かい感じの家を早く築けますよーに

昨日の記事「かわいい子たち」を読んで、ライトとの日々を思い出した夫が、「アメリカに行ったら犬を飼う」と本気で言いだしました アメリカのアパートはデポジットを払えば大体の物件がペットオッケーなので、その点問題ありません。モエモコも、ものすご~く、ものすご~く飼いたいけど、一時帰国や旅行や本帰国の時のこともあるので、すでに飼っている駐在員の方のアドバイスを聞いて、しっかり相談して決めようと思っています。犬がいたら毎日癒されるし、現地の知り合いも増えて楽しいだろうな~ 



かわいい子たち

モエモコも夫も動物が大好きです

モエモコの両親も動物好きで、実家には犬が3匹と猫が1匹います

長女プルー(手前)2匹のテンポについていけないおっとりさん。ご飯はモクモクと食べるし、トイレはしっかりするし、手のかからない良い子です。
長男ショーン(左) 3匹のリーダー的存在。頭が良くまるで人間のような子です。何かあると母にすぐに文句を言うので母は手を焼いています。基本的には愛そうが良く犬友達も多いです。
次女ソフィ(右) おもちゃで遊ぶのが大好き。ご飯は上に乗っけたジャーキーを食べるとどこかへ行ってしまうし、トイレの失敗も多いし、手がかかるけどかわいい子です。
117.jpg

末っ子で猫のティアラです。夏になると母がバリカンでカットするのですが、その姿がかわいそうであり、カワイイです。穏やかな性格の猫で、だっこしてお散歩に行っても逃げません
119.jpg


夫の実家にも、中型犬のライト君がいましたが、夫が遠くに行ってしまうのを予知していたかのように、駐在の内示の半月前に急に体調を崩してしまい、5月28日にお空に旅立ってしまいました
186.jpg

夫のことが大好きで人間のように抱っこされていました。

0927IMG_4942.jpg

就職して栃木にきてからは、日々のお世話は母にまかせっきりでしたが、たまに帰ってお風呂にいれてやるのは夫の仕事でした。
255.jpg

本当はみんなと近くにいたいけど、連れていけないのが悲しいです
そんな私たちを癒してくれるのが、チョコ(左)とマーブル(右)です。お嫁に来るときに一緒に引越してきたんですよ
彼らは明日から約60日間預けられて、アメリカに向かいまーすアメリカで会おうねー

0920004 (7)

風邪ひきました~

引越準備が一段落して気が抜けたのか、月曜日の朝起きたら、喉の痛みとだるくて動く気になれない、という症状が出てしまいました。引越作業はオサボリして横になって様子をみることにしました
夫が2週間前から風邪をひいていて、ひどい咳がずっと続いていたので、うつったのかなと思ったんですが、咳は一向に出ず、熱もなく、ただ喉が痛いだけ・・・。

火曜日はそんな状態の中、駐在前の健康診断のため健診専門の病院へ行ってきました
胃のX線検査を受けるため、人生初のバリウムを体験してきました。最初の炭酸は駄菓子みたいでおいしかったけど、バリウムはドロッとしていてのどごしが悪かった~。バリウムを胃にまんべんなくくっつけるために、台に寝た状態でクルクルと自分で回らないといけないし、色んな方向から撮影するために、縦に横に台をくるくる回されるし、弱った体にはきつかったです

検査の後は、帰らないといけないほどの体調でもなかったので、前々からランチの約束をしていた職場で一緒だったNさんに会ってきました
風邪気味だし、バリウム飲んだばかりだと言うのに食欲は落ちない私照り焼きハンバーグのプレートをペロリと食べました

Nさんは話しがおもしろいので、会うだけで元気がでます
そんなNさんの中学2年生になる息子さんに、この夏初めての彼女ができたそうです その彼女がNさんそっくりの顔をしているんだそうで、マザコンになるんじゃないかと心配していると聞いて笑いが止まりまりませんでした

お茶うがい、鼻うがい、首にタオルを巻いて保温、マスクと色々やってみたんですが、昨日も相変わらず、咳は出ないし熱もないけど、喉が痛く、動き回るのがつらい感じでした。持病の関係で市販薬は飲めないし、土曜日の引越までにやらないといけないことがまだまだあるのにこの調子じゃ困るので、病院で診てもらうことにしました
「咽頭炎ですね」と言われました。夫が2週間咳をしていると伝えたところ、マイコプラズマウィルスにも効く薬?などを出してもらえました
薬を飲んで2時間くらいしたら体がすっかり楽になり、昨日の午後から作業再開できました。
手首のサポーターも必須アイテムです
0920005 (7)

あと少し、頑張りまーす

☆Skype☆

さきほどSkypeデビューしました
研修のため、ホテルに泊っている夫と無事通話できました
010 (5)

これで、ネット環境さえあれば無料通話ができると思うと安心です。先に渡米する夫が、一人で家探しをするので、相談をしたりするのはメールより電話が便利なので助かります
夫婦そろって、スマホも持たず、facebookも登録せず、Twitterもやらない私たちですが、ちょっとだけ進化しました。
家族のみなさん、お友達のみなさん、Skypeで長電話しましょうね
メールで連絡頂ければ、Skype名をお教えしまーす


ひとだんらく

今日は、夫と一緒に引越荷物の保険リストを作りました。

棚卸の要領で「陶器1000円が6枚、グラス500円が5個、鍋3000円が1点・・・」と言った具合に、品物の名前と値段を一人が数え、一人がメモをとっていきました。暗くなったころ、ようやく作業が終わりました

夕食を作っている間に夫が集計をしてくれました
「モエモコの洋服100万もあるぞ?おれのは60万だ~」という声が・・・。
いらない服は捨てたのに、まだまだ在庫過多気味でしょうかね??なんとなく捨てられない洋服が多いんですよね これに、アクセサリーと靴と鞄を足したら、小型車が買えるなー
化粧品代もかかるし、女性って大変ですよねけど、夫のゲームやカメラや漫画を足せば、トントンかもしれません。
0915003(2).jpg

オサボリ大好きな夫に、「終わるまではテレビもDSもパソコンもダメだからね」と昨日から不機嫌そうに言っておいたので、今日はあまり寄り道せずに作業が進んで助かりました。これで残り1週間は細々した作業だけで済みそうです
持病のリウマチは今は落ち着いていると言え、ひどかったころに手首の可動域が少し狭くなってしまったのは完全には治っていないので、痛みが出やすいんです。「ズンズン」という痛みがちょっと出ていたのでこれで、今日である程度終わって安心しました

引越後のための準備も少しずつ始めています。
炊飯器も22日に送ってしまうので、白米を3合と、玄米にもち米を混ぜたものを4合炊き、冷凍庫でストックすることにしましたストックと言えるほど多くはありませんが、夫は来週も出張だし、私はそんなに食べないのでけっこうな日数もちます。
0913007 (4)
玄米ともち米を混ぜて炊いたのは初挑戦でしたが、なかなかおいしかったです。ちなみに今回は、玄米3合に対し、もち米を1合で水の量は特に調整しませんでした。ゴマ塩を一つまみかけたら尚おいしかったです
先日会ってきた、ニューヨークに住んでいた叔母が、アメリカの「こうだファーム」というところのお米がおいしくて、帰国する時に100㌔持ち帰ったと話していました。ちょっと調べたらネットでも話題になっていました。「国府田農場(こうだファーム)」と書くようで、「国寶(こくほう)ローズ」という銘柄がおいしいようですアメリカのアマソンで15ポンド(約7キロ)で13ドルほどで売られていることも確認しました

今晩は「きんぴらごぼう」を多めに作ったので、こちらも小分けにして冷凍庫で保存することに
洋食の日には、マヨネーズがクリーム系のドレッシングをからめてごぼうサラダに変身させてもおいしいので、太いごぼう3本と小さめのニンジンを5本使い結構な量を作りました
0915003 (2)


冷凍庫とレンジはアパートを引き払う時まであるので、助かります
まだまだ1週間あるので、よく食べるおかずをストックしておこうと思います

ビザとったどー♪

今日はビザ申請のため夫とアメリカ大使館へいってきました

栃木では車通勤が当たり前のため、夫が通勤ラッシュの時間帯に電車に乗るなんて、ディズニーランドに行く時くらいしか見た事ありません。ちょっと貴重なので写真をとっておきました
0914006 (2)

溜池山王駅から歩くこと3分少々、迷うことなくアメリカ大使館に到着しました
アメリカ大使館の建物は想像していたより古くなく、いたって普通の綺麗なビルでした。
0914007 (2)

駅から歩いて行ったところ、大使館の30メートルほど手前の歩道に警察官が立っていて、用件を聞かれました大使館の入り口の向かい側には機動隊の車が2台と、パトカーが2台止まっていて、警戒にあたっていました
0914009.jpg

敷地の入り口には、セキュリティチェックをするための建物があり、手荷物のX線検査と、ボディチェックを受けます。ここで、水や携帯電話やパソコンなどを預けます。9時15分に到着しましたが、セキュリティチェックを終えたのは10時ごろでした。外で待つのはあつかった~ 子ども連れだと並ばずに入れるので、小さなお子さんがいても大丈夫ですよ

申請をする部屋に入ったあとは、書類を窓口に出し、椅子に座って呼ばれるのを待ちます。
昨日まで研修で一緒だったIさんがいるのを夫が発見し、声をかけました Iさんも夫と同じく10月から渡米するそうです。奥さんと4歳のお嬢さんと1歳半の息子さんも一緒にきており、ごあいさつができました。半年くらいしてから帯同予定だとおっしゃっていました。奥さんも気さくな感じで、子どもさんもとても愛そうがよくてかわいらしかったです10月に配偶者の研修があるので、一緒だと嬉しいな

発行費用を払うまでに45分くらい待ち、指紋を取るために1時間待ち、さらに1時間待ち、アメリカ紹介のVTRを10回は見たでしょうか
ようやく面接に呼ばれました。面接をするための部屋があるわけではなく、入国審査のようなブースで受けるため、前の方の会話がとてもよく聞こえます。私たちの一人前の方は偶然にも夫と同じ会社の方で(全く知らない方ですが)、聞かれる内容はなんとなくそれでつかめました
夫が5問くらい英語で質問を受け、私も一緒にヒヤリングして、たどたどしくも無事に答えていきました

「アナタノビザシンセイガトオーリマシタ」と片言の日本語で言われ、へっ?私への質問はないの?と自分を指さしながら「フィニッシュ?」と聞くと、「フィニッシュ」との答えが。次は私の番だと覚悟していたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが「サンキュー☆グッバーイ」と元気に挨拶して無事大使館を後にしました。よかったー

ビザは1週間ほどで自宅に郵送されるということなので、予定していた10月3日に夫は渡米することになりそうです めでたしめでたし



モエモコ商店

22日に航空便と船便の第一便を出すため、首にタオルを巻き、麦茶をゴクゴク飲みながら、朝から夜まで頑張っています。火曜日から今日まで夫が駐在前研修で東京に泊っていたため、夕御飯の心配をすることもなくモクモクと作業ができ、大方の仕分け作業が終わりました

ステップ①荷物を置くスペースを確保
ダイニングテーブルを横に寄せてスペースを作りました。お気に入りのダイニングテーブルですが、無垢材のため輸送中にひび割れしたらかわいそうなので、実家に預かってもらうことになっています。土日に時間があれば、オイルを塗ってお手入れしてあげようかな。
0913009.jpg

ステップ②ネット注文した大量の日用品を2階へ
ご覧の通り、我が家は玄関を入ってすぐ階段なのです。しかも、段ボールと段ボールがガムテープで接着してあるからもー大変。結局、接着を剥がして何往復もしました
中身は、シャンプー5年分、リンス5年分、トリートメント5年分、整髪料5年分、ボディソープ5年分、洗顔料5年分、ハンドソープ5年分、歯磨き粉5年分、歯ブラシ5年分、入浴剤5年分、サニタリー用品5年分、ラップ5年分、市販薬のストックといったところでしょうか?
そもそもは、モエモコは髪質が悪いので、シャンプーとリンスはいつもの物を大量買いして持参しようと言うことでネットで注文することにしたんですが、特売をやっているお店があり、あまりに安いので次々に買ってしまったわけです。およそ10万円分買いましたが、60ヶ月で割れば一月あたり1666円なので、まぁ納得です
0913001 (2)

ステップ③仕分け作業
「手荷物、航空便1便目、船便1便目、航空便2便目、船便2便目、預ける物、あげる物、リサイクルショップへ売りに行く物、捨てる物」どれに分類するかを1点づつ決めて、場所を入れ替え、ポストイットで引越やさんへの指示を貼っていく作業です。アメリカで使わないだろうし、5年後も使わないかなと考えられた洋服やら参考書やらは結構処分することにしました
0913017.jpg

ステップ④電化製品のリスト作り
アメリカに引越荷物として持って行く電化製品は、リストを提出しなければなりません。家電をひっくり返してみたり説明書を見たりしながら、小さいものから大きいものまで商品名と品番と買った当初の値段をリストにしていきます。買った当初の値段というのがなかなか厄介です。結婚した時に買いそろえた物についてはレシートを取ってあったので良かったのですが、他の物はネットで調べたりして書きました

ここまでで約2週間かかりました。そんなに無駄なものはない家なんですがなかなか大変でした普通の引越だと、物を大量に買い込んだり、仕分け作業をしたり、家電のリストを作ったりはないから、海外引越ってやっぱり大変ですね

そして、週末やろうとしているのが・・・

ステップ⑤保険のリスト作り
引越やさんに預けるものについては保険をかけるため、新品価格をリストにしておかなければなりません
「紳士スーツ5点○○円」「掛け布団2枚○○円」といった具合です。数えにくいものは「一式」として良いそうなのですが、家にあるものほとんどの値段を思い出したり、調べたりして記録していくわけですから相当大変そうです。CDや本も1点づつ値段を合計していかないといけないんですから・・・。

「モエモコ商店」とタイトルに書きましたがまさにそんな感じです。海外引越はお店の棚卸を2人でやるようなものです在庫を入荷したり、在庫整理したり、在庫金額を出したり。お店で働く楽しさって、接客にあると思うんですが、ここモエモコ商店にはそれがないのが残念です

母&叔母

今日は、母と叔母に会いに東京へ行ってきました。
平日の丸の内のランチタイムはビジネスマンやOLさんでせわしないので、ゆったりと食事ができるお店を求めて日比谷へ移動日比谷公園の中にある日比谷パレスというレストランで、サラダビュッフェとお魚の料理をいただいてきました
0910003 (2)

叔母は若いころに、ご主人の仕事の関係で5年程アメリカに住んでいたことがあるので、その時の体験談を聞いたり、近況報告をしあったり、久しぶりに会ったので話しは尽きず、楽しい時間を過ごせました食後は皇居のお堀沿いを東京駅まで歩いていき、新丸ビルでお茶をしてから解散しました

日比谷公園のサルスベリが薄ピンク色の綺麗な花を咲かせていました。
0910010.jpg

東京駅の工事はようやく来月に終わるようです。完成間近の東京駅をパチリ
0910012.jpg

叔母が住んでいたのはニューヨークで、私が行くのはオハイオだし、20年も違うとなると色々なことが違うのでしょうけど、「特に大きなストレスもなく、楽しく過ごせたよ」と聞いて安心しました 私も楽しく過ごせるといいな

母と叔母と別れた後、和風小物と夫へのお土産を探してフラフラ・・・。
アメリカで親しくなれた現地の方にちょっとプレゼントできるような物を探していたのですが、どれだけ仲良くなれるかも分からないし、どんな方かも想像がつかないので、結局決めかねてそちらは買わず、自分の物を買ってしまいました
友禅和紙を貼った茶筒です 緑茶用・紅茶用・コーヒー用に3つ購入しました。キャンディーとかを入れてもかわいいかな
0910016.jpg

夫へのお土産は「船和の芋ようかん」にしました
0910018.jpg

さて、明日からはしばらく家に引きこもって引越準備です。ネットショッピングした荷物がワンサカ届くので頑張りまーす

お母さん&弟くん

今日は、夫の母と弟が家に遊びにきてくれました
日本に残す荷物は夫の実家に預けるものと、弟にあげる物があり、その確認も兼ねての訪問です。おそらく、これが渡米前最後のお客様かと思います。

母がつくばでおいしいパンを買ってきてくれました
「アド街ック天国」でも「6位パンの街つくば」と紹介されていましたが、おいしいパン屋さんが多いのは本当に羨ましいかぎりです。イカスミ明太子のパンと、イチジクのパンが特においしかったです。
0908005.jpg

そして、母の味も持参してくれました。夫の好物のおはぎです。夫は好きなきなこ味の方だけ食べてました。私はしっかり両方いただきました。母の味っていいものですねたくさんいただいたので、残りは冷凍庫に入れてあるからまた食べられます
0908007 (2)

私も簡単なものですが料理をつくりました
こちらはタンドリーチキンです
0908003.jpg

カレー粉・ヨーグルト・ケチャップ・生姜・ニンニクのたれに一晩漬けこんだ鶏肉をオーブンで焼きます。当日はオーブンに入れるだけなので、おもてなし料理にはもってこいです
弟からは「うまっ」の一言をいただきました。でも、今日は焼きが甘かった部分があったので、次回はちゃんと時間を計ろうと反省です

こちらはサラダです
0908004.jpg
見たままですが、レタスとモッツァレラチーズとトマトと生ハムを使いました。先日、友達の花菜ちゃんからいただいた軽井沢のドレッシングをかけてみたらおいしかったです。花菜ちゃんありがとーね

あとは、ジャガイモの冷製スープを作ったのですが、残念ながら夫と弟には不評でした

先に渡米する夫が様子をみて私を呼び寄せる日取りを決めることになっているのですが、私が早めに呼ばれるか、なかなか呼ばれないかは、私の料理の腕にもかかっているのでしょう。いつまでも呼び寄せされなかったらどーしよー
先月アメリカへ出張した時に食べた会社のランチがあまりにおいしくなかったそうで、こんなものも買ってあるし、すぐ呼ばれるかな~。
0908017.jpg
保温機能付きの大きなお弁当箱です
慣れない食材でのお弁当づくりは大変だろうな。「アメリカのシェフVS.モエモコ」さてどうなることやら・・・

今晩の夕食は、宇都宮の新4号沿いにある「いづつや」というステーキレストランに行ってきました
0908013.jpg
いつも店の外まで人が待っているのを見て気になってはいたのですが、今日が初来店。
ステーキは肉が熟成した味がしておいしかったです。ソースはモエモコの父がいつも作ってくれたオニオンとリンゴのソースの味と似ていました。メインを頼むとサラダや・前菜・スープ・ゼリーやフルーツポンチなどが食べ放題になるのもポイントですね

さて、我が家の車ですが来週のナンバー変更の作業のため、今日は母が乗って帰りました。結婚して初めて買った車で、色々な場所に一緒に行った思い出があるので、何だか寂しいです あと2年くらいは母が乗ってくれるというので、そこは嬉しいんですが

夜、夫と引越関連の書類の記入をしました
0908016.jpg
第1便の引越までは2週間あるのですが、来週から夫は東京の本社で泊まり込みの研修に入るので、引越前に家にいる時間はほとんどありません。来週の金曜日にはビザ申請のため大使館に夫婦で行かなきゃならないし、来週も忙しくなりそうです

毎日フル回転☆

今週は、日中は家事と荷物の仕分けに追われ、夜はアメリカに持って行く化粧品や日用品のネットショッピングと調べ物という日々を送っていています 家の中をグルグルとずっと歩きまわっているので、夜には足が変に疲れて痛くなってしまいます
一昨日の夜、足の痛みがひどかったので夫に話したら、ちょうど会社の健康維持の研修で、骨から筋肉を剥がすマッサージ?を習ってきたというので、さっそく施術してもらいました。痛気持ちいい感じで、なんだか足が軽くなった気がしました

そして昨日は、夫の実家に手続きなどのため行ってきました。
玄関で靴を脱いでいると母に「あれ?モエモコちゃん足日焼けしたの?」と聞かれました。この夏はおそらく一度も足には日焼け止めを塗っていなかったので、「そうかもしれません。えへへ」と答えました。帰宅後お風呂に入るとき、そんなに焼けたかな?と気になったので確認してみたら結構なマダラ模様が・・・
そして脳裏をよぎったのは、昨日の夫のマッサージ・・・。
足の写真は恥ずかしいのでのせられませんが、日焼けではなく、アザですねこれは

さて昨日ですが、まずは車を夫の母に譲渡する手続きのため、午前中はディーラーさんにいってきました「今日からは宇都宮ナンバーではなくなってしまうのね・・・」とお店の前で記念撮影
0906003.jpg
ところが、母がナンバー指定を希望することをディーラーさんがすっかり忘れていたようで、作業は来週することになったので、昨日は見た目は変わらなかったのですけどね・・・。

ランチは、TV番組の「アド街ック天国・つくば」で先月の放送の際に紹介された「メモリーズ」というカフェに連れて行っていただきました
0906007
朝顔でしょうか?グリーンカーテンの緑が綺麗でした
0906006.jpg
店内には無垢材の家具が並んでいました。モエモコは無垢材が大好きです。ダイニングテーブルと椅子を結婚する時に購入して使っています。今後、家具を買うときの参考にしたいと思って写真を撮らせてもらいました。
0906004.jpg
お食事は、鮭のチリソース・ゴーヤのお浸し、カボチャのサラダ、ピーマンの肉詰め、ナスの胡麻和え、キッシュなど9種類がワンプレートに少しずつのっていて、色とりどりできれいだし、健康的だし、おいしかったです

午後は、郵便局へ手続きに行ったのですが、事前に手続き方法を教えてもらったコールセンターの方が大きな勘違いをしていたようで、1時間半も待った挙句、もともと手続きが不可能であったことが分かり無駄足になってしまいました
その間に最近壊れてしまった、車のオーディオを交換しに夫と母がカーショップへ行ったのですが、作業中にオーディオとは関係ない線を切ってしまったようで、時計のライトが半分消えてしまっていることに夜になって気づき、その修理のためまたカーショップへ行って、栃木に帰りました

なんだか、スムーズに行かないことが多い一日でしたが、数日ぶりに荷物の仕分け作業から抜け出せて、気分転換になりました。来週には、ネットで買ったものが大量に届くので、その前に今あるものを仕分けしておかないと・・・。足の痛みもないし今日からまた、頑張りまーす

ミキティ&ハッティ

昨日、今日と仲良しのミキティとハッティが我が家に遊びにきてくれました
渡米前最後の泊りがけのお客様です。日本にいるうちに、日光で温泉と天体観測を楽しみたくて、この日を心待ちにしていました

昨日は、まず日光のチロリン村に行ってきました
ここは以前にもブログに登場した、天然氷「4代目徳次郎」の故郷です。カウンターの中をのぞくと氷作りの達人、4代目徳次郎さんもいらっしゃいました
この夏何度も食べたかき氷ですが、今回がホントのホントに最後でしょう。今回私は今まで食べた事のない「ユズミルク味」にチャレンジ、ミキティとハッティは「イチゴミルク味」を食べましたかき氷にそこまでテンションの上がらない夫は売店で買ってきた餃子味のポテチをボリボリ餃子ポテチも含め、どれもおいしかったです。
007.jpg

チロリン村ではちょっとした遊びを楽しめす。我々はエアライフルで遊ぶことに
モエモコの夫に打ち方を教えてもらい、みんなで点数を競うミニ競技を実施しました。結果は計測ミスのため良く分からず。たぶん、夫→モエモコ→ミキティ→ハッティかなと・・・
042.jpg

小芝居中のミキティとハッティ・・・
090135.jpg

そして、ジャングルで戦う兵士になりきる夫・・・
0901045.jpg
私の周りは愉快な仲間が多いなぁ。アラサーってもう少し大人だと思ってたけど・・・

さて、この後は中禅寺湖に移動して、4人乗りのアヒル型のボートに乗ってきました
ちょっと肌寒かったけど、30分夕日を見ながら清々しく水上散歩を楽しめました。男体山も綺麗でした
074.jpg

夕食は、ハッティが「マスが食べたい」と言い、ミキティが「ビーフシチューがいい」とのことだったので、中禅寺湖の湖畔にあるメイプルという洋食店で食べることにしました。
077.jpg
私はビーフシチューをいただきました。3人は迷った挙句、マスでもシチューでもなくハンバーグを食べてました

雲がかかっていて星は見えそうになかったので天体観測は諦めて温泉に向かいました途中でシカの群れに遭遇・・・。可愛かったです

温泉は天体観測の後に行くつもりだったので、夜遅くまでやっているところを探しておきました。
今回は「日光小倉山温泉春暁庭ゆりん」という温泉に行ってきました。午前2時まで営業しているそうです。露天風呂からも緑が見えてとても気持ち良かったです。星も少し眺めることができました
夫は私たちが長湯している間一人で待つのが寂しいと愚痴を言っていたのですが、看板猫のモカちゃんがスリスリしてかまってくれてたそうです人慣れしてるし、毛がフワフワしててすごい癒される猫ちゃんです猫好きのミキティも大喜び 来たかいがありました。
086.jpg


湯あがりに一杯といきたかったのですが、夫にずっと運転してもらってたので、帰りは私が担当することに。ノンアルコールビールで乾杯しました
092.jpg
ハッティが「ゴーストバスターズ」が見たいと言うので、帰宅後DVDを借りてきてみることに。
クライマックスに出てくるマショマロマンの顔がミキティに似てると言うのでそれを確認。たしかにちょっと似ていて笑えました

そして、今日は芳賀町にある金田果樹園さんに梨狩りに行ってきました
雨が降ったりやんだりだったので、楽しめるか心配だったのですが、たくさんの梨にテンションあがりました
106.jpg

2個目を食べかけているところで、雨が・・・止むんじゃないかと待っていましたが、判断ミス 屋内に避難する間にびしょ濡れになってしまいました。
寒いと言いながらもミキティが5個、私が4個半、ハッティは4個、夫は半分くらいを食べました

2日間3人に付き合ってくれて疲れた夫がゴロゴロ寝ていたら、ミキティがちょっかいを・・・
0902107.jpg
まったくぅ、来年30歳になるレディーの仕業とは思えませんね
結婚後、ミキティはモエモコの夫とも何度も遊んだので、今では仲良しです。そして、ハッティとも今年に入って急接近 夫とアメリカでの1年後の再会を誓って、横浜へ帰って行きました
ハッティもミキティもアメリカに来年来てくれるそうなので、嬉しいです
今日は遠いところありがとうね~
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
