

メディア環境が…

夫の実家への引越しも無事に済み、昨日から実家に帰ってきました栃木での一人暮らしから一転、犬3匹と猫1匹に囲まれて賑やかにやっています
スマホを持たないモエモコ…。スカイプとブログ更新をどうするかが実家にいる間の悩みです
とりあえず、スカイプの方は父からipadを借りて、ダウンロードしました ipadをバージョンアップしないとダウンロードできなかったので、ちょっと手間でしたが、父に手伝ってもらって先程完了しました
ipadに写真をアップするには、iTunesに繋ぐか、SDカードから直接データを入れる部品を用意しなければならないんですよね父の仕事用のパソコンは使えないから、その部品を用意するか検討しようかな
そんなわけで、ブログの方は携帯で更新することになるかと思います携帯からの投稿だと機能が限られるので、細々とになりますがよろしくお願いします…

明日引越します

明日の朝、引越やさんに荷物を運び出してもらうことになっています。
航空便と船便の2便目も出すことにしたので、また例の保険リスト作りをしたりして、忙しく過ごしています

退去は土曜の朝なので、この家で過ごすのもあと2日です
パソコンを廃棄するので、ハードディスクに移し忘れた写真がないかチェックしていたら、結婚当初に撮ったアパートの写真が出てきて、懐かしくなりました

2009年5月24日。モエモコが初めてアパートに足を踏み入れた日です。家具やカーテンを買うために、メジャーで部屋の大きさを計ったり、写真を撮ったりしました。
1023IMG_3270.jpg

2009年7月5日。入居前のお掃除のため、初めてこの家に泊りました。お布団もないので寝袋持参で

2009年7月6日。引越荷物第一号!!浅草の西岡家具のお二人が、モエモコ自慢の無垢のテーブルを国道4号線をひたすら走り、サービスで届けて下さいました 帰国したらまたお世話になろうかな?
1023IMG_3681.jpg

2009年7月8日。横浜の実家からモエモコの荷物を運んできました。
1023IMG_3709.jpg

2009年7月10日。荷物の片付けも一段落。一通りの調味料を買いそろえ、夫のために初の夕食を作りました メニューは夫の好きな唐揚げ 唐揚げと言えば、今回の駐在の内示が出た日も、我が家のメニューは唐揚げでした。好物のはずなのに、二人とも突然の辞令にドギマギしていて、なかなか喉を通らず、1個飲み込むのが精一杯でした 今後も人生の節目は唐揚げにしようかな
1023IMG_3744.jpg

さて、時は過ぎ・・・こたつを買ったり、ソファーを買ったり、カーペットを買え変えたり、3年経った今年の夏の様子です。なかなか住みやすかったんだけどな~
1023001.jpg

2012年9月22日。航空便と船便の1便目を出しました。家はガランとモデルルームのようになりました。

2012年9月29日。夫の渡米前、最後のアパートでの朝、記念撮影をしました。
1023003.jpg

昨日は洗濯日和だったので、布団を干して引越用にしまいました。引っ越してきた日のように寝袋で寝ています 明日には何もなくなっちゃうのかぁ。そして、明後日カギを返します 新婚期過ごした家だし、たくさんの友達にも遊びにきてもらった思い出もあるし、寂しいなぁ。3年間、お世話になりました



桜茶会☆バド会

昨日は「桜茶会」と「バド会」をハッティが企画してくれたので、参加してきました
「桜茶会」というのは、中高校時代の仲良したちの同窓会のことで、クラスや部活に関係なく色んな人が参加しています 一方、「バド会」は、名前の通りバドミントン部の同窓会です。モエモコは、中学はバスケ部員でしたが、高校はバドミントン部員だったんですね~ どっちも楽しかったなあ~

「桜茶会」には、モエモコのバドミントンの相方のさあちゃんが子連れで参加していました K君は今月で2歳です 「おとうさんくる?」とか文章で会話していたので、ビックリしました ある朝ご主人が出勤したあと起きてきて、「おとうさんいないね?」っと急にちゃんとしゃべったんだそうで、ドキッとしたと言っていました。子供ってすごい
1021002 (6)
さらに、お友達のSちゃんも妊娠6カ月の少し目立ってきたお腹を抱えて参加していました Sちゃんはご主人も同じ中高の同級生です。12歳から知っている二人が結婚しただなんて、なんだか不思議な感じがします元気な赤ちゃんを産んでね

最近の同窓会は子連れの会が増えました。子供がいるとホッコリ癒されます。「自分の子供はもっとカワイイよ」とよく言われるけど、友達の子供は叔母さんかおばあちゃん気分ですから、また別ものでしょう

ミキティと遊ぶK君。バド会での「ばぁ」はミキティに譲るよ Kくんにお煎餅まで食べさせてもらってました。「ミキティに恋人が出現?」って話になってたけど・・・Kくんはミキティばぁのお世話が上手ね
1021007 (5)

さて、メンバーを入れ替えての「バド会」ではメキシコ料理のお店にいきました 卒業から早10年。みんなとっくに大人なのに、実は今回が初のお酒ありのバド会でした まぁ実際のところ、お酒を注文したのは「桜茶会」から残ったバド部メンバー外の2人とモエモコだけだったのですが
1021010 (5)

ちょっと辛いメキシコ料理を食べながら、定番の恋愛の話や、ちょっと危ない新宿2丁目系の話しで盛り上がりました 女子会楽しいな~
1021014 (5)

最後は、ハローウインの飾りの前で写真を撮ってお開きになりました
1021015 (5)

ありがたいことに、みんなの結婚式は、モエモコの一時帰国に合わせて、2年おき、10月ごろにやってくれるそうです 帰国するのが毎回楽しみでならないわ

家が決まりそう??

今朝は、夫からの「スカイプやるよ」というメールで起こされました 前に、話を進めていたアパートより良い物件がその後2件見つかり、どちらにするかその相談をしました2件の大きな違いは、地域に日本人が多いか少ないかです。研修で仲良くなれたみなさんの多くは、お子さんの学校の都合で、おそらく日本人の多い地域を選ぶのではないかと思います 安定をとるかチャレンジをとるか・・・。結局、お互いに背中を押してもらうのを待っていたような感じで、チャレンジをとることにしました まぁ、チャレンジとは言っても日本人の多い地域までは、車で10分程度なんですけどね あとは、無事契約が済めば家探し完了です

今日は久しぶりのスカイプだったので、少し長くなりました。
飽きてそっぽを向く夫・・・。髪の毛立ってるよ~
1020005 (5)
とりあえず、住む場所が決まりそうでよかった~。でも、部屋が空くのは12月だそうです。11月に一旦旅行で行こうと思っていたけど、泊るところがないのでそれは中止。しばらくはモエモコは日本暮らしです 夫は会社の方に色々と気遣って頂きながら、元気にやっているようです。スカイプの途中にも、食事の誘いの電話も来ていたし、明日は同居しているおじさんと銃を撃ちに行くんだと意気込んでいました 食事の面が多少心配ですが、世の一人暮らし男性はそんなものなのでしょう。単身赴任、楽しんでね

午後からは、サイクルロードレース・ジャパンカップを観戦するため、宇都宮へ行ってきましたルールはいたって簡単で、大通りを20周して優勝を競うというものでした 色々と駆け引きがあるようですが、選手の名前などを全く知らないモエモコは、観戦というより見物になってしまいました。イヤーでもスピードは早くて迫力ありました
1020013 (4)

帰宅したら、ぼつこちゃんから贈り物が届いていました
1020016 (4)
出産祝いのお返しにおいしそうなクッキーをいただきました。箱もかわいいな 
日本にいる時間が12月まで延長になったから、また会えると良いな

ユカりんさん☆きららさん

今日は、元同僚のユカりんさんときららさんと、お別れランチ会をしてきました お二人はいつもいつもモエモコ幸せを願って応援して下さって、本当に感謝しています。仕事のお昼休憩を利用してのランチ会だったので、時間は全然足りなかったけど、引越前にまた会えて嬉しかったです 帰国したら、またランチしてください
1019006.jpg

ふらふらとオリオン通りを歩いていたら、通り中に同じ大弾幕がぶら下がっているのに気がつきました。明日、サイクルロードレースのジャパンカップが宇都宮であるようです
1019006 (3)
そういえば、今日は外国の方の姿をよく目にしました。宇都宮は実は自転車の街なんですよ 平日は高校生が猛スピードでこの商店街を走って行くし、市民の自転車マナーはあまりよくないんですけどね 今週末は栃木で過ごす最後の週末になります。家にいるのはもったいないから、レース観戦に出かけてみようかな

オリエンテーション

昨日、今日と駐在前の会社のオリエンテーションのため東京へ行ってきました 昨日の朝は、宇都宮へ通勤していた時に乗車していた時刻の電車に乗る予定だったので、同じ駅を利用しているきららさんを内緒で待ち伏せしてみることに 突然現れたモエモコにきららさんは驚いてくれました。作戦成功です 夫の会社に正式に呼ばれるなんてことは初めてだったので、他の奥さん方と仲良くできるかドキドキしていましたが、きららさんと会えて少し落ち着きました

初日の午前中こそ緊張した感じで、ちょっとよそゆきな対応をしていた奥さん方ですが、ランチのころにはすっかり打ち解けて、夜には話しが止まらなくなり4時間以上もレストランでワイワイと話しこんでしまいました。皆さんモエモコと同時か数カ月差で同じ地域に帯同予定なので心強いです

オリエンテーションの内容で一番ためになったのは、最近までオハイオに駐在していた方に直接お話を聞けたことです これは、その方が現地で使っていた薬などの一部だそうです
1018018 (2)

アイパッドを使って生活の写真を見せてくださったりもしました
1018019 (2)
見えますかね?車からつららが垂れてます オハイオの冬は、ハンドルまで凍るほど寒いので、ドライブ用に厚手の手袋をプレゼントされたとおっしゃっていました。道路が全面凍結してしまい2年に1度か2度、緊急車両以外通行禁止になることもあるそうです こんなに寒いのに、ノーマルタイヤしかないと言うから驚きです

経験者の方は最後のまとめで「奥さんたちは太陽のように明るく頑張って」と言うようなことをおっしゃっていました こんな極寒の地で、はたしてモエモコは太陽であり続けられるのでしょうか?? ブログタイトルが「いつになったら晴れるんだい☆モエモコの雪遊び」になってしまわないかと不安です そんな時には、クリスマス休暇に南の方へ旅行して、体と心をあっためてまた頑張ろうかな
 

さわや会

モエモコは中学時代バスケ部に入っていました
顧問のI先生はとても熱心で、怒鳴られながら汗だくになって体育館を走りまわった日々が懐かしいです。きつい練習を共に頑張ったチームメイトとは今でも仲良しで、「さわや会」という名前の同窓会をたまに開いています今日は、そのさわや会でした。
今年の春からは、かわいい2世くんたちも参加してくれるようになりました
1013IMGP3642.jpg

春はまだまだこんな感じだった2世くんたち・・・
1013IMGP3634.jpg

半年くらいたち、今月で二人とも1歳
何やら二人にしか分からない不思議な言葉で時折交信しているのがかわいらしかったです
1013011 (3)

2世くんたちがよく懐いてくれるので、まだママにもなっていないと言うのに、さわや会でのモエモコの呼び名は今年から「ばぁ」になってしまいました うれしいけどちょっと切ない・・・。

そんな彼らのカワイイ姿を眺めながら、今日も楽しいこと、不安なこと、ろくでもないこと、色んな話しをしてきました 家族のように心配しあったり、喜びあったりできる関係が、大人になった今も続いているのが嬉しいです 中学校の建学の精神が「隣人を自分のように愛しなさい」だったので、みんな身体に隣人愛が沁み込んでるのでしょうね

アメリカへ行くモエモコにと、写真とお手紙をまとめたアルバムを作ってプレゼントしてくれました

1013001 (3)
作業に夢中になるあまり、2世くんは長時間放っておかれて、かなりぐずったそうです 大好きなママとの時間を取ってごめんね~。大事にアメリカに持って行きたいと思います 傑作をありがとう

日本の方が問題あり?

先週から、モエモコは人生初の一人暮らしをしております 住み慣れた家のはずなのに、イレギュラーが1週間で2回も置きて、ドギマギしてしまいました

一度目は、一人暮らし初日の先週の水曜日におきました。
サラダにキノコのソテーをのせようと、キノコを炒めながら野菜を洗っていると、「ピーピーピー火事です火事です」と突然けたたましい音が  あわてて壁に備えつけてあるセンサーのスイッチをきりましたが、音は鳴りやまず じゃーこっちだ!!と天井に付いているセンサーのスイッチをほうきの先でプッシュ!!すると鳴りやみました。冷静に考えたら、最初に押したスイッチはガス漏れをお知らせしてくれる方のセンサーでした キノコに焦げ目がつくくらい炒めたいときは意外に煙がでるので、必ず換気扇を回すということを今更学習しました。3年住んで、火災報知機を鳴らしてしまったのは今回が初だったので、ビックリしました。

さて、続いてのイレギュラーは昨日の夜におきました。
夏場、ずっとシャワーで過ごしていたモエモコですが、だいぶ寒くなってきたので昨日は湯船にお湯をはることにしました ところが、スイッチをいれてしばらくしてエラー音がして、給水が止まってしまいました 給湯器のリモコンを確認すると「111」という表示が点滅していましたこうなったのは、今回で2回目。たしかどっかのボタンを押すのよね?っととりあえず説明書を確認したけど書いてなく 前回のエラーの時には夫が対処してくれたので、困ってしまいました。ガス給湯器のメーカーに電話してみましたが、夜の11時で出ず。もしや??と思いキッチンへ行き、コンロはどうかと調べてみたらこっちもだめ~。ガスが供給されていないなら、ガスの供給会社に電話をしてみようと閃き電話してみました 外に出てガスメーターのボタンを押すよう指示され、やってみたらいとも簡単に解決し、ホッとしました

さて、ガスコンロも回復したので、今朝はグツグツと50分ほど茹で物をしました
これなーんだ??
1010001 (2)

火を切ったところで、夫のスカイプのログインサインがついたので、さっそくつないでみました
今日も家探しの件での会議です。日曜日の午後にアパートの事務所を5軒ほどまわって、良さそうな物件をみつけたので、そのアパートを契約しようという事で話を進めています 今日仕事帰りにアパートの事務所へ行ってきたら、収入証明を持参するよう言われたそうで、明日会社で相談してくるそうです
「収入証明なんて英語よく理解できたね?」と言うと「まあね」とバナナをもぐもぐ食べながらお返事が
1010002.jpg
仕事しながら、家探しもして、スーパーに買い出しにいったり、洗濯もしたり、なかなかたくましいぞ今の仮住まいは50代のおじさんとシェアしているようなのですが、一緒におもちゃ屋へ行ってヘリコプターのおもちゃを買ってきたとか、一緒に餃子を食べに行ったとか、そこそこ順調に暮らしているようです。それにくらべ、住みなれた日本の家で起きたイレギュラーに二回もドギマギしている私って

さて、スカイプを切ったころ、さきほどのお鍋の中身がいい感じに冷めたのでさっそくいただきましたう~んほっこり甘い、秋の味覚です
1010004 (3)
茹でたあと、30分ほど自然に冷ますとむきやすくなると先日、テレビ番組のZIPでやっていたので、今回ためしてみました。テレビで見たほどはうまくむけないけど、渋皮が柔らかくなるし、中も少しシットリするようです

お散歩日和

最近、栃木は秋晴れが続いています
今年は残暑が厳しかったけど、長袖1枚で過ごすのがちょうど良い時期がやっときましたね今日はポカポカ陽気の中をカメラ片手にお散歩してきました 

もともとお散歩好きのモエモコですが、最近シェープアップスニーカーを購入したので、なおさらお散歩熱が高まっていて、昨日も3時間お散歩しました ちなみに、夏に夫婦で頑張っていたランニングは、夫が1か月にもおよぶ風邪をひいて以来ずーっとお休みしてます
1009003 (2)

二人で夜な夜な走っていた公園もすっかり秋モードです
1009004 (2)

紅葉の道・・・
1009005 (2)

20分ほど歩いたところにある調整池には、睡蓮の花が光を浴びてきれいに咲いていました
1009019.jpg

赤とんぼ1号!2号!3号!4号! 池の周りにめぐらしてあるロープにはたくさんのトンボが羽を休めていました
1009018.jpg

秋ってさみしいイメージだけど、こうして秋を探して歩いて見てみると、秋は秋でけっこう賑やかなものですね

プシュー♪

昨日は元同僚のユカりんさんときららさんと、宇都宮にある韓国料理の「とんとこ」というお店で食事をしてきました約2カ月ぶりの再会で、話に夢中になっていたら、写真を撮るタイミングを逃しました~

すっかりさみしくなったお皿たちと・・・
105004.jpg
栃木夢ポークという豚を使ったサムギョプサルと、海鮮ニラチヂミをメインに食べてきました~。
そして、もちろん大好きなマッコリも、アンズマッコリ、生マッコリ、ソウルマッコリと色々と飲んで大満足です

お二人は相変わらず優しくてホットしました
職場は少人数な上、個性豊かな人が集まって、足並みがそろわずなかなか大変な状況のようです。いくら広い心の持ち主だって、たまには愚痴を言わないとガスがたまってしまいます私がアメリカに行ってる間も、お二人でちゃんとプシューっとガス抜きしてくださいね

アメリカに着いて間もない夫はガス貯まってないかな?? 数回メールを交わしただけなので、詳しい様子をまだ聞けていませんが、ガス抜きが上手なタイプではないので心配です あまり無理せず、楽しみながら、生活の立ち上げを進めてくれればと思います 

プシュー プシュー プシュー プシュー・・・・
いっぱいいっぱいになる前に、相談し合える仲間がいるって幸せですね モエモコも、アメリカで新たなガス抜き方を頑張って探します 食べ物に走ることは避けなければ・・・。

無事オハイオへ

夫から、今朝7時半ごろ国際電話がかかってきました

無事にオハイオに到着し、会社が契約しているアパートへ入居したとのことです ここは、赴任してきたばかりの社員が一時的に利用できるように用意されたアパートのため、モエモコを呼び寄せするには、自力で家を探さなければなりません。まずそれが最初の難関になりそうです。

明日あたりから、自分でハンドルを握って出勤すると言っていました
会社は郊外にあり、アパートからは50キロ近く離れています。いきなり往復100キロの運転 初の左ハンドル、初の右側通行なのに大丈夫かな??道幅は広いから何とかなるかな??
052.jpg

先ほど、メールも届いたのでインターネット環境は整ったようです お友達、家族のみなさん良かったらメールしてあげてくださいね。

いざ出発☆

本日、夫がアメリカに向け出発しました

天使になったライト君にも挨拶をしてから家を後にしました
ここにはいないかな??ライト君応答せよ
100.jpg

3年間お世話になった、初代愛車のHR-Vともお別れです 
中部~東北まで色々な場所へドライブしたなぁ。
094.jpg

空港までは母が車で送ってくれました。荷物を預かってもらったり、代理人になってもらったり、駐在するにあたり色々とサポートして頂いて、お母さん本当にありがとうございます 
1003107.jpg

神奈川に住む夫の弟も、出勤前に見送りにきてくれました。体型も服の好みも似ているこの二人、5年後それぞれどんな風か変化が楽しみです仕事が忙しい中、ありがとうね~
114.jpg

いよいよ、登場ゲートに入るのでお別れです弟曰く皇太子さま風に、元気よく手をふって去って行きましたが、心の中は日本にしがみついていたい気持ちでいっぱいのようでした。その証拠に、左手にはパスポートと一緒に週刊マガジンがしっかり握られています。
118.jpg
夫と初めてディズニーランドへ行った時、ディズニーの世界に完全にはつかるまいと、最後の抵抗として日経新聞を持参していたのを思い出しました そんな夫も、今では「今度ねずみ~ランドへ行こうよ」と名称は多少彼流ですが、自分から誘ってくるくらいに変わりました。アメリカの楽しさもきっとすぐに掴めるはず。頑張ろうね

先ほど、JALのホームページで確認したところ、飛行は順調で経由地のシカゴにあと1時間程で到着するようです ネットで航路図と現在地まで確認できるなんてビックリしました。

生活立ち上げが順調に進むよう祈ってるよ 明日からは、ネットを使ってアパートの情報を集めたりといった、後方支援をするのがモエモコのお仕事です

東京デート♪

今日は夫と東京へ行ってきました

まずは、口座の整理とトラベラーズチェックの購入のため銀行にいきました 丸の内なら、色々な銀行があるので便利ということで、東京駅へ向かいました。今日は復元後の東京駅のオープンの日 しかも都民の日ということもあって、観光客が多かったです。

モエモコも、新しくなった東京駅を中から、外から、さらに新丸ビルへ移動してテラスからも撮影してきました
PA012026.jpg

お昼ごはんは、好物の「鰻」と夫が決めていたので、上野の不忍池の向かいにある「伊豆栄」に行ってきました
PA012051.jpg
ちょっと高いけどおいしいので、東京で食べるときはいつもこの店に行っています。一昨日の夕食は名古屋からお取り寄せした「味噌煮込みうどん」を食べたし、あとはお寿司を食べれば夫の胃袋の準備は完了です

話しているうちに、アメリカ人との話のネタになりそうな和風雑貨を買いに行こうという話になり、浅草に向かうことにしました
PA012054.jpg
浅草寺へ初詣に行くのが、夫と付き合いはじめた頃からの恒例で、毎年お互のためにお札を買って新年最初のプレゼントにしています今度のお正月はアメリカで過ごすので、少し早いですが次のお札を頂いて交換してきました。アメリカでも二人仲良く、心身ともに健康で過ごせますように

さて、続いて本日のメインイベント、庵野秀明氏の「特撮美術館」を見学するため東京都現代博物館へ行ってきました清澄白河駅から歩いて行くと、なんとマツコデラックスさんに遭遇ツーショットをお願いしました
PA012063.jpg

さらに歩いて行くとかわいい猫ちゃんにも遭遇しました。飼い猫で人慣れしていたので抱っこしてみましたが、大人しかったですおやおや?目が嫌だって言ってたかな??
PA012065.jpg

特撮博物館はすごく良かったです。夫は「すげー」「かっこいい」を連発していました。女姉妹で育った私も、作品の出来上がっていく様子を目の当たりにしてすごく感激しました
最後の大型模型のコーナーは写真撮影がオッケーで、みなさん特撮のスタッフになったような気分で各々撮影を楽しんでいました
PA012121.jpg

夕食は、モエモコの希望でアメ横にある「トロ函」で海鮮三昧をしてきました~
PA012131.jpg

今日は贅沢な東京デートだったな
夫はあと36時間ほどで出発です



09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
