

ケロケロツリー

今日は、お友達のオソちゃん宅へお邪魔して来ました

オソちゃんは、夫婦揃って大のカエル好き

そんなオソちゃん家のクリスマスツリーは、キリストもびっくりのケロケロツリー


カエルって幸運アイテムですよね?
こんなにカエルちゃんを大事にしてるんじゃ、オソちゃんの家は安泰だね
これから先も、たくさんの幸せがオソちゃんに舞い降りますように

モエモコ夫婦がアメリカから、無事にカエルように、カエルさんにお願いしてくれば良かったなー

そうそう、しばらくアメリカの夫の事を書いていませんでしたが、その後アパートも無事決まり、いよいよ明日入居予定です
入居後、会社に家族の帯同の許可を取るのことになります。順調に許可が下りれば、モエモコは12月22日に渡米します もう一ヶ月もないんだと思うと、少しドキドキしてきました

ロボコン

昨日は高専ロボコンの全国大会を観戦するため、義母と国技館へ行って来ました
国技館で観戦するのは、今回で4回目 毎年、いろんなロボットにワクワクさせてもらっています。


今年の課題は「ベスト•ペット」
ロボットのペットが高専生と一緒に玉入れをするというものでした
犬はもちろん、ゾウ、キリン、イルカ、ペンギン、鵜、ウサギ、亀などいろんな種類のペットロボットが登場しました。
動物型のロボットは子供たちにも人気で、「キリンさん頑張ってー」「ウサギさん頑張れー」っという具合に、子供たちの元気な声援が響いていました

モエモコのお気に入りは、小山高専のイルカのロボット。まるで、水族館のイルカショーのようで、高専生がサインを送ると、ロボットのイルカが芸を見せてくれるんですよ

年末にNHKで放送されるので、時間がある方はぜひチェックして下さいね☆

さあちゃん⇨りえちゃん

昨日は、高校のバドミントン部のペアだった、さあちゃん宅にお邪魔した後、大学時代の友達のりえちゃんと、プリンセスプリンセスのコンサートに行ってきました

さあちゃんは先月引っ越ししたばかりで、モエモコがお客さま第一号だったそうです。光栄だわ 親切な設備がいっぱいの、住みやすそうなマンションでした

キッチンのディスポーザーを初体験しました 戸建なら外にゴミ箱を置けば良いけど、集合住宅の場合、特に夏場の生ゴミの置き場に困りますよねモエモコは栃木のアパートにいたころ、生ゴミはゴミ用に決めたタッパーに入れて冷凍庫で凍らせていました。でも、ディスポーザーがあるとホントいいですよね

さあちゃんの息子君のK君(2歳)とオモチャや絵本でたくさん遊んできました。

Kくんは注目してほしい時に、モエモコに向かって「ママ、ママ」っと声をかけてきます。さわや会では「ばあ」だから、だいぶ若返ったぞ!どうもK君は「ママ」を「見てー」っという意味あたりに理解してる様子。子どもが言葉を覚えていく過程には色んなことがあるものですね。モエモコも英語、たくさん間違えながら頑張ろうかな。

K君がお昼寝した隙をみて、カフェオレを飲みながら、近所で一番美味しいというケーキをゆっくりご馳走になりました


マンションは最新式だったけど、家の中はさあちゃんらしい、ゆったりとした時間の流れる素敵なお家でした。自分にとって大切にしたいものが何かをしっかり考え、あれもこれもにならず、大切なものごとにしっかりパワーを注いでいる、さあちゃんの暮らし方に共感をおぼえます。これからも、仲良くしてね

さて、のんびりムードから一転、夜はプリンセスプリンセスのコンサートでフィーバーして来ました
駐在になるとは思いもせず、夫が春に予約していった、置き土産です。りえちゃんが一緒に行ってくれることになってホント助かりました
プリンセスプリンセスが解散した当時、まだ中学生だったので、青春の思い出という訳には行きませんでしたが、ちょーノリノリで楽しめましたモンキーダンスに初チャレンジしたり、Mに感動したり… 行けて良かったです


それにしても、16年ぶりに今まで辞めていた何かを再開するって、すごいパワーですよね。モエモコの16年後…。キャ~想像するのが恐い ユカリんさんやきららさんのように、心の澄んだ40代になれてたら素敵だな

山サークルのみなさん、16年後、子連れで山登りでも行きますか

親父犬の背中

一昨日、iPadminiが手元に届きました
渡米にあたり、父からのプレゼントです
携帯電話は出国前に解約するので、iPadminiがあると、とても助かります 。現地の空港へ、迎えにきてくれる夫と連絡手段がないと不安ですからね …。

早く操作をマスターするためにも、今日からブログもiPadminiで書いていこうと思います
カメラ機能があるのも嬉しいですドアを開けたらちょうど良い被写体がいたので撮影してみました

タイトル『親父犬の背中』

ショーン・コネリーのようにダンディな男になるようにと父が命名した、我が家の長男坊のショーンくん(7歳5ヶ月)です。

お手伝い

昨日、一昨日と父の仕事の手伝いをさせてもらってきました

取引先の方々を招いての勉強会が都内であり、簡単なアシスタントをしてきました。普段出会えないような方々に囲まれ、緊張しましたが大変勉強になる貴重な二日間でした

皆さん向上心の固まりのような方たちで、たくさんの夢を持っていらっしゃり、そのために努力を惜しまない方ばかりで良い刺激を頂きました。中には、モエモコと同年代の20代の経営者の方もいて、本気で努力を重ねて行けば、こうもなれるのかと勉強になりましました。

そんな方々に頼りにして頂いている、父の働きっぷりも見ることもできてよかったですこれからも、体と相談しながら頑張ってほしいなと思います

 

昨日は、高尾山の方に行って、素敵なお庭を散策して、おいしい懐石料理をいただいて、チョッピリ日本酒まで頂いてきました


たくさんの良いお話を聞くことができたし、お料理もおいしくて、心も胃袋も満タンです

 

 

ミキサー♪

夏に壊れてしまったミキサー。アメリカは電圧が違うからと、買うのを控えていたのですが、やはり朝は酵素たっぷりのフレッシュジュースを口にしたくて、先日ついに変わりを買ってきました

今回はレコルトのソロブレンダーにしました


同じものを夫の母が使っていて、コンパクトだし、シンプル設計で使い勝手が良さそうだったので、まねっこです レシピも夫の母のまねっこで、「小松菜バナナミルク」をよく作っています

さらに便秘の日には、不溶性食物繊維の働きを助けるために、オリーブオイルをスプーン一杯分加えてみたり、前日食べすぎて体が重いと感じる朝は、小松菜とリンゴの組み合わせにして、ミルクも加えずに飲んだりしています


これからの季節、寒い朝には体を温める食材を使ったジュースも飲みたいな

「アップルジンジャーミルク」なんて良さそうな組み合わせ
おいしかったら、アップしまーす

日帰りドライブ

昨日、姉(新米ママ)の住む浜松へ母と二人で行ってきました犬を3匹と猫を1匹お留守番させて行ったので、往復6時間のドライブに対し、滞在時間1時間半という、強行スケジュールでビューンと行ってきました

実家の車は保険の兼ね合いでモエモコは運転できないので、ずっと助手席の楽々ドライブでした


気持ちよい晴天で、ドライブ日和。 富士山もきれいに見えました


甥っ子は、夏に会ったときの約2倍の大きさになり、表情も出てなおさら可愛らしくなっていました

お気に入りのお猿さんのおもちゃに、何やら話かけたりもしていました
赤ちゃんの成長って早いな~


次に会うときには、ずいぶんイロイロなことができるようになってるんだろうな…。

夫にスカイプをした時に話たら、「どれくらい大きくなったの?猿のおもちゃで遊ぶ写メ送って」と、彼も甥っ子の成長を楽しみにしているようです。新米ママも、ぜひWebカメラを用意して、スカイプ登録してね☆


昼食にと姉がサーモンのクリームパスタを作ってくれました料理の手際はもともとよかったけど、赤ちゃん見ながらなのでさらにテキパキとこなしてるようです

お邪魔しました~

東北の秋の味

仕事で東北に出張していたころ、秋になると菊を食べる習慣があることを知りました。モエモコの家では、菊を食べる習慣はなかったので、抵抗がありましたが、出張先で食べて以来好きになりました

栃木でもよく売られていたので、結婚してからは、毎秋欠かさず食べていました 昨日横浜のスーパーでも、山形産の食用菊が出回っていたので、買ってきました


調べてみたら、菊は漢方薬としても使われるそうで、成分のテルペンにはイライラを解消したり、自律神経を安定させる働きがあるそうです

 調理方はいたって簡単
酢を混ぜた熱湯でサッと茹で、ポン酢をかけていただきました。


さっぱりしていて、おいしかった~

 

☆祝100日☆

甥っ子のKくんが、生まれて100日目を迎えました
姉が赤ちゃんの寝相アートに挑戦したようで、写メが送られてきました


」よくできました子育ても軌道に乗ってきたみたいでよかったね
おやおや寝相アートだけどKくん、パッチリとオメメがあいてますね

 

Kくんは、モエモコと夫がプレゼントしたプレイジムでも遊んでくれているそうです プレイジムの鏡のおもちゃで、30分くらい一人遊びもするそうです


100日と言えば、お食い初めですね 
モリモリ飲んで、モクモク食べて、元気に育ってね

 

インテリア

実家に帰って約一週間

結婚してから、実家にこんなに長く滞在するのは初めてです。迎える側も迎えられる側も、便利と不便の両方を感じながら過ごしています

アメリカの夫とはiPadで、無事にスカイプできました ハリケーンサンディの影響で、オハイオは雪が5センチ積もったそうですくぅー寒そう

「家が正式に決まったよー。」と夫から今週末あたりには連絡がある予定ですちょっとフライングですが、新しい家のインテリアを考え初めました

北欧風のオシャレなインテリアが理想です


いくらプランをイメージしたところで、アメリカでイメージに合うものを売っているお店にすぐ出会えるかは疑問ですが…。

先週末、オハイオのシンシナティにあるIKEAに夫が行ってきたと言っていました「犬のぬいぐるみが沢山売ってたよ」とメールがありました肝心な家具情報はないんですかねぇ??モエモコも昨日、横浜のIKEAへ行って来ました。確かに犬のぬいぐるみ沢山売ってましたIKEAには世界共通の商品が多いんだろうから、日本で目星をつけておいて、とりあえずのザックリした買い物はIKEAにお世話になろうかなと思っています

10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
