

2012年大晦日

日本のみなさん、明けましておめでとうございます
ちょっと遠くに住むことにはなりましたが、本年もよろしくお願いします

今頃、届いた年賀状を確認しながらTVを見てくつろいでいるかしら??
ちなみに、モエモコは今年はどなたにも年賀状を出していませんのでご了承を

オハイオはあと2時間ほどで、新年を迎えます。
ニューヨークと同じタイムゾーンなので、よくTVでやるタイムズスクエアのカウントダウンを目安にしてもらえるといいと思います


今日、モエモコはおせち料理作りをしていました。
日本にいたころは実家のお世話になっていたので、初おせち作りです不慣れなのに加え、こちらでは手に入らないものもあるので、さらに不恰好ですが一応完成しました

どうしても食べたくて、伊達巻を作ってみました。
はんぺんがなかったので、ちくわで代用しました
1231010.jpg

キッチンの大きなオーブンを初めて使ってみました。
アパートの家電には、説明書がひとつもついていないので勘が大切です
どうしても分からないときは辞書を調べたり、どなたかのブログを参考にしながら何とかやっています。

焼き上がりがこちら。ラッキーなことにうまくいきました
1231011.jpg

熱い状態で巻き巻きして、冷えたら巻きすをはずして完成です
どうです??なかなか上出来でしょ??
1231012.jpg
食べて見たら、なんとなく硬かったけど、なんせちくわを代用したわけだから仕方ないです

おせち料理作りもひと段落。
初めての家賃の支払いをするため、敷地内にある管理事務所へ行ってきました
管理事務書には、素敵なクリスマスツリーが飾られていました。ツリーっていつまで飾るものなんだろ??
1231018.jpg

管理事務所の素敵な雰囲気にキョロキョロしていたら、夫が事務所の方と何やら会話をして、小切手にサインしていましたこちらでは、小切手で家賃を支払うのが普通なんですっていつの間に使い方をおぼえたんだ
1231017.jpg

管理事務所を出たあと、「何を話してたの?」と聞いたら、「水道代の請求書が送られてきてないから今払うってことと、レンタルの洗濯機が14日に届いたから、13日分家賃から引いてくれって言ったの」だそうです。日本にいたときは、こんな感じのことはモエモコ任せだったのに偉いぞ夫くん。そして、普通に英語話してるんだなーと頼もしく思えました

外は今日も雪です。モエモコがこちらに来てからの一週間で本格的な冬が始まったようです
家の前の池もほぼ完全凍結していて、人が歩ける状態になりました
1231022.jpg

こんなに寒いのに、鳥さんたちはこの池が好きなようで、今日は一日中池にいて、モエモコ夫婦を楽しませてくれていました明日もくるといいな
1231028.jpg

今夜はすき焼きでお年とりをしました
「あっ、生卵はサルモネラ菌が!!」っと思われた方ご安心を。このために、生で食べられる卵を日本食材店で買ってきました 日本と変わらぬ味でした
1231049.jpg


初めての運転

夫の会社は12月22日から1月1日がクリスマス休暇。気付けばあと4日で休暇が終わってしまいます。
休みがあけるまでに、一人で近所のスーパーと日本食材店くらいへは行けるようにならなきゃ。というわけで、昨日から車の運転を練習し始めました

日本との違いは…
①左ハンドル
②ウインカーが左にある
③右側通行
④キロではなくマイル
⑤ラウンドアバウトがある
⑥赤信号でも右折可能
⑦スクールバスが停車中は後続車はストップ
⑧踏切は止まらないで進む
まだまだあると思うけど、モエモコが覚えたことはこれくらいです
あと、凍結防止のために駐車時にサイドブレーキをひかないことや、オールシーズンタイヤというのがあって、雪でも夏と同じタイヤで走っていることもビックリしました

さて、記念すべき、初の左ハンドル、初の雪道の運転の写真がこちらです


まず、アパート内を一周して足慣らしをしたあと、ラウンドアバウトを2つ超えて近所のモールへ行ってきました
ラウンドアバウトとは、交差点で信号の代わりとなる交通システムのことです。道路自体がドーナツのようなサークル状になっていて、4方向に出入り口があります。左から車が来ていないのを確認して、サークルに入り、自分の出たい出口で出るという感じです電力を使わないため省エネになる上、渋滞も少なく合理的なシステムのようです。
しかし、モエモコはこのシステム納得いきませんでした。だって、サークル内も二車線あるんですよ⁇内側の車はいつ出られるの⁇後ろから来た車とぶつかるじゃん!!っと理解できず、ここを通るのがモエモコ初日一番の恐怖でした

ラウンドアバウトの入口で尻込みしていたら、早く行けと後ろからプッとクラクションを鳴らされ、2車線の謎に戸惑っていたら自分の車線からはみ出すなとプッと鳴らされ、最初のドライブはてんてこ舞いでした

帰りのラウンドアバウトは要領が分かり外側の車線を走ったのですらすらでした 練習は家までの予定だったのですが、うまくいったので変更して、日本食材店とMeijerにも行ってみることにしました。信号機付きの大きな道を行けばいいので、こっちは特に問題なく行って来れました

日本食材店でセールをやっていたので、たっぷり買い物してきました

これぞ日本食!!納豆!!


同じみのソースたち


粉ものに調味料類


紀文の練り物も冷凍だけど手に入りました


カネフクの明太子とタラコは日本からの空輸です


夫が好きなラーメンも各種購入


年越し用の蕎麦に、油揚げに、たこ焼きも買えました


今日は、昨日クラクションを2回頂いた苦手なコースを復習してきました
運転を怖がってたら、ここでは何もできないので、夫が休みのうちに練習頑張ります

IKEAへ行ってきた

26日、本当はIKEAに行くつもりでした。ところが、朝起きたら銀世界に…
まだまだ降りそうだったので、この日は家で楽しむことにしました

テンション高くなって、ダンスダンス 楽しそうな夫婦でしょ(笑)


雪国の運転にも夫がなれなきゃということで、夕方から買い物へ行くことにしました
トラブルは家をでた瞬間に起きました ガレージから出たとたん、雪にはまってしまい5分ほど立ち往生してしまいました二人で手で雪をほって何とか脱出成功これにちょっとショックを受け、外出できない日のために、食糧は多めに持っておこうということで、肉や魚、お水をいっぱい買いました。
fc2blog_20121229123830c94.jpg


そして昨日、起きてみたら雪は降らないようだったので、いざIKEAへGO!
IKEAへは、ハイウエイを使って2時間程です。夫はこちらにきてから2回行ったそうで、道順は問題ない様子。モエモコには新鮮なドライブでした
下から向こうの景色が覗けるような大きなトレーラーが横を通る時は怖かった~。道路のど真ん中にタイヤは落ちてるし、トラブルで立ち往生してるらしき車も10台は見かけたでしょうか。危険な国だわ~イヤ日本が安全なんだろうな。
fc2blog_201212291238372f9.jpg

IKEAは日本と同じつくりで、2階のショールームを見て、1階で商品を探すというシステムでした。家具を買いにきたのに、夫が最初に袋に入れたのは犬の縫いぐるみ4匹 我が家にまた犬の家族が増えました


ショールームを一通り見たあとは、食事をしながら、買いものリストを整理しました
サーモンもミートボールも日本のIKEAと同じ味で美味しかったです


そして、一階で商品をピックアップして、車のトランクと後部座席いっぱいに詰め込んで帰りました


モエモコ夫婦、新婚当初もIKEAには大変、お世話になりました。ちょっと懐かしかったです。

さて、家に帰ってから早速、組み立てをしました
モエモコ、技術の授業でハンダゴテを使ってラジオまで作った経験がある実力派だと自負しております。ところが、どうしたことか、ただのねじ回しがうまくできず結局は次々に夫にパスして仕上げてもらいました


夫が頑張ったお陰で、スタンド、椅子などが次々に出来上がっていきました
椅子ができたところで、新入りのワンコたちもいっしょに記念撮影をしました
ご覧の通り、チョコとマーブルも無事にアメリカに入国できました


気づけば夜中の12時
早く寝なきゃと思ったら、夫が日本の事業所に仕事の電話を始めて、何やら難しい話をしていました。駐在員は24時間勤務が基本とはこういうことなのですね
アメリカのクリスマス休暇と日本のお正月の時期がずれているため、半月くらいうまく通信できないから、仕方ないですね。夫は「首に鈴つけたまま休んでるようなもんだ」と言っていました5年間頑張ろう!!

サンタがやってきた

クリスマスの昨日も、ひたすら荷解きに追われていました

片付けの手を休めて、周りを見回すと、パソコンの前にサンタクロースを発見
このサンタクロース、日本のアニメ見てくつろいでるんですけど??
クリスマスなのに、プレゼント配らなくていいのかしら??


「サンタさん、ちょっと荷物の片付け手伝ってほしいんだけど…。」っとお願いしてみました。すると今度は荷物で遊び出してしまいました
「あわてんぼうのサンタクロース♫」っという歌はあるけど、うちにやって来たのは、さぼりんぼうのサンタクロースのようです。サンタクロースにも色んなキャラクターがいるようです


ちょっとお仕事に疲れてしまったのかな??
仕方がないので、カレーとカボチャのスープを作ってご馳走することにしました


「このカレー、超おいしいね」っとサンタクロースは大喜び
さぼりんぼうのサンタクロースは、バーモンドカレーの甘口(学校給食風)がお好みのようです

満腹になったサンタクロースは、すっかり元気になり、「掃除機をかけてあげるよ」と言ってくれて、とっても楽しそうに掃除機をかけてくれました


気がつくと、サンタクロースはどこかへ行ってしまっていました
家の片付けも進んだし、めでたしめでたし

今朝、こちらは大雪です
fc2blog_20121227015514fa5.jpg
今日で、片付け終わるかなー。頑張ります

自炊生活スタート

昨日はアメリカに来て、初めて料理をしました
簡単で野菜も沢山食べられるということで、メニューはお鍋
クリスマスイブだけど、餃子鍋です(笑)

まずは、ご飯を炊くことからスタート
単身赴任中に夫が買っておいたお米から使うことにしました。
銘柄は「錦」。カリフォルニアのお米で、2.26kgで約8ドルです。おとといスーパーで見たら、そんなにしてなかったのにな。きっと小さいパックだから割高なのでしょうね


水道水で研いだら、ミネラルウォーターを投入しまーす。

こちらのお水は、ちょっと薬品の臭いが気になるので、ミネラルウォーター必須です。

夫よ変圧器をセットせよ!(分からないことは夫にパス)


そして、スイッチオン!

お米を炊くのに、こんなにドキドキするなんて、小学生以来だな。

ご飯を炊いている間にお鍋の準備をしました。材料はこちら…

白菜ともやし、水餃子、ごま油、日本酒などはアジアンマーケットで買いました。白菜は日本の物より、若干小ぶりなのに対し、もやしはかなり大きいです。
あと、mejierで買ってきた謎の葉物と小ぶりなネギも投入!まあ何とかなるなる

ご飯も無事に炊け、お鍋も完成しました。
TVが通っていないので、パソコンで「世界仰天ニュース」の録画放送をつけて準備よし。いただきます!

お米はサラッとした感じだったけど、なかなか美味しくて、日本から持ってきた「ごはんですよ」とともに、二人で2合を完食しましたうちは、普段は1合で間に合うので、今日はいっぱい食べたなぁ



Christmas☆2012



今年のクリスマスは荷物まみれ
荷物自体はそんなにないのに、梱包がぐるぐる巻きで手間取っています。
家の中はまだぐちゃぐちゃですが、キッチンだけは片付けが終わりました

昨日はスーパー巡りをしてきました
天助マーケット(日本食材店)、CAM(コロンバスアジアンマーケット)、韓国食材店、Meijer(アメリカのチェーンスーパー)へ行ってきました。どこも家から車で15分圏内にありますとりあえず色々売ってることは分かったけど、しばらくは買い物だけでクタクタになりそうです。スーパーが広すぎて、お店に電動カートみたいのが用意されていて、お年寄りが使っていました。私も乗りたいくらい広い アメリカのスーパーを歩き回ってたら、アメリカンサイズにならなそうだわ
色々な種類があるのは嬉しいけど、一個一個が大きいから、美味しくないのを買ってしまったら大変そうです


お水、お米、調味料、野菜、日用品など、とりあえず必要なものを買ってきました
牛乳も水もとにかくデッカイ
リウマチがひどかったらと思うとぞっとします

途中、アジアンレストランで夕食をすませましたこの店、中華と韓国料理が一緒に食べれるんですよ。日本では見ないですよね。気に入りました
日本では中華は好んでは食べに行かなかった夫も、単身赴任中は中華や韓国料理に助けられたそうです。確かに美味しかったです
慣れた様子で、to go bag を頼んで残った炒飯をお持ち帰り チップ分を上乗せして、カードでお支払い ふむふむ自炊をほとんどしなかった成果はバッチリですな
fc2blog_201212250646263c7.jpg

今朝はいつものグリーンスムージーを作りました
どうもモエモコ、ミキサーのフタを日本に置いてきたようです
ラップで代用しました

夫の感想は「うーん、まあまあだね」とのことでした。
まだまだ時差ボケが治っていない私には、いつも以上に美味しく感じたけどな…。

夫が「米は?米炊かないの?」と楽しみにしているので、今日から自炊頑張ります

祝☆再会

朝5時20分に実家を出て、両親に新横浜プリンスホテルのリムジンバス乗り場で見送ってもらいました プリンスホテルを発車したバスは、続いて新横浜駅で停車するのですが、外をみるとさっき別れたはずの母が満面の笑みで、ブンブン手を振っていました 頑張って先回りしたようです(笑)わざわざありがとうございました
成田空港には予定通り7時半ごろ到着。外はあいにくの曇り空でしたが、空港内はクリスマスデコレーションがきらきらして、華やかでした
出国審査を終え、ラウンジに入り、朝食をとりながら、家族にメールを送ったりちょっとほっと一息。そして、いざ搭乗口へしばらく帰れないという寂しさはもちろんありましたが、これからの生活がすごく不安とか、すごく楽しみとかいう興奮もなく、とってもニュートラルな気持ちで搭乗を迎えました。夫との日常に戻るって思いが強かったのかな…


今回はビジネスに乗せてもらいました 食事はどれもこれもおいしかったです ノーベル賞の受賞式のパーティでも飲まれているという、シャンパンもいただきました。英語脳が発達しますよーに


機内では、映画を観たかったので、ほとんど寝ずに過ごしました 「おおかみ子供の雪と雨」「The Odd Life of Timohy Green」「Hope Springs」を観ました。どれも、家族や夫婦がテーマの映画ばかり。心のあたたまるお話で良かったです

窓からは素敵な雲海がみえました雲海って何度見てもいいな~


さて、出発前に不安がっていた乗継ですが、とてもスムーズで入国審査から税関まで30分もかからずに済みました。あまりに早かったので逆に心配になるほどでした 国内線の乗り継ぎのためのトラムもすぐに乗れ、搭乗口まですんなりでした 
苦戦したのは、公衆電話の使い方です シカゴで問題がおきていないか、夫の携帯に連絡することになっていたのですが、何度やっても繋がらず…。それでいて返金がなかったりしたので、たぶん2~3ドル無駄にしました 50セント入れて、日本のようにかけようとしたんですがね。わかる方コメントお願いします

何はともあれ、目的地のオハイオのコロンバスには無事に着き、荷物が流れてくるとこで、夫と再会を果たしました 夫くん、ちょっとアメリカンなのりが身についたのか、サンタクロウスの帽子着用で迎えてくれたんですよ
そして、夫の運転する左ハンドルの車で、新居へドライブ 途中、前方を走っていた車が急ブレーキでスリップして路肩に消えていくハプニングを見て、ちょっとビクビクしましたが、われわれは無事新居に着きました 


昨日はオハイオもすごい雪だったようで、まだ少し残っていますウサギらしき影が走り去っていくのを目撃してほっこり。リスの方がいっぱいいると言うから楽しみです 明日から片付け頑張ります

行って参ります☆

いよいよ明日、渡米。新しい生活の始まりです
余談ですが、マヤ歴でも明日からは新しいサイクルに入るそうですね

約2ヶ月の実家暮しも今日で終わり。おしゃべり好きの両親と、元気なイヌネコたちに囲まれて、にぎやかな日々でした 大学に入ってからは、遊びと仕事で忙しくて、家でのんびりする時間があまりなかったので、親子で貴重な時間を過ごせました 夫の転勤が作り出した、思わぬ副産物に感謝です

腰痛からも、ものもらいからも、めでたく解放され、元気に旅立てそうです
夫も鼻が治ったと報告がありました。あれ以上ひどくならなくて良かった〜

長野の祖母がモエモコの出発に間に合うように、生そばと畑でとれたネギを送ってくれたので、最後の夕食に頂きました胃袋の準備もオッケーです

荷物も準備完了。昨日のうちに運送会社の方に取りに来てもらって、成田空港まで送りましたお重箱やら体重計やら本やら、色々と頂いたり買ったりしたので、一番大きいサイズのトランクが2つになってしまいました。体重計に乗せてみたら、一つずつが30キロ近くあってビックリ!!まあ、自分で運ぶのは空港内だけだし頑張ります


心配なのは、道中ハプニングに見舞われないかです
「モエモコが乗る飛行機と同じくらいに、インドからの便もシカゴに着くから、入国審査が混雑して、乗継に間に合わない出張者がけっこういるよ」と夫に聞いてドキドキしています「飛行機降りたら走れ」っと言われています(笑) 大丈夫かなー

さらに気になるのが飛行機のイレギュラーです
今朝、ABCニュースを見ていたら、「寒波による雪のため、シカゴオヘア空港では遅延や欠航が出ています」と報道していました
モエモコ、シカゴオヘア空港で乗継するんです
雪が大い地域だから慣れっこだ思うけど、明日も乱れたらどーしよー

乗継がうまくいかなかった場合の連絡先は、案内書類で確認したけど、ドキドキです
事前にアドバイスが欲しくて、チケットを手配してくれた会社に問い合わせしてみました
①航空会社の指示に従う
②英語が分からなければ、日本語を話すスタッフを呼んでもらう
③それでもダメなら、会社のサポートデスクに電話して下さい
っと思っていた通りの説明を受けました
「担当してきた方で、今までどうにもならなかった方はいらっしゃいませんから、モエモコさんもきっと大丈夫ですよ」と言って頂いて少しホッとしました

父にアドバイスを求めたら「遅延や混雑が原因で乗継できなかった時は、空席があれば次の便に乗せてもらえるはずだよ」っと言われ、一安心
夫と再最終Skype会議をして、いざという時の英会話のメモも作ったし、まあ大丈夫でしょう

トラブルに見舞われたら話のネタにはなるけど、アメリカ恐怖症になりそうだから、順調だといいなー
渡米にあたり、お世話になったみなさん、激励の言葉をかけて下さったみなさん、本当にありがとうございました ブログをちょこちょこ覗いて、モエモコの無事を確認してもらえたら嬉しいです

頑張って行ってきます

29歳になりました

今日、モエモコは29歳のお誕生日を迎えました。パチパチパチ

「昔はモエモコがエレクトーンをひいて、家族でハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしたよね」っとメッセージカードとともに、姉が風呂敷を送ってくれました


29歳は、新天地でのスタートの年。つまずく事も多いと思うけど、泣きたい時は泣き、その分たくさん笑って過ごせればいいなと思っています
まさに、モエモコの雲遊びです

さて、今日は父の帰りが遅いということで、両親には月曜日にお祝いをしてもらいました去年のお誕生日、夫に連れて行ってと頼んだら、予約がいっぱいで入れなかった「甲羅」に行きたいと、父にリクエスト
平日ということで予約が取れ、リベンジできました


蟹のコースに加え、毛がにの蒸籠蒸し、タラバガニのバター焼きなどを追加注文。父はいつも豪快です(笑)これが、モエモコが少々大きめに育った理由でしょう。
手足から、蟹の足が生えてきそうなくらい食べました

さて、お誕生日当日の今日は、母と愉快な仲間たち(イヌネコ)にお祝いしてもらいました
ダイエット中の母のため、人工甘味料を使ったけど、美味しかったです


このところ、お誕生日もクリスマスも、さーっと流れて行くように感じることが多かったけど、今年は、姉からメッセージカードをもらい、両親に囲まれ、じっくり幸せを感じたお誕生日でした

最後の週末

渡米前最後の週末は、中高、大学の仲良したちと順番に会い、おしゃべりに徹してきました1週間前になっても、あまり実感のないモエモコですが、みんなに会ってお別れを重ねていたら、少し実感がわいてきました

猫のティアラと空きスペースの取り合戦を楽しみながら、みなさんにいただいたプレゼントは、無事にトランクにパッキングできました。お気遣いどうもありがとうございました
結婚した時も、頂き物をいくつかしたけど、生活している中でみんなからもらった物が目に留まると、ポッと嬉しい気持ちになります
メイちゃんのくれたお菓子は胃袋にしまって出発前のエネルギーにするからね


出発間際だと実感の持てていないモエモコですが、体は多少ストレスを感じているようで、先週熱を出したのに続き、今朝起きたらモノモライになっていました
疲れ気味の時によくなるので、使い切りの抗生物質の目薬を常備してあります。トランクにもいれておいて良かった これさえあれば、たいてい1日で良くなります


今朝は、夫と出発前最後のSkype会議をして、アメリカの空港での待ち合わせ場所の確認をしました
夫は、乾燥が原因で、鼻の皮膚がカサカサになっていたのですが、それが悪化して、膿んで腫れてしまい、真っ赤なお鼻のトナカイさん状態ピークは越したと言っていましたが、かわいそうなことになっています
義母がモエモコに薬を持たせてくれることになっているのですが、薬はいくらあっても困らないので、さっき薬局へ行って、抗生物質入り軟膏とグリセリンを買ってきました


モエモコが行く前に治ってしまうと良いけど…。ストレスがある上、栄養のあるもの食べてないから、粘膜の回復力も弱ってるんじゃないかな??頑張れ夫くん

イターイ

水曜日、会社から渡米のためのチケットなど一式が送られてきました
もう一週間で渡米するという実感はあまりありません。


最後に慌てることなく済むように、水曜日にだいたいの荷造りを済ませることにしました
荷造りはできたのですが、直後から腰痛に襲われています。座ったまま重いトランクを移動させたりしたのが災いした様です
スイスイ歩けるし、大したことはないと思うのですが、ちょっと伸ばしたりするとピッキっと痛い
昨日はなぜか熱まで出てしまい、早めに寝ました。13時間睡眠の結果、今朝は熱は下がり一安心ですが、このまま飛行機に乗るのは辛いなー
午後から予約していた美容院に、ビクビクしながら行ってきました 恐怖のシャンプー台は難なくクリア。ところが、サービスの肩のマッサージが腰に響いて痛かった~ あらかじめ断っておくべきだった

土日はランチ、飲み会、送別会と楽しい約束がいっぱいなので、今夜でしっかり回復したいところです。
サロンパス貼って、今日も早く寝てしまおう

お泊まり会

昨日から今日にかけて、高校のバドミントン部でペアを組んでいた、さあちゃん宅にてお泊まり会をしてきました

ちょっとした買い物を済ませたあと、さあちゃんお気に入りの、カフェに連れて行ってもらいました
昨日は偶然、さあちゃんのご主人がお休みで、息子くんのお世話をしていてくれたので、ママのお仕事はチョッピリ休憩。さあちゃんオススメのキャラメルパフェを二人でつつきながら、ゆっくり色んな話ができました


家に着くと、お昼寝から目覚めたばかりでホッペの赤いKくんと、風邪ぎみでマスク姿のご主人が笑顔で迎えてくれました。「ローストビーフもコロッケも買えなかったんだよ」とご主人。どうやら、さあちゃんとモエモコたちのために、美味しいものを探しに行ってくれてたようなのです。この寒いのに、風邪気味なのに、自転車で息子君まで連れて…なんて思いやりのある人が、さあちゃんのご主人になってくれたんだと嬉しくなりました

余談ですが、モエモコも夫がいい人で幸せものです ちょっと不思議君ではありますが、仕事熱心で、心の広い人で良かったなと思っています。
一人アメリカで荒波に揉まれて頑張ってるというのに、最近はほぼ遊びしかしていないモエモコを、文句の一つも言わず、自由にさせてくれています 遊び過ぎてる自覚はあるので、アメリカ行ったらまた地に足をつけて、頑張ろうと思っていまず
あー余計なこと書いたかな…

さて、会社帰りに来てくれるミキティを待つ間に、さあちゃんと二人で、ささっと夕食の準備をしました

献立は寒い日に嬉しいお鍋。味は、豆乳ゴマ鍋とスンドゥブチゲ鍋の二種類でした。
どっちも美味しかったけど、モエモコは、前者が特に気に入りました
ミツカンの豆乳ゴマ鍋の素、オススメです具は、ネギや生姜やニンニクを加えて作った合挽き肉のお団子、ウインナー、たっぷりの白菜に、水菜でした。

食後は、マンションのゲストルーム内にあるジャグジーで、プチ温泉気分
湯上りには、ミキティが持ってきてくれた、絶品ケーキを頂いたり、少しお酒を飲んだりして、楽しい時間を過ごせました
fc2blog_20121211231953701.jpg


そして今朝は、小松菜+ニンジン+みかん+リンゴで、スムージーを作ってスタート 夜更かしした身体にじわっとし見込む美味しさでした。この習慣は、アメリカの夫にも輸出せねば!!

ランチは、モエモコの希望で東京農工大の学食に潜入。最近、学食がブームになってるってご存知ですか?少し前にテレビでここのトンカツ定食が紹介されていて、一度行ってみたかったんです
大学のOBさんが育てている、自慢の豚やお米を使っているそうです。お肉の厚みはそんなにないですが、油がジュワッと出てくるようなトンカツでした。学校に潜入するワクワク感もありつつ、500円で美味しく頂いてきました

そして、今日の午後もまた、さあちゃんお気に入りのカフェに行って、こだわりのコーヒーとアップルパイを頂いて、お泊まり会はお開きになりました
fc2blog_20121211231524b3f.jpg


今回も、Kくんと遊べて楽しかったなー子ども好きのミキティも大喜びでした

前回、勘違いからママと呼ばれていたモエモコですが、今回は名前を覚えてもらえました。Skypeでまたお話ししようね

さあちゃん、ご招待ありがとう 行ってきまーす

山研総会打ち上げ

今日は、先週末に行われた「山研総会2012」の幹事打ち上げに行って来ました

打ち上げ前に、ちょっとお仕事。
参加できなかった方々に、資料を送るための作業を学生会館でしてきました


打ち上げまで少し時間があったので、神楽坂のオシャレなバーで一杯


学生時代、どんちゃん騒ぎを楽しんだ仲間と、今ではこんな風に、しっとり盃を交わせていることに、幸せを感じながらの一杯でした

「もう数年したら、家庭中心の生活になる人が大幅に増えるのかな?」
「ちょっと無理してでも、みんなが集まってくれるような機会があるといいな。」
モエモコもそんなことを考える年齢に、いつの間にか突入したのですね…。

山研総会って、そんな気持ちを形にしたものなんだなと思います。
これからも続くといいな

打ち上げは、現役の大学生も交じり、和気あいあいとやってきました
10歳違う学生の話は、数年前モエモコたちがしていた話にソックリで、世代ギャップを心配していたの、とっても楽しいものでした。山での体験、山研内恋愛のこと、語学の単位が足りないという悲鳴…。

新歓時期はお財布も痛いけど精神的にもきついなんて悩みを聞きました。
そこんとこどうにか頑張って、素晴らしい体験を共有できる仲間を、一人でも増やしてもらいたいとお願いしてきました。フレーフレー現役生

鎌倉散歩

今日は、義母と鎌倉へ行って来ました
風がめちゃくちゃ強くて、駅を出てすぐにめげそうになりました

まずは、腹ごしらえというわけで、お目当てのお店COBAKABAへ向かいました。
ところが、時間が早すぎて、準備中…

仕方ないので近くをフラフラしてみることに。
すると、JRの線路脇に素敵な手芸用品店を発見
チェーンの手芸店ではなかなか見かけないような、こだわった生地がたくさん売っているお店でした。手芸好きの方は是非行ってみて下さい


さて、先ほどのお店に戻ると、開店直後にも関わらず、何組も先客が…。
並ばずに入れたけど、危なかったー
「鶏とサツマイモの味噌焼き丼」美味しかったです


食後は、ようやく散策モードに…。
「紅葉が綺麗そうだから」ということで、妙本寺へ行ってみました。
手水舎の水中を泳ぐもみじが、風情があって綺麗でした


その後は、小町通りと鶴岡八幡宮、若宮大路を散策
途中で、豊島屋本店の裏手に良さげなカフェを見つけたので、入ってみることにしました。美味しいあんみつとコーヒーで、しばしまったり…

お義母さんと、こうしてお茶をすることも、しばらくなくなってしまいますね
これからは、コーヒー淹れて、Skype前待ち合わせですかね

小町通りで、和紙を選んだり、豆菓子を買ったり、和食器を探したり、日本満喫の一日でした。

そうそう、夫の会社から正式な許可が降りて、モエモコは12月22日に出国することになりました21日には携帯を解約しますので、家族、親戚、お友達のみなさん、その日を目処に、連絡はパソコンアドバイス宛てによろしくお願いします


母と…

今日は母と「明治神宮⇨表参道」をブラリと歩いてきました

明治神宮では、野鳥観察をしているグループがいました
都会のオアシスですね。森林浴気持ちよかっです


おみくじをひいたら、「どんなに高い山にも、頂上に続く道はあるものだ。努力すれば登って行ける」とでました。人生の岐路にいるモエモコには、ありがたいお言葉です

和の雰囲気から、一転、表参道ヒルズでは、クリスマスの雰囲気を楽しんできました。
ディズニーとコラボしたツリーがかわいかったです


ユーミンの写真展もやっていていました
芸能界などの仲間がユーミンに宛てた、直筆のメッセージカードが展示されていて、面白かったです


母は犬猫がかわいそうだと言って、普段は遠出をしたがらないのですが、今日は思い切って行って良かったと言ってくれました 久々に親孝行できたかな?

今日で2ヶ月

夫が渡米して、今日でちょうど2ヶ月経ちました
苦労も多いようですが、新鮮な日々を過ごしているようです。

ランチはサラダとピザとコーラをよく食べているそうです
郷に入っては郷に従えという事なのかな⁈
でも体の作りが違うのだから、食文化は見習わない方が良いと思うけど…
「アメリカの食事はまずいね」っとよく言っていますが、韓国料理店で食べた石焼ピビンバと、中華料理屋店で餃子はなかなかいけると言っていました。日本料理店で、鉄火丼やカツ丼も食べたと言っていたし、それなりに何とかなっているようです

体調は悪くはないようですが、乾燥がひどいようで、鼻の中がカピカピだと嘆いています日本から持参したニベアはすぐに使い切り、アメリカンサイズのものを購入したそうです。

1日には新しいアパートへの入居も済み、今週からは会社のアパートを出ての生活になります

アパートはこんな感じです
fc2blog_20121203122714b08.jpg

大抵のアパートにプールとジムなどが完備されているそうです
部屋の様子を聞いて驚いたのは、天井に照明が無いことです 日本と違って、間接照明文化なんですって 調べてみたら、「白人さんは目の色が違うから、薄暗い照明で充分なんだ」とどなたかがブログに書いていて、納得しました
日本のように明るい部屋で過ごしたい方は、ハロゲンランプを購入して、光を天井にあて、その反射で部屋を明るくしたりしているそうです ハロゲンランプってどんなのだろ??

電気と水道は通っているというので、ひとまず安心ですが、インターネットとケーブルテレビのセッティングが説明書通りいかず、参っているようです。結局、会社に行って相談すると言っていました

クリスマス休暇まで3週間、仕事も忙しくなると思うので、生活基盤作りは無理せずに進めてくれたらと思います

山研総会2012

今日は山研総会に行って来ました
山研総会とは、モエモコと夫が大学時代に所属していた登山サークルの同窓会のことで、サークルの創設者の方から、現役の大学生までが参加します。ちなみにモエモコ夫婦は35代目です。

今年は同期の吉宗くんがメイン幹事だったため、同期みんなもお手伝いしてきました
分担して、名札を製作中…
カードの並べ方に性格出てます

マヤマヤ編


りさにゃん編


「学生時代はよくこんな風にみんなで作業したよね。懐かしいね…。」なんて話しながら、とっても楽しいひと時でした。ほんわかした雰囲気が、35代の自慢です 今日もナイスコンビネーションでした

ランチは、大学近くの定食屋さんで食べました。
学生の町の定食はすごい
ご飯、少なめでお願いってわざわざ言ったのにな…



会本番では、モエモコはコバッチと共に司会を担当しました。約200名の参加者を前に、どれだけ緊張するかと思いましたが、皆さん大盛り上がりで、ザワザワしていたので、楽しんでできました

メイン幹事の吉宗くんを始め、幹事の皆さんお疲れ様でした。幹事は大変だけど、久しぶりにみんなで一致団結できてとっても楽しかったー
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
