

Hydroxychloroquineについて

今回から服用する薬は「Hydroxychloroquine/Plaquenil(ハイドロキシクロロキン/プラケニル)」という薬で、現在日本では承認されていない薬です。

先生から説明を受けたのは…
☆50年以上前にマラリアの治療薬としてアメリカで承認された、比較的歴史のある薬
☆現在では、関節リウマチ、全身性エリテマトーデスなどの治療にも使用されている
☆アメリカではメジャーなリウマチ治療薬
☆妊娠中、授乳中でも服用できる
☆効き始めるのには数週間かかる
☆効き方はマイルドなタイプ
☆重篤な副作用としては、視覚障害が報告されている
☆1年に一度のペースで眼底検査をしていれば、深刻な問題にはならない
といった内容でした。

先生の説明に納得はしたのですが、念のため服用する前に自分で一度調べてみました。

日本では、失明した方が大勢いらっしゃったことが原因で1976年に承認が取り消されているようです。初期に異変を発見すれば大事にはいたらないみたいですけどね。コンタクトをしているので、検査のために半年に一度は眼科に行くので、副作用の方もよく診てもらおうと思います。日本で承認されていないということで、ちょっと不安はありますが、ステロイドを止めることができるなら、その方がモエモコにはメリットがあることです。

そして興味深い記事を目にしました。2008年にアメリカのリウマチ学会で発表されたBili氏の研究によると、この薬を使ったリウマチ患者はそうでない患者に比べて糖尿病リスクが半減するそうなのです。「一般の糖尿病の予防薬としても期待がもてるかも」とも書かれていました。ステロイドは糖尿病リスクが上がるというのに、今度は下がるだなんて、もっと早く出会いたかったです。アメリカの医療もいいものですね。

そしてもう一つ勉強になったのが、U.S Food and Drug Administration(アメリカ食品医薬品局)で胎児危険度分類という指標を発表していること。この薬は「カテゴリーC(注意が必要であるが利益がリスクを上回る可能性がある)」となっていました。ぜったい安全と言えるにはちょっと足りないようなのですが、アメリカでは妊婦さんにも、授乳中の方にも使われているようなので、そんなに心配することはないでしょう。他で拝見した研究データによると死産や奇形の確率や子供の発達において大差ないようでしたので、あまり神経質になる必要はないなと感じています。夫にも相談してゴーサインをもらいました。


この薬は、効き出すのに数週間かかるタイプなので、1ヶ月ほどはステロイドと併用します。5月上旬、オハイオもだいぶ暖かくなったころ、補助輪を外して、単独服用が始まります。うまく切り替えられるといいな。

そうそう、ステロイドの減量ですが、日本では1ミリ増やす減らすで3ヶ月くらいは様子をみていたのですが、今日先生に「5月からはストップしてね」と言われビックリしました。「5ミリをいきなり0にするんですか?隔日で服用するとかせず、いきなり止めて大丈夫ですか?」と質問したところ、「個人差があるのよね。心配なら最初の週は半分に割って2.5ミリにして、2週目で止めてみたら?」と提案をいただきました。それでもずいぶん急な気がしますよね。日本が細かいのかアメリカが大雑把なのか??

無事に切り替えできますよ~に

リウマチ専門医☆初診

車で20分ほどの場所にある、リウマチ専門医のところへ初診に行ってきました
ホームドクターにかかるまで1ヶ月、ホームドクターから専門医に予約を入れてもらってから1ヶ月ちょっとかかりました。専門医に診てもらったのは、去年の10月の末以来だったので、その間どうにかならないか心配でしたが、体調はまずまず順調です

今回も問診票を提出しなければならなかったので、準備が大変でした。ホームドクターの時より、内容が細かくて・・・ 母に連絡して予防接種の記録を調べてもらったり、リウマチの発症当初からの薬の遍歴を英語でまとめたり、日本での血液検査の結果を英語の表に作り変えたり。。。問診票は郵送で3週間前に届いていたので、なかなか予約が取れなかったのが、逆に助かりました

病院の流れは、ホームドクターの時とだいたい同じでした。
①受付(問診表を提出)
②顔写真の撮影
③体重・身長・血圧の測定
④小部屋に通される
⑤ナースが問診表を見ながら簡単な状況確認
⑥先生が入室
⑦リウマチ発症当初の様子をインタビュー
⑧服用してきた薬のことを一通り聞かれる(時期、量、副作用、辞めた理由など)
⑨触診(日本と同じ要領で、手足肩の関節の触診)
⑩薬の相談と処方箋の発行(先生はネットで処理しようとしたけど、ネットだと届いていないことが度々あるという通訳さんのアドバイスで紙で発行してもらった)
⑪ラボに案内され血液検査(日本より針が太くてビックリ!)
⑫次回の予約を入れて帰宅

ざっとこんな感じでした。先生はアジア系の若い女性で、とっても感じが良くて一安心です 触診の結果、「右手首の関節に若干腫れがある」と言われました 「力仕事の後など、右の手首だけが少し痛いときがあります」と日本でも先生にたまに話をしていたのですが、「うーん、腫れはないから、過去に傷ついた関節が痛むのでしょう。無理しないように心がけてください。」ということでここ数年、大きく取り上げられることはありませんでした。それが、「腫れている」と先生の方から指摘がありちょっとビックリでした。何年もの間、ずっと体調がいいのですが、やはり体の中には病気がくすぶり続けているのですね。再燃しないといいなあ。。。

さて、リウマチのお薬なのですが、今回から違う薬を取り入れることになりました
右手首の腫れが、変更理由というわけではないので安心して下さいね。今回の薬がうまく効けば、ステロイドを止めましょうという話なのです。

先生から一通り作用、副作用の説明があり、薬の説明の書いてある紙ももらいました。「変更は次回からでもいいし、この薬に変えなくてもいいのよ。帰ってご主人と相談してくる?それか日本の先生にも聞いてみる?」と聞いて下さったのですが、モエモコとしては、ステロイドから早く抜け出したかった(血糖値があがってしまう副作用があるので糖尿家系のモエモコにはリスクが高い)ので、今回から処方をお願いしました

薬の変更は、2010年の春に「レミケード+リウマトレックス(週に3カプセル)」から、「プレドニン5ミリ」に変更した時以来なので、約3年ぶりです。

新しい薬が効いてくれるといいな~


もうすぐイースター

もうすぐイースターということで、近くのショッピングモールではウサギのおじさん?が常駐していて子供と写真を撮っていたり、先週あたから何箇所かでエッグハントなどのイベントが行われています 今週の土曜日には、学校のグラウンドにヘリコプターから8万個のイースターエッグを投下し、それをハントするイベントも予定されているようです。おもしろそ~!!ただし、参加可能年齢は1歳から10歳ということなので、残念ながらどう頑張ってもモエモコは資格なしなのです 8万個のイースターエッグが投下されるさまを見学に行くだけでも面白そうですよね。この週末は、旅行を計画しているので、来年以降のお楽しみにしようと思います 

今日は、AさんとHさんが、お子さん連れで遊びに来て下さいました 
チューターさんのところでお子さんたちと作ったというクッキーを頂きました
20130326 (2)
イースターモチーフのクッキーにかわいいデコレーションがしてあってかわいいな

大人たちが話している間、子供たちは階段を上り下りしたり、コタツに頭をつっこんでみたり、クッションを背負ってみたり、スリッパを履いてみたり、キャッキャッと楽しそうでした
20130326 (1)
Aさんの息子さんの階段の降り方がほふく前進みたいで面白くて、かわいいねと話していたら、Hさんの娘さんが真似をしだしたところをパチリ我が家にはおもちゃがないのですが、子供はどこでも遊び場にしてしまう、遊びの天才ですね。見ていてあきませんなあ。また遊びに来て下さいね~ 




4ヶ月目に突入です!!

今日から4ヶ月目です。モエモコはここに4年9ヶ月(57ヶ月)滞在することになりそうなので、現在16分の1がすぎるかどうかというあたりですね

昨日正式なモエモコカーが届いたので、テンポラリーの車とはさよならしました
20130323 (1)
初めての左ハンドル、初めての雪道での運転、いろんなハプニングがありましたが、事故を起こすこともなく、お返しできるのでほっとしています ありがとう

ブルーからレッドへお色直しです
20130323 (7)
成人式の着物も赤、結婚パーティーでのお色直しも赤、渡米した日は服もトランクも赤・・・。なにかと縁のある赤なのですが、ラッキーカラーかなと思っているので、意識的に選んでいる時もあるのです 

4ヶ月目からは、赤いモエモコカーとともに、色んな場所へ出かけていき、色んなチャンスを見つけ、チャレンジしていきたいなと思います


Baking class☆2回目

昨日は午後から、先月に引き続きBaking Classに参加してきました

今回はスコーン(イチゴと抹茶の2種)を作りました

日本よりちょっと大き目のイチゴ
20130322 (2)
今回のイチゴはおそらくカリフォルニア産のものとのこと。オハイオにもイチゴ畑があって、5月ごろにイチゴ狩りができるそうです。日本と違って、オハイオでは屋外栽培のところが多いそうです。イチゴって以外と寒さに強いんですね 

砂糖、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスなどを混ぜて、ひっくり返し丸く広げ、8等分にカットします
20130322 (3)

卵液を塗って、お砂糖をパラパラして、オーブンで焼けば完成!!
20130322 (5)

先生のお宅のダイニングで、おしゃべりしながら焼きたてを頂きました~
20130322 (7)

日本のサクサクスコーンとは違って、フワフワしっとり系のスコーンで、おいしかったです 今日の朝食とおやつに夫も喜んで食べてくれました~

今回、勉強になったのは、日本では牛乳を加えるところを、バターミルクを使うところ。バターミルクとは、バターを絞ったあとの残り汁のことで、ヨーグルトっぽい酸っぱいにおいのする液です ネットで調べてみたら、これがフワフワしっとりのコツのよう。日本には手に入りにくいもののようなのですが、牛乳にお酢やレモンを加えて代用されている方のレシピがネット上でいくつか見つけられましたよ


チューター8回目

先週の忙しさからか体調を崩してしまったメリッサの依頼で、月曜のレッスンは今日に振り替えでした。

レッスンの約束時間より5分ほど早く到着していたので車で待機していたら、ワンちゃんを連れた日本人らしき女性がメリッサの家に入っていくではありませんか。犬を連れてるしお迎えのお母さんかな?と思ったのですが、よく考えたら午前中は子供は学校のはずだし・・・

時間になったので、モエモコも家に入ってみたら、ヨーキーのデイジーちゃんが先ほどのワンちゃんと大運動会中で、ドッグラン状態メッリサが「2週間前に引っ越してきたばかりの新しい生徒さんよ~」と先ほどの女性を紹介してくれました 生徒さんはその方の小学生のお子さんたちだそうで、転入は春休み明けからという予定のため、午前中にレッスンを受けに来ていたそうなのです 渡米2週目にして、レッスンは2回目というから偉いなあ。お母さんの方は、「日本人の知り合いもいなくて、右も左も分からないような状態で・・・」とおっしゃっていたので、連絡先を交換してきました。

渡米から2週間というと、モエモコは夫の会社が始まり、車もまだなくてちょうど家での缶詰生活に凹んでいたころですね。そのころ、知人の紹介で4人の方からランチの誘いを頂いて、今のいろいろな活動に結びついています あの時、見ず知らずのモエモコのために、時間とお金を割いて会ってくださったのがすごくありがたかったので、「お子さんたちが落ち着いたら…」とちょっとお誘いしてみました 

さて、今日のレッスンですが、課題の本も読み終えたので、ほとんどの時間をフリートークに費やしました。

来週の春休みを利用して、メリッサは南の方に旅行に行くそうです ご主人は仕事のため残るそうで、デイジーちゃんは他の犬たちと一緒に日中ゲージの中で過ごすんだそうです 前回の旅行の時は、犬好きの生徒さんのところに預けたそうなのですが、あいにくその方も今回は旅行に出るそうで・・・。前もって言ってくれれば、モエモコが預かってあげたのになあ

デイジーちゃん、8ヶ月を過ぎたので、今週虚勢手術をしてきたんだそうです。だから本当はさっきの大運動会はNG!! でも、カラー(傷口を舐めないように首にまくもの)もしてないし、とっても元気そうでした アメリカの虚勢手術には「①レーザー治療 ②内側で切る手術 ③外側から切る手術」の3種類の手術方法があるそうで、デイジーちゃんは内側から切る手術をしたから傷が小さいそうです。おそらく、腹腔鏡手術のことかなと思います。それに加え、生えてこなかった乳歯3本も同時に手術で取り出したそうです。「術後10日間はお風呂に入れてはいけないことになっていて、その間に旅行に出てしまうから、デイジー怒っちゃうわね~」と苦笑いしていました。普段デイジーは3日に一度お風呂に入っているそうです 「手術されるは、おいて行かれるは、今月はデイジーついてないねー。」とお見舞いして帰ってきました


初☆ポットラックパーティ

先週からお友達の紹介で、バイブルスタディー(聖書を学ぶ会)に参加しています
勉強の間、お子さんを同じ建物内の託児室で無料で託児してくれるので、小さなお子さんを抱えた方が多く通っていらっしゃいます。終了間際になると、順番に子供たちが連れてこられるので、部屋がにぎやかです

クラスには、韓国、インドネシア、日本の女性たちが在籍していています。みなさん仲がよくて、英語、韓国語、日本語が飛び交っています

今日は、約5年の駐在生活を終え、あと数日で帰国される日本人の方をお見送りするため、ポットラック(持ち寄り)パーティが開かれました ご本人には今日パーティをすることは内緒だったのですが、定時になっても現れず。ちょっとドキドキでしたが、1時間ほどの遅れで無事に到着されました 理由は、昨日出した日本への引越し便に、お子さんのお弁当箱とジャンパーも入れてしまったそうで、朝あわててお友達のところに借りに行ってたんだそうです

バイブルスタディーも済み、いざパーティタイム!!
20130322 (4)
散らし寿司、巻き寿司、カレーピラフ、ドリア、チジミ、チャプチェ、杏仁豆腐、クッキー、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、マフィン。。。各国の主婦が集まれば、どこかのホテルバイキングにも負けないほどの品揃えでした

モエモコは今回が初めてのポッドラックだったのですが、お友達は今週だけで3回もあったんだそうです。たまたま重なってしまったそうなのですが、それぞれ何を持って行くか大変そう!

モエモコはレアチーズケーキを持っていったのですが、実は散らし寿司と杏仁豆腐も候補にありました。人気メニューなので、いくらあってもいいんでしょうけど、できたらばらけた方が楽しいですよね。今日はいい感じにばらけていて色々な味を楽しめました~

今日一番盛り上がった話題は、韓国の整形事情です。「○○さん、日本の有名女優に似ているね」という話から、そんな話になりました 「韓国では30%くらいの人が整形をしてるんじゃないかな?」と韓国の方がおっしゃっていました。ちなみに今日の参加者で、整形美人は残念ながらいらっしゃらないそうで、みなさん天然美人さんだそうです(笑)。アジア女性たちが盛り上がる中、アメリカ人の先生は、一重と二重が理解できずハテナな様子 みんなに説明してもらい、日本では一重を二重に瞬時に変えることのできる「アイプチ」という化粧道具まで売られていると知り、異文化ショックを受けていました

その他、プチ韓国語レッスンをしてもらったり、PSYの「ガンナムスタイル」のガンナムの意味を教えてもらったり、とっても楽しい時間でした

アメリカでアジア文化を学べるなんて、いい機会です それにしても、韓国とインドネシアの方は英語が流暢でビックリします。日本人でも流暢な方もいらっしゃってあこがれます。約3ヶ月たって「住むだけじゃ英語は上達しない」ということをヒシヒシと感じています細胞が1日でも若いうちに努力しなきゃダメですね。まず、単語帳どこいったか探さなきゃ

Oh my car !!

ここ2ヶ月、アパートでは特に事件は起きておらず順調です 
メンテナンススタッフのジョンさんにも久しく会ってないな~

その代わり、車がちょいちょいイレギュラーを起こして、モエモコをビクビクさせております

①ドアがあかなーい!!
ちょうど一月ほど前、お歌のサークルのみなさんとランチをして、その足で練習会場へ向かった時に事件は起きました。その日は雪で、フロントガラスのガラスがガジガジに凍っており、道路もところどころ凍っているような寒い日でした

レストランから練習会場までは、車で10分ほど。「それじゃあ、また後ほど~」と食後に一旦お別れし、それぞれ練習会場へ向かいました。食事中にも雪は降っていたのですが、フロントガラスの雪はワイパーで落とせる程度でした。路面の凍結に注意しながらゆっくり運転していき、練習会場の駐車場に無事に着いて、ヤレヤレと思った矢先、事件が起きたのです

降りようとしたら、ドアがあかなーいのです。どうしようかと思い、窓を開けてみたら窓は開いたのでほっとしました。もしかしたらと思い、助手席のドアを試したらこちらは問題なく開いたので、とりあえずそちらから出ました

サークルの方に事情を説明したら、数名が車に集まってくださって、ドアを外からひっぱって下さったのですがやはり開かず。。。「凍ってるんじゃない?」とどなたかが言い出し、取っ手部分の氷をとってくださり、もう一度思い切りドアを引いたら開いたのです走行中に水滴が凍ってしまったようです。みなさんがいるときで良かったです。

②カギが回らない!!
事件は、本日起きました しかも、前回と同じお歌の練習会場の駐車場で・・・。今日は練習後、ちょっと話し込んでいたため、会場を出たのは最後の方でした。

車に乗り込みエンジンをかけようとしたのですが、カギが回らなくてびっくり カギって裏と表で形が違うんだっけ?と思い裏返して挿してみたけど、びくともせず。。。周りを見渡したけど、みなさんもう走り去った後でした

まさかバッテリーあがっちゃた??何事??夜まで動けなかったらどうしよう??と不安になり、夫に「車がうごかなーい!電話ちょうだい!」とメールをしました メールした後、「車 カギが回らない」とネットで検索したところ、「ハンドルロック」というキーワードを発見!!キーを抜いた状態でハンドルを回した場合、盗難防止のためにハンドルがロックされる仕組みだそうです。

キーを抜いてからハンドルに触った覚えはないのですが、おそらくモエモコの失態でしょうでも、もしかしたら自然の力かもしれません。まだまだ凍結の可能性があるからということで、サイドブレーキはかけていませんでした。その上、今日はハンドルが取られるほどの強風だったのです でも、駐車中にハンドルが動くなんてちょっと想像しがたいですよね。

肝心な解除方法ですが「ハンドルを力を入れて回しながら、同時にカギを回す」とネットにのっていました。やってみたらすぐに解除され、エンジンもいつも通り始動しました。一度経験したので、次回は大丈夫そうです みなさんも、こんなときは落ち着いてネットサーフィンしてみてくださいね

MARCELLA'S☆JAST PIES

今日はSちゃんと久々にランチに行ってきました
1月に出会って以来、お勧めのお店に連れて行ってくれたり、お歌のサークルを紹介してくれたりしたSちゃんですが、ご主人が転勤になり、あと数日で西海岸へ引っ越してしまうのです。Sちゃんはこちらに来てまだ1年もたっていないので、数年は一緒にいられると思っていたのにとても残念です Sちゃん自身が一番大変でしょうけど、新しい街では新たな経験ができるはず!!頑張ってね

いつもはSちゃんのカッコイイ運転の助手席で甘えていたモエモコですが、送別ランチということで、今回はお店のセレクトと運転の両方を担当しました
夫以外を乗せてのアメリカでのドライブは初めてで、しかもハイウエイを走るという強行コース!!このあたりのハイウエイは、首都高のようにちょいちょい合流と分岐、出入り口があるもので、緊張の連続なのです。ナビをセットしていったものの、日本より精度が悪い上、英語なので分かりにくくて、あまり役に立ちませんでしたでもSちゃんが、「次の分岐で右に入るから、一つ右斜線によってね~。次は一番左車線だよ~」と的確にアドバイスをくれたので、無事到着できました

今回は、MARCELLA'Sというお店に行ってきました。知人からお勧めのイタリアンということで、教えていただいたお店です。「ここはミートボールが有名って聞いたことがある」というSちゃん情報により、ミートボールののったハーフパスタとスープのランチセットを食べてきました
20130318 (2)
ミートボールはとても柔らかくて、おいしかったです。トマトが好きなモエモコにはソースもおいしかったですが、夫はちょっとすっぱいって言うかな??

引越し準備で忙しいということだったので、食後はすぐに帰ろうと思ったのですが、「オハイオの思い出の味なのに、食べ収めしてないな~」というパイの話になり、せっかくなので帰り道に寄ってきました

Just PIESというお店です
20130318 (1)
通り沿いにあるけど、ちょっと外観が控えめなので、通り過ぎてしまいそうなお店です。というか、今回も通り過ぎてしまい、1ブロック戻ったのでした通りを北上している場合、左手にターゲット(スーパー)を過ぎたら、すぐ右を見ていると発見できるかと思います

Sちゃんお勧めの、「バナナクリームパイ」を購入しました~小さなサイズ($5.50)が売り切れていたため、普通のサイズ($9.25)を買い、Sちゃんと半分ずつにして持ち帰りました~ 
fc2blog_20130319232449386.jpg
それでも、4ピース分なのでたっぷりです。日本人好みの甘さでおいしかったです
「砂糖を加えていないパイです」と箱に書いてあるのを見て納得(クリームにはお砂糖入ってそうだけど)。

Sちゃんと、アメリカか日本での再会を誓い合ってお別れしたのでしたSちゃんは最初に仲良くなってくれた子で、しかも同い年だったので、会えなくなるのはとってもさびしいです。

どこかに顔を出す度に、転勤や本帰国の話が耳に入ってきます。お知り合いはどんどん増えるのですが、お友達と呼べる方はあまりできず、まだまだちょっと寂しい日々が続きそうです。これは、駐在員の宿命ですね。頑張りま~す

だいぶ食べてしまったので、今日もジムで500カロリー運動してきました~

クッキングマン☆ミートソース

先週に続き、クッキングマンが遊びにやってきました
今回は、「レトルトのパックみたいな味のミートソースが食べたいな~」という、夫の希望を叶えるためにやってきたそうです

「家庭科の時間はいつも端っこでダダダダダッてみじん切りばっかしてたんだよな~」「玉ネギが目にしみるぜ!!」なんてブツブツ言いながら、まずは玉ネギをみじん切りに 
201303017 (2)

ネットでレシピを見ながら、炒めた野菜とお肉に、パスタソース、ケチャップ、ウイスターソース、砂糖、小麦粉を投入
201303017 (3)
味見してみたところ、「まあおいしいけどレトルト風にするには何かが足りないね・・・」ということになり、モエモコのアイディアで味噌を大さじ1杯投入!!その後クッキングマンが醤油を少々投入!!さらに焼肉のタレまで投入!!

どうなっちゃうの~?と思ったけど、意外とおいしくできました
201303017 (1)

「これ上手いぜ!!」と夫も満足そうでした クッキングマン今回もありがとう 次回は何を作りに来てくれるんでしょう??楽しみです

St.Patrick's Day☆2013

明日のSt.Patrick's Dayを前に、近所でパレードがありました
車を停めさせてもらったスーパーで、アウトドアチェアを2つ購入してスタンバイ
fc2blog_20130317091055dd9.jpg

今日は早朝まで雨が降っていて、気温もそんなに上がらず寒かったです。ポットに用意していったほうじ茶を飲みながらしのぐこと1時間半!ポリスバイクに先導されてパレードの先頭グループがやってきました~

働く車も子供たちを乗せたりしてパレードしていました
fc2blog_20130317071201278.jpg

お馬さんもパッカパカ
fc2blog_20130317071133d05.jpg


かわいい女の子たち
fc2blog_20130317071216ac3.jpg

コルク栓のデコ車に、ハーレー軍団
fc2blog_20130317071208961.jpg

子供たちも観客にお菓子をプレゼントしたり、自慢の愛車で走っていったり楽しそう
fc2blog_20130317071149d68.jpg

ワンワン部隊も頑張ってましたよ~
シェルターの犬たちも参加していました
fc2blog_20130317071223651.jpg


おじさんたちかっこよかったです
fc2blog_20130317090908531.jpg

来年も見れるといいな~







チューター☆7回目

「レポートが終わらないで騒いでる大学生みたいだな・・・」と夫に言われながら、いつもの2倍の宿題を時間を見つけてなんとか終え、メリッサのランチ会に行ってきました

まずは緑のビールで乾杯といきたいところですが、みなさん車なので、見るだけ~
20130315 (5)

コンビーフのディップ&クラッカーでカンパ~イ
20130315 (4)

セントパトリックデーには、アメリカでも多くの人がアイルランド料理やアイルランドのビールを楽しむそうです 昨日の夜からオーブンで煮込んでくれた、コンビーフと野菜のアイリッシュシチューをみんなでいただきました。おいしくてみなさんお替りしていたので、モエモコももれなくお替りしました食べるのに夢中で写真撮れませんでした

コンビーフって缶詰でしか食べたことなかったけど、「スーパーの肉売り場で買ってきたのよ」とメリッサが教えてくれました。さっそくスーパーを覗きにいったら、料理に使うスパイスとセットになって大量に売られているのを発見!!来年は自分で作ってみようと思います

食後は、みんなでクラフトに励みました。材料を入れてあるバケツがかわいいですね
20130315 (7)

好きな材料を選んで、適当に針金をクネクネ
20130315 (6)

モエモコは栞をつくりました~
20130315 (1)

これにてランチ会終了 「おいおいメリッサ!!宿題やってきたのに話に出てこなかったけど??」まあ今週末はゆっくり遊べそうなのでよかったです

咲いた~咲いた~♪

週末に、少し早めのホワイトデーということで、お花を買ってもらいました
20130313 (4)

「花がきれいに咲くように、お世話しなきゃね」とジョウロと栄養剤も一緒に買いました
20130313 (3)

「つぼみがすてきね~」と声をかけながら、水をやるのはなかなか楽しいものです
20130313 (1)

そして今朝、チューリップが開花しました
20130313 (2)
もう少し、つぼみを愛でていたかったのに、花の成長は早いものですね・・・。

咲いた~ 咲いた~ チューリップの花が~ 
並んだ~ 並んだ~ 赤白黄色 どの花見ても~ きれいだな~  

同じ日に買ってもらったガーベラも可愛がっています
うちのガーベラさんはスペシャルなんですよ!!
20130313 (5)
なぜかと言うと、一本の茎の先端から2輪の花が咲いているから

面白いでしょ?
20130313 (6)

農園が懐かしいなあ。
あーだこーだ言いながらの農作業、楽しかったな~

チューター☆6回目

今日もヨーキーのデイジーちゃんにピョンピョコピョンピョコ大歓迎されてきました

「犬を飼いたいけど、旅行や、一時帰国や、本帰国の時には、犬にも自分にも負担がかるからと思うと飼えないの」とメリッサに伝えたら、「一時帰国のときは私が預かってあげてもいいわよ!でも、日本では大型犬を飼えるアパートは少ないみたいだから、小型犬にした方がベターね」と相談にのってくれました

「モエモコは他の多く奥さんと違って、子供がいないから、日中は寂しくて泣いてるんじゃないかと心配していたのよ。でも素敵な趣味を持って活動してるようで安心してるわ」とも言われました。日中ずーっと一人でいると気落ちするに決まってるから、色々なところに顔を出させてもらっているのです 心のケアのために犬がいてくれたらと思うけど、やはりしばらく難しそうなので、趣味にパワーを注いで頑張ります!子連れかどうかにかかわらず、異国で頑張るもの同士ということで、みなさん仲良くしてくださいますし、趣味の場にも恵まれ、まるで大学生の時に戻ったかのように、楽しい時間も過ごさせてもらってます。メリッサは、本当に心の優しい方で、こんな感じでレッスンのたびに心のケアもしてくれます。おまけにデイジーのアニマルセラピー付ですから、モエモコにとっては楽園です。出会えてよかった 


今日の用語集・・・
 May I please be excused ? ・・・「(授業中などにお手洗いなどのため)席を立ってもいいかでしょうか?」

メリッサの家では、食事の際に子供が先に食べ終わった場合「先に席をたってもいいですか?」と親に必ず聞くよう習慣付けているそうです。その理由が宿題の時には、答えはYES。ゲームやテレビの時には、答えはNO。「座って会話を続けていなさい」と諭すそうです。夫が食べ終わる前に、後片付けを始めてしまうことがしばしばあるモエモコ。「親しい仲にも礼儀あり」ですね。気をつけまーす

アメリカで生活をする上で、最低限のマナーとマナー用語は大切ですよね。
「Thank you」「Sorry」「Please」「Excuse me」を使うのは得意なのですが「After you (どうぞお先に!)」などは、とっさに口に出せるときと出ないときがあって、申し訳ないなぁと思います

オハイオでの運転は、日本に比べ法定速度が速いため、ちょっと怖いときもありますが、マナーがいいという点では快適ですこちらの方は、運転中に手をプイプイと振って歩行者や他の車に道を譲る、ということをよくされるのですが、最初は余裕がなくて難しかったけど、今はだいぶ慣れてプイプイっと得意気にやってます 日本のように、危険な運転をしてストレスを発散しているような集団もいませんし、寒いからか歩行者や二輪車もほとんど見かけないのも、走りやすい理由ですね

他には、スーパーのレジでの並び方のマナーがいいなと感心しています 会計中の方と次の方との距離が日本より離れているのです。そして、セルフレジでも、前の方が何かがうまくいかなくて時間がかかっている場合にも、イライラした態度を見せずにじっと待っています。「パーソナルスペース(他者が自分に近づいた場合に不快に感じる空間)」は個人はもちろん、文化や民族によって違いがあること、そして一般的にアメリカ人は日本人よりパーソナルスペースが広いこと(=日本人より距離をおかないと不快に感じる)を、学生時代に授業で勉強したのを思い出しました。アメリカが銃社会であることが、パーソナルスペースが広い理由の一つのようですね。心理学や社会学を勉強したモエモコにはとても興味深いことです

異文化接触って面白いですね。メリッサには、「不躾な質問もしていいよ」と初めに言ってもらってるので、何か気になることを見つけたら聞いてみようと思っています今週は金曜日に、またメリッサに会います。生徒を集めてセントパトリックデーのランチ会があるんですそれまでに、宿題が出ているのでちょっと大変!!しかも、予習していかなきゃいけない本のページ数はいつもの2倍!!頑張りまーす

クッキングマン☆ホワイトデー2013

今日は我が家にクッキングマンがきました
彼は年に数回、我が家にやってきて、料理をしてくれます
今日はホワイトデーが近いのでクッキーを焼いてくれるそうです

バターと卵とお砂糖を混ぜたところに小麦粉を投入・・・
20130310 (9)

ベタベタの泡だて器を床に落ちてしまい、慌ててお掃除お掃除
20130310 (10)

何だかんだで、小麦粉も混ざったらしい・・・
20130310 (11)

「焼いたクッキーも好きだけど、生もおいしいんだよな~」と洗う前にひと舐め、ふた舐め・・・
20130310 (12)

オーブンに入れて・・・
20130310 (14)

焼きあがりました
20130310 (16)

クッキーは、大学生のころから焼いてくれているのですが、毎回作り方を忘れてしまうらしく、いつも調べながら作ってくれます 1グラムの誤差を気にしながら作る、クッキングマンの料理は、まるで理科の実験を見ているようです!

今のところ、クッキングマンが作れるお菓子はクッキーと、ケーキ(デコレーションのみ)と、そう多くはありません モエモコハウスにいつでも練習しに来てね~

折り紙

知人の紹介で、ソーイングのグループに入ることにしました
月に一回集まって、おしゃべりしながら手芸をするグループです。出来上がった作品は、バザーに出品して、収益を病気の子供たちのために使ってもらっているそうです

色々な年齢の方が参加しているのですが、まるで高校の手芸同好会のような雰囲気で、和気あいあい楽しい空間です

モエモコは、折り紙のオーナメントを作ることにしました

折り紙の方はすでに完成しているので、玉結びをしながらビーズと交互に通すだけなのですが、配色と糸の間隔にはちょっと気を遣いながら、楽しんでいます

手芸通の方も多いので、色々と教えていただいて、縫い物も上達したいなと思っています

snow storm !!

昨晩、帰宅した夫に「今夜はスノーストームになるらしいよ」と言われビックリ
2週間ほど前に「フリージングレイン」を初めて体験したばかりだというのに、また新しいお天気用語ですでも、フリージングレインより想像しやすいですよね。「雪」と「嵐」ですから、要は吹雪になるという意味です

数年前は、大雪で会社がお休みになるような日があったと、長く住んでいる方がおっしゃっていました。今日はなんの予定も入れていないモエモコは、会社が休みになれば夫と遊べるのにな。。。と期待したのですが、残念ながら会社はそう簡単にお休みにはなりませんでした 今日も学校は全校お休みになったんですけどね

ガレージの前は雪でモッコモコ
タイヤの跡をピーっと真っ直ぐに残しながら、夫くん出発です
2030306 (3)
久々の夫カーの登場ですが、車の色が変わったの分かりますか?実は、今週の月曜日にリースカーの用意ができたため、テンポラリーの赤いアコードとはさよならしたのです 色のほかには、何だか色んな真新しい機能がついていて、夫君気に入っているようです

いつもはガレージでお見送り終了なのですが、こんな日は心配なので夫の車がゲートから出るところまで、見届けています
2030306 (4)

モエモコカーの様子を見てみたら、こちらもモッコモコになっていました
2030306 (9)

今日は出かける予定はないけど、念のため雪かきしました
2030306 (1)
今日の雪は湿っぽくて、こんな感じで気持ちよく雪を落とすことができるので、モヒカン車を作ってみようと思ったのですが、周りに人がいて恥ずかしいので普通に雪かきしました

それにしても、一晩でずいぶん積もったものですね
14.2センチです
2030306 (8)

大きな古時計

今日はコーラスグループの活動の一環で、老人ホームで歌ってきました
「さくらさくら」「荒城の月」などの日本の歌、アメリカ民謡、そして世界中で歌われている歌を何曲かずつ歌ったのですが、「大きな古時計」を歌っているとき、目の前のお年寄りはどんな人生を過ごしてきたのだろうか、幸せなこと辛いこと色んな経験をしてここにいるんだろうな・・・と歌詞と重ねるように想像してしまって、この曲を聴いてくださっている時のお年寄りの顔がとても印象的でした イベントは、ホームのみなさんにとっても喜んでもらえたようです。このグループに入ってまだ1ヶ月だというのに、とても素敵な経験をさせてもらいました

今回訪問した老人ホームは、軽井沢あたりのリゾートホテルのような感じで、とてものんびり、穏やかなところでした 入り口付近では、人懐こいラブラドールレトリバー(セラピードッグだと思われる)がシッポを振って出迎えてくれ、沢山の草木の植えられた中庭を通って、メインの建物へと入ります。

大きなガラス張りの鳥小屋があり、15羽ほどのきれいな色の鳥が飼育されていました
20130305 (3)

モエモコたちが行ったようなイベントや外出予定などが毎日盛りだくさん
20130305 (4)
入居者の方たちは、それぞれケアが必要なのでしょうが、こんな環境でなら治癒力が最大限に引き出されるのではと感じました。ここに温泉があったら、老後はここで暮らしたいな

この後、歓送迎会のランチがあり、トルコ料理やさんへ行ってきました
写真を撮り忘れたのですが、人生初のケバブを食べましたラム肉のケバブを食べたのですが、おいしかったです

トルコの食器かわいいですね・・・
20130305 (6)
アジアとヨーロッパの二つの文化が融合する街、「イスタンブール」いつか行ってみたいです

「そんなことより、足元をしっかり見て歩きなさい!!」
というわけではないのですが、あるメンバーの方に突然呼び止められてビックリ!!
20130305 (1)
おそろいでございます しかも、会社員時代に履いていた靴なので、5年以上前のもの どうやら趣味があうようですね。今後とも仲良くしてください

チューター☆5回目

今日はメリッサのレッスンの日でした
前回のレッスンは先週の木曜日だったので、宿題を済ませるための時間を作るのがちょっと大変でしたもしこれが日本語だとすれば20分もあれば、終わるような内容なのですが、モエモコの英語脳では1時間半もかかってしまいます

ちなみに、ちゃんと宿題をやっていくとシールをくれます
20130304.jpg
今回は、読んでいる本にちなんで、アイルランドの妖精、レプラコーンのシールでした
小さいころ習っていた、ピアノ教室の先生を思い出します

次回までの宿題は、読んでいる本の前半部分について粗筋を英語でまとめてくること シールのためというか、生活のために頑張ります!!今日もスーパーで店員さんに何か言われたのですが、うやむやで終わりました 英語脳をもっと鍛えておかないと、いつか何かあった時が心配です。。。 

犬かわいいなぁ

この週末は家でのんびりでした
買い置きの飲料水が少なくなっていたので、近くのモールへ行ってきました モールには、以前ブログに書いた、子犬たちのいるペットショップがあります すぐには飼えないくせに、足を踏み入れてしまいました。

入店してすぐに風船を背負ったカメさんに出迎えられてビックリ
20130303 (3)
鳥類、うさぎ、爬虫類、熱帯魚なんかも扱っているお店なんです。ゲージからウサギを勝手に出して抱っこしている子供、犬を抱っこしている人たち、子犬を床に下ろして遊びに来た飼い犬と戯れさせている店員さん、その横でカメが全速力で進行、遠くのほうではオオムが突然大声をあげていて・・・。とにかく自由でにぎやかなお店です

入り口付近のゲージにセントバーナードらしき子犬がいました
20130303 (5)

この見た目から夫が連想するのは、ライトの子犬時代です
20130303 (4)
ミックス犬で親犬の姿も分からなかったライトくん足が大きかったことと、この容姿から、セントバーナードのような大きな犬になるんじゃないかと想像していたそうです。実際は13キロくらいで体重はストップ。見た目は「ハスキー系の犬種が入ってるよね」っといった感じに成長したのでした コロコロしていて可愛かったなー

「うちで飼うとしたら、小型犬か中型犬で、飛行機に耐えられる体力が必要で、毛が抜けにくい種類で、頭と愛想のいい子!!」なんて話しています。大きく成長するから、セントバーナードは難しいですね

前回同様、お店の方が「抱いてみてください」と寄ってきました
今回、抱っこさせてもらったのはポメラニアンの女の子です
20130303 (6)
オットリしていてフワフワで、夫はすっかり気に入ってしまいましたモエモコも「ポポちゃん」と速攻で命名して夢中になってしまいました泣く泣く、店員さんのもとにお返しして帰宅したのでした

今は旅行の予定も立ててあるし、まだまだタイミングではないので仕方ない。日本へ犬を連れて帰る方法は調べてみたのですが、手続き自体はそこまで複雑ではないことも分かり安心しました。もうじき帰国される夫の会社の方も犬連れなので、お話を聞けそうです。毎日「犬犬犬犬」と夫婦で連呼しながら、気持ちを抑え、もう少し待たなきゃねと慎重に相談しているところです

夜は、夫の元ルームメイトだったOさんをお招きして、みぞれ鍋を囲みました
野菜もきのこも鶏肉も、日本食材店で手に入りますここがどこの国か分からないほどでしょ??
20130303 (1)
今晩も、共通の趣味の航空機トークで盛り上がっていたOさんと夫なのでした

和風テイスト

今日から3月ですね
それなのに、我が家のコタツ布団は、トナカイがプリントされていて季節外れというわけで、先日お伝えしたように、コタツカバーを手作りしようと頑張ったのですが、ちょっと派手になりすぎたので結局コタツカバーとしては使えませんでしたどうしたものかと思っていたのですが、今日、解決しましたー

新しいカバーです
20130301 (1)
実はこれ、クイーンサイズのベッドキルト(218センチの正方形)なんです コタツ布団として市販されているものは185センチの正方形なので、30センチくらい大判なんですが、まあ大きい分には自分で修正もできるので買ってきちゃいました。柄も、もとからコタツカバーとして売られていたみたいでしょ??

そして、今日は和風テイストの出会いがもう一つ
午後からお友達の家にお邪魔したのですが、手土産に日本食材店の系列のパンやさんで売っている、ロールケーキを持参しました このお店のケーキは初挑戦こんなに和風なケーキもあるなんて、嬉しい発見でした

抹茶ロールと小豆ロールです
20130301 (2)

お友達が、ブラウニーを焼いておいて下さったので、トリプルケーキでした
20130301 (3)
甘いティータイムを堪能してしまったモエモコですが、体調管理も頑張ってます!!
この一週間はほぼ毎日ジムに通って、一日500カロリー分マシンで汗をかいています主食も減らしているのですが、いまいち体重は減りません血糖値の管理が目的なんですけどね。今後も頑張りまーす

02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
