

Baking class☆4回目

5月も今日で最後。
今年は、どんどん月日が流れていく感じがしています。
モエモコのアメリカ暮らしは早くも6ヶ月目です

今日はBaking Classに行ってきました
「夏らしいお菓子がいいよね?」ということで、今回はライムチーズケーキを作ってきました

まずは、アニマルクラッカーでクラストを作ります
甘さ控えめ、バター控えめで、日本にも売っていそうな懐かしい感じのクラッカーです


トレーひとつあたり、約5個分のライムを使います


トッピングに使うココナッツ
先生がきれいな色にローストしてくださいました
すぐに焦げるからタイミングが難しいんですって!


フィリングは、クリームチーズ、コンデンスミルク、卵黄、ライムの皮、ライムの果汁でできています。クリームチーズはほんの少しで、コンデンスミルクをかなり入れます。
ライムの酸と乳製品がなぜ分離しないのか??そして、かなりドロドロの液なのですが、焼くとしっかり硬くなるのが不思議です


冷まして、冷蔵庫に入れ数時間、完成です
夫くんはどうやら普通のチーズケーキの方が良かった様子。モエモコはサッパリしてて好きですけどね残りは冷凍庫にいれました 


今日もバターとクリームチーズをゲット
「やっぱりベーキングのレッスンはやめられないにゃあ

The Memorial Tournament 2013

今日は、夏休み前最後のバイブルスタディでした
みんなで一品ずつ持ち寄って、プチパーティーをして楽しみました

本当はもっとたくさん色んなものがあったのですが、撮影を怠りました
モエモコは母がよく作ってくれた炊き込みご飯、通称「味ご飯」を持参しました
20130531 (2)
毎週木曜日、クラスメイトと和気あいあい、楽しく過ごしていたので、お休みになるのは寂しいです。新年度は9月からかと思うのですが、その間に韓国の方が一人、本帰国してしまいます。知り合いが増えるペースも速いけど、分かれるペースも速いというここでの生活。なかなか寂しいですね。

さて、午後はメモリアルトーナメントの観戦に行ってきました
fc2blog_20130531113914033.jpg
ゴルフの知識などゼロに等しいモエモコですら分かるような、有名選手が参加する大きな大会です。モエモコの家から20分の場所にあるゴルフコースで行われており、今日が試合初日でした。幸運なことに今回はメリッサが無料で連れて行ってくれました メリッサのご主人は、警察官として警備に参加しているため、家族には無料チケットが配られるんだそうです

場内は撮影禁止のため、売店で記念撮影
20130531 (9)

タイガーウッズのスイングを10メートルほどの距離から見ることができました石川遼選手も参加しているのですが、今日は午前中のラウンドだったため、見ることはできませんでした。

ゴルフ通でもないモエモコには、もったいない経験でした。
滞在中は仕事を早めに切り上げて、毎日観戦に通う駐在員もいるそうです。
夫君はあまり興味ないみたいようですが

ニューヨーク旅行☆4日目

最終日はちょっと早めに起きて7時半に出発し、セントラルパークをお散歩しました
朝の公園は空気が澄んでいて大好きです
20130527.jpg

犬たちもリードを外してもらって大はしゃぎしていました
犬が苦手な方は行かない方がいいかも?と思うほどの犬天国です
20130527 (67)

公園の脇には、自然史博物館、メトロポリタン美術館、グッケンハハイム美術館などがあります。グッケンハイムは中はどんなふうなんだろ??次回に持ち越しです。
20130527 (70)

夫のニューヨーク歩きも様になってきました
20130527 (71)

お散歩してお腹をしっかり空かせたあとは、マディソンアベニューにある「Sarabeth's」へ行ってきました「ニューヨークの朝食の女王!」と謳われるお店ですので、予約を入れていきました
fc2blog_20130530104830c0b.jpg

エッグベネディクトとフレンチトーストを二人でシェアしました
fc2blog_201305301048434e2.jpg
もちろん、おいしかったですお値段はなんと二人で60ドルほど!!色々贅沢すぎる旅でしたが、これがニューヨーク最後の贅沢です 朝食にこんなにお金を出す人ってどんな方なんだろ?とおもわず周りを見回してしまいました。観光客というよりは、日常的に来ているような顔ぶれ。かわいいワンピースを着た幼稚園くらいの娘さんを2人連れた品の良いパパ、若い男性2人で来店し世間話をしているペア。初老のカップル。みなさんなんてオシャレさんなんだろ??と感心してしまいました

さて、高級な朝食の後は、無料チケットを使って展望台に昇るため、エンパイアステイトビルに向かいました
20130527 (73)

空港並みのセキュリティチェックとエレベーター待ちで1時間ほど並び、ようやく展望台にあがれましたうーん絶景!!!
20130527 (77)
歩いた場所を一つずつ指差して、今回の旅を振り返りました。

旅行の最後は和食料理屋でウナギを食べて帰ろう!!と決めていたのですが、メモリアルデーということで、軒並みお休み 運よく、小さな日本食スーパーをみつけ、納豆巻きやあんみつを買いました

5番街にある市立図書館前の広場でランチ
20130527 (78)
ここはなかなか穴場です

シャトルバスの乗り換えも順調に済ませ、無事にオハイオへ戻ることができました
やりたいことは全部やる!!なんとも豪快な楽しい旅でした
ニューヨーク次はいつ遊びに行けるかな??また行きたいです

ニューヨーク旅行☆3日目

3日目、ようやく雨が上がりました
そして、この日はゆっくり起きて10時過ぎの出発。予定を詰め込まずゆっくり過ごしました

まずはタイムズスクエアで撮影会
20130527 (48)
夫君、どれだけここの写真を撮れば気が済むのでしょう??朝昼晩、雨バージョン、晴れバージョン我が家に来ればそろってますよ~

そして、大人も楽しめると人気のトイザらスへ

楽しんでる大人1号!!
20130527 (47)

楽しんでいる大人2号!!
20130527 (46)

その後、ニューヨークヤンキースのショップやサンリオをふらふらした後、ブランチ&ゴスペルショーを予約しておいた「B.B.King Blues Club & Grill」へ行ってきました
20130527 (51)

アメリカのソウルフードバッフェ
20130527 (53)

観客も巻き込んでノリノリの楽しいステージでした
20130527 (54)
ワシントンは日本人だらけだったのですが、ニューヨークではほとんど見かけませんでした。このショーにはいるかな??と思ったのですがやっぱり見かけませんでした。ブロードウエイにもいなかったし・・・。ニューヨークにお住まいの日本人は、連休でどこかへ遊びに行ってるんでしょうかね??

楽しいショーを後にして、しばらくお散歩しました
20130527 (55)

そして、引退した空母を改造した博物館「イントレピッド博物館」へ到着
20130527 (56)
ニューヨークへ行くと決めたとき、夫が真っ先に行きたい場所として挙げたのがここです日本でも富士総合火力演習、浜松エアフェスタ、リックンランド、横須賀の基地と色々と連れまわされていたので、この手の博物館が必須なのにはもう慣れっこですけどね

甲板の上の飛行機、ヘリコプターとビル群の対比が面白い
20130527 (57)

「碇を上げろ~!!」「アイアイサー!!」
20130527 (60)

艦長気分でブリッジから眺めるニューヨーク
20130527 (59)
映画上映を観たりして、十分堪能。タイムズスクエア方面に帰りました

ニューヨークってスイーツもおいしいんじゃないの??という話になり、ガイドブックをチェック ニューヨークと言えばチーズケーキというわけで「Junior’s」というお店に行ってきました

店内は大賑わい!!15分ほど待って入れました。
お腹を空かせて夕食を迎えたかったので、二人ではんぶんこ
fc2blog_2013053009562115e.jpg
結構、ずっしり濃厚なチーズケーキでした

さて、お腹を空かせるため、再び散策へ
騎馬警官に会いました
20130527 (63)
タイムズスクエアのど真ん中で目を閉じて眠りかけている馬もいて、度胸あるな~と感心しました

少し歩いたところにM&M'Sのショップを発見
ニューヨークならではの看板がかわいい!!
20130527 (64)

カラーごとに名前とかあるんでしょうか??
ブルーと一緒にポーズ
20130527 (65)
店内はすっごくいいにおいがしました~

さて予約の時間がやってきたので、いざ夕食へ!!
アメリカ料理の代表、ステーキを食べるため「Wolfgang's Steak house」へ行ってきました
20130527 (66)
ステーキハウスの代名詞と言われるピーター・ルーガーで、40年ウエイターを務めたウオルフギャング氏のお店です。人気店なので予約必須!!と思って予約しておいたのですが、7時の時点で客席は半分ほどしか埋まっていませんでした。モエモコたちはタイムズスクエアのお店に行ったのですが、第一号店のパークアベニューのお店の方がひょっとすると混んでいるのかもしれません。

迫力あるステーキが出てきました~
fc2blog_20130530104819be5.jpg
28日間かけて熟成されるというお肉は、やっぱりおいしかったですミディアムで注文したのですが、ミディアムレアにしたら良かったなとちょっと後悔。。。
サラダ、Steak for 2 (ステーキ2人前)、Creamed Spinach(クリーム状にしたほうれん草)、フルーツプレート、コーヒー、紅茶を頼んでチップ込みで200ドルほどでしたカジュアルな服装で行っていいお店のわりに高級なディナーでございました。はじめてのNY記念ディナー??ということにしておきましょう。オハイオにはちょっと背伸びして行くようなお店はそんなにないので、まあ良しとしましょう!

エンパイアーステートビルにこの後行こうと思っていたのですが、満腹で眠たかったので夜景は次回に持ち越しにしました。でも、外からのライトアップも素敵です。メモリアルデーバージョンのライトアップのようです
20130527 (45)

ニューヨーク旅行☆2日目

2日目は、はじめてのニューヨークということで、「一日観光ツアー」に参加してきました気温が10度を下回り、しかも雨だったので、車移動ができて助かりました。大きなバスでのツアーではなく、参加者6人(午後は貸切)という少人数のツアーでよかったです

午前中は南の方へ
まずは「Chelsea Market」を散策しました
20130527 (22)

ケーキかわいい!!
20130527 (21)
おしゃれな飲食店がいくつも入っている素敵なマーケットでした。次回ニューヨークに来たときにはゆっくり立ち寄りたいと思います

ソーホー、グリニッジビレッジ、リトルイタリー、チャイナタウンを通過し、マンハッタンブリッジを渡って、ブルックリンへ 
ブルックリン橋を背景にパチリ
20130527 (26)
どちらの橋も100年以上前に建設され、現在も現役。自動車社会以前の設計にもかかわらず、複数車線の車、電車、歩行者も通ることのできるすばらしい橋です

続いて、貿易センタービル(ツインタワー)跡地へ
20130527 (27)

次は、自由の女神とマンハッタンを眺めるためフェリーに乗りました
20130527 (29)
ハリケーンサンディの影響で、自由の女神に上陸できるフェリーは7月3日までお休みしています。なので、本来は通勤用なのですが、今回はスタテン島フェリーに乗船して、遠めに景色を楽しんできました。地下鉄の延長のような感じで、市が管理しているフェリーで、なんと無料なんです。ホットチョコを飲みながら往復1時間弱のんびり過ごせました。24時間動いているそうなので、夜景を見にくるのもいいかもしれませんでも、夜の治安がいいかは分かりません治安維持の目的で港に着くと全員降ろされるのですが、暖かい、寝転がれる、トイレ付きというわけで、ホームレスらしき方も目にしました。

証券取引所、国連本部などを案内してもらい、午前の部は終了。ほかの参加者は下車し、モエモコ夫婦の貸切になりました。日本からの観光客をターゲットにしたツアーのため、昼食はタイムワーナーセンターの地下にあるホールフーズで買うことになっていたのですが、ガイドさんが気を遣ってくださり、近くのラーメン屋さんに連れていって下さいました

寺川ラーメン
fc2blog_20130529103504304.jpg
下調べでは、行列必至という鳥人ラーメンか一風堂に行こうかと思っていたので、このお店はノーマークでした。モエモコはとんこつ系のラーメンを、夫は味噌ラーメンを注文したのですが、どちらもGOODでしたカウンターのみで10人ほどしか入らないお店です。お昼時でしたが、10分ほど待って座れました。また機会があれば行こうと思います

午後は北の方へ
まずは、オノヨーコさんが現在も住んでいらっしゃるダコタハウスヘ
20130527 (31)
すぐ向かいの入り口からセントラルパークへ入ると「IMAGINE」の記念碑があります。
この日もIMAGINEの弾き語りをしているファンの方がいらっしゃいました

次は「セント・ジョン・ディヴァイン大聖堂」へ
20130527 (33)
本来下車ポイントではなかったのですが、「バラ窓だ!!」と叫んだモエモコのため、ガイドさんが見学の時間をくださいましたこの教会のものがアメリカ最大のステンドグラスだそうです

20130527 (34)
1892年にロマネスク様式として建築を始めたのですが、1911年にゴシック様式に変更され、なんと現在も工事中だそうです。完成すると、世界最大のゴシック様式の大聖堂になるんですって

車窓から、コロンビア大学を眺めました。ここはアメリカでもトップ5に入る優秀な学校です。一年の学費が400万円ほどだそうで、それなりに裕福な家の子女が集まるようですすぐお隣はハーレム地区なんですよ??最近のハーレムはクリントンさんの事務所ができたり、大企業が梃入れしているそうで、穴の空いたような廃墟は減り、お店も増え、普通に歩けるようになったそうですが、アメリカは通り一つをまたぐだけで、ぐっと危険度が増すような場所が時々ありますね

さて、続いては南北戦争で北軍を勝利に導いた「グランド将軍の墓」を訪れました
20130527 (37)
メモリアルデーの連休にもかかわらず、ここは人がまばらでした。グランド将軍は戦死されたわけではないからでしょうかね?この方は、オハイオ州の出身だそうです。生まれ育った家などが残っていれば、そのうち観光に行ってみようかと思います

最後は「メトロポリタン美術館」で降ろしてもらいツアー終了です。
お土産に、エンパイアステイトビルの展望台入場券をいただきました
20130527 (38)
こちらも、展示数が莫大なので、エジプト美術、武器甲冑、ヨーロッパ彫刻、ヨーロッパ絵画あたりの見たかったものを中心に2時間ほどでさっと見てきました。せっかくなら半日くらいいたかったけど仕方ない。こちらの入場料は$25でした。

夕食はブロードウエイ近くのKODAMAZUSHIへ行きました。
20130527 (40)
観光ツアーのガイドさんに教えてもらったお店です。予約なしで行きましたが、なんとか入ることができました。ゴーヤチャンプル、牛タン、そして日本酒おいしかったです

そして、夜はこの旅行で一番楽しみにしていた、ブロードウエイ鑑賞をしてきました20130527 (42)
人気NO1という「オペラ座の怪人」を観てきました。英語が分からなくても、笑える場面や、ビックリする瞬間もあり、感動する名作でした!!夫はミュージカルにそんなに興味がなかったのですが、ブロードウエイにハートを捕まえられたようで、次回来たときも観たいと言っています

終演は10時半ごろ。治安を心配していたのですが、街はまだまだ大賑わい!!
タイムズスクエアでネオンを浴びてから地下鉄で帰りました
20130527 (44)
日本にいたころは珍しくなかったこの明るさ、オハイオにはないもんな~。。。
夫は夢中で写真を撮っていました

この日もよく歩き回りました!!1日目、忙しすぎるニューヨークに目を回していた我々も、ようやく順応し、ハイペースで楽しんだ一日でしたでも、雪でも降るんじゃないかと思うほど本当に寒かった~ 

ニューヨーク旅行☆1日目

昨日はメモリアルデーという国民の休日でした
連休を利用して、金曜日から月曜日までニューヨークへ旅行に行ってきました

朝一の飛行機に乗るため、3時半に起床。4時に出発して、長期旅行者用駐車場に車を停め、5時ごろ空港に入りました。飛行機が50分ほど遅延しておりしばらく待たされましたが、太陽も昇り明るくなったころ、離陸できました
20130527 (3)

到着したラガーディア空港からは、地下鉄は出ていないので、タクシーやシャトルバスでマンハッタンへ移動します。モエモコたちは、その場で申し込んだシャトルバスを利用しました
道路が悪いのか、バスのが悪いのか、飛び上がりそうになるほどよく揺れるんですそして、ビックリするくらい強引な車線変更を繰り返すのでハラハラドキドキでした平日だったので、通勤ラッシュに引っかかり、道路はご覧の通りです 
20130527 (5)

1時間弱で到着。ホテルの行き先を告げて、乗り込んだはずなのに、なんだか違う場所で降ろされた感じ。地図を確認したところ、グランドセントラル駅の近くで降ろされたようでした。ガイドブックによると、シャトルバスを乗り換えて各ホテルに送迎してくれるようだけど???いつくるやら分からないバスを待つより、地下鉄で移動してしまった方が早いよね?というわけでとりあえず駅に向かうことにしました

グランドセントラル駅
20130527 (6)
ここに入っているオイスターバーに予約を入れようと試みたのですが、滞在中のどの時間帯も予約が取れなくて断念。今度はもっと早い時期に予約をしてぜひ来てみたいものです

地下鉄の駅を探しあて、いざ券売機へ
20130527 (7)
7日間乗り放題で$30のunlimitedカードを購入しました。はじめ窓口に並んだのですが、クレジットカードは券売機でしか使えないと言われました。日本とは逆ですね!本当にアメリカはカード社会ですね券売機はワシントンの時に比べ、分かりやすかったです。

駅はワシントンの方が断然きれいです。
でも、こんな遊び心もあっておもしろい
20130527 (15)

電車は1,2,3、A,B,C・・・と記号が書かれているので分かり安いです
行き先は終点の駅名が書かれているので、地図を広げて終点の駅を探すのに一苦労でしたが、ホームに「Up town」「Down town」とも書かれているのに途中で気が付き、その後はスムーズでした。北に行きたいときは「Up town」、南に行きたい時は「Down town」の方に乗ればいいんですね 
20130527 (11)

さて、なんとかホテルにたどり着き、荷物を預けていざ出発!!
10時半ごろになっていました

まず、始めに訪れたのは5番街にある老舗のおもちゃ屋さん「F.A.C. Schwarz」
20130527 (10)

お菓子や子供服も売っていて、夢いっぱいのお店でした
20130527 (9)

夫をこのお店に残し、すぐ近くにあるインテリア雑貨のお店「Crate&Barrel」にも行ってきました。表参道あたりにあるような感じのお店で、かわいい食器や家具が売っていました。日本にも出店すればいいのに。。。マリメッココーナーでかなりの時間足を止めてしまいましたが、結局何も買いませんでした

夫と合流し、「Hello Berlin」というドイツ風ホットドックのストリート・ベンダー(屋台)を目指すことに!ところが、ガイドブックに書かれていた場所に行っても見つけられず。。。「30分もの行列のできる店」と載っていたので、ぜひ食べてみたかったのですが残念。実は、モエモコの持っているガイドブックは中古で買った、08年度版なんで、情報が古かったのかも知れません

ホットドックをあきらめ、「アメリカ自然史博物館」へ向かいました 慣れてきた地下鉄によく確認せずに乗ったところ、誤って急行に乗ってしまい、ハーレムのほうまで行ってしまい、ちょっとタイムロス

玄関ホールでは、立派な恐竜が迎えてくれます
20130527 (12)
早起き、長距離移動、雨と寒さとで、着いたはいいけど二人とも疲れきっていました。そして、あまりに空腹だったので、地下のカフェテリアに直行しました。アメリカンな簡単なバッフェで、しかもそこそこ高い!!ニューヨーク最初の食事としては残念な感じでしたが、ひとまず休めて体力が回復したので、見学にいきました。博物館内の「ローズ宇宙センター」へ行くのを楽しみにしていたのですが、なぜか休館中で残念でした。でも、たくさんの展示がありとても見ごたえのある博物館でした入館料は$19でした。

夕食は、イーストビレッジにある居酒屋さん「Village 横丁」に行ってきました
20130527 (19)

店内もメニューも日本の居酒屋そのもの
焼酎、焼き鳥やオムそばなど、日本の味を堪能してきました
20130527 (17)
偶然にも、お店で父の知り合いに遭遇!!
父にメールしたら「It's a small warld ですね!」と言われました

先日、大学時代のサークルの後輩から「突然、オハイオに長期出張が決まり、数ヶ月滞在することになりました!」と連絡があり、驚いていたところでした。本当にIt's a small warld ですね

夏食

ここ一週間ほど暑くて、早くもノースリーブデビューしました エアコンはもともと好きではないし、カビ部屋の工事が終わるまではつけたくないので、窓をあけて涼しい格好をしてガマンガマン今日は午後から雨が降ったので、今は少しひんやりしています

最近は、そうめん、冷やし中華といった冷んやりした物もちょくちょく食べています
アメリカでこうしたものが食べられるとは思いませんでした
20130417 (2)

ニンニク入り餃子も・・・
0522 (5)

本当はそろそろウナギを食べたいのですが、日本食スーパーでウナギは見かけたことがありません。冷凍のアナゴは売っているんですが。土用の丑付近になったら売り出してくれるかな??と淡い期待を持っています 

さて、モエモコが暑い暑いといっているというのに、夫は会社の席が冷房の噴出し口に近いそうで、フリースを着てしのいでいるそうです。月初の体調不良も、どうも冷房のせいのようです。今日も頭が痛いそうで、ご飯も食べず寝ています。もう少しお肉が付けば、耐性がつくかと思うのですが。。。どうしたら、もう少し太ってくれるのでしょうか??

先日、モエモコのアレルギー検査の結果を聞きにいってきたのですが、幸いカビにはヒットしませんでした。というわけで、月初の体調不良は別の原因だったようです。ちなみにアレルギー反応があったのは、スギとブタクサとウオールナッツでした ネットで調べたところ、ブタクサのアレルギーは粘膜に炎症を起こさせることが多いようで、夏風邪と勘違いされることがあるとのこと ひょっとすると、これだったかも知れませんね。夫の結果は再来週本人が聞きにいきます。

カビ部屋の工事はいよいよ明日してもらえることになりました
暑さ本番を前に空調が使用可能になるのはありがたい!!工事が順調に終わるといいな

Antique Show 2013春

この週末は、夜中の間に雨が降り、午前中は曇りで、午後から暑いというお天気で、昨日は温度計を見たら30℃を超えていました もうこのまま夏になるんでしょうか??

さて、金曜日から日曜日まで、近くの町でアンティークショーがありました
Springfield Antique Showという、とても大きなショーで、わざわざ日本からもバイヤーさんが来るそうです 金曜日に手芸サークルの先輩奥様方に連れて行っていただいたのですが、とても楽しかったので、土曜日に夫とも行ってきました 


食器、家具、家電、おもちゃ、道路標識、何に使うのか分からないようなもの、あるとあらゆるものが売られています


モエモコの興味は、キッチン小物、食器、布、家具など・・・
ナッツ砕き機と、絵と押し花をゲットしてきました
fc2blog_20130520095121884.jpg

夫君の興味は、所ジョージさんの世田谷ベースにあるようなものたち
でも、一番喜んでいたのは、美味しいと評判のSchmidt'sが屋台を出しており、ホットドックとクリームパフを食べられたことかな??アメリカでは珍しく、20人ほどの行列が絶えずできていました


夏の間に今回のようなアンティークショーが何度かあるようです
広くてとにかく暑いので、水、帽子、日焼け止めをたっぷり持って行くことをお勧めします ちなみに、初日はおにぎり持参で歩きながら食べました。7時間くらい歩き通しで夢中で見て周りましたが、全部は回りきれませんでした。本気で周りたい方は、おにぎりも必須ですね

ダニ !?

モエモコハウスのカビ騒動は解決の兆が見えてきました
当初、カビの部分にペイントを塗って修理を終わらせると言われていたのですが、交渉の結果、Drywall(石膏ボード?)の部分も交換してくれることになり、来週にも工事が始まることになりました。そこまで修理してもらえれば、住み続けてもいいね、という話になり、引越しは取りやめることにしました

今日は、メリッサのレッスンへ行ってきました
本当は、月曜日のはずですが、メリッサの家でもハプニングがあり変更になったんです。

メリッサにカビ騒動の話をしたところ、天井の被害はあまり聞かないけど、床のカビの被害なら時々あって、生徒の代わりにクレームを入れたこともあると話していました。その生徒さんの家もアパートなのですが、最初はカーペットの交換だけで済ませようとしたそうです。しばらく経ったらまたカビが生えてきて・・・ということを2,3度繰り返し、ようやく床板の交換をしてもらえたそうです

お歌サークルの方にも、戸建てで床の浸水被害にあった方がいるんですが、その方の場合は、オーナーさんが日本人だったことも良かったのか、すぐに床板の交換をしてくれ、さらに工事中のホテルまで用意して下さったそうです。被害に会うのは嫌だけど、対応次第で気分がずいぶん違いますよね

さて、メリッサの家のハプニングというのがこちらです・・・

「ダニ」です これに息子さんが噛まれたんだそうです。
幅9ミリのノートの上で胴体部分を撮影してきました 死んだ後、少し縮んだようだし、頭がすごく大きかったそうなので、1センチくらいあったと思われます。想像してたのより10倍くらい大きくてビックリ

よりによって股間を噛まれたそうで、大騒ぎだったそうです 知らなかったのですが、ダニというのは噛まれた時には特に何も感じないそうで、取ろうとして引っ張ったりすると痛いんだそうです。

力づくで引っ張ってみたけどダメ。友達に電話でアドバイスを求めたところ、「①火であぶったピンセットで抜く」「②ベジタブルオイルをかけ、ダニの呼吸を止めてから抜く」という方法を聞いたそうで、ベジタブルオイル作戦の方でなんとか引っ張りだすことに成功したそうです

ただ、ダニはウイルスを持っている場合があるので、熱や湿疹が出ないか経過観察が必要とのこと 息子さんは、日曜日は食欲がなく、月曜日は学校へ行ったものの、体が痛いから帰りたいと連絡があり早退させ、病院へ行ったそうですウイルス検査の結果、陰性だったので一安心。その後は、順調に回復したそうです 

今日は、午前中バイブルスタディがあったのですが、なんとこちらの先生の家でも、大きなダニが見つかり、危なく息子さんが噛まれるところだったそうです 噛まれた場合には、バセリンなどの軟膏を塗ってダニの呼吸を止めると良いとおっしゃってました。

まさか、ダニの話を一日に2回も聞くなんて・・・。
今年は、ダニが多いそうですので、注意しないとダメですね!
我が家は、カビを食べて小さなダニも増えそうだから、念入りに掃除機と換気をしようと思います

修理か?引越しか?

昨日は母の日でしたね
母とスカイプでもしようと思っていたのですが、体調不良とゴタゴタで、メールしかできませんでした。ゴメンね~。また今度話そうね

アパート側からは「何をしたらハッピーになってくれる?」というメールがありましたカビがアレルギーの原因なら、交渉してる場合ではなく、一刻も早く引越しが必要だと、モエモコは気が気ではありません 

モエモコの家は、このアパート内では一番広い間取りなのですが、同じ間取りの空き部屋は現状ないそうですそこで昨日は、ほかのアパートを探しに行ってきました
5軒回ったのですが、8月までに引っ越せる物件は2軒でした。今よりだいぶ狭かったり、目の前が消防署だったりでこの2軒はちょっと気が進みません

色々と見て分かったのですが、今のアパートは、広さ・景観・場所といずれも恵まれているんだなと感じました。夫が頑張って見つけてくれたというのに、残念です。このあたりは、駐在員が増え続けており、物件が不足し家賃が高騰しているそうです。ここ以上に最適なアパートはそう簡単には見つかりそうにありません

アパート側が今月中にでも完璧な修理をしてくれたらいいのに。。。
でも、どこまで修理してくれるか分からないし、いつ完了するかも分からないので、家探しはしなくては昨日のうちに、不動産屋さんにも連絡して、コンドミニアムと戸建ての空き物件も探しも始めました。

今日は、チューターさんに、アパート側へ突きつける交渉条件の英文をチェックしてもらいました。日本語の通じるチューターさんは本当に助かります。

その後、昨日はチェックしなかったアパートに出向き、物件探しをしてきました
「英語の勉強になるから、ひとりで行ってこいよ」と前々から夫に冗談で言われていたのですが、まさか本当にモエモコ一人で行くことになろうとは。。。偶然にも1軒目で、なかなかよさそうな部屋を見つけることができました今晩か明日の朝、夫と見に行く予定です

帰宅すると、屋根職人のおじさんが来ていました。
壊れた部分の屋根を切り取ったそうで、見せてくれました
fc2blog_20130514032921828.jpg
これは、ひどい!!「屋根の内側にカビはありましたか?」と聞いてみたのですが、ドバーっと話され意味不明。。。

夫の会社の現地採用の方も心配して、相談にのってくれていますし、こじれるようなら弁護士に相談するつもりです。早く解決するといいな~

早くも健康被害??

夫は5月に入ってすぐから風邪っぽい状態が続いています。
咳は収まってきていたのですが、日本人のドクターが経営している病院が最近開業したので、偵察がてら受診予約をいれてみました。金曜の朝電話したら、「今日でも診れますよ」と言っていただいたのですが、仕事があるので土曜日にお願いしました

さて、土曜日の朝目覚めると、モエモコにも風邪っぽい症状が
最近、寒暖の差が激しいのでそのためかもしれませんが、頭によぎるのはカビによる健康被害のこと。。。

モエモコにはホームドクターがいるので、そちらに連絡するかアージェントケアに行くのが普通なのですが、二人でバラバラの病院にかかるのも面倒なので、日本人ドクターの病院へ連絡してみました。ホームドクターが別にいると説明したところ、「今回だけでもいいですよ」と言っていただけたので、夫と一緒に診てもらうことにしました

地図を確認したら、モエモコのホームドクターのオフィスと目と鼻の先
なんだか申し訳ないなと思いつつ、日本人のドクターの病院で診て頂いたのでした。

診察の結果、風邪ではなくアレルギーだろうと言われました。アパートのカビのことを伝え、来週カビのアレルギーテストを受けることになりました

夫は、ステロイド注射を打たれ、薬を出してもらい、ついでに百日咳の予防接種を受けてきました。モエモコは、持病のことと服用中の薬の説明をしたところ、ステロイド注射は打たれず、薬も夫より少ない種類を処方されました

病院の感想は、日本よりずいぶんオーバーな処置をするんだな?とちょっと思いましたが、土曜日でもすぐに予約できることと、日本語の通じることはとても安心感がありした

もし、ホームドクターをこちらに変更する場合、どんな手順が必要かも聞いてみることにしました。
①先方をキャンセルする
②必要があれば前回までのデータを取り寄せる(ドクター間でのやり取りには自己負担金が発生する)
③専門医は今まで通りの病院に通い、データの送信先を変えてもらう

仕組み的にはそんなに難しいことではないと分かりました。今までお世話になっていたドクターはとても良い方だったので、悩んだのですがホームドクターをこちらに変えることにしました。同じく、通訳さんにも申し訳ないのですが。(専門医のところへ行く時だけついてきてもらうことになるので、お仕事が減ってしまう)

言葉ができないということは、色々と面倒です
ステロイドの服用中止の件ですが、数日前から服用をストップしているのですが、まったく痛みは出ていません。病気がお利口にしてくれているのは、何よりいいことです

季節外れの・・・

今日は、夏休み前最後の手芸サークルの日でした
前回まで担当していた鶴のオーナメントは完了したので、今日から違う商品を担当することになりました

メリークリスマス
fc2blog_20130511051254698.jpg
時期外れにも程がありますが、バザーがあるのが秋のため、それに合わせてクリスマスグッツを作っているんです

ツリー本体は画用紙を折ったものでできています。
折り方がなかなか複雑で悪戦苦闘
fc2blog_20130511051307487.jpg
苦労してやっと一つでき、感動に浸っていたのですが、よく見たら見本と何やら違うではありませんか!?右が正解で、左が間違えです
逆にどうやって折ったのかと、皆さんに笑われてしまいました

続いて、オハイオスターにチャレンジ
fc2blog_20130511051315fd7.jpg

こちらは、すんなり完成
fc2blog_201305110513224e7.jpg
立体を頭で思い描く作業が多かったので、疲れました。
なんだか右脳が発達しそうです


どうなるの夏・・・

先日書いた通り、合唱サークルは来週のミーティング後から約3ヶ月の夏休みに入ります 同じように、手芸サークルやバイブルスタディも来月から夏休みに入ります

残る習い事はチューターさん×2だけ。。。
2つとも月曜日に習っているので、火曜日から金曜日は完全な暇人になってしまいます。渡米直後の一ヶ月間は雪のせいもあって、家にいる日が多くてかなり憂鬱でした 6月7月8月の間どうやって過ごそうかな??というのがモエモコの最近の悩みです

そんな中、「スパイスアート」は夏も教室をやっていると耳寄りな情報をゲットしました
スパイスアートとは、木の板に色々な種類のスパイスを貼っていくアートのことです。日本にいた頃はまったく馴染みがなかったのですが、こちらでは人気のある習い事のひとつです というわけで、6月の教室をさっそく予約してきました 少し予定が入ったぞ!!

そして、もう一方でモエモコを悩ませているのが、家のことです
雨漏れとカビについて修繕や保障をどこまでしてもらえるか、話し合っているところなのですが、納得できなければこの夏にも引越しするつもりです せっかく落ち着いたのにな~。間取りは気に入ってたのにな~。もし、引越しとなったら、この夏はあっという間に過ぎるかもしれませんね

追い討ちをかけるかのように今朝、ガレージにも雨漏れを発見しました!!
20130509 (2)
アメリカの家は、どの家も作りが雑ですが、雨漏れが何箇所も起きているという話は、モエモコの周りでは聞きません。大規模デベロッパーとしてこのあたりでは有名な会社のアパートなんですけどね・・・

暇なのも憂鬱だし、こんな事情で引越ししなきゃならないのも憂鬱だな。。。
頑張りまーす

2013年定期演奏会♪♪

昨日はお歌の定期演奏会でした
家族連れを中心に120名ほどのお客様に来ていただきました

モエモコがステージに立って歌うなんて、ここ10年以上なかったことです。前日までまったく緊張しなくて逆に不安だったのですが、当日もほとんど緊張しませんでした 心強いメンバーと一緒だったし、アットホームな教会の雰囲気が良かったのだと思います。心から楽しんで歌うことができて、本当によかったです

発表会の後、レセプションがあり、聴きに来てくださった方たちと話すことができました。
「泣いちゃったよ~」と言ってくれたお友達や、「荒城の月が一番気に入ったよ」というアメリカ人男性など、みなさんに喜んでいただけた様で嬉しかったです 夫も会場に来て聴いてくれていたのですが、モエモコの楽しそうな様子を見たからか、帰宅後もなんだかニコニコしていました

今回はプロのカメラマンにビデオ撮影を頼んだのですが、ネット配信をする予定ですので、日本の家族のみなさんお楽しみに

メンバーやボランティア、聴きに来てくださったみなさんのお陰で、素敵な一日を過ごすことができました。この後は夏休みに入るので、次回の練習は9月からになります。来期も頑張ろうと思います!!

一緒に帰ったメンバーと
20130505 (1)

Rita's ♪

「家にいてもつまんないね~」ということで、アイスクリームを食べに行ってきました

Rita'sというお店です
20130505 (4)
日本食スーパーへ行く途中にあるので、たまに通るのですが「3月になったらオープンするよ~」という看板を2月に見つけて気になっていました 開店してからはいつも必ずお客さんがいたので、さらに気になっていてたのですが、ようやく行くことができました今日は、ハイスクールくらいの女の子たちがオープンカーに乗り込んで10人くらいで食べに来ていました

「うまいな~」とバニラのソフトクリームにかぶりつく夫くん
20130505 (5)
いい天気も手伝って、溶ける溶ける!!話してる暇がないくらい、すごいスピードで溶けていくので大忙し 

思ったより早くに飽きがきて、半分も食べずに夫くんリタイア!!
モエモコが二刀流で頑張りましたが、結局ぜんぜん完食できませんでした
20130505 (6)
モエモコの食べていたのは、オレンジソフトクリームです 駄菓子にありそうというか、ガムというかそんな味がしました。バニラ味の方は最初おいしいんですが、日本より脂がだいぶ多くて、途中で飽きてきます。食べている間に、固いクリームをなめているような感じになってきて、ソフトクリームなのにぬるい?というような不思議な感覚になりました。モエモコの評価は五段階中星二つですね お試しになる方は、キッズサイズでちょうどいいと思います 次回は、日本人に人気のアイス屋さんに行ってみようと思います

アイスを食べたあと、あのお店にまた行ってしまいました
自由に触れるんだも~ん。。。
20130505 (7)

懐いてくれるとバイバイするのが辛いですね。。。
20130505 (8)

Garage Sale ×2

今日も朝からよく晴れて、ポカポカです
オハイオは、飛行機雲が作られやすい環境のようで、晴れた日には、こんな感じで縦横無尽に伸びる飛行機雲を見ることができます
fc2blog_2013050405045047d.jpg

朝から、ガレージセールを2軒梯子してきました
まず1軒目~
fc2blog_201305040505020c9.jpg
チューターのロア先生のお宅のガレージセールです 「朝から行列ができるよ」と言われていたのですが、オープンの9時半に着いたら、ご覧の通り、長い列ができていました先生はアンティークも数多く出品されるので、みなさんそれを目当てにいらっしゃたようです

オハイオ州の鳥、カーディナルがプリントされたファイアーキングのマグカップが出ていたので、しばらくキープしたのですが、悩んだあげく決心がつかなくて会計前に手放しました。ファイアーキング収集は、モエモコにはまだ早いかな。。。
カーディナルは赤いきれいな鳥で、みんなに愛されています
c0079011_1193366[1]

ビンテージのポストカードを数枚ゲットしました
fc2blog_20130504050559497.jpg

こちらは、アメリカ製のビンテージのビンです
fc2blog_20130504050629e29.jpg

ところで、アンティークとビンテージの違い、みなさんはご存知ですか?
ネットで調べてみました。アンティークが100年以上経ったものを指すのに対し、ビンテージは20~30年以上経っていて100年には届かないものを指すんだそうです。何となくそんなイメージは持っていましたが、一つ勉強になりましたアメリカでは関税法で、100年以上をアンティークとすることが定められているんですって!!

2軒目の収穫~
こちらは日本人の家族による合同出店です。
こっちはこっちの掘り出し物をみつけられました
fc2blog_20130504050640a08.jpg
毎日のようにブログを書いていると、お尻が平らになってしまいそうなので、ドーナッツ枕をゲットしてきました 水色のジャケットは圧縮できるので旅行やアウトドアにいいかなと そして、夫のお弁当がこのところマンネリ化してきているので、お弁当の本を買いました。「ステキなお弁当」を作って、日々遊ばせてもらっていることへの感謝を少しは表さなきゃな。。。という反省の現れですね

ああ、楽しかった
今日はずいぶん大勢の日本人が来ていたけど、お知り合いには3人しか会いませんでした。ここでの、日本人コミュニティーはモエモコが感じていた以上に大きいのかしら??最近、駐在員の人数がどんどん増えていると聞くので、まだまだ色んな方と知り合って行くのでしょうね

雨漏れ。。。

今日から5月ですね 日本の皆さんGW楽しんでますか??
オハイオは、春らしいすばらしい陽気で気持ちが良いです

昨日は、ジムに行く途中で野うさぎの赤ちゃんに会いました
fc2blog_201305020327018aa.jpg

さて、モエモコハウスに久々のトラブルです

「何かこの染みでっかくなってないか??」
週末、リビングの隣部屋の天井を見上げながら、夫が言いました
「えっ??こんなとこに染みあったの??っていうかカビじゃない??」
モエモコは今まで気付いていなかったのでビックリしました

20130501 (2)
この部屋の奥にあるバスルームは、普段物干し部屋として使っています
「バスルームとして使えるくらいだから、洗濯物の湿気くらい耐えられるだろうと思っていたのに、まさか天井にカビが生えるなんて!!」っと責任を感じて慌てました。でも、よく考えてみたら、バスルームには一切カビなんて生えてないんです

このところ、激しい雨の日が何日かあったので、雨漏れしたのではないか。。。
ということになり、オフィスに夫が話をしに行きました。

月曜の朝一番に管理人のジョン・ボルトさんが見に来てくれました。
「これはヘビーだね!すぐに直すよ」っとちょっと慌てているようでした。お正月に報告した染みも、今回直すそうです。あの時、もっと慎重に調べてればこんなことにならなかったのに

月曜の夕方、帰宅するとモエモコハウスの屋根に人影が。。。
20130429 (15)
屋根の職人さんのようです。「直ったの?」の聞いたら、「雨で濡れてるから今日は見ただけだよ。数日天気が続いたら乾くから、そしたら修理するよ(モエモコの解釈)」と言って帰っていきました

今朝、屋根の職人さんがまたやってきて、ドスドスと屋根の上を歩いていました。滞在時間15分ほど。今日は声をかけられなかったけど、外側は直ったのかな?外の工事が終わったら、内側からペンキを塗り直すと言われています。ペンキを塗るのに邪魔になると思ったので、机や本棚を移動させました

机にまで染みてる~あ~ショック!!
20130501 (3)

カビの件ですが、ペンキを塗っても隠れるだけで、カビの根はなくならないと思うのですが、大丈夫なんでしょうか??アメリカ人はそんなこと気にしないんでしょうね。。。こっちにいる間に子供が生まれたら、この部屋をベビールームにしようと思っていたのですが、やめといた方がいいでしょうか

アメリカの賃貸物件は、日本と違って毎年賃料が上がるのが常識です。
仮に1年ごとに50ドル(月)上がったとしたら、5年で6000ドル余分に払うわけですから、結構もったいないですよね 途中で引越しされる駐在員の方もいらっしゃるようです。大型家電はすべてレンタルだし、大きなものはソファーくらいなので、我々も場合によっては引越しするのも有りかなと考えています

夫は、「カビの生えた家の家賃の値上げなんて認められん!!」と来年度の家賃の交渉をするつもりのようです 納得いかないことは主張することがアメリカでは大事だということで、こんな時は夫が交渉してくれます。高すぎる光熱費の件も、交渉の結果150ドルをアパートが負担してくれることになったんです。なかなか頼もしいぞ夫くん 


04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
