

うな丼

「日本食スーパーの冷凍コーナーにうなぎ売ってるよ!」
とお知り合いに教えていただいたので、先日さっそく買ってきました
20130626 (2)
お値段は$18でした

家でうなぎを食べるときは、フライパンに蒲焼を置き、お酒をかけてアルミで蓋をして暖めます。母に習った方法なのですが、うなぎがフックラするし、臭みが和らぎます。お知り合いのみなさんから、「こっちのうなぎは皮がゴワゴワしていて硬い」ということを共通して聞いていたので、今回はお酒を多めにかけてみました

うな丼のできあがり
20130626 (3)
たれは焼き鳥のたれにお砂糖を入れて代用しました。山椒は残念ながらなし。
売ってるのかな??こんどよく探してみようと思います

確かにちょっと皮は厚めだったし、生臭さはあったけど、それなりにおいしくて、夫にも好評でしたオハイオでこれだけの物が食べられれば満足です


同期会@Plain City

駐在同期のお二人とPlain cityに行ってきました
アーミッシュのスーパーの裏手にイチゴ畑があり、イチゴ狩りができます
今回はイチゴ狩りが目的だったのですが、行ってみたらクローズの看板が立っていました。この畑のイチゴは屋外で育てられているので、採れる時期が限られている上、アーミッシュの畑なのでネットに情報が載っていたりはしません。来年はいい時期に来れたらいいなと思います

畑の横はふれあい動物園のようになっていて、動物がいます
ポニーちゃん
20130626 (4)

アルパカさん
20130626 (8)

サマーカットされていて、かわいかったです
20130626 (7)
このデコボコした感じ、モエモコには見覚えがあります。

実家の猫のティアラがサマーカットされた時のボコボコ感にそっくりです
20130626.jpg
今年も今頃カットされているころでしょうか??あの姿を見れないのが悲しいです。
ちなみに冬はフワフワに戻ってそれはそれでかわいいです

サマーカットしてもらっても、オハイオの夏はアルパカには暑そうでちょっと気の毒
20130626 (9)

こちらに来て半年が過ぎる節目あたりに、久しぶりにそろってお食事ができてよかったです
今度何か狩りに行きましょうね~

DAYTON AIR SHOW 2013 ☆

アメリカはエアショーが盛んで、春から秋まで各地で色々なショーが開催されます。
この週末は、DAYTON AIR SHOWが行われました
これがモエモコの家から一番近くで行われるショーです。

乗り物の中で、飛行機が何よりも好きな夫くんは、「アメリカに来たら航空ショー三昧だ!!」と心待ちにしていたのですが、本日めでたくデビューとなりました
顔の傷も、念のため抗生物質は飲んでいるものの、もうすっかり良くなり絶好調です

朝9時半。開場から30分後くらいに到着しました
20130623 (3)
ご覧のとおり、会場内はスカスカです
有料だから??広いから??日本のショーだと、開場と同時に行ってもなかなかいい席はとれないし、座布団1枚のスペースにギュウギュウに座るのが常なので、なんだか拍子抜けです

ジワジワと暑くなってきていたので、さっそくフローズンレモネードをゲット
20130623 (2)

「B-29だ~」とか言いながら展示機材をチラチラ見つつ、鑑賞エリアへ向かいました
20130623 (4)

余裕で最前列をゲット
20130623.jpg

ショーは12時からなので、展示機種を見にいきました
20130623 (5)

始まる前にホットドックとハンバーガーで腹ごしらえ
20130623 (6)
実は、先週末も、先々週末もそして昨日もハンバーガーを食べているんです
悪いアメリカンスタイルが定着しつつあります。。。
周りの奥さんたちも、「甘いものやしょっぱいものに最近抵抗がなくなってきたよ~」とおっしゃっている方は多いですし、「日本は全部味が薄くて、アメリカの食事がちょっと恋しくなったよ」なんて一時帰国から戻った方がおっしゃてました。慣れとは恐るべしです

さて、いよいよアナウンスが入りショーの始まりです
日本でもニュースで報道されたようですが、前日のショー中に、曲芸飛行中の飛行機が墜落し、パイロットとスタントの2名の方が亡くなっています。そのため、まずはお二人のご冥福を祈るため、会場全体で黙祷を捧げました。さすがに昨日はその場で打ち切りになったそうですが、翌日は開催するところがアメリカだなと思います。「航空ショーに命をかけた二人のためにこそ今日も飛ぶ」といった感じなのでしょうか。

続いて、起立して、帽子をとるようアナウンスがありました。
国歌が流れる中を、ダイビングチームが国旗を持って降下するところからショーの始まりです
20130623 (7)

デイトンに縁のある、ライト兄弟の飛行機を再現した機体による飛行
20130623 (13)

ジェットエンジン搭載のスクールバスは大人気でした
20130623 (14)

女性パイロットかっこいいな~
20130623 (15)

お友達の子供たちが「飛行機のシールを貼ったよー」と見せにきてくれました
20130623 (9)

ギリギリスレスレの飛行が大好きな、おじさんパイロットによるハラハラする低空飛行
20130623 (16)
この人、まるで車から降りるみたいにTシャツ姿でさっそうと飛行機から降りてきました。
なんともクレージーなおじさまです

久々の一日屋外生活。暑さに耐えかねてカキ氷を買ってきました
20130623 (10)

B-29を見て、「東京大空襲の時はこいつが350機も来たんだから、やる気なくしちゃうよな~」と夫くん。350機かあ。。。それはそれは、すごい光景で、ものすごく怖かったと思います。
20130623 (17)

自由に飛び回れて気持ちよさそうだな~
20130623 (11)

団体の曲芸飛行もかっこいいなあ
20130623 (18)

可憐な飛行にすっかり見とれていたら、「バン!!!!」という爆発音と共に火が出て熱風が観客席にまで来ました
20130623 (19)
あまりにびっくりして、モエモコは写真を撮れなかったのですが、夫くんはちゃんとキャッチしておりました。これにてショーは終了。楽しかったです

本日の記事の飛行機の写真はほとんど夫くんが撮影したものです
20130623 (8)

来年は6月28日、29日の予定とホームページに出ていました
参加してくれる機体とパイロットを確保するからか、ずいぶん前から発表されるものなんですね。
夏休みの連休に引っかかるから来年は難しいかな??
今年行けてよかったです!!

小豆のパウンドケーキ

今日は、バイブルスタディの先生が生徒を家に招待してくれました
みんなで一品ずつ作っての持ち寄りパーティです

9時過ぎには出かけないといけないので、朝作っていくのは大変だし、でも前日はエアショーだし・・・。というわけで、土曜日の夜杏仁豆腐を仕込んでいきましたみかん缶も入れたらおいしそうだなと思い、固まる前にみかん缶を入れて、冷蔵庫で冷やしておきました

エアショーから帰って、冷蔵庫から出してみたらビックリ!!
まったく固まっていないのです
みかん缶が問題だったとしか考えられません

仕方なく、家にある材料で何とかお菓子を焼きました
20130626 (1)
小豆のパウンドケーキです夫の好物のおはぎを作ろうと買ってあった小豆に救われました。本当は豆乳を入れるんですが、なかったので牛乳。いつもは黒蜜を入れるんですが、蜂蜜で代用しました。

先生のお宅は、緑に囲まれていて、ガラス張りのログハウス風の素敵なおうちでした
ペットのハリネズミくん
fc2blog_2013062706522479c.jpg
夜行性だというのにわざわざで起こしてくれました
かわいいけど針が痛いので、持ち上げるのに一苦労!!
ほかにはお話のできる鳥もいて、まるでプチ動物園みたいでした

半年経ちました☆

2012年12月22日にアメリカへやってきたので、今日で丸半年が経ちました

はじめ、ビクビクしていた買い物や運転も、今ではリラックス源になっています

知り合いのネットワークは50人くらいにはなったでしょうか??
下は26歳から上はお孫さんがいるくらいの方まで、色々な年代のお知り合いができました

英会話、ベイキング、バイブルスタディ、合唱、スパイスアートなど、趣味もとても充実しています。日本にいたら、こんな時間はなかなか持てなかったことでしょう

アメリカは夫婦とも、ハワイしか旅行したことがなかったので、国内旅行が何よりの楽しみです。
ワシントン、ニューヨークと主要都市をさっそく旅行できて幸せです
7月4日の独立記念日を挟む形で、夫の会社が夏休みなので、次の週末から今度は南の方へ旅行してきます

逆に悪いことと言えば、日本で10年に一度あるかどうかというトラブルを、たった半年で体験してしまったこと。トラブルから学んだことは、「何かあって当たり前」というスタンスで暮らすことでしょうか

半年ということは、9分の1が過ぎたところですこれから、まだまだ楽しめるかと思うとちょっと気が遠くなりますが、夫と二人雲遊びを続けたいと思います


さて、今日はWorthingtonという町で、朝市のようなものがあると聞き行って来ました
お目当ては生牡蠣
海なし州のオハイオで、屋台で牡蠣を売っているというから驚きです!知り合いが食べに行ったら、おいしかったというので、それは行かねばと夫と二人鼻息を荒くして出向いたのでした

Worthington Farmers Marketといって、毎週土曜日に行われているようです
20130622 (4)
混み合う駐車場になんとか空きスペースを見つけ、「おーやってるねー!いい感じだね!」とワクワクしながら歩きだしました。広場のあたりに牡蠣のブースが出ていると聞いたので、そこへまっしぐら

ところが・・・。どうも様子がおかしいのです
目の前でどんどんお店がたたまれて行くではありませんか
牡蠣のブースらしきものすら確認できず、今日は退散となりました。お昼には閉まってしまうことを学習したので、次回はちゃんと朝に行こうと思います。

というわけで、残念ながら牡蠣は食べられなかったのですが、スーパーで思わぬ出会いがありました

柿です
20130622 (6)
種無し柿で、なかなか美味しかったです

今日もとっても暑くて、きゅうりを浅漬けにして、ボリボリ食べてしまいました
それでも暑くて、夕方からアパートのプールへ泳ぎに行ってきました
一瞬にして体か冷えて、気持ちよかったです

アメリカのいいところ、日本のいいところ、いいとこ取りで楽しみたいと思います


自然豊かだなぁ♪

オハイオの夏はものすごく日が長くて、日の出が6時ごろ、日の入りが9時ごろです
あまりに明るいので、気付いたらもうこんな時間!!ってことがよくあります・・・

先日、ジムから帰ろうと暗くなり始めた道を歩いていたら、ポワーポワーという優しい黄色い光を見つけました
初夏の夜、黄色く光るものといえば・・・
そう、蛍です10匹ほどの蛍が飛んでいました

水辺ならもっと沢山の姿を見られるかな??と思って池に近づいてみたのですが、不思議なことにそちらにはいませんでした。蛍といえば水辺に生息するはずなのに、なぜ??と思い調べてみたところ、「世界には約2000種類の蛍がいるが、水辺で暮らすのは10種類しかいない」と書かれたページをみつけました 日本ではたまたまゲンジホタルやヘイケホタルが多く生息しているために、勘違いしている人が多いようなのです。勉強になりました

続いてはこちら・・・
先日、玄関前の芝生の上にキラキラしたものをみつけました
20130621 (1)
何かの卵かと思うのですが、何だと思います??
大きさは直径5ミリ以上はあって、太陽の光で所々虹色に見えます

モエモコの住むアパートでは日暮れごろ、スプリンクラーが作動して、すごい勢いで一面に水をまいています。この時間を忘れてジムに行ってしまうと、外に出れなくなってしまうこともしばしばそんなわけで、カエルが水辺と間違えて、卵を産み落としたのかな??と想像したのですが、真相は分かりません 観察を続けようと思っていたのですが、残念なことに、一昨日まではキラキラしていたのに、昨日見たらすっかり干からびていました

モエモコの今の楽しみはこちら・・・
20130621 (2)
カモの親子です。ぴょこぴょこ、好奇心いっぱいの雛たちの背中を、お母さんが優しく追う姿がかわいらいしいです 日中、木陰で休んでいる姿もかわいいですよ 

お魚目当てなのか、サギもたまにやってきます 
fc2blog_20130622010052490.jpg
鳥と言えば、冬にずいぶんにぎやかにしていたグースはいなくなりました。北に移動したんでしょうかね??春を知らせてくれたコマドリたちは毎日見かけますよ

先日、プレインシティに行ったとき、触れ合い動物園に立ち寄りました
fc2blog_20130622010109ce6.jpg
ヤギってとても人懐っこいのをご存知ですか?
モエモコはヤギが大好きで、場所があったら飼いたいくらいです

さて、そんなこんなで動物に癒されながら暮らしているモエモコなのでした

Bad Frog Frozen Yogurt

先日、Bad Frag Frozen Yogurtにお友達と行ってきました

セルフサービスで、好きな種類のフローズンヨーグルトをカップに入れ、好きなトッピングをして、レジで計量してお金を払うシステムです
20130617 (3)

美味しそうでしょ
20130617 (4)
チーズケーキ味と、チェリーブロッサム味のフローズンヨーグルトに、フルーツとラムネなどをトッピングしてみましたこれで3ドルくらいでした

ヨーグルトなので軽いし、量も調整でき、トッピングも楽しいので、オススメです

カビ騒動終結

やっとカビ部屋の修理が完了しました~

金曜日ドタキャンしたペンキ屋さんからは、月曜日になっても特に連絡はありませんでした。
そろそろ文句言ってよ!!と夫に朝お願いしたのですが、このところ仕事が忙しいようなので、それどころじゃないだろうから、しばらくはこのままかな??とあきらめていました。

今日の午後、ドアをノックする音が…
玄関の横の窓から除いてみたら、男性と女性が立っていました。
引越しの挨拶かな??アメリカじゃ元からいたほうが挨拶に行くって聞いたけど??
と思いながらドアを開けてみたら、「ペイントしに来たよ」と紙を見せられてビックリ
だって、前に来たペインターのお兄さんでも、先週きて石膏ボードを取り外した人でも、アパートのスタッフでもないんです

前に来たペインターさんは、作業に2時間かかりました。今日は、2時間後にチューターさんのレッスンが入っていたので、「どれくらいかかるの?」と聞くと「30分くらい」と言われまたまたビックリ修理やさんへの信頼をすっかり無くしているもので、また適当な工事をされるのではと、心配しつつ作業をお願いしました

作業中
20130618 (2)

作業完了ついにキレイになりました
20130618 (1)

ありがとう!!ペインターさん
前に来たペインターさんの作業した後は、ペンキのにおいが1週間ほど取れなくて不快だったのですが、今日は直後から臭いません今回の件で来てくれた修理やさんの中では、今日の方が一番礼儀正しくて、自分から靴も脱いで下さり、「母国語は何?」と聞いてくれて英語ではないことを知ると、すごく分かりやすく話してくれました

「終わり良ければすべて良し」ということにしましょう
心配してくださった皆さん、ありがとうございました

レザーリップスの伝説

メリッサの宿題で、インディアンのモニュメントを見るためにSciot Parkへ行ってきました
20130617 (1)

一人で行っても楽しくないので、お友達親子に一緒に行ってもらいました
20130617 (2)

宿題というのが、このインディアンについての伝説をまとめなさいというもの・・・
もと小学校の先生だけあって、宿題の出し方もそれっぽいメリッサ
学生に戻ったったつもりで、勉強させてもらっています

本日の作文・・・

”Falk story about Leatherlips”
Today I went Sciot Park to look Leatherlips Monument.

During the Memorial Tournament, we have rain almost every year.
Some people believe that it's caused by Leatherlips's anger.
Leatherlips was a chief of the Wyandot tribe.
Muirfield Village golf course was built on the sacred Indian Burial Ground of the Wyandot tribe.

Ofcourse we had rain this year.
Do you believe this folk story ?
It is so interesting ,isn't it ?

「レザーリップスの伝説」
レザーリップスの彫刻を見るためにサイオト公園へ行ってきました。

メモリアルトーナメント開催中は必ずと言っていいほど雨が降ります。
この雨は、レザーリップスの怒りによるものだと信じている人もいるそうです。
レザーリップスは、ワイアンドット族のリーダーだった人物です。
ミュアフィールドゴルフコースは、ワイアンドット族が埋葬場としていた神聖な土地の上に立てられたそうなのです。

もちろん今年も雨が降りました。
あなたはこの伝説を信じますか?
興味深いお話ですよね。

・・・っとこんな感じです。
所々訂正が入りそうだけど、約10年使っていなかった英語脳をたたき起こして頑張っております
この後、お友達について来てもらって、図書館のカードを作ってきました
もっぱら、子供のコーナーをフラフラ
これから利用させてもらおうと思います

塚ちゃんと・・・☆その3

夫くんは今朝も傷を診てもらうため病院へ
化膿が治まらないので、抗生物質の種類を変えてみることになりました

その後、レンタカーを借りた塚ちゃんの教習ということで、3人でドライブに出かけました
近所のドーナッツやさんで、朝食を食べながら行き先を相談
20130615 (2)
見た目はそっくりだけど、味はミスドの勝ちですねでも、ポストに入っていたクーポンを使ったので、たった$1で、ドーナツ1個とコーヒーが買えたので良しとしましょう

行き先は、塚ちゃんと夫くんの会社のある町と、その先の湖に決定!!
日本で運転しているだけあって、だいぶいい感じです(時々右の白線を踏んでたけど・・・)
20130615 (3)
二人の会社は、どちらも超のつく田舎道のなかにありました
農場ですって言っても分からないくらいな感じです

モエモコハウスからハイウエイで1時間ちょっと走った場所にある、インディアンレイクに到着
マクドナルドでランチをしました
20130615 (6)

ご覧のように、桟橋付のマクドナルドなんです。
ボートで乗り付けてくる人もいます
20130615 (7)

落としてしまったポテトをおすそ分け
20130615 (8)

「マイボート憧れるなー」と眺める塚ちゃん
20130615 (9)
夫君も欲しいみたいです日本ではお金持ちの趣味のイメージですが、夫の同僚のアメリカ人の中にはボートを所有している方もいるようです。セカンドカーとかバイクとかと同じような扱いなんでしょうかね??

茶色くてきれいじゃないけど、久々の水辺はいいものでした
20130615 (1)

引き返し、日本食スーパーへ買出しに行き、家で夕食を食べました
今夜は夫のリクエストで冷しゃぶでしたあとはうどんと、タラのフリッターfc2blog_20130616110219d46.jpg
食前も食後も二人は、またもやバイオハザードで遊んで楽しそうでした塚ちゃんが大学の卒業旅行で行った、ヨーロッパへのバックパック一人旅の話なんかも聞けて、楽しかったです

肝心の運転は、日本の癖がまだまだ抜けきれない様で、方向指示器の代わりにワイパーを動かしてしまったりと、四苦八苦していましたが、大分慣れたようで良かったです。ちょっと前の自分を見ているようでした明日からも安全運転で頑張ってね

まだなおりません・・・

タイトル通り、まだなおりません
夫の顔も、カビ部屋も・・・

夫は、熱は一晩で下がりました。血が染み出してきて会社の方の目に触れないようにと、大きなガーゼを何枚か重ねて貼り付けて会社に行っています会社のアメリカ人に「ワイフになぐられちゃってさ~」なんて冗談を飛ばしてるほど元気です

3センチ切開したというのはどうも違っていたようで、傷口をみたらもっと小さかったです。ただ大きさの割りに重症で、抗生物質を飲んでいるのに、化膿がひどくなっているような感じです何のウイルスか検査に出したそうなのですが、特別悪いものではないそうです朝晩のガーゼ交換は家でしているのですが、毎日のように通院もしていて、仕事の都合をつけるのが大変そうです

さて、カビ騒動の方ですが、長引いております
水曜日に来た修理の方に、「明日か明後日来てペイントして完了だから」と言われていたのですが、昨日も今日も一日中家で待っていたのにペンキ屋さんは来ませんでした 

実は、水曜日にやってもらった、洗面所のシンクの交換も、先週の金曜日に来る約束だったんです。何の連絡もないままドタキャンされ、黙っていたら、水曜日にノコノコとやってきて、その点には何も触れず帰っていきました。

約束の時間に作業員が現れないというのは、アメリカでは日常茶飯事のようですが、今回は2度もクレームした件だっていうのに???ちょっと信じられませんジョンボルトさんは、いつもきちんと時間通りに来てくれるのですが、最近めっきり姿を見ません。アパートのスタッフは、割と時間を守るのですが、委託業者はだいぶルーズで困ります

というわけで、現在の我が家のカビ部屋はこんな感じです・・・
20130614 (3)
早くペンキ塗ってくれないかな???

夫が同僚にいただいた和菓子を持って帰ってきてくれました
20130614 (1)
夜遅くに和菓子を食べてストレス発散です
今日もジムで運動したし、ちょっとくらいいいのいいの
これ美味しいですよ!四国に行った際はぜひ


顔の手術

今日、夫くんが顔の手術を受けてきました
手術とは言っても、口の脇を3センチほど切開するものですが・・・。

おひげの毛穴からばい菌が入り、化膿してしまっていたのです
一昨日から腫れはじめ、顔の形も段々といびつに・・・。
昨日、病院に連絡して予約を取り、今日の夕方に診てもらったところ、切開することになったのです

今日はカビ部屋の工事があったので、モエモコは一緒には行きませんでした。夫は、診察の後は会社に戻ると言っていたので、今日は遅いのだろうと思っていたら、17時過ぎに帰ってきたではありませんか!!顔にガーゼを当てて、ガタガタと震えてフラフラとした足取りで不時着ですその姿を見るや否や、ああ切開したんだなと分かりました。熱を計ったら38.5℃ありました

薬局へ処方薬を取りに行き、シャーベットとおかゆを食べ、薬を飲み、ガーゼ交換をして、夫くんは寝てしまいました抗生物質と痛み止めを飲んだので、このまま熱が下がるといいのですが。。。

ちなみに、カビ部屋は今日石膏ボードを張ってもらったので、明日ペイントすれば工事が終わります。実は先週、2階の洗面所で微量の水漏れを見つけ、今日はシンクの交換作業もしてもらいました。これで色々直ると思って安心していたら、今度は夫にトラブルとは!!

そして、先ほどから夫の携帯がブーブー頻繁に鳴っています。なぜかというと、トルネード警報が発令されているんですモエモコの家から50マイルほど北の町が危険なエリアのようです。トルネードの多くは南西から北東に進路をとるので、おそらくここには来ませんが、念のためテレビの情報を気にしつつブログを書いています大きな被害がありませんように

先日、姉からこんな絵葉書をもらいました
「カビ騒動、二人で乗り越えてね」と・・・
20130614.jpg
まあ色々ありますが、二人で頑張ります
日本も梅雨時期が終われば暑い暑い夏がやってきますね!どうかみなさん、体調に気をつけてお過ごしください

夏季製作☆2回目

先週に引き続き、手芸サークルの夏季製作の集まりがありました
3種類の作品を2人ペアで平行して作ったのですが、みんさん手際が良いこと
もう数回集まる予定だったのですが、今日の4時間ちょとの作業ですべて完成しました

作品①雛人形と収納箱のセット~その1
fc2blog_20130611084007b74[1]

作品②雛人形と収納箱のセット~その2
fc2blog_201306110839561f9[1]

③アンティーク風のボタンやレースなどをあしらった洋風の小物入れ


④桜をモチーフにした小物入れ


モエモコは雛人形作りを担当しました
一体あたり2時間かかった力作になりましたが、作り方にもだいぶ慣れました。
個人的に作ってアメリカ人の知り合いにプレゼントしたら喜んでもらえるかな??

作品が完成して嬉しいけど、もうしばらく皆さんと夏季製作を楽しめると思っていたので、ちょっと寂しいです。みなさんが持ち寄った文房具の中に、優れものがいくつもあって、良い勉強になりました

塚ちゃんと・・・☆その2

今日も塚ちゃんと一緒で、楽しい日曜日でした

モエモコの希望でバラを見るため、Columbus Park of Rosesへ行ってきました
20130609 (3)

思っていたより広くてビックリ
20130609 (8)

「キレイなものにはトゲがあるんだな~」と観察する夫くん
20130609 (10)
「モエモコにはトゲはあるかな?」と訊ねたら「モエモコにはトゲはなし!!」と即答されました。どうせモエモコは丸いですよ~

ピークは過ぎているように感じましたが、香りも良くとってもキレイでした
20130609 (11)

バラが大好きな母のために写真を数枚アップしておきます
20130609 (9)

20130609 (7)

20130609 (6)

20130609 (4)

20130609 (5)

今日はちょっと蒸し暑かったので、お散歩したらアイスを食べたくなりました というわけで、評判の良いアイスやさん、Jeni's Splendid Ice Creamへ行ってきました
20130609 (13)
おいしかったけど、アメリカのアイスはやっぱり大きい

アイスを食べながら、語り合う男二人・・・
20130609 (1)
塚ちゃん今日も遊んでくれてありがとうオハイオの夏は我々も初めてで、アイディアに乏しいのが残念なのですが、一緒に開拓して楽しめたらいいなと思います

塚ちゃんと・・・☆その1

大学のサークルの後輩(塚ちゃん)が長期出張のため、オハイオにやってきました モエモコ夫婦は同じサークルに所属していたので、塚ちゃんとは夫婦そろって10年来の付き合いです。出張に来ることを教えてもらってから2週間あまり、再会を心待ちにしていました
ただ、同じオハイオとは言っても、端から端までだと車で5時間くらいはかかるので、何度か会えたらいいよね・・・。と話していたのですが、滞在先を聞いてビックリ!!我が家から車で5分の距離なのです というわけで、滞在中ちょくちょく遊べそうなので嬉しいです

今日は、アメリカっぽいものを食べようということでTHE BOGEYへ行ってきました

塚ちゃん、アメリカンなバーガーに挑みます
fc2blog_201306101039292d6[1]

モエモコ夫婦もアメリカのハンバーガー大好きです
20130608 (1)
ここは、先日メモリルトーナメントが行われたゴルフ場のすぐ脇にあるお店で、大会期間中は著名な選手も利用することがあるそうですおいしかったでーす

午後は、食品の買出しに付き合ってもらいました 学生時代から、とても気配りのできる後輩だったのですが、今日も買い物中かごを持ってくれたり、荷物を運んでくれたり、本当にまあよく気が利くこと

その後は家で、夫とプレステでバイオハザードをエンジョイ
fc2blog_20130610103525096.jpg
会社の方に夕食に呼ばれているということで、帰っていきました

「塚ちゃんもこのまま駐在員になればいいのに・・・。」なんて話しています

カビ騒動の途中経過

5月初旬からモエモコ夫婦を困らせているカビ部屋騒動
5月22日の記事で「明日工事してもらえるので良かった」と書いて以来、結果を書いていなかったのですが、お気付きでしたか??実はそれには、わけがありまして。。。簡単に言えば、なんとまだ工事が完了していないのです 血液検査の結果、夫もカビにはアレルギーはないようなので、ひとまずは安心なのですが。。。

5月中旬にアパート側からもらったメールの引用です
「・・・to repair drywall and paint,it will be back to normal by nextweek.」
(石膏ボードの修理とペイントをすることで、来週までには平常に戻るでしょう)

ところが、23日に我が家にやってきたのはペンキ職人さんのみ。
まさかペイントしておしまいにするつもり??と嫌な予感が・・・。側で見ていたら、ハイターのような液体で、カビの部分をふき取り始めるではないですか??
「これがrepair(修理)なの?メールの内容と違うよね!?」とつたない英語で訊ねると、
「自分はただのペインターで、オフィスに言われて来ただけ。内側は心配いらないよ。ペイントすれば大丈夫だから!!」の一点張り!!
あわてて、夫に電話して、英語が堪能な同僚に代わってもらったのですが、状況は変わらず。。。きれいにペイントを終了させ、彼は帰っていきました

すぐにでも再クレームすべきところですが、翌日からの旅行準備でモエモコは忙しく、翌週に持ち越しになりました

旅行から戻った翌日にメリッサのレッスンがありました。もしかしたら「repair」の意味を過大に理解してしまったのかな?という風にも思っていたので、メールを一緒に読んでもらったのですが、「ペンキを塗るだけではrepairとは言わないわよ。それはただ傷にバンドエードを貼って隠しただけよ!!」と教えてくれ、再クレームの文章を一緒に考えてくれました

①石膏ボードを切り取って中を確認する
②カビの発生した箇所をすべて交換する
③ペンキを塗って終了
もし完全な修理ができないなら、内側についてなぜ安全と言えるかを説明するか、別のプランを提示してほしいことなど、かなり具体的に書きました。

ちょうどこの日、メリッサの家でも、2階のバスルームから水が漏れ、1階に浸水してしまったのですが、30センチ四方のスペースを修理するのに$500ほどかかると見積もりをもらったそうです。モエモコの家のカビの範囲はこの10倍以上なので、かなりの費用に。。。本当に修理してくれるのかな?やっぱり引越しかなと心配でした。

夫の会社の同僚にも相談し、推敲した上で、再クレームのメールをしたのですが、「全部修理するよ!」という返事がすぐに返ってきたのです。なんとも意外でした。

というわけで、今日修理の人たちがやってきました。今回は6人も!!
まずは、一番カビのひどかった部分に切り込みを入れて中をチェック
20130605 (3)

予想通りカビが出てきました
断熱材はもともと黄色ですから、茶色い部分は雨水に浸った部分。カビだらけでした
20130605 (5)

石膏ボード、断熱材、お隣との境界の壁・・・
汚染部分をすべて排除してもらいました
20130605 (1)

天井に大きな穴ができました
fc2blog_20130606055501aa0.jpg

大きな送風機で、ただいま乾燥中です
家にいる間はできる限り換気をしなくては!防犯に注意ですね!!
fc2blog_2013060605473359b.jpg

一週間乾燥させた後、チェックをした上で断熱材と石膏ボードを入れ直し、翌日ペンキを塗って終了するそうです 初回からこれをしてくれていたら、よかったのに。。。

作業中すごいホコリがたちました 作業員の方はマスクもせずやっていたけど、大丈夫なんでしょうか??モエモコは全開にしたドアの近くにいたけれど、なんだか気管支がだるいです みんなが帰ってから、念入りにダイソンでお掃除しました

来週の木曜日に予定通り完了報告ができますよーに

夏季製作☆1回目

手芸サークルは夏休み中なのですが、有志で集まって夏季製作をすることになりました。
お暇なモエモコには嬉しい限りです

課題は、木製の小物入れをデコレーションすること
昨日、集まって案を出し合い、以下3種類を製作することになりました。
①雛人形と収納箱のセット
②アンティーク風のボタンやレースなどをあしらった洋風の小物入れ
③桜をモチーフにした和風の小物入れ

まず、雛人形に取り掛かったのですが、これが難しい!!
とりあえず練習用の紙で折ってみたのですが、昨日予定していた2時間では終わらず、宿題になりました

帰宅後、悪戦苦闘してなんとか折れました
例によって季節外れな作品ですね。。。
20130603 (2)
本番は和紙で折る予定です。
チャリティバザーでアメリカの方に喜んで買っていただけるといいなと思います

ソーイングマン☆刺繍に初挑戦

(問題)さて問題です。
    週末の昼下がり、夫くんは何をしているのでしょうか??
20130603 (5)

(ヒント)これを解読しながらやります
20130603 (4)

(答え)刺繍をしています
    意外でしょ??
20130603 (1)

オハイオらしい図案を見つけたので、モエモコが買ってきてやっていたら「それおもしろいの?」と聞いてきたので、針と糸を預けてみたのです。ちょこっと教えてあげたら、チクリチクリとサテンステッチで葉っぱを刺繍してくれましたソーイングマンと命名しましょう

ソーイングやクッキングやジムを楽しむのはいいことだけど、週末の夫はなんだかかわいそうです。モエモコと過ごすか、一人で過ごすかしか選択肢がないからです 日本にいたころも、モエモコと過ごすことが多かったけど、ちょこちょこ東京へ行って友達と会って羽を伸ばしていた夫くん。愛犬ライトくんに会いによく実家にも帰っていたし。。。会社には同年代の方がいないようで、仕事上親しくしている先輩方はいても、友達がいないのです 

ちなみに、明日は会社で仕事を中断して野球の試合をするそうで、楽しみにしているようです 職場と家庭の往復じゃあ、せっかくのアメリカ生活がもったいないので、息抜きや情報交換のできるような活動場所が見つかるといいなと思います 

The first community church chancel choir

The first community church という教会のクワイヤのコンサートを聴きに夫と出かけてきました
fc2blog_20130604102553e5d.jpg
来週からヨーロッパへ演奏旅行へ行くそうで、今回はプレコンサートでした
日曜日の夜にも係わらず、会場の外にも席を用意しないと間に合わないほどの大盛況ぶり
知らない曲ばかりでしたが、きれいなハーモニーを聞くことができて、ほっこりした夜でした


05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
