

サプリメント作戦

昨日の帰宅は1時ごろだった夫くん
ゴーヤチャンプル作戦は成功し、ちゃんと食べてから寝てくれました
食べてすぐに寝るのも体に悪いけど、朝はどうしても食べたくないようだから、仕方ない。。。

忙しくても栄養補給できるもの何かないかな~??とスーパーをフラフラ
結局、サプリメントを取り入れることにしました

Nature MadeのMulti Daily
20130731 (1)
一日に必要なビタミンとミネラルの大半を補える内容です。Meijerというスーパーに行ったら、一つ買うともう一つもらえるキャンペーンをしていてラッキーでした300日分×2箱で$16.67!!日本より格段にお安いですねえさすがは、サプリ大国アメリカ!!赤ちゃんの頃から、サプリを飲むことが当たり前のようです 明日から、夫くんに飲んでもらおうと思います

家族のみなさん、サプリメントはいかがですか??
お土産リクエスト承りますよ~

ゴーヤ発見!!

このところ、超のつく忙しさの夫くん
お弁当に手をつけずに帰ってくる日があったり、こないだは、深夜3時を過ぎての帰宅。。。「疲れたから夕食は食べない」と言われる日もよくあって、夫くんは痩せていくし、モエモコは料理をする気力が失せていくし、良いことなし 

ブツブツ言っていても仕方なので、疲れていてもついつい食べたくなってしまう好物を作るしかないな~、と考え直しました。昨日は、下ろした人参を大量に忍ばせたハンバーグに、大根をたっぷりかけて出したところペロリと食べてくれ、作戦成功

今夜はゴーヤチャンプル作戦でいこうと思います!!
日中ゴーヤを探しに行ってきました 中国系の食材店やインド食材店に売っていると聞いていたのですが、最初に行った日本食材店で発見できたのでラッキーでした

こちらがアメリカのゴーヤ「Bitter Melon」です
20130730 (25)
色が薄いし、突起がないけど、どうなのかな??

カットしたらいつもの感じでした
20130730 (27)
ゴーヤにも品種が色々ありますからね スライスしたものをそのままかじってみたら激苦でした

お豆腐はハウス食品のソフトタイプを使いました
20130730 (26)
ソフトとは言っても、絹ごしよりは木綿に近い感じなんです。水切りしたら、島豆腐並みの硬さになってちょうど良かったです。

SPAM(減塩タイプ)
20130730 (28)
日本だと豚バラを使っていたけど、アメリカでは割高!!SPAMの方が安いのです25%減塩でもかなりショッパイですが、おいしいです

彩りにパプリカ、最後に卵とごま油を加えて少しいためて完成
20130730 (1)

今日は、食いつきがいいこと間違いなし!!
日本がお盆休みに入ったら少しは早く帰ってくるかなぁ。。。

コンドミニアム探し

先週の金曜日、すぐ近所に住んでいながら、なかなか会えていなかったお友達のYちゃんと、お茶をしてきましたカフェでお茶をしながら、色々と近況報告をして、楽しかったですモエモコのホットな話題と言えば、数々のお家トラブルのこと たくさん愚痴を聞いてもらいました(苦笑)。

冷房もカビ部屋もいっこうに直りません 「やっぱり引っ越そう」という気持ちがかなり強くなって、最近本格的に家探しを始めました。

今回は、コンドミニアムを探しています。分譲目的に建てられた集合住宅なので、リース物件は希少です。何件かのサイトをチェックしたのですが、良いものは見つかりませんでした。アパートは色々見て回ったけど、ここと同じような広さの家はなかったし、芝刈りが嫌だと夫くんが言うので戸建はダメだし、やっぱりコンドミニアムがいいんです。

Yちゃんのお宅はコンドミニアムなのです。次はコンドにしようと思っていると伝えたら、協力を申し出てくれました。カフェを出たあと、一緒に物件巡りをしてくれて、その後、参考になるかもしれないからと自宅を見せてくれて。。。なんとも、親切なお友達です 

Yちゃんのご主人と夫くんは、勤務先が同じで仲良くさせてもらっているようです。夫くんはYちゃんのご主人に助けを求めたそうで、今の家を探した時に見たサイトを紹介していただきました。更には、良さそうな物件を選び出してメールしてくれたそうです 夫婦そろって、なんて親切なんでしょう

Yちゃんのご主人が教えてくれたサイトには、条件に合うコンドミニアムが現在3件掲載されていました 日曜日に早速1件、内覧に行ってきました 広さは今と同じくらい、オーナーさんはお医者さんで投資物件のようです。不動産屋さんも言葉の不自由な私たちにも、とっても親切で、なかなか良い感触です でも他も比較して決めたいので、もう1、2件見てから契約しようと思っています。

親切なYちゃん夫妻のお陰で、とんとん拍子に進みそうです!ありがとう
あとはアパートの退去日とか、迷惑をかけられた分の清算とかがうまく交渉できるといいなと思っています

最近始めたこと・・・

家の相次ぐトラブルでストレスフルな日々ですが、幸いにも「あれやらない?」「これやらない?」と声をかけて下さる方々がいて、活動場所を広げ、アメリカ生活を楽しむことで元気を保っています

6月に教室に4回ほど通って、ウエルカムボードを作ってきました
20130725.jpg
スパイスアートと言うもので、スパイスやパスタなどを木に貼り付けて作ります。このあたりの奥様方の間で人気の趣味のひとつです 先生のご都合で、この夏は6月に1クラスしかなく、6人という人数しか習えなかったのですが、お友達が私の分まで申し込んでくれて、参加することができました。次のクラスは9月です。申し込み日が決まっており、電話がつながった順に申し込める、とまるでコンサートチケットの販売のような仕組みなので、入れるかわかりませんが、頑張って電話をかけてみようと思っています

そして、つい先週から、地区のレクリエーションセンターで行われている、「ZUMBA」のクラスに参加しています。日本でも取り入れているジムはあるようですが、ご存知ですか??ラテン系の音楽に合わせ、ノリノリで踊るフィットネスプログラムですモエモコはアメリカに来るまで聞いたこともありませんでしたが、数年前からかなり流行っているそうです。先週は4日間も筋肉痛が取れなかったけど、今回は大丈夫そうです。初回で緊張していたのか、無意識のうちにどこかでサボっていたからか・・・。楽しく気持ちよい汗をかくことができるので、今後も定期的に参加するつもりです!土日のクラスもあるので、ダンスが大好きな夫くんのデビューも近いかもしれません

それから、7月から近くの大きな病院でのボランティアを始めました。月に1回の手芸ボランティアで、病院からお願いされるものを縫うのがお仕事です。もう一つの手芸サークルと、お歌サークルのメンバーも何人か参加しているので、初回から安心して行ってこれました

夏休み明けが忙しくなってしまうので、これ以上は定期的なものは増やせないけど、8月は病院以外の予定がない状況です。。。英語の復習??それか、何か単発のイベントがあれば、参加したいなと思っています

ブラックベリー狩り♪

今日は朝から、近所の農園へお友達とブラックベリー狩りに行ってきました
先月、イチゴ狩りに出かけたけれど、営業していなくてできなかったので、そのリベンジです
イチゴのシーズンは終わってしまったので、ブラックベリー狩りとなったのです。

こちらがブラックベリー
20130724 (2)
日本人にはあまり馴染みがありませんが、オハイオのスーパーではよく目にします。
野性っぽい、甘酸っぱい感じがおいしいベリーです

黒くてプクプクしたのが食べごろ!
つまみ食いしつつ、1時間ほど収穫を楽しみました
20130724 (3)

農園で飼われている人懐っこいワンコ君
「トウモロコシおいしいよ!売店で売ってるからさ!」となかなかの商売上手
20130724 (5)

こんなに採れました
20130724 (6)
このあたりの農園は、入場料とお腹に入った分はタダという、システムが一般的のようです自分で収穫したブラックベリーはもちろん、パプリカやズッキーニなど新鮮な野菜も買って8ドルほどで楽しめました「リピ確定だね!」とみんな大満足

帰宅後、サワードリンクを仕込みました
数週間で飲み頃だー
20130724 (8)


Jazz&Rib FEST

「夏」と言えば「祭」というのは、アメリカでも共通で、この週末はオハイオでもいくつかのフェスティバルが行われていましたというわけで、コロンバスのダウンタウンで行われていた、Jazz&Rib FESTに行ってきました

ポークリブのお店がズラリ
香ばしい匂いがします
20130722 (4)

どのお店も、店の前にトロフィーを並べてアピールしています
ここ数年負け知らずのお店、BIG BONE BBQに並んでみました
20130722 (3)

豚くん、いただきます
20130722 (5)

並ぶこと30分以上!ようやく買えました~
一番大きいパックを買いました
20130722 (6)

芝生の上でジャズの演奏を聞きながら・・・
20130722 (2)

リブにかぶりつきます
20130722 (1)

モエモコはアメリカのBBQソースが甘ったるくて苦手なのでどうかな?と思っていたのですが、これは美味し美味し二人で1パック($23)でちょうどいい量でした~

昨日は夫くんの許可が下りず、炭酸ジュースで我慢しました。
ビール欲しかったな~

ちょっぴり粋な夏の夕暮れでございました

オクラ発見!!

夫くんが大好きなネバネバ丼
長芋、納豆、オクラを使うのですが、オクラが見つけられず作れずにいました。オクラはスーパーで手に入ると聞いたことはあったのですが、モエモコは見かけたことがありません。

夏バテ防止にもいいので、そろそろ本気でオクラを探しださねば!というわけで、昨日お知り合いに聞き込みをしたところ、「夏に入ってからは、クローガーの野菜売り場でも見かけるし、冷凍なら大抵のスーパーで売っていると思うよ!」と教えてもらいました。

クローガーはモエモコの家からは遠いので、いつも行くアメリカのスーパーの冷凍コーナーを捜索しにいってきました。アメリカのスーパーの冷凍コーナーは巨大です!!

よーく見ていったら、ついに発見
fc2blog_201307201055580fb.jpg
オクラって「OKRA」なんだ~!とちょっとビックリ丸ごとタイプと、カットしたものの2種類が売られていて、メーカーも色々ありましたアメリカの方はネバネバ食べれるんでしょうかね?今度、誰かに聞いてみようと思います。

今日は、オクラを使った、冷製パスタを作ってみました
20130720.jpg


夫くんが好きな夏の食べ物ランキング
1位 ウナギ
2位 冷汁
3位 ネバネバ丼
4位 そば
5位 ゴーヤチャンプル
6位 そうめん
7位 ブルーベリー酢の牛乳割り

今年の土用の丑の日は7月22日ということなので、日本のスーパーではウナギコーナーが活気付いている頃でしょうか?我が家もまた、冷凍ウナギを買ってこようかな??

そばとそうめんは常時家においています

冷汁はアジの開きは日本食材店で買えるので、そのうち・・・

ゴーヤはアジアンスーパーやインド食材店で売っていたよと教えてもらったので、探しに行ってこようと思います

ブルーベリー酢は、通販で買ったという方はいらっしゃったのですが、お店では見たことがありません。韓国食材店に行ったら出会えるかも??自分で作ってみようかなとも思っています

日本では、夏の定番の食品もこちらでは、ちょっとハードルがありますなぁ。。。
でも、オクラもゴーヤも手に入るとは思っていなかったので、嬉しいです

アクエリアスの箱

昨日ポストを開けたところ、郵便局からの不在通知が入っていました。
「小包をオフィスに預けました」という、紙です

夫の母から、「15日に郵便局から小包を送りました」と連絡はもらっていたのですが、3日で着くわけがないなあ。。。と不思議に思いつつ、オフィスを訪ねてみました

オフィスの女性に不在通知を見せ、荷物を保管してある部屋に取りに行ってもらいました。
しばらくして「見当たらないわね。明日また来てもらえる?」と困った様子で出てきました今日ないのに、明日になったら出てくることなんてあるの??と思いつつ帰りました

今日は午後すごい雷雨がありました
ちょうど買い物に行っていたのですが、帰り道は前がほとんど見えなくて怖かった~
fc2blog_201307200919530c2.jpg

鴨の一家もアタフタ避難していました
fc2blog_20130720092010a60.jpg

1時間ほどで雨があがったので、荷物を取りに再びオフィスへ行きました。
家の前で、サギに遭遇羽を乾かしてるのかな??
fc2blog_20130720092022f24.jpg

オフィスの昨日の女性は不在で、別の女性が荷物を探しに行ってくれました。
ところが「見当たらないわね。どんな箱かしら??」と困った様子。

誰からの荷物かも分からないのに、どんな箱か聞かれても、モエモコも困ってしまいます。思い当たるのは、昨日は日本から手紙も届いたので、郵便局の方がそれと間違えてメモを残したのかな??ということくらい。。。お母さんからの荷物がこんなに早く届くわけないし。。。

あきらめて帰ろうかなと思い、振り返ると、オフィスの奥の机の上にアクエリアスの箱があるのに気がつきましたアクエリアスはアメリカには普通には売られていません。これは、怪しい!!というわけで、「あの箱に書いてあるアクエリアスは日本の有名な飲み物だから、あれは日本から来たものじゃない?もしかして私のかも。。。」と伝え、箱を見せてもらいました。

差出人欄に夫の母の名前が!!
20130719.jpg
昨日の女性が探しあてて、目立つように外に出しておいたのでしょう。それにしても、3日で着くなんてビックリですね。日本国内だって3日じゃ届かない場所もあるのに。。。いやあ、アクエリアスに助けられました

箱の中には、今の我が家にぴったりの除湿パットやら、髪を切るときのスモックやら、色々入っていました。ありがとうございます。夫が通販で買って実家に送ったDVDも届いたので、今週末はこれで楽しめそうです。ちなみに、DVDは、NHKの「タイムスクープハンター」です日本の歴史ドキュメンタリーや政治経済番組が好きなんです

我が家のエアコンは今日は修理に来てもらえませんでした。オフィスに行った時に「まだ来ないんだけど!」と聞いてみたら、修理スケジュールを管理していると思われるシステムをチェックしてくれました。そして「今日は修理依頼がいっぱいで難しいかもしれない」と言われました。チラリとパソコンを覗いたら20件くらいはリストになっているように見えました。オイオイ修理依頼がいっぱいって大丈夫かい やっぱり引越しかなぁ


いいことばかりじゃ無いのです。。。

旅行三昧で駐在生活を謳歌しているモエモコですが、相次ぐトラブルに頭を痛めています

フロリダから戻った翌日、7月6日のことです。物を取るために元カビ部屋に入りました。
ふと天井を見上げると・・・

ギャー染みの再発だ!?
20130717 (2)

前回と同様に部屋の角にも!!
20130717 (1)

もーうんざりです!!交渉にも作業にも時間をかけて広範囲な修繕をやっとしてもらったというのに、半月でこの有様!!どうやら、屋根の修理が不十分だったため、また雨漏りしたようなのです。アパートのオフィスに報告し、すぐに対応するよう求めました

翌日に、メンテナンスの方がやってきて、内側からチェックしていきました。その後、何度か屋根の上を歩く音がしていたので、業者が下見に来ていたようなのですが、今日になってようやく工事が入りました。この間に、染みはカビになり、青っぽく毒々しい色になりました

モエモコが出かけている間に作業が始まっていたので、詳しいことは分からないのですが、今回は4人がかりで、屋根の大部分を交換しているようでした。ドンドンギーギー数時間にわたり、工事をしていました。

工事が進んだのはいいことなのですが、今日の工事が入った後から、カビ部屋のドアが開かなくなってしまいました上から叩きすぎたのが原因でしょうね。前回の工事の時も多少開きづらくなったドアがあったのですが、力を入れればズリズリと開きました。ところが、今回はモエモコが力の限り引っ張っても開きません。開かずの扉・・・どうやって直すんでしょうね??

そして、もうひとつ!!
今週のオハイオはとても暑くて、連日室温が33℃を超えています。エアコン嫌いなのと、カビが飛び散るのが嫌で冷房は入れていなかったのですが、耐え切れず冷房を入れることにしました。ところが、いくら温度を下げても室温が下がらないのです。風も出ていないようですし、電機メーターを確認しに行ってみたのですが、微量な電力しか使われていない様子。こちらも故障でしょうね

カビは心配だし、工事は面倒だし、部屋は暑いし、もうヘロヘロです

塚ちゃんと行くナイアガラの旅☆2日目

日曜日は、ナイアガラの滝をアメリカ側から観光してきました
滝のすぐ近くを通るレインボーブリッジから、アメリカに入国しました
20130714 (23)
この橋はすごく混むのですが、朝8時ということで、待ち時間なく入国審査を受けられました。入国管理官の質問の仕方があまり親切じゃなく、3人でたじたじでしたが、一応無事に許可されました

今日のメインは霧の乙女号に乗って、滝つぼまで行くこと!!
乗り場前で配られるカッパを着てスタンバイ!!
20130714 (24)

下から眺める滝もいいものです
20130714 (25)

でも、近寄るにはこの滝は水量が多すぎる!!
大雨状態で写真を撮ってもあまり意味がありません
20130714 (26)

少し離れたところで記念撮影
後ろの雲みたいなのが滝です。。。
20130714 (27)

船から下りて、アメリカ滝の横の遊歩道を歩きました。
これくらい離れて見る方がきれいですね
20130714 (29)

インド人らしき観光客に撮ってもらいました
20130714 (28)
みんなが列を作って待っているのに、中国人らしき観光客が割り込んでこようとしたので「みんな列にならんでるんですよ!!」と思わず文句を言ってしまいました。私もおばさんになったものだ(笑)

その後、アメリカ滝とカナダ滝の間にある島、ゴート島に向かいました
20130714 (30)

ここで何かを川に落としたら救いようがありません。
嫌な物事を思い出して、ポイポイ捨てながら渡りましょう
20130714 (31)

ヤッホー落ちる~
20130714 (32)

アメリカ側から見た、カナダ滝
20130714 (33)
というわけで、お昼すぎまで滝周辺を散策し、帰路につきました。
ナイアガラを出たのが1時半過ぎ、オハイオに戻ったのは8時頃でした

アジアン料理のお店で夕食
20130714 (36)
辛すぎる八宝菜と、普通に辛いマーボー豆腐に悪戦苦闘。
八宝菜って辛いんでしたっけ??四川風??もしかしたら、シェフが韓国系なのかも

楽しい旅行だったね!!塚ちゃん気をつけて帰国してください
次のオハイオへのお客様は誰かな??とモエモコ夫婦は楽しみにしておりま~す

塚ちゃんと行くナイアガラの旅☆1日目

出張でオハイオに滞在していた後輩の塚ちゃんが、予定より早く今週中に帰国することになりました「こっちにいる間に一緒に遠出しましょう」と前から誘われていたので、急遽旅行を計画し、土日を使ってナイアガラに行ってきました先週のフロリダで遊び切ったと思ったのに、なんと贅沢な・・・

出発前にナンバーの付け替えを行う夫くん
20130714 (2)
ナンバーの前後に決まりがあったことを最近知ったそうで、前後を入れ替えています。今回は国境を超えるので、何かあったら大変!!ちなみに、我が家のカーナビはカナダにも対応しています。免許もオハイオの免許で大丈夫。アメリカドルも使える・・・。下調べでそうは分かっていても、アメリカを出るとなると、ちょっとドキドキします

朝7時出発のはずが、8時近くになってからの出発になりました。道路は順調で、6時間ほどでカナダとの国境の町、ニューヨーク州のバッファローに着きました
20130714 (3)
有料道路は2箇所ありましたが、どちらも本線上をそのまま進んで行けば料金所があるタイプでしたので、問題なくパスしました

入国審査を受け、国境を越えます
20130714 (4)
カナダに渡る橋はいくつかあるのですが、今回は190号線から続く橋を通りました。料金所みたいですが、ここでパスポートを見せて、審査を受けます。聞かれることは空港での入国審査と同じような感じです。車に乗ったまま1分か2分で終わりました。荷物検査は特にありませんでした。

本日のメインはワイナリー巡り
エリー湖沿いのハイウエイを西に進み、Benchという地区を訪れました。
あたり一面ぶどう畑です!!
20130714 (5)

目当てのワイナリーを通りすぎてしまい、偶然たどり着いたワイナリー
20130714 (6)

ワイン物色中の塚ちゃん
20130714 (7)

続いて元々行く予定だったワイナリー「Thirty Bench Wines」に到着
20130714 (9)

見ているだけで気持ちの良いぶどう畑
20130714 (8)

塚ちゃんによるテースティング
20130714 (10)

モエモコもまねっこして、テースティング
20130714 (11)
ワイナリーでテイスティングをするのは、人生初。モエモコはRIESLINGという品種の白ワインが好みのようです。気に入った年のものを1本購入してきました。

最後は、Niagara on the lakeにある「Konzelmann Estate Winery」へ行きました。
20130714 (12)

アイスワインで何度も賞に輝いているそうです
20130714 (13)

同じ品種でも、仕込んだ年によって色も、香りも、味もまったく違います
20130714 (14)
気に入ったアイスワインを購入してきました

塚ちゃんは、ワインの勉強をよくしているようで、頼りになりました。そして、我が夫くんは、アルコール嫌いなので、ドライバーに徹してくれて助かりました ワイナリーでテースティングをしている間は、景色を撮ったり、夫くんもそれなりに楽しんでいました

その後は、ナイアガラの滝を見に行ってきました
IMAXシアターの近くの駐車場に止めて歩きました。軽く森林浴??
20130714 (15)

WOW!!
20130714 (16)

こちらがカナダ滝です
20130714 (17)
久々にお腹の辺りがスースーソワソワする感覚に襲われました

テーブルロックより
20130714 (19)
水しぶきがすごくて、けっこう濡れます

そしてこちらがアメリカ滝です
20130714 (18)

日没の後のイルミネーションを楽しみながら食事をしました
20130714 (21)
夕食は塚ちゃんにご馳走になってしまいました
「ここまで連れてきてもらったから」と、なんと先輩孝行な後輩でしょうか
ご馳走様でした~!!

ナイアガラ最高!!
20130714 (22)

ワインも最高!!
20130714 (20)

フロリダ旅行☆Walt Disney World Ⅲ

いよいよ旅行最終日です。朝ホテルをチェックアウトをしました
20130710 (34)
オフィシャルホテルでは、飛行機のチェックインと、預け入れ荷物のチェックインができるんです国内線の航空会社の場合、ほとんどの会社が対応しているようです。荷物は、最終目的地の空港までノータッチで送ってもらえます。すばらしいですね!!

最終日は最後の未体験パーク、EPCOTへ行ってきました
20130710 (35)
実はモエモコたち、このパークは食事が魅力的なだけで、アトラクションはつまらないに違いないと踏んでおりました。行ってみてビックリ!!とても面白いパークだったのです!!この写真の白い球体のアトラクション、スペースシップアース館もおススメです!あと、ソアリンというアトラクションも面白かったです。

一番混んでいたのがテストトラックです
朝一で行ってファストパスを取ってもお昼近くの時間帯が割り振られました。コンピューターを使って、自分で車をデザインし、テストするというアトラクションです

モエモコの車
20130710(39).jpg

夫くんの車
20130710 (40)

そして、夫くんがはまったのがミッション・スペース
20130710 (36)
宇宙旅行を体験できるアトラクションです。かなりGがかかるし、酔いやすい方には難しいアトラクションですが、夫くんはそれが好きなので、我々は2回乗りました。3回目のファストパスも取ったのですが、時間の都合で乗れませんでした

水族館のパビリオンにはマナティが泳いでいました
20130710 (38)

ディズニーに来て、畑で写真を撮るなんて(笑)
20130710 (37)

イタリア館でお昼を食べました
魚介の生パスタ
20130710 (43)
ピリ辛のトマトソースがすっごくおいしかったです

釜焼きピザ
20130710 (44)
イタリア語の意味が分からなくて、適当に注文したら、生ハムとメロンのピザが出てきました。1~2人前サイズを注文したのに、お店のミスで4~5人前の特大サイズ。お金はいいから食べてくださいと言われたものの、さすがに食べ切れませんでした今回の旅行中は、ほぼコーンフレーク、リンゴ、ハンバーガー、海苔巻きばかり食べていたので、最後の贅沢がすごくうれしかったです

こちらが日本館です
20130710 (45)

三越が入っています
20130710 (47)
食器、着物、下駄、真珠、化粧品、お菓子、トトロ、キティちゃん、ガンダム何でも売っていて、本当に百貨店でした。思わず長居してしまいました。

というわけで6時ごろまでしっかり遊んで、ホテルへ向かいました。
空港へはマジカルエキスプレスが無料で送ってくれます
20130710 (6)

オハイオには0時ごろ戻りました いやーよく遊びました!!
夏のフロリダは暑くて大変かと思ったのですが、雨が毎日降ったせいか、そこまでではありませんでした。もし、これから行かれる方がいらっしゃれば、雨対策と冷房対策をしっかりして行くことをお勧めします。

思えばモエモコは20代最後の夏なのです!!それに相応しい最高の夏の旅行でした

フロリダ旅行☆Walt Disney World Ⅱ

3日目はMagic Kingdomに行きました
20130710.jpg

他のパークで意外なほどキャラクターは見かけませんでしたが、ここにはイッパイ!!
20130710 (22)

一通りアトラクションを楽しんだので、花火を見たら帰ろうと思っていたのですが、夜8時ごろになって大雨が降り出しました これじゃ花火は中止かな?というわけで帰ることにしました(実際は花火やったんですが)。


4日目は2つのウォーターパークに遊びに行きました
まずはTyphoon Lagoonへ
20130710 (26)
波のプールの波が結構高くてビックリ!!ここで遊んでいても良かったのですが、ほぼ垂直に落ちるウォータースライダーに挑戦したくなり、Blizzard Beechへ移動しました。

まずは腹ごしらえ
20130710 (28)
カメラをロッカーに預けてしまったので、その後写真はありませんが、プールなのにスキーのリフトがあったりして、面白いプールでした。楽しみにしていたほぼ垂直のウォータースライダーは、怖いというかただただお尻が痛いだけでしたスライダーの入り口がかなり高い場所にあるため、順番待ちをしている間、ディズニーワールド全体が眺められて面白かったですよ

そして夜、リベンジということで、再びMagic Kingdomに行ってきました
この日は、独立記念日をお祝いする特別バージョンの花火でした

正面はあまりに混んでいたので、シンデレラ城の真裏に座ったのですが、前からも後ろからも花火が上がって、とても華やかに感じました

星条旗色にライトアップされたシンデレラ城
20130710 (32)

ダンスダンスダンス
20130710 (30)

ミニーだー!!
20130710 (31)

シンデレラにはピッタリ?
0時からエレクトロニカルパレードが始まりました
20130710(1).jpg
夢の国楽しかったです

Ⅲに続く・・・

フロリダ旅行☆Walt Disney World Ⅰ

旅行4日目から最終日まではWalt Diey Worldで遊んできました

この日まで宿泊していた市内のホテルをチェックアウトし、レンタカーを返す前に、ディズニーのホテルに荷物を運びました。今回お世話になったのは、Art of Animation Resort という直営ホテルです朝7時という時間にもかかわらず、すでに部屋の準備ができていて助かりました。

ディズニーに来たぞ!!と思わせてくれるかわいいデザインのロビー
20130710 (2)

建物が何棟かあるのですが、それぞれディズニーのキャラクターがテーマになっています。
モエモコたちはリトルマーメイドがテーマの棟に泊まりました
20130710 (3)

お部屋の装飾ももちろんリトルマーメイド
タオルアートもかわいいな
20130710 (4)

レストランにはお寿司も売っていて、何度か食べました
20130710 (5)
牛乳も大きなボトルでも売っているのにはビックリサービスもいいし、かわいいし、新しくて清潔だし、快適なホテルでした

Walt Disney World の敷地面積は、NYのマンハッタン島の2倍もあるそうです!!その中に、4つのテーマパークと2つのウォーターパーク、お店が集まったDowntown Disenyがあります。どこから行ったらいいのやら、贅沢な悩みですが迷います直営ホテルの宿泊者は、一般のゲストが入場する前や後の時間帯にもパークに入場できる優待制度があります。どのパークが延長されるかはHPでも事前に提示されるので、その日営業時間が長くなるパークで遊ぶことにしました

初日は、Animal Kingdomに行ってきました
20130710 (7)
日本のように開園前の行列はほとんどできていませんでした。ホテル宿泊者用のカードチケットを見せると、開園前のパークに入れてもらえましたアメリカ人は朝が遅い人が多いそうで、11時ごろから混みだすように感じました。

日本と同じ仕組みで、ファストパスがあります。まずはエクスペディション・エベレストのファストパスを取り、キリマンジャロ・サファリに並びました。並ぶといっても10分もかからず乗れました。早起きは三文の得ですね
20130710 (8)

ちょうどキリンさんが朝食中でした
朝だと食事中の動物たちも多いそうですよ
20130710 (9)

アフリカンナイズされた夫くん
20130710 (10)

同類??
20130710 (11)

こっちの方が似てる??
20130710 (12)

お魚きれいだね~
20130710 (13)

きゃー食べられる~
20130710 (14)

またしても同類??
20130710 (16)

アジアンレストランでローメンを食べました
横浜出身の方が働いていて、日本語で接客してくださいました
20130710 (17)

Animal Kingdomは、これにて終了。期待通り面白いパークでした
ゴキブリまで飼育されているのには驚きましたが・・・


翌日は、Disney's Hollywood Studiosに遊びに行きました

モエモコの一押し!エクストリーム・スタントショー
目の前で暴走する車が飛んだり、人が燃えたりビックリです
20130710 (20)
夫くんはインディ・ジョーンズ・スタント・スペクタキュラーも気に入ったようで、スコールのため途中で終わってしまったのを残念がってました

アトラクションは、ロックンローラーコースターとタワーオブテラーが良かったな
20130710 (19)

この日も、ずいぶん雨にうたれましたが、頑張って歩き回りました ショーは時間が決まっているので、時間の都合をつけるのがちょっと難しいパークでした。帰ってから気がついたのですが、楽しみにしていたファンタズミックというショーを見忘れました。あーショック

Ⅱに続く・・・

フロリダ旅行☆Kennedy Space Center

旅行3日目、有料道路の料金所に苦戦しつつKennedy Space Centerに到着です
20130709 (3)

事前に、敷地内を専用バスで巡る有料のバスツアーを予約しておきました。有料ツアーは数種類あるのですが、今回は、シャトルの組み立てを行うVehicle Assembly Building の内部と、シャトルの発射台を見学できるツアーを選びました。ツアー名は「KSC Up-Close Mega Tour」です

10時半開始のツアーだったのですが、45分前までに到着し、30分前までに受付を済ませるようチケットに書かれていました。モエモコたちが駐車場についたのは、10時10分頃。急いでセキュリティチェックを受け、インフォメーションセンターに駆け込みました遅れてしまったことを謝ると、「まだ大丈夫よ!」と受付してもらえました。受付からツアーの出発するバス停まで、またダッシュ5分前になんとか着きました

このバスに乗ります
20130709 (5)

敷地は思っていた以上に広大
マナティも住んでいてツアー中にも姿を見せてくれました
20130709 (4)

まずは、遠めから主要な建物を見学
それぞれの建物の歴史を学びました
20130709 (6)

続いてVehicle Assembly Building (シャトル組み立て施設)へ
シャトルを運び出すため世界で一番大きなドアがついています 
20130709 (7)

案内係りの方が写真を見ながら説明してくれます
20130709 (9)
説明の後、質疑応答の時間があって、大人も子供も色んな質問をぶつけていました

こんな感じで組み立てられていたんですね
20130709 (8)

最後に発射台を見学しました
20130709 (11)
ここからコロンビア、エンデバーなどが発射されたそうです。夫くんは撮影に夢中です

周囲は殺風景です
20130709 (12)

発射時の爆音で機体が損傷することを防ぐために使う水のタンクだそうです
20130709 (13)

ちょっと移動して、足元から見学
発射の時にについた水蒸気の跡もクッキリ見えます
20130709 (14)

というわけでツアー終了英語がもっと分かれば良かったのですが、まあ仕方ない。。。バスの右側と左側で景色が違うので、ご家族で行かれる方は、左右に分かれて乗って景色を撮りあうといいなと思いました夏場は午後は天気が崩れることが多いので、朝のツアーがおススメですこの日も、天気が一変し、午後はバケツをひっくり返したような雨が降りました

その後は、一般入場券で見学できるエリアを順に回って見学しました。

宇宙計画の歴史を映像で見れます
まるで管制センターで発射を見ているみたい??
20130709 (15)

宇宙飛行士たちはこのバスに乗ってアポロ宇宙船まで移動したそうです
20130709 (16)

アポロ・サターン5
20130709.jpg

日本語の新聞もありました
20130709 (17)

何語?世界中の目がアポロに向けられたんですね
20130709(20).jpg

アポロ14号
20130709 (18)

別の棟に移動して、スペースシャトルアトランティス号も見学
20130709 (19)
アメリカ駐在中にシャトルを見に行くことも夫の夢の一つでした。スミソニアン別館のディスカバリー号に続きシャトルとの2回目の対面となりました「これて良かったね」と言ったら、「俺はシャトルよりもアポロ派なんだ」と夫くん。なら今日は両方見れて尚更ハッピーではないか

現存するシャトルはあと2機。NYのイントレピッド海上航空宇宙博物館に展示されているエンタープライズ号と、カリフォルニア・サイエンスセンターで展示されているエンデバー号。イントレピッドは5月に訪れたわけなのですが、ハリケーンサンディの被害でつい先日までパビリオンが閉鎖されており、見学できなかったのです。7月10日に再オープンしたのですが、ロシアのソユーズも展示に加わり、パワーアップしたそうです というわけで、次回NYに行った時は、イントレピッドは必須になりそうです

その後はシュミレーションをやったり、ほかの展示をみたり、お土産を買ったりして帰りました夕方には出て、ココビーチにも寄って綺麗な海を見たいななんて思っていたのですが、見学するところが満載で、結局6時過ぎまでいました。

Keneddy Space center は見学料が高額なのでそこが珠に瑕です。入場料だけで$50、Mega Tourは$90ドルもするんです。駐車場が$10だったので二人で$300でした 夫くんの憧れの場所だったので行けてよかったです

フロリダ旅行☆交通事情

旅行3日目はKennedy Space Centerへ行ってきました
楽しみにしていたというのに、ご機嫌斜めで運転する夫くん
20130709 (2)

Kennedy Space Centerがどうっだったかは置いておいて、今日は不機嫌のわけを長々と書こうと思います

理由①ケネディパークウェイへ行きたかったのに、ケネディロードとナビにセットしたところ、まったく違う場所に行ってしまったため、予約したツアーに間に合うか微妙だったから。

理由②ハイウェイ上にSun PassとE-PASSという日本で言うところのETCのような自動徴収レーンがあるのですが、現金での料金の払い方で大苦戦したため。
   
 
主に理由②には参りました。
日本では、自動レーンと徴収レーンは両方とも本線上にあり、常に隣接していると思うのですが、オーランド市内の有料道路では、常に隣接しているわけではなく、こっちへ行ったら高速降りちゃうんじゃないの?というくらい右に外れた場所にある場合もありました。そのことを全く知らなかったので、初日に空港を出てすぐのところで、自動レーンを「えー」と悲鳴をあげながら通過し、初っ端から未払いを起こしてしまいました

その夜、どうやって払ったら良いのか、罰金はあるのか、ネットで調べたのですが、レンタカー会社の支持に従うようにと書いてあるだけで、はっきりしたところは分からず。。。アラモの緊急連絡先に連絡してみたところ、「返却時に伝えてもらえば精算しますから、問題ないですよ」とのことで、金額などはっきりしたことは分からず。。。

そのためこの日は、途中で道を間違えてもいいから、「TOLL PLAZA」の標識を何より優先して走ろうと心に決め、右側車線を注意深く走っていきました。しばらく走ると「EXIT TOLL(確かそんな感じ)」という看板が目に入りました。もちろん、そこで降りる人だけが払って出て行けばいいわけですが、すっかりTOLLアレルギーを起こしていた我々は、その看板を無視して本線を直進する道を選ぶことはできませんでした

出口料金所は無人で、機械に25セントコインを3枚入れないとランプが青にならない仕組みでした。不運にも小銭の持ち合わせがなかったので、1ドル札を入れてみましたがランプの色は変わらず。。。外に出てキョロキョロしてみたけど誰もいないので、仕方なく赤のまま進み、次の入り口でハイウエイに乗り直しました。

「次の出口料金所には誰かいるかもしれないよ!」と淡い期待を持って次の出口でも降りてみたのですが、またもや無人料金所でした。仕方なくまた1ドル札を入れて赤いライトのまま出たのでした。清く正しく行動しようとしただけなのに、2回も違反をした感じになってしまい、朝からうんざりでした

「1回の罰金が100ドルだったとしたら、3回も違反したんだから300ドルだよ??もう行きたくないよ。どうせツアーも間に合わないし。」と諦めモードの夫くん。まあ、そりゃそんな気持ちにもなりますよね

そんな夫に鞭を入れるのがモエモコの得意技
「もう一回、ハイウエイ乗ろう!有人の料金所を見つけて全部話せば何とかなるよ~。ツアーは集合時間は過ぎちゃうけど、開始時間には間に合うからきっと話せば何とかなるよ!!」と説得し、再びハイウェイに乗り直したのでした。

運よく、次に出てきた料金所は本線上のもの。「EXACT COINS(つり銭無しのコイン払い)」「CHANGE RECEIPTS(つり銭有り レシートが必要な方)」という看板も分かり安く出ていました。有人窓口で事情を説明したところ、「明日事務所に電話すれば支払いできるし、罰金はないよ!」と教えてくれて、事務所の番号が記載された紙をもらいました。走りだしてからレンタカーだから条件が違うのでは??と思ったのですが、取りあえず翌日アラモに返却した時に聞き直すことにしました。

結局、予約していた見学ツアーにはギリギリ間に合い、貴重な経験をしてこれました。
これだけ失敗したお陰で、帰りの料金所はスムーズでしたよ

翌日、ディズニーリゾート内のアラモの営業所に返却しました。スワン&ドルフィンというホテルのエントランスまで行き、車係の方に車を預けます。書類を持ってホテル内のアラモの窓口へ行き精算をしました。経緯を話したところ、「No Probrem !」とあっさり言われましたアラモの場合、1日あたり2.95ドルの手数料と未払いの通行料をクレジット決済するそうです。

また、自家用車の方はネットで各自精算ができるようですね。 モエモコがホームページを読んだ限り、罰金のことは触れてませんでした。

今日メリッサのレッスンで話題にしたら、「オハイオ内やシカゴにもこういう仕組みはあるわよ!アメリカ人にとってはあまりに一般的だから、モエモコの話が逆に新鮮だわ!」と笑われてしまいました。

実は、ワシントンへ行ったときも、料金所の徴収方でいまいち納得いかないところがあったんですよね??
今後は、旅行先での交通事情についてはしっかり勉強しないとなと反省しました

フロリダ旅行☆Universal Studios

日本より一足早く、昨日まで夫の会社は夏休みでした
「フロリダで遊びまくって夏を満喫しよう!!!」ということで、6月28日から、7泊8日で旅行に行っていました

「どうせならちょっと早起きして丸一日遊びたい!」と欲張りなモエモコは、ニューヨーク旅行に引き続き、早朝の飛行機を予約したので、3時半起床の4時出発でした2時間ほどのフライトでオーランドに8時半ごろ到着。灼熱を覚悟していたのですが、それほど暑くなくて一安心

予約しておいたアラモレンタカーで車を借りましたアラモのカウンターへ行ってみて驚いたのは、主に聞こえてくる言葉が英語ではなく、スペイン語であること。ちなみに我々への挨拶もなぜか「オラ!」でした同じフロリダ州のマイアミは南米の首都と言われているくらいですから納得です

レンタカーの車庫に行くと、これまたスペイン語っぽいなまりのあるおじさんが立っていて、「あれか、これか、それの中で好きなのに乗ってゲートでチェック受けてね~」と指示すると、どこかへ行ってしまいました。うーん適当!!GPSを借りたのですが、何となくしか使い方が分からない状態でとりあえず出発しました。

出発から15分ほどで見当違いの方に向かわされてるんじゃないかという話になり、太陽を確認したところ、やっぱり違う!?太陽の位置で方角確認するなんて、登山経験者らしいでしょ?一旦止まって設定し直したところ、その後は、うまく案内してもらえました

今回は、できるだけ食費をかけない旅行にしようということで、まずはwalmartへ買い物へ行きました 朝食用にコーンフレーク、リンゴ、水などを購入 早めのランチを済ませUniversal Studiosへ向かいました

二人とも日本でも行ったことがなかったので初めての入園です
201307081 (1)
二つのパーク(ユニバーサル・スタジオ・フロリダとアイランズ・オブ・アドベンチャー)に分かれていることも、旅行の計画を立ててはじめて知ったほど、何も知らない状態でのデビューです

初日はユニバーサル・スタジオ・フロリダの方へ行きました。
右も左も分からぬまま、進んでいったらトランスフォーマーのアトラクションを見つけました!
201307081 (2)
二人ともトランスフォーマーは大好き!1時間以上の列ができていましたが、最初のアトラクションはここにしましたこのアトラクションは最近できたばかりで、一番人気みたいですね!!

その後も、次々にアトラクションを楽しみました。
途中、マリリンモンローに一緒に写真を撮ってもらいました
201307081 (3)

夕方1時間ほどスコールがあったので、その間は動物たちのショーを見て楽しみました
201307081 (4)
実際に映画に出ている動物たちによるショーは、かなりハイレベルでユーモアがあって面白かったです。犬猫はもちろん、スカンクとかも出演するんですどうやってスカンクを訓練しているのか不思議です!!

11時過ぎの入園でしたが、行きたいアトラクションはほぼ制覇して9時ごろ帰りました。
ユニバーサル・スタジオ・フロリダでのモエモコ一押しアトラクションは・・・。うーん「ディザスター」と言って大地震をテーマにしたアトラクションがユニバーサルスタジオらしくてモエモコは気に入りました


2日目は、アイランズ・オブ・アドベンチャーで遊びました
こちらのパークは、ずぶ濡れになるアトラクションがいっぱい!!

ジャボーン
201307081 (11)

バシャーン
201307081 (9)

絶叫系でなくても、このパークは水遊びが好きみたいです
見ず知らずの人と水のかけあいっこができたり・・
20130781(6).jpg

一方的に誰かに水をかけて遊ぶこともできます
201307081 (16)

コースターの水しぶきを浴びに行ったら、想定外にひどく濡れてしまった夫くん
201307081 (10)

コイン式の全身ドライヤーが所々にあって、そこに入る手もあるのですが、雨とアトラクションで何度も何度も濡れるので、モエモコ夫婦はほぼ一日濡れてすごしました。夏ですし、熱中症対策水着で来てる人も大勢いましたよ。ここはもはやウォーターパークですね

ちょっと野生に戻った私たち。お昼は豪快にお肉にかぶりつきました!
201307081 (12)

ハリーポッターのエリアも楽しかったです
このエリアは濡れないけど、目の回る乗り物に注意です朝一番で行ったら、グルグル系のコースターが10分で乗れました。モエモコ夫婦は気に入ったコースターには連続で乗ることがよくあるのですが、今回もすぐに2回目に行ったところ、待ち時間の10分では一回目のダメージが抜けきらず、乗車一歩手前で引き返しました。夫くんはまったく大丈夫だったのですが、モエモコにはきつかった~ その余韻か、ハリーポッターのアトラクションも最後は目が回りだしたので、強制的に寝ました。結構並んだのにもったいない

バタービールおいしかったですよ(ノンアルコールです)
201307081 (17)

ホグワーツ特急の車掌さんと夫くん
201307081 (7)

パーク内で色んな写真を撮って遊ぶのも楽しかったです
「変なおじさん×2」
201307081 (15)

「ワンワンワン」
201307081 (13)

「ボンバー」
201307081 (14)

この日も9時ごろには帰りましたアイランズ・オブ・アドベンチャーでの一押しは。。。う~ん決められません!!初めてのUniversal Studiosは、大満足の楽しい二日間でした


裏話ですが、夕食は2日間とも、Universal Studiosから車で15分ほどの場所にあるWHOLE FOODSで済ませていました。10時まで営業していて、テーブルもあります。お寿司もあるし、サラダもあるし、近くにあって助かりました
201307081 (5)

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
