

自動音声と格闘

先週婦人科系の病院で、血液検査を受けました
「数日で結果が出ますので、携帯に連絡します。連絡を受けたらこの番号に電話をかけて、自動音声案内に従い検査結果を聞いてください」とナースから説明がありました。どうせ連絡をくれるなら、その場で伝えてくれれば済むのに、なんてややこしい仕組みなんだろうかと思いつつ、BOXナンバーとPINナンバーの書かれたカードを渡されて帰宅しました。

そして昨日、知らない番号から着信があり留守番電話が残っていました

さっそく、指定された番号にかけてみたところ「PINナンバーを入力してください」といったアナウンスが流れました。病院からいただいたカードに記載されたPINナンバーを入力したのですが、何度やっても認証されませんでした。。。。

注意深く聞いてみると「Enter PIN Number followed by the ポンドキー」と言っています。
ポンドキー??モエモコの知らない単語です。英和辞書を調べてみたら「キーを強打してください」「英国通貨のポンド」とかが出てきて、理解不能でした

電話機で押せる、数字以外のキーと言えば、シャープかアスタリスクくらいなので、和英辞典で調べたところ「Sharp key」「Astarisk key」とそのまま表示されました

ものは試しなので、シャープを押してからPINナンバーを入力してみたり、アスタリスクを押してからPINナンバーを入力してみたのですが、やっぱりダメでした

困った挙句、通訳さんのところに電話をして「PINナンバーの入力が承認されない」と助けを求めることにしました病院に確認してもらったところ、「新患のためPINナンバーの登録が上手くいっていなかったようなので、やり直したから、もう聞けるはず」とのこと。どうせ病院の人と話したなら、結果を聞いてくれればいいのに、と思いつつ再挑戦してみたのですがやっぱりダメでした

仕方ないので、再度通訳さんに電話しました。「Enter PIN Number followed by the ポンドキーって言ってますよね」と何気なく話したことがきっかけで、解決しました

通訳さん「最後にポウンドキー押してますか?」
モエモコ「ポウンドキーって何ですか?」
通訳さん「シャープキーのことです。ピリオドという意味で自動音声案内の時にはよく最後に付けるんですよ」
モエモコ「シャープキーは試したけど、最初につけていました!最後につけるんですね!」
通訳さん「ピリオドって意味ですからね。アメリカではよくあるので覚えておくといいですよ~」

その後、シャープを最後に入力したら、ちゃんと検査結果のメッセージを聞くことができました。
ここまで、自動音声だったのに結果はなぜか肉声。そして、ベラベラベラベラっとまくしたてるような早さ 特に異常がないという内容だったので、一応聞き取れたけど、細かいことを言われてたら間違えなく意味不明ですね

改めて、ネットで調べてみたら、「シャープキー」は「Pound key」「Hash Key(英国)」とも言うそうです。「アスタリスクキー」は「Astarisk key」「Star Key(英国)」と言うそうです。

そしてモエモコは「enter ① followed by ②」は、「②に続き①を入力する」と訳していました。正しくは、「①に続き②を入力する」なのですね

「Followed by」の方は仕方ないにせよ、「Pound Key」「Hash Key」なんてモエモコの辞書には表示されませんでしたけど???メリッサのレッスンでも、辞書に書いてあることが実際の意味と微妙にずれていることが何度かあり、「その単語どうやって調べたら出てきたの?」とか「それはオーバーすぎるわよ」とか「辞書にそんな風に書いてあるの!?」なんて言われることがたまにあります

辞書も辞書だけど、アメリカで病院にかかるのは、やっぱり苦労が多いなと久々に思った体験でした

Yoshi's

近所の和食やさん「Yoshi's」にご飯を食べにいってきました
fc2blog_20130827101656e81.jpg
すごく近くにあるのに、モエモコは入ったことがありませんでした。夫くんは単身のころ何度もお世話になっていたようです

入り口に、石川遼選手や桂三枝師匠などの来店記念のサインが飾ってありました。
ところが、6時過ぎに行ったのに、お客さんゼロ・・・
席につくなり「今日は何かフェスティバルでもあるんですかね?」とお店の方に質問されましたモエモコの知る限り、大きなイベントは何もなかったように思います。その後立て続けに2組お客様が来ていたので、出だしが遅かっただけかも??

モエモコは天丼を注文しました
fc2blog_20130827101719c56.jpg

夫くんはトンカツ定食
fc2blog_201308271017072c6.jpg

天丼VSトンカツ定食だと、トンカツ定食の勝ちでした日本の定食の1.5倍はあろうかと思うような大きなトンカツに対し、天丼の海老は小ぶりで残念。途中で天丼を放棄して、夫くんのトンカツと交換してもらいました。お行儀悪いですね(笑)

まだ注文したいものがいっぱい・・・
fc2blog_201308271016425a0.jpg
また、うかがいま~す


天体観測☆8月24日

ここ最近、まったりのんびり週末を過ごしています
タイムスクープハンターのDVDを見たり、バイオハザードをやったり、オセロをやったり・・・。

オセロは実家の中では強い方だったのですが、夫くんにはなかなか勝てません。ここ1ヶ月で10戦くらいはしたと思うのですが、なんとか1勝しました

さて、そんなこんなで日も暮れたころ、「雲がなくなったら、星見に行こうかな~」と夫くんが言い出し、今週末も星空を仰ぎに行って来ました

8月24日のオハイオの北の空
20130825.jpg
なぜか、上の方がビヨ~ンとなっているのですが、よく撮れました

先週に比べて、ますます寒くなった感じがします。パーカーを着て、ハーフケットとホットティーを持っていきました。今回の撮影ポイントは夫の会社付近です。会社のある場所は本当に田舎で、北海道の牧場のど真ん中のような場所なんですよ

撮影中は特別に話もせず、アウトドアチェアにもたれてボーっと無の時間を過ごしました。
流れ星も2つみれました

しばらく、このまったりスタイルの週末が続きそうです

元気な赤ちゃんを!!

この秋、お歌サークルのメンバーに赤ちゃんが産まれます
一般的に出産後にお祝いする日本とは違い、アメリカでは出産前にお祝いをする、ベビーシャワーの風習があります

モエモコはベビーシャワーに参加させてもらうのは初めて
主催した方にアドバイスしてもらった通り、プレゼントとメッセージカードを準備して、お菓子を作って、ワクワクしながら会場に向かいました

まずは、風船やお花で飾りつけをしました
20130820 (3)

パーティーの始まりに、妊婦さんによるケーキカット
20130820.jpg
このケーキも主催したお友達の手作りです。みなさん芸達者ですねえ

めでタイ焼き
20130820 (7)

手作りのオムツケーキ
20130820 (9)

持ち寄ったお菓子を食べながら、談笑したり、妊婦さんや赤ちゃんにまつわるゲームをしたり、プレゼントをお渡ししたり、産まれてくる赤ちゃんを心をこめてお祝いしました
妊婦さんは、車に後ろが見えないほどたくさんの風船とプレゼントを詰め込んで、笑顔いっぱいで帰っていきました
元気に産まれてきてね~

男のロマン♪♪

土曜日の夜、夫くんがいきなり「星を見に行こう!」と言い出しました
日本にいたころは、週末の夜中に日光へ星空を仰ぎに行ったりしていたのですが、アメリカでは初です。それなりに暗いけど、安全そうな場所ということで、プレインシティのお店の駐車場にお邪魔してきました

月が明るかったけど、けっこう綺麗でした
写真じゃよく見えないかな?
20130817(5).jpg

日曜日、アメリカ人の同僚に「ボートに乗りにこないか」と呼ばれて行った夫くん
優雅に3時間も湖を走り回ってきたそうです
20130819(3).jpg
湖の近くに広い一戸建て、趣味のトラックが4台、ボート1台、大型犬・・・。同じ会社に勤めていながら、アメリカ人と日本人では見ているものが違うなと思います。

帰宅後、グーグルマップで浜名湖をリサーチしていた夫くん
「ボート買うの?」と聞いたら「買わないよ」と即答されました。老後の野望でしょうか??

この夜、夫くんはテラスに出て、夜空の撮影に勤しんでいました

広角レンズにて撮影(西の空)
20130819 (1)

魚眼レンズにて撮影(北西の空)
20130819 (2)

これから、冬に向かって星空がどんどん綺麗になっていきますね。グランドキャニオンとか行ったら、すごーくきれいな写真が撮れるんだろうな 夫くんは「もっと感度のいいレンズを買うぞ」と意気込んでいます

仕事を頑張るには、私生活も充実させないとね

派手色好き♪

金曜日に病院でのソーイングのボランティアに行ってきました
今回から正式にメンバーにしていただくため、IDカードを作ったりといった手続きをしてきました。その過程で血液検査が必要でした。

アメリカに来てから、病院に行くときは通訳さんがいつも一緒だったので、一人で対応するのは初めて 生年月日を聞かれて「1893年です」なんて言ってしまい、慌てて訂正!!苦笑いされつつ無事に終わりました

止血のため包帯を巻いてもらったのですが、包帯が色付きでした!!
20130817 (2)
ほかに濃いピンクもあったのですが、モエモコの服装がこの日ブルー系だったから、水色にしたのかしら??
採血の後なぜか、リップクリームとボールペンを頂きました。よく頑張ったねという意味でしょうか??


土曜日は、夫の会社へ車の洗車に行ってきました。以前、近くのガソリンスタンドで洗ったことがあったのですが、洗い方が雑で、雨の方が綺麗になるくらいだったので、行くのをやめていました。というわけで、モエモコ車2回目の洗車です

洗車機の洗剤の色にビックリ!
20130817 (4)

ブラシの色もアメリカン??
20130817 (1)

ちょっとしたアトラクションのようでした
久しぶりにモエモコ車はピカピカになりました~

包帯は病人の気分を明るくするため?
洗剤は誤飲を防ぐため??
よく分かりませんが、アメリカ人は派手色好きだなと色々な場面で思います

秋の気配??

日本は猛暑で大変そうですねぇ
それでも山沿いでは、そろそろ秋風を感じるころでしょうか??

こちらは秋の気配というには早い気もしますが、このところとても涼しくて、朝の室温は22℃ほどの日が続いています。日中も26℃とかで過ごしやすいです。あと1ヶ月もすれば寒いと思う日も増えるのでしょうか??「オハイオの夏は思ったより短かくて、寂しいね」と今年来た奥さん方と話しています

先日スーパーで、アジアの梨を買ってみました
20130815 (2)
ずいぶん手荒に扱われたのか傷ついているもの、熟れすぎて柔らかくなっているもの、色々売っているので、選りすぐって買ってきました

見るからにいつもの梨~
20130815 (1)

味は日本の物に比べると70点くらいですが、まずまずおいしかったです
栗ご飯に、きのこご飯、食欲の秋はもうすぐですねぇ。オハイオでどれだけのものが手に入るか分からないけど、それなりに楽しみたいなと思っています

BBQパーティ

週末、お友達にBBQに誘っていただきました
5家族、総勢15人で大賑わい、楽しかったです

こういうイベントは男の人中心に頑張ってくれるので、いいですね
20130812 (1)

プールで大騒ぎの子供たち
20130812 (2)

女性陣は持ち寄った前菜をつつきながら、談笑中
20130812 (3)

今回のホストをしてくれたY家自慢のお肉料理
20130812 (4)

牛タンと豚トロをグリル中
こういったお肉は久々に食べました~
20130812 (5)

こちらはお野菜担当
20130812 (6)

そして、スイカ割り大会もしました~
まずは、どうやってやるかをボールを使ってデモンストレーション
fc2blog_20130813054400b7f.jpg

エイヤー
fc2blog_20130813055746739.jpg

子供5人、男性5人にコテンパンにされたスイカ
fc2blog_201308130544153a9.jpg

甘くておいしかったです
fc2blog_20130813055800d3d.jpg

夜8時半を過ぎ、庭に蛍が飛び交いはじめるころまで、ゆっくり楽しませていただきました
Yさんも、みなさんもありがとうございました。

今回集まったメンバーは駐在歴が1年未満の方ばかり。
これからも、持ち回りですてきなイベントができたらいいなと思います
我が家も戸建てデビューすべきかなぁ??

祝☆エアコン修理完了

一昨日で終わるはずだったエアコン修理は、一昨日はなぜかメンテナンスの方が来ず。。。
でも、昨日の朝から来てくれて、ようやく冷風が出るようになりました

設定温度と室温が一定になりました
20130808 (4)
74°Fだとちょっと寒いので、今は78°Fにして快適に過ごしています

結局、スイッチ、配電盤、室外機までほとんど交換になったようでした。
ここは築10年ほどだと思うので、そろそろ替え時だったのかもしれませんね

そうそう、カビ部屋ですが完全に乾いたのに色が変なんです。ペイント作業がまだ残っているようです。来週には終わるかな??やれやれ


結婚記念日☆祝4年

8月8日(通称・葉っぱの日)はモエモコ夫婦の結婚記念日です

結婚記念日にはケーキを食べるのが恒例なので、今年も用意しました
20130808 (1)
マンゴームースケーキです 毎年プレートに「○年おめでとう」と書いてもらっていたのですが、今年はアメリカなので「Happy 4th Anniversary」となりました 日付が変わる前に帰って来るかしら??早く食べたいなぁ

4回目の記念日になりますので、今日からは結婚5年目というわけです
10代から知っている、夫くんもモエモコも今年で30歳。ずいぶん時間が流れたものですなぁ。
年数が経っても仲良く過ごせているのはいいことです

そうそう、先々週の日曜日、夫くんもズンバデビューしました~ ラテンのステップに翻弄される夫くんの姿がおもしろかったです。モエモコも人のこと言えるようなレベルじゃないけど 

5年目はどんな年になるのやら??
いい年にしようね

祝☆カビ部屋修理完了

昨日、修理業者がまたもやアポなしでやってきました11時50分ですよ??なんでまたお昼なの??定時に昼食をとるのは日本の職人さんだけなのでしょうか??
先方への配慮がない。。。「私、ランチだから今は帰って」なんて主張してみることが大事なのかしら??そこまでの勇気はありません

というわけで、こんな感じで工事が始まりました。
20130805 (14)
カビの生えた木材も部分的に切り落として、替えていました。耐震性大丈夫なのかしら??

新品の断熱材と石膏ボードを入れ、ペンキを塗って完了
20130805 (19)
「もう二度と雨漏りしないといいね」と言って職人さんたちは撤退していきました。

時刻は2時!!お腹すきました~
我が家のエアコンはまだ冷風がでませ~んさっきオフィスに文句を言いに行ったら、「部品を注文していて、それが明日届くから、きっと明日直る」と言われました暑いといっても28度くらいだから、何とかなってるけど、明日動くといいな~。

家探しですが、土日はまったく何もしませんでした。
アパートから家賃の一部返金があるようで、金額について内部で話し合っているところだそうです。納得のいく金額が懐に入った後に、退去通告をしようという事にしました

現在のアパートは、退去の2ヶ月前までに通告すると契約してあります。一方、新しく探す家の方はすぐにでも入居してほしい物件ばかり。タイミングが難しいけど、退去通告をしてから探すしかないかなという感じです。

以前気に入ったコンドミニアムは、どうも先約が入ったようです。他に気になった物件についてメールをしたのですが、不動産やさんから返事がありません。この国、どうなってるんでしょうね?!

なかなかスムーズに行かないですが、冬に突然暖房が止まってしまったりしては大変なので、なんとか引越しを成功させねば!!

Irish Festibal

週末、Dublin市で開催されていたIrish Festibalへ行ってきました
20130805 (1)

朝食を食べていなかったので、まずは屋台めぐりをしました
コンビーフ&キャベツや、フィッシュ&チップスなどアイルランドの料理の屋台は長蛇の列・・・
そこまでして食べなくてもいいね、というわけで我々は別区画に出展していたお店でドイツ風のホットドックとクリームパフを食べました 
20130805 (5)
アンティークフェスティバルで食べてたとこと同じお店です
この間の、Jazz&Ribフェスティバルにも出店していたし、お祭りの常連のようです。

アイルランド音楽を聞きながら、いい気分
20130805 (6)

グループ対抗で木を投げて領土争いみたいなことをしているブース
20130805 (4)

まるで七夕の短冊みたい??
20130805 (3)

アイルランドの犬を紹介しているブース
20130805 (8)

アイリッシュダンスを少し見て帰りました~
20130805 (9)
衣装の刺繍がラピュタの飛行石のマークみたいですよね?

屋台にもこうしたモチーフが売られていました。アイルランドの家紋でしょうか??
20130805 (11)
ちょっと日本の家紋っぽい感じもしますよね

ブログ開設☆祝1年

今日から8月ですね
このブログを書き始めて1年を迎えました
いつも読んで下さってるみなさん、ありがとうございます
新しい出会い、出来事がいっぱいつまった変化の大きい1年でした。そんな日々の経験をこうやって書き留めておくことができ、また、みなさんと共有することができて良かったなと思います。この先の生活がどんなものになるのか、どうかこれからも見守ってください


さて、昨日カビ部屋の修理が少し前進しました
20130731 (2)
ご覧の通り、天井を大きくカットする工事が入りました。ビックリしたことに、カビが生えていたのは外側だけで、断熱材はまったくきれいな状態だったんです。業者の方も不思議がっていました。このまま数日放置して、また新しいものを入れ込むそうです。11時ごろ何のアポイントもなくやってきた業者さん!!モエモコが不在だったら、知らない間に工事してたのかな??オイオイです

そして、今日はエアコンの修理業者がやってきました。アパートのメンテナンスのおじさんが自分の手には負えないと判断したようです。来てくれたのはいいけど、彼もノーアポイントメント。11時45分にドアをノックされ、出てみると腰パンにスニーカー、リュックを背負った若いお兄さんが!!寄付かなんか??と閉めようとしたら、紙を差し出しながら何か言っています。「AC」「Office」とそこだけ聞き取って納得。オフィスから依頼されてエアコンの修理に来たのね!

モエモコはちょうどカレーうどんを作って食べ始めたところでしたいつ修理に来てもいいように待機はしているのですが、まさかランチ時は来ないだろうと思っていたので、大慌てで隠しましたあの臭い、あの見た目、アメリカ人はどう思ったでしょうね??

修理は1時間ほどで終了しました。最後の説明もよく分からなかったけど、とりあえず風は出るようになりました。
そして、すっかり伸びてしまったカレーうどんをようやく食べることができたのでした

ところが、残念ながらまだ直っていないようです
彼が帰った時点での室温は78°Fでした。エアコンは77°Fに設定しておいたのですが、次に室温を見たらなぜか79°Fに!オハイオは夕方に向かって暑くなるのですが、夕方には83°Fになっていました。つまり、風は出るけど、冷却機能はナシというわけ??それじゃ扇風機じゃないか!!電気メーターを確認しにいったら、ほかの家と同じくらいの速さで回っています。これでは、電気代だけかかって意味がないので、結局また切ってしまいました

まだまだ、修理は続きますね
せめて、修理をしにいつ来るか事前に連絡するように、オフィスにクレームせねば!!
モエモコのオバサン化が一気に加速中です


07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
