

Heart of Ohio

夫くんの会社の近くに洞窟があると聞いたので、そこへ言ってみようと家を出発
洞窟までは着いたものの、1時間ほどのドライブの間に、大雨が降り出し今回は見送りました

というわけで急遽、アンティークショップに行くことにしました。
再び、オハイオの広々とした道を走ること40分・・・
20130929 (1)

アンティークショップ「Heart of Ohio」に着きました
20130929 (2)

入り口にあったコイン式のガムに惹かれ、25セントを投入
20130929 (3)
ところがガムが出てきません 詰まってるかなと思い、ガラガラ振ってもう一枚25セントを投入しましたが、やはり出てこず アメリカお得意の故障ですね。スタッフを探して説明するのも面倒だったので、50セントにさよならしました

気を取り直して店内へ
夫くんはおもちゃを物色
20130929 (4)

モエモコは色々と見て歩きました。
たまに見かけるんですが、これ何に使うものなんでしょうね??
20130929 (6)

スヌーピーの人形セットを見つけてワクワク
20130929 (5)

ファイアーキングのスヌーピーのマグがいっぱい積んであるのにソワソワ
20130929 (7)
欲しいけど、50ドル~125ドルほどするのでなかなか手が出ません

このアンティークショップはかなり巨大!!中央にカフェまであって半日がかりで見て回れます。でも、今日は1ゾーンで帰ってきました。本日の収穫はなし でも楽しかったです

コイン収集♪

25セント硬貨にちょっとした楽しみがあるのをご存知ですか?
実は、硬貨の裏側の絵に色々なバージョンがあるのです。1999年から2009年まで「アメリカ合衆国50州記念25セント硬貨プログラム」というのが行われており、各州おのおのの特徴が描かれたコインが発行されたそうです

買い物はほぼクレジットカードを使っていますが、たまに現金の支払いをしたときには、お釣りの25セント硬貨をチェックするのが、モエモコの楽しみになっています

収集用のシートを夫くんが同僚からもらってきてくれたので、並べてみました
20130917 (6)
半年ほどで14種類プラス記念コインのようなのが2種類収集できました

あと4年で完了するかしら??地道にがんばりまーす

内覧☆その2

久々にお家探しの話題です
先日書いた、売り物件をリースに変えてもらう話は進んでいません。
お願いしている不動産屋さんが、長期に渡り日本に帰ってしまっているためです。

毎日コツコツとサイトをチェックしていたら、条件の合う物件が久々に見つかりました
7月末に内覧に行ったコンドミニアムと同じコミュニティに、再び貸し物件が出たのです
前回より広い上、家賃は低め!!売れてしまう前に速攻で連絡をしようと、モエモコがメールで不動産屋さんとやりとりを始めたのですが、ちょっと難しいことを言われ返事ができず撃沈 見かねた夫の同僚で英語が堪能な方が、お世話を申し出てくれました

10月に入ってから内覧予定だったのですが、話が急に進み、今夜、急遽内覧させてもらえることになりました夫はどうしても仕事を切り上げられないということで、同僚の方と二人で行ってきました。

オハイオも日の入りが少し早くなり19時半ごろになりました
20130925 (10)

さて、結論。。。今回は残念ながらパスです
問題は、犬猫の臭い来週中に引っ越すというオーナーさんが住んでいるところにお邪魔したのですが、中型犬と猫がいました。飼い方によっては問題ないかなと思ったのですが、2階の屋根裏が完全に猫専用部屋になっていて、ペットショップの臭いがしました。これはさすがにアウトです

とっても広い家だったし、収納スペースも至れりつくせり、キッチンも気に入り、水周りもきれい、ご近所の環境もグッド、オーナーさんになる方も優しそうでした あぁ残念。。。犬も猫も大好きだけど、臭いだけ残されるのは受け入れがたい。

同僚の方がこれからも協力して下さるそうなので、また頑張ります
このあたりで何度も引越し経験のある方なので、心強いです

物件を見に行くまでの車中の会話
「ご主人ほんと優しい方ですよね」
「愛想がなくて・・・」
「愛想はないけど優しいですよね。いつも優しくしてもらってます」

夫の愛想のなさは会社でも健在のようです
それにもかかわらず、こうやって手を差し伸べてくださる方がいるのは、夫が職場で理解され、信頼されているからなのでしょう。安心しました

Antique Show 2013秋

今週末は近くの町でアンティークショーがありました。今回はご主人たちにはお留守番をお願いして、のんびりお友達と行ってきました
夜中に大雨が降り、行くかどうか朝まで悩んだのですが。会場付近は朝8時から晴れるという天気予報を信じて出発!!道中空模様の変化に一喜一憂しながら、9時過ぎに到着弱い雨が残っていたものの、傘をさすほどでもなく、室内会場を回っている間に止み、お昼ごろには日差しが戻りました

芝生が濡れていてもお構いなしなところがアメリカだなっと思います
fc2blog_20130924114911c77.jpg

夫くんの好きそうな汽車
fc2blog_20130924114934735.jpg

奥様方に人気の食器類
金曜日にずいぶん売れたんだろうけど、それでも十分残ってました
fc2blog_20130924114945abd.jpg

今回の収穫~
fc2blog_20130924114954d69.jpg
Fire-KingとGLASBAKEの食器を数点と、手縫いのクリスマス飾りをゲットしました

カラフルなキャセロールディッシュを見た夫くんの感想・・・
「それおままごとに使うの??」
いえいえ、ちゃんとそのうち食卓に並べるからね

食器については日本のサイトを調べてみたら5倍くらいの値がついていてビックリ!!家族、お友達の皆さん大好きなアイテムがあれば教えてくださいね。小さなものならこちらで探して持って帰りますよ とはいえ、アメリカでも年々高騰していってるんだとか。。。ミルクガラスはカワイイから仕方ない

カボチャのシーズン♪

ハロウィンに向け、盛大にカボチャが売られ始めました

スーパーの野菜コーナー
fc2blog_20130919062230d48.jpg
ゴロッゴロしてますねくり抜いてランタンにしたりするのかな??
一個$4.99でした。意外とお手ごろ価格

植物やさん
fc2blog_201309190622586ec.jpg

雑貨やさん
fc2blog_20130919062243cce.jpg
ハロウィンツリー??ハロウィンが終わったら、飾りを変えてクリスマスに突入するってことでしょうか??

モエモコハウスにも地味にハロウィンの波が
20130918 (2)

お菓子を入れるカゴ
20130918 (1)
お菓子を配ってみたいけど、アパートにはご近所付き合いもないし、子供が少なそうだなと思っていたら、お友達からホームパーティのお誘いをいただきました アメリカのハロウィン楽しみです

ゴルフ☆練習3回目

今週末も懲りずにゴルフの練習へ行ってきました 毎回ゴルフ練習場との往復じゃあつまらないので、今回はプレインシティに寄り道して、ブランチをしてから行くことに

家を出て少し行くと踏切があるのですが、アメリカに来て初めて引っかかりました
20130915 (2)
「こりゃあけっこう待つぞ!」っと夫くんが言うので、いったいどれくらい長い電車なんだろうかとワクワクして見守ることにしました。ところが今回は空振り。たった5両ほどで終わってしまいました

プレインシティに通じる道まで出たところで、事故渋滞が!!
保安官が道の誘導をしていました
20130915 (4)
警察の車のようだけど、黒いのは保安官の車で、プレインシティあたりではたまに見かけます。保安官が今も活躍しているなんて、引っ越してくるまで知りませんでした。西部劇のイメージですよね

色々と引っかかってしまいましたが、この先はのんびりした一本道がしばらく続きます。
両側はトウモロコシ畑です
20130915 (5)

トウモロコシ畑が終わったと思ったら、次は大豆畑かな
20130915 (6)

レストランに到着
20130915 (7)
ここはアーミッシュのレストランなのですが、プレインシティで一番人が多い場所だと思います。平日も混んでいますが、土曜日はものすごく混んでいます。でも、席数が多いのですぐに入れました。サラダやパンお肉料理のバッフェがおいしいお店です

そして長閑な畑や牧場の道をまた走ります
20130915 (9)

ゴルフ練習場に到着
20130915 (10)
今回も一籠分練習して楽しみました

手作りのクリスマスグッツ

手芸サークルも夏休みが明け、活動が始まりました。
11月にあるチャリティーバザーに向けて、作業も追い込み。今回は作品に値段をつける作業をしました

クリスマスカラーのクマのぬいぐるみ
fc2blog_20130917085212ebb.jpg
モエモコも来年は、折り紙だけじゃなくて、こういった縫い物にも挑戦してみたいな

手芸サークルの帰りに、ガレージセールに行ってきました
本日の収穫
fc2blog_20130917085247535.jpg
古いクリスマスカードに穴を空け、毛糸をとしたクリスマスツリーの飾りです
カードもこうして一工夫すると素敵ですね
ツリーの飾りつけをするのが、今から楽しみです

年度始めの一仕事

今週から、お歌サークルの活動2013-2014が始まりました
2時間、おもいっきり歌って気分爽快
先生の指導はユーモアがあって面白いし、やっぱり合唱は楽しいです

5月の定期演奏会のDVDが配られました。そうそう、ネット配信はしないことになったようです。
さっそくチェックしてみたのですが、みなさん一生懸命に歌ってて、いいものだなと思いました。夏休みの間に本帰国された方が何名かいらっしゃるのですが、一緒に歌っているのを見て、ちょっと寂しくなりました。みなさん久しぶりの日本での生活、頑張ってるかな??代わりに何名か新しい方も入って下さったので、親睦を深めて一緒に頑張ろうと思います!!

新年度になったので、練習曲の入れ替えがありました
たくさんの楽譜が配られたので、文房具を買ってきてファイルを整理しました

激しい楽譜めくりに耐えられるよう、穴をシールで補強して、曲名のタグをつけて・・・
20130912 (1)

指定された順番に並べ変えて完成です
20130912 (2)

今年は曲数が多いので、2冊になりました。
去年から引き続きの曲もあるので、何とかなりそうだけど、相当練習しないとまずい感じです。
今年はパート練習も多いかな??楽しみです

ゴルフ☆練習2回目

今週末も夫くんの練習のため、ゴルフ練習場に行ってきました

前回の写真を見た夫のお母さんから、立ち方からしてなってないと言われました
今回は背面から撮影しましたので、ゴルフ通の方またご指導願います

①構え
20130907 (1)

②打つ
20130907 (2)

③フィニッシュ
20130907 (3)

うまくいったときには、200ヤードほど飛ぶようになりましたが、安定感はまだまだです。。。
今回は野外の方に行って、アイアンの練習もしました。

他にお客さんがいなかったので、ボール並べ放題
20130907 (5)

モエモコが並べたのを、夫くんが端から打っていきまーす
20130907 (6)

続いてはバンカーの練習
fc2blog_2013091011333945b.jpg

最後にパターの練習
モエモコもパターだけちょっとやってみました
fc2blog_201309101133500ee.jpg

寒くなるまでは、しばらくゴルフ通いかしら??
天体観測もしたいけど、夜はけっこう冷えてきました。。。

この週末は、まじめに物件探しにも行きました
売り物件の戸建てを5件ほど外からチェックしてきました。この地域には、条件にあう賃貸物件は希少なので、駐在員の多くは、不動産屋さんにお金を払って、売り物件を買ってくれる投資家さんを見つけてもらい、投資家さんから家を借りるという方法を取っています。この方法だと出費がかさむので、初めから賃貸で出ている物件を見つけるつもりだったのですが、思った以上になかなかチャンスが巡ってきません というわけで、我が家も不動産やさんに頼む他ないかなと思っています。夫くんが庭仕事を頑張ってもいいと言い出したので、戸建を見て回ってきたわけです 一応引っ越してもいいなと思える物件はあったので、内覧希望という連絡を不動産やさんにしましたが、話が進むかどうか 11月末までに引っ越せなかったら、雪も降り出すし来年かな~

悪戦苦闘の仲間

先月末から学校も新学年がスタートし、いよいよ大人たちの活動も始まりました
今日はバイブルスタディの初日で、教会に行ってきました

日本人6名、韓国人2名という人の少なさに先生はちょっと残念そうでした。
来週はもっと増えるといいな。
今日は新しく入った方も数名いらっしゃったので、自己紹介がてら夏休みの良かった出来事、大変だった出来事を発表し合いましたみなさん、南へ北へ色々と旅行されたようで、良かった出来事については大半の方がそのことについて話していました

さて、問題は大変だった出来事について・・・・
たった8人の中で、この夏に本人の望まない理由での引っ越しをした方が2人もいるんです

一人は、非常識な額の賃料の値上げを迫られた上、嫌がらせまでされてのお引越し。。。
もう一人は、子供の学区がらみでのお引越し。。。住んでいる地域の学校が定員オーバーのため、市からの指示で学区外の学校へ通わせていたところ、人数の調整ができたので学区内の学校へ戻るようにと通知を受けたそうです。渡米から1年、友達もできてようやくという時に転校とはかわいそう過ぎるということで、それなら今の学校が学区内になるような地域に引っ越そうと決めたそうです。

モエモコも度重なるトラブルによる引越し希望なので、これを合わせると望まない理由での引越しの確立は8分の3です。実は、雨漏りが原因で去年引っ越しをした方が他に一人いるので、確立は2分の1とも言える凄まじさ他には、賃貸契約者はできるだけ出て行ってもらう方針というコンドミニアムに住んでいて、次回の更新があるか心配している方もいて。。。家がらみでみなさんこんなに苦労するなんて、なんだか納得いきませんね

この夏に引っ越したお二人と、モエモコに共通する不運が、最近もうひとつありました
停電です ここ最近、小さな範囲での停電が何度かあったのですが、数多くいる知り合いの中で、モエモコの知る限りこの3人の家だけが停電にあいました。。。モエモコの家は3時間ほどで復旧したのですが、一人の方は2日間ロウソク暮らしだったそうです

これはもう、悪戦苦闘仲間と勝手に命名しましょう

ここ数日、モエモコの家ではインターネットの調子が大変悪く、繋がっている時間より、切断している時間の方が明らかに長いような有様です。この記事を書いている間にも5回も切断。原因はモデムの故障でしょうか??日に日に悪化している感じです。しばらく、ブログはのんびり更新になってしまうかも。このネット環境まで、悪戦苦闘仲間に飛び火しないことを祈ります

ゴルフ☆超初心者

先々週の金曜日、取引先の方に誘われて夫くんはコースを回ることに
水曜日にそれを聞いて、モエモコは大慌て!!服装のマナーすら知らない夫くんが、いきなりコースとは!!モエモコもゴルフはまったく分かりません

ゴルフシューズを買いに行くように説得しましたが、聞き入れられず。メリッサに最低限の服装のマナーを教えてもらって、ポロシャツ、短パン、靴下、スニーカーで挑むことにしました。買い物嫌いもほどほどにして欲しい 

ゴルフ当日は、ラウンドした後に、食事をして、再び会社に戻って仕事をしたという夫くん。この日も2時を過ぎの帰宅でしたが、疲れた素振りもなくルンルンで帰ってきました 「ボールいっぱいなくしたんでしょ?」と聞いたら「そうだよ~」とあっけらかん。聞けば、取引先の副社長さんと担当者さんと回ったそうです。お恥ずかしい 

この日をきっかけに、だいぶゴルフに興味を持った夫くん。打ちっぱなしで練習すると言うので、ついていってみました近所の練習場は、人が多くて日本人もけっこういそうなので、お恥ずかしいので素通り。会社の近くの練習場に行ってきました
20130903 (6)

見渡す限り大豆畑??の前にあります。中央の看板にご注目!!
20130903 (8)

拡大すると・・・
20130903 (7)
ちょっと文字がお化け屋敷っぽいけど、日本人大歓迎のようです

さて、ゴルフ通の方ちょっとみてやってください。
夫のフォームはどんなものでしょうか??

①構え
20130903 (9)

②打つ
20130903 (10)

③フィニッシュ
20130903 (12)

「最後までボールを見て!」「フィニッシュした後すぐに動かない」とか、適当にどっかで聞いたようなアドバイスを並べつつ、観察していたのですが、モエモコもゴルフの本すら読んだこともないので、知ったかぶりもいいところ

それでも、最初は右方向に偏って飛んでいっていたボールも、何度かやるうちに、まっすぐそれなりに遠くまで飛ぶようになっていきました。夫は「ゴルフは物理だな」っとか訳の分からぬことを言って納得していました 頼むから、次回コースに出るまでに、本かネットでもいいから勉強してほしい。通な方にビシバシご指導願いたいものです。。。

最後にモエモコの華麗なショットをご覧ください
20130903 (11)
華麗な空振り連発でございました。今日は打つ気はなかったのですが、見ていたらやりたくなって何球か打たせてもらいました。でも、サンダルにロングスカートなんて格好で無謀でした。男性用のクラブだったし。。。

夫は今後また仕事関係でゴルフに呼ばれることもあるでしょう。ゴルフばっかりの週末になるのも困るけど、これはかなり熱心な練習が必要そうです

Tanger Outlets

この週末は、LayborDay(勤労感謝の日)で3連休でした
少し遠出はしたいけど、疲れるほど遠くへは行きたくないということで、家から2時間弱の場所にある、アウトレットモールTanger Outletsへ行ってきました
20130903 (2)
規模は思ったより小さく2時間ほどで見切れてしまうほど。お買い物アレルギーの夫くんと一緒なので、これくらいの規模でちょうど良いかな~。服のほかに、キッチン用品やインテリアのお店なんかもあって、楽しめました

Hush Puppiesで靴を買いました
fc2blog_20130904045959267.jpg
モエモコの足はなかなか難しい足型なのです。外反母趾もあって、合う靴がなかなかなくて。でも、昔からお世話になっているHush Puppiesなら安心

フライパンも購入しました
fc2blog_20130904050008b48.jpg
Hamilton Beachって知っていますか?アメリカのメーカーのようなのですが、モエモコは今までティファールしか使ったことがなかったので、初めて手にしました。お隣にティファールもあったのですが、若干こちらのほうがお安かったので、今回はこっちにしてみました

家から2時間ほどのエリアにはアウトレットがいくつかあるようです。
また、気が向いたら行ってみようと思います。
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
