

Halloween☆2013 Party

お友達の家に到着
夫くんが家に入ろうとした瞬間、娘さんビビリまくり

モエモコ夫婦が、デビル夫婦に変身していたからです
20131031 (14)
前に食事に行ったときも、彼女に若干怖がられていたのに、こんなお面じゃーねー。。。角のせいか、いつもは仲良しのモエモコに慣れるのにもちょっと時間がかかりました

彼女のパパもけっこう怖め!?
20131031 (17)

マリオのおじさんは平気らしい
PA312228.jpg

奥さんチーム+息子さん(夫くんのお面)
20131031 (13)

かわいすぎるちびっ子チーム
20131031 (16)

変装していないお友達ご夫婦と出張に来ている方たちを交えて、にぎやかな楽しいハロウィンパーティでした

カボチャコロッケ、カボチャの煮付け、パンプキンスープ、角煮、アップルパイ。。。
お料理もどれもおいしかった~!!
20131031 (11)

一昨日作ったチョコもこんなに素敵に飾って
室内装飾といい、お友達演出上手ですわ。。。
20131031 (12)

夫くんは男の子たちとの遊びに夢中でした
20131031 (15)

最終的には子供たちそっちのけで真剣におもちゃ遊び
23時ごろ、ゴーオンジャーを完成させて、ようやく帰ると言い出しました
20131031 (18)

楽しい機会を作ってくださったお友達のみなさんありがとうございました
奥さん2人とは去年の研修で出会ってから約1年ですね。こんなに充実したオハイオ暮らしをしているとは、あのころは想像できませんでしたね。今後とも、夫婦ともどもよろしくお願いします

Halloween☆2013 準備

ハロウィンパーティーの前日、お友達の家に集まって、Jack-o-lantern作りをしました
スーパーなどでキッドが売っていて、モエモコもそれを使いました。
20131031 (1)

まずは、上か下どちらかに穴を開けて、中身をくりぬきます
20131031 (3)

あとは図面にあわせて切っていくだけ~
この作業がなかなか難しかったです
20131031 (2)

完成!!お友達のアドバイスでみんな上手にできました
20131031 (5)

当日は、お昼過ぎからお料理作りに励みました
きんぴらごぼう
20131031 (8)
日本人のパーティなので和食のおかずもあるといいねと。。。

ゴロゴロ目玉のカプレーゼ
20131031 (7)
オリーブをチーズで包んで目玉に見立てました。トマトはKUMATOというちょっとドス黒い品種を使って、血をイメージしてみました

ハロウィンサラダ
20131031 (9)
目玉の方は嫌な方もいるかなと、普通のサラダも作りました。

カボチャとサツマイモのパイ
20131031 (6)
カボチャが足りなさそうだったので、サツマイモを足してみました

ラッピングをして、準備完了!!
20131031 (10)

仮装したい一心で、夜の会議をわざわざ中止にしてもらった夫くん。大喜びで週末にコスチュームを買いに行き、めでたくパーティに参加できることになりました。ちなみに、ハロウィンの日は、コスチュームで働いて良いらしく、朝から小学生のように「俺のコスチュームどこー??」と騒いでワクワク出かけていきました 18時過ぎには帰宅したので、夫婦そろってお友達の家にお呼ばれしてきました

Baking class☆5回目

久々にBaking classがありました
今日は、ハロウィン用にチョコレートを作ってきました

まずはカラフルなチョコを溶かして。。。
fc2blog_20131030053745d61.jpg

スプーン、筆、楊枝を使ってシートにチョコを塗っていきます
fc2blog_20131030053816c3a.jpg

予想外に細かい作業に真剣です
fc2blog_201310300538057b9.jpg

色を重ねる前に冷凍庫で固めて・・・を繰り返して完成
fc2blog_20131030053831b57.jpg

2時間で5個作りました~
墓石が細かくて一番難しかった~
「目玉がはみ出した」だの「もう直ぐ脳が出来上がる」だの「クモの足がない」だの不気味な会話が飛び交う、世にも奇妙なお教室でした。

明後日のパーティに持って行ってみんなで食べようと思いま~す

パンプキンチリ♪♪

バイブルスタディの先生方がパーティを企画してくださいました
fc2blog_201310260845426e7.jpg

授業を終えて教室を出たら、おいしそうな香りがプンプン給食前の学校の香りがしました。パンプキンチリとブラウニーを食べながら、みんなでお話をして楽しみました本当はゲームがあったのですが、メリッサの宿題が終わってなくて、モエモコは途中退場

シナモンの香りがして、優しいお味のチリでおいしかったです。
先生、ご馳走さまでした~

初雪☆2013

初雪が降りました
20131023 (2)
「雪が降るなんて」と先週は半信半疑で話していたけど、本当に降りました 何年か駐在している奥さん方も、異例の早さに驚いていらっしゃいました。

紅葉だって、見ごろはまだまだこれからだと思うのですが
20131023 (3)
秋を楽しみきってないのに、雪が降るなんて早いなあ。。。昨日は車のフロントガラスが凍ってしまい、お歌サークルの練習に危なく遅刻するところでした これからは、雪かきに雪道を覚悟して15分前行動を心がけないとダメですねえ。。。

晩御飯はおでんにしました
20131023 (4)

胚芽玄米

健康増進のため、今日から胚芽玄米を食べることにしました
20131021 (9)

コシヒカリ100%の高級品です
20131021 (10) 

夫くんは玄米が嫌いなので、これはモエモコ専用米になりそうです。2キロで10ドルもするんですよ モエモコにとっては、美容や便通のためというよりも血糖値の管理のためなのです。

日本にいる頃から、正常値ギリギリだった血糖値。糖尿病家系である上に、リウマチの治療のために服用していたステロイドが血糖値を上げているようでした。アメリカに来て、リウマチ薬を変更し、5月にステロイドを中止して以降、血糖値はカクンと下がっていたのですが、ここにきてちょっと上がり気味。ということで、白米をできれば玄米に変えるようにお医者さんに指導を頂いてしまいまして 幸い、モエモコは玄米が好きなので苦にはならないんですがね。2回ご飯を炊くのは面倒なので、冷凍保存してうまくやろうと思います

リンゴ狩り♪♪

日曜日に近くの町へリンゴ狩りに行ってきました
目指すはおいしい「ふじリンゴ」

リンゴ狩りにあまり興味がない夫くんは、家でボーっとしていたい様子。「リンゴ狩りの農園の近くで、天津甘栗みたいなおいしい栗が買えるらしいから、行ってみない??」と何とか誘いだし、出発したのでした

今回訪れたLynd Fruit Farmはハイウェイを使って45分ほどの町にあります。ハイウェイを降りた先に保安官が立って、交通規制をしていました 指示を聞くために窓をあけたところ「Lynd Farm ?」と夫が質問する前に聞かれました。教えてもらった迂回路を行き、農園付近に到着。入り口の少し前から渋滞が起きていました。保安官は渋滞を分散させるために交通整備をしていたようです

入り口には「FUJI」の看板が
fc2blog_20131022085010511.jpg

10分ほど車のまま並んで、ドライブスルー形式で係りの方から袋をもらい、駐車スペースへ
20131021 (5)

いざ収穫スタート
20131021 (2)
時間は無制限で、袋に入るだけ収穫して12ドル。おそらく胃袋に入った分はただかと・・・。

高いところのを頑張って採る夫くん
20131021 (4)
おいしそうな実は手が届かないほど高いところにしか残っていなくて、採るのが大変でした!

30分ほどで袋がいっぱいになりました
20131021 (3)
ふじリンゴはアメリカでも人気がありますが、特にアジア系の人に人気だそうで、農園にもアジア人の多いこと!!「ここは日本?中国?韓国?」という感じでした

敷地内にはカボチャ畑もあり、パンプキンハントの方も賑わっていました
20131021 (6)

お会計もドライブスルー形式
fc2blog_201310220850235be.jpg
トランクを開け、収穫したものを見せて、支払いをします
ちゃんとクレジットカードが使えるのが、アメリカだなと思いました。

農園のおじさんに、栗はどこで買えるか聞き、お店へ行ったのですが日曜だからか閉まっていました ホクホクの栗の夢敗れる。。。

帰り道も、渋滞のため迂回ルートを勧められました。
紅葉の農道?をドライブして帰りました
20131021 (7)

おいしいリンゴがしばらく楽しめます
20131021 (8)

ポカポカ♪♪

モエモコハウスのセントラルヒーティングは、スイッチを暖房に切り替えてあります
設定温度は68°F(20℃)にしてあって、それを下回ると自動的に暖房が入ります。いつも夜間は少し設定温度を下げておくのですが、昨日は忘れていたこともあり、今朝起きてみたら暖房が動いていました何はともあれ、暖房は正常稼働中です

今日は時折冷たい雨も降り、最低気温が5℃、最高気温は13℃でした
長期予報を見たら、来週は最低気温がマイナスになる日があるではありませんか
メリッサ曰く早ければ雪が降るらしいです。。。本当に

このところ、午後はほどよく暖かかったので、夕方に散歩をするのが日課になっていますアパート内を一周すると1.2キロほどあるので、2周くらいすると体がほぐれて気分が良いのですでも、こんなに冷え込んでくるとちょっと辛いので、今日はジムに行くことにしました。

ところが、みんな考えていることは同じなのか、昨日まで空いていたのに、今日は混んでいて・・・。仕方ないので、外を1周だけ歩いて、冷えないうちに引き上げることにしました

1周するころには寒くて耳がジンジンしました さっさと帰ろうと思ったら郵便やさんが配達を終えて帰るのが見えたので、ポストに寄ってみたところ、ピンクのかわいい封筒を発見

日本のお友達からのお手紙でした
fc2blog_201310181036212f0.jpg
満開のコスモスに、木の実をほうばるリスさん 送ってくれたお友達らしいチョイスに、笑顔を思いだし気持ちがポカポカしました。ありがとうございました

お友達やら姉やらがこうして時折お手紙を送って近況をお知らせしてくれるのが嬉しいです 田舎に一人暮らしの祖母はパソコンも携帯も持っていないので、手紙が大切な連絡手段です。国際電話は高いですからね先週も手紙を書いたので、そろそろ届くころかしら??モエモコが冬に凍えてしまわぬよう、若いみなさんも気が向いたらお便りくださいね(笑)

頂いたお手紙は、このバスケットに大切にしまっています
fc2blog_20131018103631bfa.jpg
バスケットはこちらで知り合ったおばあちゃまから譲ってもらったロンガーバーガー社のものです。オハイオから帰るころには、みんなとの絆で溢れ返ってるといいなと思います

チーズフォンデュ♪♪

チーズホンデュ好きのモエモコ夫婦
フォンデュの似合う冬が待ちきれず、週末に食べることにしました

まずは、チーズ探しから・・・
アメリカのスーパーを何件か探しても、チーズホンデュ用の溶けてるチーズが見つからず、ネットでリサーチしました すると、日本のような便利な専用キッドは売っていない様子。ネットのレシピを参考に、固形のチーズから作ることにしましたチーズは好みのスイスチーズ(2種類使うと良い)となっていたので、アーミッシュのチーズやさんの店員さんに聞いて、お勧めのスイスチーズを買ってきました

材料
・MONTEREY JACK CHEESE 1/2ポンド
・MEDIUM CHEDDAR CHEESE 2/3ポンド
・白ワイン 300ml
・ガーリック 少々
・片栗粉 大さじ1と1/2(同量の水で溶く)
20131014 (44)

作り方
①鍋にガーリックを塗りつける
②ワインを沸騰させる
③水溶き片栗粉を入れかき混ぜる
④細かく切ったチーズを投入し溶かす
20131014 (45)

完成
20131014 (47)

ワインのアルコールがきつかったので、アルコールが飛ぶまでだいぶ待ちました チーズが熟していたせいか、アルコールのせいか、随分と大人な味に 日本で食べていた味を目指すべく、牛乳を足したりしておいしく頂きました

次回は、チーズの種類をもう少しマイルドなのにして、ワインは少なめ、牛乳を多めにしてみようかなと思いますあとナツメグを入れると香りがいいみたいですね

量が多くて、だいぶ残ったので今晩に持ち越しになりました~
夫は帰りが遅いので、一人ホンデュは寂しいなあ。。。
ということで、ほうれん草のチーズリゾットにリメイクしてみました
fc2blog_201310151041517ff.jpg

初秋刀魚♪♪

町中の木がここ数週間で徐々に色づいてきました
日中は半袖でいいのですが、朝晩は10℃を下回る日もあって着るものが難しいです

先日夫がこんなものを持ち帰ってきました
fc2blog_201310131022173a1.jpg
マツタケがネットで買えるそうで、夫くんは買いたいと言うのです。200グラムで$78はちょと高いでしょ??とモエモコは買う気なし。「鰻が3回食べられるよ。どっちがいい?」と言ったら夫くん鰻を選びました

でも、なにかおいしい秋の味覚食べたいな~ということで、日本料理店に秋刀魚を食べに行ってきました一尾$5.50 
fc2blog_20131013101747eba.jpg
脂はあまりのっていなかったけど、1年ぶりの秋刀魚、すごくおいしかったです

日本食材店に魚は売っているので、ホッケやアジの開きはこれで焼いています
fc2blog_20131013101758eb4.jpg
でも、月に1度焼くか焼かないかかな。。。アメリカの換気扇は空気をかき回すだけで、臭いを吸っていかないのです。なので、外に機械を出して焼いたりしています。でも、秋刀魚は臭いが強いので周りのアメリカ人からクレームがきそうで、家で焼くのはあきらめています

今日は、アナゴの天ぷらなども食べて、満足満足
やっぱり和食はいいですね

内覧☆その3

またもやお家探しのお話
モエモコの家と同じかそれ以上の広さのあるアパートを発見 正確には前から存在は知っていたのですが、広い間取りがあることを知らなかったので、ノーマークだったのです。そこそこ古いのですが、日本人が何名か住んでいるわりに悪いうわさは聞かないので、先日夫くんと行ってウェイティングリストに入れてもらってきました

その際、小さめの間取りの家は内覧させてもらったのですが、モエモコたちが指定している間取りに空きはなく、見ることができませんでした。「希望の間取の物件に空きがでたので、次の入居者が入る金曜日までなら内覧できるよ」と昨日、連絡があったので今朝行ってきました

今回も夫くんは仕事が抜けられないというので、モエモコ一人での内覧。。。
今の家より広いし、収納もたくさんあって、綺麗だしなかなか良かったです 景観と日当たりは今の家の方が良いけど、まあ仕方ない。メリットとしては、夫くんの通勤時間が片道10分短縮されます 1日20分=3日で1時間=月あたり約7時間の短縮 

あとは、いつモエモコたちに順番が回ってくるか次第。引き続き戸建てとコンドミニアムも探しまーす冬はもうすぐそこまで来ているし、今年引っ越せるか、いよいよ正念場です

Halloween☆2013 衣装

今週末は大気が不安定で、雨が降ったり止んだり。時折バケツをひっくり返したような雨が降りました夫婦とも気圧の変動には弱く、土曜日は頭痛と吐き気で二人してダウンしていたのですが、日曜日なんとなく持ち直したので、近所のパーティー用品店に行って、ハロウィンの衣装選びをしてきました

それにしても種類の多さには驚きます!!
大人は仮装しない方も多いそうなのですが、パーティをするとなれば仮装が常識で、大人たちはセクシーなコスチュームでパブなどに集まるんですって

ワンコ用
fc2blog_20131008221956521.jpg

男性用
fc2blog_20131008222022a83.jpg
夫くんは仕事の都合でパーティに間に合わなさそうなのですが、私より仮装したがってます
仕事切り上げてこれたらいいのにね

女性用
fc2blog_201310082220514a4.jpg
大抵がフリフリのミニスカートで、モエモコにも着れそうなのがなかなかない~

セクシー系は無理だから、猛獣系になってみた・・・
fc2blog_2013100822211067e.jpg

迷いに迷いながら、本番の衣装を買いました。当日をお楽しみに~ 
みんなどんな感じの着るのかな??子供たちの可愛い姿を見れるのが楽しみです

カワイイけど悪いやつ

メリッサの家の周りにはすごい数のリスが住んでいます
冬支度のため、このところ活動が盛んな彼ら。モエモコハウスの周辺でも、頻繁に見ますが、メリッサの家の周りは特別すごい レッスン後、外に出ると、3匹くらいは視界に入ってきますから

玄関先のリスくん
fc2blog_20131004062858c11.jpg

「リスがいっぱいいていいな~」と言ったら、メリッサは「困ってるのよ~」と言っていました。

原因がこちら・・・
fc2blog_20131004054817775.jpg
アウトドアチェアを食いちぎり、巣の材料にするためにせっせと運んで行くそうです。5脚あるのですが、最近になってすべてやられてしまったそうです

出来上がったリスの巣
fc2blog_201310040548028aa.jpg
リスって木の上に巣を作るんですね。知らなかった~

数年前には屋根裏に穴をあけられてしまい、2回も駆除したそうです
リスの他には鹿が花を食べてしまうので困っているそうですブラッシングした犬の毛を土に植えておくと良いとお母さんから聞いたそうで、来年は試してみるんだとか。。。

オハイオは自然がいっぱいあって、動物と共生しているのがいいなと思っていたのですが、色々と苦労もあるんですね

夫くんオハイオ生活2年目突入!!

昨年の10月3日にオハイオに赴任してきた夫くん
オハイオでの暮らしも本日から2年目になります

オハイオは寒いし、田舎だけど、人の良さにはほんとに恵まれているなと思います。
現地の方も良い方が多いし、他の駐在員と永住組みの日本人のみなさんには、いつも親切にしてもらっています。

習い事やボランティアの場もたくさんあるし、チャイルドケアも充実しているので子育て中のママさんも家に引きこもらず色々と楽しんでいます ご主人同士も知り合いの場合は家族ぐるみでお付き合いできて楽しいです

生活にはだいぶ慣れましたが、やっぱりおいしい和食と温泉が大好きな我々には快適な環境ではありません。

日本では「また有休とるの??もう帰ってきたの??」みたいな会話も度々あったのですが、今では「有給ないの??早く帰ってこれないの??」という会話が日常茶飯事です

先日、過労死についての日本の番組を見たのですが、「亡くなる前の月の残業時間は120時間を超えていて・・・」と遺族が涙ながらに語っていました。夫くんも同じ状態なんですが大丈夫でしょうか?土日があるだけまだいいのですが

「一日8時間はアメリカの仕事して、6時間は日本と仕事してる感じだね」と夫くんは言っています。もうすぐサマータイムも終わるので、日本との時差が14時間になります。時差が増えますが、夜に朝を迎えた日本と連絡が取れる時間が早まるので、少しは早く帰ってこれるかな??

それにしても、1年早かった
来年の一時帰国も、すぐにやってくることでしょう
日本で何食べるか、何するか???たまに話あっては二人でニヤニヤしています

夫くん2年目も頑張れ~!!
モエモコも頑張る~!!
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
