

リース作り♪♪

今日も雪~!!
あまりの寒さに車のタイヤの空気圧が下がったようで、昨日の朝、警告ランプが点灯しました 同じような体験をしたという話を最近よく耳にします。この時期のオハイオではよくあることのようです。燃費が悪くなるし、パンクなどの原因になるんですって!!夫が直して来てくれるといって会社に乗っていったので、今日はモエモコは家にひきこもりです

暇を持て余し、クリスマスのリース第2弾を作りました~
こんな日のために買い揃えておいた材料
20131203 (1)

グルーガン(電気で溶かして使う糊)で適当にくっつけていったら、1時間半ほどでできました
さっそく玄関に飾りました
fc2blog_2013120406235392a.jpg

オーナメント作り♪♪

チューターの先生に、クリスマスツリーのオーナメントの作り方を教えていただきました最近、手作りの習い事が頻繁にあってすごく充実しています。

キラキラのビーズがいっぱーい
fc2blog_20131126082025ab4.jpg

好きなモチーフになるように、丸いボールに一つずつ針で固定していきます
fc2blog_20131126082442cc8.jpg
2時間半かかってようやく完成!!コストは1個あたり50セント程度だそうですが、すごい労力が必要です

ツリーにさっそく飾りました
fc2blog_20131126082039d0f.jpg
とってもカワイイので、地道に作って来年までに増やそうかな~と思案中です

何歳ですか??

夫くん、LEGOブロックを前にご機嫌です
20131124 (2)

リサイクルショップへ行ったら、中古のLEGOが売られていたので買ってきたんです
20131124 (1)
対象年齢4歳以上となっていますが、あなた何歳でしたっけ??

まもなく農場のトラックが完成
20131124 (3)
かくゆうモエモコも、左の不思議なロボットを作りました

結局入っていたブロックを全て使い切るまで遊んでいたのはモエモコ
20131124 (4)

久々のLEGOとの再会にけっこう熱くなった夫婦なのでした。夫くんは、もっとカッコイイシリーズで欲しいものがあるようなので、クリスマスにでも買うことでしょう。。。クリスマスプレゼントがLEGOってあなた何歳ですか??でも、やっぱりおもしろいから納得です

パン教室♪♪

お知り合いに、日本人主催のパン教室に連れて行ってもらい、チョコマーブルとメンタイフランスを作ってきました

チョコマーブル
fc2blog_20131126072140f4e.jpg
チョコ生地と普通の生地を重ね、伸ばしては冷やしを繰り返し層にします。
最後はコンニャクを飾り切りする要領でクルリっと!

メンタイフランス
fc2blog_201311260720231be.jpg
手で生地をこねる作業がモチモチしていて気持ちよかったです~

ひとりでパンを焼くことはなかなか敷居が高いけど、お教室では先生がテキパキ進めてくださるので、とっても楽しかったです また参加させていただこうと思います

ベイクドターキー♪♪

来週の木曜日はサンクスギビングです
日本にいたころ思っていたより、アメリカ人はこの日を大切にしていることに驚きました。日本で言うところのお盆のような感じで、故郷に帰省して親戚みんなでお祝いするそうです。お陰で、水曜日の夜と日曜日はハイウェイが渋滞するそうです 渋滞なんて、アメリカでは大都市以外は無縁かと思ってたので意外です。夫婦で故郷が離れている場合には、サンクスギビングは奥さんの実家へ、クリスマスはご主人の実家へと工夫されている方も多いそうです。なんだか日本と同じですね。

サンクスギビングのメインディッシュといえば、七面鳥の丸焼きですよねチューターのメリッサが、焼き方を教えてくれる会があったので参加してきました

約5キログラムのターキー!!これで18ドルほどです
まずは水で洗い流し、内臓と首を取り出します
fc2blog_201311260634356d6.jpg
内臓は細かくして他のものと一緒にスタッフィングとして使ったり、首で出汁をとってスープを作ったりする場合もあるようですが、メリッサは食べないそうです。

続いてターキーに詰めるスタッフィング作り
市販のミックスを使えば5分でできます今回は2箱使っていました。
fc2blog_20131126063502985.jpg

ターキーのお尻からスタッフィングを詰めていきます
fc2blog_2013112606353310c.jpg

最後に表面にバターを塗って350°Fのオーブンで3-4時間焼けば完成
fc2blog_201311260635560f5.jpg
今回は事前にメリッサが焼いておいてくれたものをいただきました。こちらは10キロオーバーですこんがり焼けてておいしそう

おいしいサイドディッシュと一緒にいただきました
fc2blog_20131126063612cd8.jpg
サイドディッシュは、それぞれ味付けしてターキーと一緒に350°Fのオーブンに入れておいただけというお手軽さ 複数作れて便利ですね!!

思っていたより簡単だし、おいしかったです
日本の家庭用オーブンでは丸ごとでは入らないでしょうから、こういった豪快な料理はアメリカならではの楽しみですね

久々のお客さま♪♪

家がトラブル続きだったので、夏からお客さまを呼べずにいたのですが、ようやく落ち着いたので、久々にお友達を呼ぶことができましたクリスマスパーティの打ち合わせのために集まってもらったんです

スイートポテトを作りました
fc2blog_2013112014513652e.jpg
オハイオのメープルシロップ入りです

クリスマスパーティの打ち合わせも無事終了~
当日は15名が集まります。ギュウギュウで申し訳ないけど、楽しい会になればいいなと思います

夫くんは子供たちが来るからと、LEGOブロックを買おうと意気込んでいます。本当は自分が遊びたいからだと思うのですが??? 毎週末おもちゃ屋さんへ見に行っているのですが、結局まだ買ってません そして、サンタクロースの格好をしたいと張り切っています 今度は怖がられないといいね~

日本風PIZZA

アメリカに来て、ピザを食べる回数が減りました
町中にピザはあふれているけど、美味しいかというと・・・。以前、お友達とランチをした、シカゴピザのUNOというお店はなかなか美味しかったけど

日本の宅配ピザが食べたいという夫くん。ドミノピザやピザハットはあるけれど、味付けが日本とは違うんだろうなぁ。。。というわけでテリヤキチキンピザを作ることにしました

材料
・ピザ生地(Whole Foodsで購入)
・鶏もも肉(砂糖・しょうゆ・みりんでテリヤキにする)
・マッシュルーム
・たまねぎ
・アスパラガス
・モッツアレラチーズ
・焼き鳥のたれ
・マヨネーズ

ピザ生地は以前お友達のお家で頂いたものが美味しかったのでまねっこしてみました。調べてみると、アメリカにはピザ用チーズというものは無いようです。モッツアレラチーズを使っている方が多いようなので、モッツアレラチーズをカットしたものを使いました


作り方
①鶏をテリヤキにする
②たまねぎとマッシュルームを炒める
③アスパラを硬めにゆでる
④生地を伸ばし焼き鳥のたれを塗る
⑤1,2,3を生地にのせる
⑥マヨネーズとチーズをかける
⑦オーブンで焼く

いくつかのレシピを参考にしたのですが、温度は220℃から250℃とばらばらで、焼き時間も様々だったので、焼き具合を確かめつつ適当に出しました
20131116 (1)

目指す味に近いものはできたけど、まだまだ研究が必要です
夫くんは喜んで食べてくれました~
また作りまーす!!

クリスマスの小物作り

昨日の夜から降り出した雪
朝起きたら本格的に積もっていました
20131112 (1)

こんな日に限って、会議のためいつもより1時間早く行くという夫を哀れみつつ、送り出すや否やコタツへGo!!昨日の夜から始めた、クリスマスの小物作りの続きに没頭しました

クリスマスの柄の布たち
20131112 (2)
夏に知り合いのガレージセールで布を買ったんですが、その中にこういう作りかけと思われるものが入っていたんです。持ち主だったおばあちゃんにお聞きしたのですが、「何を作っていたか忘れてしまったし、もう裁縫はやらないから、好きにしてちょうだいね」と言われまして。。。裁断して、仮縫いした状態だったものに、とりあえず綿をつめてみました。

午後はお歌サークルの練習だったので数時間出かけてきました
久々の雪かき、寒かった~!!
帰りにクラフトショップで足りないものを買い足して、帰宅後再び作業に没頭すること数時間。

ツリーのタペストリーが出来上がりました
fc2blog_20131114105321e0e.jpg

まだ、布があまっていたので、残りはリースにしました
fc2blog_20131114105305beb.jpg

思いつきで作業していったわりに、かわいくできました
肩がこったけど、楽しかった~

クリスマスツリー☆2013

ちょっと早いですが、クリスマスツリーを出すことにしました

ツリー本体と一部の飾りは、去年モエモコがアメリカに到着して間もなく、値下げしていたので買っておいたんです。時差ぼけ、あるいはアメリカの空気に飲まれたか???よく覚えていませんが、自分で買ったくせに思っていたよりかなり大きくてビックリ

まずは1段目と2段目・・・・
20131110 (2)
モエモコの記憶では、この高さで完成だったはず。。。

夫くんなんとか手を伸ばして3段目・・・・
20131110 (3)
リビングは吹き抜けになっているので、高さは充分だったのですが、あまりの圧迫感でテレビが見にくかったのので、ダイニングに置くことにしました

「電飾付き買ったんだね~」と夫くんもうろ覚え
20131110 (4)

去年買ってあったもの、今年1年で集めたもの色々飾りました
20131110 (1)

飾り、まだまだ買い足さないとな~。。。。
とりあえず、我が家の初ツリーの完成です

手作りカード♪♪

9月にカードクラスに初めて参加させていただきました久々にスタンプを押したり、今まで見たことのないような色々な道具を使うのが面白い、ワクワクするお教室でした

初めて作ったカード
fc2blog_201311090553358da.jpg
手際のいいお友達が手取り足取り教えてくれたので、初めてでも楽しくできました

今日は2回目のお教室でした
fc2blog_20131109055346e77.jpg
最後の最後に、スタンプを逆さまに押す間違えを、続けて2回もしてしまい、自分のボケボケぶりにビックリでしたが、みなさんと先生のフォローで、無事に3種類のステキなカードを作ることができました

今回は普通のお教室ではなく、東日本大震災の復興イベントとして開かれたものでした。私たちが支払った費用の一部が赤十字へ寄付されるそうです。作るほうは楽しくて、寄付になるんですから、行くっきゃないですよね。運営ボランティアのみなさんに感謝です

もーいくつ寝るとー♪

少し前ですが、姉から小包が届きました
その日は、もう一つ小包が届いたので、オフィスに取りに行き、荷物を重ねて抱えて歩いていたら「もうクリスマスみたいでいいわねー」と知らないご婦人に声をかけられましたアメリカ人って、顔なじみでなくてもこうやって声をかけてくるから面白い。でも、とっさのことに返事が上手くできないことが多いのが残念

毎度お楽しみの絵がはき、今回は「猫と秋刀魚」の絵でした 
20131104.jpg
ぷふふ。秋らしくていいですね

小包の中にはおいしいお菓子が
20131104 (1)
「二人静」は祖母が好きなお茶菓子で、大人たちの目を盗み、姉とコッソリつまみ喰いした懐かしい思い出のあるお菓子です。アメリカに出発する前、祖母のところに送ったついでに、モエモコも1箱買って持ってきたのですが、春先には食べ切っていたので嬉しいです

そして、リクエストして送ってもらた栗鹿の子
20131104 (6)
お正月に食べたいなと思いお願いしたのですが、3缶もある~
かわいい干支の飾りも入っていて、なんだかもうお正月が来てもいいようです。
色々送ってもらってありがとうございました。

お正月までもう2ヶ月切ったのか~!!
ということはモエモコの三十路突入ももうそこまで!?
体調管理に気をつけて、精一杯楽しもうと思います

模様替え♪

「引越し!引越し!」としばらく頑張ったのですが、ついに今年は諦めることになりました
賃貸契約書の一文で英語の意味がよく分からないところがあったのですが、バイリンガルの方に読んで頂いたところ、たとえ2ヶ月前に退去通告をしたとしても、年度の途中だと途中解約金が何千ドルとかかることが判明しました ということは、引越しは契約更新時にするのがベストということです。我が家の契約更新は12月なのですが、現時点で引越し先が見つかっていない以上、今年はあきらめるより仕方ありません。来年の秋に引っ越そうと話しています。色々と手伝ってくださった皆さま、今回はどうもお騒がせしました

寒くなってきたからか、元カビ部屋の化学物質の臭いもすっかりおさまり、ここ2ヶ月は大きなトラブルもなく順調です 小さな修繕が必要なところはあるので、また年内にメンテナンスを呼ぶつもりですが 

引越しをしないと決めた以上、今の家に愛着を持って暮らさねば!ということで、カビ部屋から逃がしていた家具を戻したりして、週末にプチ模様替えをしました

リビングもちょっといじって、コタツも出しました
20131104 (5)

冬の間、何事もなく過ごせればいいなと思います
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
