

Christmas☆2013

 Merry Christmas 

2013年も残りわずかになりましたが、みなさんいかがお過ごしですか??

日本のみなさん、遠くに住むモエモコをいつも大切に思ってくれてありがとうございました。みなさんから時折届く、手紙やメール、小包とても嬉しかったです。みなさんのエールがあったからこそ、1年目を元気に過ごせたのだと思います。みなさんにとってはどんな年だったのかしら?来年の一時帰国では可能な限りみなさんに会いたいです。

オハイオのみなさん、いつも親切にしてくださってありがとうございました。ここは、お知り合いの輪がどんどん広がっていく不思議な環境ですね。お会いする方みなさんが良い方ばかりで、とても居心地が良い場所です。来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、みなさまにご報告です
fc2blog_201312240613547dd.jpg

ブログでは触れていなかったのですが、モエモコ夫婦は赤ちゃんを授かりました。現在妊娠7ヶ月で、4月上旬に出産予定です


持病の関係諸々で、妊娠まで長い道のりでした。リウマチの発症から10年。結婚から4年。頑張ってやって来てくれた新しい命にとても感謝しています。今もいくつかの薬を服用しつつもお陰さまで経過は順調で、健康な妊婦さんと同じように過ごせています。

母がマタニティ用品や水天宮のお札を送ってくれたり、義母が臍の尾の箱や両親学級のテキストを送ってくれたり、日本にしかないベビー用品は姉が揃えてくれたり、みんなにサポートしてもらいながら新しい家族を迎える準備を進めています。

出産前後に日本からお手伝いをお願いするかすごく悩みましたが、今回は夫婦で乗り切ることにしました。アメリカでも都会なら話は別ですが、オハイオは直行便もなければ、車がないとどうにも生活できない場所なのです。オハイオのみなさんの「何でも言ってね!!」という有難い言葉に甘える格好になるかもしれませんが、夫婦で協力して頑張るつもりです。

ブログを開設したころ「晴れたらいいね☆モエモコの雲遊び」というタイトルの由来を説明しましたが、そんなわけで来春、モエモコ夫婦が目指していた晴れの日を迎えることができそうです

今後ともどうぞよろしくお願いします。
以上ご報告でした。

みなさま、本年は大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Merry Christmas & Happy New Year

お誕生日デート♪♪

昨日、お誕生日デートに連れて行ってもらいました

食べたい物、欲しい物は大概日本にあるモエモコ。日本とは事情が違いすぎるこのオハイオでモエモコを喜ばすのは夫にとって試練そのもの 素敵なレストランへ食事に行く計画もあったのですが、スーツはあっても冬のおしゃれジャケットを持っていない夫くん。買い物嫌いの彼ですが重い腰を上げ、ジャケットを求めてお店めぐりをしてくれました。しかし、アメリカで夫にぴったりのジャケットを探すのはこれまた難しいこと。結局見つけ出せずに、この計画は没になりました

お誕生日プレゼントは日本で買ってもらうにしても、デートくらいしましょうよ!!ということでモエモコが前から行きたかった、German Villageへ出かけてきました

1800年代にドイツから渡ってきた人々がコロンバスのダウンタウンに築いた町で、カフェや雑貨屋さんやレストランなどが点在している、ちょっとした観光スポットです

ドイツヘ行ったことないけど、こんな感じなのかしら??
煉瓦作りの道に、煉瓦作りの建物が並ぶ素敵な街並みです
20131222 (4)


まずは人気のパティスリー&カフェPISTACIA VERA
20131222 (3)
敷地内に3台分と向かい側にもパーキングがありました

お洒落で繊細なケーキがいっぱい
fc2blog_20131224023159156.jpg

30th Birthday
20131222 (1)
モエモコはチョコ、夫くんはホワイトチョコのケーキにしました
日本人の味覚にマッチしたおいしいケーキでしたよ~

マカロンをお家用に買いました~
fc2blog_20131224030904ca2.jpg

続いて、アメリカで最も古いというクラフトショップHelen Winnemore Craft
20131222 (5)
ガラス細工、木工細工、陶器、アクセサリー、羊毛雑貨など、素敵な商品がいっぱいのかわいいお店でした

クリスマスプレゼントを買ってもらってルンルンです
20131222 (6)

夕食は、このあたりの名物レストランSchmidt'sに行ってきました
20131222 (10)

ウインナーバッフェでお腹イッパイ!!
豚くんごめんね~
fc2blog_201312240301347dd.jpg

ここ数日暖かくて溶けてしまったけど、雪が似合いそうな街並み
20131222 (9)

まるでドイツへ日帰り旅行してきた気分
これで未練なく30代を歩めるぞ~

渡米2年目に突入☆

本日、渡米2年目を迎えました
1年の予定で勉強にきている留学生がペラペラになって帰っていくことを思うとただただ反省。英語力はその足元にも及びませんが、適当イングリッシュでその場をやり過ごす力は付き(笑)、日常生活は順調です

2年目はもう少し上達できたらいいなとは、思っていますが学生の頃と違い、単語が覚えられない覚えられない

英語のことはさておき、習い事、サークル、ボランティアと新しいことを色々はじめたことで、新鮮な日々でした。また、そこで出会ったみなさんからは学ぶことがほんとに沢山あって、心がフカフカ豊かになった1年でした。

みなさんともっと親しくなれる2年目でありますように!
また、新しいお知り合い、新しい経験が増える年になると良いなと願っています

夫とともに2年目もがんばりまーす!!

1537.jpg
2012年12月22日オハイオへ向かう飛行機より撮影

インターネットの工事

ネットの接続状況があまりに悪いので、Time WarnerからAT&Tにプロバイダーを変更することにしました

取り外されることになった途端、機嫌よく働きだすTime warnerくん
fc2blog_20131224005646b04.jpg
昨日から暖かくて、少し気温が上がったからかな??そんなの関係あるんでしょうかね??
今更頑張っても遅いんだから!!

というわけで、朝からAT&Tの方が来て、電波状況などの確認をしてくださいました
fc2blog_20131224005704ce0.jpg
各部屋に電話線がひかれているのですが、干渉し合っていないか?チェックをするとのことで、寝室まで抜き打ちで入られてしまい苦笑いでしたが、30分ほどで無事に設置が完了しました

前日の夕方と、当日15分前の2回にわたり訪問の確認の電話があったり、こちらからお願いしなくても玄関先でシューズにキャップをかぶせて入ってきてくれたり、なかなかの好印象。工事後もリモコン操作の説明をして、ネット登録が完了するのを見届けてから帰っていきました。何かあれば、自分の携帯に直接電話するように、出ない場合はここに電話してくれれば24時間以内に対応するよ!とも言っていました。日本じゃ普通のことだけど、アメリカにしては配慮が行き届いているなと関心しました

肝心のネットの接続状況ですが、今のところまずまず安定しています。
Time warnerでも多くの方がうまく接続できているようですが、もし不良が続くようであれば変更をお勧めします

私のお誕生日♪♪

ついにモエモコは三十路の仲間入りをしました

今日はバイブルのみなさんとの忘年ブランチ会があり、朝からBob Evansというチェーン店に行ってきました日本で言うガストのようなお店かな??

アメリカ人の先生にお勧めを聞いたのですが、どれも自信がないというので、サラダに逃げてみました
fc2blog_20131223233010458.jpg

モエモコが誕生日であることに気付いてくださった方がカードを用意してくださっていました
fc2blog_20131223232948668.jpg
手作りのかわいいカードに、クラスの皆さんが寄せ書きをしてくれてありました
わーいまたお手紙BOXにお宝が増えました

帰宅すると、日本のお友達から小包が届いていました
fc2blog_2013122323304509c.jpg
お誕生日&クリスマスプレゼントのダブルお祝い、わざわざアメリカまでありがとう

お手紙もダブルでした
中華街にサンタさんがいっぱい
fc2blog_20131223233029477.jpg
 
夫くんは会議で帰りが遅いので、今晩はお祝いは特になし。。。
大好きなアイス3種類を食べつつ、のんびり帰りを待つモエモコなのでした
fc2blog_20131223233109673.jpg

泣きっ面に蜂・・・

先週の終わりごろから風邪気味の夫くん
最近、会社で風邪が流行っているようだったので、予防的に葛根湯を飲んでいたにもかかわらずやられてしまいました!! 声が枯れている以外はダルくもないと言っていたのですが、夜の咳き込みが激しいので、病院へ行ったところ気管支炎と診断されました

最近は仕事の区切りが良い時期らしく、わりと暇な様子。昨日も今日も、やることだけやって早めに帰って、家でゆっくり休んでいます

処方された怪しいシロップを飲む夫くん
たった10ccでコテッと眠ってしまう強い薬なんだとか・・・
fc2blog_20131218130158ed4.jpg

「少し良くなったかな~」と夕方起きてきて、おかゆを食べ、コタツでゴロゴロ。気分よくプレステ3でお気に入りのDVDを見ていたところ、事件発生!!突然止まってしまったのです!!

「おーい!!どうしたー!!」とプレステに声をかける夫くん
20131218 (3)

何度試しても電源が入らない・・・
サンタ苦労す(笑)
20131218 (2)

インターネットで解決策を調べ、ドライヤーで温める作戦を決行!!
20131218 (1)
諦めずに粘ること1時間以上!!何とか電源が入り、中のDVDの救出に成功しました

ソフトが取れなくなる可能性が高いので、怖くてもう使えません。。。2007年のお誕生日にモエモコが買ってあげたプレステ3どうやら寿命のようです。。。

夫くん、風邪に加えプレステを失い、だいぶ弱っております。アメリカと日本では仕様が違うため、こっちで新しいものを買っても今までのソフトは使えないので、ゲームは諦めるしかないかな。サンタさん、どうかせめて彼にDVDデッキを届けてあげてください

Baking Class☆6回目

Baking Classでジンジャークッキーの作り方を習ってきました

Molassesという黒蜜とよく似た味の蜜(砂糖を精製する際にでる糖蜜)をたっぷり使うので、生地がずっしり重くて、アメリカンなしっかりしたミキサーが必須とのこと。日本のハンドミキサーは壊れてしまう可能性が高いそうです
fc2blog_20131218122502383.jpg

ツリーオーナメント用に、薄くのばし硬くなるまでよく焼くものと、そのまま食べるようにちょっと厚みのあるものの2種類を焼きましたカラフルな飴やチョコは見ているだけでワクワクです
fc2blog_201312181225152ec.jpg

お友達の小学生のお子さんたちに混じって、モエモコもアイシング初体験!!
fc2blog_20131218122528826.jpg
ほぼ無言で真剣に頑張りましたが、上手くいかないものもあり、子どもたちにも笑われてしまいました大人も子どもも夢中で楽しめます

さっそく家のツリーに飾りました
fc2blog_201312181241564d3.jpg

先生手作りのクッキーとオーナメントをプレゼントしていただきました

手作りオーナメントのプレゼントは嬉しいですね
年を追うごとに、ツリーが思い出深いオーナメントで埋め尽くされていったらステキだなと思います

クリスマス&忘年会@モエモコハウス♪♪

夏のBBQ、秋のハロウィン、先日の鍋パーティと、オハイオ駐在同期のみなさんとのホームパーティがすっかり定着しつつあります モエモコハウスのカビ騒動もようやく落ち着いたというか、諦めたので、クリスマス&忘年会をモエモコハウスで開くことにしました

モエモコが料理を作る間に、夫くんは風船おじさんに
20131214 (2)
失敗して吹き抜けにグリーンの風船が飛んで行ってしまい、ちょっとかっこ悪い感じになってしまいましたが、彼なりのセンスで頑張って飾り付けをしてくれました

今回もみなさんがおいしいお料理を持ってきて下さいました
20131214 (3)
ラザニア、パエリア、チキンフライ3種、フランクステーキ・・・。モエモコは、ツリーのポテトサラダと、サンドウィッチ、おつまみを数点作りました

15名入るか心配だったリビングも、お友達にコタツをお借りしたりして何とかなりました
20131214 (6)

元カビ部屋も念入りに掃除機をかけて、子供たちの遊び部屋に変身
20131214 (5)
みんな楽しそうに遊んでくれていました~途中、お友達の息子君が針を手にしているのをママさんが発見!!ヒヤッとしました どうも、先日作ったツリーのオーナメントから落下した様子。小さな子供がいる時はあれは危険ですね!!すみませんでした~。。。

子供用においておいた玩具は、大人にも人気で???
20131214 (7)
久しぶりの剣玉にウキウキのママさん

Yさんと夫くんはLEGO遊び
20131214 (8)

みなさんに協賛していただいて、クリスマスケーキは3つ用意しました
子どもたちの食い入るような眼差しを感じながらのケーキカットはプレッシャーでした
20131214 (9)
子どもたちはチョコケーキ、大人たちはノエルに人気が集中 日系のおいしいケーキ屋さんが町にあるってホントに助かります しかも日本よりお安いんですよ。ホールケーキ3つで55ドルでした

食後は家族対抗、人生ゲーム大会で盛り上がりました
20131214 (10)

この日もあいにくの天気でしたが、みなさんとポカポカな時間を過ごすことができて楽しかったです 
来年もこうして集まれるといいな~。みなさん今後ともよろしくお願いします

先生のお宅でクリスマスパーティ♪♪

バイブルスタディの先生が、自宅でクリスマスパーティを開いてくださいました

ポットラックだったので、モエモコは大学芋を作っていきました
fc2blog_201312181121100b4.jpg
自称半分日本人という先生が、サツマイモが好きだと言うので、クリスマスらしからぬ感じですが、大学芋をチョイスした次第です

ハロウィンの時にお教室で習ったチョコレートの作り方を、教えてほしいと先生にリクエストされていたので、会の途中でお友達と一緒にプチ教室を開きました
fc2blog_20131218112130a08.jpg
緑のチョコが塗料の兼ね合いかうまく溶けてくれず、みなさんに色を変更してもらったりと苦戦しました~。うまくできたかは別として、和気藹々楽しい時間でした

先生の家のツリーはとても大きくてすごいきれいでした
fc2blog_20131218112145604.jpg
オーナメントは1000個くらいあるそうで、結婚したときの写真や、ご主人が子供のころ作ったもの、息子さんが作ったものなど、思い出がいっぱい詰まっているそうです

帰りがけに先生からオーナメントをプレゼントしてもらいました
fc2blog_2013121811302053a.jpg
オハイオを離れてからも、毎年ツリーを飾る度に先生のことを思い出せそうです

この日も、本帰国前最後の方が一人いらしていました。ここでの暮らしは出会いも多いけど、別れも多いなと改めて思いました。韓国に帰ってもお元気で~!!

クリスマスランチ会♪♪

最近知り合ったTさんが、おうちでクリスマスのランチ会を開いてくれました~

今回はプチ料理教室付
Tさんお得意の、お肉ゼロ&油ごく少量のヘルシーインドカレーの作り方を教えてもらってきました

Yさんのナン、Mさんのサラダもおいしかった~
モエモコは紅茶とリンゴのパウンドケーキを持参しました

食後はクリスマスプレゼントの交換会をしました

久々の女子会って感じのパーティで、楽しかったです

ネットが繋がりませんが・・・

今日は12月17日です。
ここ10日ほどネットが不調続きで、ブログ更新ができませんでしたが、モエモコは元気ですまとめて更新していきまーす!!

ネットの不調はやっぱり雪のせいかしら??? 1月2月にはしょっちゅう雪が降るオハイオですが、今年は12月から雪が多くて大変です

ガレージが1つしかないので、モエモコ車はいつも外。「ガレージを使っていいよ」と夫くんは言うのですが、間口が狭いので出し入れのときに雪でスリップしたらぶつけそうなので、相変わらず外に置いているんです

休日は夫くんが雪降ろし担当!!
20131207 (3)

雪はサラッと落ちてくれるけど、窓の氷を削るのがけっこう面倒です
20131207 (1)

そんなこんなで、厳しい天気が続いておりますが、夫婦譲り合い、協力しあって頑張っております

この冬初のNO SCHOOL

早朝にFreezing Rainが降ったため、このあたりの学校は休校になりました
地元のニュースチャンネルをつければ「NO SCHOOL」のテロップが流れ続けるので、子供のいないモエモコにも分かります NO SCHOOLになると、習い事も中止になることが多いのですが、今日もやっぱり中止になりました

朝一番で外の様子を確認したところ、そんなにひどい降り方ではないように見えたんですが、氷の膜は側で見ないと分かりづらいからでしょうかね
fc2blog_20131207094046782.jpg

予報通りお昼ごろから雪になり、今はこんな感じで真っ白です
fc2blog_20131207094057321.jpg
今日は意外にもネットが繋がってる(笑)

今週末は色々な場所で、クリスマスツリーの点灯式があるようですが、買い物に行くくらいでお出かけは自粛だな
オハイオの冬いよいよ来たかぁ!!運転気をつけよと思いま~す

お鍋パーティ♪♪

お友達がお鍋パーティを開いてくれたので、お呼ばれしてきました

カニ鍋、味噌鍋、キムチ鍋と豪華に3つのお鍋を囲んで、ワイワイと楽しかったです
20131203 (9)

途中、夫くんの姿が見当たらなかったので探してみたら、子供部屋で発見
20131203 (10)
お友達の息子くんの相手をする風に見せかけて(?)ブロック遊びを満喫していました
このところ、夫くんのおもちゃブームが止まりません

サンクスギビングの連休中、ディズニーチャンネルで「Toy Story」が繰り返し放送されていた影響か、映画の中でも登場する軍隊のおもちゃを日曜日に偶然見つけて即買い。帰宅するや否や楽しそうに遊んでいました

その① 箱から出してニヤニヤ
20131203 (11)

その② 戦闘ごっこ
20131203 (12)

その③ 真剣に作戦と配置を考え中
20131203 (13)

その④ けっこうリアルな戦場だね
20131203 (18)

クリスマス休暇も毎日こんな様子かしら???
夫くんの遊び相手になってくれる2歳から10歳くらいの男の子を募集します(笑)

Black Friday ☆2013

日本にいたころは聞いたことのなかった「Black Friday」という言葉。
サンクスギビングの翌日の特大セールのことで、クリスマス商戦がスタートする日だそうです。お店側が黒字になるから、Black なんだそうです でも、Fridayというくせに、最近はセールを前日の夜に前倒しするお店がほとんどで、目玉商品は金曜日を待たずに完売してしまう物が多いようです。モエモコは行かなかったけど、お友達のほとんどは夜のショッピングに繰り出したようです

休日といえば寝坊が常のモエモコ夫婦。買い物嫌いの夫くんが張り切って起きるわけもなく、この日ものんびり9時に起きて、朝食を食べ、11時からセールに行ってきました

家電屋さんで以下3点をお買い上げ~

20131203 (22)
30ドルのプリンターは目玉商品だったけど、ビデオカメラと空気清浄機はそこそこ安いという感じ。でも、前から欲しかったのでこの機会に買いました。

おもちゃ屋さん、スーパーと一通り回ったけど、欲しいものと安いものがマッチせず、期待したほどの収穫にはなりませんでした。何でもかんでも安いというわけではないんですね(笑)

不完全燃焼のモエモコ夫婦。帰宅後ネットでお買い物を楽しみました~
夫くんも欲しかったLEGOを2セット注文。配送されるのを楽しみにしていまーす

サンクスギビング☆2013

サンクスギビング休暇中、なぜかモエモコハウスのインターネットも一緒になって長期休暇をとっていました 雨でもだめ、雪でもだめ、休日もだめ、夜間も苦手・・・。中に人間が入っているんじゃないかと思うようなグータラぶりです。タイムワーナーと契約しているのですが、日本語の通訳が電話口で対応してくれると、お友達に教えていただいたので、近々連絡をしてみようと思います

さて、サンクスギビング当日は家でまったりのんびり過ごしていました せっかくなので、先日メリッサに教わったベイクドターキー作りにチャレンジしてみました

3ポンド(約1.4キロ)のボーンレスターキーを買ってきました
20131203 (2)
ボーンレスなので、中にスタッフィングは詰めることができません。

下に敷いて焼いてみました~
20131203 (4)
バターの塗り方が甘かったのか、ちょっと焼き目がきれいじゃないけどいい香り~

はじめてのベイクドターキーです
20131203 (5)

スパークリングジュースでカンパーイ
20131203 (3)

メリッサの焼いてくれた物よりかなり小ぶりだったけど、3ポンドは2人には多すぎました~!!
翌日、トマト煮込みにして食べたけど、うーん終わらない。。。
お節料理と一緒で、1年に1度少し食べたら気がすむ感じですかね~
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
