

アメリカだから??

今年は現地人もビックリの特別に寒い冬になっています
お友達にお借りしたDeLonghiに助けられているけど、いつまでも借りているのは申し訳ないので、我が家でも暖房器具を購入することにしました

週末、2件ほど大きな家電屋さんを回ったのですが、品揃えが悪くてビックリ!!しかも、どれもあまり暖かくならなさそうなものばかり。売り切れていて無いというよりは、もともとの種類が少ないようです。セントラルヒーティングが整備されているので、暖房器具はあまり売れないんでしょうかね??

というわけで、AmazonでDeLonghiを注文することにしました
1500wのものは日本だと約3万円しますが、アメリカでは$50代や$80代ととってもお安いんです。

そして昨日届きました
ドアをノックする音がしたので開けてみたら雪の上にドカッとDeLonghiの箱が!!雪の上に置かないで~!!FedExはオフィスではなく、家まで届けてくれるんですが、こんな感じでノックだけして玄関先に置いていってしまうんです

家にヨッコラショと入れて、箱を見てギョッとしました
箱が壊れていたんです~!!中もペッコリ凹んでました~!!
fc2blog_20140131035836cca.jpg

返品交換に向け、Amazonと交渉中です。
またもや、夫くんの同僚の方にお世話になっています

こんなに色々あるのはアメリカだから??
それとも、モエモコが前厄だから??運が悪いだけ??
駐在生活、疲れます~


Snow Roller☆雪まくり

昨日、車で近所を走っていたら、雪で埋まった芝生の広場?で、不思議な光景を目にしました。サッカーボールほどの丸い雪の塊が、ポツポツと広場に水玉模様を作っていたのですその広場は会社の敷地なので、会社の方が雪遊びでもしたのかな??面白い会社だな なんて思いながら通り過ぎました

帰宅後、オハイオの知り合いとメールのやり取りをしていたら、偶然その話題になり、それが「Snow Roller」という自然現象であることを知りました

ウィキペディアで調べたら、日本語では「雪まくり」と言うそうで、「風により、地面に積もった雪がシート状にまくりあげられ、絨毯を巻いたような形状が作られる。いわば、自然が作る雪だるまである。」と説明されていました

複数の条件が重なった時に起こる珍しい現象だそうで、テレビのニュースでもやっていたそうです お知り合いの家では庭にも沢山できていた、とおっしゃっていたので、我が家の前にもあるのでは??と今朝ワクワクして窓の外を見たら・・・

ああ!できてるできてる
20140129 (3)

ガッツリ厚着して写真を撮りに行ってきました
ロールケーキみたい
20140129 (2)

ほんと面白い現象です
20140129 (1)

昨日の夕方から今日にかけて、2週間前の大寒波のような厳しい冷え込みになっています寒すぎるため、学校はお休みになりました 夫くんの会社も休みになるかと思いきや、今回はならず頑張って出勤していきました

寒い寒い朝に、ちょっとホッコリさせてもらいました

日米☆ベビー服比べ

生後3ヶ月くらいまでの肌着類は日本の物にこだわりたかったので送ってもらいましたが、ベビー服はアメリカのもので済ませられたら、それでいいかなと思っています。というわけで、何着かアメリカの物を買ってあります。

ただ、日本の肌着にアメリカのベビー服はうまく重ねられるのか??用意しているもので足りるのかちょっと心配でした。

そこで、手元にある日米の肌着と、Carter'sのベビー服で検証してみました

左:日本代表新生児用肌着(メーカー:コンビ 種類:コンビ肌着 サイズ:50-60センチ)
右:アメリカ代表新生児用肌着(メーカー:Gerber 種類:ワンジーの前開きタイプ サイズ:0-3ヶ月用)
20140122 (1)

両者を重ねてみると・・・
20140122 (2)
アメリカのものは日本のものより袖も胴も細いんです。

アメリカ代表にCarter'sのNew Bornサイズのベビー服を重ねてみると・・・
20140122 (3)
ピッタリということは日本の肌着に重ねるのは無理ですね。。。

日本代表にCarter'sの3Mサイズを重ねてみると・・・
20140122 (4)
およよ??ちょっと足が余ってしまいそうだけど、着れそうですね??

Carter'sのサイズチャートによると 
☆Newborn 21.5in 5-8lb
☆3M 21.5-24in 8-12.5lb

ということなので、分かりやすい単位にすると
☆Newborn 54.6cm 2270-3630g
☆3M 54.6-61cm 3630-5670g

従って・・・
☆約3600gまで 
・アメリカの新生児用肌着&Carter'sのNewbornサイズ 
・日本の新生児用肌着&日本のベビー服50-60

☆約3600g-約6000g 
・アメリカの新生児用肌着&Carter'sの3Mサイズ
・日本の新生児用肌着&Carter'sの3Mサイズ
・日本の新生児用肌着&日本のベビー服50-60

以上のような組み合わせだと、ピッタリ着れるというわけですね

現在所持しているベビー服は
・Carter'sのNewbornサイズ×2枚
・Carter'sの3Mサイズ×4枚
・日本のカバーオール50-60×1枚

ということで、生まれてすぐは手持ちのもので足りそうです

ただし、新生児用のサイズ50の肌着が小さくなって、サイズ60を着るようになると、Carter'sの3Mでは腕が細すぎるようです。次のサイズの6Mでは足がダボダボだろうしなあ。

アメリカの前開きの肌着は新生児用のサイズしか出会えていません。3枚持っているので、これが着れるうちはCarter'sの3Mと重ねれば良いけど、日本の赤ちゃんは基本的にポッチャリ体型なので、すぐにサイズアウトしてしまうのでは??

甥っ子は生後2週間でサイズ60を着るようになったようです。モエモコも4000g近いビッグベイビーだったようですし、日本のベビー服をもう少し用意しておいた方がよさそうですね。

家では肌着とスリーパーで過ごすつもりなので、数は多くなくていいけど、サイズ50-70の2wayオールと、サイズ60のカバーオールを日本から用意しようと思います

JOE'S CRAB SHACK

連日の寒さにすっかり疲れてしまったモエモコ
夫くんは凍った池の上を歩いたりして、なかなか楽しそうに過ごしています
fc2blog_20140128085828631.jpg

週明けにやってくる次の寒波に立ち向かうため、気分転換に蟹を食べに行ってきました

JOE'S CRAB SHACK
というシーフードのチェーン店です
fc2blog_20140128085839e2d.jpg

蟹や貝類がバケツに入ってやってきます
fc2blog_201401280858173f0.jpg

店員さんがみんなで踊りだしたり、とっても陽気なお店でした

肉派の夫くんを説得して、行った甲斐があり、少し元気になりました

散々な日・・・

今日は寒さとの戦いに疲れきった一日でした

今朝も、暖房より寒さが勝る状態になっていて室温は15℃もなく・・・

朝食の準備をしていたら、水道管の工事の方が来てしまい食べそびれ・・・

一応、穴は塞がりました(板を当てただけ??)
fc2blog_201401280718164dd.jpg

洗面所も復活しました
fc2blog_201401280718025ca.jpg

工事の方が帰ったので、紅茶でも淹れて暖まろうかと思ったら、再びノックされ

「一階のカーペットのクリーニングをするから、ドアはしばらく開けっぴろげにするからね!!」と言われ愕然

有無を言わせず作業開始!!
容赦なく部屋中に洗剤を撒き散らすお兄さんから、家電や家具、カーペットを必死で守りました 
fc2blog_20140128071839709.jpg
クリーニングが来るのは聞いていたけど、水道管が破裂した部屋だけだと思っていたんです。

結局、半日近く部屋中ビショビショで靴下では歩けない状況になりました。しかも洗剤くさくて・・・30分もドアを全開にされていたので、もちろん室温はさらに下がり・・・紅茶はすっかり冷めた上、洗剤が入った恐れがあるので飲む気もせず・・・

この後、産婦人科の検診が入っていたので、飲まず食わずで病院へ行ってきました。このところ、胎動が前より弱い気がしていたので、念のためNST(ノンストレステスト)で赤ちゃんの状態を確認してもらいましたが、問題ないとのことでした。今日、唯一嬉しかったことです

帰宅後食事をして、ほっとしていたら、今度はなんと停電に!!

今夜はホテルへ非難かな??と覚悟し、荷物の準備をしました30分後薄暗くなり始めたころ、電気が戻ったので救われたのですが・・・

そんなこんなで、とっても疲れてしまった一日でした・・・。

お友達が貸して下さったオイルヒーターと、別のお友達が下さったホッカイロ、本当に助かってます

TEHKU

今日も雪がちらついて寒いです家の暖房は冷え込みが激しいと設定温度まで上がりません。今日も21℃の設定なのに17℃にしかならず。。。道路状況さえ悪くなければ、外出していた方が暖かく過ごせます。

今日はソーイングのボランティアのお友達と宿題を一緒にやる約束をしていたので、近くのカフェに行ってきました

TEHKUというお茶の専門店です
抹茶のベリーラテとスコーンを注文してみました
fc2blog_201401280725589f5.jpg

読書をする人、お仕事をする人、、、、
ちょっとのんびりするのにいいお店です

水道管の工事が始まりました

今日もオハイオは雪
特に今日は冷え込みが激しくて、最低気温が-18℃、最高気温が-10℃と寒いです。
今週は最高気温がプラスになる日はなさそうです

「雪かき寒いから、お歌サークルお休みさせてもらおうかな??」
と朝からウジウジしていたら、夫くんがモエモコ車の雪かきをしてくれたので助かりました お歌サークルも、あと2回か3回行ったら出産でお休みしなきゃならないから頑張らないと 

先日、水道管破裂のことを心配して、お友達がオハイオでは貴重なホッカイロを下さったので、背中に張ってポカポカしながら歌って参りました ありがとうございました

楽しい気分で帰宅したら、またもや部屋がビックリなことになっていました
洗面台が移動してる!?
20140121 (5)

洗面台の裏側を乾燥させている模様
20140121 (4)
またまたこんなにザックリ穴開けちゃって

工事は明日からって聞いてたのにまったくぅ。。。
あれから2週間経ってもまだ乾燥させるための処置しかしてもらえていない我が家
早く直してくださーい!!

ベビー用品の水通し♪

ここ1ヶ月、知り合いが次々に赤ちゃんを出産しています 初産でも予定日より早めの出産になった方が多くて、モエモコも早まるんじゃないかとソワソワしてきました。切迫早産などで動けなくなる場合も想定して、コツコツ準備や掃除をしておかないと・・・

というわけで、ちょっと早いですがベビー用品の水通しをすることにしました
臨月に入ってからする方が多いようですが、調べてみたところ、「2ヶ月前に一度やっておいて、体調が良ければ近くなってから再度やると良い」と専門家もおっしゃっていましたので

ちっちゃいな~
20140121 (6)

ガーゼも~
20140121 (7)

念のため洗濯表示を一つずつ確認しながら洗っていったのですが、日本のものは、タンブラー乾燥禁止の物がほとんどということが分かりました 乾燥機のお世話になれるとうんと楽なのにな~。。。こりゃ3日がかりだな。頑張って干しまーす

ミルクとオムツを初購入♪

ベビー用品の準備を完了させるべく、今週末は集中して頑張りました大概の物はネットを利用しましたが、ミルクとオムツはお店に買いに行ってきました。急に足りなくなった場合に夫くんに頼めるように、一緒に行って覚えてもらいたかったのです。ベビーザラスがセールをやっていたのでちょうど良かったです

ミルク
20140121 (2)
アメリカでは人工乳のことをFormula(フォーミュラ)と言うそうです。聞きなれない英語ですが、「モータースポーツのF1のフォーミュラだね!」と夫くんはすぐに覚えていました フォーミュラには、粉タイプ、濃縮の液体タイプ、ニップルを装着すればそのまま与えることのできる液体タイプの3種類があります。価格は粉タイプが最も安くて、濃縮の液体タイプが続き、そのまま与えるタイプが最も高価です。手間と衛生さに比例しているわけです。液体フォーミュラも開封前は常温保存ができます。そのまま与えるタイプは3.11の震災のときに日本に救援物資として届けられ大活躍したそうですね

Enfamil」と「Similac」が主要ブランドということなので、とりあえず両方を買ってみました。産後すぐはできるだけ楽な方法をということで、そのまま与えるタイプにしました。

・ニップルは1箱(6~8本入り)に1個なので、毎回消毒する
・飲み残しそうな分はあらかじめ別容器に移し冷蔵保存→次回は温めて飲ませる

このくらいの手間はかかりますが、あったらきっと楽なはず
2oz(59ml)入りを40本用意したので、フォーミュラだけを飲ませたとして約1週間分です。

定価は1箱10ドルくらいするものなのですが、今回は5ドルだったので得しちゃった 次回からは、容量の多いものや粉ミルクを買えばもっと安くなるけど、人工乳育児ってお金かかるんですね母乳出ると良いな~

ちなみに、この2社ではホームページからサンプル登録ができるようなので、モエモコも登録しておこうと思います!!あとは、病院にサンプルが置いてあったり、退院時に頂ける場合もあるようです


オムツとお尻ふき
20140121 (1)
主要ブランドは「Huggies」と「Pampers」だそうです。オムツは物によって合う合わないがあると聞くので、両方買ってみるつもりでいたのですが、今日はパンパースは売り切れでしたということで、Huggiesの36枚入りを2袋買ってきました(セールで2袋で$20)。この価格だと薬局やスーパーのセールの方が安かったかな??とりあえず1週間分確保したということで一安心です 次にセールを見かけたらパンパースも買っておこうと思います

アメリカは紙類が異常に高くて、オムツの価格を日本と比べると悲しくなります日本のアマゾンで新生児用のパンパースを調べたら124枚入りで¥1580でした。。。それでいて、アメリカのオムツはゴワゴワで日本の物に比べるとひどいものだそうです。布オムツで頑張るつもりは毛頭ないし。。。どうか強い肌で生まれてきてね

ネットで注文したものが配送されてくるのも楽しみです

デトロイトモーターショー14

ミシガン州のデトロイトで行われている、デトロイトモーターショーへ夫くんが行ってきました
お仕事だったので同僚の方と一緒に行ったのですが、行きが3時間、帰りは雪のため6時間のドライブだったそうです「男二人で会話はもったの??」と聞いたら「半沢直樹」を見てたんですって まぁ楽しそう 

これは、よくニュースに出るGM本社ですね
20140117 (1)

こちらはアメリカで一番売れている車
フォード社のFシリーズでしょうか
20140117 (4)
この車、2位と2倍近い大差でバカ売れしているんですよ!モエモコのアパートにもよく停まっているけど、アパートのガレージには入らないらしく、外に停めてあります。大きくて運転しにくそうだし、燃費が悪そう アメリカ人の趣向は、軽自動車やエコカーばかり売れる日本とはなんだか大違いですね

夫の興味のままに色んな車が記録されていました
やっぱりスポーツカーは男のロマンなのでしょうか??
20140117 (3)

20140117 (6)

20140117 (7)

20140117 (10)

SUVも好きです
20140117 (9)

20140117 (8)

20140117.jpg

夫くんは、帰国後にどんな車に乗るか今から楽しみにしているようで、来週にでも買うんじゃないかという真剣さで、毎日のように色んなホームページを見て考え込んでいます。色んな会社の車を一度に見れて、今回の出張はさぞ楽しかったことでしょう。機会があったらモエモコもモーターショーへ行ってみたいな

ベビー用品☆日本より

妊娠29週目(8ヶ月2週目)になりました
もうあと80日あまりで赤ちゃんに会えます

安定期を過ぎ、妊娠後期に入ったとたんに、背中の痛みでよく眠れなかったり、胃もたれ気味になったり、肺が赤ちゃんに圧迫されているせいか時々息苦しかったり、お腹に阻まれてブーツの着脱が大変だったり、後期らしい悩みを日々感じています

「食事中はあまり動かないでね」「寝ている時にわき腹をコチョコチョしないでね」「息が苦しいからママの肺をつぶさないでね」とお腹にいろいろと言い聞かせています。赤ちゃんも狭いお腹で頑張っているんだろうに、あんまり注文したらかわいそうでしょうかね??でも、モエモコのお願いはさっぱり理解してもらえず、自由気ままに過ごしているように思います 「ゆっくり大きくなって、適度に育ったら出てきてね」というお願いだけはしっかり聞いてもらいたいものです 早産は避けたいし、子供部屋は水道管破裂しているし、まだまだ準備しなくちゃならないものがいっぱいあるからです。

お腹がもっと大きくなる前に、準備を完了したいところです できる限りアメリカのベビー用品で対応しようと思っているのですが、質の良い日本製がやっぱりいいなと思う気持ちもあり、何をどっちで買うか結構悩みどころです 結果、生後3ヶ月くらいまでの衣類とケア用品は日本製のものを中心に使おうという結論で準備しているところです

モエモコには強い助っ人がいます。2012年の夏に男の子を出産した新米ママ(我が姉)でございます 何を買うべきかのアドバイスから、実際の買い物まで姉が引き受けてくれたので助かりました。通販で選ぼうと思っていたけど、素材や厚みなどをチェックしながら店頭で選んでもらえたので良かったです新米ママ、Kくんの育児で大変な中、どうもありがとうそろそろ「先輩ママ」に改名したら??

さて、先週の大寒波の空を越え、それら一式が無事にモエモコのもとへ届きましたのでご紹介しますなぜか「茨城県産のみず菜の箱」。。。お陰でオフィスですぐに発見できたけど
20140112 (1)

下着類
20140112 (2)

ガーゼ・タオル類
20140112 (3)

ガラスの哺乳瓶
20140112 (4)

ケア用品
20140112 (5)

育児日記とペン
20140112 (6)

義母が前に送ってくれたものを合わせると、今回までに日本から取り寄せたものは以下の通りです

(下着類)
・短肌着50×3枚
・短肌着60×4枚
・コンビ肌着50-60×5枚
・カバーオール肌着60-70×8枚

(タオル類)
・パイル地のバスタオル×2枚
・ガーゼのバスタオル×1枚
・浴用ガーゼ×2枚
・ガーゼハンカチ×45枚

(ミルク用品)
・ガラスの哺乳瓶(母乳実感160ml)×2

(ケア用品)各1点ずつ
・体温計(omron社の15秒で検温できるもの)
・湯温計
・めん棒
・ローション(皮膚トラブル時に効果があるという姉一押しのアトピタ)
・ベビーブラシ、爪きり、鼻水取りのセット

(母親のもの)
・産後の下着
・赤ちゃんが口に入れても安全な羊の油(medela社)

以上です!

洗濯は乾燥機を使えば干す手間もないし、2時間もあれば終わるのがメリット!!
ただし、産前産後のお手伝いを呼ばないので、ベビー服は多少多めを意識しているつもりです

こちらでは生後すぐからかぶるタイプの下着が主流なので、細身のベビー服が多い気がします。スリーパー的なものはこっちで買ったけど、外出用に日本のカバーオールを取り寄せようと思っています(現在春物待ち・・・)。その他のものは、こちらで用意するつもりです。本当は、ベビー布団も欲しかったけど大物は諦めました

あとは、オムツとミルク(基本的には母乳の予定)さえ買っておけば、何とでもなりますかね??
日米の先輩ママのみなさん、何か気付いたこと、お勧め商品があればぜひ教えてください!!

折り紙☆鏡開き

水道管の工事がいつ来るか分からないので、工事が完了するまでの間、習い事などをキャンセルして家にいようと思っていたのですが、コタツでじっとしていると、動かないせいか体調が悪いので、通常モードで行動することにしました。

昨日は教会でやっているソーイングボランティアの新年初日でした
11月のバザーに向けて最初の活動日ということで、細かい部品作りからスタートです!
クリスマスカードやカレンダーなどの中で絵がきれいなものを使っての箱作りと、折り紙のくす球のパーツ作りを担当しました

箱作りの方は良かったのですが、くす球作りはなかなか難航 去年も少し教えて頂いたはずなのに、1時間かかっても1個も完成せず、指導してくれた方を困らせてしまいました ぜんぜんダメなくせに、来月までにパーツ40個を作るという宿題を引き受けてしまったので、猛特訓しました。結果1個200秒で折れるまでに進化しました~

なかなか上手でしょ??
fc2blog_20140114103952b5e.jpg

「なんだかお正月らしくていいな~」と思ったモエモコ
今日は「鏡開き」の日であるということを思い出し、鏡餅を頂くことにしました

夫くんの希望で「力そば」にしました
fc2blog_20140115001210f52.jpg

宗派によってはモエモコは今年前厄にあたるようです。。。
あまり気にしない方なのですが、年始早々トラブルに見舞われたので、ひっかかります。
どうか、無病息災、夫婦円満、そしてお産が軽くすみますように

水道管破裂の詳細

英語を話せる夫の会社の方がオフィスに連絡してくれて、詳細がつかめました!

水道管が破裂していたのは、キッチンではなく隣の部屋の洗面所付近であることが分かりました。セントラルヒーティングのヒューズがオーバーワークのため飛んでしまったことが引き金となったようです

幸いキッチンは凍結しただけで破裂までは至っていないことが判明。今日は少し寒さが和らいだので、水が出るようになりました 使用を控えていた洗濯機も使って良しと確認が取れたので、通常の生活は送れそうです

メンテナンスの方が夕方来て、ヒューズの交換をしてくれたので、室温も徐々に回復しています 同じように水道管の破裂にまで至ってしまったケースが、アパート内で30件も起きているそうです 恐ろしき寒波の爪あと!!

本格的な修理は来週から始まるそうです。
早く乾くよう、洗面所の暖房をつけっぱなしにしてあります。
湿度が30%しかないというのに、なかなか乾きそうにない感じ。。。

暖房器具の貸し出しや、部屋の提供を申し出てくださった方が何人もいて嬉しかったです。
今回も英語で交渉してくれている夫の同僚の方にも感謝せねば!
みなさんありがとうございます

水道管が破裂したようです!!

夕食を終えて18時ごろに帰宅したところ、家が大変なことになっていました
キッチンの収納とリネン室が開けっ広げになっていて、隣の部屋の電気と洗面所の暖房がついていて、荷物が散乱し、床ががビショビショで・・・!?

キッチンの水が出ないから確認に来るようにメンテナンスをお願いしておいたので、彼らが来たことは想像できたけど、泥棒でも入ったかのようなありさまにビックリしました

すっかり物がどかされたクローゼットの壁に穴が開けあれていました
fc2blog_20140109023419eb2.jpg
ここまで確認して、やっと状況を飲み込めました。水道管が破裂したようです!!

暖房は20℃設定で24時間切らずにいたし、効きが悪いとはいえ室温が10℃を下回ることはなかったし、出かける前は床の濡れにも気が付かなかったので、まさか破裂したなんて考えもしませんでした

一階の個室の一部と、洗面所、ウォークインクローゼット2つが水道管に沿う感じで浸水しています。床をくりぬいて工事するのかな??けっこう大掛かりなことになりそうだけど、ここに住み続けるしかないのかしら??とりあえず、工事にそなえダイニングに全ての荷物を移動させましたメンテナンスの方が残していくメモを探したけど、今回はなぜか見当たらないないし、オフィスも閉まってしまったのでこれ以上のことは今日のところは分かりません 

あぁ、子供部屋が台無しだー!!
買ってあったベビー用品はビニールに入れてあったので、濡れずに済んだけど。。。
モエモコハウス年明け早々災難です

寒波の中をお出かけ

20年に1度の大寒波ということで、夫くんの会社は今日はお休みでした

昨日も早めに帰宅した夫くんですが、帰宅早々なんだかモジモジ「次に病院へ講習に行くのっていつだっけ??」と聞かれたので、なんだか嫌な予感。。。夫のスケジュールを念入りに確認して予約したというのに、出張予定が入ってしまったようなのです日程変更をするにもモエモコ夫婦の英語力では電話では心配なので、極寒の中、病院へ行ってきました

道路は融雪剤が撒かれていて、どこもかしこも真っ白!!おかげで車も汚れる汚れる!!
「Wash Me (私を洗車して~)」と書かれた面白い車が走っていました
fc2blog_2014010902132750e.jpg

こんなに寒い日でも、病院の駐車場はほぼ満車でした今日は練習も兼ねて、産科に近い駐車場に停めました。産気づいた妊婦さんを降ろしている人は見当たらなかったけど、退院していくと思われる赤ちゃん連れには何組かすれ違いました。こんな寒い日に外気にさらされて可愛そう

週末は閉まっていた、リザベーションオフィスが今日は開いていたので、今日はそちらへ行って、日程変更と通訳の再依頼を無事に完了してきました。講習を受けるのが2月下旬になってしまったけど仕方ない。体調が安定していると良いな。

実は、朝の時点でキッチンの水が止まってしまっていた我が家
メンテナンスが済んだか分からなかったので夕食を済ませて帰宅しました。

前から気になっていたタイ料理屋さんに行き、しばしオハイオの寒さを忘れてきました
fc2blog_201401090213373be.jpg

大寒波とは言え停電もなかったし、両親学級の日程変更も無事に済んだし、タイ料理も食べれて、夫の会社がお休みになってくれて今日はラッキーだったな、とこの時までは思っていたモエモコなのでした

氷点下21℃の世界

今日は日中の最高気温が氷点下21℃とかなり冷え込んでいます
家がガタガタ言うほど風も吹いていて、体感気温は氷点下35℃だそうです
fc2blog_20140107044236829.jpg

学校は新年初登校日でしたが、警報が出たのでお休みになりました
fc2blog_2014010704422305e.jpg
モエモコも今日が新年最初の習い事でしたが、キャンセルさせてもらいました。夫くんは会社に電話をかけて確認しましたが、オープンということなので結局出勤して行きました。夫くんの会社のある地域の方はもっと状況が悪く、道路がツルツルになっているところがあるようです

デトロイトの領事館からもメールがあり、「悪天候のため今日と明日は閉館する」と書いてありました。領事館すらお休みなのに、夫くんの会社はあるんかい??と思っていたら、さきほどメールがあり、夫くんの会社も今日は16時で閉まり、明日はお休みになるそうです

「停電に備え湯船に水を張って、湯たんぽようの水を確保するように!!」
と夫くんから指示があったので、お水を張ったところです

暖房は70°Fに設定してるけど、63°F(約17℃)までしか上がりません!!
fc2blog_201401070654249f0.jpg
こんな日はコタツありがたやー
電気の使いすぎで停電にならないか心配です

ベビーケアクラス

ベビーケアのクラスに参加するため、出産予定の病院へ行ってきました。モエモコが毎月ソーイングのボランティアをしに行っている病院で、家から車で20分ほどの場所にあります。とても大きな病院なので、先月のボランティアの帰りに地図を片手に探検してきました 病院内に教会や講義ができるような大きなホールもあるんですよ

とてもきれいでホテルのようです
20140105 (1)

ツリーの前でハイポーズ
20140105 (2)

前に精密検査に行った子供病院もおとぎの国のようなデザインでした
fc2blog_20140107050509e64.jpg

事前に探検した甲斐もあり、開始時間の30分前には集合場所に着き、講義をして下さる先生が迎えに来て下さったので教室へ入りました。ここまでは順調だったのですが、事前にお願いしていた通訳さんが、予定時刻になっても現れず、結局そのまま講義が始まりました

両親学級への参加は任意で、すべて有料です。通訳さんをお願いできないなら受講はせず、本やインターネットで自分たちで勉強した方が良いねと話していたのですが、申し込み時に聞いたところ、手配してもらえるということだったので、受講を決めたんです。残念だな。。。

始めにカップルごとに自己紹介をしました。その後はスクリーンを使っての講義が2時間ほど続き、電子辞書を片手に耳をダンボにして頑張りました。こんなこともあろうかと電子辞書を持ってきたんですがね。ここはアメリカですからね(苦笑)

最後にスポンジバス、オムツ替え、スワドルの巻き方の練習をしました
fc2blog_2014010704420862f.jpg
へその緒が乾燥するまでの2週間ほどは、沐浴はさせずタオルでふくだけというのがアメリカ流。オムツ替えはおそらく日本と同じ。寝かせるときは掛け布団を使用せず(顔にかかると窒息する危険があるので)、スワドルで巻いて赤ちゃんが動かないようにし、保温するというのがアメリカ流です

ほかにも日米でケアの仕方がチョコチョコ違いがあるんですよね。だいたいの意味は分かったけれど、かゆいところに手が届かず。。。やっぱり、通訳さんがいたらよかったなあ。。。まあマニュアルはあっても、なかなかその通りには行かないものでしょうし、我が家流で頑張ります

終了後、講師の先生に通訳さんについて聞いたら、「今日は日本人が参加するから通訳さんが同席するとボスに聞いていたのよ!なぜこなかったのかしら?ごめんなさいね。」と言われました。次回は2月に分娩についての講義を受ける予定です。今回よりも医療用語が頻発するだろうし、半日がかりだし、90ドルもするんですよ!通訳さんが来てくれるよう再確認しておこうと、帰りにインフォメーションセンターを尋ねたのですが、担当者が捕まらず断念。そもそも、この件の責任がどの部署にあるかインフォメーションセンターの方には分からない様でした。英語ができる人にお願いして電話してもらおうかな??なかなか面倒です。。。

テキストやカタログをたくさんもらえたので、目を通しておこうと思います
あぁ翻訳コンニャクがほしい
fc2blog_20140107052314f13.jpg

LEGO☆Pirates of the Caribbean

今日もおうちでのんびりなモエモコ夫婦
夫くんがクリスマスに買ったLEGOで遊びました

開けるのがもったいないと、1ヶ月も箱のまま飾ってあったのを、意を決してオープン
ニンマリが止まりません
20140104 (1)

モエモコが部品出し係り、夫くんが組み立て係り
20140104 (2)

途中で交代して、夫君が部品出し係り、モエモコが組み立て係り
20140104 (3)

2時間ほどで「ブラックパール号」が完成
fc2blog_2014010704415884d.jpg
うーんカッコイイ!!それにしても、けっこうな大きさ!!

実はもう一隻買ってあるんです。。。
20140104 (6)
こちらは「アン王女の復讐号」です。こちらのほうが若干大きいようです。

赤ちゃんが産まれたら、部品を食べちゃうと困るので、ケースを購入するそうです。
夫くんの財布の紐がゆるいゆるい
でも、めったに物を欲しがらない人なので許してあげよう

この後は赤ちゃんのお世話について二人でお勉強しました
20140104 (5)

妊婦検診☆前・中期のまとめ

今日は妊婦検診でした。通訳さんのスケジュールがいっぱいということで、今回は夫婦のみで行ってきました

仕事より家庭を優先する文化のアメリカでは、妊婦検診は夫婦揃って受けるのが当たり前 夫くんも忙しくて夜中の3時に帰宅していたころも、会社を抜け出して来てくれていました。アメリカの男性は「We are pregnant!!(私たちカップルは妊娠中です)」などと言うそうですよ。日本だと「妻が妊娠してるんです」って感じですよね。離婚率が高いのは褒められないけど、こういう姿勢は見習いたいところですよね

これまでの通院履歴は以下の通りです

 妊娠8週目
ナースによるオリエンテーション (スケジュール確認と栄養指導)
体重測定、血圧測定、血液検査

 妊娠10週目(初診)
体重測定、血圧測定、検尿、内診、エコー①
→心拍の確認、胎児の大きさから妊娠週数の訂正、出産予定日の確定

 妊娠14週目(検診2回目)
体重測定、血圧測定、検尿、胎児心音測定

 妊娠18週目(検診3回目)
体重測定、血圧測定、検尿、エコー②
→性別判明

 妊娠23週目(検診4回目)
体重測定、血圧測定、検尿、内診、エコー③(子宮頸管長の測定)
→切迫早産の危険性なし

 妊娠24週目(血糖値が高めのためオプション検査)
施設の整った子供専門病院にて胎児の心臓の精密検査(エコー④)→異常なし

 妊娠27週目(検診5回目)
体重測定、血圧測定、検尿、子宮底長測定、胎児心音測定

こんな感じです。

日本だと5週目くらいで受診できるのに、アメリカでは10週前後までは診てもらえないので、正常妊娠なのかも分からず初期は不安な日々でした。「出血したらERへ行く!!」が鉄則のようです

14週でエコー検査がないのもけっこうストレスでした。悪阻は落ち着き、基礎体温も下がり、胎動はまだ分からないしという、妊娠症状の無い不安な時期に、エコーで元気な姿を確認できたら嬉しかっただろうなあアメリカでは出産までに2、3回しかエコーをしないのが普通なので、持病持ちのモエモコはこれでも手厚く検査してもらえてる方なのです。

赤ちゃんの大きさも詳しく測らないし、腹囲も測らないし、子宮底長測定は今回の診察で初めて測ったし、日本に比べたら無い無い尽くしだと思いますが、初産で日本のことを知らない分、こんなものかと割り切ることもできています。

母子手帳もないので、日本から市販のものを送ってもらいました
母子保健事業団から出版されているものです
fc2blog_201401040731306a1.jpg

子供が二重国籍をもらえること、無痛分娩が普及していることはメリットかなと思っています
妊娠が発覚した時点で「分娩予約を取らないと!!」という問題が無いことも良いことですね。今通っている病院は検診に行くだけの小さな施設なのですが、出産当日は先生共々大きな病院に行って分娩となります。先生が席を置いている大きな病院が近くにいくつかあって、施設見学ツアーに参加した上で選ぶことができます。モエモコは来月ツアーに参加する予定です。今週末はベビーケアのクラスに参加してきます

今後の検診は32週までが2、3週間おき、それ以降は週に1、2回のペースの予定です。病院までは車で5分ほどの距離ですが、雪がどれだけ降るかが問題です

2014年仕事始め

日本より一足早く、夫くんの会社が始まりました!!

モエモコのお弁当作りも本日より始動です
今日は、詰めただけのお節弁当
20140102 (1)
悪阻の頃からお休み癖がついているのですが、一応続けています

お弁当を詰めていたら、夫くんが起きてきて窓の外を確認!!
20140102 (2)

実は今日は久しぶりの雪なんです
20140102 (4)
クリスマス前は雪が多かったオハイオですが、休暇中は比較的暖かく、雪もほとんど降らず快適でした。ところが今日に限って雪とは・・・ 来週もちょこちょこ降る予報です

気をつけていってらっしゃーい!!
20140102 (3)

2014年元日

みなさん、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

夫くんは24日からクリスマス休暇で9連休です。どこかへ旅行に行きたいところですが、今年はお腹の赤ちゃん第一ということで家でのんびり過ごしていますのんびりというか、「攻殻機動隊」というアニメをひたすら見て、iPadの麻雀に夫婦ではまるという、なんだかダメ人間ぎみな生活でしたさすがにこのままじゃ社会復帰できないと思ったのか、夫くんは大晦日と今日だけジムに行ってましたけどね

大晦日は恒例のすき焼きをしました
fc2blog_20140103033110cd2.jpg
ステーキ、しゃぶしゃぶ、お寿司、天ぷらと好物を連日堪能し、あとは適当に家事を済ませ、ゴロゴロしているだけだったので、モエモコのお腹は休暇中にずいぶん急成長した気がします

来週で8ヶ月(28週)に入るのでこんなものかしら??
20140101 (7)
体重は妊娠前プラス3キロとまずまずの経過です ちょっとは運動もしたいけど、姉が28週から切迫早産で入院した経緯があり控えているんです遺伝も多少関係するそうで、普通より早めの23週の検診の際に切迫早産の危険性を調べるための検査もしましたとりあえずは問題ないと言われたのでまずは安心なのですが、用心はしています。

キッチンに椅子を持ち込んで、お節料理を作りました
20140101 (2)
栗きんとんは秋に姉が送ってくれたものです。おいしかったよ~

食材を探しに行って驚いたのは、アメリカのスーパーに金柑が売っていたこと
fc2blog_20140103042450cde.jpg
甘露煮にしました。夫くんはまだ咳をしているしちょうど良い。金柑は「富み栄えるようにという願いをこめた縁起物」だそうですこうやって一品ずつに願いがこめられているなんて、お節は素敵な文化ですね 無形文化遺産に登録された「和食」さすがです!!夫くんはお雑煮があれば良いという人なのですが、モエモコはお正月にお節を食べる文化を大切にしたいと思っています

お正月らしい食卓に自己満足
20140101 (6)
ミキティが結婚祝いにくれたお箸も晴れの日に使ってるよ~

今年も良いスタートがきれました
お腹の中では子馬さんがポンポコポンポコ走り回っています

2014年もみなさんにとって良い年になりますように

12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
