

出産のご報告♪♪

3月29日の朝、計画分娩を待たず破水しまして、夕方無事にベビーちゃんが誕生しました



4042gとかなりビッグサイズの元気な男の子ですどうぞ可愛がってやってください

落ち着くまで少しの間、ブログをお休みさせていただくかもしれませんが、心配しないでくださいね

オハイオの皆さんや、スカイプ越しの家族にサポートしてもらいながら、夫と協力して頑張ります


計画分娩になりました☆

今朝一番で通訳さんから電話がありました
「昨日、誘発するはずだったのに何で病院に来なかったのか?とクリニックのナースから電話がありましたが、どういうことでしょう?」と言われハテナでも察しはつきました

先週の金曜日の超短期入院の帰り際のことです。
「来週の木曜日の誘発について主治医から話があるので、帰宅したらクリニックに電話して下さいね」とナースに言われたので、「誘発ですか?木曜日に?初耳です。自然に陣痛を待つとしか聞いてませんが。。。」とモエモコは困惑

退院後すぐに通訳さんに連絡をしてクリニックに確認してもらいました。
「火曜日にNST、金曜日にNSTとドクターの診察があるそうですが、誘発の話はないようですよ。」とお返事があったので、何かの間違いかなと納得していたのです。

ところが間違いではなく、おそらく情報連携が上手くいっていなかったんですね~ モエモコももっと疑ってかかれば良かったのですが、火曜日にNSTに行ったときも"See you next time"と普通に帰されたしなぁ。

今日普通通り検診に行くと、「昨日はあなたが勝手にキャンセルしたの?」とナースがちょっと怒り気味。「先週の金曜日にわざわざ確認したのにそんな話はありませんでしたよ。細かいスケジュールだって聞いていないし。」と通訳さんと一緒に異議を唱えたのですが、言った言わないで平行線

ドクターからも再度同じ質問をされ、同じように答えました
なんだか感じが悪いなぁ。。。クリニック側とホスピタル側で誘発の話が進み予約が確定されたのでしょうが、モエモコへの説明をどちらがするか決めていなかったのでしょうかね。とりあえず、モエモコも通訳さんも今回の件では非はないと思います。トラブル時に”Sorry”を軽く使わない方が良いと聞くけど、こんなに謝らないものかとちょっと残念でした

「原因はどうだったかにせよ、誘発を日曜日に予定しましょうね」とドクターから提案がありました。モエモコ夫婦としては自然に陣痛が来るのを待ちたいというのが希望です。せめて予定日までは待てないのかと聞いてみたのですが、結局ドクターの指示に従うことになりました。ドクターのスケジュールの都合で月曜日に分娩してほしいようなのですが、翌週までお腹に入れておくにはベビーちゃんが大きすぎるということでした

前回までは「赤ちゃんの大きさも問題ないレベルなので自然に待ちましょう」と言われていたので、予定日前に誘発するなんて考えていませんでした。ベビーちゃんからのお知らせをワクワクしながら待つ時間を大切にしようと思っていたのでちょっと残念です でも、計画分娩というのも安心なものですしね。夫くんの仕事のスケジュール調整もしやすいし、掃除や洗濯、冷蔵庫の調整もして入院できるわけですから助かります

入院まであと50時間!!
明日はどこかで食事でもして、ハッピーな気分でベビーちゃんを迎えようと思います

それに加えて、最後の自己努力!!
自然に陣痛来ないかな~と願って、お友達に頂いたラベンダーのアロマをマスクにつけてクンクンしています
fc2blog_201403290716342ed.jpg

猛吹雪!!

39週になったので運転は控えたいところですが、必要最低限は仕方ない。今日はNSTをしに産婦人科へ行き、出産関連の書類をデトロイト領事館へ郵送するため郵便局へ寄ってきました

NSTは異常なしでした。今日も途中でベビーちゃんが寝てしまい、ブザーを4発も浴びせられて心拍数は急上昇!!それまでは丸まっていたようなのに、「何をするんだ!!」とばかりに足でモエモコの肋骨をグリグリして怒っているようでした ここ最近はこちらからポンポコ叩いたり、音楽を聴かせないとほとんど動かないので、まだこんなに動けるんだとちょっとビックリしました

さて、病院を出た時点では晴れていたのですが、5分ほど運転して郵便局に着いたとき、黒い雲が迫っているのが見えました 郵便局の建物へ入った瞬間に猛吹雪に変わり、窓口に並んでいるわずか5分の間に車が真っ白になるほど降りつもりました ワイパーが効かないくらいの降り方で視界は10メートルくらい。熟知している道だったのでなんとか無事に帰宅しましたが恐かった

よく頑張ったぞモエモコ車
fc2blog_20140326051903e0d.jpg

オフィスもよく見えないでしょ??
さっきはもっとひどかったんですよ
fc2blog_20140326051831bf3.jpg

ところが、、、
わずか5分後

すっかり止みました
fc2blog_20140326051848348.jpg

こちらの空には青空が・・・
fc2blog_201403260519250b8.jpg

山のないオハイオで天気がこんなに急変することなんてあるんだとビックリしました 
久々に降った今回の雪は、水っぽくて明らかに春の雪でした
これが最後の雪になるといいなと思います

予行練習!?

38週の検診予定だった金曜日、朝起きたと同時に破水したような感覚が
ドバっとではなく、チョロット2回ほど・・・
腹痛もなかったし、確信はなかったので、夫くんは普通に会社に行ってもらいました

でも心配だったので、午後の検診を待っていていいのか指示を仰ぐため、通訳さんに連絡しクリニックに連絡をとったところ、「破水の可能性があるので、すぐに出産予定の病院へ行くように!自分で運転しちゃダメですよ!!」とお返事がありました ごく少量だし、継続的に出てくるわけでもなく、腹痛もないのに、本当に行っちゃっていいの?というのが率直なところ。とりあえずクリニックで検査を受けるつもりでいたのに、思わぬ急展開になりました

夫くんが帰宅するまでの間にお産が急に進むことを考え、緊急時に助けをお願いしているお友達にも念のため連絡 このまま入院になることを考えて、家の最終準備をして待ちました

帰宅した夫くんと共に、午後一番でリバーサイドホスピタルへ行ってきました

受付で「氏名、出産予定日、ドクターの名前、破水の疑いがあるので電話したら病院へ行くよう言われたこと、腹痛などはないこと、日本語の通訳をお願いしたいこと」を伝え、入院病棟へ通してもらいました。

「まずはこれに着替えてね」と入院着を渡され、さっそく着替えました・・・
201403221.jpeg

分娩監視装置をお腹につけられベッドで横になっていると、入院手続きの係りの方がパソコンを持ってやってきて、氏名、生年月日、ソーシャルセキュリティー番号、保険、住所、免許証などを確認し、モエモコの手首に個人を識別するためのバンドをつけてくれました。

続いてナースから病歴やアレルギーの問診がちょっとあって、リトマス試験紙の検査をしてもらいました。結果よく分からないということで、産科医が登場。組織を採取して調べた結果、破水はしていないと診断していただき、主治医に連絡した上で退院許可をいただきました。子宮口は2cm開いているそうです

今回の通訳さんは電話通訳でした。なかなか来ないので再度ナースに確認したところ、検査が終わったころようやく電話を繋いでくれました。担当して下さったナースはとっても気さくな方で、分かりやすく話して下さったので不安はなかったけど、医療英語なんて聞き慣れてないし、通訳さんがいるとやっぱり安心

色々待たされて時間があったので、病室をパチリ
陣痛から分娩までお世話になる病室はこんな感じです
201403223.jpg

シャワールームにはバランスボールが置いてありました
fc2blog_20140325023759f07.jpg

急に呼び戻され仕事のメールが止まらない夫くん。。。
201403222.jpeg

狼少年モエモコはついにお友達と病院にまでご迷惑をおかけしてしまいました
お友達からは「私も予行練習ができてよかった。」と言っていただき、ナースからは「不安だったら何度だって来ていいのよ。一番安心な方法をとりましょうね。」と言っていただきました。

そんなわけで2時間ほどの超短期入院を無事に終了。
みなさんこの度はお騒がせしました

最後のベビーシャワー♪♪

バイブルスタディのクラスの方になんと2日連続でベビーシャワーをしていただきましたクラスの先生が言い出すより前に、日本人の方が個人的に企画してくださったので、2回もしていただくことになったんです

まずは、昨日の様子~
20140321 (5)
バイブルのクラスの方とはとてもいい関係が築けていて、話がいつもふかーいところに及びます 20代から40代と年は色々ですが、悩みを共有できる素敵なお仲間です。

なかなか貴重だというアンティークの食器
おしゃれだな~
20140321 (6)

主催してくださったMさんと一緒に
20140321 (7)
後ろの装飾やら、プレゼントのラッピングやら、添えられていたカードまで手作りで、お料理も上手で、英語も堪能で、憧れのマダムMさんです いつも仲良くしてくださるHさんも同じく手先が器用で憧れます モエモコは絵心はないけど、切り貼りなら修行次第で頑張れるかも??みなさんに教えていただいて、ぜひ身につけていきたいなと思います

さて今日は少人数のパーティでしたが、カナダへの引越し間際の忙しい時にお古を携え寄ってくださった方や、時間がないからとプレゼントやお料理だけを届けて下さったかたもいてありがたかったです

楽しいゲームを今日も色々しました
お皿に似顔絵を描くゲーム
20140321 (2)

ベビーフードの味あて
20140321 (3)

残ったバナナ味のベビーフードは20ヶ月の彼のおやつに
20140321 (4)
昨日は彼がおむつ交換してもらうところを見せてもらいました 強烈なママっこで、先週まではママが見えないとすぐに泣いていた彼ですが、今日は勝手に教室を出て行ってしまいママが後を追うということが何度もありました。子供の成長って急展開を見せるものなんですね。「子供が成長するのは嬉しいけど、成長が早すぎて寂しい」とよく先輩ママが言うのはこのことかと思いました

先生と一緒に
20140321 (1)

合計5回もしていただいたベビーシャワーも今回で終わりです
こんなにも大勢のみなさんに祝っていただいて、本当に幸せですありがたいことに、重複してパーティーに参加してくださったお友達もいました。シャワーというか、大洪水のように祝福して下さって、なんだか申し訳ないくらいです。渡米から1年と少しの間にみなさんとすばらしい関係が築けていることに感謝します

明日からは家でゆっくりその時を待つつもりです
みなさん、出産ギリギリまで、こんなにも楽しい日々をありがとうございました

満月を超えました~

日曜日は満月だったので、産気づくのではないかと思っていたのですが、ベビーちゃんはまだお腹にいます

金曜日と土曜日にあやしい腹痛があったのですが本陣痛にはなりませんでした。ここ何日か腹痛で起こされ、気になって1時間ほど時計と睨めっこする日々が続いています。「今日かもしれないよ?」と連発しているので、狼少年になった気分です

参加できないと思っていた復興支援のイベントにも参加して、しっかり歌ってきました
会場にはたくさんのお友達が来ていて「今にも産まれそうね~」とか「お腹がもっと下がるはずだからまだよ!」とか「お腹だいぶ下がったね!」とか色々と言われました

晩御飯は焼肉へ
「焼肉を食べると陣痛が来る」というけど今回は影響せずでした。モエモコは野菜ばっかり食べてたけど。。。
20140316.jpg

満月と焼肉のダブルパンチを潜り抜けたということは、これは予定日超過の気配がしますね。。。まだまだ狼少年の日々は続きそうです

St.Patrick's Day☆2014

今年もSt.Patrick's Dayのパレードを見てきました

ちょっと寒かったけど、空もきれいで春の気配
20140316 (14)

アイルランドの犬にはちょうど良い気候かな??
20140316 (2)

まぁまぁ、おしゃれしちゃって楽しそう
20140316 (9)

足までそろっててカッコイイ!!
20140316 (15)

こちらは別のチーム。けっこう盛んなんですね
20140316 (8)

高校生も頑張ってました!!
20140316 (11)

アイリッシュダンスを習っている女の子たちかな??
20140316 (10)

スクールバスはやっぱり人気者
20140316 (12)

こちらはボーイスカートの子供たち
20140316 (13)

お馬さんもおしゃれして行進です
20140316 (3)

竹馬~!!
20140316 (6)

かわいい女の子たち
20140316 (4)

まだまだ見たいけど、寒くなってしまったので今回は途中で帰ってきました~。早めに出たのに、ちょっとだけ渋滞にはまってしまいました
20140316 (17)

これだけグリーンを見ると春だって感じがしますね
まだまだ最低気温はマイナスの日々なのに、ビーチサンダルや半そでの人を時折見かけるようになりましたモエモコはまだコートとマフラー姿ですけどねでも、車の暖房が暑いと感じることはたまにあるかな??来月にはプールに水も入って、あっという間に夏ですね~

日本の桜がみたいわぁ・・・

哺乳瓶の研究会

お昼ごろに産婦人科へ行ってから、お腹がいつも以上に頻繁に痛くて、今日はちょっと落ち着かない一日でした内診の結果、「先週と変わっていないようですね」と先生に言われたけれど、日曜日は出産が多いという満月だし、何となく血が騒ぐというか

モエモコがやっぱり不安なのが授乳のこと
先日1月に出産したお友達に会ったのですが、「授乳コンサルタントは、出産後に病室にやってきて誰でも知っているようなことを口頭で指導していくだけだよ。」と聞いてやっぱりかという感じ。日本のように、マッサージをしてくれたりはないそうです。乳性炎を2回やって40℃の高熱でERに駆け込んだりとお友達も格闘しているようでした。ERでは抗生物質をもらって、何とか自力でマッサージして復活させたと言っていました。

本やネットでちょっと勉強をしたりはしているけれど、うまくいくかどうか不安です。
「厚生労働省の乳幼児栄養調査(平成18年)によると、妊婦の9割以上の人が、できれば母乳で育てたいと思っているが、実際に母乳のみで赤ちゃんを育てた人は、生後1か月の時点で4割余りにすぎない。」そんな記事も目にしました。

母からは「しっかり寝ないと体が持たないから、母乳にこだわりすぎず、早めにミルクにしなさいね!初乳を飲ませられたらいいんだから。」とアドバイスをもらっています。産後はリウマチの再燃の可能性も高いので、モエモコは特に積極的に寝ないといけないと思っています

というわけで、帰宅した夫とともに、「哺乳瓶の研究会」をしました

まずは、ちょっと変な夫婦ですが、色んなタイプのニップルを二人でチュパチュパ各製品の違いやこだわりを体感しました。混合育児に定評のある「Bean Stalkの赤ちゃん思い」と「ピジョンの母乳実感」が良さそうです。

そのまま飲ませるタイプのフォーミュラのニップル
fc2blog_20140318104249e51.jpg
Simlacの方は左のようなゴム製のニップルが一箱に1個ついているのですが、臭いがきついのでモエモコは使わないことにしました。Enfamilの方には付属品は入っていないので、Gerberのニップル(6個で5ドルほど、写真右)を購入してみたのですが、楽々吸えてしまうような構造で納得いかず、できれば使わないことにしようと思います。お友達にいただいた「Bean Stalkの赤ちゃん思い」のニップルがぴったりなので、そちらを使うことにします。

我が家の哺乳瓶事情はちょっと複雑。。。
お友達からいただいたり、日本から送ってもらったりしたので、ご覧の通り色々な種類があるんです。
20140314.jpg
先ほど書いた通り「Bean Stalkの赤ちゃん思い」はそのまま飲ませられる液体フォーミュラのボトルにフィットする他、「medela」のボトルにもフィットするようです。「ピジョンの母乳実感」には「AVENT」のボトルもフィットするようなので専用のものと共に使う予定です。

哺乳瓶の組み立て方、生後の日数ごとの目安の授乳量と回数、冷蔵庫から出したフォーミュラの温め方、哺乳瓶の向き、洗浄の仕方やレンジ消毒のことなど勉強しました。何も分からないもの同士の研究会なので、たいした内容ではなかったけど、夫くんと知識の共有ができたのでやって良かったです

ホワイトデーだったけど、こんな夜でした 

お古ゲット!!

「小さなお子さんのいらっしゃる方がムービングセールをするから行ってみたら?」とお知り合いがメールを下さったので、子供用品を目当てにお邪魔してきました

素敵なお古たちをゲットさせていただきました~
fc2blog_20140318104419188.jpg
ねんね期に使うおもちゃ5ドル
スヌーピーの日本製ハーフケット1ドル
テーブル付きバンボ10ドル
バイク風三輪車5ドル

全部で21ドル こんなに格安で譲っていただいて、助かります
去年とあるお宅のムービングセールでドーナツクッションをゲットさせていただいたんですが、出産後に役立ちそうです。アメリカでは手に入りにくいものも見つけることができるので、ありがたいシステムです

お歌サークル主催のベビーシャワー♪♪

無事に正産期を迎えることができました
先月の末あたりに骨盤周辺に痛みが出たり、頻繁にお腹がはっていたので、予定より早く生まれるかなと思ったのですが、ここ最近はあまり感じません。やはり予定日ごろまでお腹にいるのではないかというのがモエモコの最新予測です。前駆陣痛らしきものはあるのですが、1ヶ月前からあることも珍しくないようなので・・・ 

理由ははっきり教えてくれないのですが、間もなくマタイニティ生活が終わってしまうことを夫くんがとても寂しがっていて、「まだ産まれてこなくていいよ~」とお腹に向かって語りかけています モエモコは早く会いたい気持ちと半々です。でも、来週もベビーシャワーをしていただける約束ができたので、まだ留めておかなきゃ!!

さて、今日はお歌サークルのみなさんがベビーシャワーをしてくださいました今回は日本食スーパーの系列のパン屋さんのお部屋をお借りしてのパーティでした

初夏に出産予定のメンバーとダブルお祝です
20140311 (1)

今回も楽しいゲームが・・・
生まれてくる赤ちゃんの顔を予想して、頭の上に乗せた紙皿に絵を描くゲームをしているところです
20140311 (2)

モエモコは審査員
アゴの細さが夫くんに似ていたのでこちらを選ばせていただきました
でも、髪の毛がもう少し生えててくれると嬉しいな(笑)
20140311 (3)

またしても、ポンポコリンのお腹を計られてしまいました
目盛のように見えるだけで、デザインなので詳しいサイズは分からないけど恥ずかしいなぁ。。。
20140311 (8)

今回もたくさんのお祝いをいただきました
20140311 (4)

「オハイオグッツ」も頂きました
12-18マンス用なので来年の春夏に、これを着せてスポーツ観戦に行きたいなと思います!!
20140311 (5)

同じパートのみなさんからは、リクエストさせて頂いたプレイジムをいただきました
20140311 (7)

3年前の地震から大変な生活を続けていらっしゃる方が大勢いらっしゃるというのに、私はなんて幸せものなんでしょうか 週末は、オハイオでも復興支援イベントが開かれます。お歌サークルのみなさんと共にモエモコも参加させていただく予定です。「花は咲く」など思いをこめて歌ってこようと思います

カード被害に遭いました!!

さてさて、動物園で癒されたモエモコ夫婦ですが、前日に動物園のチケットをネットで購入しようとしたところ、セキュリティエラーが発生しカードが止められていることに気がつきました

アメリカに来て、カードが使えなくなったのは実はこれで3回目(笑)

最初に止められてしまったのは、家電量販店でテレビを買ったすぐ後。500ドルほどのテレビで、利用限度額を超えたわけではないのですが、転売が容易なので怪しいと思われたようです。同じカードを使っている周りの駐在員さんも、同じ状況で止められたという話を聞きます

次はニューヨークへ旅行へ行ったときです。セキュリティの問題から、州を越えて使用する場合にはあらかじめカード会社に連絡が必要なカードだったので、旅行に行く前にきちんと連絡をしたのにも関わらず止められました。理由は一日に使える回数をオーバーしたため。金額ではなく回数にも限度があるなんて・・・。切符を買ったり飲み物を買ったりチョコチョコ使っていたら上限に達してしまったようです

さて今回ですが、上の2件とは違い事件です!!!
カード会社に問い合わせたところ、怪しい利用履歴があったため止めたとのこと東海岸地域のウォールマートで200ドルと、西海岸地域のホテルで3ドルの利用が同じ日にあったそうなのです。モエモコ夫婦はもちろんオハイオの自宅にいましたし、どちらも行ったこともない場所です。

昨年の秋、ターゲットというスーパーでブラックフライデーにクレジットカードやデビットカードで買い物をした人たちの情報が漏洩する事件が起きました。4000万枚分の名前、カード番号、有効期限、セキュリティーコードが漏洩したのです。実はモエモコもちょうどこの日に買い物をしていました

周りの奥さま方から被害報告もぼちぼち聞いていたので、明細をよくチェックして気をつけていました。事件発生後に、カード会社からはセキュリティコードを変更した新しいカードが届いていたのですが、今回のことでカード番号も変更してもらうことになりました。

被害にあった203ドルはモエモコが払う必要はもちろんありません。モエモコが気付く前にカード会社が気付いたという点は心強いけど、怖いというか、気持ちの悪い思いをしました~

アメリカはやっぱり危ないですね~。。。
慣れてきた2年目、気を引き締めて頑張ります

Columbus Zoo ♪♪

今週も雪の予報が出ているオハイオですが、今日からサマータイム
日本との時差は13時間になりました

夫婦二人でのんびり出かけることもしばらくできないかなと思い、家から20分ほどの場所にある動物園、Columbus Zooへ行ってきました 多少は和らいできたとは言え、池には半分ほど氷が残っているような寒さ。手袋と耳あてでがっちり防寒して行きました

新しく買ったカメラに慣れるにはいい機会
でもモエモコのなのに。。。
fc2blog_20140311003931c34.jpg

「ああ眠いニャア・・・」
20140309 (4)

「爪のとこがとにかくかゆいんですよ・・・」
20140309 (3)

「ねえそのお腹に入ってる子、ボクと似てる??」
20140309 (2)

「春はまだかね??」
20140309 (9)

「やめられない、止まらない♪♪」
fc2blog_20140311003833fc1.jpg

「私ってすっごく情熱的でしょ??」
20140309 (6)

「あらそちらも?うちも、もうすぐ子育てが始まるんですよ!!」
20140309 (8)

「暖房が効いてて快適すぎるー」
20140309 (7)

「きゃー白菜逃げないで~」
fc2blog_20140311005142ad4.jpg

「卵産みたてなの~!!ふー疲れた!!あなたも頑張ってね!!」
fc2blog_20140311005044f21.jpg

「さーて今日の仕事は終わり・・・。寝床へ帰るよ~」
fc2blog_20140311003843e28.jpg

寒くて半分以上の動物がいなかったけど、動物たちの愛くるしい姿に癒されました
いっぱい歩いたし、陣痛誘発&安産効果もあったかな??

食品ストック始動!!

36週目の検診に行ってきました
前回で最後と聞いていたのに今日もエコーをしてもらえたので、ベビーちゃんの元気な姿を確認できました 頭のサイズを測って推定体重を出したかったようなのですが、かなり下の方に降りていて計測不能。腹部のサイズから推測したところ3000g程とのこと。今日から子宮口のチェックも始まったのですが、1センチ開いていて薄くなってきており順調とのことでした

ここからどんなスピードで進むかはベビーちゃん次第ですが、予定日1週間以上は超過させないと言われているので、1ヶ月以内には確実に出産している予定です というわけで、退院後の食品のストックを始めることにしました

まずは、炊き込みごはん~
20140307 (3)
母乳に良いというごぼうがたっぷりです。あとは、にんじん、えりんぎ、シーチキン、こんにゃく、お米は半分玄米、薄味気味です

ベビーちゃんを抱っこしながら食べなくてはならないことも多いと聞くので、おにぎりにして冷凍しました
20140307 (4)

六穀米もおにぎりにして冷凍しておく予定
fc2blog_20140308101150446.jpg
「体力消耗で胃腸が弱るから白米の方が良いよ」と姉に言われているので、白米に混ぜてやわらかめに炊いておきます。

夫くんでも炊けるようひじきご飯のもと
更にひじきを加えてもらう予定・・・
fc2blog_20140308101113ae9.jpg

きんぴらごぼうと卯の花も小分けにして冷凍
20140307 (2)

わかめや海草も良いそうなので・・・
韓国では産後ワカメスープを大量に食べるそうですね
fc2blog_20140308101122bf8.jpg

納豆も大量に冷凍
fc2blog_20140308101102f55.jpg

讃岐うどんも10食分冷凍
fc2blog_20140308101201828.jpg
わかめうどん、けんちんうどん、などにしてもいいかなと。。。

一日2Lの水分補給が必要だそうですね!!
麦茶も買っておきました
fc2blog_201403081011349f1.jpg

あとは野菜ジュースをストックしてあります
20140307 (1)
無塩のものには巡りあえていないので、減塩タイプで。。。

しばらくは上記の食品プラス、根菜たっぷりのおみそ汁と青菜のお浸しのようなもので繋ごうかなと思っていますスチーマーに野菜とお肉を入れてチンってのも頻発しそう余裕があれば、お鍋をしたり干物を焼いたりできるといいな。

3週間は水にも触らない方が良いという意見もありますが、まあ何とか頑張ります!
明日は夫くんの料理教室かな??

先輩ママのみなさん、何かアドバイスがあれば教えてくださいね

メリッサ主催のベビーシャワー♪♪

メリッサが日本人の生徒さんを集めてベビーシャワーをしてくれました
20140306 (1)

今回も楽しいゲームがいっぱい!!
生徒さんが1つずつ担当制でゲームの進行をしてくれました

まずは、ベビーが何日の何時にどんなサイズで生まれるかを予想するゲーム
20140306 (2)
ちなみにこれはモエモコの予想です
モエモコも早く正解が知りたいな~

こちらは、油がかかった茹でパスタの中から、ベビーにまつわる小物を探し出すゲーム
20140306 (3)
ベビーのお世話で汚いものを処理する機会もあるので、その練習をしましょうという趣旨のようです。

続いては、哺乳瓶で早飲み対決
20140306 (4)
チュパチュパと吸わずにチューーーーっと長く吸うのが早く飲むポイント!!
顔のシェープアップに良さそうなくらい力が必要でした。恐るべき赤ちゃんパワー

こちらは、「いつどこでゲーム」の要領でモエモコがどんな出産をするか、みんなでストーリーを作るゲーム
20140306 (5)
「動物園の中にある病院でシンデレラによって取り上げられる」といった面白いお話ができあがりました

最後は前回もやったベビーフードの中身あてゲーム
20140306 (6)
今回は単品のベビーフードだったので、比較的分かりやすかったです。バナナ、マンゴー、グリーンビーンズ、スイートポテト・・・とどれもなかなかおいしかったです アメリカにもわが子に食べさせてもいいなと思えるベビーフードがあることに安心しました

ゲームが一段落したところで、生徒さんの一人が作ってくださったケーキが登場
素敵なデコレーションに加え、またまたフワフワのスポンジに感動してしまいました
20140306 (8)

ケーキカットをさせていただきました
20140306 (9)

メリッサもコンビーフの料理を用意してくれていて、おいしかった~
20140306 (7)

最後は、プレゼントの開封式
アメリカ流にビリビリと開けさせてもらいました
20140306 (10)
今日参加された皆さんからということで、ベビーチェアと、おくるみを頂きました。ベビーチェアは新生児から使えるものなので、週末にさっそく夫くんに組み立ててもらおうと思います

おくるみですが、スワドルミーという商品、日本でも販売されているようですがご存知でしょうか??この見た目にいやされる~
20140306 (12)
ママのお腹にいるような安心感を与えられることと、布団による窒息防止のために、アメリカでは新生児はおくるみで包んで寝かせておくことが多いのですが、この商品の場合マジックテープで止めるだけなので、新米ママのモエモコにも楽チン ベビーちゃんも気に入ってくれるといいなと思います

メリッサの成人の生徒さんはみんなママさん
先輩ママたちから一言という感じでアドバイスを書いたノートなども頂ました
20140306 (13)

みなさんと次に会えるのは、母の日のパーティかな?
ベビーのお披露目がてら参加するのが楽しみです
メリッサと生徒のみなさん、楽しいベビーシャワーをありがとうございました

ナーシングホーム出張公演☆2014

今日から臨月に入りました
正産期まであと1週間ですが、どうも産まれそうな感じが遠のいてしまったような??でも、周りの方には「お腹下がってきたね」とたびたび言われます

今日はお歌サークルの活動でナーシングホームへ出張公演へ行ってきました
一年前のこの公演で本番デビューしたモエモコですが、出産のため今回でいったん休会する予定(体調が許せば復興支援のイベントにも参加するつもり)です。気を引き締めつつ、楽しんで歌わせていただいてきました~

歌の指導をして下さるM先生がもうすぐ還暦を迎えられるということで、終了後に花束を贈呈しましたピアニストの奥様と、とても素敵なご夫婦です。
20140304 (18)

夏までに本帰国の予定のあるメンバーと記念撮影をしました
20140304 (22)
歌がお上手なお二人が抜けられるのはとっても残念です。お二人とお話をするのも大好きなので、あと数回お会いできるかどうかと思うと寂しいです。。。いつか日本で再会できるといいなと思います。

こちらはメンバーのベビーちゃん
20140304 (24)
産後1ヶ月で復帰された、先輩ママさんのベビーちゃんです。今日も歌っている間中ベビーシッターさんのところでいい子にしていたようです。ママの精神的安定感は子供に反映するんでしょうね~

5月の定期演奏会を終えると会は夏休みに入るので、モエモコの練習復帰は9月の予定です。シッターさんもいるし、先輩ママさんにアドバイスももらえるし、安心して復帰できる環境があることは、本当にありがたいことです。みなさんママになってもよろしくお願いします

初めてのベビーシャワー♪♪

お友達のみなさんがベビーシャワーをしてくださいました

普通は女性のみで行われるのですが、いつも家族ぐるみで仲良くさせていただいているので、今回は男性も子供たちも加わってとってもにぎやかに祝っていただきました

赤ちゃんにまつわるゲームが盛りだくさんで、楽しくてたくさん笑いました~

まずは、「家族対抗ベビーフード当て大会」
夫くん、初めて見るベビーフードにビックリ!? とりあえずクンクン・・・
20140302 (43)

みなさんカワイイよだれかけ着用です
20140302 (53)

我が子に頼ろうとするも、試食を拒否され・・・
20140302 (4)

正解は「ターキー&ライス&ベジタブル」とか「ナシ&マンゴー&グアバ」とか「パスタ」とか・・・。先輩ママパパにもアメリカンなベビーフードは難しかったみたい。フルーツのは美味しかったけど、あとはう~ん。。。

続いては、「誰の写真でしょうかゲーム」
20140302 (6)

結婚式のときに使ったデータがパソコンにあったので、モエモコ夫婦も生後間もないころの写真を持参しました。夫くんが赤ちゃんのころの顔は分かりやすかったようですが、モエモコはなかなか当ててもらえず。子供たちのは分かりそうなものですが、新生児は顔がしょっちゅう変わるからか難しかったです

続いては「お腹周りはどれくらい??」
モエモコのお腹周りの長さを想像して好きな長さでテープを切り、どれが正解に近いかを競うゲームです
20140302 (88)

間近で見ているだけあって、夫くんがほぼピッタリの長さで、一等賞になりました
20140302 (7)

最後は「じゃんけんで赤ちゃんポーズゲーム」
可愛すぎるパパたちの赤ちゃんポーズは見ものでした(笑)
20140302 (74)

おいしいごはんもスポンジフワフワの手作りケーキもご馳走さまでした~
20140302 (2)

プレゼントもたくさんありがとうございました
バイクバージョンのおむつケーキ素敵すぎます
20140302 (20)

こちらは表はかわいい飾りなのに、裏側にサロンパスが使われていて画期的!!
20140302 (8)

我が家のリビングに飾らせていただいています
fc2blog_20140305094925cdc.jpg

こんなに祝ってもらって生まれてくるベビーも幸せです 次に誰かが赤ちゃんを授かったら、モエモコもこんな素敵な会を開いてあげたいなと思います

お友達のみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました

マタニティフォト♪♪

写真スタジオでマタニティフォトを撮影してきました
Inaba_family_maternity04.jpg

今回お世話になったのは「CAMELLIA STUDIO」というコロンバスのダウンタウンにあるスタジオで、日本出身の女性カメラマンさんお二人で、約1年前にスタートされたそうです。とってもアットホームな雰囲気の中、たっぷり2時間撮影していただきました出張サービスもされているそうなので、公園やおうちでの撮影も素敵でしょうね

「一緒に撮影したいものがあれば持ってきてください」と予約時に教えていただいたので、エコー写真やおもちゃやベビー服など色々なものを衣装ケースに入れて持参したところ、「今までで一番準備の良い方ですよ~」と笑われてしまいました

夫くんは「ご主人、奥さんが笑えるようなジョークをお願いします!」とか「ご主人は5歳児より笑わすのが難しいですね・・・」なんて言われて苦笑いしつつ楽しそうにしていました

いい写真をたくさん撮って頂けて、素敵な記念になりました
Inaba_family_maternity01.jpg
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
