

カフェデビュー♪♪

育児を1ヶ月頑張ったご褒美に、息抜きのためカフェでブランチをしてきました
ちょっと早いけど、息子くんも外食デビューです
fc2blog_20140502042130fc8.jpg

最初はご機嫌だった息子くん、15分ほどでグズグズしだしたので、夫くんに連れられ早々に退散となりました 公共マナーに厳しいアメリカでは、泣いたら帰るを小さなうちから繰り返して躾すると聞いたので。。。夫くんはせっせと子守をしてくれて助かります。お陰でモエモコは束の間の一人時間を楽しむことができました

お買い物デビュー♪♪

息子くんを連れて買い物に行ってきました
今回は息子くんも車から降りて一緒にお店へ

大学時代の登山サークルの同期が何か出産祝いをと言ってくれているので、ストローラー(ベビーカー)をリクエストさせてもらうことにまずは、その下見のためベビーザラスへ行きました

ストローラーの主な使い道は公園でのお散歩!「軽量、折り畳みが簡単、散歩に適した三輪タイプ」がモエモコの希望。ネットの口コミで「Baby jogger-City Mini」と「Britax B-Agile」が良さそうというところまでは絞れたので、実物を比較してきました
fc2blog_2014050205552230a.jpg
ファブリックの感じと気に入ったカラーがあったので「Britax B-Agile」の方にすることにしました届くのが楽しみです サークル同期のみんなありがとうございます!公園へいっぱい連れて行ってアウトドア好きに育てます

続いて、夫くんの好きなドーナツをテイクアウトして、授乳用の服を買って、、、、(その間息子くんは車待機)。最後にWhole Foodsで美味しいステーキなどを買って帰りました
fc2blog_201405020420587ad.jpg

Whole Foodsのレジの方に、何歳?って聞かれました
子連れだとよく声をかけられるって聞いてたけどホントだ。子供に関する英語ってまだあまり知らないから、これから勉強になりそうです

床上げしました♪

産後3週間が経ち床上げしました
一階に用意したふとんに寝たのは2、3回でしたが、最低限の家事しかせず、できるだけソファーに横になって過ごしていました おいしい夕食を届けてくれたお友達と、帰宅後や週末に家事を手伝ってくれた夫くんに感謝です

出産当日から高血圧になってしまっていたのですが、産後10日ほどで落ち着きました。血糖値はもりもり食べても上がらなくなり安定しています。来週婦人科で診てもらいますがお腹の状態も順調そうです

息子くんは昨日病院で体重チェックだったのですが、4070gまで増えていてようやく出生時の体重をオーバー。生理的体重減少からの回復は1週間遅れですが、一日30g以上増えており心配ないということで次回は2ヶ月検診になりました

夜はよく寝てくれて、0時、3時半、7時半の授乳時間以外は基本的に熟睡してくれる孝行息子です。その分食いだめが必要なのか、日中は結構な頻度で授乳しています 授乳時間や排泄の回数を時間帯ごとに紙に記録しているのですが、さっぱり周期性はなく、次にいつ手が空くかは行き当たりバッタリ。ベッドに下ろすと泣くようになった息子くん。5分くらいは泣かせておくのですが、それ以上はかわいそうなので抱っこします。昼食が3時になったり、夕食が10時になったり、抱っこしながら食べたり、息子くん中心の生活です

一人でお風呂に入れるのにも慣れました
でも、ウ○チ風呂を2回も経験!!キレイになっているんだかいないんだか
fc2blog_201404230734516ad.jpg
お風呂に入れるのは10分で終わるんですが、その後授乳して、寝かしつけて、ベビーバスを洗って、洗濯機を回すまでに2時間近くかかるんですよね 生後1年間はお風呂は週3回までというアメリカンルールにのっとって、隔日で頑張ってます

どうしても家事を優先したいときは自動のゆりかごへ
でもちょっと哀れなので、短時間しか乗せてません
fc2blog_20140423073516d4f.jpg

機嫌の良いときはベビーシャワーで頂いたジムでゴロゴロ
まだオモチャには興味を示さないので、親の自己満足??
fc2blog_20140423073532e81.jpg

カーシートでのお出かけ姿も様になってきました
fc2blog_20140423073504c5c.jpg
週末はモエモコも3週間ぶりに買出しに行ってきました。スーパー一軒で済まないのがここでの生活の難点。薬局、アメリカのスーパー、日本の食材店と3件梯子して3時間かかってしまいました。夫くんのひざの上にクッションを敷いて息子くんは車でお留守番してもらってました。授乳が必要だと思って連れていったのですが、ずっと寝ていたので、家に置いてけば良かったかな?でも家だとこう長くは寝ていなかったと思います。もうすぐ1ヶ月だし、暑い日もあるので、来週は息子くんもスーパーデビューかもしれません

そんなこんなで家族3人の生活が日常となってきました
育児は大変だけど、万事順調です
fc2blog_20140423073546453.jpg


生後半月間の出来事♪

早いもので息子くんが生まれて半月経ちました
枯れていた芝もグングン緑になり、オハイオでも桜が咲き始めたようです
お友達が庭に咲いたかわいい花をプレゼントしてくれました
fc2blog_201404150610172e7.jpg


息子くんも日々成長しています
4月2日に右目だけを開けてくれた息子くん、6日になってようやく左目も開きました モエモコも産後1週間目が開かなかった(太りすぎでホッペの肉に押されていたらしい)のですが、息子くんもこんなにかかるとは。。。息子くんの場合、「産道でかなり圧迫されたため、目の腫れが強い」と産後のカルテに書かれていました。

早く開くといいなと心待ちにしているモエモコの横で、「この顔が見れなくなるのも寂しいな~」と夫くん。片目でキョロキョロ頑張っている息子くんとのお別れをちょっぴり寂しがっているようでした

あんな顔やこんな寝相、貴重な一瞬一瞬を記録しておきたくてビデオ、カメラ、iphoneで撮りまくっています
fc2blog_20140415045813a3f.jpg
(左上)夕食後の夫くんに抱っこされるところ。この時間帯はかなりの確立で目を開けてくれます。そしてまるでパパの帰りを待っていたかのようにウ○チを何回もします
(右上)たっぷり授乳後のママとのひと時 ポカっと口を開けて寝ています
(下)夜中の授乳をしようと起きたら、夫くんと息子くんが似たような格好で寝ていてニンマリ 


さて、寝るのが大好きな息子くん。先週の時点では、生理的体重減少で減った分がほとんど戻っておらず心配していたのですが、今日病院で計ってもらったら3840gまで回復していました。先週の水曜日が3690gだったので、ちょうど一日あたり30g増えている計算です。また一週間後に受診予定ですが、このまま母乳のみで様子をみることになりました。ゴクゴクと音を立てて飲んでくれているし、オムツ替えも15回以上あり見た目にも順調そうです 一昨日からは夜中に息子くんから泣いて起こしてくることが3回ほどあり、ようやく眠気より食欲がでてきたような感じも見受けられます

いざミルクを足す時のために哺乳瓶にも慣れさせておきたいので、一昨日からは搾乳したものを一日一回哺乳瓶でも飲ませています オハイオは日照時間が短いからという理由で小児科の先生からビタミンDを飲ませるよう勧められたので、搾乳した母乳に混ぜて飲ませています 夫くんも授乳ができて嬉しそうです
fc2blog_2014041504585086e.jpg

夫くんですが、先週の木曜日からアゴの毛穴が化膿してしまい金曜日に切開して抗生物質を飲んでいますモエモコにバイキンマンと呼ばれてショックがっています 冗談はさておき、息子くんにばい菌が移らないよう注意しなくては!!

モエモコも寝不足のせいでお肌が荒れ気味です
育児に待ったはナシなので、頑張ります!!

生後一週間の出来事♪

3月31日の午後、生後48時間の息子くんと共に無事に退院しました


予想以上に大きく産まれた息子くんですが、生理的体重減少で退院時の体重は3610gでした。用意したニューボーンサイズのベビー服がジャストフィット 大き目とはいえ頼りない体をカーシートに座らせ、車に乗せ、日本食スーパーでお弁当を買って、途中で薬をピックアップして家に向かいました道中、ずっと首がグニャっとなっていて心配しましたが、本人はなんのその、スヤスヤ気持ちよさそうに寝ていました

息子くんは寝るのが大好きで、あまり泣かず、おおらかな子です


4月1日は黄疸の検査のため病院へ。2日は小児科医の初診のため病院へ。新生児は一日6回のオムツ替えが最低必要だそうですが、3日はオシッコとウンチの回数が24時間で3回しかなくアージェントへ。その晩も12時間で一度も排泄がなく、4日も小児科へ連れて行きました

黄疸は5段階中下から2番目ということで治療なしの経過観測中です。排泄の方は、授乳回数を3~4時間ごとから2~3時間ごとに変えたところ、4日の午後からすっかり回復しています息子くんの体力不足や母乳の生産量不足が招いたことかもしれませんね。病院の指導で、今のところ母乳のみで、湯冷ましも糖水もあげていません。日本では入院中で、管理してもらえる間に済むことなのでしょうね。車に乗せて病院へ連れて行くだけで、産後の体には一苦労でした。

寝るのが好きと書きましたが、食欲より睡眠が勝るようで、空腹で泣いて起きるということがほとんどありません 眠くなりすぎる異常の検査もして頂いたのですが、異常はなくどうも性格のようです。授乳中も寝てしまうので、30分授乳するために1時間かかります。なので自由時間は1時間ほどしかなく、その間に寝て、食べて、記録をつけてとモエモコはけっこう大変です

夫くんは2日から会社に行っています。モエモコにちょいちょい文句を言われつつ、家事も積極的に頑張ってくれています。オムツ替えをしたり、息子くんに聞かせる音楽を選んでくれたり、育児も喜んで色々やってくれます。息子くんのちょっとした変化に一喜一憂して毎日とても楽しそうです

栄養満点のおいしい夕食を届けてくださるお友達がいて、本当に本当に助かっています 病院通いでバタバタしていたので、お友達のサポートがなければダウンしていたと思います。父に話したところ、「人生は愛に始まり、恩に終わる」という言葉を教えてくれました

みなさんの愛情に支えられて、息子が人生最初の一週間を過ごすころができたことに感謝します。
日々成長する息子との一瞬一瞬を大切に過ごしていこうと思います

03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
