

生後2ヶ月の予防接種

息子くんの予防接種に行ってきました~
生後2日目にB型肝炎の予防接種を受けているので予防接種自体は2回目ですが、今回は注射が3箇所と経口が1種類とちょっと過酷!!

☆B型肝炎
☆インフルエンザ菌B型
☆肺炎球菌
☆4種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)
☆ロタウィルス

以上を接種してきました

息子くんに対して注射器があまりに大きいのでギョッとしましたが、2ヶ月だとまだ何をされたか分からないようで、5秒くらいずつ泣いて無事に終えました

帰宅して顔を見たら「痛いことされました・・・」と不満そうな顔・・・
20140605 (2)

オムツ換えしようとしたらギャン泣きされました
20140605 (4)

そしてこの後6時間も爆睡
20140605 (3)

お昼ねしすぎたからか夜は興奮気味で、寝つきが悪くて大変でしたが、熱がでたりはせず良かったです次回は2ヵ月後です。頑張れ息子くん!!


バイブルスタディwith息子くん

今日で息子くん生後2ヶ月です
いよいよ正式に社会デビューということで、バイブルスタディに行ってきました。

今日はアメリカ人のクラスメイトの方が家に招待して下さってのお茶会
ゴルフのメモリアルトーナメントにちなんだカップケーキを手土産にしました
fc2blog_20140606131810721.jpg

ひさびさに皆さんに会えて楽しかった~
息子くんはちょっと泣いたけど、家にいるよりご機嫌で、皆さんにあやしてもらって嬉しそうでした
201406051.jpeg

ライオンくん♪

息子くんの最近のお気に入りのライオンくん
20140605 (1)
甥っ子くんがこの時期お猿の人形と上手にお話ししていたな~と思い出し、ベビーシャワーでいただいたライオンくんと対面させてみたところ、彼とよくお話するようになりました人の顔に近いものに興味を示すんでしょうね相変わらずミラー好きは継続中です

少し前まではおサルくんもお気に入りでした
fc2blog_20140606072119106.jpg
ロックに併せダンスをするのが面白かったっみたいです。もう少ししたらまたブームがくるかな??

そろそろ遊べるかな??と渡してみました
20140605 (11)

でもすぐにポイ!!
20140605 (12)

まだまだ未使用のおもちゃがいっぱい
fc2blog_201406060721301cb.jpg
握ったり、なめてみたり、音が面白かったり、ブームがどんどん変わっていくんでしょうね

ゴルフ♪

連休最終日は夫にお付き合い。ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました

今日はカーシートに乗るやいなや息子くん熟睡
ここがどことも知らず、始終寝ていました
20140526 (1)

スカッとリフレッシュ!!
20140526 (2)

モエモコと息子くんはベンチでまったり
20140526 (3)

自分のためのお出かけは随分久しぶりで、夫くんは嬉しそうでした
育児に協力的な夫くんですが、息抜きも必要ですね

ドライブ♪

今週末はメモリアルデーのため3連休でした
車で2時間のシンシナティのアウトレットに行ってきました

珍しく渋滞につかまりました
20140524 (2)

原因は事故
20140524 (3)

息子くんは途中何度もグズグズ。。。
20140524 (1)
「ガーゼを吸わせると落ち着くよ」と先輩ママに聞いたので試すと効果がありましたでも、「癖になるからやめとけば?」と夫くん。おしゃぶりもあげようかまだ迷ってるんですよね~オッパイと抱っこが大好きな息子にとっては車移動は苦手分野かな??でも、ご機嫌で乗ってくれる日もあるし??

この連休に近場に旅行へ行こうと思ったこともあったのですが、計画しなくて正解!!往復4時間のドライブでけっこう疲れました。アメリカ人は生後1ヶ月の子を旅行に連れてったりするけど、母子ともに体力が違うんでしょうかね??すごいなぁ

でも、去年のナイアガラ以来どこへも遠出していないので、そろそろ気分転換に旅行に行きたいところ。来月末の夏休みにシカゴへ行ってみようと計画しています。そのころには息子くん首も据わってるかな?1ヶ月でどのくらい成長するかな?子連れ初旅行は楽しみ半分、不安半分です

息子くん訪問団♪

今週は来客がたくさんありました
みなさん息子くんのお顔を見にきてくれた方々です

いつも明るい気さくなMさん
20140520 (15)

どんどん女の子らしくなっていくKちゃんwithママ
20140520 (14)

12月生まれのHくんwithママ
20140522.jpg

駐在同期のお二人with娘ちゃん
20140523.jpg

みなさん「そろそろ落ち着いたころかな~。」って遊びにきてくれました。出産前は頻繁にランチのお誘いとかがあったけど、今はお店に行くのは難しいので、こうやって会いに来て下さる方がいて嬉しいです家だと息子くんもモエモコも疲れないし、定期的に来客があると家の片付けもできて一石二鳥だったり(笑)。またちょこちょこ遊びにきてくださーい

いないいない!?

抱っこの寝かしつけからソファーに着地成功した息子くん
珍しく手が離れたな~とキッチンで家事をして戻ってみたら息子くんがタオルの中にスッポリ
20140523(1).jpg

いないいないばー
20140523(2).jpg

足でタオルを蹴ってはいでしまうのはいつものことなのですが、これは手でやったんでしょうかね??窒息してなくてよかった~。やっぱりスワドルかスリーパーが安心ですね

ケータリング♪

お友達のお宅にお邪魔してきました
息子くん初めてのお呼ばれです
20140521.jpeg

お友達がイタリアンのBRAVO !というお店にケータリングをお願いしてくれました
fc2blog_20140530022800a6c.jpg
Cafe Courierというサイトから、色んなレストランのケータリングを注文できるそうです。 距離に応じてケータリング代金が発生(今回は5ドル)する他、チップが必要ですが、家でゆっくり食べれるのはありがたい パスタもモチモチで、ピザもイタリア風で、塩加減も良くおいしかった~

たくさんおしゃべりして、みんなに息子くんの相手をしてもらって、合間に授乳とオムツ交換もさせてもらって、ケータリングランチ最高!!楽しい時間を過ごさせてもらいました~

2ヶ月検診♪

10日ほど早めですが息子くんの2ヶ月検診に行ってきました予防接種もあると聞いていたので気合を入れて行ったのですが、「予防接種は8週目以降に来てください」と言われ緊張して損しちゃった

順調に成長していることが確認できました
20140520 (17)
とっても大きく生まれた息子くんですが、退院後に体重がなかなか増えなかったため、1ヶ月検診の時点で平均並みに。その後は順調に大きくなり今日は5130gでした。成長曲線のちょうどど真ん中を推移中です。身長は60.8cmで平均よりやや大きめです 一日39g重くなり、一週間で1cm大きくなっている計算 まさにスクスク育っております

先生から「お臍のヘルニア」を指摘されました。へその緒がつながっていた穴がふさがらない子がたまにいるそうです。1歳くらいまでにふさがる場合もあるとのことで、経過観察になりました。場合によっては2,3針縫う手術をするそうですが、大人になっても問題ない人もいるそうです。言われてみればお臍の上下に少しくぼみがあるんですよね

モエモコの方からは1回の授乳時間が長いことを相談したら、電動搾乳機を勧められました。幸い保険が効くようなのですが、部品の洗浄消毒が面倒そうなのと、哺乳瓶より直母の方が吸うのが大変なので顎の発達が良いとネットで読んで、今のところこのまま直母で頑張ろうかなと思っています

最近、息子くんの成長を感じること・・・
☆アイコンタクトが増えてきた
☆あやすと微笑むときがある
☆「あーあー」「あうー」となん語を発することが増えた
☆こぶしではなく指をしゃぶるようになった
☆首が前よりしっかりしてきた

首あげを頑張ってる一生懸命な姿がかわいいです
20140520 (10)

上から見ると腕立て伏せしてるみたい
20140520 (12)

もう疲れたよ~の図
20140520 (11)

先延ばしになった予防接種が心配。。。
無事に済みますよーに

Antique Show 2014春

今年もアンティークショーの季節が始まりました
週末にスプリングフィールドという町で大きなショーがあったので行ってきました

息子くんがダメそうなら、すぐ帰宅するつもりでのお出かけ。去年はお友達と一緒に初日に行きましたが、今年は夫くんのお休み&天気の良い日を選び、最終日に行ってきました

山サークルの同期がプレゼントしてくれたストローラーです
20140520 (4)
Britax B-Agileという商品で、2秒で開閉ができる点、走行性の良さ(3輪)、重さ8.6キロとアメリカ製としては軽量のところがお気に入りですユニバーサルアダプターを使って、GRACOのカーシートを乗せられるようにしたので乗り換えも簡単。両方のほろをマックスまで広げると日差しも避けられますまだまだ小さい息子くんもラクラクですみんな改めましてありがとうございました

息子くんとの外出が嬉しくて仕方ない夫くん
20140520 (5)

夫くんが面倒をみてくれるというので、モエモコは自由気ままにお買い物へ
久々のお一人さま時間!!青空がきもちいい
20140520 (6)

お昼に合流して、毎度おなじみSchmidt'sのホットドックでランチ
20140520 (7)

息子くんもSchmidt'sのトラックの前でランチ
20140520 (8)
授乳エプロンをして野外授乳をしようとしたら、夫くんに「やめとけばー」と言われ、今日は特別にフォーミュラをあげましたお外で飲むミルクはおいしいでしょ?っと思ったけど、60ccほどでいらないと言われ終了しました。やっぱり母乳が好きなのかな??帰りの車でさらに60cc飲んでたけど。

ストローラーと抱っこひもで、息子くんのご機嫌も良いようなので、午後も夫くんに託してお買い物へさすがに最終日、品薄で欲しいものも見当たらず、息子くんもかわいそうなので早々に帰宅することにしました。

帰りの車の中の息子くん。
グッドとなお出かけだったそうです
20140520 (9)

本日の収穫
和洋両方に使えそうなキャセロール鍋(5ドル)
20140520 (16)

アンティークは素敵だなとは思っても、まだ好みが定まっておらず買い物下手なモエモコ。スプリングフィールドは、アンティークの聖地と言われているそうです たまに行く「Heart of Ohio」というアンティークモールは、アメリカ最大のモールで日本から買い付けに来るバイヤーもいる、とどなたかがブログに書いていました。確かに大きいけど、最大とはビックリ!!家から40分の場所にこんな町があるなんて贅沢なこと。次回までに勉強しなきゃな~

夫くんも息子くんも今日はお付き合いありがとう!!
久々にお外をたくさん歩いて楽しかった~

祝☆生後50日

息子くんが生後50日を迎えました~
とっても幸せな、そしてとっても大変な日々でした
20140520 (3)

生後間もなくは眠り王子だった息子くんですが、段々と起きている時間が増え、今では日中まとまって寝るのは一日一回くらいになりました。頑張って起こしてしていた授乳も、「もういいよー」とお断りしたくなるほどせがまれるように 状況がこんなにも刻々と変わっていくのにはビックリしています。心も体も急成長しているのは喜ばしいことですが、母はそんなに急成長できず、息子に応えるのに必死です

日中少しリズムを作り出せないかなと、姉が送ってくれたカリスマナニーの育児本もつまみ食いしてみたのですが、指定されたタイムスケジュールに合わせようとしたら、お腹がすいたのにオッパイはもらえないわ、眠くないのに寝かしつけられるわで息子くんが不機嫌になってしまい、深夜まで大泣きされ2日で断念しました

結局、朝起きる時間、夜寝かせる時間、お風呂の時間は決めつつ、息子くんの欲求に従う生活に戻しました。カリスマナニーのやり方に変えるのは息子くんにはストレスが大きかったのか、それ以来、夜間の授乳回数が増えてしまいましたでも、経験豊富なナニーならではのポイントが散りばめられていて、今後参考になることもありそうです

夜は7時半になったらスワドルで巻いて、寝るまで根気強く寝かしつけています
20140520 (1)
早い日は8時には寝てくれたり、9時までかかったり色々ですが、この後は決まって数時間熟睡してくれます。ようやく家事と自由時間となるわけです。夕食を作って食べて、洗濯物を片付けて、お風呂に入ればあっという間に過ぎてしまうけど、抱っこ&授乳から開放される貴重な時間です

昨晩はすんなり寝かしつけに成功したので、チーズケーキを焼いてみました
20140520 (2)
産後間もないころはお友達の食事のデリバリーもあったのに、最低限の家事が終わらず毎晩夫に手伝ってもらっていました。起きている時間が長い分、今のほうが息子くんの相手をする時間は明らかに増えているけど、こうやってブログを書いたり、ケーキを焼いたりできているから不思議です 2日に一回だったお風呂も、毎日入れる余裕ができたし、以前は毎回大泣きだったのに、最近はウットリした顔で入ってくれます 実は母も急成長できているんでしょうかね??

授乳時間が1回1時間かかってしまい、その後も下ろすと泣くので可能な限り抱っこでお相手、すぐにまたオッパイを欲しがり。。。 こんな調子でいいのかと思うこともありますが、今は愛着形成のとっても大事な時。とにかく息子くんが安心できるよう精一杯、愛情を注いで頑張ろうと思います

初めての母の日♪

初めての母の日を迎えました~
息子は今日も元気に泣き、フワッと笑い、たくさんの幸せをくれています

息子くん、よく笑わせてもくれるんですよ
自分でしたオナラの風圧にビックリして泣き出したり。。。
寝ている時に「ウガァ」って突然おやじくさいうなり声?をあげたり。。。
寝かしつけた後、ぜったい寝てると思って覗いたら、すごいキラキラのパッチリお目目で迎えてくれたり。。。
授乳中、自分で吸い付くのを止めといて「パイパイガナーイ」って次の瞬間怒り出したり。。。
夫が抱っこしている時に限って大量のウ○チをしたり。。。
ウ○チの後はご機嫌で、口を「ホ~」って形にして見つめてきたり。。。

グズグズ泣きが続く日は参ってしまうけど、モエモコも夫くんもメロメロです

さて、今日はずっとやろうと思っていてなかなかできなかった足形ペイントをしました
20140511 (16)

我が家のブルーマン
20140511 (17)

母の日にいいプレゼントをいただきました
fc2blog_20140514051007ca0.jpg

今日はモエモコが所属しているコーラスグループの定期演奏会に行ってきました
20140511 (12)

息子くんは夫くんの抱っこでいい子にしてました
20140511 (10)

終演後のレセプションで、メンバーに息子くんを紹介できました
20140511 (14)

昨年の秋に生まれたYちゃんとサイズ比べ~
身長はあまり変わらず、体重は3キロ差くらいのようです
20140511 (13)

夕食は、ちょっと奮発してウニ&マグロ丼を作りました
20140511 (15)

明日からも母親業がんばりまーす!!

お散歩はじめました~♪♪

アパート内のお散歩を日課にすることにしました
20140511 (9)

紫外線対策もばっちり
20140511 (19)

お友達にお古をいただいたベビービョルンの抱っこひも&お帽子、ありがたく使わせていただいています
リスを見つけたり、鳥のさえずりを聞いたり、良い気分転換になります
息子くんは3分もするといびきをかいて爆睡です
 

エアコンがー!!

ここ最近、暑くなってきたオハイオ
室温が赤ちゃんの適温とされる27℃(夏場)を超えたので冷房をいれることにしました
ところが、いつまでたっても涼しくならず、さらに設定温度を下げてもダメ
ダメダメアパートめー
fc2blog_20140513091243fe5.jpg

赤ちゃんは気温の変化を受けやすいんですって。頭を濡らしたタオルで冷やしてみたり、新米ママは試行錯誤です
20140511 (5)

今日のお風呂はややぬるめにしてみました~
最近はウ○チ風呂になることもなく、とっても気持ちよさそうに入ってくれます
20140511 (7)

ママの方も手馴れてきましたよ
20140511 (8)

エアコンの件は夫くんがアパートのオフィスに連絡したら、部品を取り寄せるのに時間がかかると言われたそうです。妊婦を極寒にさらしたばかりというのに!!契約満了前に違約金なしで出れないものかしら

ミラー好き♪

少し前から息子くんにミラーを見せると凝視するようになりました
視力が上がってきた証拠でしょうね

ゆりかごの上部のミラーが特に反応あり
20140511 (1)

プレイジムにもミラーがついているけど、こちらはちょっと苦手なようで、機嫌が絶好調の時だけ5分くらい遊んでくれます
20140511 (4)

社会に出る準備??

起きている時間が徐々に長くなってきて、平日2人きりが続くとちょっと退屈そうに見える息子くん機嫌がいい日と悪い日が交互にやって来るようにも感じます

病院にでも行ってくると、疲れるせいか熟睡し、十分にお腹がすいたところで起き、大きな声で泣き、がっつり飲んで、いっぱい排泄してといいリズムになるようです。普段は、5分くらいずつの外気浴を何度かしたり、絵本を見せたり、お話したり、泣いたときは数分放っておいたり、気分転換するようにしてあげるのですが、グズグズな日はグズグズで。。。

そろそろ、積極的に家の外へ出て行く準備ができてきたということでしょうか??でも、首もすわらず、授乳間隔も一定でないので、まだ一人で息子を連れ出すのは大変。とりあえず、スーパーへ行く1時間くらいから練習をしてみようと思います

絵本を読む息子くん
20140506 (4)

ゆりかごで上のミラーに写ったお顔を見てまったり
20140506 (1)

モエモコがブログを書いている間は抱っこ紐でお昼寝
(今日抱っこ紐デビューさせてみました)
20140506 (2)

息子くんの日中の生活に少しリズムが出てくるといいなと思います。お風呂は5時~6時、夜は部屋を暗くして、、、といったことはずっとしていて、夜の授乳時間と朝の起床時間はほぼ一定なのですが、昼はその日ごとに違っています。3ヶ月ごろに満腹中枢ができてくるまでは、リズムをつけるのは難しいのかな??でも夜はリズムがあるのに??

先輩ママのみなさん、なにかご意見アイディアがあれば教えてください

初節句♪♪

今日は子供の日。息子くんの初節句です
特別なことはしないけど、日本から送ってもらった紙の飾りと風呂敷でちょっぴり演出
fc2blog_20140507025534b48.jpg

午後、1月に出産したRちゃんと、娘ちゃんが遊びに来てくれました
同じ病院での出産だったのでその時の話や、新米ママ同士の雑談で、あっという間の2時間でした
20140505 (1)

抱っこっさせてもらっちゃった~
ムチムチでかわいい
20140505 (2)
3100gほどで産まれた娘ちゃん、1ヶ月前の検診で7000gオーバーだったそうです3ヶ月後には息子くんも同じくらい大きくなっているんですね

まだ調整中なのですが、モエモコは8月から9月にかけて一時帰国することになりそうです。計画ではモエモコと息子くんが少し早めに出発する予定。ビッグボーイ&大荷物で大変だけど、頑張ってかついで行くぞ~

日本の両親たちにちっちゃな息子くんを見せてあげられないのが残念だなぁ。
写真いっぱいメールしまーす!

ありがとう&お披露目会♪♪

盛大なベビーシャワーと産後の食事のヘルプでお世話になったみなさんをお招きして、「ありがとう&息子くんのお披露目会」をしました

男性のみなさんに会わせるのは今回が初めて。到着早々に囲まれてました
20140504 (1)

「みなさんよろしくお願いします!」と息子くんに代わり、夫くんがご挨拶
20140504 (5)

みんなに代わる代わる抱っこしてもらって、かわいがっていただきました
こんなに息子が手を離れたのは初めて。お陰でゆっくり食事を楽しめました
20140504 (4)


小さなお母さんにも・・・
20140504 (6)

明日が子供の日ということで、新聞で兜を折りました
学生時代のサマースクールを思い出すなあ。。。
20140504 (8)

みんなで記念撮影
3歳男子&息子くんは被り物はお気に召さなかったようですが。。。
20140504 (10)

息子くん寝てるところをゴメンよ
20140504 (9)

めでたい焼き!!
柏餅でもちまきでもなく、たい焼きを食べました
20140504 (11)

毎度おなじみの光景
20140504 (7)
夫くんに遊んでもらいたいSくんと、Sくんと遊びたい夫くん あと2年もすれば息子とのこういう姿も見れるでしょうか??先輩パパさん方からは、「親の思ったようには興味が向かないものだよ~。英才教育するかして誘導するんだね」なんて言われていました(笑)夫くんは、車、飛行機、電車と守備範囲が広いので何かしら共通項を見出せることでしょう

お料理は買ってきたものと持ち寄っていただいたもので済まさせてもらって、ありがとう会になったか分かりませんが、いいお披露目会でした。みなさんありがとうございました

春うらら♪

グングンと草木が成長する4月、今年は出産直後で家に引きこもっていたため、花の時期をあまり楽しめませんでした生まれたての息子と春らしい景色での写真を残しておきたくて、先週末スーパーへ行く前にアパートの街路樹の前でちょっこっと撮影会をしました

20140427 (2)

20140427 (1)

20140427 (3)

来年はお弁当を持って桜を見に行こうね

日々訓練♪♪

首の訓練
fc2blog_2014050204213916e.jpg
月齢のわりに首がしっかりしている方なのではないかと思われる息子くん。白人さんは1ヶ月で首がすわるそうです。さすがにそれは無理にせよ、少しでも早く首がすわってくれるといいなと思い、首上げの訓練を始めました1日5分、最後はおお泣きしながらせっせと頑張ってます

目と耳の訓練
fc2blog_201405020421083cf.jpg
本人見てるんだか、聞いているんだか??親の自己満足?
気の向いたときに読み聞かせをしています
お友達や家族が絵本をくれたので、ありがたく読ませてもらってます。
日本の本は貴重なので助かります

04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
