

シカゴ旅行☆1日目

夫くんの夏休みにシカゴへ旅行に行ってきました
おっかなワクワクの初めての子連れ旅行です息子くんの物をあれこれ入れていったら荷物がえらいことになりました。大型トランク1個に、中型トランク1個、ストローラーで海外旅行にでも行くかのような大荷物!!

息子くんは午前中ご機嫌が良いことが多いので、朝6時台に出発しました
P6300142.jpg

シカゴまでは7時間近くかかるので、2時間おきに休憩して授乳とオムツ替えをしながら行きましたサービスエリアで息子くんゴロゴロリラックス中
P6300173.jpg

10分以上泣いたらミルクをあげようと思って、車中でモエモコはせっせと搾乳していました。でも心配をよそにけっこうな時間寝てくれて、合計30分も泣かずに無事にシカゴへ到着しました

途中見た景色の中で面白かったのはここくらい
同じ中西部だし7時間移動したわりには景色は変わりませんでしたP6300215.jpg

シカゴのビル郡が見えてきたらテンション上がりました~
P6300283.jpg

電車もオハイオでは貨物しか走ってないしな
P6300309.jpg

街中の渋滞もなんだか懐かしい
P6300298.jpg

出発してから7時間ほどでスーパーミツワに到着しました少し遅めの昼食にラーメンを食べました
fc2blog_2014071211333729a.jpg

お店のラーメンは去年の5月のニューヨーク以来です
長距離移動&久々のせいかすごく美味しく感じました
20140630 (11)

ミツワには三省堂もドコモショップもあるんですよオハイオにも進出してくれたら嬉しいな!!でも、食品の内容的にはオハイオの日本食スーパーとさほど変わらずでした。

今晩は美味しい焼肉やさんへ行くつもりでしたが、息子くんがお疲れかと思い、夕食はミツワで買ったものを適当に食べることにしました

途中ちょっと寄り道しつつ、早々にホテルへ。今回は、シカゴのダウンタウンにあるホテルに宿泊しました。

運転に疲れた夫くん&明日から観光頑張るぞーと言っている?息子くん
20140630 (13)

息子くん、めでたく湯船デビューしました
20140630 (15)
特に嫌がることもなく気持ちよさそうに入ってくれました 夫くんがとっても嬉しそうでした シャワーと浴槽が別になっているホテルを予約しておいてよかった~

鴨のヒナたち♪

夕涼みに外へ出たら、カモさんに遭遇しました
20140628 (2)

一休みしてから帰ることにしたようで座り込んでしまいました
20140628 (3)

ゆっくり近づいて、勝手に同い年会の記念撮影
20140628 (4)

オハイオのカモはおっとりしているように思います。
お知り合いの家の玄関先に巣を作ったって言ってたしな・・・
優しい人が多いからでしょうかね??
これからもそっと見守りたいと思います

祝☆生後3ヶ月

息子くん3ヶ月になりました

だいぶ首がしっかりしてきて、左右に首の向きを変えることもできるようになってきました
20140626 (6)

暇なときはしきりに指をグニョグニョして見つめていることが多いです
20140626 (1)

何かを口に入れているのが大好きです。シカゴ旅行に向け水分補給も兼ねて、氷が入るおしゃぶりを買ってみましたよだれがけっこう垂れるようになったので、スタイが便利になってきました
20140626 (2)

ちょっとアクロバットな遊びもできるようになりました
20140626 (3)

椅子デビューしました
20140626 (4)

ゆりかごがお気に召さないことが増え「おろしてくだちゃーい!!抱っこがいいでちゅー」と置くやいなや顔をゆがまして訴えてきますゆりかごが使えないとちょっとした家事もできず、どうしたものかと思っていたら、ここ数日は8時前に寝てくれることが続いていて、ラッキーなのか習慣になったのかとりあえず助かっています

5月の最終週から、毎週木曜日にバイブルスタディに参加していたのですが、毎回2時間中10分ほどぐずるだけで、いい子にしていてくれました。授業中やお友達の家にお邪魔したときなどはスリングが結構役にたっています。スリングにいれて5分くらい歩くとたいてい寝てくれるんです。アメリカのアマゾンで30ドルほどで購入したのですが、これはいい買い物でした

心配した湿疹もここ1週間ですっかり消え、スベスベのベビー肌が戻ってきてくれて嬉しいです相変わらず入浴方法と保湿には気をつけていて、Aquaphorを一日3~5回は塗りなおしてます

母乳の調子も良く、トラブルもなく完母で頑張れています。どうも挿し乳というものに変わったようで張ったりすることもありません。半月くらい前から、授乳時間も20分くらいで済むようになり、日中も外出しているときは3時間は空くようになりました

息子くんの排泄もスムーズで、1日だけウン○が出ない日がありましたが、一日2回ペースで出ていますオムツは3メーカー試した末、結局パンパースを使っているんですが、背中や太もものあたりから結構漏れます。。。こないだなんてカーシートの下に垂れるくらい漏れて大変でしたオムツかぶれがないので助かってます

睡眠もなんとなくリズムが出てきて朝10時ごろに1、2時間と、午後2時ごろに2、3時間くらいお昼寝してる日が多いかな?夜は20時ごろ一旦寝て、0時ごろ授乳して、5時くらいに起きる感じですまとまって寝てくれるのはありがたい!!

1ヶ月前は外出するのにオッカナビックリで構えていましたが、今は気楽に出かけられるようになりました。車中は毎回大泣きされてしまうけど、目的地に着いてしまえば息子くんも機嫌が良いです

息子くんのお世話にも慣れ、外にも出ていたせいか、時間が過ぎるのがすごく早い1ヶ月でした。サイズ的にも内面的にも日々変わっていく息子くん。小さな赤ちゃん時代をもう少しゆっくり見ていたいものです。

3ヶ月目も楽しく頑張ります

駐在研修同期会♪

駐在前に夫の会社で研修を受けた際に仲良くなったCさんが、駐在先のアラバマから遠路はるばるやって来てくれました 夏休みにカナダへ旅行に行く途中に寄って下さったんです 研修の後、これから始まる駐在生活への期待と不安をコーヒーを飲みながら語り合ったオハイオメンバーも集合しました

Cさんとはスカイプで何度か話したりしているけど、やっぱり実際に会うのはいいですね
いつも美味しい日本食レストラン芭蕉のお料理が益々美味しく感じました
20140628 (1)

初めて会った日から、とっても話やすい雰囲気のこのメンバー
次はどこで会えるやら??きっといつか!!今度こそビールで乾杯しましょうね~

同い年会♪♪

去年の秋に駐在員のマタニティ研修というのがあって、そこで知り合ったメンバーで集まりました
あのころはまだお腹にいたベビーたち・・・

12月生まれ(Hくん)1月生まれ(Aちゃん)3月生まれ(息子)
20140624 (1)

Aちゃんの泣き声にビックリして息子くんも釣られ泣き
「Hくんをみてごらんよ。Aちゃん大丈夫って聞いてあげてるよ??」と諭してみるも「Aちゃんの泣き声こわいもーん!!」と大号泣の息子くんなのでした。さすが2人目のHくんはおおらかだわ!!
20140624 (2)

このあと2月生まれのYくんも合流して、12~3月生まれによる同い年会を楽しみました。偶然にもだいたい1年半前から駐在したママばかり。みんな5年間の駐在予定だそうなので、ベビーちゃんたちが3歳半くらいになるまで一緒に過ごせますパパさん同士も仕事で付き合いがあったりするので、家族ぐるみで仲良くしてもらえたら嬉しいなと思います

「Aちゃんかわいかったな~。Hくんみたいに強くなりたいな~」と反省する息子くんなのでした
20140624 (3)

冷麺♪♪

昨日焼肉やさんで冷麺を食べたけど、納得いかなかったので、ランチにリベンジ冷麺

自分で作ったほうがおいしー
作ったと言っても市販のパックのものに具を乗せただけだけど
20140626 (5)

冷麺について気になったので調べてみたら、昨日食べたのは「ビビムネンミョン」という汁無しタイプであることが判明!!日本の焼肉やさんでよく出されているのは「ムル(水)ネンミョン」というものらしい。盛岡冷麺はこれまた別物なんですって。モエモコは盛岡冷麺が一番好きだな~

焼肉やさんのメニューを見たら、「ムルネンミョン」もあるではないか!?
次回はそっちをチャレンジしてみようと思います

授乳中にキムチ食べちゃった
息子くんおいしそうに飲んでくれているということは大丈夫でしょう

焼肉♪♪

焼肉だーいすきな夫くんのお願いで焼肉を食べに行ってきました
毎度おなじみの韓国スタイルの焼肉やさん山水です

先月お友達の家族と一緒に外食をしたけど、家族だけでレストランへ行くのは息子くんが生まれてから初めてのことです前回はお友達が息子くんを抱っこしてくれている間に食べれたけど、今回は二人で頑張らねば!!

お店の方が赤ちゃん用のネットを用意してくれました
直接そのネットに息子くんを寝かせようとして「使い方違う違う」と止められる新米パパ
正しくはこのようにカーシートを置いて使います
20140624 (4)

でもすぐにグズグズしだしたので授乳
後半は夫くんが声かけ担当。ご機嫌で見ていてくれました
20140624 (6)

初めての家族での外食は大成功でした
骨付きカルビおいしかった~
今回もシカゴ旅行に向け良い予行練習になりました

パスポート申請

8月5日から1ヶ月ほど一時帰国することになりました
(夫くんは後半の2週間だけですが)

今日は息子くんのパスポートを申請をしてきました申請用の写真には色々と規定があって、規定に合うものを用意するため、数日がかりで悪戦苦闘しました

起きている赤ちゃんに静止してもらうなんて無理!!
20140620 (13)

スワドルやタオルで固定するのは効果的ですね
20140620 (1)

でもいつの間にか!?
「手が邪魔ですよ~」
20140620 (6)

ウーン手はしまえたけど。。。
「ベロもダメなのよ~」
20140620 (4)

「お顔はまっすぐだよ~」と直してみたり
20140620 (12)

おもちゃを使って視線をカメラに向けるようにしてみたり
20140620 (2)

そうこうしているうちにご機嫌斜めでブスっとした顔に。。。
20140620 (14)

おもちゃで少し遊んであげてテンションアップ
20140620 (8)

カワイイけどパスポート用だからそんなにニコニコじゃあねぇ
20140620 (11)

結局2000枚以上撮影しました!!!
大変だったけどこれも良い思いでだ(笑)

こちらで申請しました
CROPPED-1944.jpg

予約不要の郵便局を探して出向いたところ、申請自体は10分ほどでできました
本人の他に両親が揃って出向かねばなりません(どちらかの親が行けない場合は別途書類が必要)。持ち物は申請用紙、出生届、両親のIDとそのコピー。支払いはクレジットカードはダメで、デビットカード、チェック、現金のいずれかで支払います。4~6週間で送られてくるそうです。アメリカのパスポートが手に入るなんてちょっとワクワクします

パパとお風呂♪

土日出かけて帰って来ると、息子くんのお風呂と授乳と食事の準備でモエモコは大忙し
いままでお風呂上りのケア担当だった夫くんですが、今日から週末はお風呂にいれるのも担当してもらうことにしましたデリケート肌の息子くんの場合、石鹸をつける場所や何で洗うかを分けなきゃいけないのがちょっと面倒。あと、湯船に一緒にはいれたらいいけど、浴室がないからなかなか難しいしのが残念。。。

頭をすすぐときにお顔にお湯をいっぱいかけてしまい泣かれつつ、頑張ってました
20140615 (1)

ちょっと前にかがませすぎやしませんか??
20140615 (2)

いっぱい泣いちゃったけど、とりあえず綺麗にしてもらってよかったね~

初めての父の日♪

「父の日おめでとうございます最近おもちゃを握れるようになったんだよ♪」by息子
20140614 (1)

今日は夫くんの希望で、National Museum of the US Air Forceへ行ってきました。月末に予定しているシカゴ旅行ではいくつか博物館などを見たいので、息子くんの反応を見るにもいい機会。妊娠してから控えていたハイウェイドライブのリハビリに、行きはモエモコが運転して行きました

今日はものすごく混み合っていて、駐車場が随分と遠くになってしまいましたが、バックトゥザフューチャーでおなじみのデロリアンに遭遇できました。モエモコより年上の車です
20140614 (10)

公園を歩きながら建物へ向かいました。
青空が気持ちよかったです
20140614.jpg

早くも息子くんがグズグズになってしまったので、入館前に木陰で授乳タイム
20140614 (3)
初めての屋外授乳でした。エプロンしてれば全然大丈夫でしょ??一時帰国の時は空港でも飛行機でもあげなきゃいけないんだから、慣れておかないと。。。

到着から1時間弱ようやく館内へ・・・
子連れは何をするにももたもたになってしまいますね。
夫婦二人だった頃の2倍時間がかかる・・・ 

夫くん、大好きな息子&飛行機に囲まれて嬉しそうです
20140614 (5)

今日の息子くんのTシャツは「I'm dad's best Friend」
飛行機に興味がでてくるといいね~
20140614 (4)

新しくオープンしたギャラリーまで見れたし、F16戦闘機の操縦席に座ったり夫くん満喫です
20140614 (9)

薄暗い場所が好きな息子くんはここの博物館は気に入ったようで、最近定番のガーゼを加えつつご機嫌をキープしてくれました
20140614 (6)

ということで楽しいお出かけでした

湿疹まだまだ続く・・・

先週、病院で診てもらった乳児湿疹
先週からは頭とお尻以外は石鹸を使わず、コットンボールをよく濡らしたもので、お湯のみで洗っています。ステロイド軟膏をお風呂上りに塗ったら、3日ほどで顔はすっかりツルツルになりました

ここ数日は手足にできたボツボツが気になっています。赤みがほとんどない湿疹で、手足の表側にできています。オムツの当たる部分と背中にはできていません。本人はまったく痒くないようです。ステロイドを塗っても悪化するでも良くなるでもなく、なんだろう?乾燥が原因かな・・・

最近使い始めたスリングが合わないのかな・・・
201406122.jpeg
密着が心地良いようで、よく寝てくれて助かるんですが、蒸れることと、服に手足が擦れのが良くない気がします。使用後に急激に悪化するといったことはないのですが、ちょっと様子を見て使用を控える必要があるかもしれません。

他に改善するとすれば、毎日入れているお風呂をアメリカ流に週2,3回に減らすこと 汗疹だったら逆効果だけど、乾燥性だとしたら効果があるはずです。このところ暑いし、外出する日も増えてきたので抵抗がありますが、治りが悪ければ試そうと思います。

月曜日に再度病院で診ていただいたところ、顔はもうオッケーとのことで、代わりに湿疹が悪化した手足と肩口にもう1週間ステロイド軟膏を塗るように指示されました

息子くんはお肌が弱いタイプの赤ちゃんだそうで、保湿を怠らないように指導されました。バセリンよりもう少し良いものを日常的に使う必要があるということで、「Aquaphor」という商品を紹介されました。スーパーや薬局で買えます(396g入りで12ドルほど)
fc2blog_20140613114502927.jpg

バセリンより若干ゆるいけど、似たタイプの軟膏で匂いはありません。朝とお風呂上りの2回塗ることにしました ちなみに日焼け止めクリームを塗る場合は、水性タイプをこの上から塗るようにと言われています

全身クリームでテカテカくんです
七三分けでなんだか春日っぽい
201406124.jpeg

今日もバイブルスタディに参加してきました
最初少しぐずりましたが、スリングで2時間グーグー寝ていました
終了後、クラスメイトのSさんにあやしてもらってご機嫌くんでした。
201406123.jpg
抱っこしてくださるみなさんに申し訳ないけど、しばらくクリームでベタ男生活が続きそうです
早く良くなるといいな~

収集意欲♪

ビンテージ食器のバイヤーさんのお宅へお邪魔してきました
素敵なリビングで、きれいに並べられたかわいらしい食器の数々をゆっくり見せてもらいました

一緒に行ったお友達に触発され収集意欲がアップ
ファイヤーキングのマグでコーヒーを出していただきさらにアップ

自分の分と人に差し上げる分とで何点か購入させていただきました

チーズの容器として活躍していたビン
20140613 (17)

ミルクガラスのマグ
20140613 (16)
飛行機好きの夫用に左のマグをチョイス。夫にそう説明したら、「これ潜水艦だけど?」と突っ込まれました(笑)潜水艦も好きだから良しとしましょう ギンガムチェックは他の色も集めることにしました

ファイヤーキングの本社のあるオハイオに住んだ記念に、少しずつ集めていこうと思います

そっくりさん♪

息子くんは夫くんにそっくりな顔立ちをしています
夫くんは日光東照宮の鳴き龍や、カエルに似てるとモエモコは思っています
ということは息子くんも爬虫類系??

そっくり親子が見つめあう姿はおもしろいなぁ
20140613 (14)

最近は髪の毛が立ってきて、赤ちゃんのころの夫と同じ傾向
それが嬉しいらしく、この写真は夫が撮影
20140613 (13)

いつまでも仲良し親子でいてくれたらいいなと思います

Strawberry Picking ♪♪

早起きしてイチゴ狩りに行ってきました
「腹減った~!!」と週末も息子くんが起きるので、朝寝坊大好き夫婦だったのですが、夫くんも息子かわいさに起きるようになりました

家から20分ほどの場所にあるMitchell’s Berriesという農園にお邪魔してきました
20140613 (1)

かわいい納屋&車
20140613 (8)

息子くんパパの抱っこで畑デビュー
日本のように蚊もいないし、すずしくてベビーにも快適です
20140613 (3)

オハイオのイチゴはハウスではなく、屋外の直植です
20140613 (5)

平日にいっぱい収穫されたようで、完熟の大物は少なかったけど、楽しくピッキングしました
20140613 (4)

30分ほどでコンテナいっぱいに
納屋で計量してもらい、代金を支払う仕組みです。6ドルほどでした
20140613 (7)

朝から外に出るのは気分が良いものですね
午後、夫くんは収穫したイチゴを手土産に、お知り合いの家へ出かけて行きました
20140613 (10)

最近、ラジコンのヘリコプターを買った夫くん。「ヘリ見せに来てよ!」とお誘いされたそうです趣味を語り合えるお友達がいるのは嬉しいことです
20140605 (6)

モエモコは息子くんといつもの午後・・・
20140613 (11)

ご機嫌くん♪

今日は息子くんとバイブルスタディに参加してきました
今週から夏休み期間なのですが、今年は特別に授業をしてくれるということで嬉しいほぼ2ヶ月英語を使っていなかったのと、息子くんに気を配りながらだったので、理解しきれなかったけど勉強になりました

息子くんの湿疹は一晩でだいぶ良くなり、開始前は何ともご機嫌で笑顔でお喋りまで披露していました。授業中は1時間はぐっすり寝ていたのですが、起きた後ちょっとぐずったので退出して、オムツ交換と短い授乳をして戻りました。最後はガーゼをくわえてギリギリご機嫌をキープできました。人の声が聞こえると心地よいのかな??モエモコと二人きりの時もたくさん声をかけるようにはしていますが、会話や笑い声が安心するのかもしれません

ガーゼをチュクチュクして何ていじらしいんだ(笑)
2014005.jpeg

授業後はご機嫌が直ったので、そのままスーパーに寄ってから帰りました。2人で5時間のお出かけ無事終了。カーシートから降ろしながら「今日はとってもおりこうさんだったね~」と声をかけたら、今までで見たことがないような顔で笑ってくれましたニターっとなんとも嬉しそうな笑顔カワイイなぁと抱き上げたらなにやら臭いしかもはみ出てる!?

あららカーシートが大惨事
20140605 (17)
着替えさせて、カーシートを全部はがして、手洗いしてから洗濯機を回して大騒ぎでした~

息子くんはゆりかごで高みの見物
20140605 (18)
最近う○ちが1日1、2回になり、時々はみ出すんですよね~。モエモコの洋服が犠牲になったりした事はあったけど、カーシートにやられるとなかなか面倒です。姉が送ってくれたミニ洗濯板が活躍しています

さっきの笑顔は、お出かけも楽しかったし、出すものも出て気分爽快ってことだったようです

乳児湿疹

半月ほど前から乳児湿疹ができ始めました 見た目のわりに痒くないと言うし、時期が来たら自然とひいていくと言うことですが、できるだけ早く治してあげたいもの

それまでお湯のみで洗っていたのを、石鹸&ガーゼで洗うように変え。。。
何もつけていなかったのを、ローションを付け。。。
石鹸の種類を変えてみたり。。。
バセリンを塗ってみたり。。。
ガーゼが刺激になっているのかと手で洗ってみたり。。。

色々と試してみたのですが、5日前から顔の皮膚に平らな部分が無くなるほど酷くなり、まぶたも腫れ気味で見るに耐えない哀れなお顔になってしまいました 痒みも出てきたようで、昨夜は1時間おきに起きては必死にスワドルから手を出して顔をかくようになってしまい、もうお手上げ。病院で診てもらってきました

「ここまで来たら薬で治療しなきゃだめですね」と先生。
ステロイド軟膏を1日一回塗るようにと処方していただきました
fc2blog_201406061221581f2.jpg
炎症が治まるまでは石鹸は使わずにお湯洗いのみ。ステロイド軟膏の上からバセリンを塗っても良いということです。3日くらいで良くなるだろうとのことでした。息子くんのツルツル肌が早く戻りますように

今日の体重は5440gでした

三姉妹♪♪

今日は息子くんに会いに三姉妹withママさんが遊びに来てくれました
三姉妹にぎやか&カワイイなぁ
20140605 (14)

夫くん、実は三姉妹のパパに憧れていました
「パパはあっちいって~??」と娘たちに邪険にされるのを夢見ていたようです。最初に撮ってもらったエコー写真を見たときも、「寝相がかわいいから女の子だな!」と希望を押し付けて女の子の名前を一生懸命考えていました。

クリニックで受けた検査の結果は、コールセンターに電話して個人識別番号を入力するとボイスメッセージが流れる仕組みになっていました。性別もこのボイスメッセージで”Your baby is a boy”と猛スピードの英語で伝えられましたモエモコは家で、夫くんは会社でそれぞれメッセージを聞いたのですが、聞いたあと電話して「Boyって言ってたでしょ?」とお互いに苦笑いしました三姉妹の夢敗れる

夫くんの夢は敗れましたが、マタニティのころから息子くんがかわいくて仕方ない様子だった夫くん。産まれてきてからは、息子くんと過ごす時間がとにかく楽しみで仕方ないようで、嬉しいかぎりです息子くんがモエモコ夫婦のところに産まれてきてくれて本当に幸せです

三姉妹のママさん、現在4人目を妊娠されています。ちなみに性別は産まれるまで聞かないそうです家族が増えると幸せがまたぐぐっと大きくなりますね!!おめでたいなぁ

こちらも子育て真っ最中のようです
20140605 (13)

みんながスクスク育ちますように
05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
