

祝☆生後4ヶ月

一昨日息子くんが生後4ヶ月になりました
ついこの間、3ヶ月になったと思っていたのになぁ。。。シカゴ旅行に行ったり、一時帰国の準備もあったりで、時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早い一ヶ月でした

すっかり首も据わり、マットでたくさん遊べるようになりました
よだれがダラーっと垂れるので、大きな水溜りができます
20140730 (5)

太もももずいぶん立派になりモッチモチです
脚力がついてきたのか寝返りもスイスイですが、一方通行で仰向けになれずよくメソメソしています
20140730 (6)

おもちゃの面白さに毎日夢中です
20140730 (2)

お気に入りはタコスケくんとカメさん
20140730 (1)

オーボールも大好き
でも、絡めた指を上手く外せない時があるようで時々苦しそうに訴えてきます
20140730 (3)

床に寝かせて遊んでいるとすぐに寝返って泣き出すので、たまにカーシートでも遊ばせています
20140730 (4)

ずいぶん色んな表現をするようになってきました。嬉しい反面、要求が複雑化してきて相手をするのがなかなか大変です。笑うとニコニコと笑い返してくれるのがなんともカワイイです

4ヶ月検診での測定によると、体重6800g、身長67.5cmでした
また沢山の予防接種をしたのですが、昨日37.5~37.8℃の微熱が出ていたのでなるべく大人しくさせて過ごしました。昨日の夕方には下がり一安心です


動物さんこんにちは!

近所のデパートに用があって車に乗りこんだのですが、日曜日は開店が12時からだということをすっかり忘れており、時間つぶしがてら動物たちに会いにプレインシティまで行ってきました

アーミッシュレストランのお隣でヤギ&羊&ポニーが飼育されているんです
20140730 (5)

「ヤギのみなさんこんにちは!」と息子くん
20140730 (3)

「メ~メ~なんだい赤ちゃんじゃないの。カワイイメ~。」とヤギさん
20140730 (4)

モエモコはペットにしたいくらいヤギが大好きです
アメリカにずっと住むんだったら芝の管理がてら飼っちゃうだろうな~

モエモコ家の朝食♪

ベリーが美味しい季節なので、イチゴ、クランベリー、ブラックベリー、ブルーベリーと4種類買ってきました日本だと春のイメージのイチゴですが、アメリカでは屋外栽培だからか初夏がピークなんですよ

今朝はホットケーキを焼いてベリーを沢山食べました
20140730 (1)

あとはヨーグルトと食べたり、そのままおやつにパクパクつまんだり
アメリカ暮らしは色んなフルーツが手ごろな価格で手に入るのがいいですね

どんどん大きくなっていく~!!

日本のメーカーだとサイズ70、Carter'sだと6month、GAPとOld Navyだと3-6monthがジャストフィットの息子くん
シカゴ旅行の前にちょっと大きいかなと思いつつサイズアップしたばかりなのに、もうジャストフィット。。。日本へ行く前にピンピンになるものも出てきそうな感じなので、更に大きいものを買いに行ってきました

近所にOnce upon a childという子供用品のリサイクルショップがあって、もっぱらそこにお世話になっています。GAPやラルフローレンなどの子供服がだいたい5ドル以下で買えるんです今期の物も出てたりするし、中には未使用品もあって、2ヶ月で着れなくなることを思うと大変お得です色んなお店を回らずとも色んなメーカーの物が集まっているのもいいところ車であっちこっちのモールへ行って、息子くんをそのつど降ろして動き回るのも大変ですからね。

とか言いつつ、今日はそのあと近所のデパートにも行ってきました
こちらの服ををゲット
fc2blog_20140725120718cad.jpg
夫くんが迷彩服を着せたがっていたので、探していたらGAPで売っていたので6-12month用を購入しました。他のお店でも迷彩柄がいっぱい出てたけど、今ってミニタリーファッションが流行ってるんですか??夫くんが喜んでしまうなぁ

ちょっと大きめだけどもう6-9month用が着れてしまうなんて・・・
まだまだ小さい小さい息子くんでいてくれて良いのに、ちょっと切ないです

バウンザー

日本に滞在中、まだ一人でお座りできない息子くんをどうしておくか考えていました
モエモコの実家には犬×3&猫がいるんです
なので、ちょっと高さのある定位置があると便利だな~と。。。

上手く座れるようなら日本でも買おうかと、バンボに座れるか久々にチェックしてみました
前より良いようだけど、まだ前かがみになってしまって無理がある感じです。
20140723 (1)

どうしようかな?と困っていたら昨日遊びに来てくれたお友達が良いヒントに
リッチェルのバウンザーを持参していて、息子くんも試させてもらったらなかなか良さそうなのです。ビョルンのベビーシッターというバウンザーは知っていたけど1万円以上していて、一時帰国のために買うにはちょっと手が出ないと思っていたのですが、これだとアマゾンで5500円以下!!さらに、トランクに入れて持って帰れるサイズだよと教えてもらい、購入することにしました!!

こちらがその商品
20140723 (4)
画像はお借りしました

3段階にリクライニングできて、ネットもすぐに洗濯できるそうです
まだ注文していないけど、実家にそのうち届くことになると思うのでママさんよろしくお願いしますね~

あとベビーカーはダスキンのレンタルを利用しようか、抱っこひもで頑張るか考え中です
今週末は少し準備しなきゃな~!!

同い年会♪♪

今日は我が家で同い年会をしました
今回はボーイズ2名にガールズが2名のダブルデート
20140723 (2)

息子くん今回もAちゃんの泣き声に反応して「ヒエーン」とつられ泣き
あとの二人は、お姉ちゃんとワンコくんたちに日ごろから鍛えられているらしく、物怖じしない性格です

息子くんは、大きな笑い声とモエモコのくしゃみでよく泣きます
実家には犬が3匹とモエモコより大きなくしゃみをする父がいますから、一時帰国中に鍛えられるといいなと思います。

みんなが帰ったあと、5分と経たずに爆睡でした~
20140723 (3)

次回は10月に集まる予定です。みんなハイハイで動いてるころかな??
にぎやかな集まりになりそうで楽しみ~

抱っこひも選び

お古で頂いたベビービョルンで長時間歩き回るのがきつくなってきました首据わり前から使えて、新米ママパパにも簡単に装着できて、メッシュなので蒸れず、最近は前向き抱っこも息子くんのお気に入りで。。。ベビービョルンにはとっても助けられてきたのですが、一時帰国中の電車移動などを思うと、腰ベルト付を購入した方が良いかなという感じです。

というわけで、ベビーザらスに下見に行ってきました~

まずはエルゴベビーオリジナル
店員さんも教えてくれたりはしないので、ユーチューブでやり方を見ながら装着見た感じ、皆さんが街で歩いている感じに装着できましたが果たしてこれで合ってるのか??
20140719 (1)

規定は6ヶ月からのようですが、試しにおんぶも
初めてのおんぶは不評ですぐに泣かれてしまい、顔がこすれて赤くなってしまいました
もうおんぶできる時期だと思っていたのが、6ヶ月までできないとなると、空港での荷物の上げ下ろしが心配・・・誰かに手を貸してもらうしかないかな・・・
20140719 (2)

そして新作のエルゴベビー360
前のお客さんが斜め抱きを試した後らしく、紐とボタンが??な状態からスタート。取り扱い説明書を読むか店員さんがいないと装着が難しかったです。前向きができるのはメリットだけど、半年から1歳が規定時期ってちょっと短いなぁ。それ以降は赤ちゃんが自分で歩くのが楽しくなるから必要ないのかな??
20140719 (3)

いずれも評判通り肩はラクラク~ でもうわさ通りかなり暑い~ エルゴは大きめなので生後半年くらいからシックリくるという口コミもよく目にするけど、身長高めの息子くんでもそんな印象でした。

今回のお店には売ってなかったけど、エルゴのパフォーマンスヴェントスというタイプをぜひ試着してみたいと思っています。メッシュタイプの新商品です。他にはアメリカのものだとBOBA、BECOの抱っこひもを検討中なのですが、この辺りには試着できるお店がなくて・・・

アメリカのものを日本で買うのって損な気がするので、一時帰国前に買うつもりだったのですが、しっかり比較したいので、日本で試着して決めることにしようかなと思っています。エルゴの日本限定カラーも気になるし日本の通販で売っているsun&beachも気になる~

飛行機では、脱着の慣れたビョルン&スリングにお世話になろうと思います

沖縄そば♪

日本食スーパーで「沖縄そば」を発見
2種類売られていたけど、ハワイで作られたというこちらをチョイス
fc2blog_201407240341373f4.jpg

調理時間約5分&さっぱりダシで美味しい
休日のランチにリピートしそうです
fc2blog_20140724034230186.jpg



米国のパスポート♪

申請からちょうど4週間、息子くんのパスポートが届きました
ソーシャルセキュリティ番号が郵送で届いたときにはビックリしたけど、パスポートまで郵送とは、アメリカの郵便局信頼されてるなぁ

とりあえず息子くんも無事に日本の地を踏めそうです
20140717.jpg

ビザ面接日が当初の予定と変更になったため、滞在期間が後ろに延びることになりました。
8/6-9/17まで日本にいます

まだ何も準備してなーい!!
行き先が日本となると、何を忘れてもどうにでもなるから気楽に頑張ります

成長メモ☆3ヶ月半

息子くんの体重と身長を自己測定してみました
身長68cm、体重6600g
20140715 (7)

5月の中旬に病院で測ってもらった時は60.8cm、5130gだったので順調に成長しています
やっぱり身長は普通より高めですね。成長曲線のグラフからはみ出しました
体重は一日25gくらいずつ増えていていい感じ。成長曲線のちょうど真ん中あたりです

最近オハゲもだいぶ目だってきました
20140717 (1)
モエモコも産後3ヶ月たち、抜け毛がひどい~!!親子でオハゲ街道まっしぐらです

今日、リウマチの病院に行ってきました。何か検査をしてもらえるかと思い、指と手首がちょっと痛い気もすると話してみたのですが触診のみ。日本では毎月血液検査をしていたし、半年か1年ごとにレントゲンも撮っていたのですが、アメリカでは血液検査で炎症の程度は判断しないし、もっとひどくならないとレントゲンも撮らないんだそう。

「痛みが強い日だけステロイドを飲んでみて。毎日朝晩飲む必要が出てきたら早めに来るように。次回は4~6ヵ月後に来てくださいね」とこんな感じでした。ステロイドってこういう使い方するんですね??適当だなぁ。。。一時帰国中に以前通っていた病院にかかってみようかしらと考え中です

寝返り~!!

先週の金曜日、ソファーに寝かせておいたところ起きてもがいている声がしたので見に行ってみたら、顔を背もたれに埋めて手足をバタバタ・・・
寝返りしそう!?でも手が引っかかって苦しんでいました。
少し見守っていたらジャジャーン!!初めての寝返りです
20140715 (1)

でもまだ3ヶ月になったばかりだし、あれは寝返りではなく、ソファーの傾斜で転がっただけなのでは??そう思って週末を過ごしました。

このところ、息子くんが重くて、リウマチで痛めているモエモコの手首が悲鳴を上げだしました左右対称ではないので、リウマチの再燃である可能性は低いと思うのですが、あまり痛くなる前に手を打たねばと思い、日中ほぼずっと抱っこの生活を改善するため、日曜日からポータブルクリブマットを床に敷いてなるべくそこで遊んでもらうことにしました。

先日お邪魔したお友達のお宅で、5ヶ月の赤ちゃんが床で自由自在に寝返りしながら、大人や子供たちが動き回るのを見ていい子にしていたのを思い出し、息子くんもそうなってくれたらいいなとまねっこです日本だと普通のことですが、土足で入ってくる人がいるのでちょっと抵抗があって。。。

今までの定位置だったクリブやソファーの上と違い、広くていいみたい
20140715 (2)
思い返せば、もう半月以上前から、コロコロ転がってはクリブの柵やソファーの背もたれに顔を埋めてもがいていたような??もっと早くに広い環境を与えてあげてれば良かったです。

そして月曜日の朝、またちょっと目を離した隙に転がってもがいている声が・・・
行ってみると寝返っているでは!?さらにおもちゃまでにぎってる!?
20140715 (5)

来る日も来る日も熱心に手の研究をしていた息子くん
20140715 (3)
手が自由に動かせるものであることを認識したようで、日曜日辺りからおもちゃを握って遊ぶようになったのですが、寝返り&おもちゃ遊びのあわせ技をこんなに早く見せてくれるなんて感激です

この日以来、彼の寝返りはすっかり定着し、一日に何度も寝返ってます。
手を抜くのに手間取っていたのですが、今朝はすんなり
20140715 (6)

以前はただ寝転んでいただけだったプレイジム。久しぶりに遊ばせてみたところ、手を伸ばしておもちゃを触って口に持っていったり、足で蹴って鏡が揺れるのを楽しんだり、随分長く遊べるようになりました
20140715 (4)

今日は夕食を作る間、キッチン脇にマットを敷いてみたところ、ボールで遊びながらご機嫌で待っていてくれました
20140715.jpg

いつも同じような写真ばかりだけど、毎回毎回ちょっとした成長が見える思い出の写真です

実は先週の後半あたりからご機嫌が悪い時間が多くて、授乳時間がかなり増えてしんどかったんです。ブログを書く時間もなかなかとれずにいました。いつもより手がかかるなと思う時期はこれまでも何度か体験しましたが、こういう時期は大きく成長する時だと本で読んでいたので、今度は何が起きるのだろうかと心待ちにしていました。

今は俗に言う、魔の3ヶ月
グズグズすることが多くて大変ですが、成長を観察して前向きに頑張ろうと思います!!

クッキング教室♪♪

いつもベーキングを教えて下さる先生のところで、コーンスープとレモネードの作り方を習ってきました

アメリカの夏と言えばレモネード 先生が時々出してくださるレモネードが美味しかったので、ぜひ作り方を教えてほしいとモエモコがリクエストしました

まずはコーンスープ
トウモロコシの芯を一緒に煮込むのがポイント?!
fc2blog_20140717095012d90.jpg
ベーコン、たまねぎ、ジャガイモ、生のトウモロコシ、缶のトウモロコシ、チキンブロス、生クリーム、塩コショウと入っているものはいたって普通なのですが、ビックリするほど甘みがあって優しいお味でした

続いてレモネード
材料はレモン、イチゴ、砂糖、水とシンプル
fc2blog_20140717094618869.jpg

レモンの輪切り、イチゴをポテトマッシャーでつぶし、砂糖を加えます
fc2blog_20140717094733f24.jpg

目の細かいザルに移してこし、手で搾ったレモンジュースと混ぜ、水を加えれば完成
fc2blog_20140717094841a8e.jpg

手作業ばかりでけっこう根気の要る作業でした。これぞホームメイド



今回は息子くんを連れての初レッスンでした
去年の4月に生まれたKくんにユラユラしてもらってる息子くん
20140710.jpg
同じ学年なのに頼りになる~
結局長くは座っていられず、ほとんどスリングで抱っこしてました

次回はおんぶで参加かな??
楽しみです

ラズベリー狩り♪

お友達に誘ってもらってベリーピッキングに行ってきました
家から15分ほどの場所にある農家さんへ
20140709 (3)

ブラックベリー狙いで行ったのですが、いい実がないということで、ラズベリー狩りになりました ブラックベリー用にモエモコも息子くんも紺色の洋服で行ってみたんだけどな
20140709 (1)

子供たちみんな長靴姿でかわいい
20140709 (2)

夏休みの旅行の話や一時帰国の話など、おしゃべりしながらの楽しいベリーピッキングでした
20140709.jpg

ラズベリーはもちろん売店で買った採りたてのトウモロコシが甘くてとってもおいしかった~

お別れピクニック♪

お歌サークルのメンバーで本帰国されるOさんをお見送りするピクニックに行ってきました
みなさんの手作り料理がずらり
20140707 (1)

そばのサラダ美味しかったです~
七夕ということで、織姫おにぎりもかわいい
20140707 (3)

息子くんは今日は甚平を着せてみました
20140707 (5)

色んな人にわが子のように抱っこされ、可愛がってもらいました
20140707 (2)

産休に入ってから、メンバーとゆっくり話すのは初めてだったので楽しかったです
Oさんとはオハイオでは会えないと思っていたので最後にいっぱいお話できて嬉しかったです。日本での再会を誓ってお別れしました。どうかオハイオを満喫しきって帰国されますよーに

祝☆生後100日目

息子くんが生後100日を迎えました
3月にマタネティフォトを撮って頂いたCAMELLIA STUDIOさんにお願いして、家族写真を撮影してきました

今回は市内の公園での野外撮影
20140705 (6)

「100」の撮影からスタート
20140705 (1)

蚊に襲われつつ笑顔笑顔
20140705 (2)


一家団欒な感じで・・・
20140705 (3)

9時半の撮影スタートだったのですが、1時間ほどで息子くんがオネムになってしまい、天気も崩れてきたので切り上げました
ぼくもうダメでちゅ~
20140705 (7)
予定より短い撮影となってしまったけどいい写真が撮れているといいな!データが全部送られてくるのが楽しみです

帰宅後、お食い初めをしました
連休前に日本食スーパーに予約して手に入れた赤鯛をオーブンで焼いてメインに
水引はなんとご祝儀袋を解体したもの(笑)
20140705 (8)

ホールフーズでハマグリっぽい貝を入手して・・・
蒲鉾を飾り切りして・・・
歯固めの石は夫の実家の庭から調達・・・
お赤飯のお茶碗は息子くんの離乳食用に姉がプレゼントしてくれたものです
20140705 (10)

オハイオでできる限りのお祝いをと思って頑張りました!!
夫くんも張り切ってビデオスタンバイ中です
20140705 (11)

男の子なので夫くんに食べさせてもらいました
20140705 (12)
息子くん石を口に入れようとしていました

100日あっという間だったな~!!
ここまで元気に育ってくれてまずは感謝です。
食欲旺盛な元気な子に育ってほしいと思います

シカゴ旅行☆最終日

最終日は科学産業博物館へ行ってきました
シカゴに行ったお友達の中でも結構ファンの多い博物館だったので楽しみにしていました。夫くんは潜水艦の中を見学するツアーに参加するのをとても楽しみにしていて、チケットが売り切れる前に行かなきゃと大張り切りで、開館の1時間も前に到着してしまいました1時間前でも券売機は作動していたので、無事にツアーのチケットゲットをできました

今日はアメリカ合衆国の建国記念日
一応、アメリカ市民の息子くんはアメリカンな装いでお祝いです!!
20140630 (95)

1階の昔の電車の前でパチリ
20140630 (96)

夫くんの好きなものがいっぱいだ~
20140630 (97)

こちらが楽しみにしていた潜水艦です
20140630 (99)

内部はこんな感じ。ドイツの潜水艦だそうです
20140630 (98)
英語の説明はモエモコには難しかったな。夫くんはとっても満足したようです

ヒヨコの孵化を見守る展示があったり。。。
20140630 (102)

ディズニーのツアーがあったり。。。
20140630 (101)

なんだか盛りだくさんの博物館でした
結局5時くらいまで滞在して帰路につきました

行きの道中に「タイヤをチェックしなさいマーク」が点灯していた夫くんの車。
途中で空気を入れて、パンクチェックをしつつ帰りました。
20140630 (103)

途中、建国を祝う花火があちらこちらで上がっていました
去年はディズニーワールドで眺めたな~なんて思い出しました。来年はどうしてるんでしょうかね私たち???

初めての子連れ旅行は大満喫でした

シカゴ旅行☆4日目

今日はミルウォーキーへ向かうため、朝7時台にホテルを出て、タクシーでユニオンステーションへ
一度乗ってみたかったアムトラックにチャレンジしてみました

ネットで予約しておいた切符を券売機で発券
20140630 (66)

不思議なことに改札はなく、ホーム手前の待合室へ誰でも入れます。
出発時間の5分前くらいになるとゲートが開き、ホームへ入れてもらえます。
20140630 (68)

乗り口には急な階段があってちょっと大変。
ストローラーを上げるのは行きも帰りも車掌さんが手伝ってくれました。
車内には車椅子用のスペースがあって、ストローラーを置かせてもらいました
20140630 (69)

夫くんは嬉しそうに写真撮影に励んでいました
20140630 (70)

シカゴ始発でミルウォーキーが終点という90分ほどの短距離路線のためか思ったよりガラガラでした
20140630 (72)

息子くんも電車がお気に召した様子
20140630 (73)

夫くんに抱っこしてもらっている間にウ○チを大放出したようで夫くんの服も汚れ大変なことに
ミルウォーキーに着く10分前に気がついて大急ぎでお着替えです乗客が少なくて助かった~
20140630 (74)

ミルウォーキー駅に到着
20140630 (77)

夫くん先頭車両まで走っていってパチリ
20140630 (75)
駅も車内も思ったより綺麗でアムトラックはなかなか良かったです。

駅から歩くこと10分ほど
本日の目的地のHarley Davidson Museumに到着
20140630 (78)

玄関前には来館者のハーレーがずらっと停まっていました
バンダナを巻いた、ちょっといかつい男女が何組も!!さすがハーレーの聖地だわ
20140630 (83)

ハーレーの歴史を見たり
20140630 (79)

映画で使われたハーレーを見たり
20140630 (80)

仙台から津波でアメリカまで流されてきたハーレーを見たり
20140630 (85)

ハーレーに乗ってみたり
20140630 (86)

ハーレーに子供を乗せてみたり
20140630 (84)

抱っこひもしたままハーレーに乗ってみたり
20140630 (87)

博物館のレストランが結構おいしかったです
普通にアメリカンなんですが、ミルウォーキーの食材を使ったものが食べられます
20140630 (82)

パパの勲章(笑)
20140630 (81)

どっぷり6時間ほど滞在して、またアムトラックでシカゴに戻りました
20140630 (89)

シカゴの構内で有名なポップコーンをゲット
20140630 (92)

ミレニアムパークのジョイ・プリツカー・パビリオンでクラシックの野外コンサートを楽しんでから帰りました
20140630 (94)

初めてのアムトラックだったので、ちゃんとシカゴまで帰ってこれるかちょっと心配だったのですがなかなか快適でした。次はもう少し長距離を旅行してみたいけど、ちょっと勇気がいるな~。。。

シカゴ旅行☆3日目

「おはようございま~す!今日はどこへ行くでちゅか」
朝から元気な息子くんをよそに、モエモコ夫婦は歩きすぎて足が棒のよう。。。
20140630 (44)

今日はできる限り乗り物に乗って移動することにしました。
まずはバスで水族館に向かいました
20140630 (45)

バス停から歩く途中に走っていくメトラをパチリ
メトラというのはいわゆる通勤用の電車だそうです。
20140630 (46)

水族館は水辺の近くにあって眺めがよかったです!!
よく晴れていて空の青がきれい
20140630 (48)

これがミシガン湖だよ~
20140630 (47)

水族館ではまずイルカショーを見ました
息子くんは朝寝の時間に当たり爆睡でした
20140630 (49)

その後展示コーナーを見て周りました
20140630 (52)

息子くんもそれなりに興味を示してくれました??
20140630 (50)

アメリカは今、長い長い夏休み期間中。いたるところでサマーキャンプが行われているんですが、水族館にも何組もの団体が来ていて大賑わい!!大きな声が苦手な息子くんにはちょっと辛い環境だったので、ささっと回って早々に出ました

水族館のすぐ近くから水上タクシーが出ていたので、ネイビーピアまで乗ってみることにしました
20140630 (53)

湖上は風が強かったけど、抱っこしていたら泣きもせず無事下船
20140630 (54)

ネイビーピアには劇場や飲食店などがあって、小さなお台場というか?小さなみなとみらい21というか??そんなところです。シカゴで一番観光客が集まる場所だそうです。夏場には花火が上がる日もあるそうです

とりあえず遅めのランチ
「ヤギの呪い」で有名なBilly goat tavernでダブルチーズハンバーガーを食べました
fc2blog_20140715081817576.jpg
10人ほどの列になっていたのですが、店員さんがものすごいスピードで注文を取っていってビックリ!!このお店を舞台にした「チーズバーガーチーズバーガーチーズバーガー」というコントのがあるそうなのですが、まさにそんな感じで嵐のような注文の取り方でしたオニオンやケチャップなどは自分で挟むスタイルでした。味は普通に美味しかったですよ~

食べている途中に雨が降ってきました
雲が低いのか、ビルが高いのか面白い景色
20140630 (58)

ちょっと外を歩き回るには辛い天気になってしまったので、アイスを食べながら待つことにしました
息子くんはソファーでお昼寝・・・
20140630 (55)

夫くんは息子に買ってあげたおもちゃを横取り??
20140630 (56)

まったり過ごすこと1時間以上
雨が止んだので夕食を予約した「牛角BBQ」へ
20140630 (60)

久々の日本スタイルの焼肉はやっぱり美味しかったです
日本とはメニューは違いますが、ちゃんと牛角でした
「オキャクゴライテンデス!!」ってちょっと省略気味だけど日本語が響いてました(笑)
20140630 (61)

息子くんもガッツキ気味で、母乳を飲んでも足りないようだったので、ミルクを追加で飲ませました
20140630 (62)

歩いてホテルに戻って今日の観光は終了
「僕すっかりシカゴ通になってきたでちゅ~」
20140630 (63)

早めにホテルに戻れたので息子くんをスイマーバで遊ばせました
初めてのスイマーバ、とっても楽しそうに笑っていました
20140630 (64)

シカゴ旅行☆2日目

いつもの授乳時間の5時台に起きたモエモコ
しかし息子くんお疲れなのかなかなか起きず・・・

ミシガン湖に太陽が昇っていくのを眺めつつのんびりいい朝を過ごしました
fc2blog_201407121135341c6.jpg

雨の予報が出ていたので念のためストローラーの雨具のチェック
20140630 (17)

本日の息子くんのファッションは”NEW IN TOWN”
20140630 (16)

息子くん人生初の観光に出発です!!
20140630 (19)

シカゴは建築の街と言われるだけあって、個性豊かなビルが立ち並んでいます。
どこを切り取っても面白い写真が撮れます
20140630 (20)

ミレニアムパークのビーンに到着
20140630 (23)

みんなのまねっこをしてビーンに映った自分たちを撮ってみました
20140630 (21)

さてモエモコはどこにいるでしょうか???
20140630 (22)

こんなことをして遊んでいたら、朝寝していた息子くんが起きてきて、お腹が空いたというので、ビーンの前のベンチで一休みすることにしました

街歩き再開です
20140630 (24)

公園内にはところどころに面白い彫刻があります
20140630 (25)

みんな夏の公園を謳歌していますね
20140630 (26)

レンタル自転車で回るのもいいな~
20140630 (27)

モエモコたちもお腹が減ったので早めのランチにすることにしました
おいしいスペアリブを目当てにMiller's Pub
20140630 (28)

サラダとスペアリブを1つずつ注文してシェアしました
スペアリブ大好きなモエモコは大満足
20140630 (29)
赤ちゃんをパブに連れてって大丈夫?と思いましたがランチタイムだしオッケーということにオムツ替えをしたかったけど、さすがにそのようなスペースは用意されていませんでしたけどね 観光客やビジネスマン風の方でにぎわっていました。

午後は本日のメイン、110階建ての超高層ビルのウィリスタワー(旧シアーズタワー)へ行きました
20140630 (35)

頂上のアンテナを含めると520メートルあるそうです。
マイケル・ジョーダン262人分だそうですよ
20140630 (30)

103階の展望台へはエレベーターで1分!!
耳抜きができない息子くんのためにミルクを用意しました
20140630 (31)

いい眺めだ~!!ミシガン湖ってほんとに広いですね~!!
20140630 (32)

ここの名物がこちら「透明アクリルの展望エリア」
1ヶ月ほど前に観光客がいる時に結構大きなヒビが入っちゃったんですよ~
20140630 (33)

そんな怖い話も聞いてたけど、ぜんぜん怖くありませんでした
出産すると強くなるって聞くけどホントかも!?写真をパシャパシャとってビルを降りました~
20140630 (34)

すぐ近くにあるユニオン駅を見学して今日の観光は終了
ふらふらと30分くらい歩いてホテルに戻りました
20140630 (36)

夕食はちょっと離れた場所にあるおすし屋さんへ行く予定でしたが、バレットパーキングから車を出すのが面倒になってしまったので、歩いていける和食の香々呂(こころ)というお店に行ってきました

夫くんは鉄火丼
20140630 (37)

モエモコは鰻のせいろ蒸し
20140630 (38)

どっちも美味しかったです!!とくにせいろ蒸しが美味しかったです お隣に座ったミズーリ州から旅行に来ていたご家族と話が盛り上がって、それもちょっといい思い出になりました。店員さんも親切でとってもいいお店でした

近くに一号店を再現したマクドナルドもあって、プチ観光できました
20140630 (39)

帰るころには日が沈んで街の光がきれいになっていました
20140630 (41)

シカゴはかっこいい街ですね~
20140630 (42)

明日も頑張って観光しまーちゅ
20140630 (43)
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
