

祝☆生後6ヶ月

Happy Half Birthday
20140930 (2)
お気に入りのおもちゃを並べて、記念撮影をしました

「もーまだ??崩して遊んでいいでしょ??」
「うんうんいいよ~。どうぞ~」
20140930 (4)

午後から検診と予防接種に行ってきました
20140930 (5)
身長は69.9cm、体重は7550gでした4か月検診の時は67.6cm、6800gだったので以前よりゆっくりペースになりましたがしっかり育っています。予防接種は3種類打ってきました。ほとんど泣かずよく頑張りました

一時帰国後もできることがドンドン増えています!!
寝返りの寝返りがかなりスムーズになり、寝相が悪化し1メートルくらい移動していることもありますうつ伏せの時に、興味のあるおもちゃを足の方に置くと、手足を動かしてぐるっと180度回転して取れるようになりましたまだ一人座りがきちんとできないから、ハイハイはまだのはずですが、動きたくて仕方がないようです。
週末に動物園に行ったときに久々にストローラーを使ってみたのですが、抱っこをせがまれることなくいい子で乗っていて、これまた成長を感じました

10月からは習い事も再開していくつもりです。
息子くんのチャイルドケアデビューも近いかな・・・

離乳食☆初日

息子君が6ヶ月になりました
100日のお祝いをしたのがついこの前だったのに、早い早い!!
お食い初めでは食べる真似事だったけど、昨日からついに離乳食デビューしました

「なんか変なのつけられちゃった。この緑のなあに??」
20140929 (2)

「なんだなんだ??新しいおもちゃかな??」
20140929 (3)

初日は10倍がゆを小さじ1杯から・・・
炊飯器で炊いたお粥を潰してからこしたものです
20140929 (1)

お粥を見たとたんすでにちょっと嬉しそうな顔をしていた息子くん
お粥をのせたスプーンを口元に持っていくと、自らガブッと食いついてきて、とてもスムーズなスタートでした

もっと食べたい様子だったけど、今日はこれでおしまい。
ごちそうさまでした
20140929 (4)

COLUMBUS ZOO♪♪

明日は息子くんのハーフバースデー
というわけで、コロンバス動物園に遊びに行ってきました
3月に来た時に比べてすごい人!!
20140928 (1)

まずは、この夏にオープンしたアフリカの動物を見られるエリア行きました
20140928 (2)

広くてキリンさん嬉しそう
20140928 (5)

息子くんは遠くの動物は分からないようで退屈そう
近くで見れるお猿さんのことはよく見ていました
20140928 (3)

「僕とおんなじくらいの大きさだ~。でも毛がいっぱいでちゅ。」
20140928 (4)

園内はハローウィンのかぼちゃだらけでした
息子くんも興味津々
20140928 (6)

「なんだかデコボコザラザラしてまちゅねえ・・・」
20140928 (7)

ゲロゲローン
20140928 (13)

 妖怪さん??
20140928 (10)

骸骨だ~!!
20140928 (11)

これからまだまだ作品が増えるようです
20140928 (12)

ペンギンさんを眺める夫くんと息子くん
20140928 (14)

息子くんが一番楽しそうだったのはアクアリウムでした
大きなナポレオンフィッシュがいたね~
20140928 (15)

3時間ほどフラフラしただけなのに、暑くて疲れました
朝晩は寒くて、紅葉も始まっているけど、日中はまだまだ半袖にサンダルでも大丈夫なオハイオです

BBQパーティ☆2014

先週末、いつものメンバーでBBQパーティをしました
モエモコ一家がオハイオに戻るのを待っての開催だったので、ちょっと遅めのBBQでしたが、お天気も良く夕方から夜までお友だちのお宅にお邪魔してきました

引っ越し先を探しに物件めぐりに行っていたため、1時間ほど遅刻してしまってゴメンみなさん
息子くんはお兄ちゃんお姉ちゃんに一瞬にして取り囲まれ、遊んでもらっていました

バウンサーをグワングワン揺らされてちょっとビックリしつつも満更でもない様子
赤ちゃんって子供が好きですよね!!
20140920 (1)

昨年に引き続き、スイカ割りをしたりして楽しませてもらいました
20140920 (2)

今年の夏のイベントもこれで終わりかな・・・
次回はハローウィン コスチューム探しに行かないと!!

一時帰国中の息子くんの成長記録♪♪

6週間日本に行っている間に、息子くんはすくすく成長しました!

まず、8月中旬くらいから一人で哺乳瓶を持てるようになってきました
2014一時帰国 (22)

義母に背負われる息子くん
2014一時帰国 (19)
おんぶひもを購入したのですが最初はちょっと不評でした。最近はおんぶされるとご機嫌で毎日おんぶして家事をしています。

もともといろんな声を試すのが大好きな息子くん
実家の父が唇をブルブルっと震わせてあやしていたのを真似したようで、機嫌がよい時にブーっという音を出すようになりました。ツバが飛んで恥ずかしいのですが、本人とっても楽しそうです

モエモコがゆっくり「あいうえお」と発音したら真似をすることも2度だけありました。

その後、退屈したときに「ウガー」と低い声で唸るのがブームになり楽しませてくれています。

パパと再会した直後から、パパの鼻かじりにはまっていますガブーっと遠慮なくかみついてとっても楽しそうです

寝返りの反対周りもすっかりマスターして、色んな格好で遊べるようになりました。
20140926 (1)

ハイハイはまだですが、こんな風に顔を高く上げるようになりました。
お尻をグッとあげるしぐさもよくするようになりました
20140926 (4)

絵本によく興味を示すようになり、自分でめくってみようとしたりもします
20140926 (3)

おもちゃ箱を見せるとほしいおもちゃに手を伸ばすようになりました
20140926 (2)

あとは、いないいないばーやくすぐりに声をあげて笑うようになったのであやしがいがあります

まともにおもちゃで遊ぶことができるようになり、一時帰国前より一人遊びできる時間がとても長くなり助かっています。

ただママじゃないとダメな時が増えてきたので、パパはちょっと寂しそう??でも1か月離れていた隙間はすっかり埋まっているようで安心です

歯茎がかゆいようでよく指を噛まれます。食べ物には相当興味があるようなので、明日にも離乳食を始めようと思っています

一時帰国☆伊豆旅行

8月8日は5回目の結婚記念日でしたが、日米でバラバラだったので、夫くんが日本にやってきてから記念旅行に行ってきました

行先は伊豆方面
スーパービュー踊り子号で行ってきました
2014一時帰国 (24)

ほらほら新幹線だよー!!
2014一時帰国 (26)

日本を満喫するため古民家風の宿に泊りました
2014一時帰国 (27)

息子くんがいてもゆっくり温泉に入れるように温泉付のお部屋にしました
2014一時帰国 (28)

外には畑やウサギ小屋があっていい感じ
2014一時帰国 (32)

結婚5年おめでとう!!
おいしいお料理をいただきました
2014一時帰国 (30)

のんびり大浴場で温泉につかった後、屋台で「夜泣きそば」を頂きました
2014一時帰国 (31)

朝も温泉に入り、たっぷり美味しいお食事をいただきました
2014一時帰国 (35)

息子くんはとってもいい子でいてくれて助かりました
2014一時帰国 (36)

モエモコたちが食べるのをとっても羨ましそうに見つめてくるので、お粥の上澄みをおすそ分け
初めてのお粥はうーん??ちょっと渋めのお顔??
2014一時帰国 (37)

部屋に戻る途中にブランコを発見
息子くん初めてのブランコです
2014一時帰国 (38)

稲穂に触るのも初めてだね
2014一時帰国 (39)

2日目に泊まる宿に向けて出発
電車からは真っ青な海がきれいに見えました
2014一時帰国 (41)

かき氷(氷のみ)にも挑戦だ~!!
2014一時帰国 (44)

今日の宿は赤ちゃんプランがあり、色々なものを用意しておいて下さいました
2014一時帰国 (46)

まだ大浴場はデビューできなかったけど、お部屋の温泉水で初温泉
2014一時帰国 (47)

最終日は美味しい海鮮丼を食べました
2014一時帰国 (48)

帰りはリゾート21と新幹線でピューッと
2014一時帰国 (49)

やっぱり温泉旅行は良かったです!!
2泊3日楽しい旅行でした

一時帰国☆その2

後半は夫くんの実家にお世話になりました

息子くんはパパ似でもありますが、おじいちゃんにもとても似ています。
初孫を抱いて義父も嬉しそうでした。
大きなオニヤンマを捕まえてきてくれて、はく製にして息子くんにプレゼントしてくれました
2014一時帰国 (13)

義母はお仕事の休みを取って息子くんと過ごす時間を作ってくれました。
スカイダイビングの遊びをしているところ(笑)
2014一時帰国 (14)

9月3日には夫くんも日本にやってきました
成田空港でパパを出迎える息子くん
2014一時帰国 (15)

やっぱり親子3人が落ち着きます
1か月も離れていたので、息子くんがパパを覚えているか心配でしたがちゃんと覚えているようでした。
2014一時帰国 (16)

日本の景色を楽しみながら、寝てしまった息子くんを抱く夫くん
2014一時帰国 (17)
モントリオール映画祭帰りの吉永小百合さんらと同じ便だったようで、モエモコたちも到着ゲートから出てくるところを見ることができました。ラッキーだったねと話していた矢先、バスで夫くんが蜂に刺され急患で診てもらうというアンラッキーもあり、夫くんは何だか忙しい一時帰国の始まりでした。

初めての週末は毎年初詣に行く神社へ、遅い遅いお宮参りに行ってきました
2014一時帰国 (20)

息子くんも、ちゃんと手を清めて参拝しました
2014一時帰国 (21)

後日、東京の水天宮にもお礼参りに行ってきました
2014一時帰国 (52)

義母が出産祝いにと写真館での撮影に連れて行ってくれました。
10月に仕上がるので送ってもらうのが楽しみです
2014一時帰国 (50)

義母の妹親子が遊びに来てくれました。
夫くんが赤ちゃんのころのアルバムをひっぱり出してきて、一同「似てる、似てる」と大笑い
2014一時帰国 (51)

普通にホームで電車を待つことすらちょっと嬉しい夫くん
電車って乗り物がオハイオにはありませんからね(笑)
2014一時帰国 (18)

近くのスーパーでNゲージを見る息子くん
この子はきっと電車好きになるであろうという予測のもとプラレールもいくつか買ってきました
2014一時帰国 (23)

息子くんが生まれて初めての日本ということで、ちょっと特別なことをしたり、日本にいたら普通だけどオハイオではできないことを楽しんだり、そんな滞在でした お義母さん、お義父さんお世話になりました 

一時帰国☆その1

前半はモエモコの実家で過ごしました

息子がよく笑うので、父もとても喜んでくれました。
「ホントにいいこだな~」とずっと言っていました
2014一時帰国 (8)

息子に猫を触らせて喜ぶ母。
猫を触らせてもらって嬉しそうな息子くん。
そしてオモチャにされて迷惑顔の猫
2014一時帰国 (6)

息子くんは実家のヨーキー3匹にも動じず、伸び伸び遊んでいました
2014一時帰国 (7)

ヨーキーたちの方も息子くんにほぼ干渉せず、いい子でした
2014一時帰国 (56)

末っ子のソフィーが「もっと私と遊んでよ!!」とちょっと焼きもちを焼いてましたが・・・
みんな相変わらず元気そうで何よりでした
2014一時帰国 (55)

2日ほど姉一家も遊びに来て、甥っ子のKくんと初のツーショット
モエモコが渡米する少し前に生まれたKくんはすっかりキッズになってワンパクぶりを発揮していました
2014一時帰国 (3)

Kくんが持ってきたデュプロを拝借中
タイヤのあるものに少し興味が出てきたようで、転がして遊んで大興奮していました
2014一時帰国 (4)

祖母もひ孫に会えて嬉しそうでした
童謡を歌いながらバウンサーをユラユラ、子守をしてくれました
2014一時帰国 (5)

実家にこんなに長く居るなんて久々でした。母が家事をしてくれるので、モエモコは毎日のんびり子育てと遊びに時間を費やすことができました。両親ともゆっくり過ごせたし、親戚や中高、大学の友達と会う時間たくさん作れて良かったです滞在中はお世話になりました

じいじ、ばあばありがとう
2014一時帰国 (53)

一時帰国☆日本へGO

10日ほど前に一時帰国から戻りました。
時差ボケ、後片付けからようやく回復したので今日からブログ復帰しますので、よろしくお願いします

まずは、一時帰国の振り返りから~

8月5日、朝6時半にアパートを出発!!
息子くんは手を加えてリラックス


空港に7時ごろに到着。チェックインカウンターが混んでいて、セキュリティゲートを通過したのは8時過ぎでした。夫くんは出勤前にお見送りしてくれたのですがとても名残惜しそうでした

セキュリティゲートでは、抱っこひもをしたまま通過した後で女性係員によるボディチェック を受けました。液体フォーミュラとベビー用の水のペットボトルは簡単な検査を受けましたが、問題なく持ち込むことができました

スタバでコーヒーを買って、ひと気のないロビーの端っこの方で一休み。飛行機でどうなってしまうか分からないから休めるうちに休まないとね


遅延とターミナル変更があったものの、シカゴに向けて無事に離陸しましたバスのような小さな飛行機です。良いお天気で見晴らしもよく、上空からモエモコのアパートも確認できました


耳抜きができない息子くんのために、離着陸時は20分くらいずつ授乳して過ごしていたのですが、離陸時と飛行中はニコニコで、着陸時は寝てしまい拍子抜けするほど良い子でした。音に敏感で、掃除機の音もシャワーの音も大泣きなのに、飛行機の音が大丈夫なんて不思議???


2時間半ほどシカゴで乗り換え待ちをして、JALに搭乗子連れのため優先搭乗で早めに座ることができ、搭乗後はCAさんが色々と親切にして下さり、無事に離陸~!!


今回はエコノミーの最前列、息子くんが窓側にチャイルドシートを後ろ向きに設置した席で、モエモコは真ん中でした。最前列って本当に広々で良かったです。プレミアムエコノミーにアップグレードするか迷ったのですが、十分快適でした

離着陸時にチャイルドシートに座らせる必要があるか尋ねたところ、4ヶ月なら膝の上でも良いとのお答えだったので、またまた離着陸時は授乳をしてニコニコ笑顔のまま過ごすことができました。その分、ウ○チ漏れで2度お着替えさせました飛行機の狭いトイレにも、おむつ交換台がちゃんとあるなんて、今回乗るまで全然気が付きませんでした。息子くんくらいの大きさの子なら余裕でしたが、ハイハイしだすとなかなか厳しそうな感じでした。

オモチャで遊んだり、眠ったり1/3くらいの時間をチャイルドシートで過ごしてくれました


もうあと1時間くらいで着陸だ~!!余裕な感じでしょ??
fc2blog_201409271301003e1.jpg

着陸も泣くことなく、心配していたターンテーブルでの荷物の受け取りは、JALの職員さんを呼んできて手伝ってもらって、無事に両家のおばあちゃんたちに会うことができたのでした
fc2blog_2014092713014916b.jpg
会ったはいいけど、ウ○チ漏れ事件がまたまた発生!!ターンテーブルのところで香しいなと思ったのよね(笑)手荷物の着替えは使い切ったので、トランクを開けて着替えを出し大慌てな再会&初対面となったのでしたこの後、渋滞に巻き込まれつつバス&タクシーに揺られ、実家には夜の8時過ぎに到着。25時間に及ぶ大移動が終わったのでした

息子くんのいい子ぶりに感謝感謝の子連れ初飛行機移動でした~
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
