

初めての風邪

息子くん軽い鼻風邪をひき、昨日念のため病院に行ってきました

受診するかも迷うような程度だったのですが、インフルエンザと肺炎のウィルス検査をして頂きました。どちらも陰性だったので、一安心。薬の処方もなく、様子見になりました。6ヶ月ごろ母乳からの免疫が切れるとよく聞くけど、息子くんも漏れなく。。。。

せっかくのハロウィンも今年はお外回りはなしです
来年に期待!!

「パパもママも心配しすぎ~!!ぼく箱入り息子でございまちゅ(笑)」
20141107 (4)


Halloween ☆ ベビーサイン教室にて

息子くん7ヶ月になりました!!
お座りはほぼマスターし、引き続きハイハイの練習を頑張っています

今日はベビーサインのお教室にハローウィンのコスチュームで参加してきました

仲良しのお友達と
20141107 (1)

ティガーくんもかわいかったです
20141107 (2)

今日は息子くん、パンプキンではなくモンスターバージョンで参加しました最初に買ってあったのはこのコスチュームだったのですが、毛を食べてむせてしまうので、後からパンプキンバージョンを用意したんです(笑)短時間なら何とかなるかなと今日着せてみました~


離乳食☆4週間経過

3週目の記録
食材・・・10倍がゆ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、カボチャ
新食材・・・サツマイモ、白菜、大根、食パン、リンゴ、だし汁
量・・・・主食小さじ5~7 副菜小さじ1~3
完食した日数・・・6日

相変わらず10倍がゆとペースト状にした野菜との日々。毎日少しずつ食べる量を増やしていき、小さじ10杯食べることができるようになりました。1日だけやる気がなく半分でリタイヤしたものの、他の日はすん倍がゆはなり完食しました。いい加減お粥と野菜の組み合わせにも飽きたかなと思い、21日目はパン粥にチャレンジ!!リンゴのすりおろしを加えたら大好評でした

4週目の記録
食材・・・10倍がゆ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、白菜、大根、食パン、だし汁
新食材・・・お豆腐、しらす、バナナ
量・・・・主食大さじ2 副菜小さじ4
完食した日数・・・4日

今週からタンパク質デビューです!!しらすはまずまず好評で、お豆腐は冷凍したものを使ったところボソボソでダメでした。冷凍していないものはよく食べます。10倍がゆ単品だとあまり食べなくなってしまい、混ぜて食べさせることが多くなりました。もしかするとのり状の食感が好きじゃないのかもしれないので、7倍がゆにしてみようと思います。バナナは甘いだけあって大好評でした

10倍がゆ&豆腐&ニンジン
20141027 (4)

バナナパン粥&ニンジン&ジャガイモ
20141027 (5)

10倍がゆ&しらす・とうふ・だいこん
20141027 (6)

「あーん♪おいしいね♪もーぐもぐ♪」
20141027 (3)

パパも時々食べさせています
20141027 (1)

カボチャファーム♪

カボチャ畑に遊びに行ってきました
20141028 (9)

ゴロンゴロンと大量のカボチャが転がるカボチャ畑に息子くんをヒョイっと置いて写真を撮る予定でしたが、ハロウィン直前すぎて肝心のカボチャが収穫済み

買い手を待つ数少ないカボチャさんたちと撮影してきました
20141028 (10)

来年は10月中旬に遊びにきてみよう!!
20141028 (11)

Halloween Party ☆2014

今年もお友達がハローウィンパーティを開いてくれました

みんなの美味しいお料理がずらり
モエモコはパイレーツのちらし寿司を持っていきました
20141028 (5)

夫くんが軍人・息子くんはカボチャ・モエモコはモンスター
20141028 (3)
なんてまとまりのない家族(笑)夫は趣味に走り、息子くんは暑くて蒸れない格好、モエモコは授乳しやすい格好でと思ったらこうなりました・・・。来年も機会があれば家族でコーディネート頑張るぞ!!

ルイージ、ドラキュラ、海賊、不思議の国のアリスの王様・・・
異様な感じがハローウィンらしくて楽しい
20141028 (7)

息子くん子供の輪にちょっと入れてもらって嬉しそうでした
20141028 (6)

こんな怖い飾りの前でもひょうひょうとミルクを飲む息子くんなのでした
来年は泣き叫ぶかな~
20141028 (8)

来年の今頃は、今回集まったメンバーのほとんどが本帰国でオハイオにはいない予定です。
うーん寂しいです。。。楽しいハロウィンの夜をありがとうございました!!

Backing Class☆8回目

久しぶりにベーキングを習ってきました

ハロウィンのカボチャのカップケーキを作ってきました
fc2blog_20141029070706038.jpg

例のカボチャの缶詰が登場しましたよ!!カボチャに合う色々なスパイスと砂糖がすでに入っているタイプも売っているそうですが、日本人はスパイスが苦手な方も多いので、今回は100%パンプキンの缶詰を使用し、色んなスパイスを控えめに入れて作りました。お砂糖も控えめに

最後は自由にトッピング~~
fc2blog_20141029074259483.jpg
持ち帰る時にデコレーションが落ちないように、マスカルポーネチーズで固定してあります
ド派手なトッピングにも遠慮せず手が伸びるようになりました。
アメリカ流にも慣れたのもだな~

ワンツーワンツー♪♪

どうしたら前に進むかまだまだ発展途上中

ワン!!
20141021 (1)

ツー!!
20141021 (2)

ワン!!
20141021 (4)

ツー!!
20141021 (3)

お尻を上げた状態で片足をそろりと前進させ、バランスを崩して顔から崩れたり。。。
お尻を上げた状態から、両膝を少し前の方に着地させてみたり。。。
毎日少しずつ変化していく姿が面白いです

「もすこしあとちょっと♪もすこしあとちょと♪
な~んでもで~き~ちゃう~は~ずなんだ~♪」
頑張れ息子くん!!


組み立てる人と壊す人

今週末、夫くんと息子くんはブロック遊びに夢中になっていました

組み立てるのが夫くんの担当で・・・
20141018 (2)

壊すのが息子くんの担当・・・
20141018 (1)

倒れると「おー!!」とみんなで歓声
20141018 (3)

壊し応えがあるよう工夫する夫くん
20141018 (4)

絶妙なバランスで止まってるよ!?
20141018 (6)

おっとっと、こっちに倒れて来ちゃったね(笑)
20141018 (7)

ブロック遊び楽しいでちゅ~
20141018 (8)

こんな風に遊べる日を楽しみにしていた夫くんは、とても喜んでいます

祝☆結婚5周年

一時帰国中に温泉旅行には行ったものの、毎年恒例のケーキでのお祝いはまだだったので、結婚パーティをした日にケーキを買ってきました 入籍、挙式、パーティと3回記念日があるって便利(笑)

子供を挟んで記念撮影できてハッピーです
20141017 (1)

息子くんは食べれないので、ケーキ入刀で参加です
20141017 (2)

間もなくモエモコ夫婦はカップル歴10年を迎えます
学生生活、就職、結婚、駐在、妊娠出産と刻々と環境が変化した10年でした。
得意分野が違うため、守備範囲が被らないのが我々カップルの良いところでしょうか。
この先も支えあって、良い家庭を築いていこうと思います

ハローウィン☆クラフト

お知り合いの家で写真を使ったクラフトを教えてもらってきました

ハローウィンの壁掛けを作りました
fc2blog_20141024120453319.jpg

息子くんをおんぶでお昼寝させながら参加させてもらいましたが、何とかかんとか楽しく作業できまして、2時間ほどで完成しました クラフトを楽しんだのは産後初かな?? あー楽しかった

息子くんの写真はいまのところデータで保管しているだけなのですが、ゆくゆくはスクラップブッキングのようなアルバムにしていきたいなと思っています。もう少し息子くんが育ったらスタートするぞ~!!

スーパーでみーつけた♪

先日、Whole Foodsのフルーツコーナーでみつけた「ゴールデンベリー」
20141016 (1)

ホオズキじゃないの??と思ったのですが、名前がベリー??
どんな物なのかと購入してみました
袋を開くとこんな感じ。ミニトマトと柿を足したような甘い味がしました
20141016 (2)

インターネットで検索してみたところ、やはりホオズキの一種でした。「ほおずき市」のイメージが強いので、日本とかアジアが原産とばかり思っていたのですが、コロンビアが原産だそうです

そして、こちらの缶詰たちも最近、初めて購入しました
左側がカボチャのペーストの缶詰
右側がクリーム状になったコーンの缶詰
20141016.jpg

日本では、カボチャの缶詰は珍しいと思うのですがこちらではメジャーなようです。ポタージュやプリンなどが手軽に作れて便利です。でも、日本のカボチャより水っぽいので、急いでいる時のピンチヒッターかな??離乳食としてお豆腐に混ぜて与えてみたのですが、息子くんはお好みではなかったようです。また工夫してあげてみます

そして、コーンクリームの缶詰、アメリカに来て初めて出会いました。これがないがために、ブレンダーを買ったのに~!!売ってるんですね!!こちらはジャイアントイーグルで購入しました

口に合うもの、役立ちそうなものに出会えるとうれしいですね~

早くも6ヶ月半!!

まだハイハイはできない息子くんですが、ちょっと目を離している間に、思いもしない距離を移動していることがあります

いつの間にかコタツの下に潜り込んだ図
20141015 (3)
お腹を支点にしてグルグル回るのも自由自在になり、本人は意図してやっているわけではないようですが、後ろへも随分下がるようになりました。ここ最近はオットセイのような動きをしたり、腰を持ち上げてブンブンお尻を振るしぐさをよくします。どうしたら前に進むのか試行錯誤しているようです

一人飲みもすっかりマスターしました
夏に全然飲んで飲んでくれなかった麦茶も少し飲むようになりました
20141015 (6)

数日前から、下の歯が一本顔を出しはじめました
指にブラシをはめるタイプの歯磨きでマッサージしてあげると喜びます
20141015 (17)

少しモエモコにも似てきたようで「ママにそっくりだね」と言われることが増えました。顔がぽっちゃりしてきたからかな?? 相変わらず目は細めですが、わが子はとってもとっても可愛いです

離乳食☆2週間経過

1週目の記録
初日   10倍がゆ 小さじ1   楽々完食
2日目  10倍がゆ 小さじ2   なんとか完食
3日目  10倍がゆ 小さじ2   小さじ1しか食べず
4日目  10倍がゆ 小さじ2   小さじ1しか食べず
5日目  10倍がゆ 小さじ2   なんとか完食(途中で授乳をはさむ)
6日目  10倍がゆ 小さじ3   なんとか完食(途中で授乳をはさむ)
7日目  10倍がゆ 小さじ3.5  なんとか完食(途中で授乳をはさむ)

1週目はおかゆのみで様子をみました。3日目に下痢をして、その後は便秘になり、お腹がちょっとビックリしているようでした。息子くんのやる気が右肩下がりで困ってしまい、5日目からは夫くんも早起きして3人で食卓を囲むことにしました。「みんなで食べるとおいしいね♪あーん♪もぐもぐもぐ♪」朝から呪文のように唱えています。これは効果があったようで良かったです


2週目の記録
8日目  10倍がゆ 小さじ3  完食
      カボチャ  小さじ1  カボチャが気に入った様子 少し笑顔も 完食

9日目  一晩中グズグズで機嫌が悪かったので中止 

10日目  10倍がゆ 小さじ3  完食
       カボチャ  小さじ1  完食
       ジャガイモ 小さじ1 ジャガイモも問題なく食べる 完食

11日目  10倍がゆ 小さじ4  
       ジャガイモ 小さじ1 完食
       ブロッコリー小さじ1 単品では難しいようなのでおかゆに混ぜる。小さじ1残す。

12日目  10倍がゆ 小さじ4 半分残す
       カボチャ   小さじ1 半分残す
       ブロッコーリー小さじ1 半分残す

13日目  10倍がゆ 小さじ4 完食
       カボチャ  小さじ1 完食
       ニンジン  小さじ1 完食

14日目  10倍がゆ 小さじ4 
       ニンジン  小さじ1  おかゆにニンジンを混ぜる。小さじ1残す。
       ブロッコリー小さじ1  ほぼ食べず

2週目は、「カボチャ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン」にチャレンジしました。ブロッコリーは苦味があるので苦手なようですが、あとの物は気に入ったようです。特にカボチャとニンジンが甘くて好きみたい。ニンジンを食べると便通が良くなる感じがします。ムラはありますが、食べることには慣れてきた様子。全体的には順調そうです


10倍がゆ&ニンジン&カボチャ
20141014 (3)


10倍がゆ&ブロッコリー&ジャガイモ
20141014 (2)

「あーん♪」
20141014 (4)

「ぱくっ♪」
20141014 (5)

「もーいらないよー」
20141014 (6)

少しずつ頑張ろうね!!
何より食べることは楽しいことと感じてもらうのが大事だそうです

Hocking Hills State Park

今日は久々にポカポカ陽気だったので、野外に遊びに行きたい気分に

家から1時間ちょっとの場所にあるHocking Hills State Parkへ遊びに行ってきました
20141015 (9)

久々の森歩きは気分爽快!!
20141015 (10)

大きな岩場と水辺のきれいさに感動
妖精が住んでいそうな素敵な場所でした。
人が少ない時間に行けたら最高!!
20141015 (13)

息子くん、森の中でミルク中
20141015 (14)
この後、ウ○チをお漏らしされて大慌て!!野外で着替えさせると幼児虐待で通報されると夫くんに言われ、持っていたビニール袋でお尻を包んで、大急ぎで車まで帰ることにしました~

ハイキングの後のおにぎり&お寿司はウマシウマシ
20141015 (16)

途中、足を骨折した方がいてレスキュー隊が駆けつけていました!!
息子くんを抱っこ&おんぶで行けるくらいですが、わりと本格的な山道なので、お出かけされる方は十分お気をつけて

読書の秋♪♪

息子くん最近絵本が大好きになりました

色彩が鮮やかな本と飛び出す絵本が特にお気に入り
20141015 (2)

バウンサーに寝っ転がって一人読書中
20141015 (1)

やっぱり読書の秋ですねえ
母は大忙しで自分の本は一冊も読めておりませぬ

お歌サークル☆再開

約半年間お休みさせて頂いていたお歌サークルに今日から復帰しました
新しい楽譜も頂いたので、次回までに楽譜のファイリングをしなくては!!
fc2blog_20141008114027ada.jpg

新しいメンバーも増え、特にお子さん連れが増えた感じです
同じ教会内に託児ルームがあって、サークルでお願いしている日本人のボランティアさんが預かってくれるのですが、9ヶ月か10ヶ月ごろ託児デビューさせている方が多いようのなで、しばらくは息子くんを抱っこした状態で参加しようと思っています。今日は2時間の練習中、途中お昼寝しつつ大人しくしてくれていました。モエモコの肩と腰も大丈夫そうです。

休憩中には先生がヴィオラで童謡を演奏してあやして下さって、息子くんも嬉しそうに笑っていました 練習後に子供たちが託児ルームから出てくるとオメメがキラキラやっぱり赤ちゃんは子供が大好きですよね~

「色んな音がして楽しかったでちゅ~」
20101007 (5)
おっぱいの故障のせいか、寒さと雨のせいか、一昨日からグズグズ気味だった息子くんでしたが、今日は午後も何となく機嫌良く過ごせました 昨晩は一晩中30分おきくらいにおっぱいを要求され、寝不足で今日はモエモコも疲れ気味でしたが、大きな声で歌ったらスッキリしました 今日もグズグズだったら早めにミルクを用意してみます。ちゃんと熟睡してくれるといいなぁ

急に寒くなりました。。。

先週末まで半袖でも暑いくらいだったのがウソのように寒い寒いオハイオです
コートが必要なくらい急に寒くなってしまい、一時的に雨にみぞれが混じっていました

こう寒くなると、週末の活動ペースがドーンと落ちるモエモコファミリーです去年はどれだけゲームとテレビのお世話になったことか。。。今年は、息子くんがいるので少しは創造的に過ごせるといいなと思います

初めての肩車にワクワクする父子
20101007 (2)

デュプロでお城作りを楽しむ夫くん
よく分からず見ているだけの息子くん(笑)
20101007 (3)

午後は仕事のことで気になることがあると言う夫くんにくっついて会社へ行ってきました
ずーっと洗っていなかったモエモコの車を洗車してスーパーに寄って帰宅するという、とても地味で平凡な土曜日でした

トウモロコシ畑もすっかり枯れました
fc2blog_20141008113759676.jpg


初めての洗車機に緊張して硬直している息子くん
20141007.jpg

スーパーには菊とカボチャが大量に売られています
fc2blog_201410081139057c4.jpg

寒くなったのでシチューにしよう!!と食べたのが災いしたようでおっぱいが詰まりかけ、今日はその処置に追われておりました 当面乳製品は気をつけないと・・・明日はミネストローネで温まろうと思います

初☆育児休暇

今日は年に1度の眼科の検診でした
リウマチの薬の副作用で眼底出血の可能性があるため、影響が出ていないが診てもらってきました。瞳孔を開く目薬を使うため、数時間は近くの物がよく見えず、光がとても眩しく感じられます 去年はサングラスをかけて何とか帰って来たのですが、息子くんを危険な車に乗せたくなかったので、夫くんにお休みをとってお留守番していてもらいました駐在員に育休の制度はないようなのですが、一応初の育休ということで

息子くんがいないお出かけは寂しいけど、自由が効いて嬉しさもあります。病院へ行く前にガレージセールへひとっ走りしてきました!!おいしいパンを焼くお友達がガレージセールに出品すると聞きそれがお目当て病院の予約ギリギリのオープンだったので息子くんがいたら諦めていたのですが、これも夫くんの育休のおかげ

「美味しすぎるパン」と評判のパン、ちゃんとゲットできました
20101007 (1)

眼科の診察の結果は、眼底にも目の血管にも異常はないということで一安心。また一年後の検査予定です。一時帰国後数日間、手首や指が痛い日があったのですが、それも落ち着き、リウマチらしい症状は感じずに過ごせています

たった3時間ほどでしたが、息子くんとこんな風に離れるのは2回目。どうなってるかとちょっと心配して急いで帰宅しました。お願いしていた時間より30分ほどフライングでミルクを与えたそうですが、何とかかんとか大丈夫だったようで、帰った時にはご機嫌に遊んでいるところでした

その後、せっかくなので平日の昼間から親子3人で街へ出没
年末の旅行の相談をしに旅行代理店に行ったり、ハロウィンのショップでコスチュームを選んだり楽しい午後でした

初めての習い事♪

今日から、息子くんと一緒に「ベビーサイン」のお教室に通い始めました
ベビーサインとは赤ちゃんのための手話のこと。お話ができるようになる前から、かなりの数の単語の意味を認識している赤ちゃん。言葉にはできなくても伝えたいことはいっぱいあるんですよね。息子くんと早い時期からコミュニケーションが取れたら助かることがあるだろうなと思って、初めての習い事に選んでみました

ベビーサインはアメリカで1990年代に始まった育児法だそうです
ラッキーなことに近所に日本人の先生がいらっしゃったので、そこに通わせて頂くことにしました。5ヶ月から15ヶ月までの赤ちゃんとママ10組が参加しています。

お座りができるようになり、両手が空く6ヶ月くらいから教えだすのが良いそうで、2ヶ月くらいすると赤ちゃんもベビーサインをしだすようになるそうです。母親がまずサインを覚えて、語りかけるときにサインを添えるというのを繰り返すうちに赤ちゃんも覚えてくれるんですって。

「おっぱい」「ねんね」「抱っこ」「おいしい」「もっと」「絵本」「おしまい」「ママ」「パパ」「バイバイ」
このあたりから覚えていこうと思っています

どれだけ赤ちゃんがサインをしてくれるかは個人差があるそうなので、あまり期待はしてはいけないようです。
でも、息子くんの目をみて語りかける機会が間違えなく増えるので、その点は素晴らしいとおもいます。サインを添えることで、ゆっくり発音するようになるので、言葉を教えるのにも良さそうです。

このところ、手が自由になったのでオモチャでの一人遊びが得意になったのは嬉しいのですが、アイコンタクトが少なくなってしまったのがちょっと気になります。体を使った遊びを取り入れて、息子くんが人にもっと興味を持てるようにサポートしていこうかなと思っています
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
