

フロリダ旅行☆再びフロリダキーズ

旅行最終日です
旅行に出る前に立てた計画では、今日は空港方面へ北上しながらマイアミ郊外をのんびり観光して帰路に着く予定でしたが、3日目に夜までキーウェストにいたことで行けなくなった場所があり、そこを目指して再び国道1号を南下することにしました

息子くん早朝からご機嫌なお目覚めです
20141230 (110)
息子くんが寝ている間に身支度を済ませるはずが、予想外に早く起きてしまいチラチラ気にしながら準備。この後、目を離したすきに落下防止のクッションを超えて落下しました

朝焼けを眺めながらのドライブです
20141230 (111)

走ること1時間半。
セブンマイルブリッジに帰ってきました~
20141230 (112)

セブンマイルブリッジを渡ってすぐ左手にあるビーチが本日の目的地、バヒーア・ホンダ・キーです
「全米トップ10に入る美しいビーチである」と地球の歩き方に紹介されています
20141230 (114)

まずは、いまの国道1号線が通るまで使われていたというバヒーア・ホンダ鉄橋を散策しました。
20141230 (116)
途中でバッサリと切れているこの橋。こちら側には柵があるものの、抱っこしていた息子くんが暴れて落ちやしないかと、冷や冷やしました右手奥に見えているのが国道1号線です。

バヒーア・ホンダ鉄橋と国道1号線の間の湾が海水浴場になっています。
20141230 (115)

こちらが湾の外に面したもう一つの海水浴場。
外洋なので波もあり、藻も多かったので、我々は湾の方で遊ぶことにしました。
20141230 (117)

息子くん初めての海水浴にいざ出陣!!パパにされるがまま(笑)
20141230 (119)

ギャーっと泣いたのですぐに撤収しました。
20141230 (120)

その後は時々お砂を試食しつつ、砂遊びを楽しんでいました
20141230 (122)

朝のビーチは空いていたし、暑くなりきる前に撤収できたので早起きして良かったです。シャワーや着替える部屋も整備されていて快適なビーチでした

着替えを済ませ、空港に向かってドライブ開始~
途中、SEAFOOD BUFFETの看板につられてレストランに立ち寄りました。
20141230 (126)

バッフェではなく普通に注文するレストランでした。1階がバッフェだったのかな?
生ガキおいしかったです~
20141230 (123)

パエリアもおいしかった~
20141230 (124)

もう、こんな綺麗な海とはしばらくサヨナラです
20141230 (125)

とにかくあったかくて、海がきれいで、シーフードがおいしくて、夢のような数日間でした
海なしオハイオ、極寒のオハイオに帰ります~
20141230 (129)

フロリダ旅行☆エバーグレイス国立公園

旅行4日目は海ではなく、陸を楽しみます
フロリダシティからすぐのエバーグレース国立公園へいってきました

家族そろって記念すべき初めての国立公園です。東京と埼玉を合わせたような広さだと地球の歩き方には書かれていました。
勝手が分からないので、とりあえずビジターセンターに寄りました。
20141230 (90)

ビジターセンターで買った生息する動物の図鑑で息子くんも予習です
20141230 (92)

ではいきますか!!と園内をドライブスタート!!
広大な大地はオハイオで見飽きているけど、ここはさらに広いです!!
20141230 (91)

と快調に走ることしばらく。そろそろ停まって写真でも。。。と思ったら、夫くんのカメラの電池をホテルに忘れたことが判明し、テンションダウン仕方なく、ホテルに引き返しまして再スタートすることになりました

朝の出発から2時間ほど経過し、小腹がすいたので、公園へ行く途中あるRobert is hereというフルーツやさんに立ち寄り、南国フルーツをパクリキーライムのシェークも買いました
20141230 (93)

1回目は停まれなかった、公園の表札のところで記念撮影をしました
20141230 (94)

まずは、ロイヤルパームとを目指しました。
日差しがきついので、息子くんの席にはカーテンをしてしまったので何も見えずだったと思うけど(笑)
20141230 (95)

ロイヤルパームには2種類のトレイルがあり、両方を歩いてきました。
暑くて歩くのがしんどいけど、お天気に恵まれて良かった~
20141230 (97)

様々な種類の野鳥を、トレイルから観察することができました。
20141230 (98)

ここでは誰でも名カメラマン(笑)
20141230 (99)

モエモコもアリゲーターの撮影に成功しました
20141230 (100)

次はパハヨーキー天文台にむかいました。
見渡す限り湿原が広がっています。動物はあまり遭遇しませんでした。
20141230 (101)

続いて、ウェストレイクへ向かいました。
マングローブの中のトレイルで涼しかったです。蚊がいるので虫よけがあったら良かったと思います。
20141230 (105)

最後に、フラミンゴビレッジまで行き、折り返しました。
たくさん走って、たくさん歩いてあっという間に日没です
20141230 (109)

今日は色んな景色をみれて良かったです!!
20141230 (107)

国立公園は子連れでも気兼ねなく楽しめて良い旅行先だと思いました。「アメリカにいる間に、他の国立公園へも旅行してみたいね」と夫くんと相談中です

夜は「祭」という和食店でお寿司を食べました
日本並みのネタの良さで大満足でした~

フロリダ旅行☆キーウェスト

3日目も良いお天気です
朝8時くらいからお散歩にでました。
観光客もほとんどおらず、人よりニワトリさんの方が多いくらい(笑)
20141230 (42)

ここが国道1号線のスタート地点です
20141230 (41)

マイル表示も「0」!!
20141230 (43)

1号を徒歩で南下してみました。
途中でおもしろい車を発見!!変わったデコ車ですね
20141230 (45)

国道1号から1本路地を入ったところにあるBlue Heavenで朝食をとりました。
ロブスターのエッグベネフィクトが売りのようでしたが、昨日贅沢をしたので今日は普通のパンケーキにしました
20141230 (47)

1号に戻りまた少し南下。ヘミングウェイの家を見学しました。
敷地内にはおよその60匹の猫が暮らしているそうで、その半数が6本の指をもつそうです。
門のとこえろでさっそく猫がお出迎え
20141230 (49)

素敵なお宅でした
20141230 (55)

家より猫に夢中でしたが・・・
応接室の猫
20141230 (51)

2階の廊下の猫
20141230 (53)

これは見やすい6本指さん!!
20141230 (54)

観光客がいてもまったく気にしないようです
20141230 (56)

この子も足大きい!!
20141230 (57)

「足の写真撮っていいよ~」とサービス中の猫
20141230 (58)

まだまだ猫たちと戯れていたかったけど、ヘミングウェイの家を後にして今度は北のマロリースクエア方面へ戻りました。
20141230 (59)

大きな船が乗り入れていました
20141230 (62)

難破船ミュージアムに入り、展望台に上りました
素朴さが残る素敵な島です
20141230 (61)

再び南へお散歩
20141230 (65)

ガジュマロにのみ込まれそうな家が立ち並んでいました
20141230 (64)

アメリカ本土最南端の地(本当はお隣の基地内が最南端らしい)、サウスモストポイントで写真を撮りました
20141230 (67)

朝から、南へ北へ行ったり来たりしていますが、さほど大きな島ではないので、ここまでの歩行距離は3キロほどかと思います。でも、暑かったのでヘトヘト。お昼もまだだったのでカフェで休憩しました。
20141230 (70)

息子くんも冷たいお水をもらって、天井のファンが回るのを見て上機嫌
20141230 (68)

有名なキーライムパイを食べたかったのですが、メニューになかったので、キーライムクレープを注文しました
甘酸っぱくてなかなかおいしかったです
20141230 (69)

デュバル通りでお土産に絵を数枚買って、ホテルへ戻り、車でフォート・ザッカリー・ティラー州立公園へ向かいました。
島の西側にある公園で、大西洋に沈む夕日を見るのがお目当てです

サンセットを見る前に、南北戦争で使われていた砦を見学しました
20141230 (72)

「本日の作戦は・・・」と指揮官ごっこをして楽しそうな夫くん
20141230 (73)

大砲がずらり
20141230 (75)

太陽がだいぶ下の方に降りてきました~
逆行を利用して、家族写真を撮ってみました
20141230 (78)

そろそろ日没も近いということでビーチに移動しました
海は嫌だと息子くん半べそです
20141230 (82)

夫くんが夕日の写真を撮りに行ってしまったので、ベンチで息子くんとお留守番
20141230 (83)

綺麗な景色だ~
20141230 (79)

サンセットクルーズも素敵ですね~
20141230 (84)

ピンクの空を眺めながら、キーウェストを後にしました
20141230 (85)

今日は本土のフロリダシティにホテルを取っているので、キーウェストから3時間ほどドライブ~
途中でマラソン島のKey's Fisheriesで夕食をとりました。
20141230 (86)

マリーナの明かりのところに魚が集まっていてきれいでした
20141230 (88)

ちょっと塩気が強かったけどお味もGood !!
20141230 (87)

キーウェストは本当にいいところでした~!!

フロリダ旅行☆マイアミ&フロリダキーズ

2日目は、ホテル前のビーチをお散歩するところからスタート
よくテレビでみる景色だー!!
20141230 (16)

息子くん、大西洋に足だけ着水させたところ、予想通り大泣きでした
20141230 (15)

今日はキーウェストまでちょっと長めのドライブになります。直角すぎるカーシートがお気に召さないようで心配です。
しばらくして朝寝。。。寝心地が悪そうだな~
20141230 (20)

本土を出る前にWalmartに寄って買い出しをしました。
子連れ旅行はスーパーへの寄り道が必須です
20141230 (21)

国道1号線を走ってキーウェストを目指します
20141230 (22)

道路脇のマイルマーカー(緑の標識)の数字が、キーウェストのダウンタウンまでの距離を示しています
50ほどのサンゴ礁の島々とそこに架かる橋が105マイル(約170Km)続きます
20141230 (23)

車を停めて橋をちょっとお散歩
20141230 (25)

瀬戸内海あたりにありそうな景色・・・
海はいいですね~
20141230 (26)

マラソンの町を過ぎ少し行くとセブンマイルブリッジが始まります
手前の駐車場に車を停めて昔のセブンマイルブリッジを歩きました
20141230 (27)

セブンマイルブリッジでハイハイなんて贅沢な赤ちゃんだ
20141230 (29)

昨日も今日もほとんどハイハイしていなかった息子くん。
ここぞとばかりにハイハイを楽しんでいました
20141230 (30)

車に乗り込んで再びドライブ!!セブンマイルブリッジを渡ってまーす!!
思ったよりは地味な長い普通の橋だったけど、ビデオを回したり、カメラで撮影したり大忙しで楽しみました
20141230 (32)

日が沈んだ後、ようやくキーウェストに到着しました
20141230 (33)
フロリダ-キーズに入るところで大渋滞があり、その後も大きな町に入るたびに小さな渋滞があったため、予定より時間のかかったドライブでした。クリスマスは全米からセレブが集うそうですから仕方ない。

お友達が教えてくれたA&B Lobster Houseで夕食を楽しみました
アメリカに来て一番おいしいアメリカンだったと思います!!また食べに行きたいです
20141230 (36)

息子くんは魚の離乳食を食べて、まずまずいい子にしてくれていました。
テラス席があると子連れには有難いです
20141230 (35)

ホテルへの帰り道に3か所ほどお土産屋さんに寄りながら帰りました。
クリスマスの飾りをつけられた自転車が停まっていたり、ところどころ可愛いい町です
20141230 (37)

夜風にあたりながら陽気な音楽を聴きつつお酒を飲んで・・・
息子くんが小さいので今回は無理でしたが、いつかそんな風に過ごしに来たいなぁ
20141230 (38)

ホテルに戻る前に寝てしまった息子くんに、なんとか明日の服を着せて・・・
おやすみなさーい!!
20141230 (39)

寝相が悪い息子くんをベッドから落とさないようにするため、どうしたら良いかが旅行中の困りごとです。ベビーベッドでは寝てくれないし。。。部屋のクッションと枕を総動員してガードを作り真ん中に寝かせました。後ほど端っこにモエモコが添い寝します(笑)キングサイズのベッドなら夫くんとサンドして寝ればいいんですが、ダブル2台だとちょっと大変です。

息子くんの寝顔を眺めつつ、夫くんと明日のプランを練り直しました。当初、明日は午前中でキーウェストを出る予定でしたが、期待以上におもしろそうな島だったので、夕方まで散策して行くことにしました

フロリダ旅行☆マイアミ

クリスマス休暇にマイアミ&フロリダキース&キーウェストを旅行してきました

12月25日の早朝、凍える寒さの中オハイオを出発し、飛行機で3時間ほどでマイアミ空港に降り立ちました
マイアミ空港は南米への玄関口になる空港だけあって、英語とスペイン語が半々かスペイン語を使うの方が多いような感じです。いくつもの歩く歩道を歩き、レンタカーブースへ行き、予約しておいたAlamoでレンタカーを借りました。マイアミ空港は出るまでに時間がかかるとお知り合いが言っていましたが、我々も飛行機を降りてからレンタカーで出発するまで2時間かかりました。

本日の目的地にJUNGLE ISLANDに到着!!
空港からすぐの場所にあります
20141230 (4)

ここの魅力がカラフルなオウムさんたち
20141230 (6)
入園口のところで記念写真を撮るサービスがありました。腕や肩にオウムを夫婦合わせて4羽も乗っけてもらって、いい思い出になりました。すごく高かったのですが、購入してきました

息子くんは、鳥さんの元気な声にビビッて、パパにしがみついて大泣きしていました
20141230 (5)

ライオンやワニやオラウータンを見たあと、カメのコーナーへ
ガラパゴス諸島にいるような大きなカメが飼育されていました
20141230 (10)
息子くんのんびりのカメさんはお気に入りのようです。
羊やワラビーに触ったり、鳥のショーを観たり思った以上に楽しい場所でした。

夕方、マイアミビーチのアールデコ地区に予約したホテルにチェックインしました
ホテル前には路上駐車がズラリ。ホテルの前にパラソルが出ていて、駐車の係員が対応してくれました。
20141230 (14)

徒歩5分ほどの場所にある和食の「Moshi Moshi」で夕食をたべました
外観も店内もすごいネオンでちょっとビックリ
20141230 (11)
クリスマスのアメリカではレストランが休業になる場合が多いので、予め確認しておいたのですがここはだいじょうでした。マイアミにあるお店はどうもお休みにならないようでした。味はまずまず満足な感じでした

食後はすぐ脇の路地をちょっとふらふら
クリスマスディナーをテラスで食べるなんて贅沢~
20141230 (13)

暖かいし、陽気だし、おいしい夕食にも恵まれて、マイアミが好きになりました

Christmas☆2014

今日から夫くんがクリスマス休暇です。
明日から旅行に行くので、一日早いけどクリスマスをお祝いしました 

メリークリスマス
20141224 (26)
このサンタの衣装、お友達が送ってくれたお古なのですが、結構着させてもらいました!!
赤ちゃんの仮装は可愛いですね

「息子くんはとっても良い子だったよ」とエルフくんがサンタさんに報告してくれたようで、息子くんもプレゼントをゲットしました 「朝食が済んだらプレゼントを開けて一緒に遊ぼうね!!」とテンション高めのパパの意向を無視して、息子くんはあくまでマイペース。とりあえず朝寝です
20141224 (27)

起きたところでプレゼントとご対面
ボールプールです
20141224 (28)

様子を伺いながら近づいていき・・・・
20141224 (29)

おっ!!食いついた!!
なかなか気に入ったようです
20141224 (30)

「初めてのクリスマスおめでとう!」
20141224 (31)

息子くんが喜んでるのを見て夫くんも嬉しそう
20141224 (32)

プレゼントをもらって喜ぶ子供の姿を眺めて過ごすクリスマス、本当に幸せです!!
今年はモエモコも夫くんも特別クリスマスプレゼントはなかったけど、息子くんの笑顔がプレゼントですね

クリスマスオーナメント作り♪♪

今度は1ヶ月以上も前のことなのですが、チューターさんのところでクリスマスオーナメントを作りました引っ越し直前だったのですっかり書くのを忘れていました

段ボールでできた箱?にスクラップブッキングで使う紙を貼って、コーティングするという簡単さまた作る機会があったら、子供の写真を入れて作ってみたいな~

fc2blog_2015010902493831a.jpg

Backing Class☆9回目

2週間ほど前になりますが、いつもの先生のところでクリスマスのクッキーを焼きました
息子くんがいるとお菓子作りする時間をなかなか作れないので嬉しい時間です
fc2blog_20150109022052aa9.jpg

今回はベリー系のジャムが小窓から可愛く覗くクッキーです
パウダーシュガーでお化粧してさらに可愛く
fc2blog_20150109022155d6b.jpg

息子くんが足に一生懸命くっついてくるので、大急ぎでデコレーション
20141217 (2)

色んな形が可愛いくて大満足
モエモコも色んなクッキー型がほしいなぁ
fc2blog_20150109022242b40.jpg

午後お歌のパート練習があったので持って行ったら、みなさん喜んでくれました
fc2blog_20150109022324eac.jpg

お誕生日会

週末2日がかりでお誕生日をお祝いしてもらいました
土曜日はJ.Alexandersというちょっと雰囲気の良いレストランで食事をしてきました子連れの場合ランチが無難かなと思いお昼に行ってきました

アジアンスタイルの前菜
fc2blog_201501071241576d7.jpg

メインはプライムリブ
fc2blog_201501071243173c7.jpg

そして、内緒で予約しておいてくれたケーキ
という流れが夢ですが、はずかしがりやの夫くんにそんな注文ができるわけがなく、キャロットケーキというすっごい甘いデザートをシェアして食べて帰りました いやーでもお料理美味しかったです

息子くんをつれて落ち着いた雰囲気のレストランに入るのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、たっぷりお昼寝させてから行ったので機嫌もよく、おもちゃとおやつでいい子にしていてくれて助かりました

というわけで本日は夫くんが息子くんを連れてケーキを買いに行ってきてくれました
20141224 (14)
名前とHappyBirthdayは夫くんがコソコソとのっけてくれたものですもちろん、ケーキ屋さんでもプレートを用意してくれるのですが、恥かしがりやさんにはちょっとハードルが高かったのでしょうね

二人で協力して書いてくれた文字が愛おしいカードも頂きました
20141224 (12)

ママになって初めてのお誕生日とっても幸せでした
夫くん&息子くんありがとう!!!
20141224 (13)

お誕生日☆2014

モエモコ本日また一つ年を重ねてしまいました
お友達が家に遊びに来てくれて、日中もワイワイと楽しく過ごせました
20141224 (6)

息子くんは人見知りしつつも風船をもらってルンルンでした
20141224 (7)

大好きなマウスで遊ぶ時も風船を離さず
20141224 (8)

でもこれはモエモコのお誕生日会というわけではありません
一人が来月出産予定の妊婦さんで、さらに年末年始の忙しさ故、3人が集まれる日が今日しかなかったというわけで今日になりました(笑)

明日は家族でお祝いです

ポットラック!!!

持ち寄りパーティのことをポットラックパーティと言うのですが、年末は頻繁にあって何を作っていくか悩みます今週は昨日、今日がポットラックでした

朝はいつもバタバタなのに、料理を用意するのはとっても大変!!ということで、今回は前日にソースを作ってしまえば楽ちんなパスタにすることにしました

温かいまま食べてもらえるよう秘密兵器を購入しました
20141224 (1)
スロークッカーという電気鍋で、煮込み料理なんかに便利なようでアメリカ人は結構持っている人が多いようです。今回は調理は普通にして、持っていくときに移し替えました。

シーフードのトマトクリームペンネ
20141224 (2)

ポットラックはみなさんの手料理がとってもおいしくて嬉しいんだけど、大体朝から集まるのでなかなか大変なのです。持っていくのが重かったけど、朝作る時間を短縮できて助かりました~!!

クリスマスパーティ☆ベビーサインクラス

ベビーサインのお教室の後、クリスマスパーティをしました
息子くんはサンタさんの衣装で参加しました
20141224 (3)

プレゼント交換をしたりして楽しいひと時でした
20141224 (5)

みんなが楽しそうなので様子を伺いに来たのか、先生のお宅の超巨大な猫さんも頻繁に顔を出してくれて可愛かった~ホントに大きい猫さんなんです
20141224 (4)

エルフくんがやってきた!!

サンタクロースの助手、エルフくんが我が家にやってきました
20141217 (1)

息子くんの様子を観察して、いい子だったかを毎日サンタさんに報告するのが彼のお仕事です息子くん初めてのクリスマスはちゃんとプレゼントもらえるのでしょうか??こんなことも、あんなこともエルフくん見逃さないでね!!!

最近の息子くんはというと・・・・

ずっと怖がっていた掃除機が最近はお気に入りで、どうやったら動くか研究中
PC151774.jpg

テレビとネットの機械に相変わらずちょっかいを出すので、段ボールでバリケード
PC151783.jpg

とりあえず何でもテースティング
20141224 (17)

ブラインドを引っ張って破っちゃったら大変なので、少し上にあげました
20141224 (19)

寒いので窓開けないでね~
20141224 (20)

加湿器をガタガタ動かすので水がこぼれてビチョビチョ
20141224 (21)

最近のお気に入りにのオモチャは鉄琴です
20141224 (22)

つい1ヶ月前までハイハイもできなかったのが信じられないくらいです。色々できるようになって、嬉しいけど疲れます

先週の木曜日ベビーベッドの柵を上げずにオムツを捨てに行っている間にビョンビョンジャンプして転落してしまいました。ソファーからは何度か転落したことはあったけど、ベビーベットは高さがあるのでちゃんと動くのを確認するまで気が気じゃありませんでした 

エルフくんと共にモエモコも見守り頑張りまーす!!!

何でも食べまーす!!

息子はひょっとしたらヤギなのかもしれません
ちょっと目を離すと何かよからぬものを口に入れていますが、特に紙を食べていることが頻繁にあって困っています
PC131477.jpg

プレゼントをもらっても、中身より箱や包装紙に興味深々です
PC131464.jpg

今日はガムテープを食べていて、慌てて吐き出させました。スーパーから帰ってきて冷蔵庫に詰めている間に、空いたショッピングバックをモグモグモグ。紙袋ならまだしもビニール袋もです。郵便物も届く場所に置いておけば封筒をモグモグモグ

何でも食べちゃう時期っていつまで続くんでしょうかね??

「ばい菌をいっぱい舐めると免疫がついていいよー」
なんて言われるけど、窒息するものや体に害のあるものは気を付けないといけませんね

コロンバス動物園☆イルミネーション2014

毎年冬に行われているコロンバス動物園のイルミネーションが有名なのは知っていましたが、ようやく見に行くことができました

実は昨日も見に行こうと途中まで行ったのですが、駐車場のかなり手前からアメリカでは見たことがないような長い渋滞ができていて1時間以上はかかるような感じでした。30分待ったところで夫くんがトイレに行くと言い、手前にあったファーストフード店に歩いて行ったのですが、夫くんが閉めた車のドアの音で寝ていた息子くんが起きてしまいぎゃん泣き!!仕方なく少し道が広くなったところでUターンして夫くんの向かったファーストフード店の方にモエモコも向かいました。何かあったら連絡するよといっておいたのに、夫くんはメールをチェックせず動物園の駐車場まで歩いていってしまい行き違いになってしまいました。渋滞がひどくて迎えにも行けないので、夫くんに再び歩いてもらって合流しました。「どうしたんだ?だいじょうぶか?」と保安官や色んな人に声をかけられながら渋滞の脇を歩いてきたそうです

気を取り直して今日は再挑戦!!
昨日は5時半ごろ出て大渋滞だったので、今日は3時半に出発しました。

この週末は気温が高く、夜でも7度くらいあって夜のお散歩日和でした
暖かめとは言っても息子くん完全防寒です
PC141558.jpg

夫くんも完全防寒でちょっと怪しい人?!
PC141560.jpg

動物園のツリーはリボンがアニマル柄~
PC141563.jpg

とりあえずポップコーンをつまみながらフラフラ
PC141571.jpg

「サンタさんのお手伝いをしなくていいの?」ってこの子今日何回言われたでしょうね??
PC141574.jpg

ホッキョクグマにはちょっと暑いくらいかな??
PC141577.jpg

ベビーカーからだと何も見えなくて可愛そうなので、夫くんに抱っこしてもらいました
PC141589.jpg

寒い寒いとたき火にあたる夫くん
PC141616.jpg

「息子くんが汗かいちゃうよ!」っと注意したらクルッと回って背中を温めてる夫くん
もっと肉を着ればいいのに(笑)
PC141630.jpg

そうこうしているうちに少しずつ暗くなってきました
PC141675.jpg

息子くんという天然カイロを抱えているのに寒い寒いという夫くん
モエモコはアップルサイダーを飲んでポカポカでした
PC141676.jpg

そして、時は過ぎ。。。

きれーい
PC141720.jpg

息子くんも目がランランとしていました
PC141700.jpg

来てよかったー
PC141758.jpg

6時過ぎに園を出たら、動物園に向かう車の方はやはり大渋滞していました。早めの行動が鍵ですね!!

息子くんは帰りの車から爆睡でした
PC141769.jpg

久々のクッキングマン!!

いつぶりか忘れてしまうほど久々に、我が家にクッキングマンがやってきました
本日は、モエモコ先生による離乳食講座を受講しに来たそうです
PC131356.jpg

7倍がゆ、白菜、じゃがいも、ダイコン、ささみなどの仕込み方を覚えて帰っていきました。

ここ最近、ものすごく風邪が流行っています。
先週モエモコも親子で軽い風邪をひいてしまいました。インフルエンザも流行っているようなので用心しないと!!!

いざという時にはクッキングマンに出動依頼しようと思います
モエモコが風邪でダウンしても息子くんの胃袋はこれで安泰だ

お靴♪♪

(質問)いつもの息子くんと何が違うでしょうか??
PC111258.jpg

(答え)靴を履いています
PC111261.jpg

GAPで買ったルームシューズを履かせてみました。ハイハイがしにくそうだったので直ぐに脱がせましたが、とりあえず靴というものを嫌がらず履いてくれて一安心。少しずつ履かせて、あんよができる頃には靴に慣れてくれたらいいなと思います。

いつもお古を送ってくれるお友達から小包が届きました
靴も3足も入っていましたいつもありがとう!!
PC121322.jpg

外履きようのファーストシューズどんなのにしようかな??
そろそろ考えなくちゃ!!

壊さないで~!!

キラキラしててきれいだなって見てるの??
可愛いなぁ
PC101236.jpg

5分後・・・

やっぱり男の子だわー
武器持ってツリーを攻撃中
PC101066.jpg

ブーブーブー!!!

最近、息子くんがこんな顔をするようになりました
PC080582.jpg

横から見ると分かりやすいでしょうか?
PC080586.jpg

ブーってしてるでしょ??
PC080596.jpg

息子よ何か嫌なのかい??
PC080620.jpg

暖炉に映ったブー顔見て楽しんでる??
PC080621.jpg

ベッドの上でもブー!!
PC080736.jpg

ブーブーブー!!!
PC080755.jpg

鏡に向かってブー!!!ブーブーブー!!!
PC080941.jpg

ただ楽しんでるだけなら良いけど、何か不満があるのでしょうかね??本当に嫌な時は泣いて訴えてきますが、一人で遊んでいるときによくするようになったこのブー顔。どんな気持ちでしているのかいまいち分かりません。「つまんないからママも一緒に遊ぼうよー」と言ってる感じが有力ですが(笑)

このところ、自分の名前に反応するようになったり、「いただきます・ごちそうさまでした・ばいばい」といったよく使う言葉を聞くと、にんまりしたりするようになりました ベビーサインはちょっと興味あり気に見ることもあるけど、まだまだよくわかってない様子です。 

色んなことが分かっていくにつれ、話せないことへのフラストレーションも溜まっていきそうですね。ベビーサインそのうちしてくれるといいなーと願いつつ、毎日コツコツ教えていきたいと思います

貼っても貼っても・・・

暖炉の煉瓦をちょくちょくかじっている息子くん。。。
どうにかしないと歯が減ってしまう~ と思っていたら、お友達が角っこで怪我をしないようにするグッズをくれました

さっそく貼ってみていい感じ、と思っていたのに・・・・

こらー!!はがさないのー!!
PC080547.jpg

貼ってははがし、貼ってははがし、、、
しばらく続きそうです

でも、頭をぶつけてもこれで少しは安心です。
お友達ありがとうございました

クリスマスパーティ☆2014

プレゼントを用意して・・・
PC060004.jpg

サンタさんの格好をして・・・
PC060040.jpg

息子くんのお弁当を持って・・・(メニューは7倍がゆ&鶏の鍋風)
PC060029.jpg

お友達の家にクリスマスパーティに行ってきました

生木のツリーの前で子供たちの記念撮影
息子くんハイハイのまま静止中(笑)
PC060179.jpg

プレゼント交換(子供の部)に息子くんも参加させてもらいました
年が小さい子順だったので、息子くん一番にくじをひかせてもらいました。
PC060276.jpg

大人の部も大盛り上がり!!
PC060338.jpg

息子くんはお絵かきに使う文房具、夫くんはスーツケースの計量をする道具、モエモコはあったかセットをいただきました

結婚式でケーキ入刀をしていないという2組のご夫婦による、ケーキカット
いつまでもお幸せに
PC060433.jpg

フリスビーをサンタの口に入れるゲームでは、元バスケ部のモエモコが大健闘!!
優勝して巨大なポッキーをゲットしました
PC060474.jpg

お兄ちゃんのすてきなおもちゃ部屋にお邪魔して、息子くんとっても嬉しそうでした
滑り台をシュー
PC060108.jpg

電車も好きみたい
PC060245.jpg

働く車~
PC060153.jpg

みんなにあやしてもらって良かったね~
PC060406.jpg

ちびっこ探検隊♪

ハイハイとつかまり立ちが始まってから、日に日に息子くんの活動範囲が広がり毎日驚きの連続です

「いいものみーつけた!!」
20141206 (4)

「どうやったらお水でるのかな??」
20141206 (7)

「お水は難しいんだけどね、電気は付けたり消したりできるようになっちゃった!!」
20141206 (6)

「扉だって開けられるよ~!」
20141206 (9)

「ボクがフライパン全部出しちゃったから、ママが変なのつけて開かないようにしちゃったの」
20141206 (11)

「でも、角っこの扉には変なのついてないんだよね~!!」
20141206 (10)

「これはなんだ??」
20141206 (14)

「リモコンだーいすき」
20141206 (13)

こんな感じで一日中、家中を探検しています できるだけ近くで見るようにはしていますが、目を離した隙に突然転んで一日10回くらいは頭を打ってるんじゃないかな??

つかまり立ちが本当に大好きで、昨日はパパの食事をずーっと立って見ていました
20141206 (8)

最近は後追いも始まって、家事をしていても足や腕にからみついてくるような感じです。絡みつくだけなら可愛いもので、手や顔にかみついてきたり。。。寝っ転がっていれば顔の上に覆いかぶさってきたり。。。どんだけママにくっついていたいんじゃい

6ヶ月ごろから夜中に頻繁に起きるようになっていた息子くんですが、引っ越し後あたりから夜間に起きる回数が減り、モエモコが寝ている間には1回か2回しか起こされない日が続いています。少し授乳すればすぐ寝てくれるし、夜は少し楽になったように感じます。ハイハイとつかまり立ちで疲れるせいもあるだろうし、今まで同じ布団で寝ていたのをやめたことも関係しているかもしれません

日中はずっと見ているような状態なので、寝てくれるとホッとします
好奇心旺盛で微笑ましいんだけど、どうか大怪我せず無事に大きくなってね

一人食べの練習♪

引っ越しでドタバタしている間に、息子くん8ヶ月になりました
7ヶ月目はひとり座り、ハイハイ、つかまり立ちと大きな成長がありました8ヶ月目も楽しみです!!

最近、手づかみで食べる練習を始めました
20141206 (5)

お口で溶けるおやつしかあげていないので、ちょっと舐めるとベトベト手についてしまって苦戦しています。親指と人差し指でつかむと食べやすいということも徐々に覚えていくのでしょう

飲み物も頑張ってトレーニングを続けています 食事の時は、コップでお水をあげるようにしています。ヨーグルトジュースは大好きですが、水もそれなりに飲んでくれるようになりました ただコップだと少しこぼしてしまうので、外出先でも困らないよう、マグのトレーニングも頑張ろうと思っています。

このマグで少しお水を飲めるようになりました
20141206 (12)
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
