

風邪ひき息子くん

風邪ひき息子くんは、今日も自宅安静です
窓にピッタリ張り付いて、外に出たいのかな??
20150211 (1)

ブラインドの紐でいたずら
20150211 (2)

何か話しかけてあげなきゃと思いつつも特別な話題もなく「雪いっぱいだね!真っ白だね!お外寒そうだね!今日はお家で遊ぼうね」といった感じの繰り返し・・・。と思ったら雪かきのトラックが来たので、「雪かきのトラックだね!」と教えてあげました
20150211 (3)

部屋をリビングに移動して車遊び
20150211 (4)

ぬいぐるみさんたちを集めてお友達ごっこ
20150211 (5)

そしてまた窓にぴったんこ
20150211 (9)

お外に行きたいよね??母もお出かけしたいです。今日はお友達が遊びに来てくれるはずでしたが、息子くんの風邪のためキャンセルさせてもらいました。息子くん今月は2回も風邪をひいてしまったので、月の半分くらいがこうした母子密閉時間でした。換気したり、加湿したり気を付けてはいるつもりですが、子供はホントによく風邪をひきますね 悪化しないのが不幸中の幸いですが、お外いきたいよ~!!


ゆ~きやこんこん♪

雪いっぱい降ってまちゅね~
20150127 (6)
息子くん「ゆーきやこんこん♪」の歌が好きみたいで、歌ってあげるとニッコリします 昨日モエモコがお風呂掃除をしていた時に、夫くんがすっ飛んできて、「息子くんが窓の外をみながらゆ~きやこんこん♪って歌ってる!!」っと教えてくれたんですが、モエモコは見逃し、ビデオにも撮れず。。。息子くんは時々オリジナル曲を口ずさむけど、ちゃんとした歌を歌うなんてちょっと半信半疑ですなあ

というわけで、今日はこの冬3回目の大雪となりました
今年はこれまで雪が少なくて過ごしやすかったけど、とうとう雪の消えない日々が始まりそうです。
20150127 (7)

今季は例年以上に風邪が流行しているようで、みんさん2度3度とかかっています。我が家も例外ではなく土曜日から息子くんが風邪をひき、昨日から夫くんも怪しい感じ。一人元気なモエモコが雪かきに出陣しました雪は思ったより深くなくなかなかいい感じっと思ったのは最初だけ。3メートルもやったら疲れてきました。雪かきってホント重労働ですね

「あと20分はかかるな~」っと覚悟を決めたその時、雪かき機を装着した赤いトラックが家の前に現れ(おそらく市役所の方)、「トラックでやってあげようか??」と声をかけてくれました。おーなんてラッキーなんだ

というわけで、ものの3分で雪かき終了
手でやればもう少しきれいになるけど、これで十分
20150127 (8)
こんな感じでさっと助けに入ってくれるのがアメリカ流!心にゆとりがある人が多いのがアメリカの良いところです

さて、我が家の風邪ひき息子くんです
今回は熱もないし、食欲もあるようです。早く治そうね!!
20150127 (9)

車ブーム到来♪♪

ブーブが家にやってきて以来、息子くんが車の楽しさに目覚めたようです
自力でまたがることがまだできないので、手で押しながらハイハイして楽しんでいます
20150127 (12)

一緒に買った中古のミニカーを持たせてみたところ、こちらもすぐにお気に入りになりました
20150127 (1)

タイヤっておもしろいでちゅよね~
20150127 (5)

最近、スーパーでカートに乗せると、身を乗り出してタイヤの動きをじーっと見ていています。タイヤが止まると文句を言われるので、ゆっくり商品を選べないのが悩みです

こんな感じで少しずつ男の子らしくなっていくんですね~

ストロー&歯磨き

今日はベビーサインのお教室でした
10月から通い出したベビーサインもあと1ヶ月で終了です。サインは1歳を超えてから出始めるということなので、まだまだ子くんのサインを見たことはないけれど、一応毎日サインを見せています。

お教室では絵本を読んで下さったり、お歌を歌ったり、赤ちゃん同士良い刺激になっていますちょっと月齢が上の子が上手に押し車を押して遊んでいたり、手づかみでご飯を食べていたり、お友達のやっていることから、息子くんの成長度合を確認したり、他のお母さん方と相談もできるのでモエモコとしても助かっています。

息子くん以外の赤ちゃんたちがストローで飲み物を飲んでいるのに気づいて、息子くんもやらせてみようと思い、帰宅後さっそくトライしました。2か月前は水を飲む習慣すらなく、ストローはおろかスパウトもうまくいかなかったのですが、今回はすんなり飲んでくれビックリしました食事の時はストローが汚れるのでコップで飲ませて、他の時はストローで飲ませようと思います モエモコがお茶を飲んでいると欲しそうに見るようになり、横取りされることもしばしば。お風呂上りだと50~100CCくらい飲むようになりました

ストローで飲むとおいしいでちゅ
20150127 (2)

今日から自分で歯磨きも始めました~
まだ下2本しか生えてません。最近歯がかゆそうなそぶりをするのでそろそろ上の歯かな~???
20150127 (3)


風船♪♪

年末にお友達が持ってきてくれた風船が空気が抜けて下がってきても遊んでいた息子くん。
その姿が可愛くて、新しい風船を膨らましてあげました
P1173891.jpg

風船をもったままハイハイする姿がモエモコのお気に入りです
P1173897.jpg

パパがオモチャを直しているのを見に行くときも風船持参
P1173930.jpg

風船1つで喜んでくれるなんて何歳までだろう??
息子くんが風船で遊んでいるのを見ているだけでモエモコも夫くんもニッコリです
今週も特にお出かけはせず、息子くんと遊ぶのが楽しい平凡な週末でした

お鍋遊び♪♪

チャイルドロックを外したまま料理をしていたら、案の定息子くんが棚の中身を出し始めました
P1163836.jpg

あまりに真剣に遊んでいるので、しばらく放置
P1163844.jpg

カンカンカン!!!
P1163880.jpg

他に面白いものないかな~???
P1163881.jpg

面白いからついつやらせてしまったけど、最近「しつけ」についてちょっと気になりだしています食事中にテーブルを蹴ったり、足をのせたり、テレビをバシバシたたいたり、髪を引っ張ったり。。。言っても分からないからと真剣に怒ってこなかったのですが、もっと大きくなってからある日突然説得しても困惑しますよね??お友達の髪の毛とか引っ張っちゃたら良くないし、そろそろ始めないとダメですね。いたずらも可愛くて放置しがちですが、親も真剣に頑張らないといけませんねぇ

日本語の時間♪♪

最近テレビを見せ始めました
20140114 (54)
昨年の一時期帰国の際にスリングボックスという機械を実家に設置して、ネット経由で日本のテレビ番組を転送できるようにしてきたので、教育テレビを録画して見せています。

楽しーい
20140114 (55)
2歳まではテレビは必要ない、見せない方が良いという意見もよくありますが、モエモコ以外の人が話す日本語や日本の音楽にも触れさせたいなと思いまして。平日は母子家庭状態なので、良い刺激になってくれればと思います。

息子くんの日本語力ですが、12月あたりから自分の名前によく反応するようになりました。クリスマスあたりから「まままま~」とか「ぱっぱ」とかモエモコたちを呼ぶときに使いだしました。パパとママの違いは分かってるようです。「いただきます」「モグモグ」「おいしいね」「ごちそうさまでした」「ばいばい」「いないいないばあ」「まてまて」あたりは何となく意味を分かっているような雰囲気はあるけどまだまだかな??という感じです。

積木が届いたよ♪♪

父が息子くんに積木をプレゼントしてくれました
小さい頃熱心に積木遊びをした記憶があるそうで、息子くんにもシンプルな積木を贈りたいということでどのメーカーにするかはモエモコに任されていたので、アメリカで手に入る物の中で一番気に入ったHABA社という会社のものにしました

なんか面白そうですね??
P1133804.jpg

こっちはなあに??
P1133805.jpg
予算が余ったので、アメリカのPLAN TOYSというメーカーのオモチャも購入しました。

じいじありがとう!!
P1133810.jpg

応接間を抜けて階段へ行ってしまうことが何度かあったので、届いた箱を使って階段を段ボールで閉鎖しました
P1133822.jpg

一難去ってまた一難
今度は食糧庫をあさってる!!!
P1133830.jpg

ベビーゲート設置完了!!

ベビーザらスでベビーゲートを買ってきました

一台50ドル~100ドルするんです!!なぜそんなに高いのか謎ですが、必要なものなので仕方なく2台購入してきました。息子くんに怪我させないのが一番ですからね~

組み立てて
20140114 (48)

設置完了
20140114 (50)

通せんぼされてしまっただなんて気づかずに、何だ何だと喜ぶ息子くん
20140114 (52)

応接間の方からグルーっと回れば出られてしまうけど、しばらくはこれで大丈夫かな??あと1台は様子を見て適当な場所に設置します。


中古のオモチャ♪

中古のオモチャを大量購入してきました
20140114 (39)
息子くんのオモチャは新品も買うけど、ほとんどが頂き物か中古品です。今日はプレインシティのスリフトショップ(リサイクルショップ)に行ってきました。成長に合わせてどんどん必要になるので、スリフト万々歳です外は雪景色で家で遊ぶしかないので、色々なオモチャでエネルギーを発散させてあげないと!!

今回の目玉はこちらのブーブ
ちょうどそろそろ買ってあげようと思ってたんです。
ちょっぴり壊れてるけど4ドルほどでゲット
20140114 (44)

息子くんは走るよりも、羽をグルグルして遊ぶのが好きなようです
20140114 (42)

でもやっぱり、オモチャよりイタズラが好きなようです。。。
20140114 (43)

最近読み聞かせも集中して聞いてくれないのですが、今日はいい感じ
20140114 (45)

オモチャと同じく色々な種類を与えてあげたい絵本ですが、日本語の本だけはオハイオでは手に入りずらいので、一時帰国のときに中古の絵本を大量に購入し、船便で送ったんです。普通なら3ヶ月以内には届くようなのですが荷物を出してからもう4か月経ってしまいました引っ越し予定だったのでお友達にお願いして、その方宛にしておいたのですが、アメリカに入国した記録すらなく、日本の郵便局に調査依頼してもらったところです 息子くんの絵本たち無事に我が家においで~

離乳食後期に入りました♪♪

風邪で食欲がなかったので本格スタートは今日からですが、今週から離乳食を3回食にしています最近は、回数は2回でしたが内容的には後期の硬さのもの(5倍粥、野菜はグリーンピース程の大きさ、バナナくらいの硬さのもの)を食べられるようになっていました。でも、全品を後期のものにすると食べるのが大変そうなので、中期と後期のメニューを組み合わせています。徐々に後期メニュー中心に変えていくつもりです。

今まで出汁くらいしか味付けに使っていなかったのですが、味噌、醤油、マヨネーズ、ケチャップなども取り入れてみようと思っています。卵、チーズも中期から食べられる食材なのですが、まだ食べさせていないのでボチボチ食べさせてみようと思います。他にも後期から解禁になる食材が増えるので楽しみです

きな粉パン粥&ニンジンのミルク煮&カボチャとリンゴのヨーグルト和え
スティックトースト&スティックニンジン
20140114 (35)

5倍粥&湯豆腐と温野菜&ジャガイモのおやきボール
20140114 (34)

手づかみ食べは1ヶ月程前からできるようになりました
最初は左利き傾向だったけど、最近は右手でも上手に食べます!
20140114 (37)

スティック状の物は初挑戦です。
適度なサイズに食いちぎって食べてね~
20140114 (38)

広告遊び♪♪


アメリカでは新聞を取っていなくても広告が沢山入ってきます
広告は息子くんの遊び道具に最適です
20140114 (30)

無我夢中で豪快にグチャグチャにしていきます!!!
20140114 (31)

一通り遊んで退散する息子くん
20140114 (32)

次は階段遊びをするそうです
20140114 (33)

息子くんが動けるようになってからというもの、散らかすだけ散らかして次から次へと色んな遊びをするので、我が家は常時色んなものが転がっていて、ハリケーンの後のような状態です(笑) でも、思う存分遊んでいると表情が生き生きしているので、まあ仕方ないかとあきらめています。もう少し大きくなったらお片付けも一緒にしてね

階段登れるようになりました♪♪

息子くんもう熱もなく、咳と鼻水もだいぶ良くなってきました。火曜日と今日は学校がお休みになるくらい冷え込んでおり、スーパーにすら行けず、家で引きこもっています ワンパク息子を見ていると飽きませんが(笑)

オムツのごみ箱をガンガンして倒したよ~
20140114 (23)

妊娠と出産について僕もちょっと勉強しておこうかな
20140114 (25)

トミカかっこいいでちゅね~
20140114 (26)

さてさて、モエモコが離乳食の仕込みをしていた時のことです。玄関の方から「フーン、フーン」と息子くんの鼻息が聞こえたのですが、息子くんの姿が見えず。。。慌てて見に行ったら、息子くん3段ほど一人で階段を登っていました
20140114 (24)
柵につかまってブンブン体をゆすって得意気。柵があるから登れたのかなと思ったのですが、柵がない上の方もスムーズに登って行き、すんなり一番上まで登れてしまいました。ベビーゲートを至急用意しないといけませんね。

今日から自分で歯磨きも始めました~!!
20140114 (29)

子供の成長って本当にあっという間ですね。最近、自由時間がなかなかとれずブログ更新がゆっくりになってしまっていますが、色々と忘れないうちに書き留めておかないとな~

元気な病人くん

息子くん昨晩も呼吸がしんどそうで、38℃の熱が出ていました。何度も起こされ、モエモコも夫くんも今日も寝不足です そんなママパパを尻目に息子くんは元気すぎるくらいワンパクに遊んでいます

バンボの上に立ったら危ないよ~!!!
20140114 (17)

ドデーン!!!
20140114 (18)

ボールプール楽しいな~
20140114 (19)

僕の秘密基地だよ~!!
20140114 (21)

冷蔵庫って面白いものがいっぱい詰まってるよね♪
マスタードゲットー!!
20140114 (22)

イタズラしすぎて犬小屋に入れられちゃった(笑)
ぼく病人なんでちゅけど~!!
20140114 (20)

相変わらず今日も離乳食はあんまり食べてくれなかったけど、イタズラできるほど元気なので安心です

初出勤☆2015年

いつもは2日が仕事始めの夫くんですが、今年はのんびり今日からでした
昨日から息子くんが風邪っぽく、夜中は熱が38℃以上出て呼吸も苦しそうだったので、夫くんと何度も起きて看病していたため、今朝はみんなで寝不足です。寝たか寝てないかよくわからない朝、眠い目をこすってさあ出勤だ~!!と思ったら雪が積もっており、雪かきからのスタートになりました。

今シーズンはまだちらつく程度しか降っていなかったのですが、ついに本格的に降りました
20140114 (16)

夫くんがんばれー
20140114 (13)
家の前の歩道の雪かきも各家の人がやることになっているのですが、袋小路になっているためかモエモコのご近所さんはどなたもやっていないので、歩道はやりませんでした。歩道で転んで怪我をしてしまったら責任を問われるそうです

モエモコは写真だけ撮って退散!!息子くんを一人にしておけないので
部屋に戻ったら息子くんは天気予報を見ていました
20140114 (14)

お昼頃病院へ行ってきました。インフルエンザは陰性で、普通の風邪とのことでヒスタミン剤を処方されました 咳と鼻づまりで離乳食は半分も食べてくれませんが、母乳はしっかり飲んでいます。今週は習い事もいけないかな~。早く治そうね!!

コイン収集♪♪

コイン収集のシートを見つけたので買ってきました
20140114 (10)

収集したコインたち
20140114 (9)

さっそく貼ってみました
20140114 (11)

まだまだだな~
頑張って集めなくちゃ!!
20140114 (12)

2015年元日

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします!!

年末はフロリダで羽を伸ばしてきました 旅行の記事は写真の整理が追い付かないので後回しにします。後日アップしておきますので、興味のある方はチェックしてくださいね

今年は家族3人で迎える初めてのお正月です
20140114 (3)

息子くんがいるとおせちは難しいかなと思っていたのですが、市販の物中心ですが何だかんだでできました
20140114 (1)

息子くんの離乳食は「紅白がゆ」と「お麩の雑煮」です
20140114 (2)

ぬいぐるみさんたちに新年のご挨拶とはなかなか偉いですねぇ(笑)
20140114 (4)

家のオーナーさんがエコな槇をプレゼントしてくださったので、暖炉遊びをすることにしました
いざ着火!!
20140114 (5)

親子で肩を並べて微笑ましい
20140114 (6)

暖炉に飽きた息子くんはさっそく初仕事
紙を大量に無駄にして!!エコじゃないなぁ!!
20140114 (7)

今年は、遊びとイタズラがお仕事の息子くんをしっかり見守るのがモエモコの大事なお仕事になりそうです。息子くんが楽しく、安全に生活できるよう母親業頑張ります!育児に追われて家事が手抜きになっているので妻業も効率よく頑張ります(笑)

本年もみなさんが幸せに暮らせますように
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
