

夜間断乳

夜はずっと添い乳で寝かせていて、お昼寝の時は添い乳か抱っこかおんぶでやってきたのですが、「寝かしつけは何歳になってもママが無理なく続けられる方法を早めに習慣づけさせた方がいいよ」と保育士をしていた先輩ママに教えてもらい、添い乳をやめることにしました

もともとは、どうせ泣かせることになるのだから1歳半くらいまでに折を見て昼も夜も一気に断乳しよう!と考えていたのですが、このところ息子くんの自我が強くなってきたので早い方がスムーズだと思ったのと、「おっぱい」「ねんね」「おしまい」などの言葉の意味は分かっているようなので説得できそうかなと思ったので、急遽夜間断乳にトライすることにしました。

というわけで、2月13日金曜日の夜から夜間断乳をスタート
お昼寝の時、抱っこひもでユラユラして寝かせて、寝たら降ろすという方法だと、泣きもせずにすんなり寝てくれることが多いので、初日の夜はこの方法でやってみました。リビングで最後の授乳を済ませ、「おっぱいは今日から夜はねんねすることになったよ。夜中に起きちゃったらお水を飲んで寝てね。おっぱいはまた明日の朝ね。」と伝え寝室へ行き、絵本を読んでから抱っこで寝かしつけました。最初の入眠は成功したものの、途中で起きてしまってからは抱っこで寝るものの、何度やっても着地が上手くできず。夜中の2時ごろこちらも疲れてしまい、寝たふりをして泣き疲れて寝るのを待つことにしました。朝まで何度泣いても、抱き上げもせず言い聞かせとトントンで乗り切りました。

2日目も大泣きを覚悟していたのですが、さほど泣かずに寝てくれました。以来ちょっとぐずる日もありますが、許容範囲内と言う感じです。10分から30分くらいで寝てくれる日が多くて、夜中に起きるのは2回くらい。5分ほど添い寝をすると寝てくれます。一度も起きずに夜8時ごろから、朝7時ごろまで通して寝てくれる日もあります。モエモコとしては添い乳の無理な体勢で寝なくていいのが楽です。添い乳は虫歯の原因になるそうですし、睡眠も浅くなるとも聞くし、夜間断乳をやって良かったです

ただ2日目の日中、息子くんがちょっと不安そうな表情をしていたため、日中は好きなだけ飲ませることにしたので、日中の授乳回数は増えてしまいました。夜間断乳をする前は2回程に落ちついていたのですが、4回くらい飲むようになりました夜はダメって言われたのに朝になるともらえるなんて子供が混乱しないのかな?と半信半疑だったのですが、不思議と問題ないようです。「おっぱい→ねんね」の関係がリセットされたのでしょうね。この生活に慣れたら、少しずつ日中の授乳も少なくしていって、卒乳に近い断乳を迎えられたらなと思っています。1歳になったら牛乳も解禁になりますしね

良い夢みてね~
20150220 (8)

また風邪です。。。

「オーマイゴット!!また風邪ひいちゃいまちた!!」
20150303 (13)

「へーくちょん!!!」
20150303 (14)

イタズラもご飯もいつも通り頑張ってくれてます。
頭が寒そうなので帽子をかぶせてみました(笑)
20150303 (12)

おむつ替え

ハイハイをしだしてから、おむつ替えが大変になりました
履かせるオムツというのがアメリカではメジャーではなく、調べた限りハギースからでている「Little Movers Slip-On」という1種類に限られる様で、息子くんはテープ式のパンパースを使っています。トレーニングパンツとなると数社から出ているようなのですが

寝っ転がって替えようとすると脱走するので、クリブの柵やコタツにつかまり立ちさせて交換しています。目の前にオモチャなどを置いて遊んでる間にサッサッと済ませます

ムチムチの足が可愛いでしょ??
20150219 (2)

ワイプを引っ張り出したり、オムツのストックを引っ張り出してきたり、暇さえあればイタズラばかりです
可愛いけど疲れます~!!
20150219 (1)

ブースターシートデビュー♪♪

買い物の途中で寝てしまった息子くん
20150220 (20)
体重はもう少し大丈夫なのですが、身長が既定の74センチを超えたので、インファントカーシートを卒業することになりましたカメラ片手にお買い物に行き、インファントカーシートに乗った息子くんをパシャパシャ撮影しました生後2日目に退院した時はあんなに大きかったカーシートも今では足が飛び出るほどになりました。

新しいカーシートも GRACOのものにしました
20150220 (21)

名前も変わりましてハイバックブースターシートと言うそうです。
息子くん、目新しいものに興味深々です
20150220 (22)

パパの真似をしているみたい
20150220 (24)

なかなかいい感じでちゅ
20150220 (26)


インファントシートはベビーを乗せたまま持ち運びができたので、今日のように寝てしまった時や、寒い日にはカートやベビーカーに簡単に乗せ換えられて便利でした。でも、今日からは前向きなので、視界が広がり息子くん嬉しそうでした。ルームミラーで様子を確認できるようになったので、モエモコとしても安心です

バレンタイン☆2015年

今日はご覧の通り、お向かいさんが見えないほどの吹雪でした
20150220 (10)

「なんかいつもより真っ白でちゅ」
20150220 (11)

夫くんは一人雪の中を駆け回って喜んでいました・・・
視界がどれくらい効くか調べたかったそうです
20150220 (12)

「パパ!?なにしてるでちゅか!?」
20150220 (13)

さて、今日は二人のためにハンバーグを焼きました
20150220 (9)

夫くんへ贈る11回目のバレンタイン
20150220 (19)
普通のチョコをあげたことって一度もないかもしれません。
おはぎだったり、クッキーだったり、チーズケーキだったり(笑)

息子くんへ贈るファーストバレンタイン
20150220 (16)

3秒と待てずに勢いよく手づかみ食べ~!!!
20150220 (17)

これが彼にとって人生初のポーク&ビーフでした。お豆腐とホウレンソウを混ぜたハンバーグにしたんですが、喜んで食べてくれて良かったです

哀愁漂う背中・・・

息子くん背中を丸めて真剣に遊んでいます
20150220 (5)

いったい何をしたいのか??
この状態が10分ほど続いています。
いつもこんなに静かだったら楽なのに
20150220 (6)

モエモコが赤ちゃんの頃、どなたかの結婚式の時に、テーブルの下でハンカチを畳んだり広げたりを繰り返して遊んでいたと、母に聞いたことがあります。ちょうどこんな感じだったのかな??なんてふと思いました

幼なじみ♪♪

息子くんと同い年のベビーちゃん&ママ2組が遊びに来てくれました
本当はもう1組仲良しさんがいるんですが、お姉ちゃんが具合が悪いそうで来れず

みんなよーこそ
1月、2月、3月生まれの三人です。ちなみにサイズはその逆。
息子くんビッグボーイすぎ(笑)
20150211 (58)

ベビーサインのお教室にみんな通っているのでちょくちょく会ってはいたけれど、一時帰国や引っ越し、年末年始、風邪などなどで遊ぶ機会をなかなか作れず、ゆっくり集まれたのは本当に久しぶり。いつの間にかなんとなく一緒に遊べるようになっていてビックリしました

ブーブを押したいAちゃんと音を鳴らしたい息子くん
20150211 (60)

「ブロックはさ、やっぱり食べて遊ぶのがおススメだよ」
20150211 (63)

愛車自慢??
20150211 (64)

「僕の椅子ね、カッチンってできる紐がついてて面白いんだよ」
20150211 (65)

「ああ、これね面白いんだけど、クルクルしちゃうとママが怒るかもよ?」
ツボが一緒なのね(笑)
20150211 (66)

「こんなとこに扉があるなんて今日初めて知ったよ~。何かいいもの入ってるかな??」
20150211 (67)

「一緒に遊ぶと楽しいね♪」
20150211 (69)

息子くんハイテンション気味で、なぜか滑り台に登りだしました。
今まで滑り台に興味を示さなかったのに(笑)
20150211 (70)

朝から夕方まで、たくさん遊んで満足気なベビーちゃんたちでした。ママたちも家で母子でいるより全然楽しいと言って帰っていきました。児童館のような場所がないので不便ですが、これからはお友達と頻繁に遊ばせてあげたいなと思います。3人ともまだ一人っ子だから特にこういう時間が大事だなと思います

幼なじみちゃんたち、息子くんをよろしくね

手づかみ食べ♪♪

先週のスランプが嘘のように、息子くん食欲旺盛です
20150211 (52)

お皿をひっくり返すなと言ってもまだ難しい時期なので、お皿で与えれば当然こうなります
20150211 (53)

「じょうずにたべてるでちょ??」と本人は得意気です
20150211 (54)

「お皿から1個ずつ食べようね~」と戻しますが。。。
20150211 (55)

3秒で元通り
20150211 (56)

こぼしても構わない物しか自分では食べさせていないので散らかされてもいいんです
大らかに見守りま~す
20150211 (57)

ザ☆アメリカンスイーツ

アメリカ人がサンクスギビングの時によく作るという超簡単スイーツ、パンプキンパイを作りました
ホールサイズのパイは夫くんと二人では到底食べきれないので、お友達が大勢遊びに来てくれる日を待っていたらこんな時期になってしまいました

材料はこちらの4種類のみ
冷凍のパイクラスト、パンプキンパイミックス、Evaporated Milk、卵2個
20150211 (46)

パイと言っても日本で一般的な層になっているパイ生地とは違って、どちらかというとチーズケーキの下に敷いてあるようなビスケットに近いものですパンプキンパイミックスというのは、パンプキンピュレにお砂糖、アメリカ人が愛して止まないパンプキンスパイス(シナモン、ナツメグ、ジンジャー、レモンピール、クローブ、カルダモン)がミックスされていますEvaporated Milkといのはお砂糖の入っていない練乳です

作り方は、材料を混ぜ、パイクラスとに流し込み、190℃くらいのオーブンで1時間ほど焼くだけ!!
竹串を刺しくっついてこなければオッケー2時間ほど冷まし完成です
20150211 (47)

お味はですねぇ、やっぱり甘い!!!
「アメリカンなケーキなので、無理しないで残してください!!」と注意付きで振る舞いました。
一度作れたのでもう悔いはありません。みなさんご協力ありがとうございました

離乳食スランプ

節分の日はあんなに食べたのに、翌日からスランプに入ってしまいました息子くんが離乳食を嫌がったことは初期のころか、風邪がひどい時くらいだったのでちょっとショック。普通に食べさせようとすると顔をプイッと横に向けてしまうので、歌を歌って気分を上げたり、一度諦めてしっかり遊び直してから再チャレンジしたり、それでも半分も食べるとギャン泣きされ途中でごちそうさまといった感じで、ここ3日間9食とも離乳食が億劫でした

歯が原因かな??と薄々思っていたのですが、やっぱりそのようです
上の歯が歯茎を突き破ってでてきました!!
20150211 (35)

歯固めを冷やして与えたところ、噛んでる噛んでる。
歯が生える時って血が出る子もいるとか聞きます。痛いんでしょうね~
20150211 (27)

いつもより自由に手づかみ食べを楽しませてあげたところいい感じ
20150211 (34)

もっと手づかみメニューを取り入れようと、今朝はニンジンとバナナの入った蒸しパンを作ってみました
20150211 (42)

蒸すのと焼くのどちらが好みか比較するため焼きバージョンも作りました
蒸す方が作るのも楽だし、息子くんの好みのようです
20150211 (43)

喜んでこちらを完食!!
20150211 (44)

痛みもひいてきたのか持ち直してくれ、昨日からはすんなり完食が続いています。
何でもよく食べる息子くんにもどってくれたようで一安心です

最近のお風呂事情♪

11月にこの家に引っ越してから、息子くんもベビーバスではなくお風呂入浴を始めました
土日は息子くんのお風呂担当は夫くんです

日本と違い洗い場と湯船が分かれていない我が家では、息子くんをなるべくきれいなお湯で温めてあげるため、寝室にあるシャワールームで大人だけ体を洗ってから、湯船のあるバスルームで息子くんと合流してお湯につかるという方法を取っています。というわけで夫くんがシャワーを浴びている間に、息子くんはハイハイでバスルームを目指します!!

「ぼくこれからパパとお風呂なんでちゅ♪」
20150211 (36)

「よいちょ」
20150211 (37)

「湯上りに飲むお水も持って登りまちゅ」
20150211 (38)

「ふ~あと一段」
20150211 (39)

2階に着くとバスルームへ一目散
お風呂のオモチャで遊んでパパを待ちます。
20150211 (40)

「あっ!パパが来た」
20150211 (41)

平日はというと、アメリカンルールにより2日に一回ペースでモエモコが同じような感じで入れています。でも、髪を洗ってしまうと、息子くんの着替えをしている間に風邪をひいてしまうので、モエモコは息子くんを寝かしてからシャワーを浴びなおしています。非効率的だけど、眠さも手伝ってかお風呂上がりの着替え中に大抵ご機嫌が悪くなり、モエモコのドライヤーどころではなくなるのでこれが安全策なのです

立って押せたよ♪

いつもハイハイで押していたブーブを、立って押すことに成功しました
20150211 (29)

ぶ~~~~ん!!
20150211 (30)

ぶ~~~~~~ん!!
20150211 (32)

ぶ~んぶ~~~ん!!
20150211 (31)

なんだかとっても楽しそう
でも、立って押したのはこの時だけで、またハイハイで押すやりしかしなくなりました。

ハイハイする息子くんの姿も大好きです
あと数ヶ月でハイハイも終わってしまうから、たくさん写真を撮らないとね
20150211 (33)

節分☆2015

息子くん初めての節分
まだいり豆は食べられないし、恵方巻も無理なので、節分っぽい離乳食を作ってあげました

海苔巻きの鬼(耳はニンジン)とお豆腐のお福さん
20150211 (21)

「なんだかいつものご飯と違いまちゅねぇ」
20150211 (22)

息子くん今回が初めての海苔です
20150211 (23)

ぱくっ!!
20150211 (24)

あっ米粒が落ちちゃった
20150211 (25)

「海苔巻きさん美味しかったでちゅ」
お顔にお米ついてるよ~
20150211 (26)

先月から離乳食後期になり、掴んで食べるものを積極的に取り入れています。海苔巻きは大好きなようなので、ちょくちょく食べさせてあげようと思います

今日も完食!!
鬼も全部食べて退治して、福はきれいに食べて取り入れた・・・
ということにしておきましょう

「おにはーそと!!ふくはーうち!!」

登りたい遺伝子??

幼いころ、モエモコは木登りが大好きでした。公園にはお気に入りの木があり、姉と一緒にいつも登っていました。また、家でも壁紙が破れるほど夢中になって柱に登っていました。お陰で小学校1年生の時には、登り棒がクラスで一番早く登れるようになっており、みんなの賞賛を浴びた記憶があります

登ることが好きなのことは成長しても変わらず、学生時代には登山サークルに所属し、日本各地の山を仲間と共に楽しんでいました。そこで夫くんとも知り合ったので、夫くんも登るのが好きな人間です

そんな夫婦の間に生まれた我が子も、どうやら登るのが好きなタイプのようです
20150211 (18)

振り返ってニッコリ
20150211 (19)

そういえば、モエモコの祖母は女学校に登山部を創設し、ズックで北アルプスを登り、女らしくしろと父親にいつも叱られていたそうです。登ることに魅了される遺伝子って存在するんですかね??

息子くん、大きくなったら一緒に山に登ろうね

風邪ひき親子

早くも2月ですね!!!
息子くんは先月末で10ヶ月になりました

夫くんは一週間市販薬を続けても風邪が良くならず、息子くんも咳が止まらないので、昨日は親子で病院に行ってきました夫くんは色々な薬を処方してもらい、症状が軽い息子くんは処方箋なしで市販薬で様子見になりました
というわけで今週末も家でまったり家族です

未開封だった積木の動物たちを開けて遊んだり
20150211 (12)

夫くんが積んだ積木を息子君が倒したり
20150211 (13)

トントンカチカチしたり
20150211 (15)

食べたり
20150211 (17)

のんびり積木遊びも良いけれど、来週はどこかへ行きたいです。
モエモコは幸い一人元気にしています。二人とも早く風邪治しておくれ

01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
