

1歳のお誕生日♪♪

息子くんが1歳のお誕生日を迎えました
昨晩の盛大な合同お誕生日会に引き続き、今日は家族3人でお祝いしました

日本にいればお祖父ちゃん、お祖母ちゃんにも声をかけてお祝いしていたと思うのですが、オハイオではそうもいかないので、リビングが賑やかになるよう、ぬいぐるみやオモチャにもお祝いに来てもらいました さらに夫くんがモエモコの指令以上にたくさんの風船を買ってきてくれて、まぁ賑やかなこと
20150402 (25)

「星の王子さま」を使ってカレーを作りました
午年なのでライスは馬の形です
20150402 (23)

初めてのカレーも好評!!パクパク完食です
20150402 (24)

1歳児でも食べられる材料でバースデーケーキを作りました
20150402 (26)

プレートのクッキーからガブリ
20150402 (27)

幸せそうに手づかみ食べ~
さすがに全部は多いので母が手伝いました(笑)
20150402 (28)

食後はみんなでトーマスを観ました
楽しいお誕生日だったね
20150402 (30)


この1年は濃厚すぎて、息子くんが生まれたあの日が3年前くらいに思えます。
目が開いた、ママを見てる、笑ってくれた、首が座った、オモチャを持てるようになった、寝返りをした、哺乳瓶を持って一人で飲めるようになった、お座りができた、離乳食を食べらるようになった、ハイハイができるようになった、つかまり立ちもするようになった、イタズラも色々するようになった、コップやストローが使えるようになった、ブーブで歩き回るようになった、意味のある言葉を発するようになった、タッチができるようになった、、、と赤ちゃんの成長は本当に早くて感動の連続でした。成長していくこと自体はもちろん嬉しいのですが、もっと赤ちゃんの息子くんを見ていたいという寂しさを感じるほどです。

お友達のサポートで乗り切った新生児期、生後3ヶ月になってすぐにシカゴへ初旅行、一時帰国をしたのが生後4ヶ月から5ヶ月にかけて、引っ越しをしたのが生後7ヶ月の終わりごろ、その1ヶ月後にはマイアミとキーウェストを旅行して。。。本当に目が回るような1年でした。

赤ちゃんの面倒を見ながら家事をこなすことはとても大変なことだし、子供のいない状況であっても何度も旅行したり引っ越しすることは大変なことです。それを同時にやってきたんだから、目も回りますよね。自分でもよくこんなに色々とやったものだと思います。忙しさ故、色々と手を抜いたところはありましたが、息子くんのことは第一優先に、夫くんと協力してしっかりと見守ってきました。本来は手を抜くことが大好きなモエモコですが、初めての育児ということで手のぬきどころが分からなかったのです(笑)

「モエモコは何でも色々とやりすぎだよ。病気もあるんだからもっと体を大事にしなさい。」という母のいつもの説教が頭を過ります(笑)。寝る暇も食べる暇も十分ないし、家事についてはボロボロでしたが、持病のリウマチの再燃も今のところなく、元気に育児をできたことは本当に有難いことです。夫くんと息子くんと沢山の思い出を作ることができて、満足感でいっぱいです。

「大変なら料理もしなくていい、自分が子守しておくからコーヒーでも飲んでおいで」と言ってくれる夫くん。日本からの応援、支援。子連れで参加できる習い事やイベントの存在。育児の先輩の奥さま方に色々とアドバイスを頂ける点。このような恵まれた環境で育児をできていることに感謝しています。

赤ちゃんを育てるということは思っていた以上に大変なことでした。自分の母を始め、先輩のママさんたちを尊敬します。でも、辛いなしんどいなと気分が沈んでも、可愛いしぐさをしているのを見て癒されたり、新しいことができるようになったのを見て嬉しくなったり、面白いことをするので笑ってしまったり、いつも息子くんが母を救ってくれました。乳児を卒業して、幼児となった息子くんを育てていくことは、ますます大変になりそうです。でもきっと、息子くんからもっとたくさんの幸せをもらえることでしょう。夫くんと共に子育て2年目も頑張ろうと思います。

遅れながらも何とかブログも続けられ「子育て1年生」というカテゴリーで100件の記事を書くことができました。これからも育児ネタ中心になりそうですがマイペースに更新していきますので、どうぞお付き合いください。

モエモコ一家をよろしくお願いします
P3290846.jpg

合同お誕生日会♪

いつもの駐在同期グループの子供たちは、偶然にも全員3月生まれ!
ということで、合同のお誕生日会をしました

本日の主役たち
いつもは誰かしらバタバタ動き回っているのに、今日はみんなお利口さんで集合写真が撮りやすかった(笑)
20150402 (11)

今回はお子様ランチをテーマに持ち寄りました
20150402 (10)

息子くんは離乳食弁当
20150402 (8)

この立派なバースデーケーキはお友達の力作です
モエモコもこんな素敵なケーキを作れるようになりたーい
20150402 (17)

みんなおめでとう!!
20150402 (18)


記念にそれぞれのママ&パパ手作りのアルバムを贈りました
息子くんは「大きな荷物もたされちゃったよ~??」といった反応
20150402 (22)

パーティのたびにブロック遊びをしていたSくんと夫くんのところに、一丁前に息子くんも参加して楽しそうにしていました
20150402 (13)

人見知り真っ只中の息子くんですが、意外にも男性は大丈夫なようで全員に抱っこしてもらいました
20150402 (14)


子供たちもみんな息子くんを可愛がってくれます
20150402 (19)

みなさん今回も楽しい思い出をありがとうございました!!
次回は我が家かな??楽しみです

Easter Egg Hunting ☆2015

もうすぐイースター(キリストの復活祭)ということで、エッグハントが色々な場所で行われています。学校のグランド上空にヘリコプターが飛んできて、お菓子の入ったオモチャの卵を大量に投下していくという、この辺りで有名なエッグハンティング会場に我が家も行ってきました

11時近いというのに気温はマイナス!!
20150402 (3)
寒すぎて夫くんが帰りたいと言う始末モエモコは手袋を持っていなかったので手が痛くて痛くて・・・。ホットドリンクとドーナッツの無料配布がありがたかったですこの寒さの中、すごい人が集まっていました。日本人かなり来てました(笑)

ヘリコプターが来る前に、結構な量の卵が蒔かれていたけど??
20150402 (5)

天候不順も影響して、15分ほど遅れてヘリが飛んできました
何度かに分けて卵を投下!!!OH ! THIS IS AMERICA !!!
20150402 (4)

暖かければドンドンハイハイしていったのでしょうが、寒すぎて息子くんやる気なし
こんな悲しいお顔をされてしまい、すぐに帰ることにしました
20150402 (7)

例年はここまで寒くはないそうです。来年は暖かいといいな~

子鉄♪♪

今夜はご機嫌斜めで困ってしまい、以前夫が見せていたのを思い出し、YouTubeで機関車の映像を見せてみました。するとご機嫌急上昇!!SLの雄姿に釘づけでした

関連で出てきた大井川鉄道のトーマスの動画を見せたら、今度は拍手で大絶賛!!
ここに新たな子供鉄道ファン(子鉄)の誕生です
20150327 (4)

また降りました!!

ゆーきやこんこん、あられやこんこん
20150327 (1)

幸い雪かきが必要なほどは積もりませんでしたが、再び銀世界です。
日本はそろそろ桜かな??

お庭仕事と公園

今日も朝からみんなでお庭の掃除です
夫くんにキャディーさんみたいだと言われつつ(笑)
20151323 (30)

裏庭は1時間ほどで完了!!
昨日と合わせて、3袋ほどのゴミが集まりました

退屈していた息子くんのために近くの公園へ遊びに行きました
20151323 (31)

「パパ-待ってー!!」
20151323 (32)

パパと一緒に滑り台
20151323 (33)

少し遠回りしてお散歩しながら帰りました
20151323 (34)

庭仕事って疲れる~!!
というわけで、晩御飯を作りたくなかったのでお好み焼きをしました

息子くんのためにミニお好み焼き
20151323 (35)

青のりのお髭をつけつつ、おいしそうに食べてくれました
20151323 (36)

スプリングクリーニング

庭の芝のことが気になる季節になりました
日本に本帰国された方から、芝刈り機などを譲っていただいたものの、何から始めれば良いか見当もつかず、とりあえずネットでお勉強しました。春先に、スプリングクリーニングということをするという記事を見つけ、この週末さっそくやってみました。冬の間に溜まった枯れた芝や葉っぱを掃除する作業です

息子くんを放牧しつつ、熊手でヨイショヨイショ!!
20151323 (22)

放置された息子くんは・・・
やっぱり色々と食べちゃうよね~
20151323 (23)

放牧は止めて、ストローラーで遊んでてもらうことにしました
20151323 (24)

夫婦で作業して2時間くらいかかって前庭のクリーニングを終えました。
バッグヤードは明日に持ち越しです。

動物園に行って、庭仕事につき合わされ、息子くんお疲れのご様子。
夕食中に眠ってしまいました
20151323 (27)

春の動物園♪

ポカポカ陽気の中、コロンバス動物園に遊びに行ってきました
今回のお目当てはゴリラ

とっても親切なゴリラさんに会えました
「ゴリラさんいたね~」とガラス越しに見ていたら・・・
20151323 (12)

「オチビサン、ワタシニアイニキテクレタノ?」とゴリラさんの方から寄って来てくれました
20151323 (15)

「シャシントッテルノ?カメラメセンシテアゲルワ~」
20151323 (14)

後は、息子くんお気に入りのアクアリウムを覗いてきました
20151323 (18)

「平べったいお魚でちゅね~」
20151323 (19)

モエモコの好きなマナティさんにも会えました
20151323 (20)

初めてのPLAY CAFE♪♪

暖かくなってきたとはいえ、まだ寒い日も多いオハイオ。
今日はお友達を誘ってLittle Skipper's Play Cafeに行ってきました
20151323 (4)

Play Cafeというのは、日本で言うところのキッズカフェ 日本では一時帰国の時にお友達に連れて行ってもらったけど、子連れでも気を遣わずに食事ができて良かったです!!こちらは食事メインの日本のキッズカフェとはちょっと違って遊びがメイン。最初に子供のみ入場料(1歳児は4ドル。息子くんはギリギリ0歳なので無料。)を支払います。カフェメニューは頼んでも頼まなくても良い感じでした。子供を自由に遊ばせながら、読書をしたり、編み物をしたり色んなお母さんがいました下の子が生後間もない方や、臨月近い妊婦さんも見かけたな~

息子くん沢山のオモチャに囲まれて目がキラキラしていました
20151323 (5)

ハイハイでスクールバスを走らせたり
20151323 (6)

バイクにまたがったり
20151323 (7)

オモチャのベビーカーを押したり
20151323 (10)

2歳くらいの元気のいいお兄ちゃんが何人かいてママたちが手におえないくらい元気に走り回っていたので、いつかぶつかるんじゃないかと心配でしたが大丈夫でした

大好きなタイヤのついたオモチャがいっぱいあって、息子くんにとってはまさに夢の国のようでした25ドルで1ヶ月何度でも利用できるメンバーシップ制度もあるようです。家から車で20分くらいだし、児童館代わりに良さそうです

公園大好き♪♪

暖かくなって以来、ほぼ毎日公園に行っています。
予定のない日は朝夕2回行く日も
ハイハイで遊び回ってもいいように、ナイロンの遊び着を買ってあげました

初日は「ママー何ここ??お友達がいっぱいいる~♪いったいどーなってるの??」と目をマンマルにして圧倒されていた息子くんですが、すっかり慣れとっても楽しそうに遊んでいます

階段だってなんのその
fc2blog_201503201144220f5.jpg

「いい見晴らしでちゅ♪」
fc2blog_20150320114125efb.jpg


さらに一番上まで登って・・・
fc2blog_20150320115822f45.jpg

「滑り台する~」
静電気で頭の毛をパッツンパッツンにしつつ遊んでます
fc2blog_20150320114329a76.jpg

滑り台から降りると、チップで遊ぶのがお決まりパターン
よく見ていないと食べてしまうので要注意です
fc2blog_201503201204586df.jpg

それに飽きるとどこかへハイハイ
fc2blog_20150320115754f9f.jpg

ブランコも結構勢いよく押すのがお気に入りになりました
「きゃっきゃっ」と声を上げて笑います
fc2blog_2015032011430501d.jpg

公園から帰るときには嫌がって抵抗するようになりました。
暖かくなって外で遊べるようになってホントに良かった~

美味しいパン♪

口に合うものが見つからず、アメリカのスーパーでパンを買うことを諦めていたのですが、子連れのお友達がお弁当に持ってきていたパンが美味しいと聞き、さっそく買ってみました

KINGS HAWAIIAN 
fc2blog_20150320110910dfa.jpg

ほんのり甘くて、臭くなくて、これ美味しいです!!
ジャイアントイーグルとウォールマートで売っているのを確認しました!!
しかも、ジャイアントイーグルでは4月中旬までセール中で2パックで6ドルみたいです

春の空

高い建物がほとんどないためか、オハイオの空は広々していて大好きです
今日はけっこう肌寒かったけどお散歩したくて、スーパーへ行く途中に公園へ寄り道しました。
いつも行く公園よりもっと広い公園です

お散歩気持ちいい
20151323 (2)

飛行機雲が多いのはオハイオの空の特徴です
20151323 (1)

春うらら
20151323 (3)

お歌サークルの役員

今日はお歌サークルの練習の後、次年度の役員の初めての集まりがありました。
会に入って3年目、ついにモエモコも役員として会に携わることになりました

駐在も3年目ともなると、あちらこちらで役員のお仕事が回ってくる時期なのです。息子くんが小さいという理由で、他の集まりではモエモコは免除され、余裕のある方が役員を引き受けてくださったりしています。お歌サークルは会員のほとんどがちびちゃん連れなので、そうも言ってられず微力ながら頑張らせていただくことになりました。

現役員さんはボランティア精神があって、リーダーシップもあって、尊敬できる方たちです
今日は内緒で用意しておいて下さった手作りのお料理を振舞ってくださいました。
五目御飯、すまし汁、ホウレンソウのお浸し、春雨サラダ、ナスのお浸しほかにデザートまで
fc2blog_2015032013152842c.jpg

「会の雰囲気づくりというのも、役員の大切な仕事だよ」ということを態度で伝えて下さったのだと思います。新役員のお仕事は定期演奏会の終わった後の5月末から本格始動です!!この会の皆さんにはいつも助けて頂いてきたので、恩返しできるよう頑張りまーす!!

St.Patrick's Day

今日はSt.Patrick's Day!!
息子くんにもエメラルドグリーンのTシャツを着せました
fc2blog_20150320125634a9e.jpg

公園に来ていた子供たちも、みんなグリーンのお洋服を着ていました
こうしないとつねられちゃうのです(笑)

右利き?左利き?

息子くん何かを描くことに興味が出てきたようです
右手でシャーペンを握っていますね
20150317 (16)

手づかみ食べする時は左手優位気味、歯磨きも基本的に左手を使っている息子くん。
できれば右利きか両利きになって欲しいのですが、どうなっていくでしょうか??

「ペンは描くより、噛む方が好きでちゅ」
20150317 (17)

たっちができたよ♪♪

コタツが邪魔で見にくいけど、息子くん一人で立っています
20150317 (10)

2日前くらいからだと思いますが、手に持った何かが気になるあまり、手を離してしまい、結果的に2本足のみで立っているという光景を目にするようになりました。3秒くらいでしりもちをつく感じです。

こうやってつかまらずに立つことにだんだん慣れ、やがて歩くようになるんですね~

チアの大会

チアリーディングの大会を見るためCOLUMBUS EXPO CENTERへ行ってきました
20150317 (11)

みんなノリノリで踊っていました~
20150317 (14)
1歳児から参加可能なようで、午前中はちびっこ、夜に向けて年齢が上がっていくという構成の大会でした。モエモコたちはお昼ごろから2時間ほど、小学生チーム中心に観戦しました。

大音量に息子くんビックリしつつ、わりと楽しそうに見ていました
20150317 (13)
観客席でデリバリーピザを頬張るママさんがいたり、演技をしているステージのすぐ脇でバスケをしている子供がいたり、前の席の子供にポッキーをおねだりされたり、アメリカンな感じが色々と楽しかったです

バッチリメークしてウキウキなミニチアリーダーさんたちの演技可愛かった~
綺麗なお姉さん方のチアは夕方以降かな?来年見に行く機会があれば、今度はそちらを見に行こうと思います。

Baking Class ☆10回目

いつもの先生のところでベーキングを習ってきました
他の皆さんは去年習ったカップケーキ作りをしたようですが、2年連続参加の我々は特別メニューにしてもらいました

オハイオで有名なバッカイ(栃の実)のチョコ(左)
ポテトチップのバタースコッチチョコレートがけ(中央)
ココナッツ&コンデンスミルク&チョコというとっても甘ーいスイーツ(右)
20150317 (9)

うち2種類は先生のお嬢さんがレシピを作り、大会で優勝したものだそうです、、、
すごーく甘くてモエモコにはきつかった(笑)
血糖値が上がってしまうので怖くて食べられませんでした

クラスはとっても楽しくて、先生と猫さんに癒されて帰ってきました

春がきた♡

オハイオにもいよいよ春が来たようです
雪もほとんど溶け、今日はコートがなくても歩けるくらいのポカポカ陽気でした

朝はベビーアロマの講習会、午後は歌のパート練習と忙しい日だったのですが、春の日差しを楽しまずに家に入るのが惜しくて、帰宅したその足でお散歩にでかけました
20150317 (1)

1時間ほど近所をのんびりお散歩しました。息子くんは10分ほどで夢の中でしたが・・・
帰宅するとお隣の家の猫さんに遭遇寝ている息子くんをベビーカーから降ろすのも可愛そうなので、しばらく猫さんと世間話をしました(笑)
20150317 (4)

カードクラス

カードクラスに参加してきました
出産前の昨年、3月上旬のクラスに参加して以来だったので、ちょうど1年ぶりのクラスでした

今回はオハイオにちなんだカードだったので、ぜひ参加したかったのです
いつものことながら色々失敗して先生に助けてもらいましたが、可愛いカードが完成しました!
fc2blog_20150311093803188.jpg

息子くんは同じ部屋の託児係さんに見てもらっていたのですが、預けてすぐに大号泣お隣の部屋で会議をしていたようで、クレームが入ってしまい、後半は近くで遊ばせながら作業しました。こんなこともあろうかと、ブーブとおやつをいっぱい持ってきておいたのです。後追い&人見知りとの戦いはまだまだ続きそうです

久々のカードクラス楽しかった~

バレンタインクラス♡

息子の成長記録優先で、ついつい自分の習い事等のアップが遅れがちです
そういえば、クリスマス休暇の記事もまだでしたね 息子が寝静まった後か、休日に夫に見てもらって、なんとかかんとかブログを続けているというのが現状です 日本の家族や友人に見てもらいたいし、自分の記録としても色々と書き記しておきたいので、頑張ります!!

というわけで、2月上旬に参加したクラスのことです
今回はチョコづくりとクラフトの2本立てでした

まずはチョコレート
息子くんのお相手をしながらだったので、なかなか丁寧な作業はできず(笑)
手前のバラとハート、みなさんのはきれいにできていましたが、モエモコのはいまいちでした
fc2blog_201503110941136d8.jpg

こちらがクラフト
先生がビンテージのレースを提供してくださり、とってもラブリーな壁掛けができました
fc2blog_201503110937272d3.jpg

今週は同じ先生のお宅でベーキングのクラスに参加してきます
子連れ参加オッケーの習い事は本当にありがたいです。息子くんと一緒でちょっと大変な面もありますが、良い息抜きになります。

断捨離??

お友達のお友達が主催するガレージセールに、出品者側として参加させていただくことになったので、不用品をまとめ始めました。ベビー用品を仕分けしていたら、息子くんがマネを始めました

「いらないものはどれかな~。」
P3060226.jpg

「これもいらないでちゅね~。」
P3060251.jpg

迷うことなく直ぐにポイッと投げ入れるものもあれば、何度も眺めて悩みつつカゴに入れるものもあり、一点一点彼なりに考えがあって仕分けているようで、笑ってしまいました

ゴミ収集車♪♪

今日は週に一回のゴミ収集の日!!
モエモコの家のあたりは、早朝に資源ごみの収集車が来てくれて、午後に一般ごみの収集車がきます。

窓辺で積木遊びをしていた息子くん、ゴミ収集車をみつけて釘づけになっていました
P3040020.jpg

アメリカのゴミ収集車は日本の2倍以上のサイズです最初はびっくりしたけどもう慣れました
各家に大きなゴミ袋が4つくらい入る大きなゴミ箱があって、道路沿いに出しておくとゴミを持って行ってくれます。
P3040023.jpg

雪の多いところお疲れ様です~!!
冬は寒いからゴミも匂わないけど、夏はガレージが臭くなりそうでちょっと心配。
アパートだとアパート内に365日捨てられるゴミ捨て場があるので、好きな時にこまめに捨てられるんですがね。

祝☆生後11ヶ月

息子くんが生後11ヶ月を迎えました
最近は測っていませんが、75cmの9.5kgといった感じでしょうか?

先日、ムービングセールでアンパンマンのブーブをゲット
プーさんのブーブ共々大活躍中です
20150303 (20)

でも一人では方向転換できなくて、障害物に当たってしまうと立ち往生。
親もついて歩かされています(笑)
「パーパー、止まっちゃったよ??」
20150303 (21)

コタツに登れるほど背も伸び、足腰も強くなりました
20150303 (6)

でも、おりられませーん!!
20150303 (7)

寒さ対策&靴慣らしのために室内履き用の靴を買ってあげました
ファーストシューズにしてサイズ5(13cm)と大き目です!!
まったく嫌がることなく履き、ちょっぴり得意気です
20150303 (8)

知能面、特に言葉の理解が10ヶ月目にかなり進んだような印象です。
ここ半月ほど寝る前に「ノンタンおやすみなさい」と「お月様こんにちは」の2冊を読み聞かせしているのですが、「お終い」というと悲しそうな声を上げて、もう一回読んでと訴えてきます

今日は、絵本の消防車とオモチャの消防車が同じものであることに気が付いたようで、嬉しそうでした
20150303 (19)

最近は「パパ」はなぜか言わなくなりました。モエモコのことは「ウ~ッマ、ウ~ッマ」と呼びます。息子くんが最近一番発している言葉は「よいちょ」です。一日50回以上は言ってるんじゃないかな??親の口癖って移るんですね

ベビーサインの方も進展がありました!!だいぶ前から食事中によく拍手をしていたのですが、数日前から「もっとちょうだい」というベビーサインをこちらに分かるようにするようになりました ちょっと不完全ですが、正しいサインを見せながら「もっとなの?」と聞いてあげると「そうそう、もっとほしいの!」と嬉しそうにサインを返してくれる姿がとてもかわいいです

食欲はありすぎて困るほどです。どこまで食べられるかチャレンジしてみたら、納豆うどん110g、厚切りの食パン1枚、バナナ半分をすんなり食べました。まだまだ食べられそうだったのですが、内臓に悪いと思いやめておきました。最近は白米を器にいれて、手で時間をかけて食べさせて満足させるようにしています
20150303 (15)

1歳のお誕生日に向けて写真ボードを作り始めました
20150303 (17)

夫くんもお手伝い
20150303 (16)

月末のお誕生日会が楽しみです

夫くんのお誕生日♪

水曜日は夫くんのお誕生日でした
前日に息子くんと一緒に夫くんのお誕生日のプレゼント作りをしました

初めてのお絵かき~
「パパを描いてね」とオーダーしたので、きっとパパを描いてくれたのでしょう
20150303 (4)

テーブルやら、お口の中までお絵かきしてしまいました~
一応食べても安心の赤ちゃん用水性ペンです
20150303 (5)

息子くんが描いたものを、モエモコがカードに加工してプレゼントしました
出勤前に「はいどーぞ!パパになって初めてのお誕生日おめでとう!!」
20150303 (9)

週末改めて、お祝いに日本食レストランに行ってきました
オハイオで迎えるお誕生日も3回目!お寿司を思う存分食べて嬉しそうでした
20150303 (32)

働き者

母親になってから、土曜も日曜もなく働いています
最近は3、4時間であれば夫くんと楽しそうにお留守番できるようになってきたので、助かるのですが。

コンビニ、ホカ弁、和風のレトルトの離乳食が欲しい~!!っと愚痴をこぼしつつ、昔の人は何もない中で何人も育てたものだ!!と思い直しせっせと1週間分の離乳食を仕込みました
20150303 (18)

台所仕事が終わると、次は雪かきに出動!!
夫くんに息子くんとの時間を多く持って欲しいし、モエモコも息子くんから離れる時間が欲しいので、最近雪かきはモエモコが引き受けています。実は意外と好きだし・・・

いっぱい積もっていてきれいだったので、息子くんと記念撮影
20150303 (26)

お仕事の前にひと遊び
20150303 (27)

雪だるま
20150303 (28)

せっせと頑張って1時間ほどで終えました~
20150303 (30)
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
