

息子くんと言葉たち♪♪

毎朝のほんわかする光景

夫くんがジャケットを着ると・・・
20150429 (30)

パパ出勤だね!と息子くんがブンブンと手を振ります
20150429 (29)
でも肝心なドアを出る瞬間のバイバイはできず、ドアが閉まってからモエモコの顔を見てまたバイバイをします。

今まではジェスチャーだけでしたが、昨日の朝から「バイバイ」と言葉が出るようになりました昨日は新しい言葉がもうひとつ。自分で落とした歯ブラシを見て「おちちゃった」と発しましたあと、今月初旬あたりからだと思いますが「どうじょ(どうぞ)」と言って物を手渡してくることがよくあります。それから、一昨日くらいから「ごちそうさま」の手を合わせるサインができるようになりました。拍手との違いが分かったみたいです。

今のところ息子くんが使える言葉は「ぱぱ」「まま」「よいちょ」「どうじょ」「バイバイ」「おちちゃった」と言った感じかと思います。言葉を話し出すと可愛さも増しますね


肥料まき

今週は肥料散布機を使って、芝に肥料をまきました
20150429 (52)

夫くん芝に愛着が芽生えたようで、熱心にお世話をしています。
芝が食べられたらもっといいのになんて(笑)

ポカポカ陽気なので、風邪ひき息子くんもお庭をフラフラして日向ぼっこさせてあげました
20150429 (54)

ところで今日、息子が怪しいながらも1歩を踏み出したようです。
物と物の間を移動するときに手を離している瞬間がある程度なのですが。
これから数日はいつも以上に注意深く観察してみようと思います

おもちゃ♪

また風邪をひいたようで鼻水がズルズルの息子くん。せっかくいいお天気ですが出かけずに大人しくさせることにしました最近、お友達から沢山のオモチャを譲ってもらったので、それで遊ぶことにしました。

夫くん、久々のプラレールにウキウキ、ワクワク、ニヤニヤです
20年以上のブランクがあり、苦戦しながら組み立てていました
20150429 (46)

息子くんは、電車が走るのを見るのは好きなのですが、ついつい手が伸びてゴジラのように壊してしまいますというわけでプラレールは撤収。半年くらいしたら再チャレンジしてみます!!
20150429 (50)

ジムも頂いたのですが、こちらも大変気に入ったようです
階段をうまく登って・・・
20150429 (57)

上のところでクルッと回転して滑ります
20150429 (59)

あとは、押して動かすのも気に入ったようです
アメフト選手にでもなりたいのかな??
20150429 (61)

Eat Play Love Play Cafe ♪♪

先日、お友達親子とプレイカフェに遊びに行ってきました本当は動物園に行こうと約束していた日だったけど、とても寒くて風も強い予報だったので、室内遊びの方がいいねとプレイカフェを開拓しに行ってきました。

ここのプレイカフェにも車がいっぱいで、息子くんルンルンでした
20150429 (25)

木馬に初挑戦
なかなか上手に乗れていました
20150429 (27)

歩行器に乗せてみたら、なぜか一歩も歩かず固まりました
20150429 (26)

米人キッズから奪い取ったオモチャで黙々と入れたり出したり遊び
息子くんは若干ジャイアン気質があります
20150429 (28)

楽しかった~!また行きたいな
でも、ココのカフェ閉店してしまった可能性が。
ホームページ見たら見れなくなっていました

親子カフェ♪

日本で保育士をしていた友達が、冬の間行き場のない小さな子供のいる親子向けに、読み聞かせ&遊びと雑談の場を提供してくれていました 1月から4回モエモコも息子くんと参加させてもらっていました。干支のお話、大きなかぶ、節分のまめまき、ひな祭りのお茶会、色んなん体験をさせてもらってきましたが、寒い冬の間の期間限定ということだったので、今回が最後

今日は「はらぺこあおむし」のお話でした
折り紙でチューリップを折ったり楽しかった~
20150429 (42)

1歳2歳の子が中心だったので、子育ての色んな相談をしたり、2歳の子たちを見て1年後の様子を想像したり、とても有難い場でした。Mさんありがとう!!

幼児教室☆1回目

日本人の先生が主催している日本語の幼児教室に初めて行ってきました親同伴の幼稚園のような感じです。今日は楽しいお歌を何曲か歌って、エッグハントをしてきました

みんな頑張って拾っています
20150429 (32)

息子くんも頑張っています
20150429 (33)

今日は息子くんもいい笑顔
20150429 (34)

平凡な日

今日は何の予定もなかったのでのんびり
お昼寝をしてもらうため、息子くんをいかに疲れさせるかが午前中のモエモコの課題です

怪しい雲とにらめっこしつつ、近所を散歩&公園に行ってきました
公園のチューリップと
20150429 (15)

帰宅後はガレージをクルクル30周くらい回ったかな??
20150429 (16)

ちゃんと疲れてくれたようで、お昼ご飯も食べずお昼寝~
最近この体勢がお気に入りみたい
20150429 (18)

1時間ほどしてご機嫌におはようさん
20150429 (19)

「ご飯食べる人?」とかお名前を呼ぶとお返事できるようになりました
ちなみにiPhoneのスワイプもできるようになってしまいました
20150429 (20)

後ろ向きでストンストンと階段を降りて
20150429 (21)

おー今日もけっこう長時間立ってる~
20150429 (23)

ご飯を食べて、遊んで、邪魔されながら家事を頑張り・・・
母と子の平凡な1日でした

ハイハイ愛好家♪♪

3月中旬にタッチができるようになったので、すぐ歩くものだと思いきや、以来大して進歩が見られず、まだまだハイハイ愛好家の息子くんですブーブー(手押し車)での歩行はずいぶんパワーアップしており、機敏に方向転換できるようになり、後退、ダッシュをマスターしました。ブーブーがあれば何の不自由もないので、歩こうという気が起きないのでしょうか??1歳3ヶ月までに歩けば良いそうですが、ギリギリまで歩かないんじゃという予感です

そんな息子くんに少しやる気をだしてもらおうと、ブーブを隠してみたら・・・
昨日まで3秒くらいが限界だったのに、30秒くらいタッチできるようになりました
20150429 (13)

歯磨きも立ってできてる~
危ないから座って~!!
20150429 (14)

ブーブーが好きすぎて、歩こうとする意欲が芽生えてこないんでしょうかね?
可愛そうだけど、たまにブーブーを隠してしまうのもアリかなと思いました

オーバーヒート!!

ガレージセールから帰ってから夫くん、張り切って芝刈りです
ところが、芝刈機が途中でオーバーヒートしてしまいました。夕方の暑い時間帯にやるのは芝にもよくないし、芝刈機にも負担ですね
20150429 (6)

しばらくガレージで冷ましたら復活しました
20150429 (10)

パパの背中を見てる見てる
掃除機大好きな息子くんには、芝刈り機も好評です
20150429 (11)

ぼくもパパとおんなじ~
芝生の上を行ったり来たりして、お手伝いしてるつもりかな??
20150429 (9)

芝刈は意外と楽しいと聞いていたけど、我が家もなかなか楽しくできてます

庭の桜が満開です
20150429 (12)

ガレージセール

ガレージセールに売り手として参加させてもらうため、今週は大忙しでした
水・木が搬入と陳列、金・土がガレージセール当日でした。毎日おにぎり&離乳食持参で、息子くんを連れてお友達の家に出勤していました(笑)土曜日は息子くんは夫くんにお任せだったので身軽でしたが

不用品を150ドル分持ち込んだところ、100ドル分くらい買っていただくことができました
でも、息子くんのために130ドルもお買い物してしまったので結局マイナスガレージセールって3ドル以下の物中心。というか1ドルほどの物が多くて、どうやって130ドルも使ったのかとみんなに笑われました(笑)

主な買い物は日本の絵本かな
トーマスや乗り物系のDVDもけっこう買えました!!
20150429 (2)

トミカ!!アメリカでは貴重品!!
20150429 (3)

プチおままごとセット
息子くんブー顔で真剣に遊んでる
20150429 (4)

カーズの手押しハンドル付三輪車
これは20ドルと高かったけど、活躍すること間違えし!!
20150429 (5)

あと、お友達が1年かけて集めた良質&安心価格のアンティークを少々譲っていただきました

欲しかったものが色々手に入ったのでモエモコは大大大満足です
みんなでワイワイ文化祭のようで楽しかったです!!みなさんお世話になりました

こどもちゃれんじぷち♪

今月から「こどもちゃれんじぷち」を始めました
会社の駐在員の福利厚生で、本をこちらに無償で送ることができるシステムがあって、こどもちゃれんじも対象なので、周りのお友達はほぼ全員加入されているようです。絵本に興味を持ち出したし、日本語強化のために取り入れてみることにしました

さっそくバスのプップーに食いつきました!!
20150414 (21)

寝る前の絵本に、ちゃれんじの教材も加えたところダントツの人気で、決まって最初に手渡されます。そしていつまでも終わらせてくれません。

「教材もオモチャもよくできているんだよ」と聞いてはいましたが、息子くんの食いつきの良さにはビックリです

グチョグチョグチョ!!

グチョグチョグチョの・・・
20150414 (56)

グッチョグチョ!!!
20150414 (55)

時々スプーンで食べさせてもらうことを断固拒否する時があります。モエモコが食べさせてあげるスプーンとは別に息子くんにもスプーンを持たせてあげるのですが、それでもだめ。今日もそんな感じだったので、ヨーグルトを自分で食べさせてみることにしました。いつもは固形物しか手づかみ食べさせていないので、初めての触感に息子くん真剣に向き合っていました。

スプーンの意味まるでなし
でもやりたいようにやらせてもらえて、とても楽しそうでした

お花見2015@OHIO UNIVERSITY

今日は日曜だけど6時半起き
1時間半ほどドライブして、Athensとう町にあるオハイオ大学に桜を見に行ってきました

いつが見頃なのか情報があまり無くて、判断が難しいのですが、いい感じに咲いていました
20150414 (47)

日曜の朝だったからか人も少なくてのんびりお散歩できました
20150414 (51)

綺麗な桜に息子くんも拍手
20150414 (46)

二人の後姿がいい感じ
20150414 (52)

自転車で通りかかったおじさんが家族写真を撮ってあげると声をかけてくれました
20150414 (53)

川沿いで猫とモルモットの間くらいのサイズの茶色い生き物に出会いました。なんという動物でしょうか??追いかけて行ったら穴に入っていき、50メートルほど離れた入り口から出てきたところをまた目撃しました。
20150414 (48)

初めての芝刈り♪

いよいよ芝刈のシーズンがやってきました
ムービングセールで購入した中古の芝刈り機の作動チェックを3月下旬にしてみたのですが、なんと動かず・・・

先週から全部分解して部品の洗浄と傷んだ部品の交換をしています
20150414 (20)

「何日かかってでも自分で直す」とよく分からないやる気を出す夫くん
色んな工具や交換部品に囲まれてちょっと嬉しそう
20150414 (17)
「直らなかったら、新品を買うんでしょ??修理費用も時間ももったいないね」とモエモコに小言を言われつつ、黙々と作業をしていました。

せっかく天気もいいのに、遊びにも行けず、モエモコは息子くんを連れて近所をお散歩です
20150414 (19)

結局、前の週末だけでは直らず。。。
どうなることやら???と思っていたら、夫くんちゃんと直しました

記念すべき我が家の初めての芝刈りです!!
20150414 (40)

息子くんも拍手~
20150414 (43)

今度はタッチで応援??(まだ歩きません)
20150414 (44)

息子くんも庭仕事は好きみたい
20150414 (41)

こんな広い庭のお手入れもアメリカ生活ならではですよね毎週末1時間かけて芝刈に励み、タンポポに目を光らせ、追肥をし、種をまき、夏には1時間かけて水を撒くんですマイホーム&グリーンのきれいな庭はアメリカ人の誇りだそうですが、駐在員としてはちょっと迷惑(笑)でも、楽しんでがんばりまーす!!


Delaware State Park♪♪

今日は早起きして、家から30分ほどの場所にある州立公園、Delaware State Parkに行ってきました

大きな湖がこの公園の魅力です。
でも、どんなに広い公園へいこうとも、息子くんはどこにでもありそうな遊具遊び
20150414 (28)

いつもの公園にはないもの発見
湖の公園だから船??面舵いっぱーい
20150414 (29)

モエモコは人目を気にせず大好きなブランコ(笑)
20150414 (31)

夫くんは凧揚げを息子に披露しようとウキウキです!!
20150414 (32)

ところが、日本の凧と形が違うらしく、糸を結ぶ段階から苦戦
20150414 (33)

飛ばない凧に興味なしの息子くん
20150414 (36)

チップで遊んだり
20150414 (35)

あんよの練習をしたり
20150414 (38)

足にしがみついてくるのが可愛いなあ
そういえば最近、後追いは少し落ち着いてきました!
20150414 (27)

夫くん頑張るも、結局うまく飛ばず
20150414 (37)

湖を眺めながら、おにぎりを食べて帰りました
20150414 (39)

春のピクニックはいいですね~

プチスランプ♡

お誕生日の翌週、息子くんの食欲がプチスランプに陥りました
カレーライスなんて味のしっかりした物を食べた反動で、薄味の離乳食が嫌になってしまったのか??誕生日会の日に大人しくしてもらうため、ブロッコリーを食べさせすぎたから??風邪のせい??

3日ほど今まで食べていたものを嫌だ嫌だと言う日が続いたので、新メニューを取り入れたり、手づかみメニューを増やして食欲の復活を促すことにしました。

1歳になったのを機に、お粥を卒業して、普通に炊いた白米オンリーにしたので、おにぎりを取り入れたところ好評です
20150414 (13)

かなりギュッと握って、俵型に成形すると、自分で食いちぎって少しずつ食べることができるようになりました。まだまだ全部口に入れてしまうことも多いので、練習が必要です(笑)
20150414 (12)

汚されるのが嫌で自分で食べさせるのを避けていたものも、手で食べさせるようにしていたら、すぐに食欲が戻りました最近はコーンと、チーズ味のマカロニがお気に入りです

カメとタマゴ♪

エッグハント当日は寒すぎてタマゴにまったく興味がなかった息子くんですが、翌日から楽しそうに遊ぶようになりました

タマゴを1個づつ持って、カンカンぶつけて遊んだり、カゴから出したり入れたりを楽しんだり、コロコロ転がして猫のようにじゃれたり一番のお気に入りはカメさんにタマゴを詰めて遊ぶこと本当は専用のボールを背中から入れて、上の取っ手を押すとボールが回転しながらカメのお腹に入り、足から出すというオモチャなんです。ボールではちゃんと遊んでくれなかったのに、タマゴが入ることを発見したとたん、熱心に遊ぶようになりました
20150414 (10)


赤ちゃんが好きな遊びだそうですが、息子くんも箱に物を入れたり、出したりする遊びが大好きです。ブーブの荷台にも何か積みたいようだったので、積木を入れるのを手伝ってあげたらご満悦
20150414 (11)

この習性がなかなか厄介で、家事がなかなか進みません
洗濯ものを片づけるのが結構大変です。畳んだものをカゴにいれようとすると直ぐに引っ張り出してくるし、カゴに入れたものを衣装ケースにしまおうとすると、衣装ケースの物を端から引っ張り出して余計に散らかります。冷蔵庫のものを出し入れする時も、食洗器に食器を入れようとする時も、本やDVDを定位置に片づけようとする時も同じ感じで邪魔されます。ママがやってることがすごく面白く見えるのでしょうかね?上手にお手伝いができるようになるといいなと思います。

トーマスが好きすぎて・・・

トーマスが好きすぎて、パソコンのマウスを手渡してYouTubeを見せてくれとアピールしてくるようになりました。「今日はテレビは見せたくないな~」と渋っていると、本棚から機関車の本を出してきて、これを読んでとアピールします。しばらく読んであげたところで、再びマウス登場 「マウス+機関車の絵本」で「トーマスの番組が見たい!」と伝えいるようにモエモコには思えるのです。このいじらしさが可愛すぎて結局母が折れます

やっとつけてもらえたトーマスに釘付けです!!
20150414 (1)
 
もっと近くで見ようとパソコンを引っ張った結果、墜落・・・
20150414 (2)

何度引き離しても、猛ダッシュで駆け寄ります
20150414 (3)

「ぼくのト~マチュ~高いところに乗せないで~」
20150414 (4)

「踏み台に登れば届くもんね~」
20150414 (6)

ドッテーン!!!
20150414 (7)

ようやくパソコンから離れたけど、テレビから近すぎ!!
抱っこで離しては逃げられての繰り返しです
20150414 (9)

お話とお話の間に流れる曲のところで、お尻をプリプリ上下させてリズムを取るようになりました。
トーマス大好きな息子くんなのでした

夜の絵本タイム♪

2月中旬の夜間断乳をきっかけに、寝る前に絵本を読むことが定着しました
寝室には夜向きの絵本が2冊置いてあり、ここ1か月半ほどその2冊を毎晩繰り返し読んでいました。2冊読んでも5分もかからない簡単な絵本ですが、息子くんは飽きずに聞いてくれていて、2、3回ずつ読むようねだられるほど気に入ってくれています 読んでいるモエモコの方が飽きてしまったので、最近もう2冊追加しました。

上2冊が前から読んでいた本、下2冊が新入りです
fc2blog_20150417102616488.jpg

「どの絵本が良いの?どれにする?」とリクエストを聞いていたら、先週あたりから、読んでほしい本を持ち上げて、モエモコの手に渡してくれるようになりました。さらに昨日からですが、「どのはないちばんすきなはな 持ってきて」とか「ノンタン 読もう」とか少し離れたところから話しかけると、4冊の中から探してその本を持ってきてくれるようになりました!

「1歳くらいの子供は話せないだけで、かなりの言葉の意味を理解している」とよく聞きますが、息子くんも色々と分かってるんだなとビックリさせられます

レゴと対面♪

夫の部屋に隠しておいたレゴを、初めて息子くんに見せたところ、さっそく虜になりました・・・
20150414 (14)

特に夫が後からあれこれ付け足したゴテゴテしたのが好きなようです
20150414 (15)

試しにちょっと取り上げてみたら半べそ
20150414 (16)

まだ部品を口に入れてしまうので、レゴの本格デビューはもっと先のことになりそうです

お散歩サークルデビュー♪

息子くんがお誕生日の夜に発熱しここ1週間風邪っぽかったり、モエモコは乳頭炎になってしまい、自力で治そうと試行錯誤していたら、金曜日になって高熱が出てしまい、土曜日にアージェント・ケア(予約なしで行くことのできる緊急病院)のお世話になったりで、ブログはちょっとご無沙汰してしまいましたとりあえずモエモコも回復傾向です。1歳になってすぐの息子くんは毎日フルスピードで進化中です。頑張って記録していきたいと思います!!

オハイオは自然が豊かで、家の敷地内でも鹿やウサギの足跡を見つけることができます公園も沢山あり、車で20分も走れば野生のアメリカンイーグルが住んでいるような大きな森のある公園へ行くことができます

モエモコも夫くんも自然の中で過ごすことが大好きです。息子くんも自然に沢山触れさせてあげたいなと思っています。お知り合いから、みんなで森をお散歩する育児サークルがあるよと教えてもらい、今日デビューしてきました。お散歩といっても、息子くんはまだ一人で歩けないので、ハイハイか手をつないで歩くか抱っこですが

意気揚々とハイハイ散歩
fc2blog_20150417110520c73.jpg

橋から小川を覗いてルンルンです
fc2blog_201504171105558be.jpg

お気に入りの枝を見つけたり、ドングリをコロコロしたり、自分で自然の中から遊びを生み出すのっていいですよね

03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
