

1歳4ヶ月になりました♪♪

もう7月も終わりですね
一昨日で息子くんが1歳4ヶ月になりました

半月前に受けた15ヶ月検診の計測結果です
身長:81.5cm (成長曲線の中央値 79cm)
体重:11.3 kg(成長曲線の中央値 11.1kg)
頭囲:47cm(成長曲線の 中央値 47cm)

成長曲線の15ケ月男子の中央値と比較すると、ほぼ標準体型のはずなのですが、よく「大きいね」と言われます。「もうすぐ2歳だっけ?」と今月だけで二人の方に聞かれました(笑) 今朝も公園で会ったアメリカ人ママさんに年齢を聞かれ「1歳4ヶ月」と答えたら「WOW !! He is big !! It's good(わお!大きいわね!いいことよ!)」とちょっとビックリされてしまいました。モエモコも息子くん大きいよな~とよく思います

気になったので調べたところ、息子くんが使っている成長曲線は、アメリカ疾病予防管理センターが2000年に調査したアメリカ人の統計結果のようです。つまり息子くんはアメリカ人並のサイズということ。WHO の基準ではなかったんだ!!やっぱり日本人にしてはちょっと大きいのね 

足も、もう13.5cmと結構立派な感じ
男の子だし、早生まれだし、大きく育ってくれるのは嬉しいのですが、コロコロ転がってるだけだったねんねの頃が懐かしいです。もう一度あのころの息子くんを抱っこしたいなぁ・・・

面白いダンスを見せてくれたり、読めないくせに一人で本を赤ちゃん語で朗読してたり、最近は最近で色々可愛いんですけどねオモチャの移動距離が広まって片付けが大変だし、家の色んな部品を外したり、穴という穴に物を突っ込んだり、もう毎日大変です!!アメリカの家には日本にないような部品や穴が色々あるんです。日本にいたら、障子も襖も今頃穴だらけだろうけど(笑)

いま一番頭が痛いのが、お友達のことを前触れもなく急にぶつこと まだ年齢的にいじめたりと言ったことを思いつく精神レベルではないはずなので、ただお友達と関わろうとしていることの一つの表現手段だと思うのですが、ぶたれた方に全く非はなく、母としては辛い立場です。みなさま本当にゴメンね~。言い聞かせを頑張ろうと思います

今日は朝から息子くんを三輪車に乗せておいて1時間半かけて芝刈をして、1時間ほど公園に連れて行って、ランチのあと寝かしつけて、ようやくフリータイムをゲットしました!!30分で起きる日もあるし、2時間寝る日もあるし、その間に家事もやらなきゃいけないし、色々であまり気が休まりませんが、今日は久々に日中にブログ執筆時間を捻出できました

よく寝てる~
P7310001.jpg

自分でやりたいことも増え、気に食わないことがあるとひっくり返って怒ることも多くなり、イヤイヤ期の影が見えるようにもなってきましたが、良いところを伸ばしてあげられるように、愛情を注いでいこうと思います

お友達のおうち♪

日本よりは過ごしやすいとはいえ、オハイオも毎日暑いです 去年は息子くんがまだ小さかったので外出もスーパーくらいだったけど、今年は毎日公園三昧で、明らかにシミが増えました あと数年はこのペースで公園通いをすることになるのでしょう。冬は日光浴できないから、夏の間にビタミンDを摂取しないといけないしなぁ・・・。美白用のANESSAをお供に頑張ります!!

でも、今日はそんな日々に小休憩。お友達がおうちに呼んでくれました
美味しいたい焼きごちそうさまでした
20150730 (5)

息子くんは今日もお友達のお顔を叩いてしまって冷や冷やしたけど、お友達のママさんからも息子くんに言い聞かせをしてもらえて嬉しかったたたき癖があることで、お友達と遊ばせるのが億劫に感じる時もあるけど、そうやって一緒に見守ってもらえるとホッとします
20150730 (4)

ちょっとくらいのイタズラは「いいよいいよ」と見逃してもらえるし、小さい子のいるお宅は安全対策がしてあるので助かります。でも、息子くんは力が強いので、チャイルドロックを引っ張ってキッチンの扉を開けちゃいました。規格外のパワーです(笑)
20150730 (6)

今日はおじゃましました~!!
今度はうちで遊ぼうね~

秘密基地

家事をしている間に姿が見えなくなった息子くん
物音のする方へ探しにいったら!!!

ママぼくの秘密基地へようこそ
20150730 (3)

とても気に入ったようで、出しても出してもまた入っていく息子くん。
意外と深くて、自分で出れないのが惜しいところ(笑)
20150730 (2)

と思ったら、「日本では窒息事故があったのよ!!」と注意するよう母が教えてくれました。
なので、この遊びは封印です

噴水あそび♪♪

先週、お友達と噴水あそびデビューをしました
20150729 (8)

キャッキャと楽しそうに遊んでくれるといいなと思ったのですが、お昼寝後すぐだったのもあってか息子くんはメソメソくんでした。他の子供たちの歓声と高くなったり低くなったりする水に圧倒されたようで、あまり遊んでくれませんでした これは通えば慣れるのか??分からないけど今日リベンジにいってきました~

楽しそうに駆け回っていたお友達をよそに、前回はお水にほとんど触れられなかった二人組(笑)
20150729 (3)

今日は噴水の高さが高めでどうかな?と思ったのですが前回よりは良い感じ
20150729 (6)

ここは無理~!!!頭から水をかぶるなんて怖いよ~
20150729 (4)

ボーイズによるショベルを巡るプチバトル
息子くんが「はいどうぞ」という感じで貸してあげるような素振りを見せたのに、「やっぱりやーめた」と手を引っ込めた悪いやつなのです(苦笑)
20150729 (14)

噴水はさほど好きではないようで、何度も原っぱに脱走していました
人様のベビーカーやキャリーカーに触りたくて仕方ない息子くんを何度連れ戻しに行ったことか・・・
20150729 (9)

楽しいおやつタイム二人は楽しそうにおやつの交換とかしてるのに、息子くんはすぐに遊びたがってゆっくりできません
20150729 (10)

タイヤが気になっておやつどころではないようで・・・
完全なタイヤオタクくんです
20150729 (12)

「ねー一緒におやつ食べましょうよ?」
「いや。やめておくよ。今ちょっと取り込み中なんだ」
20150729 (13)

何はともあれ、今日も一緒に遊んでくれてありがとう!!
また噴水の公園へ遊びに行こうね

つまみ食い!!

イスに登ることをマスターしてしまった息子くん
気を抜いてイスをひいておくのを忘れたら、つまみ食いされてしまいました!!

わーい!お豆だ~!!
20150728 (8)

あーん
20150728 (7)

ボールプール♪♪

クリスマスにプレゼントしたボールプール、大喜びだったけど、最近も楽しそうに遊んでくれています
お風呂のあと、寝る前にパワーを使い切ってもらうのにいい遊びです

ボールプール大好きでちゅ
20150727 (4)

エイヤー!!!
20150727 (6)

ドーン!!!
20150727 (5)

キーック!!!
20150727 (7)

バサバサ‐!!!(母は片付けが大変です
20150727 (9)

ひかってる~!!(電球を指さして「ひかってる~」が息子くんの口癖)
20150727 (10)

「8時だよ~。まだ寝ないの??」
「もっと遊びまちゅ!!」
20150727 (11)

乾燥機が!!

この家に引っ越した時に購入した乾燥機が、このところ不調で、いつもの4倍くらいかかって乾かしていました

ずいぶん前、と言うか買ってすぐのころから乾燥中に蒸気が外に漏れてくる感じがあって、ドアを開けて作動させないと部屋がムアムアになってしまいました。今までは、それでも普通の時間で乾いていたので、気にしていなかったのですが、ここ数日はあまりに乾きが悪いので、問題がどこにあるのかチェックしてみることにしました

すると!!蒸気を外に逃がすためのパイプに破損を発見!!

夫くんが新しいパイプを買ってきて、直してくれました
20150724 (12)

パイプのために後ろに30cmくらいのスペースを空けておかなくてはならなかったところを、モエモコが奥に押してしまったのが原因のようです。でも、乾燥機自体の故障じゃなくてよかった~

赤ちゃん用のクレヨン♪

Baby Colorという赤ちゃんようのクレヨンを少し前に頂いたので、そろそろ使えるかなと出してみました
20150726 (10)

重ねて積木のように楽しめるのがこのクレヨンのいいところ
20150726 (13)

舐めても安心ということだけど、食べるものではないからね~
20150726 (14)

本日の作品がこちら
ちなみに息子くんは右利きに落ち着いたようです
20150726 (12)

息子くんの散髪☆4回目

息子くんの髪がだいぶ伸びたので、2ヶ月ぶりに切ることにしました

久々にバンボに座らせたら、ももがきつくてギリギリ押し込んだ感じになりました
脱走されなくてちょうどいいや(笑)
20150726 (6)

最近、モエモコの真似っこでブラシやシャワーやドライヤーを頭に当てて使おうとするんですよ
20150726 (7)

トーマスを見せながら、夫くんにもあやしてもらってなんとか終了。

よくできました
20150726 (8)

Glacier Ridge Metro Park ♪

今日はGlaceir Ridge Metoro Parkで遊びました。
ここも息子くんとよく行く公園なのですが、夫くんと来るのは初めてです。

パパ~?なにしてるんでちゅか?
それブランコ??
20150726 (2)

ぼくとしてはこうやって遊ぶのがたのしいでちゅ
20150726 (3)

ジムで遊んだあとはトレイルをお散歩~
20150726 (4)

マジックテープや小石が気になるようで、今日はあまり歩いてくれず300メートルくらいで引き返しました
20150726 (5)

Highbanks Metro Park ♪

少し大きめの公園Highbanks Metro Parkに遊びにいってきました
モエモコと息子くんはお散歩サークルで来ている公園ですが、夫くんは初めてです。
20150725 (2)

森の中をとっとこ、とっとこ
今日はパパも一緒で嬉しいでちゅ
20150725 (3)

今日はお水が少ないでちゅね~
水遊びをするつもりでしたが、また今度にすることにしました。
20150725 (4)

また今度あそぼうね~さあいくよ~
20150725 (5)

なかなか進んでくれず、石ころ遊びに夢中です
20150725 (6)

仕方なく、パパの抱っこで再出発!!
カエルさんを捕まえたので息子くんのお腹に乗っけて見せてあげました
20150725 (7)

キャー!!ギュッとにぎらないで~
20150725 (8)

森を出て、今度は原っぱをとっとこ、とっとこ
20150725 (9)

チップで遊んで
20150725 (10)

ジムで遊んで帰りました~
20150725 (12)

働く車♪♪

相変わらず車が大好きな息子くん
最近は車の図鑑が彼のバイブルです
20150729 (16)

こんな感じで、自動車の本を中心に乗り物系の本を読みあさっています
20150724 (9)

特にバス、トラック、サイレンカーなど働く車がお気に入りのようです。
消防車とカーキャリアーが特に好きなんじゃないかなぁ。
自分で遊ぶ時には、車に何かを乗せることに最近は夢中のようです。

空になった料理酒のボトルを渡して遊ばせていたら、乗せようとしてました(笑)
20150724 (3)

お見事!!
20150724 (1)

色々乗っけて楽しそうです
20150725 (13)

赤シソのサワードリンク♪

お知り合いが、お庭で栽培した赤シソを分けて下さり、サワードリンクづくりの講習会を開いてくださいました

日本で家庭菜園をやっていたころに作ったことがあったけど、オハイオで作ることができるなんて感激!!

お土産に頂いた赤シソを使って、さらに2瓶分仕込みました。残りかすはふりかけにしました~
20150722.jpg

サワードリンクはモエモコも夫くんも大好きです
夏バテしないように、、ちょこっとずつ頂こうと思います

Antrim Park ♬

オハイオの夏、特に戸建ては虫が多いんです。アリ、カメムシ、ハサミムシのいずれかに毎日遭遇します

大家さんが定期的に害虫駆除の薬剤散布を業者に依頼しているようで、今日がその日でした。息子くんと半日くらいどこかへ出かけていた方が良いよとアドバイスされたので、今日は朝から放浪親子

一人ならカフェとかデパートとか色々居場所がありますが、息子くんがいると公園くらいしかノビノビ出かけられる場所がなくて、結局暑い中公園に出かけてきました 普段わざわざ行かない公園に行ってみようと思い、Antrim Parkという公園に行ってみました

公園は僕の得意分野でちゅ
20150721 (1)

急な坂道はクルッと回って下りまちゅ
20150721 (2)

息子くんは割と慎重派なんです(笑)
20150721 (3)

この公園、高速道路を挟んで左右に別れているんですが、高架下を通って反対側に行ったら、きれいな水辺がありました
20150721 (4)

カモが気持ちよさそうに泳いでいましたよ
息子くんカモの観察に夢中で良い時間つぶしになりました
20150721 (5)

ちょうど作業中だった巨大な芝刈り機にも夢中
20150721 (6)

池を囲うように遊歩道が整備されていて、自転車やランニングを楽しむ方が大勢きていました。
犬や子供が泳いでたりして、なかなか素敵な公園でした
20150721 (7)

美味しいものみ~つけた♪

マサチューセッツ発祥のレストラン、Legal Sea Foodsのロブスタービスクとクラムチャウダーが最寄りのスーパー(Giant Eagle)で販売されているのを発見しました


1パック(2人分)で6ドルくらい。味はなかなかです
保存期間も数ヶ月あるので冷蔵庫に常備しておこうかな
20150725 (1)
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
