

公園で新発見??

今日はいままで行ったことのなかった公園に行ってきました

綺麗なお花咲がいてるね~
20150831 (1)

何かいまちゅ!!
20150831 (3)

これは蜂さんっていうんだよ~
刺されると怖いからビックリさせちゃダメだよ~!!
20150831 (9)

わー飛んできた~!!
20150831 (2)

続いては木の実の採取
ママあげる~
20150831 (7)

赤い小さな実があたりにたくさん落ちていて、次から次へと息子くんが持ってきてくれました
20150831 (8)

この木の落とし物のようです。鳥が食べに来ていたので美味しいのでしょうか
息子くんも食べようとしていたので、ちょっと慌てました。
20150831 (10)

続いて小川の近くへ。今日は乾いていました。
ここなんだ??
20150831 (11)

地割れを見つけて不思議そうに見ていました
20150831 (12)

沢山虫のタマゴの付いた葉っぱを発見!!
気持ち悪いから持ってこないで~
20150831 (14)

その後は遊具で遊んで帰りました~
20150831 (15)

小さな公園のわりに色々発見がありました
夏が終わろうとしているから、寒くなる前に頑張って公園に通わないと!!

一人でバナナ♪

息子くんは好きな食べ物にブームがあります。
ここしばらく食べなくなっていたバナナのブームが再来

バナナを変な時間に食べさせると食事を食べなくなるので、ご飯の後までお預けにしておいたら、棚の上のバナナハンガーからバナナを房ごと落とし、皮にかじりついているところを発見!!オーガニックバナナだから農薬は大丈夫だと思うけど、苦かったに違いない。

可愛そうなので、バナナをあげました。
皮を食べれないことを学んだかなと思い、初めて皮が付いたまま与えてみました
20150829.jpg

イタズラ坊主

寝ているときって、無防備で可愛すぎます。
まさに天使くん
20150828 (3)

でも、目覚めると直ぐにエンジンフル稼働!!!
そして毎日何かしら事件を起こしてくれます(笑)
20150828 (4)

優しいお姉さん

今日はモエモコのお友達が遊びに来てくれました
いつも息子くんといっぱい遊んでくれます。いつもありがとう
20150828 (2)

初めての会食♪♪

今日は仲良しのお友達とレストランでランチをしました
思えばみんなで外食するのは初めて~

いかにも3人だけで食べにきましたというような写真が撮れました
20150825 (1)

ワイワイと大変賑やかで忙しい食事の後は、併設の触れ合い動物園へ
ヤギさんと羊さんに会いたかったけど、今日はお馬さんしかいませんでした
彼らもみんな午年です!!
20150825 (2)

ちょっとずつお友達との関わり遊びをできるようになりました
またお友達を叩いちゃったけど
20150825 (3)

ボーイズはトレーラーに仲良く手を振って意気投合していました
20150825 (4)

「クルマってカッコイイよね~」
20150825 (5)

動物にあまり会えなかったので、お昼寝後二人で動物園にお散歩にいってきました~
ベビーカーなしで行ったので、息子くんルンルンで歩き回っていました。
20150825 (6)

お外遊び

今日も大きな公園でひと遊び
20150823 (1)

お外は気持ちが良いでちゅ~
20150823 (2)

帰宅後はお砂場遊び
20150823 (4)

このお砂場は先日ガレージセールでゲットしたんです土はホームデポで購入しました。猫さんや野生動物が粗相をしないように蓋つきです。オハイオにはお砂場のある公園が少ないので、重宝しそうです。でも、部屋にお砂を持ち帰らないようにするのがなかなか大変です

お手紙どうそ♪

おーい息子くんどこ行くの??
20150822 (14)

いつもなら道路の方へまっしぐらなのに、今日はポストに寄り道
何かあるかな~??
20150822 (15)

お手紙が届いてまちゅ~
20150822 (16)

パパどうぞ
20150822 (17)

謎の箱の中に紙がいっぱい入っている、息子くんには大発見のようでした
郵便受けをチェックするのをよく忘れてしまうので、息子くん時々頼みますよ~

木登り♪

午後はコロンバスの南の方にある公園に遊びに行ってきました
休日の昼間だと言うのに、公園はほぼ貸切
20150822 (6)

息子くんはベンチが気に入ったようで、変わりにパパがブランコ
20150822 (4)

今度は木登り~
20150822 (9)

息子くんも登りたいと泣いてアピール
やらせてみたら大喜び
20150822 (12)

見晴らしがいいでちゅ~
20150822 (11)

ラーメン屋さん巡り

アメリカでも日本のラーメンは大人気
昨年、コロンバス周辺にもラーメン屋さんがオープンしました!しかも立て続けに2軒も
息子くんが小さかったこともあって、昨年は行く機会がなかったのですが、今月2軒とも行ってきました

まずは先にできたMenyaのレポ

もともとあったイタリアンのお店の横にオープンしたお店で、どちらも同じ日本人がオーナーさん店内はラーメン屋さんよりイタリア色が強め?おしゃれです
20150801ra (1)

「つけ麺が美味しかったよ」と何度かウワサを耳にしていたので、つけ麺をオーダー!!
20150801ra (2)

3年ぶりのつけ麺は・・・まぁ美味しかったけど、やっぱり日本にはかなわないな~という感じでした。スープがぬるい、作る人によっていまいちだったりする、など辛口なウワサを聞いていましたが納得という感じです。ただ、リクエストしなくても子供用にプラスチックの取り分け皿とフォークを用意してくれたり、お手洗いに口臭予防のお口濯ぎが用意されていたり、日本の接客を感じました


続いて後からできたMeshikoのレポ

こちらはオーナーさんはアジア系だけど日本人ではないそうです。正直期待していなかったのですが、夫くんの上司が大絶賛していたようで、夫くんが行ってみたいと言うので行ってみることにしました。

メーソンジャーでお水が出てくるなんてアメリカーン
息子くん、そのカッコイイのが飲みたいと主張してきたので、氷とライム入りだったけど飲ませてみたらはまっていました
20150822 (1)

豚骨醤油ラーメンをオーダーしました。
うーん?!美味しいじゃないですか日本でもやっていけそうなお味でした
20150822 (3)

アメリカに来てから、想像以上に美味しいものに出会ったことはほんの数回しかないので嬉しいです 値段は一杯13ドル。最近日本食材店でも想像以上に美味しいラーメン(家で作るタイプ)に出会ってしまったモエモコ。家で作れば色々乗せても2人で13ドルでいけるからな~、、、なんて考えてみたり。でもまたそのうち行ってしまいそうです

お絵かき♪

ずいぶん筆圧が強くなってきた息子くん
20150820 (8)

木曜日に書いたお絵かきです
20150820 (9)

今日はパパ画伯がお絵かき教室を開いていました
20150821 (2)

二人で書いたお絵かきです
20150821 (3)

ダンクシュート!!

最近、ボール遊びもたまにするようになった息子くん
今日はミニミニバスケットをして遊んでいました

トラベリングしまくりでゴールへ(笑)
20150820 (12)

狙いを定めて!!!
20150820 (13)

シュートだっ!!!
20150820 (14)

華麗なダンクシュートが決まりました~!!!
20150820 (15)

元バスケ部員のママの血をひいてるのかな??
将来はバスケ部かしら??

教会にて・・・

春からずいぶんお休みしてしまったバイブルスタディに今月から復帰しました。
心配していた託児も10分もすると楽しく遊んでいるようなので、一安心です。春は泣き続けていたので、そこまでして通うのが気が進まず、風邪をしょっちゅうひいていたのもあって、行かなくなってしまったんです。

託児ルームにお迎えに行ったら今日もご機嫌で待っていてくれました
20150820 (3)

これはなーに??
20150820 (4)

ママ??まだ帰らないの??
20150820 (5)

授業の後、雑談をして帰るのも楽しみの一つ。
息子くんはいつもこんな感じで教室や廊下で遊んで待っていてくれます。

今日も良いお天気です
午後はお昼食べて、お昼寝したら、買い物の前に公園というコースですね~
20150820 (6)

おうちでも水遊びですか??

噴水の公園から帰宅後、テラスでお茶をしようと思ったら・・・
息子くん例の工事の見学に夢中です。
20150819 (15)

この隙にゆっくりアイスコーヒーでも飲もうかな?
と思ったら、脱走未遂!!
20150819 (16)

何度も脱走しようとするので、気を紛らわすためにペットボトルのお水をあげたら食いつきました
どうやって飲んだらよいか試行錯誤して、吸って飲むことを思いついた様子。ペットボトルがみるみる凹んでいきます(笑)
20150819 (17)

部屋に入ってもペットボトルと格闘を続けていた息子くん。
座っていたのですが、何かの拍子に後ろに転がって、ボトルの水をかぶってしまい号泣
20150819 (18)

危ないからしばらく禁止ですね~

ママの帽子♡

しまじろう効果か、帽子が大好きな息子くん
ママの帽子を拝借してご機嫌です
20150819 (10)

ママの帽子かぶって高いところに登れば気分は上々?!
20150819 (8)

ドライブにしゅっぱーつ!!
20150819 (9)

前みえてるのかな??
20150819 (11)

やっぱりよく見えなかったのね(笑)
20150819 (12)

今シーズン最後の噴水遊び♪

今日はいつもの仲良しと噴水の公園に遊びにいってきました
少し秋を感じるような日が増えてきたので、今年は最後の噴水遊びです。

3度目ともなればすっかり慣れたもの!!
初回はビビッて水に触るのがやっとだった二人も喜んで遊んでいました
20150819 (4)

いっぱい遊んだ後の牛乳はおいしいな~
20150819 (5)

今日はミニミニ登山にも挑戦!!
20150819 (6)

この公園の主の大ウサギさんたちに挨拶をしました。
来年もよろしくお願いしますね~
20150819 (7)

息子くんのあこがれ♪

朝晩の冷え込みが強くなってきたので、そろそろ息子くんに長袖の服を用意し始めました。
春に着ていた長袖は半分以上がサイズアウトしたようです。日本から送ってもらった新品&お古も色々とあるのですが、Tシャツ類とトレーナーのような物が不足しているので、買いに行ってきました

洗おうと思って値札を外していたら、消防車のアップリケに気が付いた息子くん
大喜びで持って行ってしまいました
20150818 (8)

一目ぼれしたようで、なかなか返してもらえませんでした
20150818 (9)

夜は消防士さんの帽子をかぶってご機嫌に舞っていました
20150818 (12)

火元の確認よーし!!
20150818 (14)

しまじろうくん大丈夫かい??これを飲むんだ!!
20150818 (13)

というわけで、現在の彼の将来の夢リストには、おそらく消防士さんも入っていると思われます。

オハイオでは、ほぼ毎日消防車を見ます。なんででしょう??サイレンを鳴らして走ってるのはごくたまにで、ゆっくり走っていることが多いので、息子くんと手を振るとクラクションで返してくれたりします。何をしている人かは息子くんの中ではまだまだ想像できていないと思うけど、かっこいい消防車に乗っている優しいおじさんへの憧れはこれから益々強くなっていくことでしょう

やったなー!!

踏み台を自由に動かして、好きな場所に登るという技を身に着けたようです
油断してたらやられてしまいました~!!

なんて嬉しそうなんだ~
20150818 (7)

EDAMAME

アメリカのスーパーでも冷凍は買えるのですが、採れたてを近くのファームで買えると聞き行ってきました
早めに行った方が良いというウワサなので、夫くんを送り出すより早くに家を出て8時半にファームに到着。まあ家から10分の場所ですが。ファームのおばさんもまだ来ていなくて、8時40分ごろきました(笑)

枝豆だ~!!おいしそうなのがなってる~!!
20150818 (3)

朝の畑は気持ちが良いですね~
20150818 (4)

息子くんはファームの車がお気に入り。
おばちゃんが収穫に行っている間、クルマの上でミニカーを転がして遊んでいました
20150818 (2)

目の前で収穫された、プリップリの枝豆をゲットできました~
スーパーの袋に茎ごと入って3ドルです。大きなザル1杯分の実がとれましたよ
20150818 (6)

興味のある方は、こちらまで出かけてみてくださいね
いつ行っても日本人だらけです。おばちゃん、もうじき日本語話せるようになっちゃうんじゃないかな(笑)
20150818 (5)

電車のおもちゃ♪

先日リサイクルショップをパトロールしていたら、木製の電車のおもちゃのセットを発見17ドルなり
オモチャを与え過ぎだと怒られそうなので、念のため夫に連絡したところ、すんなり購入許可がおりたので買ってきました~。部屋遊びが中心になる冬までかくしておくつもりだったのですが、整理中にモエモコがレールの組み立てにはまってしまって、ちょっと遊んでいたら、お散歩に行っていた夫くんと息子くんが帰宅して見つかってしまいました。

20150816 (3)

目が超真剣です
20150816 (2)

こちらももちろん真剣ですよ(笑)
20150816 (1)

BBQパーティ♪♪

お友達の家でのBBQパーティにお呼ばれしてきました
食事の前にプールでひと遊び
20150815 (7)

途中からプールが2台体制に!!薄く水をはってもらって息子くん大喜び
わざわざ、ちびっ子プールを用意してくださってありがとうございました
20150815 (8)

お兄ちゃんのお椅子を拝借して、かき氷(氷のみ)を食べてます
20150815 (10)

これはなんだ???
20150815 (11)

初めてのエアートランポリン!!息子くん怖がりもせず、大喜び
20150815 (12)

終わったあとも名残惜しそうに座り込んでいました。
ウィッシュリスト入りかな~
20150815 (14)

シャボン玉マシーンも持参してくださった方がいて、みんな楽しそうでした
20150815 (13)

続いてはスイカ割り~
スイカの上のフィットは息子くんのエサです~(笑)
20150815 (15)

お兄ちゃん、お姉ちゃんがバシッと割ってくれました~
20150815 (16)

おいしそうな赤ですね~
20150815 (17)

一丁前にパクリと食べてました
20150815 (18)

日米の楽しいところが融合したパーティですごく楽しかったです~
次回はハロウィンですね~

スケートボード場♪

モエモコがスーパーに行っている間、夫くんと息子くんは近所の公園へ
公園に戻るとスケートボード場で遊んでいました
20150815 (4)

坂道はすべてバック
20150815 (2)

そこは前進でも大丈夫じゃない??
20150815 (1)

息子くんはまだまだ遊んでいたそうでしたが、買い物した食品を積んでいたので帰りました~

バルーンフェスティバル♪

夫くんの会社の近くで毎年行われるバルーンフェスティバルに初めて行ってきました
会社終わりの夫くんと会場で待ち合わせることにしたので、夕方5時に息子くんと二人で出発~!!

お散歩お散歩~
20150814 (6)

じっとしていられない息子くん。ちょっと飲み物を飲んだりしている間に、隣の人のところにベビーカー事倒れ込むは、土足で人のシートの上を歩くは、すぐそんなことになっているので、モエモコは全然楽しめず、ご近所からは哀れみに近い眼差しが
20150814 (10)

脱走しては連れ戻し、脱走しては連れ戻しそれに疲れるとオヤツを与えて一時休戦
夫くんは5時半過ぎに会社をでたはずなのに、もう2時間ちかく。。。駐車場混んでるのかな??早く来てー!!!

そう思っていたらようやく気球が上がりだしました
20150814 (9)

おーいい感じ
20150814 (16)

もう8時近かったので夫くんを待つのを諦め、持ってきた太巻きを息子くんと半分こして食べました息子くん、酢飯デビューです
20150814 (18)

程なくして夫くんから連絡が!!遅い!!駐車場が満車のまま回転しないので、近くのスーパーに停めて歩いているけど、まだ1マイルあるというのでもー限界!!そのまま引き返してもらってモエモコたちも帰ることにしました。

「予定通り5時に会社を出ていればすんなり会場に入れたのにね~!!」と息子くんに愚痴りながら駐車場に行くと、素晴らしい夕日が迎えてくれました
20150814 (19)

夫くんも遊んでいたわけではないし、仕方あるまい。
来年に期待しましょう!!

ニャンニャンだね~!!

お掃除のお手伝いをしてくれていた息子くん
20150814 (4)

「ニャンニャンだね~」といって外を見ていたので確認すると・・・
20150814 (3)

赤い鳥さんが遊びにきていました
20150814 (1)

オハイオの鳥、カーディナルさんです
20150814 (2)

「~だね~」が最近の息子くんのお得意。特に生き物はほとんど「ニャンニャンだね~」と言っているように聞こえますムニャムニャムニャっと話すので他人からは聞き取りずらいと思いますが、彼なりに色んな言葉を話すようになりました

パパ=パパ(一日20回くらい)
ママ=ママ(一日3回くらい)
ニャンニャン=猫、犬、鳥、リス
クーマ=車
デンタ=電車
バーバーニャ=バナナ
ヒカッテルー=電気、明るい、晴れてる、カッコイイ、クルマが走ってる
あっちの=やりたい、食べたい
こっちにゃーにゃ=こっちのは何?
チャーチャチューテルネ=タイヤがついてるね
あげりゅ=あげる、いらないから持ってて
まーまーまーまー=ダメダメ、嫌だ嫌だ
あっちっち=熱い

あと、トーマスとアンパンマンも彼なりの発音があるのですが、うーん思い出せない。。。ゼスチャーのみでできるのは「バイバイ、頂きます、ごちそうさま、上手、キラキラ、いないいないばあ」。聞き取りができる言葉は「ご飯、おやつ、水、牛乳、おしっこ、うんち、トイレ、歯磨き、おふろ、ねんね、お椅子、滑り台、おむつ、、おしっこ、うんち、トイレ、しまじろう、バス、飛行機、ヘリコプター、アリさん、葉っぱ、動物の名前各種、取ってきて、ちょーだい、遊ぼう、お出かけ、ご本を読もう、落ちちゃったね、ばっちっち、くっついた、おいしいね、危ない、痛い、おんリ、お座りして」思い出せる限りこんな感じでしょうか?

息子くんの発する言葉の数は1ヶ月前と比べると大して変化がないように思えるのですが、3ヶ月前と比べると格段に増えています!!聞き取りの方はもっと大きく進歩したように思います。色の違いとか、味や匂いの感覚とかを表現できるようになるのはもっと時間がかかるんでしょうね。もっと色んなお話ができるようになるのが楽しみです


子どものいる暮らし♪

毎日、朝から晩まで飽きることなく遊び続ける息子くん
今日も自分の世界に夢中です!!
20150813 (1)

こんなのどうかな?あんなのどうかな?
20150813 (6)

本当に楽しそうに色々試します
20150813 (2)

ブーブでは後ろにしか進めない癖に、考え方は超前向き(笑)
20150813 (3)

ブーブから降りたかと思ったら、羽が生えたかのように舞い踊り・・・
20150813 (5)

まだブーブに乗って、何やら大喜び
20150813 (7)

時々子なし時代が懐かしくなるけど、子どものいる暮らしは本当に充実しています。
「息子くん可愛いいなぁ」がモエモコ夫婦の口癖です
息子くん我が家に来てくれてありがとう

やんちゃ坊主

洗面台に登るようになってしまいました
20150812 (14)

色んな顔をして、とっても楽しそうです
20150812 (15)

「危ないから降りなさい!!」とすぐに怒ったのですが、ケラケラ笑いっぱなし。
どんどんヤンチャがエスカレートしていく~!!!

危険なものはできるだけ取り除くか、ガードをして、危険を遠のかせるのも親の役目と思ってはいるのですが、洗面台の脇にトイレがあるという間取りの都合上、これを防止するのはちょっと難しいです。ここのトイレは普段は使っていないので、もう一度掃除して、自由に登らせてしばらく様子をみようと思います。歩道と車道の差が分かるころには、登らなくなるでしょうかね

ベビーシャワー♪♪

今日はお友達2人のベビーシャワーをしてきました
20150812 (4)

Rさんは3人目のベビーちゃんを妊娠中
Sさんは初めてのべびーちゃんです
20150812 (8)

夏休み中ということで、子供たちも参加して賑やかな会となりました
20150812 (9)

おしゃべりもゲームも盛り上がりました
20150812 (12)

息子くんもお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて喜んでいました
20150812 (11)

わーい!風船もらったよ~
20150812 (13)

お二人が安産で、可愛い赤ちゃんを出産されますように
モエモコも赤ちゃんと会えるのがとっても楽しみです!!

新しいオモチャ♪♪

日本国内の方より少し遅めかと思うのですが、今月もこどもちゃれんじプチが届きました~
毎月ついてくる付録。息子くんがどんなリアクションをするか楽しみです

なんだこりゃ??
20150812 (1)

みてー大きいのの中に小さいのが入るよ~
20150812 (2)

おままごと中
20150812 (3)

毎月、本もDVDも付録も外れがなく、息子くん大喜びです。
すごいなーベネッセ

工事監督

近所で道路工事をしているのですが、息子くんが熱心に監督しています
20150811 (4)

かれこれ1時間くらいこの状態(笑)
トラックが出入りしたり、何か機械が動くたびに大興奮で声を上げています
20150811 (3)

出がけにやめて~!!

スプーンで食べるのがだいぶ上達した息子くんですが、ちょっと目を離すとこんなになっていることもしばしば・・・
20150811 (2)

髪もヨーグルトパック中です(笑)
20150811 (1)

なるべく孤食にならないようにしたいのですが、朝は用事が多くて、、、
余計仕事が増えてしまいましたが、目を離したモエモコが悪かったのよね

お友達とおうちで♪

今日は我が家で遊びました~
動きが早くなって3人カメラに収めるのがなかなか難しい!!
20150810 (2)

トラックに何でも乗せるのが僕のおススメの遊びでちゅ
20150810 (1)

ボーイズも時々意気投合して楽しそうでした
20150810 (3)
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
