

落ち葉かき

前庭が広い我が家
大きな木が数本植わっているのですが、葉がだいぶ落ちるようになり、落ち葉かきに追われています

少し前までは庭仕事の間、三輪車に座って待っていてくれたのに最近は脱走できるようになってしまい、息子くんをどうするかが問題です。落ち葉かきは週末しかやらないという家も多いようですが、周りの家はまだ落葉してないので、ここら一帯に落ちているのは我が家のもの。近隣からのクレームが怖いので平日も頑張っています

「庭から出ちゃダメよ」と言っても話が通じるわけのないヤンチャ盛りの1歳半。目を離すとすぐに道路に行ってしまうので、可愛そうですが迷子ひもに延長ロープをつけて、20メートルくらいしか移動できないようにしています。
20150929 (2)

ママと同じことがしたいようで、彼なりに一生懸命がんばっていました
20150929 (1)

でも、出したり入れたりで効果はなし(笑)
20150929 (3)

何をやってるの~??
20150929 (4)

でもこうやって遊んでいてくれる時は有難い!!20メートル以上動きたいのに動けないことにヒーヒー文句を言われ、適当にご機嫌をとりつつ、えっさこらえさこら、熊手を振り回すこと1時間。今日の作業が終了です。毎日のようにやっているのにすぐに次の葉が落ちてきて、一向にスッキリしません。紅葉は好きだけど、山里に見に行くのがいいですね

正座

おにぎりを大人の椅子で食べて満足そうな息子くん
正座って教えないとしないものだと思っていましたが、子供って正座を勝手にするんですね(笑)
20150928.jpg

掃除機ブーン♪

掃除機の扱いが上手くなりました!!
でもね、モーターが外してあるんでただのコロコロ(笑)
20150927 (14)

沢山の物を運ぶことができるようになったり、食事の補助を嫌がったりで、部屋を汚す力がかなりパワーアップした息子くん。
お片付け&お掃除を早くできるようになってほしいものです

初めての運動会

今日は秋らしい良い天気でした
公園で幼稚教室の運動会をしました
20150927 (5)

1種目目の徒競走!!出だしは好調だったものの大幅なコースアウト(笑)
20150927 (1)

続いて玉入れ~
カゴの前には行ってみたものの、何をどうして良いか分からないようで、1個もいれられませんでした(笑)
20150927 (2)

息子くんは玉のせ??
20150927 (4)

途中何度も脱走!!
20150927 (7)

まだご飯の時間じゃないよ~
20150927 (8)

綱引きの時は、綱を持つためにお友達が手放したブーブをゲットしてそっちに夢中でした(笑)
20150927 (9)

最後のみんなでフワフワ??には参加できました
20150927 (10)

メダルを頂いて終了
20150927 (11)

今回も2歳児はちゃんと競技に参加できてて、お母さんたちも楽しそうに応援してたな~。
息子くんを追いかけるのに大忙し、母の運動会状態になってしまいました。来年に期待しましょう!!

アンパンマン

アンパンマンがそこそこ好きだったむすこくん
最近はDVDにもずいぶん反応するようになって、そこそこ好きからとっても好きに変化してきたように思います。アンパンマンマーチはぐずっているときでも笑顔になる強い味方です

アンパンマンの本も自分から読むようになりました
20150925 (3)

そんな息子くんに嬉しいプレゼントが
月初に帰任された方が置いて行ってくださったんです
20150925 (1)

ミニDJ♪♪

いつも行くリサイクルショップで少し前に購入したDJセット!!レゲイ、ポップミュージック、サンバ、ジャズと同じ曲でも曲調を変えることができたり、テンポを変えられたり、色々な機能がついている優れものです。
20150924 (4)

自分で音楽をセレクトして、ダンスをよくするようになりました
20150924 (3)

足を広げて左右に揺れたり、クルクル回ったり、手を胸の前でクルクルしたり、屈伸したり、曲調やリズムに合わせて彼なりに考えて踊っている様子が可愛いです 息子くんのお気に入りは、キラキラ星のテクノバージョンをかなりアップテンポにしたものです

洗濯乾燥用アロマボール

お友達に洗濯乾燥機に入れるアロマボールの作り方を教えてもらいました
20150924 (1)

アロマの効用など、一から丁寧に教えてもらって勉強になりました。
残留洗剤が毛穴から体に染み込んでいくって怖いです。。。

アロマはこういう機会に一度使うことはできるけど、3ヶ月くらいでオイルを使い切り、ずっと続けていくということがモエモコには難しそうです。でも、子供が小さいうちから始めたらいいのかなと。とりあえずサンプルで頂いたアロマで試してみます!!

お勉強中息子くんはオモチャとおやつで楽しく過ごさせてもらっていました
20150924 (2)

ウルトラマン

ガレージセールでウルトラマンの人形が出ていたので買ってきました
息子くんの前に置いてみたら・・・
20150923 (2)

「あげるー」
20150923 (1)

「あげるんだってばー」
20150923 (3)

「はいどーぞ」
20150923 (4)

「ぼくいーらない」
20150923 (5)

という反応でした(笑)

公園でハッスル!!

幼稚教室は有難く通わせてもらっていますが、月曜の朝からどっと疲れます。お友達の物を取り上げてしまったり、怪我をさせないか見張ったり、椅子に連れ戻したり、クレヨンなどを全部出してしまうのを制御したり、1時間半ほどなのですがなかなか大変な時間です息子も沢山の子どもたちのいる空間で疲れるようで、お昼を食べたらすーっと寝てしまいます

午後は公園に行って伸び伸びさせてあげることが日課です
20150920 (5)

公園大好きな息子くん
20150920 (6)

こうやって自由に遊べる時間の方が息子くんは好きみたいです
20150920 (7)

でも、冬になると公園も行けないし・・・・
やっぱり幼児教室は有難いなぁ。頑張って通おうと思います!!

お月見団子

幼児教室でお月見団子を作りました
白玉をコネコネする息子くん
20150920 (1)

と思ったら脱走!!!
20150920 (2)

食べるよ~!!といったらイスに座ってくれました
でも、あまり好きではなかったようで、2,3口食べたたけでした。
20150920 (3)

授業中、イスに座っていてくれる時間はほんの数分で、いつもあっちこっちへフラフラ行ってしまうので、連れ戻すのがとても大変です。「家で一人でみてるより数倍疲れる」と他のお母さん方も漏らしていますでも、日本語や歌や文化に触れられるお教室があるのはありがたいこと。頑張って通っています2歳半くらいになると座っていられう子が多いようなのですが、息子くんもそうなってくれるのでしょうか??お教室が終わるのはお昼前です。大きい子たちは授業後にお教室でお弁当を食べて帰る子が多いのですが、息子くんは走り回ったり、人のお弁当に手を出してしまうので車で食べさせています。落ち着いてみんなと食べられるようになってほしいな~

1歳半のお祝いを買いに♪♪

月末で息子くんが1歳半になるのを機に、部屋をベビーモードからキッズモードへ模様替えすることを計画中
オモチャを収納する棚を買うためIKEAに行ってきました
20150919 (4)

店内で息子くんを野放しにしたら、商品を壊すか汚すこと間違いないので、でビーカーで我慢させていました。
子ども部屋コーナーで少し羽を伸ばさせてあげたら大喜び
20150919 (5)

その後はベビーカーは嫌だというので、ママ抱っこ
20150919 (6)

無事に買いたいものを買い、なんとかかんとか車に押し込み、最後にレストランで食事をしました
20150919 (7)
息子くんは大好きな車の見える席で大喜び!!サーモンやミートボールや日本と変わらない味IKEAにくると品物の並べ方も日本と同じなので安心します(笑)2017年にコロンバス近郊にもオープンするそうです。まだアメリカにいるか分からないけど間に合うといいな~

組み立て頑張りまーす!!

念願の大人の椅子♪♪

だいぶ自我が強くなってきた息子くん
このところベビーチェアを嫌がって座らせるのが大変です
 「ごはんだよ」と声をかけると、ささっと大人の椅子に座って手をパチパチ(頂きますのサイン)して得意顔。そこから「僕の椅子はこっちー」っとベビーチェアになんとかかんとか押し込んでシートベルトをつけるのに毎日悪戦苦闘です

今朝はホットケーキだったので、さほど汚れないだろうと思い、特別に大人の椅子を許可しましたとっても満足そう
20150919 (1)

お椅子の上で正座してるのね。可愛いなぁ
20150919 (2)

リスさんも祝福にやってきました
20150919 (3)

2歳くらいになると大人の椅子を使う子もいるようなので、少しずつ訓練しようと思います。

自然エネルギーを学ぶ

いつも行く公園で今日は自然エネルギーの勉強会
20150918 (1)

プロペラを手で回して、風力発電の仕組みを体験中
20150918 (2)

こちらは太陽光発電について学べる模型
20150918 (3)

今日は雨の前で風が強かったので、太陽光発電より風力発電に向いたお天気でした
クルクル回したり、ボタンを押したり面白かったね~!!

バナナ事件!!

バナナがラックごと落ちてる~!!!
申し訳なさそうな顔のあなた、ずばり犯人ですね??
20150917 (1)

おー!!!
しかも皮に小さな歯形が2か所
20150917 (2)

バナナが食べたくて食べたくて、気がついたらやってしまっていました。。。
ごめんなさい
20150917 (3)

少し前までバナナを食べなくなっていたのですが、バナナ大好きな息子くんに戻ってくれて母としては助かります。どこへでも持って行けて、汚さずに食べさせられるので、バナナは育児の強い味方なのです。

息子くんへ
「バーバーナー」とお話ができるのをママは知っていますよ。
今度からはママに言いに来てね~     ママより

お靴が大好き♪

息子くんはお靴が大好きです
最近は何とか自分で履こうと頑張っていますが、指先が入るだけで、かかとを押し込むスキルはなく、一人で履けるようになるにはまだまだかなりの練習が必要な様子です
20150915 (10)

日本のお友達が、長靴のお古を送ってくれました
履かせてみたら超ご機嫌
20150915 (11)

なかなか脱いでくれず、そのまま遊んでいました
20150915 (12)

ライオンさんにも履かせてあげたくなっちゃったようです
20150915 (13)


滝の公園

近所にはまだまだ行ったことのない公園がちらほら。
今日はまだ行ったことのない公園へ出かけてきました

滝を目指してレッツゴー!!
20150915 (1)

橋からの眺め
20150915 (2)

階段で橋の下に降りることができました。
平らな岩の上をサラサラと川が流れていました
20150915 (4)

木の葉や枝を拾いながらのんびりお散歩
20150915 (5)

息子くんに任せると同じ階段を登ったり降りたりの繰り返し
なので時々ワープ!!!
20150915 (6)

秋は木の実がいっぱい落ちてるので、息子くんの拾いものが止まりません!!
20150915 (9)

息子くんからドングリもらいました
オハイオのドングリは縦長ではなく、こんな風に傘が大きくて丸っこいのが多いです
20150915 (8)

10分で着く道のりを息子くん任せで1時間ほどかかって滝をみてきました。
滝の写真がなくてすみません(笑)

今日も探検楽しかったでちゅ
20150915 (7)


読書の秋??

早くも9月!!息子くん、先月末で1歳5ヶ月になりました

読書の秋ということで、息子くんは朝から読書を楽しんでいます
今は鳥の図鑑を読んでいるところ
20150901 (2)

次は、色と動物の名前のお勉強ですか?
20150901 (4)

へび~
20150901 (5)

さい~
20150901 (6)

いっぱいお勉強した後は牛乳タイムです
コップも上手に使えるようになりましたよ
20150901 (7)

あーおいしかったでちゅ
20150901 (8)
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
