

Halloween Party ☆2015

いつものメンバーでHalloween Partyをしました
去年の予定では、5家族中3家族がすでに日本に本帰国している予定でしたが、仕事の都合で駐在が延長になり、今年もみんなで集まることができました。毎年デコレーションが気合いはいってるお友達のお家ですが、今年はどうなってるかな?とワクワクしてお邪魔させてもらいました。イヤー今年もすごかった!!

玄関前が・・・!?えーなになに!?
20151031 (2)

窓もえらいことになってます~
20151031 (1)

室内ももちろんすごい!!得体のしれない実験が行われているようで、顕微鏡やらDNAサンプルやら・・・ バイオハザード屋敷に大変身していました!!
20151031 (4)

暖炉の前お人ちょー怖いんですけど・・・
20151031 (3)

事前に、息子くん泣いちゃうかもな~と心配してたけど、こんな風になってるとは!!この家のご家族は警察とSWATに変身していたのですが、もちろん変なウィルスにやられていて、顔色がやばくなっていました アイディアといい、技術力といい、これを仕事にしてもやっていけそう(笑)ちなみに息子くんはまだそこまで知恵がないようで大丈夫でした。

今年の我が家のテーマは我が家は、スーパーヒーローズです
夫くんがバッドマン、息子くんがスーパーマン、モエモコはスパイダーウーマンに変身
20151031 (5)

お友達ご夫妻はカウボーイとカウガール
カウボーイ夫婦をSWATが撮影して、それをスーパーマンが指を加えて見ていて、バッドマンがソファーでくつろいでるという、ハロウィンらしい面白い図
20151031 (6)

そうこうしているうちに、警察官と囚人に変装した家族が到着
20151031 (7)

最後にやって来たのはアナ雪兄弟とキャットインザハット夫婦のご家族
20151031 (10)

今回も美味しいお料理がいっぱい
20151031 (8)

デザートも凝ってる~!!
20151031 (9)

子どもたちは地下で大騒ぎ
窓を開けても暑いくらい暖かくて、汗をかきながらおおはしゃぎで遊んでいました。
20151031 (14)

ゲームも凝っていて面白かった~
20151031 (15)

あーハロウィンは今年で本当に最後かな。。。
楽しいパーティをありがとうございました 次回は我が家でクリスマスパーティです

初めてのTrick or Treat ♪

今日はモエモコのご近所でハロウィンのTrick or treat が行われるので、お友達が遊びに来てくれました アパートではあまりお菓子を配っている家もないし、息子くんがまだまだ小さかったので去年は参加しなかったため、今回がデビューです

安全のため市が決めたルールがいくつかあります
・時間は夜6時から8時。
・ポーチに明かりのあり、カボチャが置いてある家が訪問して良い目印
・車は子供たちに気を付けて徐行すること   などなど

今日は4時ごろから集まって一緒に夕食を食べました
お友達が来る前にテーブルを準備していたら、息子くんが手伝ってくれました
20151029 (1)

来てくれた子供たちに配るお菓子も準備完了!!
すごい砂糖の山で見ているだけで血糖値が上がりそう
20151029 (2)

3人で仲良く夕ご飯
20151029 (3)

ママたちも頂きます!お友達がサラダとデザートを持ってきてくれました
20151029 (4)

食後はみんなでDVD鑑賞
20151029 (5)

そうこうしている間に時刻は6時!!玄関のベルが鳴りさっそく訪問者が
騎士のコスチュームの可愛らしい女の子が第一ゲストでした。
20151029 (6)

どうやって訪問したら良いのか勝手が分かったところで我々も出かける準備!!
お菓子配り役のため、早く帰ってきてもらった夫くんに写真を撮ってもらいました
20151029 (7)

写真撮影の間にもゲストが来て大忙し!!!
ちょっと怖めな感じの男の子のグループ
20151029 (9)

「日本人の家だ―」と言って入ってきた日本人の小学生グループ
20151029 (8)

いざ出陣!!
自由に歩きたい盛りのコントロールの聞かない1歳児グループ
おまけに日も暮れて、写真がブレブレ(笑)
20151029 (10)

教会のイベントを少し覗いてきました。屋台や乗り物や大きな滑り台など楽しそうでしたが、1歳児には楽しめるものはなさそうだったのですぐ帰りました。
20151029 (12)

家の前と横と裏と4件回っただけなのに、母たちがヘロヘロで幽霊になってしまいそうでした
でも、アメリカンな思い出がまた一つ増えて良かったです

今期初のパート練習♪

今シーズン初のパート練習のためにお友達の家にお邪魔してきました
人懐こいプードルくんがいるお宅なのですが、金魚さんも仲間入りしていて、息子くん大喜び
20151027 (1)

ワンワンがシッターさんをしてくれるので、とても助かります
20151027 (2)

練習後、今年入った方と、もうすぐ帰国してしまう方の歓送迎会をしました
20151027 (5)

関西人によるお好み焼きの実演もあって、楽しかったです
20151027 (3)

年齢も色々、駐在員だけでなく国際結婚組もいるので色んな話が聞けて楽しいです

ハロウィン☆幼稚教室

幼稚教室でもハロウィンのイベントがありました
スーパーマンの衣装が気に入ったようで、今日は心なしか張り切っている様子
20151027 (1)

お友達もみんな可愛い
20151027 (3)

今日はお歌もハロウィンらしくクモの歌
20151027 (5)
そういえば、クリスマスとかとちがって、これぞハロウィンって音楽ってよく分からないな~とふと思いました。この曲はアメリカのプリスクールなどではメジャーな曲だそうです

息子くんが一瞬いい子にしていたので、授業受けてる風の写真が撮れました
20151027 (4)

次の瞬間はオモチャのところへ脱走しました(笑)
20151027 (7)

色んなゲームをして、オモチャを色々頂いてきました
ヨーヨーが気に入ったようです
20151027 (8)

ハロウィンウィーク♪

今日も家族そろって落ち葉かき
今週はハロウィンのトリックオアトリートもあるし、頑張ってきれいにしなくては・・・
20151026 (3)

息子くんを寝かしつけたあとは、明後日のポットラックのためのお菓子作り
20151026 (5)
サツマイモのパイ饅頭を焼きました ハロウィンも近いのでカボチャパイも良かったけど、ハロウィンの集まりではなくお歌のサークルの集まりなので、あえてサツマイモにしてみました一日置くことでシットリ良い感じになるはず

夫くんもモエモコのお手伝い
ハロウィンのパーティのための飾り付けをやってくれました
20151026 (6)

連結~♪♪

息子くんあらゆるオモチャを連結させる遊びをよくするようになりました
トーマスの影響かな??
20151026 (2)

パパvs息子くん

踏み台を運んできて・・・
20151025 (5)

よいちょっと・・・
20151025 (6)

イエーイ、いいものゲット
20151025 (7)

こらー返しなさい!!! ヤダーダメー!!!
20151025 (8)

ア―ン!!!パパのイジワル~!!!!
20151025 (9)

いいもんね~
20151025 (10)

これで良し!!
20151025 (11)

ヘヘーン!!ボクの勝ちでちゅ
20151025 (12)

敗北者のママパパは、がんばって本棚の位置を変えました

パパ♡息子くん

夜、夫くん何やら作曲中
20151025 (1)

翌朝、息子くんも作曲中
20151025 (2)

その夜、親子で楽しくパフォーマンス
20151025 (4)

タンポポは友達♪

今日もいつもの公園へ行ってきました
20151023 (1)

タンポポくんまた来たよ~
「ふーふー」はまだできないので、手で綿毛を飛ばして楽しんでいました
20151023 (2)

今日は小石アート
20151023 (8)

パパの似顔絵です
20151023 (9)

シンシナティへ♪

今日はシンシナティのアウトレットに遊びに行ってきました

日本でもお馴染みのプレミアムアウトレットがあるのですが、日本語のアナウンスが時々流れるのが面白い。フードコートも日本並みに充実していてほしいのですが、マクドナルドすら入っていないので、食べるものがないので、IKEAに寄り道して腹ごしらえしていきました

クルマを眺められるここの席が息子くんは大好きです
20151019 (1)

買い物の間は、モール内の遊具でお遊び
20151019 (2)

アウトレットでは、息子くんの雪用手袋と、モエモコのブーツと、夫くんのスニーカーを買いました

帰宅後、息子くんはIKEAで買ってきた工具のオモチャに夢中になっていました
20151019 (3)

お馬さんごっこ♪

息子くん、パパをお馬さんにするのがお気に入り
20151018 (7)

疲れた~!!っとバテテいても・・・
20151018 (8)

可愛い息子にせがまれれば何のその!!!
土曜日のパパらしい夫くんなのでした
20151018 (9)

やっぱりそっくりね・・・

今日は朝から夫くんによるお絵かき教室中
20151018 (1)

おー息子くん頑張ってますね~
20151018 (2)

描いている姿もそっくりだけど・・・
20151018 (4)

クレヨンを拾う姿もそっくり
シンクロナイズドスイミングを見ているかのよう(笑)
20151018 (3)

夫くんの作品に息子くんがチョイ足しして、今日の作品の完成です
20151018 (5)

久々に三輪車♪

三輪車でのお散歩は最近していなかったので久々に
20151017 (1)

今日も紅葉がきれいです
20151017 (2)

イエーイ!!公園につきまちた~!!!
20151017 (3)

公園も紅葉がきれいでちゅ
20151017 (6)

おーいママ~??
20151017 (4)

キャキャキャッ
20151017 (5)

もう10月も後半。。。公園に通えるのもあと1ヶ月くらいでしょうか??
この子から公園を取り上げるなんて可愛そうだ。暖かいところに住めたらなぁ

ハロウィンのイベント♪♪

お昼寝中。。。
こんなにぐーっすり寝ていたけど、今日は彼に頑張ってもらわねばならないので起こしました
20151016 (1)

変なタイミングで起こされて、上から下まで着替えさせられて、ご機嫌最悪!!!
スーパーマン大号泣中です
20151016 (2)

オヤツでなんとかご機嫌を取り戻し、ハロウィンのイベントへ行ってきました~
20151016 (4)

「やあ君はお姫様?僕ねスーパーマン!!」
20151016 (6)

記念写真コーナーにて
20151016 (7)
ココは日本?というくらい日本人ばかり(笑)日本人って本当に写真好きなのね~。息子が大人しく列に並んでくれるわけがなく15分ほどの待ち時間がながーくながーく感じられました

お友達の宇宙飛行士くんと
20151016 (8)

こちらは、ミッキー&ミニーと写真を撮るコーナー
20151016 (9)
これも20分以上は並んだかな??屋外なので息子くんの脱走防止がさらに大変でした

母たちがヘロヘロなので自由に遊ばせることにしました
20151016 (11)
本当はトリックオアトリートがメインのイベントですが、1歳児が食べられるようなお菓子もおそらくないし、とても混んでいたのでギブアップ。走り回りたい盛りにはちょっと難しいイベントでしたが、雰囲気だけは楽しめてよかったです

タンポポの綿毛♪

今日は息子くんといつもの公園へ
20151015 (2)

野原を元気に走って行った息子くん、何か発見したようです
タンポポだね~
20151015 (3)

熱心に観察するものの、ちょっぴり怖いのか触ろうとはしません
20151015 (4)

「ふ~」ってやると面白いんだよ
と見せてあげたらニコニコしつつ後ずさり
20151015 (6)

発電機の方に走っていってしまいました
20151015 (7)

今日もグルグルグルグルと風力発電体験~
20151015 (8)

将来の登山に備えて??岩場の歩行訓練をして??
20151015 (9)

一時間たっぷり遊んで小休憩
20151015 (12)

もう一度タンポポを見せてみたら、恐る恐る触れました
20151015 (13)

これで、タンポポの綿毛は息子くんのお友達
家のタンポポは熱心に処理しているので、綿毛にはならないから、公園でみつけて遊んでね~
20151015 (14)

テーブルを見つけると、決まって頂きますポーズ
「車でオヤツ食べよ~」と誘って、ご機嫌よく帰路に着きました。
20151015 (15)

タイミングが悪いと反り返ってカーシートに座らせるだけで体力を奪われるので、息子くんの気分が良いときに乗せるのがベスト!!最近は、モエモコの車にも愛着が芽生えたようです。好きな車に乗れるというのに、カーシートはあまり好きではないのが難かしいところです。もちろん、憧れは運転席です。おむつ替えなどでカーシートから降ろすと、隙を見て運転席でハンドルを握っていますからね(笑)

ハロウィンの動物園

今日は午前中少し時間があったので、久々に動物園に行ってきました。
動物園もすっかりハロウィンモード
20151014 (1)

今日はペンギンさんからスタート
20151014 (3)

「ペンギンさんだ~!!」
こうやって指をさしてくれるようになったなんて成長を感じます
20151014 (4)

お弁当を食べてから、ゴリラさんに会いに行ってきました
20151014 (6)

息子くんを見にゴリラさんが寄ってきてくれました。
ここのゴリラは本当に愛想がいいです
20151014 (7)

帰りに記念コインを作ってみました
20151014 (8)

1歳半検診

今日は1歳半検診に行ってきました
身長☆83.3cm
体重☆12.6kg

最近の成長ですが、ブーブーが前にこげるようになりました
いつの間にかできるようになっていました。一度覚えたら忘れないようで、今ではすっかり慣れたものです。
20151009 (7)

オヤツの時間、本を読むとき、テレビを見るときなど自分から椅子に座るようになりました。
椅子がないと、自分で運んできたりもします。
20151013 (1)

いつも遊んでいるオモチャの面倒みるような行動をするようになりました。
これは、ロディちゃんにお水をあげているところ
20151013 (2)

こちらは、ロディちゃんにオヤツをあげているところ
20151013 (3)

同じように、トーマス、消防車、お猿さん、ライオンくんにもお水やおやつを分けてあげています モエモコや夫くんが「ママも○○ほしいな~。」と言うと、口に入れてくれて可愛いです

最近のお気に入りの食べ物はブドウです
フルーツが大好きで、肉類はあまり食べず、最近はほぼベジタリアンです
20151013 (4)

イタズラ坊主は相変わらずで、部屋が散らかって大変です
20151013 (5)

ここ最近、聞き取りがすごく伸びたなーと感じます。
あとはイヤイヤが少しずつ進化中です(笑)

バッドマンのベビーシッター??

寝る前のまったりタイムにバッドマンがやってきました!!
突然のことに息子くん指をくわえて立ちすくんでいます
20151012 (16)

なんだ~??
20151012 (18)

これ読んでくだしゃい
20151012 (19)

なぜか子守をすることになってしまったバッドマンなのでした(笑)
20151012 (20)

パンプキンファーム♪

プレインシティにあるパンプキンファームに遊びに行ってきました
息子くんとカボチャの写真を撮るのが目的~
オハイオらしい、いい写真が撮れて、息子くんも楽しそうで良かった!!
20151012 (2)

トラクターかっこいいでちゅ
20151012 (1)

奥にあるリンゴ畑で、リンゴ狩りをしました
20151012 (5)

よいしょ!!
20151012 (6)

僕が採ったリンゴでちゅ
20151012 (7)

「もしもし?リンゴさん?どうやって食べたら一番おいしいでちゅか?」
20151012 (8)

「ほうほう。分かりまちた。ではのちほど」
20151012 (11)

息子くんのリンゴさんとのお電話も終わったようなので帰りました
20151012 (10)

いっぱい採ったでちゅ!!
20151012 (12)

リンゴさんが、まずはそのまま食べてと言っていたそうなので、皮をむいてみんなで頂きましたいつもフジリンゴばかり買っているので、久々に違う品種を食べたけど、美味しかったです
20151012 (13)

夫くんの新兵器!?

9月にも増して大量の落ち葉が落ちるようになった我が家の庭。熊手でコツコツと頑張るしかないんじゃない?というモエモコに対し、夫くんは落ち葉のバキュームを試したいといい、アマゾンで購入したものが届きました
20151011 (2)

玄関に座り込んでさっそく組み立て開始。息子くんも興味津々。
20151011 (4)

パパこれはきっとトンネルだよ~
20151011 (6)

子どもの発想は面白いです
20151011 (7)

そうこうしている間に完成
20151011 (8)

さっそく試そうと外に出たら。お隣の家のかわいいニャンコと遭遇
この子寒くなって家に入れないと、うちに来るんです。可愛いけど入れてあげられにゃーい
20151011 (10)

息子くん監督のもと、夫くん頑張って落ち葉のお掃除を開始です
20151011 (11)

「僕もやる~」っと息子くんも落ち葉集め
20151011 (12)

おお!!けっこう集まったね
20151011 (13)

でも、1歳児の興味は散りやすく、すぐに道路に脱走
20151011 (17)

ポスト見てみて!!っと慌てて呼び止めて・・・
20151011 (14)

新聞みたいな広告発見ゲットして得意気
20151011 (15)

パパは・・・頑張ってる~??
ゴミ袋を広げるにはこの方法がベストなんですって(笑)
20151011 (16)

息子くんをお砂場に誘導して・・・
20151011 (18)

お砂場遊びをさせている間に、庭掃除完了!!
20151011 (19)

夫くんの新兵器ですが、思ったより効率が悪く、残念ながら返品することにしました。使ってから返品って??と日本の感覚では非常識に思えるのですが、アメリカのアマゾンのプライムの会員では、サービスとしてなんの問題もなく許されることなのです。会員のページで返品手続きをしたら、送られてきた箱に梱包して玄関先に置いておくと、宅配業者が取りに来て、伝票を貼って持って行ってくれるんです。お友達には、使用済み芝刈り機を3種類返品したなんて方も。アメリカってすごいなー

近所の紅葉♪

朝からたっぷり食べて??
20151009 (1)

公園へレッツゴー!!
20151009 (2)

近所の紅葉が見ごろを迎えています
20151009 (3)

ぐるぐる~
20151009 (4)

飛行機ぶーん
20151009 (5)

「帰るよ~」と言ったら逃走されました
20151009 (6)

黄身が2つ!?

夫くんのオハイオ生活4年目突入を祝して、今晩はすき焼きにしました
20151003 (7)

タマゴを割ったら、1個のタマゴから黄身が2つ出てきてビックリ
20151003 (6)
こういうタマゴがあるのは知ってたけど、初めてだったのでビックリ!!
縁起が良さそうだし、うれしいな~

新しくなった遊び部屋♪

昨日息子くんの遊び部屋をリニューアルしました
息子くん、昨日までかくしてあったプラレールを見つけだして張り切っています!!!
20151003 (1)

みなさん僕のお部屋へようこしょ
20151003 (2)

新幹線カッコイイ
20151003 (3)

でも、クルマも大好きでちゅ
特にカーキャリアーと消防車がお気に入り
20151003 (4)

電車、クルマ、オヤツが頭の中の98%を占めているのではないかと思います(笑)
20151003 (5)

1歳半のお祝い&3年間お疲れさま

先月末で息子くんが1歳半になりました
そして、夫くんは2012年10月3日にオハイオに着任したので、丸3年が経ちました!!

今朝は、先日IKEAで買ってきた、息子くんのオモチャ棚を組み立てるところからスタート
20151002 (1)

夕食後にケーキ&デザートでお祝いしました
20151002 (2)

夫くんは、息子くんのいない駐在生活が半分。息子くんとの駐在生活が半分ということになります。
「どっちが良かった?」っと聞いたら「どっちも」というお返事でした。確かに~
これから先の駐在生活も頑張って楽しみましょう!!
20151002 (3)
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
