

明日で1歳10ヶ月☆

グルグル
20160128 (6)

トントン
20160128 (7)

使い終わったものは箱にいれて
20160128 (8)

蓋をパタン
20160128 (9)

遊びの内容もだいぶ知能的になったものです。お片付けは95%パパとママにお任せですが、自分で片づける姿もみられるようになってきました。根気強く教えるしかないですね。

ドバーっとおもちゃ箱を全部ひっくり返すのがお得意です
20160128 (11)
もっと丁寧に遊んでくれないかなと思います。「おもちゃ痛いよ?」と言うと、ひとつずつ順番になでなでしてあげるので、まあそのうち分かってくれるでしょう。

クリスマスプレゼントのデュプロは毎日欠かさず遊んでくれていて、嬉しい限りです
さすがは車好き!!駐車場ばかり作っています(笑)
20160128 (12)

しまじろうをトイレに連れていってあげていることろ
20160128 (14)
「チッチ」をさせてあげるのも、トイレの出てくる絵本も大好きです。モエモコのトイレにはよくついてきて、トイレットペーパーをちぎって、水で流して、手を洗うということもよくやっています。あと、蓋の閉まっているトイレに座るのも大好き。2歳半の夏にトイレトレーニングをできたらしたいけど、弟くんも生まれるしちょっと難しいかな??きちんとやるのは3歳目前の春かしら?なんて思っているところです

「しまじろうとぎゅっぎゅっぎゅ」と歌ってみたら、ぎゅっぎゅしました
20160128 (15)

気に入らないことがあるとバーッとお皿をひっくり返したり、泣いて怒りをぶつけてきたり、魔の2歳児ももうそこまでという感じはしますが、言葉で指示するだけで、その通り行動してくれることも多くなり、楽になったなと思うこともよくあります。いよいよ2歳も近いのね・・・と痛感する今日この頃です

バレンタインクラフト&ベーキング

いつもの先生のところで、バレンタインのクラフト&ベーキングのクラスに参加してきました

息子くんは「はたらくくるま」を視聴中
20160128 (3)
猫さんにお守りをお願いできるかなと期待したけど、今日は窓際で眠そうにしていました猫さんの回りにたくさんの車を並べ始めて、ちょっとかわいそうだったので、DVDとオヤツで静かにしていてもらいました。膝の上に座っていてくれるような大人しい子ではないので、どこにいくにも椅子持参(笑)。モエモコの荷物は相変わらず多くて困りものです。でもこの椅子は相当助けられています。

アンティークのリボンを使ったカードホルダーを作りました
fc2blog_20160223124637b3b.jpg

そのあと、15分ほどでブラウニーの作り方を習って、終了
写真を撮り忘れてしまいました コーヒーにピッタリのおいしいブラウニーでした

午後は息子くん孝行にと公園へ
20160128 (4)

暖かめだと思ったけどやっぱり極寒で、息子くんが車のそばを離れようとしないのですぐに撤収しました
20160128 (5)

正座♡

ちっちゃい子の正座ってやっぱり可愛いなあ
20160128 (2)

今日はママの習い事のお供の日
いい子にしててねって、出がけに好物のブルーベリーをもらって、息子くん至福の時間なのでした(笑)

木曽のヒノキ箸

まだお箸の練習を始めたわけではありません。
ちょっとゆっくり食事をしたいとき、息子くんに箸を持たせておくと静かなので(笑)
20160127 (6)

挟めた!!
20160127 (4)

偶然とはいえ、上手にできたね~
20160127 (5)

お箸の練習に有名なエジソンの箸も持ってい入るけど、1歳児にはまだ指を入れるだけでも大変で、この木曽のヒノキの箸が軽くて滑らず一番良いようです

大家さんと♪

今日はエアコンのメンテナンスがあり、立ち会いのために大家さんがいらっしゃいました。メンテナンス作業は30分ほどかかったのですが、息子くんは珍しい遊び相手がやってきたと大はしゃぎ

オモチャを次から次へ持ってきて、机の上がオモチャだらけになりました
20160127 (3)

大家さんは、ご夫婦ともとても優しい方で、うちに来るとニコニコして息子くんの相手をしてくださいます。モエモコのお腹のふくらみに気が付いたようだったので、6月に2人目が生まれますと報告すると、喜んでくださいました。昨年交わした住居の契約書に、家に誰が住むかを明記する箇所があったのですが、「子ども一人ともう一人(予定)」とまだ計画すらしていなかった第二子のための枠を作ってくださっていたんです。この家もトラブルがないわけではないけど、とても親切な大家さんなので助かります

リュックサック♪♪

ボクね、カッコイイのしょってるんだよ~
20160127 (1)

どう?カッコイイでちょ??
20160127 (2)

最近、月齢の近いお友達がリュックを背負っているのを見かけるようになったので、息子くんにもプレゼントしました本当は1歳の誕生日にあげる予定で買っておいたのですが、なかなか歩かなかったので先延ばしにしていたんです。ちょっとお兄ちゃんになった気分がするようで、嬉しそうに走り回っていました

ブロック遊び♪

大の乗り物好きの息子くんがブロックで作るのは、自動車か汽車ばかり(笑)
今日も頑張って新しいデザインを生み出していました。
20160125 (3)

ブーブ1号!!
20160125 (4)

ブーブ2号!!
20160125 (6)

ブーブ3号製作中??
20160125 (7)

目覚まし時計

息子くんは時計がわりと好きです
20160125 (1)

日中はiPhoneの時計を見ることが多いので、モエモコ夫婦が時計を使うのは目覚まし時計くらい。息子くんは大抵、目覚まし時計が鳴るより早めに起きて、パパとママを起こそうとあの手この手で睡眠妨害をしてきます。いくら頑張っても動こうとしなかったパパとママが、「ピピッ、ピピッ」と目覚まし時計が鳴ると、もぞもぞと動き出すことに気が付いたようで、いつの日からか時計を枕元に運んできて「起きる時間だよアピール」をするようになりました。あとは、枕元に用意してある着替えを渡して「これを着て早く遊ぼう」とアピールしてきたり(笑)息子くんと目覚まし時計の2台体制のお陰で大寝坊することは、しばらくなさそうです。

「ねんね?ねんね?」と言いながら時計と一緒にゴロゴロ中
息子くんの中では時計=ねんねの時に使うものとなっているのかもしれません。
20160125 (2)

お風呂の時間

息子くんお風呂での水遊びが大好きです
モエモコが先にあがって着替えやドライヤーなどをしている間は、湯船でこんな格好で遊んでいます
20160122.jpg

日本と違って洗い場がないので、水が外に出ないように見張るのにちょっと気を使いますが、アメリカのお風呂にもすっかり慣れました。息子くんはお風呂で十分楽しそうだけど、今年の夏はパパと一緒に市民プールデビューしてもらわなきゃ

Lindy's ♪♪

チルドレンズホスピタルで良い結果を聞けたので、病院の近くのレストランでお祝いの食事をしました

Lindy'sというちょっと雰囲気の良いレストランです。
20160122 (5)

サラダをシェアして、ロブスターのビスクを頂きました
パンも美味しくて、うーん幸せ

夫くんのメインは、ロブスターのチーズリゾット
20160122 (6)

モエモコは海老のクリームパスタを頂きました
20160122 (7)

息子くんは今日はデイケアです。息子くんが生まれてから、夫婦でこんな時間を過ごすのは初めて 真ん中バースデー?早めのバレンタイン?色々兼ねて平日のお昼から贅沢な食事でした。

お店の周辺はジャーマンビレッジと呼ばれる地区です
20160122 (8)

ジャーマンビレッジの雑貨屋さんをフラフラしたり、スプリングフィールドのアンティークモールへ行ったりと、今日は大人時間を楽しみました。結局、息子くんは朝8時から夕方5時半まで、デイケアで過ごしてもらいました。いつもより長めだったので少し心配でしたが、ご機嫌で迎えてくれました。夫くんもデイケアでの息子くんの様子を見ることができて喜んでいました

中期エコーと心臓の精密検査

先週19週目に中期のエコーを撮ってもらいました
頭のサイズや内臓形成や脊椎など、異常がないということでした
fc2blog_20160205123302595.jpg

今日は、ダウンタウンのチルドレンズホスピタルで心臓の精密検査を受けて来ました。モエモコの持病では心奇形が起こりやすいということで、息子くんの時にも行った念のための検査です。心臓の専門医にエコーでベイビーの心臓機能のチェックをしてもらいました。こちらも異常なしということでホッとしました。

受付前のウサギさんと
20160122 (3)

夫くんも今日はお休みを頂いてついてきてくれました
20160122 (1)

あれこれと夫婦で意見がまとまらず、迷走していたベイビーくんの名前も、今日の夜になって夫婦で納得できる名前が見つかり、これで本決まりとなりそうです。やっとお腹に向かって名前でお話しできます

☆ご報告です☆

モエモコのお腹にベイビーがやってきてくれました
現在6ヶ月半になり、お腹もずいぶん目立つようになりました。
日に日に強くなる胎動を感じながら幸せなマタニティ生活を送っています

10月にすき焼きを食べようとしたら、1個の卵から2個の黄身が出てきた記事を読んでくださった方覚えていますか?ちょうどあのすぐ後に妊娠が判明しまして、あれはベイビーからのサインだったのかなと思っています

日本ではなかなか子宝に恵まれなかったのに、息子くんのときも今回も奇跡のようにスーッとやってきてくれました。家の子たちはどうしてもアメリカ国籍が欲しかったのでしょうか(笑)

今回、つわりは初期に1ヶ月くらいはありましたが、ごくごく軽いもので、家事もそこそこできたので夫くんと息子くんに食事を作ってあげることができて有難かったです。ただ眠気と疲れやすさはあって、日々の生活だけでヘロヘロ。ブログ更新が10月から滞っていたのはそんな理由からでした。

出産予定は6月上旬。今回も男の子の予定です
女の子も可愛いけど、同性同士の兄弟というのはいいものですよね

年末の忙しい中、犬の日に母が水天宮までお参りに行ってくれました。
頂いてきてくれたお札がリビングで見守ってくれています。
fc2blog_20160205123132498.jpg

元気なベイビーくんを出産できますように、みなさんもどうぞ見守っていてください

キレイキレイしてあげる♪

10月ごろから、オモチャの乗り物たちにオヤツや水を与える仕草をよくするようになった息子くん。ぬいぐるみなどをトイレの絵本に乗せて、トイレをさせてあげたりもする時もあります。微笑ましい

今日は新バージョンが見られました
息子くんの顔に食べかすがついていたので、「キレイキレイしよう」とモエモコが拭いてあげたら、息子くんもブーブのお口を拭いてあげていました
20160121 (1)

とっても満足そう
20160121 (2)

続いてトーマスとカーキャリアーもキレイキレイしてあげていました。
20160121 (3)

そして、使い終わったティッシュをゴミ箱へ
20160121 (4)

必要なものを捨てていないかまだ注意が必要ですが、小さな紙切れや糸くずなどを見つけると、ゴミ箱に捨てに行ってくれるようになりました。たしか1ヶ月前くらいからだったかな??息子くん、着々と成長しています

ポーン♪

「ポーン」と言いながらボールを投げては、キャッキャと笑って取に行く姿が可愛いです
20160120 (1)

2個はちょっと持てないんじゃないかな??
20160120 (2)

餅つき☆幼稚教室にて

今日は幼稚教室の日でした。

最近シールを貼るのが少しだけ上手くなった息子くん。
出席カードにシールを貼っています せっかく貼ったシールをすぐに剥がして別の場所に貼ろうとするのが厄介です。
20160117 (2)

相変わらずイタズラが多くて目を離せないけど、席に座っていられる時間は少しずつ長くなっていると思います
20160117 (1)

今日はみんなで餅つきをしました
20160117 (4)

頑張るあまり、自分の方に引き寄せすぎてしまう息子くん。
1歳児には協調性なんて観念はきっとないのよね(笑)
20160117 (5)

今日はマーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デーのため学校がお休み。
弟や妹のお教室に付いてきていたお兄さんお姉さんが、お餅を丸める作業をしてくれました
20160117 (6)

あんこ、みたらし、きな粉のお餅
20160117 (7)

早く食べたくて、みんなで頂きますの挨拶をする前に、何度も手をパンパンしていました。
20160117 (8)

結局フライングして食べちゃった
初めてのお餅はすごーく美味しかったようで、誰よりも早く完食していました。
20160117 (9)

他の子の分を取りそうな勢いだったので、慌てて持参したおにぎりを食べさせました
20160117 (10)

着実に2歳児に近づいているなと感じる今日この頃です

真冬の公園

アンティークショップ巡りにつき合わせてしまい可愛そうだったので、お昼寝の後に息子くんを公園に連れていくことにしました
雪はないとはいえ、風があって雨が降ってきそうな空模様 防寒のため上下スノーウェアを着せました

水たまり~あまりの寒さに戸惑いつつもやっぱり久々の公園は嬉しいみたい。
20160116 (2)

でも、風が寒い!!何だかペンギンの親子みたい(笑)
20160116 (3)

モエモコも人のこと言えないか・・・
20160116 (5)

大好きな発電装置もスイッチを触るだけで手が凍りそう
息子くん嫌がって手袋はしてくれません
20160116 (6)

ちょっと転んだだけじゃ泣かないのに、今日は立ち直れず、ママ~
息子くんの遊びスイッチが入る様子もなかったのですぐに帰りました。
20160116 (4)

暖かくなったらまたこようね!!

Amatos Woodfired Pizza

ランチにデラウェアのアンティークショップの近くのピザ屋さんにはいってみました。
Amatos Woodfired Pizzaというお店です アメリカに来ておそらく初めての窯焼きピザです
fc2blog_20160204120912080.jpg

アンチョビがちょっと塩辛かったり、チーズが癖があったりと減点ポイントもあったけど、これはイケル!!夫くんはまた来たいと言っていました
fc2blog_20160204120941fdb.jpg

今日も!?デラウェア

昨日のアンティークショップめぐりで、決心がつかず買わずに帰って来た食器があると夫くんに話したら、もう一回行ってみたらという話になり、家族で出かけてきました 夫くんが息子くんと車で待っていてくれる間に一人で見に行って、色々とお気に入りを買ってしまいましたビデオと絵本とオヤツでお利口にしてくれていた息子くん&お世話係りの夫くんに感謝

息子くんを寝かしつけてから、現在所有しているアンティーク食器たちを並べてみました
お友達のみなさんには到底かないませんが、結構集まってきました
20160116 (7)

アンティークショップ巡り@デラウェア

今日は息子くん4回目のデイケアでした。
たまたま連絡をくれた友達と、急遽会う約束を取り付け、ちょこっと遊びに行ってきました

行先は、家から北上すること30分ほどの町、デラウェアのアンティークショップ
少し距離があるので、モエモコは初めて行きました。可愛い街並み
fc2blog_201602041153282f9.jpg

3件のお店をグルグルして、こちらをゲットしてきました
キャンドルウィックのグラス 4脚で12ドルでした
fc2blog_20160204115436b1f.jpg

お店の袋もなんか可愛い
fc2blog_201602041154033d2.jpg

割れ物の多いお店に息子くんを連れて行くわけにはいかず、アンティークショップめぐりはずっと我慢していたので、嬉しかった~

食欲復活!!

今朝は久々にモリモリ食べてくれました
20160114 (1)
クリスマス前に風邪をひいてから、食欲がずっと低迷ぎみだったので、約3週間。でも、大して食べなくても激ヤセしないのはなぜだろう??モエモコも同じ体質だけど(笑)ともかく、いっぱい食べてくれると母も元気が湧いてきます

いっぱい食べたらブーブの時間
息子くんの新車、ブログでは紹介してませんでしたっけ?
12月に本帰国されたお友達から譲ってもらいました
20160114 (2)

いっぱいオモチャを乗せるのが好きな遊び方です。
20160114 (4)

同い年会☆2016年新年会

息子くんの同い年のお友達が遊びに来てくれました
新年会ということで、サラダやデザートを持ち寄ってランチをしました

モエモコはちらし寿司とハマグリのお吸い物を作りました
fc2blog_20160129152437f4c.jpg

子どもたち今日も楽しそうでした
20160113.jpg

胃腸炎??

初日好調だったデイケアですが、2日目の金曜日は預ける時にも泣き、食事もほとんど食べず、お昼寝も短めでとあまりよくありませんでした。土曜日には彼の人生初の嘔吐も一度あり、ウンチもゆるめで、食事もごく少量しか食べてくれません。旅行中に風邪をひいてからずいぶん食が細くなっていたのに、さらに食べなくなってしまい、デイケアに通い始めたことによる精神的ショックが原因なのか、胃腸炎なのか分からず気がかりでした

でもいつも通りよく遊ぶので、病院に行くほどでもないかなと様子をみようと思っていました。
fc2blog_20160129153253678.jpg

今日はモエモコの内科の受診日だったのですが、帰り際に息子くんのことを相談したらその場で診てもらうことができました。リンパが張れているということで、体の中で炎症が起きているようです。体重は以前より増えているので、このまま経過をみるように言われました。デイケアのせいでないと分かり少し安心。お腹に優しいものを与えて様子を見ようと思います

本当はもっと小さい赤ちゃん用ですが、息子くんはパウチに入ったフルーツや野菜のベビーフードが大好き好きな物を食べられるだけ食べて早く元気になっておくれ~
fc2blog_20160129153311797.jpg

雪降るもあまり積もらず・・・

今シーズンは雪が本当に少ないです
今日はやっと少し積もるような雪が降りました。でも今回も本当にうっすら。雪かきの必要もなく数日とかからず溶けてしまいそうです。
20160110 (2)

あれ~?あれ~?と息子くんは不思議そうに外を見つめていました


本のプレゼント♪

母が本屋さんで気になったという本を送ってくれたので、さっそく息子くんに渡しました
20160108 (1)

「りんごかもしれない」という本がなかなかツボのようです
20160108 (2)

会社の福利厚生で、本のISN番号が分かれば月に数冊日本から本を購入することができるのですが、実際に手に取って選ぶことができないのが悩みです。ネットで評判を読んだりして注文したり、ガレージセールで買ったりして、絵本をそろえるようにはしていますが、なかなか不自由です。日本の図書館だったら無料で借りられるのに。。。 ここ数ヶ月本は買っていなかったので、嬉しいプレゼントでした

1歳のお誕生日にもらった図鑑セットも毎日のように活躍中。
息子くんが言葉を覚えるのに役立っています
20160108 (3)

喉にはきんかん♪

年末に風邪をひいて以来、夫くんがずっと咳をしています
喉も痛くなく、元気もいつも通りと本人は言うのですが、うーん早く治して~!!

痛くないという喉に聞くのか分からないけど、きんかんの甘露煮を作ってあげました
fc2blog_20160129151519a7a.jpg

デイケア初日!!

今日はデイケアの初日でした

朝9時過ぎに送りに行ったのですが、お別れはビックリするほどスムーズで、ママにしがみつくこともなく笑顔で行ってしまいました。安心と寂しさでママは微妙な感じ

事務員の先生に、「初日でお昼寝が心配なので、2時ごろ一度見に来てもいいですか?」と聞いたら「来ても良いけど、電話で確認しても良いわよ。Enjoy Your Day !!」と言われデイケアを後にしました。元気に行ってしまった息子をよそに何をしていても息子くんを思い出して、一日中フワフワ落ち着かずに過ごしました iPhoneの着信音を大きくして、常に側に置いて緊急呼び出しに備えたのですが、鳴ることはありませんでした。

結局、今日はお掃除と買い物で終了。早く迎えに行きたい気持ちを抑えて、4時に迎えに行くと息子くんが笑顔で駆け寄ってきました 先生に様子を聞いたら、「とても良い一日だったわよ!」とのこと。息子くんいつそんなに成長したの??また嬉しいような寂しいような気持ちになったモエモコなのでした。

ニコニコしてデイケアを出る息子くん
fc2blog_2016012914311146c.jpg

どんな一日だったか保護者が確認できる連絡帳のようなメモを毎回渡されます。
クルマのオモチャでよく遊び、食事もほぼ完食、1時間の昼寝もしたようです
fc2blog_20160129143042a91.jpg

夕食後にチーズケーキで入園のお祝いをしました
fc2blog_20160129143132530.jpg

「子どもは親の知らぬ間に成長している」とはよく聞きますが、まさにそれを痛感した日でした。子どもの可能性ってホントに無限なんですよね。親が芽を摘んでしまわぬよう、色々な体験をさせてあげたいなと思います。

冬の寒い時期に、伸び伸び遊ばせてもらえる場ができて本当に助かります。日本語が伸びる時期に英語が入ってくることは少し心配ですが、家での会話や読み聞かせを頑張ろうと思います。これからは火曜日と金曜日がデイケアに通う日になります。息子くんがどんな風に成長していくか楽しみです

慣らし保育♪

息子くん、明日から現地のデイケア(保育園)に入園することになりました

園の見学から、入園申し込みまで、何とか自力でできました。日本人も数名通っているし、他にも多国籍の子どもも多いようなので、先生方も慣れているようでわりとスムーズでした

今日は半日、一緒に慣らし保育に行ってきました。息子くんは、見たことのないオモチャに大興奮で遊んでいました。ランチタイムに30分ほど側を離れて、外からこっそり覗いていたのですが、ママの姿が見えないのもへっちゃらのようで、きちんと椅子に座って食事が来るのを待ち、お友達と仲良く食事をしていました。メニューは「パン、牛乳、チキンナゲット、キュウリ、パイナップル」ととってもアメリカン 慣れない内容でしたが、ほぼ完食していました。

お風呂で「明日幼稚園行く人?」と聞いたら、元気に「はーい」とお返事が帰ってきました。息子くんよ明日も頑張っておくれ!!

芝刈機のメンテナンス

今日はお正月休みの最終日。
芝刈り機のガソリンを抜く作業をしました。しばらく使わないとガソリンが腐って、次回使う時に詰まってしまったりすることがあるようなので、念のための作業です。
20160103 (2)

12月にはできたのに、夫くんなかなか重い腰が上がらず年をまたいでしまいました我が家には現在2台の芝刈り機がありますが、2台は必要ないので会社の方に買っていただくことが決まっているのです。ちゃんと処理して、故障しないようにしておかねば!!

モエモコと息子くんは部屋にいたのですが、久々に聞く芝刈機のエンジン音に息子くん居てもたってもいられず、外に出たいというので、仕方なく車の中から見学することにしました
20160103 (1)

やっとお正月??

朝食後は、旅行に行ってしまい渡せていなかったクリスマスプレゼントを息子くんにプレゼント
20160101 (10)

今回はデュプロの車のセット
ブラックフライデーで買えたので3種類
20160101 (11)

お気に召したようです
20160101 (12)

モエモコはおせち料理を作りました
今年はロブスターのテルミドールを焼きましたが、あとはかなり手を抜きました(笑)
20160101 (13)

夜になってようやく気分もお正月に追いついたという感じです
子育て中は常に小走り状態。忙しいけど、良い年にしたいと思います
20160101 (14)

お雑煮♪

元旦の朝です
おせちの準備は間に合わなかったので、お雑煮と切って出せるもので済ませました

お雑煮の味見をしていたら、息子くんが僕もやるというので渡してみたら・・・
20160101 (1)

「うーん。良い出汁でてまちゅね~」という顔をするから面白い
20160101 (2)

もう一回、もう一回と何度もお味見してくれました(笑)
20160101 (3)

息子くんはお雑煮うどん
20160101 (4)

今日もまだ背中に赤い発疹が出てるけど、昨日よりは機嫌もよく、食欲もだいぶ戻りました
20160101 (5)

だて巻きが気に入ったようです
20160101 (7)

去年のお正月は、紅白がゆとお麩の入ったお雑煮を食べていた子が、進歩したものです。昨年のお正月明けから塩以外の調味料を少しずつ使い出して、夏には離乳食も完了。クリスマスにはショートケーキデビューをして、こないだの旅行の最終日にはピザハットのピザも食べていました 今年も食欲旺盛に過ごせますように
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
