

出産準備始めました!!

弟くんの出産まで残り100日ほど!!
妊娠を体が覚えているせいか、二人目のマタニティ生活は、つわりもその後も一人目の時より楽だなと感じていますが、だいぶお腹も出てきたので、動きやすいうちに準備をしないといけないなと思う今日この頃です

息子くんは3月生まれだったので、新生児の頃は長袖を着せていましたが、弟くんは6月生まれの予定なので、すぐに半袖になりそうです。息子くんが夏に来ていた服では大きいので、新生児~3monthサイズの半袖を買い足したり、6monthサイズの秋冬物を買い足したり、、、、微調整が必要そうです。リサイクルショップとデパートをパトロールして、少しずつそろえているところです。久々に見るベビー服、可愛すぎでウキウキしてしまいます

あと、色々調べたのが移動手段。息子くんは2歳2ヶ月でお兄ちゃんになる予定です。手つなぎ歩きは少しずつ進歩しているものの、まだまだ思う通りに歩いてくれることは少なくて、車の危険性も理解しておらず、産後の外出が心配でなりませんアメリカだど、これくらいの年の差だと二人乗りベビーカーを使ってる方が多いのですが、日本に帰国予定もあるので、我が家は買わないことにしました。

そこで、お知り合いからラスカルのバギーボードを譲ってもらいました バギーボードというのは、ベビ―カ―の後ろに装着して、子供をつかまり立ちさせた状態で移動するボードのことです。乗ってくれるかは息子くん次第ですが、15ドルで譲ってもらったので、あまり使えなくとも諦めがつきます

我が家のベビーカーたちにさっそく装着試験!!
20160227 (16)

3輪バギー(BritaxのB-Agie)には問題ないのですが、4輪のアンブレラストローラーの方は方向転換がしにくくなってしまい、あまり使えなさそうです。後日、装着位置を変えたら少し良くなりましたが、3輪のバギーの方が断然楽です。

息子くんはオモチャ感覚で、とりあえず喜んで乗ってくれました(笑)
20160227 (17)

3輪バギーにはトラベルシステムのカーシートを乗せることができるので、赤ちゃんを起こすことなく車から乗せ換えができて便利です。息子くんがステップボードを愛用してくれると良いのですが、どうなることやら?新生児から縦抱っこができるベビービョルンの抱っこひもを持っているので、息子くんがベビーカー、弟くんが抱っこひもというスタイルとの併用で頑張ろうかなと思っています


2回目のCOSIへ

またCOSIへ遊びに行ってきました
今日もベビーから降ろして手つなぎで歩く練習です。
20160227 (1)

興味のあるものに駆け寄っていって、息子くん大喜び
20160227 (2)

今日は生活にまつわる科学の進化についてのコーナーを見学したのですが、息子くんかなり熱心に見入っていました
20160227 (3)

昔の町の中を自由に歩き回る息子くん
20160227 (4)

初めてのガソリンスタンド体験
20160227 (5)

電話ボックスに大喜び!!
でも入ったはいいけど、出方が分からず困った困った
20160227 (6)

「電話で助けを呼んでごらん」と言ってみたら、電話をかけようと頑張っていました(笑)
20160227 (7)

一生懸命階段を降りて
20160227 (8)

1階のカフェコーナーでランチタイム
カフェのピザとかはちょっと食べたくないので、日本食材店で太巻きと稲荷ずしを買ってきました
20160227 (9)

午後はキッズスペースへ
他の子の遊んでいたものを取ろうとしてその子に「NO!!!」と一喝され涙目の息子くん
20160227 (10)
人の遊んでいるものを取らないということを少し理解するようになっては来ていますが、考えるより手が先にでてしまうことも多いんですよね。他の子どもに一喝されるのも良い経験です。

前回遊んだ豚のぬいぐるみを見つけて連れまわしていました
20160227 (12)

豚くんのお世話できてえらいね~
20160227 (11)

最後にお水遊びのコーナーで遊びました
エプロンを装着して準備オッケー!!
20160227 (13)

でも、エプロンをしてもけっこう濡れたので、着替えが必要です
20160227 (14)

お水遊びはいつまでもやっていられそう・・・とても楽しそうだったけど、お昼寝の時間なので帰りました。
シートに座らせたらすぐにコッテン
20160227 (15)

ストロー加えたままで苦しくないのかな?と思ったけど、どうも寝ながら飲んでいるようで??赤ちゃんみたい(笑)
「なんかこの顔、出産後に病院から連れて帰ったときの寝顔にそっくりだね~」と夫くんと笑ってしまいました。

今日もいっぱい遊べて楽しかった~!!
COSIまた行こうね!!

夫くんのお誕生日☆2016

今日は夫くんのお誕生日
夜だと息子くんが寝てしまうので、朝からハッピーバースデーを歌ってお祝いしました
20160225 (1)

プレゼントは何も用意できなかったけど、息子くんとカードを書きました
20160225 (4)

朝からケーキだなんて息子くん、大喜び!!
幸せそうな息子くんを見て、夫くんもニコニコ
20160225 (3)

今日の天気は雪
オハイオらしくホワイトバースデーでした!!
20160225 (5)

夕食は大好物の海鮮丼
海なしオハイオでは贅沢品です
20160225 (8)

このところ、夫くんの帰宅時間は10時~0時の間くらい。平日は一家団欒の時間はないけれど、土日は家族で仲良く過ごしています。今年は、もう一人生まれて、パパとしての仕事が増えるね!!夫くんのために費やせる時間はどんどん減る一方、当たってしまうことも多くなりそうだけど、仲良くいられるといいなと思います

デジャブ??

昨年の冬に来ていたパジャマのサイズ違いを、リサイクルショップでゲットしたので着せてみました(笑)
20160223 (5)

去年はハイハイしてたのに、今年は車の運転ですか・・・
あの頃に1日だけでも戻って、小さな息子くんとまた遊んでみたいなぁ。。。
20160223 (6)

せいれーつ!!!

手羽先で大泣きした後でも、ブーブを見ればすぐにご機嫌に遊びだす息子くん
20160223 (4)

キレイに整列させることに成功してニコニコになりました
困ったときにはすぐに泣くけど、楽しいことがあればすぐに笑顔になるからすごいな~。
20160223 (3)

手羽先トラブル!!k

イヤイヤ期に入ってきた息子くん。
何が引き金で爆発するか予想可能なことも多いけど、思わぬことで地雷を踏むことも・・・

夕食に出した手羽先の塩焼きが、えらいことになりました!!
20160223 (2)

フォークで食べたいのに骨が邪魔してうまくさせない!!
骨を外したら→骨があるのが食べてみたかった!!
じゃあ骨付きのをどうぞ→やっぱりフォークが上手くさせない!!
じゃあ手伝ってあげるよ?→自分でやりたかったのにママがやった!!
じゃあ新しいのをあげるから自分でやってごらん→キーキー叫びながら何とかさすことに成功→かぶりついたら骨が邪魔して食べれない!!
じゃあ他のおかずを食べようか?→手羽先食べたいの~!!

こんなのを3回セットくらい繰り返して、大騒ぎの夕食でした。
こんな戦いは日常茶飯事ですが、今日のこだわり方は強烈でした
もう少し大きくなるまで骨付き肉は封印します

久々の三輪車♪♪

今日は少し暖かかったので、三輪車で近くの公園へ遊びに行くことができました
「ブッブーだブッブーだ」と車を見ては大喜び
20160222 (9)

ブランコ久しぶりに乗ったね~
20160222 (12)

帰るころには日が傾いてだいぶ寒くなっていました
20160222 (13)

秋に乗っていたころより背が伸びて、足の置き場に困るようになりました。
いよいよ、サドルをこぐ練習をする時がやってきたようです!!

感覚遊び♪

今日の幼稚教室では、色んなものの手触りを楽しむという遊びをしました
先生がいつも面白い企画をしてくれてありがたいです。

最初は、コットンボール
ブーブを潜らせて楽しそうでした。
20160222 (1)

次は、お米
まき散らすかなとドキドキして見ていたら、ほとんどこぼすことなく真剣に遊んでいました。
20160222 (2)

続いては、お豆
こちらも上手に器にいれていました。
20160222 (3)

最後はスライムと粘土
はさみでチョキチョキ細かくしたり、ソフトクリームを作ったり楽しそうに遊んでいました。
20160222 (8)

小麦粉粘土の作り方を教えて頂いたので、家でもやってみようと思います。
20160222 (5)

コートいらず♪

今週末は2月の半ばということを忘れてしまうくらいのポカポカ陽気
もちろん公園へ行ってきました
20160220 (2)

息子くんも上機嫌です
20160220 (4)

今日は土木工事に夢中でした
20160220 (8)

手が汚れちゃったよ~
20160220 (6)

風力発電とソーラー発電の発電量の違いを勉強中??
20160220 (9)

先週末は雪遊びをしていたのが信じられないほどの暖かさ!!
もう少ししたら毎日公園に行けるね

コレクターくん♪

年明けから夫くんがアンティークにはまっています!!!
20160219 (1)

集めているのはファイヤーキングのマグです
20160219 (2)

1月2月はほぼ毎週末アンティークモールに繰り出し、家族でマグ探しをしています。
さらに、最近はebayも始めたようで、かなり頻繁にお届け物が・・・・
アンティークモールに行っても、そう簡単には探しているものが見つからないので、ebayでモエモコの探している物も買ってくれるのは助かってはいるのですが、段ボールを片づけるのにちょっとイライラしています。

ファーヤ―キングのマグはカッコイイし、宝探しをしているようで嬉しいそうです
カメラと漫画くらいしかお金を使わない夫くんが、こんなに投資するのは珍しい!!!
駐在期間中限定の趣味ということで、思う存分やればいいと思うのですが、日本に帰ってからの収納を考えるとが怖いです。。。

ポットラックバック部

オハイオの奥様方は主婦力が高い方が多くて、いろいろと勉強になります
そして、年の違う方、出身地の違う方とのお付き合いが多いのもここの暮らしの特徴です。

お友達に誘ってもらって、ポットラックバッグ部というのに秋から参加させてもらっていました
手芸名人のお知り合いが、丁寧親切に教えてくださり、モエモコも無事完成させることができました
20160218 (3)

作業の間、息子くんはオモチャをお借りして遊ばせてもらったり、DVDを見たり
20160218 (1)

オハイオに越してきてすぐにカーテンを縫って以来ミシンを封印。息子くんが生まれる前には少し刺繍などしていた時期もありましたが、久々のお裁縫。何度か夜な夜な作業をしたりしてちょっと大変だったけど、とっても楽しかったです

お家の提供から、指導ま本当にお世話になりました

何型なんだろう??

息子くんはAO型またはBO型です
「血液型で性格や行動に違いがある」という話をわりと信じているのですが、息子くんについてはA型なのかB型なのか、いまのところさっぱりわかりません。。。。

時々A型を感じる部分もあるけど・・・この年頃の男の子は整列に熱を上げる子が多いらしいですよね??
20160215 (2)

オモチャ部屋は大抵ハリケーンの後のようだし・・・子どもだからみんなこんなものですよね??
20160215 (1)

でも、食事中は指に何か付くたびに拭いてくださいアピールしてくるし・・・夫くんがマザコンにならないか懸念しています(笑)
20160217 (1)

キミ何型何だろうね??まあどちらにせよO型混じりであることは確かだけどね。
20160217 (3)

初めての雪遊び♪

よく晴れていたので、近くの公園のスノーパークに遊びに行くことにしました
この冬もたっぷり雪が降ると見込んで買っておいたスノースーツがようやく出番です!!
20160213 (4)

外の寒さを察知したのか、いつもは嫌がってすぐに脱がれてしまう帽子と手袋もちゃんと着用
20160213 (5)

さっそくパパとゴー!!!ホワイトサンズでソリは経験済みだけど、雪遊びは初めて
20160213 (6)

あまりの寒さにすぐに泣くと思ったら、意外とだいじょうぶでした。
でも、寒さで表情がうまく作れない上、着こみ過ぎて感情はよく分からず(笑)
20160213 (7)

風邪ひき妊婦のモエモコは、写真を撮ったら車にいようと思ったのですが、楽しくて少しだけ遊んでしまいました。
20160213 (8)

もしかしたらこれが今年最後の雪かもしれません。
15分くらいの滞在だったけど、オハイオらしい写真が撮れてよかったです

お外いきたいな~

今日は久々の雪
20160210 (4)

どこにもでかけられず、息子くんはお家でイタズラに精を出していました
パパがスプレーで書いたスヌーピーを勝手に消し消し!!
20160210 (5)

あーあ!!パパ残念がるだろうな(笑)
20160210 (7)

ブラインドを引っ張ったり、電気スタンドを倒したり・・・
20160210 (8)

パワーが有り余ってやりたい放題な上、疲れてないのでお昼寝もしてくれず・・・今年の冬は雪が少ないし、デイケアのお陰で何とかなってるけど、毎日この状態だったとしたら相当しんどいな~。。。

夕食中に眠気がやってきたようで、だましだまし少し食べさせて切り上げました。
食後はお出かけしたいと駄々っ子に・・・
20160210 (10)

上着だって着たし(半分)、カバンだってもったもん!!!と猛アピール!!!
20160210 (11)

このままじゃ寝てくれなさそうだったので、お風呂上りに好物のイチゴを食べさせご機嫌取り
20160210 (13)

いやあ一日長かったです

紫色のミカン!?

スーパーでよく見かける怪しげなミカンを買ってみました
20160210 (1)
Satumaという名前で日本のミカンとそっくりなミカンが売られていて、そちらに出会えば買うのですが、今日はなかったのでこちらのMoroという品種を買ってみたのです。うーんおいしいのかな??

切ってみると写真のとおりの色をしていました!!
20160210 (2)

みかん大好きな息子くんにオヤツにあげてみたら・・・
何の迷いもなく食べました(笑)
20160210 (3)

ちょっとオレンジに近いような味のミカンでした。
グレープフルーツのルビーは食欲をそそるけど、この色はちょっと怖い~

お鍋パーティ♪

いつものメンバーでホームパーティをしました
今回は準備から一切合切をメンズにお任せの女性陣楽々鍋パーティ!!

子供たち用にたこ焼き、おつまみのチヂミを焼くメンズたち
20160206 (21)

美味しいたこ焼き&チヂミ&イカの姿焼きなど食べておしゃべりしていたら立派なお鍋が出来上がりました

まずは海鮮鍋~
20160206 (23)

そしてキムチ鍋~
20160206 (24)
メンズの料理力恐るべし!!いつもの女性たちの鍋より繊細な感じで美味しいお鍋でした ちなみにこのお鍋、夫君はまったく手出ししていないようです。

夫くんは、マカロニサラダを作っていったのですが、前の週にクックパットを見ながら練習をして、何とか様になるものを持参できました。「キュウリを何センチに切るのかって書いてないぞ?キュウリを絞るって何で絞るんだ?布巾?キッチンペーパー?」なんて聞いてくる夫くん。「自分でやった方がぜったい早い」と心の中で思いつつ親切に教えてあげたモエモコなのでした。確かにクックパットって主婦が書いているので、レシピによって分かりやすさにバラツキがあるけどさ(笑)

メンズが作ってくれた焼きそばに息子くんも大喜び
焼きそばはパパも作れるね!
20160206 (26)

続いてゲームタイム
20160206 (28)

息子くんも最後のボール投げのところだけ参加させてもらいました
20160206 (29)

勝った子から順にお年玉をゲット!!
20160206 (30)

ゲームの後は、巨大プリンが登場
20160206 (35)

こんどはパティシエに早変わり??
20160206 (39)

美味しいプリンアラモードを作ってくれました
20160206 (38)

息子くんもお兄さんお姉さんと一緒に大喜びで食べていました
20160206 (40)

エアートランポリンをしたり
20160206 (37)

ショベルカーで遊んだり
20160206 (36)

お兄ちゃんに教えてもらったり
20160206 (33)

息子くんもものすごーく楽しそうでしたメンズのみなさんお疲れさまでした。
次は3月のお誕生日会ですね~。次回は女性陣が頑張ります

COSI

コロンバスのダウンタウンにあるCOSIへ初めて遊びに行ってきました
20160206 (1)

小学生くらいの子どもが楽しめる場所というイメージがあって今まで行ったことがなかったのですが、キッズスぺ―スがあるのを知って、さっそく行ってみることにしたんです 入場料は大人一人19ドル。年に3回行けばメンバーになった方が得なので、ホームページからメンバーシップを購入していきました。

まずは、お目当てのキッズスペースへ!!
20160206 (11)

息子くんは車のところへまっしぐら
20160206 (3)

野菜の量り売り
20160206 (4)

けっこう混んでいるので、他の子とトラブルにならないよう目が離せません
20160206 (5)

ピザ屋さん
20160206 (6)

豚さんごはんですよ~
20160206 (7)

他の子が運転してるから、僕はお隣でまってまちゅ
20160206 (8)
以前より他の子に少し気をつかえるようになったように思います。デイケアに通い出したことで他の子どもと接する時間が増えたことと、先生が他の子が遊んでいるものを取ると、しっかり怒ってくださるので、その成果かなと思います。

牧場コーナー
20160206 (9)

へリコプター発見!!
20160206 (10)

羽をクルクル~
20160206 (12)

ウーウー救急車が通りまーす!!
20160206 (14)

最後は電車コーナー
20160206 (15)

暑い日や寒い日に遊びに来るのにここは良さそうです。午前中遊ばせればコロッとお昼寝してくれること間違いなし もう少し空いていると有難いけど、、、

期間限定で開催中のLEGOのイベントもメンバーシップで無料で入れるので寄ってきました
20160206 (2)

息子くんも釘づけ~
20160206 (18)
こういう人の多い場所で歩かせたことがほとんどないので、緊張して見守っていましたが、大好きな乗り物たちを目の前に、とても良い子でした。2歳も近いので、少しずつベビーカーに縛り付けるのもやめないとね(笑)

レゴのフォーミュラーカー!!かっこい~
20160206 (19)

デュプロの車を触らせてくれるコーナーもあり、触らなきゃ気が済まない息子くんの欲求も解消され、平和に帰宅できました
20160206 (20)

メンバーシップを購入したし、これからはちょこちょこ遊びに行きたいと思います
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
