

2歳のお誕生日♪

息子くんが2歳のお誕生日を迎えました
お誕生日会は週末にするので、今日は特別何もしないお誕生日でした。
今日はデイケアで過ごしてきた息子くん。夕食のパスタを美味しそうに完食してくれました
20160329 (3)

毎日この笑顔が見れるだけで幸せです
20160329 (4)
息子くんとの日々はまだ700日と少しなのかというのが信じられないほど、充実した2年でした。魔の2歳児と言うだけで大変なのに、今年は弟も生まれるということで、母として大きな進化を問われそうです。この可愛い笑顔が絶えないよう、できる限り沢山の愛情を注いで育てていきたいと思います

親子で仲良く庭仕事♪

今日は芝刈り機のメンテナンスをしていた夫くん
20160327 (3)

芝刈は僕に任せておけと言わんばかりの息子くん
20160327 (2)

あっちへガタガタ・・・・
20160327 (4)

こっちへガタガタ・・・・
20160327 (5)

メンテナンスも任せてね??
20160327 (6)

でも、思った風に方向転換ができなかったようで大泣き!!
20160327 (7)

そうそう君はお砂場にいておくれ~
20160327 (8)

最後に芝が剥げてしまったところに種をまく作業をしていたら、嬉しそうにパパの真似っこをしていました
20160327 (9)

親子で仲良く庭仕事をしている光景はホッコリしますね

ポカポカの午後♪

午後はずいぶんと気温が上がったので、みんなで今年初の庭仕事をしました
20160326 (17)
今日の業務は冬の間に溜まった枯草を熊手でかき集めること!!
と言っても、モエモコは妊婦なので、カメラ係りと息子くんの砂場遊びのお相手ですが

玄関先ではスイセンが可愛いい花を咲かせています
20160326 (16)

作業の後は、三輪車をこぐ練習を少しだけしました
20160326 (18)

Easter Egg Hunting ☆2016

今週末はあちこちでエッグハンティングが行われているようです。我が家は昨年に引き続き、ヘリコプターからお菓子の入った大量のタマゴが投下されるイベントに参加してきました

この時期にしては寒すぎるマイナスだった昨年とは違い、今年は15℃はあったかな?
去年は寒すぎて縮こまっていた息子くんも、お手手をつないで歩いています
20160326 (1)

無償で配られていたTim Hortonsの一口ドーナッツをパクリ
20160326 (2)

遊具で遊んで・・・
20160326 (3)

またドーナッツを食べて・・・
20160326 (4)

いよいよヘリコプターの登場です!!
20160326 (6)


息子くん見てる見てる!!
20160326 (5)

大量のタマゴがまかれました~!!
20160326 (7)

さあ頑張るのだ息子よ!!
20160326 (8)

上手にたくさん拾えました
中のオヤツは甘々で息子くんは食べられないのですが、このタマゴは息子くんのお気に入りのオモチャなのです。
20160326 (9)

こういうイベントが楽しめるほど一年で成長したのね~と感激しました
20160326 (10)

出口付近で消防車と救急車に乗れるイベントをやっていたので、ちょっと立ち寄りました
20160326 (15)

息子くんとしてはこっちの方がメインイベント??
20160326 (13)

帰りたくない~という息子をなだめながら帰りました
20160326 (14)

僕のお気に入り♪

息子くん、お昼寝後のオヤツタイム
20160324 (1)
もうすぐ2歳ともなると色んなオヤツが解禁となり、息子くんのオヤツ時間もずいぶん豊かになってきました。オヤツのある場所を覚えてしまい、カギをかけ忘れると勝手に持ってきてしまうこともしばしば。まだ袋を破ることはできないので、良いのですが・・・

袋から自分で食べるのが最近のお気に入り
20160324 (2)

今日のオヤツはプリングルスのStixのハニーバター味
日本のプリッツみたいなもので、ほんのり甘くておいしいです
fc2blog_20160514103430eaf.jpg

もうすぐイースター♪

もうすぐイースターということで、大家さんがプレゼントを届けてくださいました
20160323 (3)
「昨年大雨の時に壊れてしまった庭のブランコも、この春に直しましょうね!出産で困ったことがあったら電話してくださいね」と本当に優しい大家さんです

週末のエッグハントに向けてカゴを空にしておいたら・・・
20160324 (3)

なにやってるんだか(笑)
20160324 (4)

お歌サークル☆2016年度出張公演その2

今期2度目の出張公演に行ってきました
今回はゴルフ場の会員専用レストランでの公演。カントリークラブの婦人会のマダムたちの前で歌ってきました。
20160323 (1)

春休み中ということで、託児人数が20名近くになり、託児責任者もしているモエモコは色々と準備が大変でしたが、お友達に託児スタッフを引き受けてもらったりして、なんとか無事に公演を終えることができました。

ソプラノメンバーで
20160323 (2)

ピザパーティ@デイケア

息子くんのデイケアでは、両親が参加できるイベントが年に何度かあります
今日は息子くんが通い出してから初のイベントがあったので行ってきました。

日々の様子を撮影した写真を見たり・・・
20160322 (8)

先生と作った作品を見たり・・・
クジャク
20160322 (5)

ライオン
20160322 (1)

シール貼り・・・
息子くんのは左下のもの。シールの上にシールを貼るという小さい子によくあるパターン(笑)
20160322 (4)

みんなの合作のヘビ
20160322 (3)

デリバリーのピザをクラスの親子みんなで食べました
日本人のお友達がクラスにいるので心強い!!食事中は先生のご主人のお隣だったので、英語脳フル回転で疲れました(笑)
20160322 (9)

食後はプレイタイム!!
お友達と普段どんな様子で遊んでいるのか少しみることができました。
20160322 (10)

みんながブロックを高く積んで遊んでいたのですが、息子くんは壊すのが好きで、何度も壊していました。
先生もはじめは”Good Job !”なんてほめてたけど、ボールで遊んできなさいと苦笑い
20160322 (13)

息子くん、先生の英語の指示が分かるようで、ちゃんとボールを取りに行っていました
息子くんの成長に感動しました!!
20160322 (12)

マタニティツアー

妊娠が分かったらすぐに分娩予約を取らなくてはならない日本とは色々違うアメリカの出産事情産気付いてから駆け込めば、どこの病院でも大概対応してくれるというから驚きです

そうは言っても妊娠6~8ヶ月ごろに病院見学に行き、出産予定の病院に仮予約をしておくという流れが一般的のようです。息子くんを出産した後にモエモコ一家は引っ越しをしたため、息子くんを出産した病院が遠くなってしまいました

そこで、今日は今の家から一番近い病院へ見学に行ってきました。
20160320 (1)

まだ新しくてホテルのようだと聞いていたけど、本当に綺麗な病院でした
20160320 (3)

英語の説明を聞きながらの院内のお散歩は息子くんにはちょっと不評でした
20160320 (2)

この病院は家から10分、夫くんの会社からも30分ほどと近いのが魅力ですが、通訳さんが来てくれず電話通訳になる(うまくつながらなかったり、訳すのに時差があったりする)ことと、16歳未満の子どもは分娩室に入ることができないため、息子くんを預ける先が見つからなかった場合は、夫くんも立ち会えず、通訳さんも夫くんもいない状況で出産しなければならないということになります。できたら、息子くんの時同様に、立ち会いをしてもらいたいし、産まれたての赤ちゃんの写真を撮ってもらいたいんですよね。

息子くんを出産した病院であれば、通訳さんが来てくれる場合がほとんどですし、ウワサによると子供も分娩に立ち会えるそうです。義母が手伝いに来てくれる予定ですが、その前に出産になった場合には、分娩に最後まで立ち会わせるかは別として、状態が安定している時には息子くんも部屋にいられたらお互い安心だなと思うのです。今回も無痛分娩を希望しているので、息子くんの時同様に平和なお産になると願っています。家から25分ほどかかるけど、こちらも見学してウワサが本当なのかを確認してから決めることにしようと思います

合同お誕生日会☆2016

今日はいつものホームパーティのメンバーで、子供たちの合同お誕生日会をしました
子どもたちの好きなメニューをキーワードに今回は女性陣が腕をふるいました

今日の美味しいお料理たち①
20160319 (2)

今日の美味しいお料理たち②
20160319 (3)

カエルのフルーツボールが可愛かったです
20160319 (1)

今回はもてなされる側の男性陣
20160319 (5)

でもね、食べた後はしっかり働いてもらいました(笑)
夫くんはかなりの力をこめて30分もアイロンがけ
20160319 (6)

こないだとった手形&足形をTシャツに転写したんです。
先輩にご指導いただきながら頑張っていました。
20160319 (7)

時々、息子くんが車を見せにやってきても集中集中!!
20160319 (10)

慎重に剥がして・・・・無事完成!!
20160319 (8)

大きな子たちはその場で直接Tシャツに手形を押したりしていました
20160319 (9)

パパとママのアイディアが詰まった世界にひとつだけの素敵なプレゼントになりました
20160319 (12)

3月生まれのみんなおめでとう!!
20160319 (17)

今日もたくさん遊んでくれてありがとう
20160319 (11)

息子くんのツボのオモチャがいっぱいで、目がキラキラしていました
20160319 (4)

君はだれ??

影をニコニコ見つめる息子くん
20160317 (10)

手を伸ばしたら、手が伸びて・・・
20160317 (11)

しゃがんだら、しゃがんだよ??
20160317 (12)

あれれ?また真似っこされた!!
トーマス持ってるところまで一緒だね!!
20160317 (13)

君だ~れ??
20160317 (14)

ボールプールの新しい遊び方

中のボールをドンドン出していく息子くん
20160317 (1)

誰が片づけるんだい??とちょっと嫌な予感・・・
でも、今度は全部中に戻す遊びを始めてくれた
20160317 (2)

全部収納完了して満足そう
20160317 (3)

ちょっと動いたら1個、また1個とボールが逃げ出して、必死に戻す息子くん
20160317 (4)

最後はどうでもよくなったようで、ゴローン
20160317 (5)

ボールプールは楽しく遊んでくれるんだけど、片付けが少々面倒です

2日連続ポットラック

今日はバイブルスタディのイースターのポットラック
20160317 (8)

今日も美味しいものをたくさんいただきました
20160317 (9)

途中、息子くんの託児ルームをのぞきにいってみたら、良い子に遊んでいました。
バイブルの日の託児が息子くんは大好きなんです
20160317 (7)

春らしいグリーン♪

だいぶ風が強かったけど良いお天気だったので、午後に公園へ行きました
20160316 (6)

「いよいよ春だ!!」という感じのきれいなグリーン
20160316 (3)

息子くんはキャッキャと走り回って良い笑顔
20160316 (4)

お手手をつないでお散歩~。
広い公園はお手手つなぎの良い練習場です。
20160316 (5)

小川もサラサラきれいでした
20160316 (7)

もうすぐイースター

もうすぐイースターなので、ESLでポットラックパーティがありました
ちょっと盛りすぎ!?
20160316 (2)

教会のデイケアの子どもたちが作ったという羊くんを頂きました
20160316 (1)

さっそく息子くんの良きお友達になりました
20160316 (8)

手形&足形♪

夫くんの手形~
20160312 (11)

モエモコの手形をプラス~
20160312 (13)

最後は息子くんの番。ゴミ袋を着せられてちょっと不満そう。
20160312 (14)

上手にペッタンコできました
20160312 (15)

息子くんは足形もとりました
テレビを見ている間にささっとね
20160312 (12)

St.Patrick's Dayのパレード☆2016

去年は確か寒すぎて見に行かなかったパレード今年は、着ていったコートを早々に脱ぐほどの春らしい暖かさでした

早めに着いたので、スーパーが無償提供してくれていたホットドッグをいただきました
20160312 (1)

うん!なかなか美味しい
20160312 (2)

いよいよスタート!!
20160312 (3)

息子くんも見てる見てる!!パレードを楽しめるお年頃になったのね
20160312 (4)

おじいさまたちステキです
20160312 (6)

まだみていたかったけど、大好きな消防車を見たところで、早々に撤収しました
20160312 (8)

なぜならば、息子くんは病院の予約があり、モエモコは美容室の予約があったため。息子くんの風邪が悪化したようだったので、念のため診てもらったところ中耳炎という診断でした

朝は熱もなくわりと元気そうだったので、パレードに連れ出してしまったけど、病院で計ったら38℃くらいあったようで反省。どうりでホットドッグいらないって言ってたわけだと納得しました

20年も前のものだけど・・・

先日ガレージセールで10ドルでゲットしたトミカを走らせるためのオモチャを息子くんに初お披露目
20160312 (9)

おー楽しそうに遊んでいます♪
20160312 (10)

折りたたむとビジネスバッグサイズのカバン型になる優れもの
調べてみたら約20年も前の商品でした。息子くんのような車好きたちが代々受け継いできたのでしょうか(笑)
あと5年は家の息子くんたちが楽しく遊ぶことでしょう

ハイテク息子くん

風邪気味で鼻水を垂らしている息子くん
鼻水吸引機が好きで実際には自分でとれたことはないのですが、ブイーンとよくやっています。
20160309.jpg

ガレージセールで以前ゲットしたオモチャのパソコン
20160311.jpg
簡単なゲームができるのですが、ちゃんと遊べているわけではないけど、機械から面白い音が出るのが好きで、最近のお気に入りです。

お昼寝後の公園♪

少しずつ暖かい日が増え、公園に遊びに行ける日も多くなってきました
午前中は予定がある日が多いので、お昼寝後の3時半ごろに行くことが多いのですが、この時間は小学生を乗せたスクールバスが帰ってくる時間で、スクールバスを見つけるたびに息子くんは大喜び
20160307 (2)

「待って」と言うと、余計に喜んで遠くに行ってしまう厄介なお年頃(笑)
妊婦には辛いです・・・
20160307 (3)

でも、去年の夏ごろまでは危なっかしくて一緒に登ってた大きい子用の遊具も、一人でスイスイ登ってくれるのし、「そっちの滑り台は怖いよ!危ないよ!」などど下からアドバイスすると分かってくれるので助かります
20160307 (4)

クルクル滑り台が大好きです
20160307 (5)

シュー!!
20160307 (6)

今日はずいぶん土いじり&雑草抜きに精を出していました
20160307 (8)

お手拭き持って行っておいて良かった~
20160307 (7)

お歌サークル☆2016年度出張公演その1

9月からスタートした今期のお歌サークルの活動も、残すところ3ヶ月ほど。
今年も良い感じに仕上がってきました

今期の定期演奏会は5月22日に予定しています。役員としてかなり時間と労力を使っている今年の活動のフィナーレですので、ぜひ元気に参加したいところですが、そのころには臨月に突入しているためこればかりは分かりません。今年は例年以上に出張公演を頑張って楽しみたいと思います

出張公演に向けて3月1日にパート練習をしたのですが、パートに新しい方が入られたので練習後に歓迎会をしました午後、歯医者の予約のためのんびりお話はできなかったけど、今日も楽しく&おいしいパート練習でした
20160301.jpg

そして、本日の本番!!ナーシングホーム(老人ホーム)で歌わせて頂きました。
20160304.jpg
レパートリーは「さくらさくら、蛍こい、麦の唄、ドレミ、アメージンググレース、峠の我が家」などなどを日本語&英語で歌いました。聞きなれない日本語の響きや日本的な音階も喜んで下さっていたようですし、親しみのあるアメージンググレースや峠の我が家は一緒に歌ってくださる方もいました。入居者の方にも、スタッフの方にも大変喜んでいただけたようで嬉しいです

役員として、初めての公演を無事に終えることができて、みなさんに感謝しています。
今月はもう1回出張公演があるので、準備がんばります!!

02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
