スポンサーサイト


お手紙が届きました

昨日、日本から年賀状が届きました
モエモコ宛の郵便物は今回がはじめて!!見慣れた顔、見慣れた文字がとても嬉しいです
さあちゃん、かおりちゃん、新米ママ、寒い中きっと郵便局まで出しに行ってくれたんですね 写真付の素敵な年賀状をどうもありがとうございました けっこう遅くなると思うけど、お返事は必ずだしまーす
130118005 (3)

そして、昨日はもう一通びっくりなお手紙がありました
アパートからメンテナンスについての報告です
130118005 (1)
手紙は昨日の夕方、キッチンのカウンターで見つけました。夫が置いたのだろうと特に気にしませんでした。ところが、帰ってきた夫に聞くと、自分は置いていないというのでビックリ!!
日付をみたら朝書かれたものであることが判明 昨日の朝は、会社のオリエンテーションに夫と参加していましたので、家は留守。。。でも、家のキッチンに手紙??「HOW DID WE DO ?」ってまさか留守中にメンテナンスの人入ったの??とちょっと動揺したのですが、これってまたもやアメリカンルールなのでは??とひらめき、ネットをチェックしました そしたら、同じような出来事にびっくりした日本人がブログに書いているのをいくつも発見 やっぱりアメリカンルールでした 

アメリカのアパートでは、メンテナンスの人が留守宅にあがって作業していくことは多々あり、入居時にそれを許可すると、一筆書かされているそうです つまりこのお手紙は「家の中のメンテナンスをするよ~」というお手紙ではなく「家の中のメンテナンスをしたよ~」というお手紙だったんですね。

メンテナンスの方は何をしに来ていたかというと、漏電チェックです 実は、先日電気料金の請求が届いたのですが、1月の使用料が400ドルを超えていたので、いくらオール電化でもこりゃ高いでしょ?と思った夫が会社でアメリカ人に聞いたところ、どの家も大体200ドル台だと分かり、チェックを依頼していたんです 「チェックしにメンテナンスの人がくるかもよ」って2日前くらいに夫には聞いてたけど、「留守中でも勝手に入るなんて聞いてない!モエモコがお風呂入ってるときに来たらどうするの?下着だって干してあったかもしれないし!貴重品だって怖いし!」と夫に文句を言いました アメリカの契約書はよーく読まないと怖いですね!!

結果的には、漏電ではなく、ただの使いすぎだと分かったのでご安心ください。でも、400ドル越えの支払いに追われることにはなりました

「アメリカ人は冬でも半そでを着ていたりする=アメリカの家は暑いくらいなんだろう」とアメリカのホームドラマを見て思っていました。そんな生活をまねして「暑くて寝苦しいくらいだね~」なんて言ってたモエモコ夫婦がおバカだったようです。

アメリカの家はセントラルヒーティングといって、一箇所で作った熱を各部屋に送る仕組みになっています その設定を常時78F°(25℃くらい)にしていたのですが、一般的には65F°から75F°(18℃から24℃)くらいの間を調整しながら使うものだと、昨日のオリエンテーションで習ってきました

というわけで、日中は68F°(20℃)夜寝る前に65F°(18℃)くらいにしての暮らしが始まりました フリース、腹巻、レッグウォーマー、ルームシューズと着込んでいるんですが、寒いです。手がかじかみます

日本から持ってきたコタツも登場させました
130118005 (2)
でも、変圧器が足りなくて電機入れてません 大きな変圧器、どこに売ってるんだろ~!!この後、ネットで探してみようと思ってます
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

〉新米ママ
蓋の取れないルクルーゼどっかに売ってないかな?
オイル入れとかありそうじゃない?
それに、フリースかなんかでケース作ればいいよね!
湯たんぽ探すより手っ取り早そうだわ☆

1時間以上歩くと夜良く寝てくれるので、つい距離がのびるんだf^_^;

ペットボトルじゃ保温もしないしぬるいね~

ルクルーゼでもいれとく(笑)

Re: タイトルなし

> 新米ママ
Kくんしょって2キロとはけっこういい運動だね!
メンテナンスは明日もたぶん留守中に来ると思うんだ。
一応、電話があってからくるらしいんだけど、私じゃなくてイナイナの方なんだよね。

こたつは、湯たんぽはないから、ペットボトルにお湯を入れて使ってるよ。
でも、ペットボトルじゃ危ないから、ぬるめのお湯だから、あんまりあったかくないの。
小豆のカイロでも作ろうかしら…。



年賀状思ったより早く着いた~!
ちょうど一週間前に、Kくんとお散歩がてら2キロ先の郵便局に出してきたよ

外に投げられて凍ったりしなくてよかった(笑)


メンテナンスの件はびっくりだね(°□°;)

日本でだって、事前に連絡があっても一人の時にメンテナンスの男性が来たらドキドキするのに、留守でも入って来ちゃうなんて(∋_∈)

こたつは電気を入れなくても、大きめの湯たんぽに厚手のカバーをかけて、カバーの口を開けて足を入れると温かいよ(≧∇≦)

我が家では足入れ口の付いた羊毛のカバーを使用中

こたつ自体もあったまるよ(^_^)v
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
