スポンサーサイト


BLACK WING

週末、夫の会社の方とそのご家族、総勢9名でシューティングセンターの「Black Wing」へ行ってきました。シューティングセンターとは、実弾射撃の練習をするところのことです

実弾射撃の練習にレジャーとして行くなんて、日本人からするとちょっとイメージが沸きにくいことですよね。モエモコもどんな場所何だろうかと、行くまで想像がつきませんでした。

家から30分ほど車で郊外の方に走って到着 今日のホストをしてくださる、夫の同僚のジョンさんに挨拶をしました。ジョンさん、ちょっとだけ日本語ができるんですよ

シューティングセンターの印象は、ゴルフ練習場とかバッティングセンターのような雰囲気だと感じました。客層は、カップル、小学生くらいの子供連れの家族など、老若男女色々で、強面の男性中心な感じを想像していたモエモコにはちょっと意外でした

ジョンさん案内のもと、まず受付をしました 
130127 (4)
受付では、誓約書にサインをして、免許証やパスポートなどのIDを預けます。
ここで、銃を借りたり、的を購入するのですが、今回は夫の同僚の現地の方たちが自前のものを何丁かずつ持参して下さったので、そちらをお借りすることにしました みなさんが持ってることにビックリです。スポーツとしての実弾射撃がこんなに浸透してるなんて

射撃レーンの部屋に入る前には、耳と目を保護するために、耳栓とイヤホン、ゴーグルを装着します。防弾チョッキとかは着ません。

そして、いざレーンへ まず、施錠されている分厚いドアを一枚開け、そのドアが閉まったのを確認してから、2枚目の分厚いドアを開けて入ります

「Who's First ?」とケニーさん(夫の同僚の旦那様)。「My Wife try first !!」っと夫くん。おいおいこう言う時にだけ、レディーファーストかい。。。と思いつついざ出陣
夫は、射撃とかが大好きで、実弾射撃もこちらに来て体験済みなんです。アドバイスは「弾が入っていなくても、銃口を他人や自分の手足に向けるな」と。その後、ケニーさんによる簡単な操作説明(英語)をしてもらいました。

モエモコ22口径、撃ちまーす
130127 (5)

こんなに引き金って軽いんだ~!!という印象でした 

22口径の次は、よりショックの大きい32口径、45口径とそれぞれ十発くらいずつ打たせてもらいました。32口径からは、撃った衝撃が手にドンっと来ると同時に、薬きょうが頭の上まで飛び上がります 耳は2重に防音しているのですが、「パンッ!!」と聞こえます。そこまでうるさくないのですが、生だとすごい音なんだろうと思います。

モエモコは初めてでしたが、人の胴体程度の的にそれなりにあたり、狙い方がわかったら中心に当てることもできました 引き金の軽さといい、子供でも十分使えるものなんだと実感をしました。「たしかに、これじゃ子供にもできてしまうな」と、夫の同僚の方も乱射事件を振り返っていました

スポーツとして射撃をすることの楽しさはとってもよく分かりました。と同時に、アメリカ人にとって銃がどんな存在なのか考える機会になりました。こちらで生活する心構えとして、勉強になった体験でした

夫くんとっても楽しそうでした。アメリカこれてよかったね
130127 (6)
5年いれば、そうとう上達することでしょう。でも、うちは銃は買いませんよ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

> 新米ママ
そういえば、韓国の射撃場の事故、何年か前にあったよね。
服部君事件とか、こないだ銃乱射事件があったばかりだし、話題的にどうなんだろ??ってちょっと思ったけど、チューターのメリッサも「ハロウィンには警官のコスチュームを着て、銃を持ってポーズをすればばっちりね」なんて言ってたよ。
警官のコスチュームまではいいけど、エアガンだとしても、危険だよね!!

日本だと、パパが銃を趣味にしようとしたら心理テストや警察の訪問やらたくさん関門があったみたいだねf^_^;

アメリカだとふらっと出来る週末の愉しみなのか(°□°;)

そういえば昔、韓国で実弾射撃場で火災があって日本人観光客が巻き込まれるようなニュースがあったような…

わざわざ海外に撃ちに行く人もいるってくらい貴重な体験!

現地の人と仲良くなるとディープなアメリカが見えるね
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
