スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館とBiddie's Coach House

今日から2月ですね~。早いなぁ!!
今日は、モエモコとほぼ同時期にこちらにやってきた、AさんとHさんに約2週間ぶりにお会いしてきました月曜日に駐在6年目というKさんに、図書館の利用方法とオールドダブリンのかわいいお店を教えていただいたので、受売りですが、お二人をそこへご案内してきました

昨日は一日中雪で、それなりに積もりました 先週の金曜日のドタキャンで学習したので、「行くか行かないか、朝9時に決めましょう」と昨日の夜のうちに連絡をしておきました。幸い今日はよく晴れ、道は大丈夫そうだったので決行できました

図書館までは車で15分ほどなので、待ち合わせの30分前に出発することにしました 朝のうちに車に積もった雪をどかしておいたので、あとは颯爽とお出かけ・・・。というはずだったのですが、でへへ そううまくは行きませんでした。

窓に霜が降りて視界が悪かったので、取り除こうとワイパーを動かそうとしたのですが、ワイパーが凍り付いてしまって動かないんです こんな時の対処法、モエモコは詳しくありません。とりあえずぬるま湯をかけてみることにしました 結果、ワイパーは動いたのですが、今度はフロントガラス全体が凍ってしまい逆効果

この時、待ち合わせの20分前だったので、「たぶん遅れます」宣言のメールをしました。。。申し訳ないです エンジンをかけて、車を温めつつ、ガレージから雪かき用のほうきを持ってきて、悪戦苦闘すること10分あまり。無事凍りも解けて、出発できました。道路には雪はほとんどなくて、いつも通り運転できました。駐車場の場所がよく分からなくなってしまい、ぐるぐるっと回ったりしつつ、10分の遅刻でなんとか到着しました 雪が降り出したらワイパーを必ずあげること、雪がある日は15分前行動ではなくて、30分前行動をしようと学習しました。

事前に図書館に電話をして(頑張った)、図書館のカードを作るには、パスポートのほかに住所が証明できるものが必要であると、情報を得ていました 3人ともまだ、現地の免許証は持っていないので、今日は見学だけしてきました。カードを作ると一人10アイテムまで3週間借りられるようです。DVDやCDもあるので、これから役立ちそうです。

子供のコーナーで、絵本やおもちゃでお子さんたちを遊ばせつつ、小声でおしゃべりをしてきました 床にお菓子が落ちていたり(笑)、現地のママさんたちも、テーブルで会話をしたりしていて、日本の図書館よりちょっとくつろいだ感じの印象を受けました。子供コーナー自体が絵本のような色彩で、ぬいぐるみが置いてあったり、天井からカラフルな虫がぶら下がってたりして、とってもかわいいんですよ 読み聞かせの会もほぼ毎日あるので、お子さんのいる方にはいい環境だなと思います しかも0~18ヶ月対象とかもあってちょっとビックリしました。0ヶ月の子も楽しめる内容ってどんなのなんだろ??

図書館を後にして、Biddie's Coach Houseでランチをしてきました
130201 (6)

店員さんもお客さんも、おばさま、おばあちゃまたちが多くて、アットホームな感じの素敵なお店です 
130201 (1)


店内のテーブルクロスは一点ずつ違っていて、手縫いのようです。イスにも手書きのペイントがそれぞれされていて、かわいい雰囲気です
130201 (2)

今日のお勧めを頂いてきました。ブロッコリーのクリームスープにツナとチーズのパイ、レモンブレッド。。。どれも家庭的な味です 
130201 (3)

デザートにチョコレートサンデーを注文しましたおいしかったけど、甘かったので、半分でやめておきました~ 
130201 (4)

キッズメニューやお子さんようのイスもある、ウエルカムキッズのお店です でも、ランチにしてはちょっとお高めなので(サービス料込みで25ドルほど)、「次回は誰かのお家で遊ぼうね~」なんて話して帰ってきました オハイオでの最初の1ヶ月よく頑張ったランチ会ということで 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

>新米ママ
順応性はあるほうだと思うけど、毎日どきどきだよ~
お店は「アメリカンカントリー」な感じだよ。
ママはイギリスのファブリックが好きだから、微妙に違うかも。
でも、イギリス式のティータイムも楽しめるから、女性ならだれでも好きかも♪

マーサスチュワートの料理番組、こっちではまだ見たことないんだ~
オハイオには、アーミッシュの農場がいくつかあるいたい。
食べた人に聞いたら、卵や小麦やお肉の味がまったく違うみたいだよ。
一番近くだと、車で30分くらいのところにアーミッシュのお店があるみたいだから、そのうち行ってみるね。

たくましくなってきたね(笑)

もうすでに日本でのモエモコキャラをすっかり取り戻してるあたり、順応してるんだね!


ランチのお店、ママが喜びそうなインテリア(*^o^*)

全部手作りだから値段が高くなるのかな?

マーサスチュワートの料理番組を見てると、やたら『これはオハイオの農場で採れたオーガニックの〇〇よ』とか言ってるんだけど、そういう家庭的なお店だと材料にこだわりがあるのかも?
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。