スポンサーサイト


チューター☆1回目

今日は、チューターのメリッサとの英会話レッスンの初回でした

今日のテーマは「自己紹介」
先週会ったときにテーマを聞いていたので、話したいことを簡単にノートにまとめて持っていきました 持参した写真や日本の観光ガイドなどを見せながら、生まれた場所、育った場所、名前の由来、家族のこと、日本でしていた仕事の話、趣味、オハイオでやってみたいことを話してきました

アウトドアスポーツが好きだと伝えたところ、スキー、乗馬、洞窟探検ができる場所をリストアップしてくださいました。順次行ってみようと思います

そして、メリッサのことも色々教えてもらいました 
息子さんの話をしていたら、ちょうど長男くんが帰宅 バスケットボールとアメリカンフットボールが趣味というハイスクール1年生のイケメン君でした 半年後に16歳の誕生日を迎える彼は、来月から両親と一緒であれば車の運転ができるそうです。メリッサは自分の車で事故を起こされないかドキドキしていると言っていました 先日スターバックスコーヒーに行ったとき、高校生らしきグループが車に乗ってやってきて、これから一緒に宿題をやるような感じでした「アメリカの高校では、爪をカラフルに塗ってこようが、髪を赤く染めてこようが、先生はなんでも褒めるんだよな~。困っちゃうよ。」なんて、ハイスクールに通う娘さんを持つ夫の同僚の方が言っていました。さすが自由の国ですね

そんなこんなで、レッスン初回はとても楽しかったです
メリッサは10年あまり、日本人、韓国人などに英語を教えているそうです。なので、良くも悪くも、単語をつなげるだけでとってもよく理解してくださるんです。アメリカ人みんながこんなだったら、電子辞書さえあれば何でもできるのにな(笑)

来週のテーマは「セントパトリックデー」についてです
メリッサの理解力に頼りすぎないよう、ちょっと予習していこうと思います

メリッサの家からの帰り道、けっこうな雪が降っていました モエモコ、こんなに積もった中を運転するのは始めてです メリッサの家を出て、住宅街の中の道で2つ目の角を曲がるとき、思い切り「ジュルジュル」っとスリップしました。スピードも出てなかったし、対向車もいなかったので大丈夫でしたが、怖かった~。 早々に滑ったことで警戒心が強まり、逆によかったです 大きな道だと上限速度、時速45マイル~50マイル(約70キロ~80キロ)程度のところが多いんですが、おっかなびっくり時速25マイル(約40キロ)ほどで走ってきました 周りよりさらにそろそろ運転だったけど、一度黄色信号で止まりきれず、赤になりそうな信号をやむなく直進しました 家の周りは車の通行も少ないので、もっと怖かったけど、倍の時間をかけてなんとか無事に着きました
20130204 (3)

「心配だから、家についたらメールしてね」とメリッサに言われていたのでメールをして、ホット一息いれていたら、Kさんから雪道の運転を心配したメールをいただきましたメリッサもKさんもほんと優しい方です 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

> 新米ママ
洞窟って冬でもあったかいみたい。
春を待たずに行けたら、イナイナ引きずっていってみるよ。

自己紹介は深い話は残念ながら。。。
まだまだ修行が足りません。

新米ママのとこは暖かい地域でうらやましいよ。
でも、運転気をつけてね~☆

洞窟探検楽しそう!

自己紹介も、結構深いところまで話せるようになったかな?

運転ハラハラするね(>_<)
昔パパの車でチェルトに行く時に雪道でスリップしたけど、怖かった~

運任せじゃない安全運転をしなくちゃねp(´⌒`q)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
