スポンサーサイト


Oh my car !!

ここ2ヶ月、アパートでは特に事件は起きておらず順調です 
メンテナンススタッフのジョンさんにも久しく会ってないな~

その代わり、車がちょいちょいイレギュラーを起こして、モエモコをビクビクさせております

①ドアがあかなーい!!
ちょうど一月ほど前、お歌のサークルのみなさんとランチをして、その足で練習会場へ向かった時に事件は起きました。その日は雪で、フロントガラスのガラスがガジガジに凍っており、道路もところどころ凍っているような寒い日でした

レストランから練習会場までは、車で10分ほど。「それじゃあ、また後ほど~」と食後に一旦お別れし、それぞれ練習会場へ向かいました。食事中にも雪は降っていたのですが、フロントガラスの雪はワイパーで落とせる程度でした。路面の凍結に注意しながらゆっくり運転していき、練習会場の駐車場に無事に着いて、ヤレヤレと思った矢先、事件が起きたのです

降りようとしたら、ドアがあかなーいのです。どうしようかと思い、窓を開けてみたら窓は開いたのでほっとしました。もしかしたらと思い、助手席のドアを試したらこちらは問題なく開いたので、とりあえずそちらから出ました

サークルの方に事情を説明したら、数名が車に集まってくださって、ドアを外からひっぱって下さったのですがやはり開かず。。。「凍ってるんじゃない?」とどなたかが言い出し、取っ手部分の氷をとってくださり、もう一度思い切りドアを引いたら開いたのです走行中に水滴が凍ってしまったようです。みなさんがいるときで良かったです。

②カギが回らない!!
事件は、本日起きました しかも、前回と同じお歌の練習会場の駐車場で・・・。今日は練習後、ちょっと話し込んでいたため、会場を出たのは最後の方でした。

車に乗り込みエンジンをかけようとしたのですが、カギが回らなくてびっくり カギって裏と表で形が違うんだっけ?と思い裏返して挿してみたけど、びくともせず。。。周りを見渡したけど、みなさんもう走り去った後でした

まさかバッテリーあがっちゃた??何事??夜まで動けなかったらどうしよう??と不安になり、夫に「車がうごかなーい!電話ちょうだい!」とメールをしました メールした後、「車 カギが回らない」とネットで検索したところ、「ハンドルロック」というキーワードを発見!!キーを抜いた状態でハンドルを回した場合、盗難防止のためにハンドルがロックされる仕組みだそうです。

キーを抜いてからハンドルに触った覚えはないのですが、おそらくモエモコの失態でしょうでも、もしかしたら自然の力かもしれません。まだまだ凍結の可能性があるからということで、サイドブレーキはかけていませんでした。その上、今日はハンドルが取られるほどの強風だったのです でも、駐車中にハンドルが動くなんてちょっと想像しがたいですよね。

肝心な解除方法ですが「ハンドルを力を入れて回しながら、同時にカギを回す」とネットにのっていました。やってみたらすぐに解除され、エンジンもいつも通り始動しました。一度経験したので、次回は大丈夫そうです みなさんも、こんなときは落ち着いてネットサーフィンしてみてくださいね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
