ワシントン旅行☆1日目

週末にワシントンへ旅行に行ってきました
実はモエモコ、木曜日の夜から風邪をひいてしまいまして、旅の間中ダルダルでした
悪寒のする中、金曜日は朝5時に起きて梅と鮭のおにぎりを握り、5時半に出発しました
20130330 (3)

ワシントンまでは700キロほどです。途中レストエリアに2回立ち寄りました
20130330 (4)
レストエリアは日本ほど頻繁になく、お手洗いと自動販売機があるだけで、日本のサービスエリアよりだいぶ簡素です。ガソリンスタンドと、ファーストフード店は頻繁にあるので、給油や食事はそこで済ませるのがアメリカ流のようです

ペンシルベニア州、ウエストバージニア州、メリーランド州を通り、バージニア州にあるSteeven F.Udvar-hazy Centerに13時ごろ到着。ここは、ワシントンにある航空宇宙博物館の別館で、本館に収容し切れなかった飛行機やスペースシャトルが展示されています。
20130330 (7)

ディスカバリーも間近で見られます

駐車場の桜が満開で、とってもきれいでした
20130330 (6)

高速に1時間ほど乗ってワシントンD.C方面へ向かいました。ところどころ有料道路だったり、渋滞していたり、オハイオとは事情が違ってドキドキでしたアーリントン国立墓地を目指したのですが、駐車場の一歩手前で道を間違え、強制的に高速に乗ることになり、ペンタゴンの方に向かってしまいました。四苦八苦した挙句、ようやく墓地近くの駐車場に車を停めました

海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑)を見学
20130330 (10)

高台になっているので、ワシントンDCが一望できます
20130330 (11)

アーリントン国立墓地は閉まってしまったので(3月までは17時で閉館)外から見学しました
20130330 (12)

ホテルにチェックイン後、夕食の予約をしたお寿司やさんに向かいました
ジョージタウンにあるお店までどうやって行くかが問題。。。
①車・・・運転マナーが悪くて怖い、店に電話で聞いたら路上の有料駐車スペースを使うよう言われた。かなり狭い場所への縦列駐車なのでは?
②タクシー・・・二人ともアメリカで乗ったことがない
③DCサーキュレーター(バス)・・・乗る場所も降り方も運賃の払い方も分からない。途中で乗り換えが必要
④徒歩・・・一番簡単だけど、30分以上はかかる
ホテルのフロントで、DCサーキュレーターの乗り場を教えてもらい、分からない場合はタクシーか徒歩で行くつもりでとりあえず出発。乗り場には「Circulator」の看板が立っており、車体にも「Circulator」と書かれていたので無事に乗車できました。運賃は行き先に限らず1ドル(カード不可)で前払いでした。運転席の脇の機械にお金を入れます。降車するときには、バスと同じ要領で「降ります」というボタンを押します。アルコール臭いおじさんが途中でわめきだし、怖かった~。無事に乗り換えが必要なところで降りることができました。すべての道に名前が表示されているから、地図さえ持っていれば、一つ手前か後になってしまっても大丈夫です

ジョージタウンは表参道というか原宿というか、おしゃれでかわいい町です
20130330 (14)

乗り換えるはずが、歩きたくなり、お店まで歩いて向かうことにしました
20130330 (13)

そしてsushikoに到着!!
20130330 (15)
久々に寿司カウンターに座りました 板前さんは日本の方でしたが、お客さんに日本の方はいらっしゃらなかったと思います。お隣では、白髪のおじさんが日本酒で一杯やりながら刺身をつまんでいました おいしかったけど、オハイオで食べるよりさらに高くてビックリしました~ 海が近いからといってお手ごろというわけではないのですね。。。帰国してたんまりお寿司を食べられる日が待ち遠しいです。

comment

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪