スポンサーサイト


眼科☆初診

風邪から開放され、久々のお出かけ~
でも行き先は病院何だかおばあちゃんみたいですねまあ予約してあったので仕方がない。午後から眼科医のところに初診に行ってきました

今回の問診票は、1枚だけだったので、楽々でしたと言っても、血縁者の目の病歴や手術のことまで書くので、日本より細かいですよね。この細かい問診票が、病気の早期発見につながったりするので、大事なんですって

まず視力検査をしました。日本と同様、黒いスプーンみたいなもので片目を隠し、アルファベットと数字を読んでいきます。始める前に「字は読めるの?」とナースに確認されました日本人、どれだけ英語できないと思われてるんでしょうね??読めない人や、小さな子供の検査はどうするんだろ??

モエモコは普段、ソフトタイプのコンタクトレンズを使用しています。こちらに来るにあたり、2週間使い捨てのタイプから、長期使用のタイプに変更してきたのですが、そのレンズに変えてから、度数は変わっていないのに見えづらくて、ちょっと気になっていました。

検査の結果、メガネではよく見えているのですが、やはりコンタクトの方はいまいちでした 同じ時期に作ったものなので、視力が落ちたというよりは、コンタクトのカーブが目にあっていないのだと思います。通訳さん曰く、アメリカでは日本に比べかなり時間をかけて測定をした上で、各々に合ったレンズが提供されるそうで、日本よりケアに対する説明もよくされているように感じるそうです。

「どの位の期間で交換するタイプのレンズを使っているか?」という質問を受けたので、「長期使用タイプなので2年です」と答えたところ、通訳さん、ナース、ドクター、みんなから「えっ??」と驚かれました。まあ最長2年であって、1年半ほどで交換するのがベターなようですが・・・。ドクターの話を聞くと、アメリカにはいわゆる使い捨てのものしか存在しないようなのです日本でも、衛生面の理由から使い捨ての方が推奨されていますが、従来型レンズということで、どのお店にも置いていますよね。眼科でも医療ギャップですね

先生にパッケージを見せたところ、「HOYA」という文字をみて「この会社はすばらしい会社だけど、2年使えるレンズを作ってるなんて知らなかったよ」とおっしゃっていました。通訳さん曰く、アメリカでもHOYAは信頼されたレンズメーカーだそうで一番良いとおっしゃる先生も多いそうです。HOYAがすごいメーカーだから2年使えるレンズを開発した!と理解されてたらちょっと違いますよね。日本では、ほかのメーカーも長期使用タイプを販売しているし、モエモコの記憶では、使い捨てレンズの方が後から出てきたような??「使い捨てレンズ」に対して、「従来型レンズ」と呼ばれているくらいですからね??

さて、前置きが長くなりましたが、今日の受診の目的は「眼底検査」をすることでした。リウマチ医から処方されたハイドロキシクロロキンの副作用のチェックのため、これから4ヶ月おきに通うよう指示されました。目薬を3種類点して、30分ほどして瞳孔が開いたところで眼底の状態を診てもらう検査でした。目薬がベトベトして不快でしたが、痛みもなく終了。結果、すべて異常なしでした

モエモコとしては、コンタクトレンズを買い替えるための処方箋も出してもらおうと思っていたのですが、今日はもらえませんでした というのは、コンタクトレンズの処方をするのは、眼科医ではなく、検眼医という専門医が別にいるんだそうです。しかも、保険の関係で、この病院ではなく、別の病院に予約が必要だそうです。なんて複雑なアメリカ医療

次回の予約を取って終了 受付の方が、太陽観察をする時に使うような紙でできたサングラスを差し出して下さいました。
「これをかけて帰りなさいと・・・かっこ悪いんですけど・・・」自分のサングラスを持参していたので、紙のグラスはお断りしました。瞳孔が開いているということは、普通の光がとても眩しく感じるのです 日本では検査後の運転は控えるよう言われるようですが、アメリカは車社会だし、自己責任の国ですからね そのくせ、出産後1週間程は法律で運転が禁止されていると聞いたことがあります。母体保護なのかしら??

サングラスは車の中に置いてありました 目を極限まで細めて歩いて行ったのですが、眩しくて世界は真っ白!!どこを歩いているのか分からないし、涙があふれてくるはで、遭難しそうでした 手探りでサングラスをして一安心。家までは10分かからない距離なのですが、いつもと物の見え方が違うので、ちょっと緊張しました。

帰宅後すぐにブラインドを締めたのですが、隙間の光が眩しくて、室内でもサングラス着用という異様な格好で数時間を過ごすことに。先ほどようやく開放されました 次の検査は8月です!!今度は遭難しかけないよう、サングラスをカバンに入れて行こうと思います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
