スポンサーサイト


ボストンのテロ

ボストンで起きた爆発事件。
今日になってテロであると発表されましたね。

モエモコはその時刻、メリッサの家でレッスンを受けていました。
昨日はメリッサの提案で「9.11」についての本を読みました。
なんというタイミングでしょうか!?

貿易センタービルに飛行機が突っ込む映像を見たとき、どういう気持ちで見ていたのかなどを話し合いました。メリッサは当時、NYからはかなり離れた州に住んでいたのですが、そこも同じ目にあうかもしれない、もしかしたら戦争が始まるんんじゃないかと感じたそうで、ナーサリーに預けていた子供をお父さんにすぐに迎えに行ってもらったそうです。メリッサの家族や親戚には犠牲者はいなかったそうですが、友達の友達が亡くなったという話は何件か聞いたと話していました。

モエモコは高校3年生でした。ちょうど引越し間際で、荷物をダンボールにつめていたら、あの映像が飛び込んできて、テレビに釘付けになりました。1機目の時は事故か何かだと思ったのですが、2機目の報道を聞いてそれが誰かの意図でされていると分かりとても驚きました。どんなものがテロなのか、という認識がそれまでありませんでした。こんな悲惨なことを起こす人がいるのかと、ショックを受けたのを覚えています。

今日は、お歌のサークルのレッスンの日でした。
先生からもレッスンの前にテロについてのお話があり、黙祷を捧げてからスタートしました。
「コロンバスのような小規模な町でテロが起きたとしたら、次は自分の町で起きるのではないかと、全米中が脅かされることになる。だから、ここで起きることだって可能性としてないわけではない」といったお話もされていました。

今回のテロを受け、標的の大衆化、多様化の可能性がニュースの解説などでも書かれていました。それに対し自分たちにできることがいったい何なのか、さっぱり分かりません。。。自分の子供を将来の加害者にさせないよう、心の教育をしっかりすることでしょうか。。。

マラソンを楽しみたくて集まっただけの人々がこんな目に遭うなんて、惨いですね。。。犠牲になった方のご冥福と、お怪我をされた方の回復をお祈りします。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
