スポンサーサイト


雨漏れ。。。

今日から5月ですね 日本の皆さんGW楽しんでますか??
オハイオは、春らしいすばらしい陽気で気持ちが良いです

昨日は、ジムに行く途中で野うさぎの赤ちゃんに会いました
fc2blog_201305020327018aa.jpg

さて、モエモコハウスに久々のトラブルです

「何かこの染みでっかくなってないか??」
週末、リビングの隣部屋の天井を見上げながら、夫が言いました
「えっ??こんなとこに染みあったの??っていうかカビじゃない??」
モエモコは今まで気付いていなかったのでビックリしました

20130501 (2)
この部屋の奥にあるバスルームは、普段物干し部屋として使っています
「バスルームとして使えるくらいだから、洗濯物の湿気くらい耐えられるだろうと思っていたのに、まさか天井にカビが生えるなんて!!」っと責任を感じて慌てました。でも、よく考えてみたら、バスルームには一切カビなんて生えてないんです

このところ、激しい雨の日が何日かあったので、雨漏れしたのではないか。。。
ということになり、オフィスに夫が話をしに行きました。

月曜の朝一番に管理人のジョン・ボルトさんが見に来てくれました。
「これはヘビーだね!すぐに直すよ」っとちょっと慌てているようでした。お正月に報告した染みも、今回直すそうです。あの時、もっと慎重に調べてればこんなことにならなかったのに

月曜の夕方、帰宅するとモエモコハウスの屋根に人影が。。。
20130429 (15)
屋根の職人さんのようです。「直ったの?」の聞いたら、「雨で濡れてるから今日は見ただけだよ。数日天気が続いたら乾くから、そしたら修理するよ(モエモコの解釈)」と言って帰っていきました

今朝、屋根の職人さんがまたやってきて、ドスドスと屋根の上を歩いていました。滞在時間15分ほど。今日は声をかけられなかったけど、外側は直ったのかな?外の工事が終わったら、内側からペンキを塗り直すと言われています。ペンキを塗るのに邪魔になると思ったので、机や本棚を移動させました

机にまで染みてる~あ~ショック!!
20130501 (3)

カビの件ですが、ペンキを塗っても隠れるだけで、カビの根はなくならないと思うのですが、大丈夫なんでしょうか??アメリカ人はそんなこと気にしないんでしょうね。。。こっちにいる間に子供が生まれたら、この部屋をベビールームにしようと思っていたのですが、やめといた方がいいでしょうか

アメリカの賃貸物件は、日本と違って毎年賃料が上がるのが常識です。
仮に1年ごとに50ドル(月)上がったとしたら、5年で6000ドル余分に払うわけですから、結構もったいないですよね 途中で引越しされる駐在員の方もいらっしゃるようです。大型家電はすべてレンタルだし、大きなものはソファーくらいなので、我々も場合によっては引越しするのも有りかなと考えています

夫は、「カビの生えた家の家賃の値上げなんて認められん!!」と来年度の家賃の交渉をするつもりのようです 納得いかないことは主張することがアメリカでは大事だということで、こんな時は夫が交渉してくれます。高すぎる光熱費の件も、交渉の結果150ドルをアパートが負担してくれることになったんです。なかなか頼もしいぞ夫くん 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

>新米ママ
怖いし、危険だよね。
「同じくらいの家賃で借りてるはずなのに、みんなの家には今のところこんなトラブルは起きてないから、うちはハズレをひいたね」って苦笑いしてるよ。芝刈り機で庭の管理を毎週のようにするのは、ちょっと大変だから、次もアパートかコンドミニアムの予定。早ければ秋に引越しするかも。

仄暗い水の底から…っていうホラー映画を思い出したわ(´・_・`)

天井に染みが出るなんて、しかもペンキでどうにかしようだなんて!

しかも毎年アメリカだと家賃が上がるなんて?!

退去時のリフォーム代ってことなのかしら

黒カビや断熱材の環境ホルモンやら目に見えない分赤ちゃんには心配だよね

それにしても、産まれる前からベビールーム候補の部屋を用意出来る間取りがうらやましいな

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
