

ニューヨーク旅行☆2日目

2日目は、はじめてのニューヨークということで、「一日観光ツアー」に参加してきました気温が10度を下回り、しかも雨だったので、車移動ができて助かりました。大きなバスでのツアーではなく、参加者6人(午後は貸切)という少人数のツアーでよかったです

午前中は南の方へ
まずは「Chelsea Market」を散策しました
20130527 (22)

ケーキかわいい!!
20130527 (21)
おしゃれな飲食店がいくつも入っている素敵なマーケットでした。次回ニューヨークに来たときにはゆっくり立ち寄りたいと思います

ソーホー、グリニッジビレッジ、リトルイタリー、チャイナタウンを通過し、マンハッタンブリッジを渡って、ブルックリンへ 
ブルックリン橋を背景にパチリ
20130527 (26)
どちらの橋も100年以上前に建設され、現在も現役。自動車社会以前の設計にもかかわらず、複数車線の車、電車、歩行者も通ることのできるすばらしい橋です

続いて、貿易センタービル(ツインタワー)跡地へ
20130527 (27)

次は、自由の女神とマンハッタンを眺めるためフェリーに乗りました
20130527 (29)
ハリケーンサンディの影響で、自由の女神に上陸できるフェリーは7月3日までお休みしています。なので、本来は通勤用なのですが、今回はスタテン島フェリーに乗船して、遠めに景色を楽しんできました。地下鉄の延長のような感じで、市が管理しているフェリーで、なんと無料なんです。ホットチョコを飲みながら往復1時間弱のんびり過ごせました。24時間動いているそうなので、夜景を見にくるのもいいかもしれませんでも、夜の治安がいいかは分かりません治安維持の目的で港に着くと全員降ろされるのですが、暖かい、寝転がれる、トイレ付きというわけで、ホームレスらしき方も目にしました。

証券取引所、国連本部などを案内してもらい、午前の部は終了。ほかの参加者は下車し、モエモコ夫婦の貸切になりました。日本からの観光客をターゲットにしたツアーのため、昼食はタイムワーナーセンターの地下にあるホールフーズで買うことになっていたのですが、ガイドさんが気を遣ってくださり、近くのラーメン屋さんに連れていって下さいました

寺川ラーメン
fc2blog_20130529103504304.jpg
下調べでは、行列必至という鳥人ラーメンか一風堂に行こうかと思っていたので、このお店はノーマークでした。モエモコはとんこつ系のラーメンを、夫は味噌ラーメンを注文したのですが、どちらもGOODでしたカウンターのみで10人ほどしか入らないお店です。お昼時でしたが、10分ほど待って座れました。また機会があれば行こうと思います

午後は北の方へ
まずは、オノヨーコさんが現在も住んでいらっしゃるダコタハウスヘ
20130527 (31)
すぐ向かいの入り口からセントラルパークへ入ると「IMAGINE」の記念碑があります。
この日もIMAGINEの弾き語りをしているファンの方がいらっしゃいました

次は「セント・ジョン・ディヴァイン大聖堂」へ
20130527 (33)
本来下車ポイントではなかったのですが、「バラ窓だ!!」と叫んだモエモコのため、ガイドさんが見学の時間をくださいましたこの教会のものがアメリカ最大のステンドグラスだそうです

20130527 (34)
1892年にロマネスク様式として建築を始めたのですが、1911年にゴシック様式に変更され、なんと現在も工事中だそうです。完成すると、世界最大のゴシック様式の大聖堂になるんですって

車窓から、コロンビア大学を眺めました。ここはアメリカでもトップ5に入る優秀な学校です。一年の学費が400万円ほどだそうで、それなりに裕福な家の子女が集まるようですすぐお隣はハーレム地区なんですよ??最近のハーレムはクリントンさんの事務所ができたり、大企業が梃入れしているそうで、穴の空いたような廃墟は減り、お店も増え、普通に歩けるようになったそうですが、アメリカは通り一つをまたぐだけで、ぐっと危険度が増すような場所が時々ありますね

さて、続いては南北戦争で北軍を勝利に導いた「グランド将軍の墓」を訪れました
20130527 (37)
メモリアルデーの連休にもかかわらず、ここは人がまばらでした。グランド将軍は戦死されたわけではないからでしょうかね?この方は、オハイオ州の出身だそうです。生まれ育った家などが残っていれば、そのうち観光に行ってみようかと思います

最後は「メトロポリタン美術館」で降ろしてもらいツアー終了です。
お土産に、エンパイアステイトビルの展望台入場券をいただきました
20130527 (38)
こちらも、展示数が莫大なので、エジプト美術、武器甲冑、ヨーロッパ彫刻、ヨーロッパ絵画あたりの見たかったものを中心に2時間ほどでさっと見てきました。せっかくなら半日くらいいたかったけど仕方ない。こちらの入場料は$25でした。

夕食はブロードウエイ近くのKODAMAZUSHIへ行きました。
20130527 (40)
観光ツアーのガイドさんに教えてもらったお店です。予約なしで行きましたが、なんとか入ることができました。ゴーヤチャンプル、牛タン、そして日本酒おいしかったです

そして、夜はこの旅行で一番楽しみにしていた、ブロードウエイ鑑賞をしてきました20130527 (42)
人気NO1という「オペラ座の怪人」を観てきました。英語が分からなくても、笑える場面や、ビックリする瞬間もあり、感動する名作でした!!夫はミュージカルにそんなに興味がなかったのですが、ブロードウエイにハートを捕まえられたようで、次回来たときも観たいと言っています

終演は10時半ごろ。治安を心配していたのですが、街はまだまだ大賑わい!!
タイムズスクエアでネオンを浴びてから地下鉄で帰りました
20130527 (44)
日本にいたころは珍しくなかったこの明るさ、オハイオにはないもんな~。。。
夫は夢中で写真を撮っていました

この日もよく歩き回りました!!1日目、忙しすぎるニューヨークに目を回していた我々も、ようやく順応し、ハイペースで楽しんだ一日でしたでも、雪でも降るんじゃないかと思うほど本当に寒かった~ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
