

カビ騒動の途中経過

5月初旬からモエモコ夫婦を困らせているカビ部屋騒動
5月22日の記事で「明日工事してもらえるので良かった」と書いて以来、結果を書いていなかったのですが、お気付きでしたか??実はそれには、わけがありまして。。。簡単に言えば、なんとまだ工事が完了していないのです 血液検査の結果、夫もカビにはアレルギーはないようなので、ひとまずは安心なのですが。。。

5月中旬にアパート側からもらったメールの引用です
「・・・to repair drywall and paint,it will be back to normal by nextweek.」
(石膏ボードの修理とペイントをすることで、来週までには平常に戻るでしょう)

ところが、23日に我が家にやってきたのはペンキ職人さんのみ。
まさかペイントしておしまいにするつもり??と嫌な予感が・・・。側で見ていたら、ハイターのような液体で、カビの部分をふき取り始めるではないですか??
「これがrepair(修理)なの?メールの内容と違うよね!?」とつたない英語で訊ねると、
「自分はただのペインターで、オフィスに言われて来ただけ。内側は心配いらないよ。ペイントすれば大丈夫だから!!」の一点張り!!
あわてて、夫に電話して、英語が堪能な同僚に代わってもらったのですが、状況は変わらず。。。きれいにペイントを終了させ、彼は帰っていきました

すぐにでも再クレームすべきところですが、翌日からの旅行準備でモエモコは忙しく、翌週に持ち越しになりました

旅行から戻った翌日にメリッサのレッスンがありました。もしかしたら「repair」の意味を過大に理解してしまったのかな?という風にも思っていたので、メールを一緒に読んでもらったのですが、「ペンキを塗るだけではrepairとは言わないわよ。それはただ傷にバンドエードを貼って隠しただけよ!!」と教えてくれ、再クレームの文章を一緒に考えてくれました

①石膏ボードを切り取って中を確認する
②カビの発生した箇所をすべて交換する
③ペンキを塗って終了
もし完全な修理ができないなら、内側についてなぜ安全と言えるかを説明するか、別のプランを提示してほしいことなど、かなり具体的に書きました。

ちょうどこの日、メリッサの家でも、2階のバスルームから水が漏れ、1階に浸水してしまったのですが、30センチ四方のスペースを修理するのに$500ほどかかると見積もりをもらったそうです。モエモコの家のカビの範囲はこの10倍以上なので、かなりの費用に。。。本当に修理してくれるのかな?やっぱり引越しかなと心配でした。

夫の会社の同僚にも相談し、推敲した上で、再クレームのメールをしたのですが、「全部修理するよ!」という返事がすぐに返ってきたのです。なんとも意外でした。

というわけで、今日修理の人たちがやってきました。今回は6人も!!
まずは、一番カビのひどかった部分に切り込みを入れて中をチェック
20130605 (3)

予想通りカビが出てきました
断熱材はもともと黄色ですから、茶色い部分は雨水に浸った部分。カビだらけでした
20130605 (5)

石膏ボード、断熱材、お隣との境界の壁・・・
汚染部分をすべて排除してもらいました
20130605 (1)

天井に大きな穴ができました
fc2blog_20130606055501aa0.jpg

大きな送風機で、ただいま乾燥中です
家にいる間はできる限り換気をしなくては!防犯に注意ですね!!
fc2blog_2013060605473359b.jpg

一週間乾燥させた後、チェックをした上で断熱材と石膏ボードを入れ直し、翌日ペンキを塗って終了するそうです 初回からこれをしてくれていたら、よかったのに。。。

作業中すごいホコリがたちました 作業員の方はマスクもせずやっていたけど、大丈夫なんでしょうか??モエモコは全開にしたドアの近くにいたけれど、なんだか気管支がだるいです みんなが帰ってから、念入りにダイソンでお掃除しました

来週の木曜日に予定通り完了報告ができますよーに

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
