

DAYTON AIR SHOW 2013 ☆

アメリカはエアショーが盛んで、春から秋まで各地で色々なショーが開催されます。
この週末は、DAYTON AIR SHOWが行われました
これがモエモコの家から一番近くで行われるショーです。

乗り物の中で、飛行機が何よりも好きな夫くんは、「アメリカに来たら航空ショー三昧だ!!」と心待ちにしていたのですが、本日めでたくデビューとなりました
顔の傷も、念のため抗生物質は飲んでいるものの、もうすっかり良くなり絶好調です

朝9時半。開場から30分後くらいに到着しました
20130623 (3)
ご覧のとおり、会場内はスカスカです
有料だから??広いから??日本のショーだと、開場と同時に行ってもなかなかいい席はとれないし、座布団1枚のスペースにギュウギュウに座るのが常なので、なんだか拍子抜けです

ジワジワと暑くなってきていたので、さっそくフローズンレモネードをゲット
20130623 (2)

「B-29だ~」とか言いながら展示機材をチラチラ見つつ、鑑賞エリアへ向かいました
20130623 (4)

余裕で最前列をゲット
20130623.jpg

ショーは12時からなので、展示機種を見にいきました
20130623 (5)

始まる前にホットドックとハンバーガーで腹ごしらえ
20130623 (6)
実は、先週末も、先々週末もそして昨日もハンバーガーを食べているんです
悪いアメリカンスタイルが定着しつつあります。。。
周りの奥さんたちも、「甘いものやしょっぱいものに最近抵抗がなくなってきたよ~」とおっしゃっている方は多いですし、「日本は全部味が薄くて、アメリカの食事がちょっと恋しくなったよ」なんて一時帰国から戻った方がおっしゃてました。慣れとは恐るべしです

さて、いよいよアナウンスが入りショーの始まりです
日本でもニュースで報道されたようですが、前日のショー中に、曲芸飛行中の飛行機が墜落し、パイロットとスタントの2名の方が亡くなっています。そのため、まずはお二人のご冥福を祈るため、会場全体で黙祷を捧げました。さすがに昨日はその場で打ち切りになったそうですが、翌日は開催するところがアメリカだなと思います。「航空ショーに命をかけた二人のためにこそ今日も飛ぶ」といった感じなのでしょうか。

続いて、起立して、帽子をとるようアナウンスがありました。
国歌が流れる中を、ダイビングチームが国旗を持って降下するところからショーの始まりです
20130623 (7)

デイトンに縁のある、ライト兄弟の飛行機を再現した機体による飛行
20130623 (13)

ジェットエンジン搭載のスクールバスは大人気でした
20130623 (14)

女性パイロットかっこいいな~
20130623 (15)

お友達の子供たちが「飛行機のシールを貼ったよー」と見せにきてくれました
20130623 (9)

ギリギリスレスレの飛行が大好きな、おじさんパイロットによるハラハラする低空飛行
20130623 (16)
この人、まるで車から降りるみたいにTシャツ姿でさっそうと飛行機から降りてきました。
なんともクレージーなおじさまです

久々の一日屋外生活。暑さに耐えかねてカキ氷を買ってきました
20130623 (10)

B-29を見て、「東京大空襲の時はこいつが350機も来たんだから、やる気なくしちゃうよな~」と夫くん。350機かあ。。。それはそれは、すごい光景で、ものすごく怖かったと思います。
20130623 (17)

自由に飛び回れて気持ちよさそうだな~
20130623 (11)

団体の曲芸飛行もかっこいいなあ
20130623 (18)

可憐な飛行にすっかり見とれていたら、「バン!!!!」という爆発音と共に火が出て熱風が観客席にまで来ました
20130623 (19)
あまりにびっくりして、モエモコは写真を撮れなかったのですが、夫くんはちゃんとキャッチしておりました。これにてショーは終了。楽しかったです

本日の記事の飛行機の写真はほとんど夫くんが撮影したものです
20130623 (8)

来年は6月28日、29日の予定とホームページに出ていました
参加してくれる機体とパイロットを確保するからか、ずいぶん前から発表されるものなんですね。
夏休みの連休に引っかかるから来年は難しいかな??
今年行けてよかったです!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
