

フロリダ旅行☆Kennedy Space Center

旅行3日目、有料道路の料金所に苦戦しつつKennedy Space Centerに到着です
20130709 (3)

事前に、敷地内を専用バスで巡る有料のバスツアーを予約しておきました。有料ツアーは数種類あるのですが、今回は、シャトルの組み立てを行うVehicle Assembly Building の内部と、シャトルの発射台を見学できるツアーを選びました。ツアー名は「KSC Up-Close Mega Tour」です

10時半開始のツアーだったのですが、45分前までに到着し、30分前までに受付を済ませるようチケットに書かれていました。モエモコたちが駐車場についたのは、10時10分頃。急いでセキュリティチェックを受け、インフォメーションセンターに駆け込みました遅れてしまったことを謝ると、「まだ大丈夫よ!」と受付してもらえました。受付からツアーの出発するバス停まで、またダッシュ5分前になんとか着きました

このバスに乗ります
20130709 (5)

敷地は思っていた以上に広大
マナティも住んでいてツアー中にも姿を見せてくれました
20130709 (4)

まずは、遠めから主要な建物を見学
それぞれの建物の歴史を学びました
20130709 (6)

続いてVehicle Assembly Building (シャトル組み立て施設)へ
シャトルを運び出すため世界で一番大きなドアがついています 
20130709 (7)

案内係りの方が写真を見ながら説明してくれます
20130709 (9)
説明の後、質疑応答の時間があって、大人も子供も色んな質問をぶつけていました

こんな感じで組み立てられていたんですね
20130709 (8)

最後に発射台を見学しました
20130709 (11)
ここからコロンビア、エンデバーなどが発射されたそうです。夫くんは撮影に夢中です

周囲は殺風景です
20130709 (12)

発射時の爆音で機体が損傷することを防ぐために使う水のタンクだそうです
20130709 (13)

ちょっと移動して、足元から見学
発射の時にについた水蒸気の跡もクッキリ見えます
20130709 (14)

というわけでツアー終了英語がもっと分かれば良かったのですが、まあ仕方ない。。。バスの右側と左側で景色が違うので、ご家族で行かれる方は、左右に分かれて乗って景色を撮りあうといいなと思いました夏場は午後は天気が崩れることが多いので、朝のツアーがおススメですこの日も、天気が一変し、午後はバケツをひっくり返したような雨が降りました

その後は、一般入場券で見学できるエリアを順に回って見学しました。

宇宙計画の歴史を映像で見れます
まるで管制センターで発射を見ているみたい??
20130709 (15)

宇宙飛行士たちはこのバスに乗ってアポロ宇宙船まで移動したそうです
20130709 (16)

アポロ・サターン5
20130709.jpg

日本語の新聞もありました
20130709 (17)

何語?世界中の目がアポロに向けられたんですね
20130709(20).jpg

アポロ14号
20130709 (18)

別の棟に移動して、スペースシャトルアトランティス号も見学
20130709 (19)
アメリカ駐在中にシャトルを見に行くことも夫の夢の一つでした。スミソニアン別館のディスカバリー号に続きシャトルとの2回目の対面となりました「これて良かったね」と言ったら、「俺はシャトルよりもアポロ派なんだ」と夫くん。なら今日は両方見れて尚更ハッピーではないか

現存するシャトルはあと2機。NYのイントレピッド海上航空宇宙博物館に展示されているエンタープライズ号と、カリフォルニア・サイエンスセンターで展示されているエンデバー号。イントレピッドは5月に訪れたわけなのですが、ハリケーンサンディの被害でつい先日までパビリオンが閉鎖されており、見学できなかったのです。7月10日に再オープンしたのですが、ロシアのソユーズも展示に加わり、パワーアップしたそうです というわけで、次回NYに行った時は、イントレピッドは必須になりそうです

その後はシュミレーションをやったり、ほかの展示をみたり、お土産を買ったりして帰りました夕方には出て、ココビーチにも寄って綺麗な海を見たいななんて思っていたのですが、見学するところが満載で、結局6時過ぎまでいました。

Keneddy Space center は見学料が高額なのでそこが珠に瑕です。入場料だけで$50、Mega Tourは$90ドルもするんです。駐車場が$10だったので二人で$300でした 夫くんの憧れの場所だったので行けてよかったです

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
